海外の反応 【ダンジョン飯】第9話 かつての仲間と再会!ナマリもいいキャラしてるなぁ

海外の反応
ダンジョン飯 第9話「テンタクルス/シチュー」あらすじ
スポンサーリンク
ケルピーの焼き肉で回復を図る一行の前に現れたのは、かつての仲間、ナマリが護衛を務めるタンス夫妻のパーティーだった。 護衛として調査を手伝えばマルシルを治療するというタンスの申し出を受け、ライオスたちはタンスの調査に同行することに。

1. 海外の反応
フルアーマーのライオスいいね
そしてヘルメットを外したセンシはイケメンだ


2. 海外の反応
>>1
他のアーマーと合わないヘルメットは、まさにソウルプレイヤーみたい


3. 海外の反応
>>1
ノーヘルメットのセンシはその辺に住む浮浪者にしか見えない


4. 海外の反応
>>1
>>どういう意味?センシはいつもハンサムだろ


5. 海外の反応
チルチャックがマルシルに、見返りを求めない奴は信用しちゃいけないって言うの好き
BGMも完璧だった


7. 海外の反応
バナナだ!


8. 海外の反応
Namari cute


9. 海外の反応
ナマリの声いいな


10. 海外の反応
ナマリはライオスの剣がただの剣ではないことを、一目見ただけで気づいたのかな?


11. 海外の反応
料理道具には非常にこだわりがあるのに、武器の手入れが下手くそなのが面白い


12. 海外の反応
最近カップリングの話題が熱いけど、この二人はどうなの?


13. 海外の反応
>>12
ないな、彼らは相性ゼロ


14. 海外の反応
>>12
その二人は相性がいいとは思えない


15. 海外の反応
>>12
彼らは相性が悪い、ドワーフだからって二人をくっつけたいのか?


16. 海外の反応
”里芋だと言って”
ワロタ、こんなシーン原作にあったっけ?本当に愛らしい


17. 海外の反応
>>16
このマルシルの声は可愛すぎたな


18. 海外の反応
>>16
うん、1コマのギャグシーンだったよ


19. 海外の反応


スポンサーリンク

20. 海外の反応
>>19
AAAAA
DUNGEON MESHI
AAAAAAAA DUNGEON MESHIII


21. 海外の反応
>>19
おはようマルシル
かわいいいいいいいいいいいいいいいいい


22. 海外の反応
悪くないエピソードだった、俺は評価に厳しい方だが8/10かな
実はダンジョン飯は2話で脱落したんだけど、何人かに説得されて見続けてよかった


23. 海外の反応
>>22
うん、やっぱ3話ルールって大事だわ
漫画の時もそうだった


24. 海外の反応
>>22
アニメーションは相変わらずいいし、ギャグもよかったね
5話並みに良かった


25. 海外の反応
今日のエピソードでBEST GIRLはナマリに決定ということでよろしいですか?


26. 海外の反応
>>25
大正解


スポンサーリンク

27. 海外の反応
>>25
She’s so SEXO…


28. 海外の反応
>ヒーラーなしでダンジョンに突入
それでもこれだけ長く生き延びてるって凄い
それにしてもポーションとかってないのかな?


29. 海外の反応
>>28
ポーションはなく、マルシルは初歩的な治癒魔法が使える


30. 海外の反応
>>28
マルシルはヒールができるけど、彼女が負傷して魔力も切れてるとどうしようもできない


31. 海外の反応
>>28
第1章ではライオスがダンジョン探索に必要なアイテムについて考えているときにポーションが登場するが、誰かが使っているところは見たことがないように思う


32. 海外の反応
マルシルはヒールができるが、彼らはメインヒーラーのファリンを救出するためのミッション中だからなぁ


33. 海外の反応
Great episode!
ナマリはかっこいいし可愛いし、彼女の態度が好き
特別なファンタジーの金属で作られたファンシーな剣ではなく、鍋であるというアイデアはとても面白い
チルチャックが前払いされていたことが明らかになったのも笑ったlol


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52701/


MALの登録者数:158,904
9
話までの平均スコア(3/01時点)MAL

1話:7.47点2話:7.71点3話:7.71点4話:7.71点5話:7.71点6話:7.71点7話:N/A8話:7.75点
9話:7.77点    

コメント

  1. カエルスーツきちゃうのかな!?

    11
    • 次回だ、しばし待たれよ

  2. キマリ含めノームPTはまっとうで
    ライオス側が妹救助で無理してるのを浮き彫りにしてるのがよき

    • え、ロンゾ族なんて画面に出てたか?

      10
    • キマリは通らない(喉を)

  3. ジワジワ評価スコア上がってて良いな
    最終的に8点台に入ってくれ

    13
  4. カリー作るのかと思ったらシチーかよ

  5. “里芋だと言って”
    フキダシ外の作者の手書きセリフだね
    トリガーは原作を忠実に、こういう取りこぼしそうなセリフや
    前話でライオスがケルピーの尾(しっぽ?)に縄かけるシーンなど
    原作勢でも見落としてしまいそうなのも丁寧にアニメ化してくれてるね

    22
    7
  6. 今回は原作を無駄に消費してしまったなという感想
    特にマルシルのいつもの勢いはどうした‼️が失敗してる
    ナマリの演出は良いと思うんだけど

    1
    36
    • 無駄とは思わないけど「いつもの勢いはどうした!」はもうちょいテンション上げてやってほしかった。たまーに想像してたより低いテンションのやりとりがあるね。

      1
      1
  7. じいさんの諦めの早さとさっと盾にするので笑ってしまった。
    まぁ自分さえ生きてれば復活させられるからそうなるのはわかるが

    24
    • じいさんちゃんと避けれている上に
      盾にしたナマリは貫通してて無駄死になのも良し。

      6
      1
      • 身を隠して的を絞らせないからあながち完全に無駄死でも無い

    • タンスってまだナマリを仲間として迎い入れていなかったからな。カカやキキとの温度差が酷い。ナマリも金払いの良い腰掛けパーティ程度に考えていた節もあるし、タンスに見透かされていたんだろうな。

      タンスは、ジジイ+学者+ノームであの性格、それがいい味出している憎めないキャラだな。その辺り、D&Dのアライメント(ロウフルグッドとかトゥルーニュートラルとか)で性格付けしてそうだw

      16
      • ゲームはドラクエぐらいしかやったことないけど、性格とか決めれるもんなの?
        外見や種族(能力)はわかるけど、性格ってなんの意味あんの?

        • 選んだ選択肢による反応とか、好感度あればそれの上下とかかな

        • D&Dがテーブルトーク(海外ではPen&Paperとか、Table topって言う)RPGなのは知っているよね?キャラクターの行動指針としてアライメント(属性)というものが決められて、それに沿ってプレイヤーはキャラクターを演じるわけよ。善人として設定されたキャラは、残虐な悪事を働く事が憚れるから、ダンジョンマスターはある程度プレイヤーを制御できる。まあ、種族や役割(職業)と同じで、ロールプレイするための雰囲気作りみたいなもん。

          子供の頃のごっこ遊びで悪者役になったら悪者を演じるだろ?

          14
          • TRPGというジャンルは聞いたことあるけどやったことないんで、詳しい説明ありがと
            あと、他にも詳しい説明してくれた人にもまとめてお礼
            なんとなく雰囲気つかめた

        • 性格というかー心持ち?困ってる人をみかけて

          助けなきゃ!(善
          どうしよっかな?(中立
          お礼くれるならな!(悪

          てなかんじの区分があったりしたんさ
          属性によってなれるジョブが違ったり(善人はニンジャになれない)、善と悪は(仲良くできなくて)PT組めなかったりーという制限があったんさ

          • 復活できるからといって
            ライオスは仲間を盾になんかしないだろう

            タンスはあたりまえにそれをやる

            そんな違い?
            この差って、すっごい違いと思わない?

        • 行動指針ってくらいだけど、ドルイド(自然信仰クラス)は大体Neutral(中立)だったり、Detect Evil(邪悪を見破る)のような呪文もある。
          主にDM(D&Dでのゲームマスター)が、Chaotic Good(雑然としてるけど良い奴ら)の街の雰囲気とか、Lawful Evil(規律に厳しい悪)みたいな種族の風調みたいに使ったりもする。
          プレイ中に「依頼者だけど家を焼いて、変な動きをした奴あぶり出そうかな」とかの思いつきに、キャラクターシートのLawful Goodを見て思いとどまるなんて抑止力もある、かもしれない。

        • このキャラはこういう時どう考え、話して、動いてと色々夢想する
          すると「ダンジョン飯」の様な名作を誰かが作ってくれる

        • ロールをプレイするゲームだからな
          プレイヤーキャラクターはプレイヤーとは別人だ
          怪しい場合もあるが

    • ○○「意地悪なノームですね」

    • 綺麗にヘッドショットされてたな、あと原作足掴んで頭引きずりながら逃げてたような
      必死に逃げてる感あって良かったんだが

  8. センシのヒゲだと思ってた毛は、ヘルムの形状からよく見たら鼻毛だったんだな

    • 鼻毛と髭が一体化している爺さんはたまに見かける

      • あと耳毛なw
        歌手ともめてた御大がー耳毛ボーボボだったなって

  9. 死が禁じられているって言い様はダンジョンの業の深さを感じる表現で良いな

    18
    • いろんなRPGでよくある「村の病人や死人に回復魔法かけろよ」ってツッコミを回避するいい方法だよね

      • まぁアレは色々あるんだろ。
        自然治癒(免疫)力強化じゃ治らない(ちゃんとした治し方しないと無理)
        最早手遅れ、傷が深すぎて効果が見込めない(FFでもそうい表現あった)
        蘇生 時間が経ちすぎてる 
        遺体の損傷が激しい(ドラクエは自爆して粉々でもサクッと0から肉体再生)
        治癒・蘇生は凄い能力だが主人公とその周辺でないと効果が無い縛り

    • この後出てきて特にその説明がされない幼ファリンが村から追い出される原因になった「村人がエルフから買った死後に魂を体に縛り付ける指輪」ってこの効果なんだろうな
      冒険者用の蘇生成功率アップアイテムを装飾に使って失敗って感じかな

      • あの「指輪に魂が縛られてる」って単に未練を残して成仏できない的な意味かと思ってたけど

        • それだとファリンの言うとおりに指輪を外しても意味なさそうだけどな
          むしろ大事な指輪を取られたら未練が増しそう

          • 元々「蘇生成功率アップ」的な魔道具だったが
            人から人に渡るに連れ本来の効果が忘れさられ
            「ただの綺麗な装飾の金の指輪」として買われたってとこかな

  10. キキとカカが、RPGゲーム序盤でよくある
    装備剥いで金策のために作られた
    「ああああ」的な雑な名前のキャラがモチーフと聞いて
    すげえ!ってなったっけな

    • おそらくタンスもwizの荷物持ち要員につけた名前だと思う

      • 護符をもって迷宮に永住する「ソウコ」がいたわ……w

        • ボーパルバニー「ソウコならオレの隣で寝ているよ。もうオレに首ったけ。」

          • 首ったけじゃなくて首だけだろ、それ!!

    • それな、最初のマルシルやチルチャックの装備品剥いで売っ払って一人で潜るって言ってたの
      そういうとこから来てると思ってた

    • ニンジャと司教のおもしろイベントみたいッスね

  11. タンス爺ちゃんが身内にだけは激甘なのが声がついてより分かりやすくなったね
    キキが捕まった時の慌てっぷりよ

    12
    • アニメで、ナマリの蘇生はほぼ原作まんまなのに、
      キキの治療はタンスの手で顔を隠してほぼ映さないのは良かったな。

  12. センシはイケメンと言うかドワーフ族からみたら公式で作中一、二の美男子なんだよなあ

    • IF種族バージョンでもトールマンのセンシやたらかっこいいもんなあ

  13. センシとのカップリングはチルチャックの娘がよくネタにされてるな

    • ハーフフットのセンシがキノコで巨大化する妄想が止まらない

  14. 「見返りなんていらないって言ってるやつが一番信用ならない」

    そうだぞチルチャック!、そう言ってるやつが目の前にいることに気づけw

    6
    1
  15. 冒険者ガイドの記述だとカナリア隊のメンバーはあのダンジョン以外でも死亡~蘇生経験があるので、出生率の低さをカバーするためなんだろうけどエルフは魂を肉体に束縛するアイテム(指輪)で不慮の死を回避してるということなんだろうな
    その力が全体を覆っているというというのがあのダンジョンの異常さなんだけど

  16. 回復アイテム?
    毒消しと魔力草は香辛料として無駄に使い切りましたよ(センシが)…。

    2
    2
    • 元々センシが持ってたものだし、
      料理の香辛料としても使ったけど
      毒消しの効能も発揮したし無駄になってなくね?

    • 最善だったと思っている

  17. テンタクルスに巻かれに行く前に腕振って嬉しそうにするライオス
    ファリンに代わってPTにベテラン癒手がいたら今よりとんでもない事しそう

  18. ウンディーネ、鍋で挟み込んでもほんの僅かな隙間から抜け出て指やら腕やら切断しそうなんだか
    一定以上の大きさ(固まり)じゃ無いと体を操れないとかかな

    • あの世代交代により敵意が抑まるは表現が良かった
      現実の○国と□国との確執とかかね

      • 世代交代によってさらに憎しみを募らせる隣国という困ったちゃんな実例もあるがな。
        というか、「世代交代」って、人類社会ではあんま意味なさないなぁ。
        いまもって進行中の某地域とか。

    • 誰が鍋に加工したかは分からんが、希少なアダマントを扱えるほどだから熟練した鍛冶師の手によるものだろう
      だからピッタリと合わさり隙間はないんじゃないかな

  19. 酢漬けの里芋味のバナナ・・・あまり喰う気にならんがシチューの具材としては優秀なのか

    • 酢の味がするのは酢をかけたセンシの握ってた部分だけだし
      基本は味のしないサトイモみたいなものなんだろう
      カレーにサトイモ入れるって話は聞いた事があるからシチューに入れてもおかしくないと思う

    • 里芋味のバナナっていうよりバナナの形をした里芋の方が正確でしょ
      だから鍋に合う

      • そのままモグモグ食ってたから、バナナ食感の里芋な気がするんだけど
        (里芋は茹でないとガリガリ食感だから)。
        だから、鍋に入れたらドロドロになり過ぎてしまうんじゃないかな?と思ったが
        バナナ茹でたこと無いから、ほんとのとこ、どうなるもんなんだろうかな。

  20. センシの斧がボロボロだなあ
    とオレも思ってたけどまさか話に出てくるとは
    でも料理好きなら刃物は気になると思うんだよなあ、たとえ斧でも

    5
    2
    • あの刃がボロボロの斧を見て、でかい魔物とか捌く時に使わないのかな?とか思ってたけど...
      鍋が良くてもそれに入れる食材を作る時にいい加減な刃物じゃまともに作れないだろうに
      鍛冶屋について詳しくなくても、料理が好きなのに刃物に無関心てのはちょっとう~んだった

      • 斧はあんま研がなくても
        (薪手に入れる為に木とか伐ったり日常的に使う為そんな神経質に手入れしない)
        料理する問題無い程度には包丁位は研ぐんじゃない?

  21. ダンジョンだと魔力が回復しない設定なのか

    • これ俺も思った
      地上に帰って馬小屋とかで寝ないと回復しないのかもなw

      • 本来の潜り方だとそうなるところを食事と睡眠きっちりとってるから回復出来てるって話だと思ってた

    • いや、普通に飯食って休養すれば回復するハズ
      でもそれには時間がかかるのですぐにドラゴンとは戦えない
      だからマルシルはウンディーネを飲んで急速充電した

      • ダンジョンには魔力が満ちてるけど
        あの場はウンディーネ(精霊)が支配していた
        コントロールする杖もない
        マルシルの魔力切れは、自分の体内の魔力のみで魔法を連発した結果って事も考えられそう

  22. 里芋に相当する言葉があるのか?
    キャッサバ?

    • 主に熱帯の湿地に生えるいも類は『taro』
      勿論語源は日本語にも入ってるタロ芋と同じ。
      英語圏は日本以上に色んな世界の人々が文物を持ち込んでいるので、大体のモノには対訳の語があるよ。大体そのまま外来語だけど。

    • 英訳だとタロイモ(taro root)ってなってる

  23. ライオスはなんでも食べたい人なのかと思ったのに
    魔物好きなだけだったのか…これも偏食になるのかな?w

    • 魔物好きが高じて味も知りたいになったから精霊を食べる事に興味がないとかじゃね

      • ライオスは動物然とした魔物が好きなんだよ
        ダンジョン飯世界のサラマンダーが火蜥蜴だとしたら、喜んで食べると思うね

  24. センシ男前すぎてわらた

    • いままでのおパンツ回が、別物の様に煌めいてくるよな。

      2
      2
      • センシはふんどし脱いでもヒゲと一体化してそう

        2
        1
        • ギャランドゥ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました