冒険者のライオスは迷宮の探索中に遭遇したレッドドラゴンに、妹ファリンを捕食されてしまう。脱出魔法で地上へ逃れたライオスたちはファリンを救出する為、再び迷宮を目指す。だが金も食料も迷宮に置いてきてしまっていた。そこでライオスは、迷宮内で食糧を調達する“自給自足”の冒険を仲間たちに提案する。
1. 海外の反応
妹を助けるという口実を使って、実はダンジョン飯を食べたいだけ
もう気に入ったわこれ
2. 海外の反応
>>1
妹はドラゴンの腹の中で待っている間に、贅沢なダンジョン飯を作るのに浪費された時間について一体どう思うか気になる
もし妹がライオスみたいなタイプなら嫉妬するかもしれない
3. 海外の反応
>>2
「私がう◯こになりかけてたのに、みんな美味しいもの食べてたの?」
「不公平だ!私の分はどこ?」
4. 海外の反応
マルシルのドン引きした顔にズームインするシーン最高lol
5. 海外の反応
>>4
曲が一瞬止まったのも最高lmao(大爆笑)
6. 海外の反応
>>4
間違いなく今週のハイライトシーンだったな
7. 海外の反応
アニメだけの人たちダンジョン飯の世界へようこそ!
最初の数話がどれだけのんびりしているかを忘れていた、キャラクター紹介と小さなトリビアが上手く取り入れられているな
9. 海外の反応
食べ物や世界観の要素にこれだけの考えと注意が払われているのには驚き
非常に力強いスタートだと思う
10. 海外の反応
>>9
このシリーズは個人的には世界観構築が最高クラスだと思う、最後まで絶対楽しめるはず!
12. 海外の反応
>>11
江戸前エルフ、フリーレン、そして今回のダンジョン飯と、最近はいろいろな種類のエルフがいてどれも素晴らしいね
13. 海外の反応
声優の演技も良かったし音楽も中世的でとても良かった
ナレーションはちょっとやりすぎだと思ったけど、面白かったのは間違いない
14. 海外の反応
ANIME OF THE SEASONキターーー
15. 海外の反応
エピソードが全体的に鮮やかで楽しかった
Triggerが各シーンをアニメ化するのに本当に素晴らしい仕事をしているのがよく分かる
視覚的に異なるアプローチで本当に楽しめた
16. 海外の反応
ついにダンジョン飯のアニメが見れる日が来るとは…
17. 海外の反応
>>16
俺たちは今アニメの黄金時代を生きているよな
18. 海外の反応
マルシルが千本木彩花の声でアニメ化される日が来るとは思わなかったな
BEST GIRL部門でフリーレンと競争することになるぞ
19. 海外の反応
もうマンガは読んでいるけど、これをアニメで見るのが楽しみで仕方ない!
最初のエピソードは少しゆっくりかもしれないけど、皆が最後まで見続けてくれると祈る
本当にそれだけの価値があるって信じて!
20. 海外の反応
>>19
フリーレンが好きだからスローペースでも気にならないかも
楽しみにしているよ、俺は君を信じているよ!
21. 海外の反応
ダンジョン飯とフリーレンが同シーズンに放送開始
異世界転生より本格的ファンタジーが好きな勢復活!
22. 海外の反応
この作品には本当にワクワクしている
個人的にマンガは最初から最後までうまく描かれていたと思うから、アニメは原作に忠実にやってくれることを期待
23. 海外の反応
>>22
作者は世界観をとてもよく考えていて、結末も完璧だったよね
24. 海外の反応
>>作者は世界観をとてもよく考えていて
バルダーズ・ゲートを何時間もプレイした結果だなlol
25. 海外の反応
この作品はフリーレンと同じくらいのファンタジー要素があると聞いた
だからこのシリーズが本当に楽しみ
26. 海外の反応
>>25
個人的にはフリーレンよりも頭一つ抜けている
これはとんでもない褒め言葉だが、ダンジョン飯は史上最高のファンタジー作品のひとつだよ
27. 海外の反応
>>個人的にはフリーレンよりも頭一つ抜けている
そういうことはあんまり言わない方がいいよ、そうやって期待を膨らませると多くの人ががっかりすることになるから
もうちょっとハードルを下げた方がいい
28. 海外の反応
料理アニメのように見えるかもしらないが、次の数エピソードでは物語の設定やファンタジー要素がもっと深く掘り下げられる
このエピソードは既に素晴らしい世界観のヒントを上手に取り入れており、九井諒子先生は世界観を重視する漫画家
みんなが私と同じくマンガを読む楽しさを感じてもらえればとても嬉しい!
29. 海外の反応
>>28
料理要素めっちゃ楽しめてる
でもこのアニメを見てるとお腹が空いてくるなぁ🤤
myanimelist.net/anime/52701/
MALの登録者数:62,305
1話までの平均スコア(1/05時点)MAL
1話:7.47点 | |||||||
コメント
2日連続で植物系触手にヒロインが襲われるアニメが放送される国、日本
そこがディズニーとは違うところだね
そして、海外の紳士達の心に訴えかける描写でもある
日本のアニメは素晴らしい、ポリコレなんぞ糞食らえだと
女性に触手は日本の伝統芸能やぞ。わりとガチで。
葛飾北斎が『蛸と海女』を描いたしな
なんてこったぁ
女エルフの体に触手が纏わりついて種付けされちまうぜ
あれ?おかしいな?至極原作通りのコメントしてるのに
字面がヤバいいいいいいいいいいいい
おもしろい。安心して見れる
原作のポテンシャルからすると全てにおいて「普通の出来」という感想でした・・・・
原作とアニメ制作会社のところで期待しすぎたのかな
MALの評価もたぶんそんな「落胆」を含んでイマイチな評価なんだと思う
まあ、爆発的な面白さが得られる類の作品ではないからね。
テーマ通り、食事を摂るように淡々と進んで行くが着実に栄養(世界観や、ダンジョンのルールなど)を身に付けることで面白さに繋がっていくタイプなので、緩い気持ち(?)で楽しみたい。
原作未読勢だけど、ドラゴン戦にしろ人喰い植物のくだりにしろ、せっかくアニメ化するならもっと余白の埋めや繋ぎようで面白く見せる余地あったろうな…って感じは受けたので、漫画以上に自由なはずのアニメーションの表現力を期待して見た原作勢からすると若干肩透かしだったんですかね
でも初心者的には充分面白く次も見たいと感じられましたし、原作のより精密な設定も読んでみたくなりました
ストーリーもこれから面白くなりそうですし、アニメどんどん良くなってほしいですね
熱狂的原作組あるある。
アニメは原作を超えてはいけない。
本当に世界観が凄いよな
モンスターの生態とか種族とか
ダンジョン飯
1巻からずっと勝って(もち初版)見て全巻(14巻)揃えてる
待ちに待ってようやくアニメかで感無量!
多少テンポが早い気がするが(連載2ヶ月分が一話、もっとこうこのシーンは溜めとか間とか色々思うが)
尺の都合上仕方無かったんだろな、刃牙も倍速再生みたいな感じだったって国内外から批判されてるし
好きな漫画がアニメ化されるのはいいものだな、感動した
ライトなファンは食べ物アニメって見てて中盤、後半 乗れなかったっぽいけど
この作品に「食」「何故ダンジョンというものが存在するか」「欲望とそれを叶えるこの世ならざる者」
と深いテーマがあるのよ、ネタバレになるのでこれ以上は黙るが
思ったより普通な内容だった
冒頭で喰われたファリンの救出までは1話みたいにダンジョングルメアニメな感じで進むよ
その後は話が大きく広がっていく
ダンジョンで飯を食う話だから壮大な展開とかはまあ・・・(ある)
自分は基本アニメを2段下に見てるから無視してもらって良いんだけど。
九井諒子先生みたいな「漫画を書くのが上手い」人の作品の良さはアニメには不向きだと思う。
何言ってんだこいつ。
漫画を読む上での「読者の想像に依存」するような余白を楽しむタイプの作品だから、アニメの動きやキャラクターの個性が固定されると確かにマイナスに働くこともあるかもしれんね。
自分は原作も持ってるので、アニメはそれこそ味変みたいな感じで楽しんでるよ。
こういう書き込み読むと
なんでこいつアニメ見てんのと思うわ。
わざわざ2段下の作品見て、わざわざ人が不快に感じる書き込みするとか
ちょっと頭おかしい。
その癖、「無視してもらって良いんだけど」とか保険かけてんのがだせぇよな
少し昔ならチラシの裏にでも書いてろって言われてたろうなw
もっと前なら「kaisen kitte kubikukutte shine!」もあったなw
チラシの裏でぼやいとけ! が優しく見える。(ただの懐古ネタw)
> わざわざ人が不快に感じる書き込みするとか
鏡見た方がいいぞ
と、家に鏡がない人が言った。
>異世界転生より本格的ファンタジーが好き
考えることはどこの国も一緒だな
ソードワールド黄金期世代としては
ハイファンタジー至上主義を満足させる出来っぽいから期待しとくわ
ソードワールドができるずっと前からTRPGをやってた世代からすると、
ソードワールドはお手軽ジャパニーズファンタジーって位置付けだけどなあ。
実際、初心者向けに簡単に遊べるよう開発されたシステムだし。
小説で言えば、ライトノベルの範疇ってとこかな。
誰もシステムの話なんかしてない
食レポ系アニメかと思ったら意外にちゃんと冒険してた。
テンプレ的な反応が多くて、なんか普通でしたわ
そりゃまあ、原作がRPGの世界を現代的な感覚で理由付けしたらって奴だからな。設定を掘り下げているってよりも、RPGのモンスターを現代のよく知る食材に置き換えて理由付けをして、冒険者たちはこういうふうに食べるんじゃないだろうか?って妄想遊びみたいなもん。
そこから逆に、現実の食文化の歴史に思いをいたした。主人公と、料理研究10年のドワーフに、人類の食文化の原点を見る。食えない物を食えるようにする方法をわざわざ見つけようとする。不味い物を少しでも美味くする処理方法をあみだそうとする。挙げ句は、毒のある物の、毒のない部位を探し当ててそこだけでも食おうとする。食い物が他になかったから仕方なく…?主人公の動機はそれだけじゃはない。人間のみにある、文化的本能とでも言えばいいのか、そういう何かを感じる。
なんて反応を自分にもよおさせたこのアニメは、自分的には普通以上でした。
クライマックスが素晴らしすぎて、ダークファンタジーの傑作と言わしめて久しいけど
本来はこういう、まったりエピソードなんだよね
そしてだからこそ、キャラクターに親近感がわいて、最後のとんでもない戦いでも主人公たちを応援できる
夕方のドラえもんと劇場版ドラえもんへのスムーズな移行
だいたいジャンプ漫画以外はこの手の路線変更は失敗するものだけど、この作品は例外に当たる
ただ一つの懸念は、最終回までを描き切ることに執着しすぎて、どこかで物語を急いでしまわないかという点だ
トリガーは素晴らしい制作会社だが、異能バトルは日常系の中でで、ちょっと急いでしまった前科もある(あれはあれで充分面白かったが)
期待は大きい
しかし、独占放送で予算がどれだけあるのかも不安
ネットフリックスしか制作予算を出していないという事でもあるだろう
頼むから、途中で作画崩壊や謎のショートカットをしないでほしい
放送され始めて以上は、祈るばかりだ
俺dアニメで見れたし独占じゃないのでは?ネトフリも独占という形態がアニメ文化に馴染まないことをそろそろ学習してくれてるんであれば良いんだがね。高木さんを二期から乗っ取って見事に盛り下げた恨みは忘れんよ。明確に文化侵略だ。敵。
高木さんは最速配信がネトフリになっただけだし遅れて他のとこでも配信したからいいじゃん
独占じゃないよ
たった今ニコニコで見てきたがいろんな配信サイトでやってるみたいだよ
ネトフリ独占じゃないよいろんなところで配信してるよ
Triggerらしさを抑えて、原作の良さを上手く描けているな(最初のドラゴンの描写がTriggerっぽいけどもw)。キャラクターの解釈というか、キャラクター像も思い描いていたまんまだし、アニメーションは言うまでもなく、アニメ化としては望んだもの以上だと思うわ。Triggerを見直した。ちょっと不安だったんだよね。
後は描かれていない部分の補完をどう落とし込んでくれるかだな。監督や演出家の腕の見せ所。
1話を視聴しました。原作で1話を読んだのが結構前になるため、新たな気持ちで楽しめましたね。色々とウィザードリィのオマージュが入ってるのも嬉しいところ。
少し残念だったのが、漫画にはあった栄養素表がなくなってしまっていること。あれは面白かったので、入れてほしかったですね。
ほんそれ
アイキャッチ的な感じでいいから入れて欲しかった
巻末のモンスターよもやま話もED後の小アニメで入れて欲しかった(じゅじゅさんぽ的みノリで)
最近無駄にBGMデカくて台詞を邪魔してるアニメ作品多くない?
すごい金と労力をかけてるのが分かる
逆にスレイヴはゴミクソすぎた
そうか?原作漫画に比べてアニメの出来は今一つに思えるよ
笑いどころというのか面白いところを動きの中に自然に埋め込んでるからかな。コマ割りがない分、アニメはカットで入れるかアングルを変えて強調したほうがわかりやすくておもしろいというのは、このすばで学んだ。
これは俺の解釈でしかないけど、この作品はライオスら一行に特別感があっては駄目なんだと思うんだ。群像劇というか、色んな理由であの迷宮に挑む連中の1つの物語であるから、その雰囲気や解釈を上手く表現してたと思うよ。これから先、キャラクターが増えると、また印象が変わってくるかもね。
昔、MMORPGのUOのネット漫画が流行ったんだけど、それに近い。
原作と比べると絵のテイストがもっさりしてるよね。
あとマルシルが原作は可愛いけどこっちはあんまり。
じっくり読む系で何度も文字とかスライムの構造とか楽しんで世界観を読者が理解するマンガだからガンガン進むアニメとの違いはあれど
アニメとするならいい出来で作られてると思うけどな
気に入ればマンガでじっくり読む人も増えると思うし
魔術の詠唱はっきり言っちゃうのか・・
エフェクトかなんかで聞き取れるような聞き取れないような感じで誤魔化すかと思ってた
妹は助かるのか?! それだけが気がかり
まさか最終回まで二度と出てこないとかないよな?!
我慢できずに原作を読んじゃうか、ソワソワしながらアニメ放送が進むのを待つか、だね。
トリガーは良い仕事をしてると思うけど、OPが静止画多めなのがちょっと残念だったな…特にサビ部分
PVだとグリグリ動いてるとこで曲流れてたから余計に気になっちゃった
マッドハウスやMAPPAだったらゴリゴリ作画しまくるだろうけど、トリガーだったら、作画を省きそうではある。1話冒頭の「ダンジョンから出て来て灰になった男」の描き方を見ても。
短編読んだ時から九井諒子の絵めっちゃ好きだったからアニメ化で不安だったけどそんな悪くないかな
もうちょっとカラーを寄せて欲しかったけど
ダンジョン飯自体はほぼ未読だけどキャラデもいいし設定も凝ってて面白そう
てか今季はパッと見これとフリーレンと薬屋くらいしか見たいと思えるのないな
めっちゃ出来いいね
これ2クールなんでしょ…この調子でいけるかなぁ?
変にセンス爆発しなきゃいいけど
OPは曲はいいけど絵が全然動かないのはちょっとがっかりした
フリーレンや呪術並みにコスト掛かってる訳じゃないが
作画演出音楽いずれも普通に高クオリティに分類される出来だし特に不満点は感じなかったけどなあ
少なくとも期待外れ言ってるやつの意見には全く共感出来ん
魔法少女にあこがれて ダンジョン飯 葬送のフリーレン
今期今のところ毎日いい感じで楽しめそうw
フリーレンってハリーポッター並みに過大評価されてるよな
他者に共感や同意を求めるなら、適切な場所でその理由を書いてやるべきだね。ここでそれをやる必要性がないし、理由を一切書かない時点で誰も君に共感もしないし、同意もしないと思うよ。
> 適切な場所でその理由を書いてやるべきだね
そんなもの必要なし。俺は過大評価に共感したから「誰も」ってことはない。詳しいことを言わずに面白いと言って共感する人もいるのだから、過大評価とだけ言って共感されることもあるのが道理。そうやって自分と違う意見の人をいじめるのはやめなよ。
でも、君のその言い分も片手落ちだよな。だって、ここはダンジョン飯の海外の反応のコメント欄だよ。「適切な場所」を無視して主張してんじゃないよ。葬送のフリーレンを語る場所じゃない。条件に見合っていない時点で、君らの言い分に誰も共感もしないし、同意もしない。
>そうやって自分と違う意見の人をいじめるのはやめなよ。
場違いなのを棚に上げて言ってんじゃないよ。意見ですらないんだよ。
それに、何故に「共感」と「同意」って言葉を2つ並べたか、理解していないだろ?
人と意見を交わすってのは、その両方が揃って初めて成立するんだよ。君は相手の言っていることが何を指しているのか分からないまま共感だけしているわけ。相手の言う過大評価と君の言う過大評価が何故同じものを指していると思ってんだ?どれだけ「過大」なのかすら分からないだろ?
そういう意味でも君の言い分は片手落ち。意見にすらなっていない。道理ではないんだよ。
過大評価とか言っちゃう俺かっこいいとか思ってそうな馬鹿来ちゃったよw
初見だけど、なんか視聴してて心地よい作品で好き。
原作組が俺詳しいんだ風吹かせてダメ出ししてるけど、妙な予備知識なくても存分に楽しめる初見組でよかったわ。
なろうがファンタジー面して散々暴れまわってるから
マイナスイメージのハードルがあるんだよな
あーやっぱ賛否分かれてたか
俺も1話目は普通だと思った口だわ
前評判が高くて期待値も高い作品だから
こっからどんどん面白くなるのは確定なんだろうけど
1話目として掴みはおkだったかっていうと
原作未読組としてはやっぱ普通ってなってしまう
フリーレンみたいに最初に数話まとめて放送してたら違ったのかね?
多分フリーレンも1話だけ放送してたら普通ってなっただろうし
ダンジョン飯面白いけどぶっちゃけメシ要素じゃなくて
中盤以降からのストーリーが面白い
体調が万全じゃなかったから負けた、だから体調を万全にして再挑戦しようという話なのに
体に合うかも毒が入っているかもわからないモンスターを食べてなんとかしようというのが、食というテーマを馬鹿にしている
体調が万全かどうかではなくて、空腹かどうか、だよ。ダンジョンに潜るような連中の食糧事情なんて保存食ばかりだから、栄養価なんて偏りまくりだぞ。それに、モンスター食のガイドブックまである世界な上に、あのダンジョンに居座っている訳有り連中はモンスター食をしているって説明もあっただろ。そういう前提となる情報を無視して「食というテーマを馬鹿にしている(キリッ」とか言われてもなw
実際、選択肢無いし仕方なくないか
軍隊でも糧食は凄い悩みの種で苦しんでらしい
出来るだけ急いで潜らないと行けないが金が無い
頼れる当ても無い
普通妹が食われたら消化されるまで猶予があったとしても気が気じゃなくないか
一刻を争う状況なのに呑気に進めてる時点でデウスエクスマキナの御都合主義全開で好きになれない
話作りの上で無視していい要素とダメな要素があって妹の救出は明らかに後者なのに軽んじてる
こういうとっかかりであまりに非人道的で不自然な点が鼻につくとそこから先が面白くても全部楽しめなくなる
トリガーのアニメーションはいい仕事してるけどそもそも原作自体がおかしい
フリーレンとはそこが丁寧だからいいのに作品の質自体が圧倒的に違う
>質自体が圧倒的に違う
そりゃそうだ。その質の高低ではなくて、性質が違うからな。フリーレンも飯もコンピュータゲームがベースにあるんだけど、そのゲームのジャンルすら違う(同じRPGであっても)。
あのダンジョンでは蘇生がかなり安易にできるようになっている。それこそ細切れになった死体であっても、腐乱死体であっても。そして彼らは下層のレッドドラゴンがいるような場所まで行けるそこそこベテランの域に入った冒険者。つまり、あのダンジョンに慣れているんだよ。だから、感覚的なものが違うし、ボーダーラインが異なるわけだよ。
金もない、食料もないから魔物を食うって言ってたろ
空腹で集中力無くしてドラゴン倒せずファリンが食われたから、同じ失敗しないように魔物をなるべく美味く調理して空腹にならないようにして最短ルートでドラゴンがいる階層を目指してんの、漫談はオマケ
あとダンジョン内なら準備整えたら蘇生できる、とだけ言っとく
物語として観てる上で
まったり冒険(食事)してる様に見えてるだけで
実際結構な強行軍だと思うぞ
準備や食事怠ったせいで妹食われた時の敗走の
二の舞になるのは避けたいだろうし
ウィーザードリーが一番関わりが深い元ネタだけど
満腹度的な事を言えばトルネコだな
漫画見てて思ったが
ダンジョンマスターじゃねえかなあ
妹喰われた時、決して丸呑みにされたようでも無いんだよな。 噛まれたどころか咀嚼される流れだったよ。 頑張って腹の中のグチャグチャの肉片だかウンコから生き返らせられたトコロで、「再起不能な深い精神的ダメージと共に。」になっちゃう予感しかしねぇ!w
ああいう場合、痛みやら圧力で一瞬で気を失うからそんな心配はいらん
どうしてマルシルの上から落ちてきスライムは服を溶かさなかったんだ?
スライムの面汚しめ、しっかり存在意義を果たして服を剥ぎ取るのだ
マルシル汚い(声の)フリーレン言われてるの好き
「やたーーーーーーーー」