海外の反応 【ダンジョン飯】第5話 やはりライオスはサイコパス…w

海外の反応
ダンジョン飯 第5話「おやつ/ソルベ」あらすじ
スポンサーリンク
ライオスと同じく冒険者であるカブルー。彼のパーティーもまた、迷宮の深部を目指していた。探索を続ける道中、カブルーたちは倒したゾンビの所持品の中から宝石箱を発見する。箱の中には金銀財宝が収められており、予想外の収穫に一行は大興奮。しかし、財宝の正体は宝石やコインに擬態する魔物、宝虫だった。

1. 海外の反応
カブルーと彼のパーティーに本当に感情移入しちゃった、まさか全滅するとは思わなかった
高橋李依、富田美憂、そして恋太郎の声優まで起用したのだから、また彼らに会えることを期待している


2. 海外の反応
カブルーのパーティーは
復活するよね?復活してまたダンジョンに挑戦するよね???


3. 海外の反応
俺のBOYカブルーが初登場、こいつほんとに大好き


4. 海外の反応
カブルーの声は思っていたよりずっと低かった
漫画を読むと、なぜかいつも子犬の声か何かだと思い込んでしまうlol


5. 海外の反応
>>4
俺はスクービードゥーみたいな声を想像していたlol
ヤクザのボスみたいな声だったな


7. 海外の反応
宝石に全く興味ないセンシ
彼は食べられるものと食べられないものにだけ興味がある、食べられない宝石は捨ててもいいと言って、実際は本物の宝石だったと教えたの笑ったlol


8. 海外の反応
センシが食べられる宝物だけに興味を持ち、本物の宝物には全く興味を示さず、パーティーが悪夢のフラッシュバックを抱えながらも幽霊に対して”キャッスルヴァニア”のように振る舞う様子は彼が最高のパーティーメンバーである証拠だね


9. 海外の反応
うっかりアイスクリーム作ったの好きlol


10. 海外の反応
宝石の見た目をした虫、神聖な水と霊の悪霊祓いから作られたアイスクリーム
今日のエピソードは本当にユニークで驚かされた


11. 海外の反応
作者の想像力は底がないな、本当に素晴らしいと思う


スポンサーリンク

12. 海外の反応
このエピソードを見たら昆虫が食べたくなる
未来の食べ物だ!


13. 海外の反応
ケン助はいつみんなにバレるのか気になる


14. 海外の反応
今週もマルシルは輝いてたな

特に彼女のリアクションが好き


15. 海外の反応
幽霊との接触から作られたアイスクリームや、虫のスナック、今回のエピソードも食べ物とギャグが良かったね
あの虫たちは今回のように経験の浅い冒険者たちを惑わす宝物のように見えて、なかなか賢いな


16. 海外の反応
ファリンは誰も傷つけたくないし、どんな状況にも何か良い面を見つけようとするような人なのね


スポンサーリンク

17. 海外の反応
非ホラーの意味で幽霊がどれほど怖いかを示す方法があるとは思わなかった
そしてファリンの偉大さも分かった


18. 海外の反応
>>17
フラッシュバックを見てファリンの偉大さが分かったね
彼女を復活させる方法が見つかることを願う


19. 海外の反応
>>彼女を復活させる方法が見つかることを願う
最終回ではなく早く復活させてほしいなぁ

彼女がメインキャスト、特にセンシと交流するのを見たい


20. 海外の反応
>>彼女を復活させる方法が見つかることを願う
どういうこと?もしチームが彼女を取り戻したら美味しい料理が食べれなくなるよ


21. 海外の反応
>>美味しい料理が食べれなくなるよ
最低の兄貴だhaha


22. 海外の反応
ファリンはとてもいいキャラクターみたいだな
最終回ではなくもう少し早い段階で彼女を救って、彼女とのエピソードをいくつか持てるようにしてほしいね


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52701/


MALの登録者数:131,418
5
話までの平均スコア(2/02時点)MAL

1話:7.47点2話:7.71点3話:7.71点4話:7.71点5話:7.71点
    

コメント

  1. ファリンはすごく「いい人」なんだけど
    冒険者バイブルでの「山の民」への反応を読むと
    この世界の厳しさと現実の世界への作者のシビアな感覚も窺えたな

    15
    • 話せば解る奴と、初めから分かりあう気がない奴
      これらはそりゃぁ天地の差があるよ

      25
  2. 事前に期待させられていたモンスター料理も、今まではサバイバル・特定外来種料理のつべを見ていたから
    その延長線上みたいで、そこまで新鮮さは無かった
    でも流石に宝石料理はおもろかったよ昆虫食みたいなもんなんだろうけど
    あと毎度マルシルがかわいい

    7
    27
  3. 昔、宝石アイスってのが売られてたらしいけど(バラエティ番組で観た)、そこから着想を得たのかな?

    10
    • 色と味のついた氷が入ったアイス「宝石箱」な。製造機械が現存していないから復刻とかが難しいらしい(キャンペーンか何かの景品で一瞬だけ復刻したらしいが)。

      ゴーストの冷気、聖水で除霊、この2つのファンタジー定番設定を使って、アイスクリームを作り出すんだからな。ちょっと強引な所も面白さに繋がっているから凄いわw

      22
      • ヒコマル「甘味の詰まった宝石箱や~」

    • クリーピングコインとか、Wizardryにもいたので、コインとか宝石に擬態したモンスターは昔から考えられてたんだろうけど、そこから瓶に入れて振り回したらアイスクリーム出来るという発想がすごい

      20
    • ギャグ漫画に出てくるような大きな宝石の形してる指輪キャンディーかも
      指輪の部分が赤いプラ製だった記憶が

  4. ウィザードリーのクリーピングコインってモンスターを料理する感じだかな

    • 今回めっちゃWizardry思い出したわw
      たしかクーピングコインてカモモンスターでパーティ全滅させるような敵じゃなかったよなw

      • ドラクエ的には「踊る宝石」か
        こんな恐ろしいモンスターだったっけ?

  5. ウィルオーウィスプもワタあめや、ドンパッチに見えてるのかもしれん

    2
    1
    • 人魂の天ぷらは鬼太郎の大好物だったな。

      • 炭治郎「やはり人を喰う鬼だったか、成敗してやる」

  6. 皆が書かないから虫食するつもりで敢えて書くぞ
    ケンスケ「正直、スマンかった」

  7. 人工着色料っぽい見た目っぽいけど、自然成分で色付けされたアイスやジャムの色合いにやられた。
    色混ぜすぎると濁った色になるけど、センシの調理スキルで色合いを残して調理されたんだな。

    • 人工着色料危険な物多いらしいからなぁ~、最近は法整備厳格化されてマシになったのか?
      安全な物で再現出来たら、あれはインスタ栄えしそうだね

      5
      3
      • 今使われてる人工着色料の原料は昆虫が多かった気がする

        • だったら尚更このアイス作るには都合がいい・・のか?

          1
          1
        • 昆虫由来の着色料は、「天然着色料」のカテゴリです。
          むしろ人工着色料の方が安心かもしれん。

  8. 結局あの初心者PTはどうして全滅したの?
    たかが虫に人を殺す能力があったのかな。猛毒持ちだったり?

    • 麻痺じゃなかった?
      ゲーム脳だとわりとすんなり状況を掴めてしまったな

      • ↑ネタバレはあかんぞよ
        ってまぁこの程度ならいいのか?

        2
        1
      • なるほど、自分勘違いしてた。全滅の原因は宝をめぐっての争いかと…。でも遺体に外傷も見えなかったので、麻痺させられてゴーストにより凍死とかのほうが普通に想像しやすいな。
        にしても、あの志があり意識高い感じで最後はコインをパシッと握ってカッコよく見せた次のカットで全滅とは…。人間の、欲にせよ油断にせよ、かなしくもおかしい性がオチになってて秀逸だと思った。
        今話最後のオチも、ライオスの良かれと思って言った言葉が、ひんしゅくしか買わなかったという、誰もが一度は経験してそうな、かなしくもおかしいオチだったw
        「妹に取りつかれていた」という表現といい、ほんとにセンスのある作者なのだな。

    • たかが虫ッて所からすでに間違ってるよね
      たかがキノコたかが植物の1層で全滅してそう

      14
    • 無害を装って油断した所、「まさか攻撃されるとは」←意識の外から即効性の猛毒で・・・
      そう考えると恐ろしいモンスターだな
      しかも宝物に化けてる。
      洞窟潜って金目の物漁って生業するなり、冒険者として活動資金が欲しいなり持ち帰らざるを得ない

      12
      • しかも人間だけを狙ってるのも怖い
        産卵の為にやってそうなのもヤバい
        既に地上に進出してるっぽい文言もあったな

        • で、運良く誰か蘇生や取り憑き防止スキル持ちや死体回収者通りかからないと
          幽霊に身体乗っ取られ→グール→スケルトン→粉々になって新たなさ迷える幽霊
          嫌なコンボかましてきよんな~

          • はっ!宝虫持ってたゾンビ(グール?)も元はカブールみたいな冒険者だったかも

    • 宝石・コインの姿をしてるけど、スズメバチやサソリを懐に入れたらヤバイわな
      剣を納めたら戦闘終了なんて人側だけの理屈だし

  9. 「キャッスルヴァニア」日本で言う「悪魔城ドラキュラ」やな

  10. 全滅パーティの周りに散らばってた金貨を見てもライオス達は1枚も貰おうとしないのが不思議だった
    金貨があればダンジョン内の他パーティの食料と交換できそうなのに

    • その辺、作中触れられていないが所有権利とか色々あるんだろ、
      例え全滅してても故人の遺品盗っちゃ駄目とか。
      頂くなら蘇生、治療してから起きてる時に
      治療費として代金+心付けを支払って貰うなら問題無いとか。
      落ちてた財布ガメるみたいに素行の悪い奴、余裕の無い奴なら掻っ払っていくが

      11
    • チルチャックが遺品って言っているからな。あのダンジョンでは死が軽いから、死しても持ち物として認識しているってことでしょ。復活して自分たちの装備とかが無くなっていたら、蘇生業者や死体回収屋とかが恨まれて商売が成り立たなくなるだろうし。そういった点から、遺品には手を出さないってマナーみたいなものがあるんじゃね?

      12
    • いや…チルチャックがあの金貨はどうする?って相談した矢先にああなったんじゃん
      それで本物の金貨宝石は捨てるまで宝石虫と勘違いしてたから捨ててしまって後悔してたわけで
      何を見ていたのよ

      • 一所に纏めとくか(遺体の傍)。
        今、余裕無いしガメとこうぜ(どうせ馬鹿正直にここに置いといても死体拾いがガメるだけ)
        俺的には緊急避難的にガメちゃうかもな。んで問題解決(ファリン救出)後、使った分補充して返却
        勿論それでも揉めるしブタ箱行きかも知れん。
        チルチャック「黙っときゃバレへんのに」

    • ライオスパーティーは、全体的にLaw属性寄りだからDark(Caos?)属性的な行動するとパーティー崩壊しそう。
      チルチャックでもNeutral属性ぐらいだと思う。
      そもそもそんなことしたら、地上に戻れずダンジョン内の酒場連中と同等になるんじゃないかなぁ。

      • なんかめっちゃWizardryぽくて草www

      • LNCはメガテンとかだったか、ダンジョン飯的にはGNE?

    • チルは拾おうとしてたでしょ
      原作を読むと分かるけど、チル以外のメンバーは金に執着があまりない
      それぞれ目的があるけど金目的はチルくらいだったりする
      何より階層的に食料は大事とかもあって交換は厳しそう

      • いあ金目の物目当てで潜ってるのもいるし深い階層でもあれだけ金積めば交換して貰えるだろう、
        割高料金だけど。
        深層に行くのが目的で交換する余裕無いとか
        今交換したら餓死する(帰還魔法・道具無し)とかなら無理だが

        • 深層なら割高ってレベルじゃないだろ
          そもそも生きて帰らなきゃ蘇生されたとしても盗まれてて0な訳で
          深層に行くほど交換してくれる冒険者はいない
          そうしたらただただ荷物なだけで当初の予定を達成できなくなる
          今回のダイブは金目当てじゃなくてファリン蘇生が目的だから

          4
          1
          • いあだから交換してくれない人もいるって書いてあるじゃん
            あと状況次第、通常食料は貴重だから交換不可でも
            「今回の目標達成して帰還途中、早く帰りたい」やらで荷物になるからって
            格安や無料で余分な食料や物資貰えたりな、高値つけてくれるなら尚更な
            「少々古くなった食料なのにいい値段で売れた♪」

            1
            3
          • いあだから金って重いのよ
            そんな無駄なもの抱えて一日中探索なんて体力消耗するし
            ただでさえ強行軍なんだから切るところ切り詰めて進まなきゃとても目的なんて達成出来ない、ゲームみたいに荷物は軽く無いの

            4
            1
          • これでもわかって無さそうだから追記するけど
            深層に潜る猛者ほど自分達の行き帰りの荷物重量にシビアだし
            深層に潜ればお宝もそれなりにあるわけでゾンビが抱えてる様な小銭に
            命の次に大事な食料を渡すなんてことはしない
            死んだら終わりなのだから優先順位が命>食料>お宝なのよ

            5
            1
          • これ以上の口論は場が荒れるしネタバレに触れるので控えるが
            不要になったから食料無償提供はあるだがな
            そこに金(金に代わる宝物)があれば更に交渉が円滑に進むのは普通の思考だと思う
            冒険者が全員「地下深くに取り残された仲間の救出」「深層まで行ってラスボス倒すぞー」
            って乗りで潜って無い

          • 便宜上金って言い方しただけで宝石とか貴金属の宝物なんだがな
            あとまだ中層だしオークに襲われた犯罪者の根城だの金目当ての冒険者とか
            ゴロゴロいるよ、最短ルート?で潜ってるライオスとすれ違って無いだけで

          • こっちはあんたの発言全て踏まえた上で言ってる
            優先順位 命>食料>お宝に異論は無いが
            これから脱出魔法(1話でファリンが使ったような魔法)で地上に帰る所で
            宝物と不要になる食料と交換してくれってパーティーが現れたらどうする?
            潜ってる最中なり脱出手段無いなら絶対売らないけど
            地上に出たら食料なんて宝物の価値によるが何百何千の一だよ
            原作読み込んでたりMMOとかやってりゃアイテム売ってる所は遠いから
            遠出して割高で売ってくれる人とか
            「もう脱出するので」って無償提供してくれる人はざらにいるの
            無かったら継戦能力維持出来ないしな
            食料をアイテムに例えたが中学生以上程度の頭があれば分かると思うがな

    • あのメンバーが金銀財宝に執着がないわけじゃなくて、人の物って解釈しているから、がめつくいかなかっただけ。

      でも、虫だと分かって食べられるって認識したら皆普通に食ってたからなwそこも笑いどころの1つだよ。

  11. 俺を抜け!?
    まさかあの剣がなんちゃって聖剣になるとはw

    • 「意思を持ち抜くべき時(戦闘)を所有者に知らせる武器」ネタまで仕込んでくるとは
      もうお腹一杯です。

  12. 原作組はニヤニヤするコメントばかりだな
    いやほんと良くできた作品だと思うわ

  13. ↑海外の反応7
    野菜の無人販売所の金ガメられる事に腹が立つ程度には金銭欲はあるが
    金銀財宝に全く興味が無いセンシ
    勿体な過ぎやろ、そこは取っとけよ;
    あと宝虫自体も金貨や宝石級に高値で売れるー

  14. 金貨に擬態した虫とか発想がめっちゃ好き

    • 進化論で言えばあり得ない話では無いんだけど
      姿かたちを寄せるにはとんでもない時間がかかるので金貨が世に出回ってからよっぽど長い間文化水準が変わらないか
      もしくは人為的にダンジョンの主が作ったか…後者が現実的だけど前者の方がロマンがあるかな
      きっといくつもの王朝が生まれては滅ぶくらい世界は過酷で人類はずっと金貨を使い求めてきた
      同時に昆虫はより捕食しやすい様に進化してきたんだろう

      • 魔法や呪いの概念あるし、進化も早いのかも知れん
        実際遺伝子も突然変異の自然選択だけじゃああいう形・性能にはならない
        遺伝子には人間の知性とは違うがそれに似た様な物があるのかもって話は聞いたな
        「ああいう形になりたい(なったら便利)」「ああいう性質を得たい(得たら便利)」

        3
        1
        • 花そっくりになるカマキリもいれば枝や葉そっくりになる奴もいるし
          自分の身体の色を自由自在に変化させ同化するタコもいるわけで
          現実的に考えて宝石金貨(鉱物)に化ける生き物は十分ありえるよ

      • 陸の牡蠣だって文化圏に沿った鎧兜になってたし、そこは作為的なものなんじゃないの?

      • 虫が「ああなりたい」と思って形が変わっていったわけじゃなくて、突然変異を繰り返しているうちに何か別の物に見える形の個体が生き残っていった結果が擬態だから、自然界でコインという形が生まれるまでサイコロを振り続けないといけない。可能性としては「ない」とは言えないけど、人工物に寄せたデザインが生まれるのは流石に難しいんじゃね?

        人為的に生み出された生き物、あるいは神々のいたずらだな。

        2
        2
        • だから長い間文化水準が変わらないって条件を足してるじゃん
          無理な理由じゃなくて可能性を考えろよ、ダンジョンだぞ魔法があるんだぞ
          つまらない奴だな

          2
          2
          • 進化論って話を出したのだからそれに沿って話したまで。それだけでは成り立ちが難しいから、最後の文章を書いたんだろうに。

            最後の文章「人為的に生み出された生き物、あるいは神々のいたずらだな」を音読しろ。たわけ。

            2
            4
          • 成り立ちが難しくない生き物がいると思ってるの?
            現実でも今現存している生き物は全部超困難な成り立ちを進化で生き残ってきたから現存してるんだよ?自然を舐め過ぎなのよ
            なんでもかんでも無理無理と負け犬思考から抜け出せ

        • 虫というより「虫の遺伝子が」だな
          突然変異ガチャ+人為的操作かな

          • 「ああなりたい」バキで言えば間接増やした大蛇克己かな

  15. 聖水ってああやって使えば良かったのか。
    どう結んでもすっ飛んでって「ガッシャーン」ってなりそうだが・・・
    肝試しとかいかにも出そうな場所はああいうの振り回しながら練り歩けば問題無い訳だね
    アイスも食える

    • 霊体は物質を透過してくるんだからガラス内の聖水でも問題なしってのはなるほどなぁと

      21
      • そういうことか〜何で効いてるのかわからんかった。

    • シモン・ベルモンド「瓶ごとぶん投げるんだぞ」

      • あんたのは聖水という名の火炎瓶じゃないか

        • コジマプロダクションの 「デスストランデング」では銃の彈にしたり
          チャック下ろして幽霊に聖水ぶっかけて追っ払ってな
          あのゲームは面白かった

  16. 幽霊をどこかに保管できたら冷凍庫(霊凍?)として使えるのか

    • んで夏場に密室に解き放って温暖化加速させないクーラーとして涼しむ・・・
      どう考えても取り殺される未来しか見えん

      食品冷凍とか冷却機代わりかね~

  17. 実在するラオスの金貨型昆虫が、ガチで「コイン虫」に似ててビビる。

    Aspidimorpha sanctaecrucis

    でぐぐると画像が出てくるよ。

    10
    • 自然界の膨大なトライ&エラー超確率から生まれる可能性は素晴らしいですなぁ

    • 初めて知ったけど、思ったより綺麗だった

  18. 食べられない=無価値
    センシはブレないねw
    ファンタジー物のキャラでもトップクラスでイイキャラだわ

  19. 本当発想が凄いね
    大分違うけどハムナプトラのスカラベ思い出した
    飯テロどころかダイエットに良さそう
    ソルベは普通にうまそうだけど

  20. ↑海外の反応14
    昆虫食、中身ドロッとしたものが・・・
    よくライチが虫の幼虫みたいだと言うし、美味しいんかな 虫の内臓
    ピクルが食ったのとはまた違うのだろうけど

    • 美味いよ

  21. ライオスはトルーマンという種族である
    サイコパスなのは当然である

  22. 昆虫食はコオロギゴリ押しで炎上したせいで良いイメージがないだろうけど
    動物ってのは食ってるもので味が決まるってのがわかりやすいのが昆虫なので
    実際食わずとも嫌悪して思考停止せんで欲しいわ
    例えばわかりやすいとこだと、モンクロシャチホコって毛虫は桜の葉しか食わないので
    身は桜風味のスイーツとして、糞は桜風味のお茶として好事家には好かれている

  23. カンボジア辺りだと昆虫食は当たり前だしなあ
    でもそれだって、ポルポト政権下での極度の食糧難や
    虐殺から逃げ込んだジャングルでサバイバルを余儀なくされたって背景があるから
    他に食うものがあればやっぱり誰も手を出さないと思うわ

  24. カンボジアまで行かなくても長野も昆虫食盛んだからなあ
    山の中でのタンパク質補充って理由があったんだと思うが
    とはいえ長野県民も若い人は好んで昆虫は食わんだろうし
    嗜好品ってポジションだろうねえ
    遥か昔に虫の味ってタイトルの昆虫食の本を読んだ事があるんだけど
    カブトムシの幼虫を素揚げしたら爆発して火事になりかけたとかおもろかったよw

    • 虫の味、持ってた。
      確か青い本だったような。

      • 人類が絶滅しない程度の核戦争、またはそれに比肩する様な状況で
        地下シェルターで長期間穴蔵暮らしとなれば
        「おえええ、よくこんなもん喰うよ」と普段眉を潜める様な物も
        目を輝かして「食いもんGETだぜ」と喜んで喰うんだよな
        こんなもん喰う位なら餓死の方がマシ(死んだ方がマシ)って言ってるお方は
        淘汰されるか「そんな事言ってたっけ?」とバリボリムシャムシャと昆虫食

        • 要は慣れだからな
          足が6本しかない昆虫より、大量の足だらけ且つ食い物を口に運ぶ専用の足まで用意されてるエビの方が明らかに見た目はグロいけど食い慣れてるし美味いからから気にしない
          締めた瞬間に色が変わったり背骨がプラスチックみたいなイカも然り
          どちらも食い慣れていない初見なら食おうとは思わん
          昆虫食アレルギーの人はビビりすぎなんよね

        • ダンジョン飯、別にタイトル名付けるなら
          [パクっとモンスター]
          ライオス「食いもんGETだぜ」

    • イナゴの佃煮・・・

  25. センシは宝石を捨てていいとは言っていない
    彼はただ「こっち(宝石)は食べられない」
    捨てて良い?と聞かれたから「(本物の宝石なんだけど捨てたいなら)構わないが」と答えただけだ

    言葉って大事だね

    • たまに地上に出て調味料とか買ってる筈だが
      本当に石ころ程度にしか見てないんだな;

    • 宝虫か本物の宝物か・・・[鑑定]って大事だな~:

  26. センシが野菜売った金で調味料買ってるのに宝石に見向きもしないのがよくわからんかった
    宝石自体に興味なくても調味料に変えられるんだし確保しとくよな?

    1
    1
    • 俺等みたいな大欲が無いの、日々自給自足出来ればそれで幸せ
      「過ぎた欲は身を滅ぼす」を地で行っちゃてる人
      だから迷宮内でそれなり平穏に暮らせてるってのもある


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました