海外の反応 【葬送のフリーレン】第25話 フリーレンvsフリーレン!ド派手魔法バトル最高…

海外の反応
葬送のフリーレン 第25話 「致命的な隙」あらすじ
スポンサーリンク
第二次試験の合格条件であるダンジョン最深部に行くには、フリーレンの複製体を倒さねばならなかった。複製体を前にしたデンケンやラヴィーネたちと合流したフリーレンとフェルンは、魔法使いたちそれぞれが持つ情報や知識で、複製体打倒の作戦を立てる。その中でフリーレンの脳裏に浮かぶ記憶とは…。

1. 海外の反応
おい
最後のシーンは何だったんだ!?

アニメーターたちは本当に頑張ってた
いやーほんと面白すぎて体感時間5分!
両方のフリーレンが飛び立った後、お互いを狙おうとしているけど、予測して/ブロックしようとしている盾のおかげで、どちらも別の方向を向いている小さなディテールが本当に気に入った


2. 海外の反応
>>1
それな、毎週体感時間5分に感じる:o


3. 海外の反応
>>1
あの盾のシーンはカッコ良すぎた、古き良きサムライ/カウボーイの決闘の始まりのようだ


4. 海外の反応
>>1
フリーレン対フリーレンのバトルはエグかったね、基本的な魔法以外を使っているのを見れて良かった
彼女がこの時代の魔法使い相手に派手な魔法を使う必要はないと言った意味もよくわかる、あのレベルの魔法を使ったら彼女はそこにいる全員を消し去ってしまう


5. 海外の反応
今すぐ次のエピソードが必要💳💥💳💥💳💥


6. 海外の反応
ユーベルvsユーベルでやべぇってなったのに、フリーレンvsフリーレンは次元が違う💀


7. 海外の反応
>>6
実現するとは思わないが、ラントvsラントの戦いは終わりのない戦いになりそう


9. 海外の反応
そういえば今までフリーレンは戦闘のレパートリーをほとんど見せていなかったねlol
彼女はただ飛んで、守って、ゾルトラークするだけだった


10. 海外の反応
>>9
彼女がフェルンに言ったように、勝つためには他の魔法は必要ない


11. 海外の反応
>>9
ゾルトラークはとにかく速くてマナ効率がいい
基本的な魔法だが、HPが低いためほとんどの魔法使いを一撃で倒してしまう


12. 海外の反応
あの回想は複製フリーレンの死亡フラグとなった


13. 海外の反応
>>12
回想が始まった時点で決着がついてたな


14. 海外の反応
>>12
”フリーレンを◯せるのは魔王か人間の魔法使いだけ”
フェルンが魔王級の脅威であることが確認された


15. 海外の反応
>>フェルンが魔王級の脅威であることが確認された
フリーレンvsフェルンなら10:0だろうからそうでもない
目の前の敵との戦いに完全に集中しているときに、アサシンが飛び出してくるようなもの


16. 海外の反応
このエピソードのみんな:協力すべきだ
デンケン:だから言っただろ!
彼はこの大陸で最も合理的な魔法使いだ


17. 海外の反応
>>16
ヴィアベルとユーベルたちも来ると思っていた、迷子になったのかな?lol


18. 海外の反応
>>ヴィアベルとユーベルたちも来ると思っていた
彼らがまだクローンと戦っていたらちょっと面白いlol


19. 海外の反応
戦闘シーンで二日酔いのハイターが横たわっているのを見たときは思わず笑ってしまった


スポンサーリンク

20. 海外の反応
>>19
ヒンメルは自分のパーティに自信があったので、ヒーラーなしでボスと戦ったんだな


21. 海外の反応
Holy cuteeeeeeeeeee


22. 海外の反応
¦3


23. 海外の反応
ビリーズブートキャンプのようなダンジョンのフィットネスプログラム


24. 海外の反応
>>23
>>ケツを叩かれ続けるカンネ


25. 海外の反応
>>23
左下はなんなんだ?


26. 海外の反応
>>左下はなんなんだ?
ダンジョン戦の前にちょっとストレッチ


27. 海外の反応
>>左下はなんなんだ?
セ◯クスポジション


スポンサーリンク

28. 海外の反応
ラヴィーネは恐らくプロレスラーと魔法使いの二刀流だ


29. 海外の反応
>>28
コブラツイストで相手を服従させられるのになぜ氷の魔法を使うんだ?


30. 海外の反応
>>コブラツイスト
ラヴィーネはマッスルマジックに精通している、マッシュは誇りに思うだろう


31. 海外の反応
ゼーリエは「彼女はただ気まぐれに育てた見習いにすぎなかった」という言葉を繰り返し、自分自身を説得しようとしているかのように見えたな


32. 海外の反応
>>31
フリーレンがヒンメルの死を内面化したときと同じ瞬間を感じたね


33. 海外の反応
>>31
エルフは元来ツンデレなんだよ


34. 海外の反応
フランメは気まぐれで育てた弟子だとゼーリエはいつも言っていたけれど、ゼーリエはフランメを弟子として大切にし、大切に思っていたと思う
ゼーリエは今、一流の魔導士たちに報酬を与えて “指導 “しているしね….?


35. 海外の反応
ゼーリエは実は最初からツンデレの塊だった!


36. 海外の反応
ゼーリエのフラッシュバックは本当に素晴らしかったなぁ
フリーレン対フリーレンのアニメーションの延長ではなく、あの瞬間全体がこのエピソードのハイライトになるなんて凄すぎる


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52991/Sousou_no_Frieren


MALの登録者数:557,344
25
話までの平均スコア(3/02時点)MAL

1話:7.65点5話:8.97点6話:8.93点7話:8.93点8話:8.94点9話:8.97点10話:9.02点11話:9.08点
12話:9.10点13話:9.12点14話:9.12点15話:9.13点 16話:9.14点 17話:9.14点18話:9.14点  19話:9.13点 
20話:9.13点 21話:9.13点 22話:9.13点 23話:9.13点 24話:9.14点 25話:9.14点  

コメント

  1. 今25話か、あと何話で終わるの?

    • 三月末でクール終了だから28話だったかな
      原作だと60話で一級試験編が終わってまた北に旅立つのでちょうどそこでおしまいな形
      アニメは原作2.15話分くらいのペースで進んでいるので非常に分かりやすい

      15
      • ここにきて9.14連続ってのも凄いよな
        来週は最高到達点の9.15行ってほしい

        12
        3
    • 3話か4話だと思う。今月で終わりだからね
      アニメ組に言いたいのは、来週はもっと面白いから見逃さないで!

      13
  2. ゼーちゃん曰く、フリーレンを殺せるのは魔王か人間の魔法使いだけ
    マッシュならフリーレンとタイマンで勝つことも可能かもしれないと思った

    2
    29
    • 核に勝つには自分自身が核になることだのシャドウ様ならアイアムアトミックで勝てるかもしれない、フリーレン自身が核兵器を超える存在にならなければ
      アーティファクト(魔法具)で魔術をお互い封じても、現代剣術を学び、予備動作なしで剣が振るえるからヒンメルよりも剣の腕は洗練されていると思う
      現代格闘術も学び、剣よりも得意な体術でアイゼンを圧倒し、内臓を自由に動かせるから、致命傷になりえない
      アイアムリカバリーアトミックで魔術循環正常化でグール化した人間や他遺伝子と掛け合わせられたキメラも元に戻せるのでハイターよりも上か
      果たしてKADOKAWAを支える四天王の一人、陰の実力者(コスプレ)に小学館の勇者グループは勝てるのか

      2
      57
      • どうしたの?

      • 恥ずかしい

        7
        1
  3. 毎回こんな戦闘作画連発してて息切れしてないのが凄いな
    次回でおそらく全力作画出して2次試験終了だろうけど終わりが近づいて来て寂しい

    37
    • 戦闘シーンの作画は目立つから話題になりやすいけど
      服とか髪とか動かすのにやたら手間かけてて毎回びっくりする
      今回なんかゼーリエとフリーレンの髪がアニメーターを殺しかねないくらい

      15
  4. 糞つまらん回が続くなあ

    10
    161
    • かの国の連中にはそうだろうな
      工作してランキング3位常連の俺レべでもフリーレンよりも評価下、1位人気は常に僕ヤバ2期だものね

      81
      20
      • すまん、間違えて下げの方押しちゃった

        6
        1
        • もう一度「下げ」をクリックすれば消せるよ

          32
          1
          • ほんとだ消えた

            19
            2
      • かの国はアニメでも工作をやってるんだw
        日本に製作会社に作ってもらって、日本の声優を使って、日本語で演技してもらわないと勝負にならないトコが悲しいな
        まるで「日本の方から来ました」やん

        56
        12
        • かの国の人達は酷いもんだよ
          フリーレンとか日本作品をつまらないと一々下げつつ俺レべ最高と持ち上げている
          なぜかの国の連中化と分かるかというと日本はFAX使用がとかアナログがとかの悪口を付け加えるから
          お陰で日本人から言い出さなくても、海外では俺レべが過大評価ってのが今期の定番書き込みになってしまった

          44
          9
          • 何かを称賛するために、他の何かを貶める必要はないのにね

            39
            2
          • 日本よりFAXを使ってるアメリカに行って
            「FAXガー」「デジタルガー」と言うのが
            有効なのかは甚だ疑問だけれどもなw
            かの国らしいちゃ かの国らしい

            9
            2
        • 俺レべの海外放送版の字幕ありはネットでさんざん批判されてきた韓国の原作基準、フリーレンみたいに原作通りの翻訳とか他の日本アニメの海外の名前にローカライズしたのと違い名前だけでなく、日本語の会話内容と字幕の内容が違うということがかの国の連中から指摘されていた

          11
          4
          • そもそも日本へ売り出すためにかなり改変してるんだよね
            それをアニメ化させて原作準拠の字幕にしたら受けないとか知らんがな

        • 普通は制作会社が出版社にアニメ企画を持ち込むものだからね。まぁ出版社が儲かると確実視していたり、定期的な宣伝ツールにアニメ化を使っている会社もあるけど。
          そもそも日本の漫画やなろう小説のパクリ集合体故に、面白く日本人が感じないのは目が肥えているから。

          21
          3
        • でも一応グローバルをターゲットにしてて画面に登場する文字が全部英語だったりするんだよね。必死すぎて変な笑い出るわ

          5
          2
    • 俺レベOPの再生回数を工作してK-POP上げしてもフリーレン2期のOPの再生回数に負けているし、フリーレンのOPに再生回数に届くかもしれないマッシュルBBBBと比べれば圧倒的敗北だものね

      35
      10
    • 面白いねw
      「糞つまらん」ものを耐えながら視聴して毎週コメントしに来るん?
      なんか変な性癖の持ち主なのかなw

      70
      2
    • 面白いと言う事を強制されているわけではないので
      つまらないとの感想を持つ事は全く自由なのだけれども

      何故つまらないと思ったのか?
      どうすれば良かったと思えたのか?を
      全く考えないで、単に脳に浮かんだ感想を勝手に口に出すだけなら
      呼ばれても居ないのに喫煙所に乗り込んで行って
      煙草はけむいと文句言う人自分勝手な人みたいなものだと思う

      けむいなら喫煙所に入らなければいいんだよ

      51
      2
      • 餌とも呼べないような陳腐なネタに全力で食いつく幼稚なキモオタ

        8
        50
        • そういうことを平気で世界中の掲示板に書き込むからかの国の連中は嫌われる

          40
          4
          • そこは くやしいのうw悔しいのうwで良いと思う
            だって工作しても今期1位になれず3位以下でウロウロしてるんだもん(笑
            Xのトレンドにもなれず 陳腐なネタ~とかしか書けないんだから。
            放送前はwebton最強だとか書いてたやつら息してるの?ってなるね

            25
            5
        • キモオタが事実か否かはおいておくとして
          馬鹿にしているような連中に構って貰おうと思って
          わざわざ中に入っていって煽ったら
          返り討ちされた挙句に
          捨て台詞で後釣り宣言する奴の方が
          精神的に遥かに幼稚だと思うぞ

          8
          1
        • 君いつもの誰にも同意して貰えないとキモオタ連呼する子か
          方々でやってるけど本当は釣りじゃなくてリアルでも似たような扱いされてないか?

          8
          1
    • 原作だとこの期間はアニメほど1話が長くなく戦闘も派手さがないから中だるみって感じだったが、アニメは戦闘シーンで魅せてるしアニオリの隠し部屋等良い味出してるし、話も2~3話集約されてるからかなる面白い
      原作勢からしたら試験期間はつまらんかもと危惧してたが、原作超える面白さで先の内容が判っていても十二分に楽しめた
      これでつまらないなら作品に向いてないんじゃないの?

      15
    • badの方3日9時時点で130超えててワロタ

    • 何故糞つまらんと知っている
      糞つまらんなら次の回まで見ないし、見ないから続いてるとも気づかんだろ
      ツンデレも大概にしろ

  5. 毎回面白いけど今回は流石に神回と言わざるを得ない。
    ゼーリエとの回想シーンがとても良かった。

    37
    • ゼーリエの声に違和感という前回登場時の意見はどうかな。自分も若々しさを感じたので違和感があったけど、種族的な特性だと判断しての起用なのかもと今回は思った。

      5
      1
    • ロリフランメが最初ゼーリエに纏わりついて手を繋いで一緒に歩いていたのに
      途中で手を放して先に走り去って行き、風に吹かれいるフランメを遠くから
      見ているゼーリエの心情を慮ると泣けてきた
      こういう何気ないシーンが絶品だわ、このアニメ

      24
      1
  6. 戦闘中に回想挟みすぎだし、その割に呆気なく終わりすぎた。かなり残念

    10
    74
    • コピーフリーレンの一瞬の隙を衝くってのが作戦の要諦なんだから、呆気なく終わるのは分かってること
      その前にあの回想があることで物語に厚みが出ている
      すべてをバトルシーンのみでやろうとするとDBみたいな酷い引き伸ばしになりかねん

      53
      1
    • 一撃で死に至るような魔法使い同士の戦いなのに、呆気なく終わらない方のがおかしい。何のために事前に情報を擦り合わせて対策を講じたのか。対策を立てたフェルンとフリーレンが揃った時点でコピーレンは詰んでいるよ。

      26
      1
    • フリーレン対フリーレンの動きをシミュレートして余計な変数(と犠牲)を減らすために二人だけで挑むのだから短期決戦はマストだった。
      事前に回想を入れておくと30秒で戦闘終わっちゃうけど
      間に回想を入れることで回想前はコピーフリーレンの認識(フェルンが意識から外れていく様子)、回想後は認識外から突然フェルンが顕れて一瞬の思考の間に対処が間に合わないことを表現してたと思う

      9
      1
    • まぁまぁ来週をお楽しみに。

      1
      1
  7. 初登場時のゼーリエのがっつりイケメンボイスにえっ?ってなったんだけど、千年前のフリーレンとの会話やフランメを思い出してるシーンのちょっとリラックスしているような声で印象が全く変わったよ

    26
    1
    • 少年ボイスだったと思うけど。

      2
      2
    • 慣れたんだよ

  8. 千年前はフランメの希望を拒絶したのに50年?前になってから魔法協会を設立し魔法使いの育成を始めた心変わりは何故だろう
    今回のフリーレンとの会話の中でその理由のヒントがあっただろうか?
    俺は何かを見落としてる?

    5
    1
    • 結局フランメの望み通りに引き受けたということだろう
      拒絶しなかったんだよ

      22
    • 言葉では正反対のことを言っているだけだよ
      あんなに長々と幼少フランメの思い出を画面で見せる演出があったのに気付かないのか
      拒絶する気なんて最初からないし、翻訳でもさんざんツンデレって言われてるだろう

      35
      2
      • 才あるものには教えるっていいってるじゃん
        正反対でも何でもないだろ頭悪いな

        2
        12
        • 「なぜフランメの遺言を否定しておきながら魔法協会を設立したか」という質問への答えがそれなのか
          頭いい奴の考えることは違うな

          12
          1
    • 今の協会が50年前からってだけ
      何度も組織が代替わりしてるというのは、当初の後ろ盾になった統一帝国もなくなってるし、国の体制が安定してなかったからだと思う
      代替わりしても代表はずっとゼーリエのまま

      15
      1
      • フリーレンは「聖杖の証」をどっちから貰ったんだ?
        フランメ?ゼーリエ?

        6
        1
        • 聖杖の証はいまのところ全部で3つ
          フランメ、ゼーリエ、フリーレン。試験編の冒頭で聖杖の証を見た協会のお偉いさんに「最後の大魔法使いか」と呼ばれていたので、大魔法使いフランメ、大魔法使いゼーリエ、大魔法使いフリーレンに配られたものだと考えられる
          であるなら、それぞれが同時に存在していた時代の遺物と考えられる。統一帝国から最初の魔法研究機関を創設した辺りで賜ったものなんじゃないのかね
          入手の順はフランメ、フリーレン、ゼーリエの順番。他にも貰ってた人居るのかもだけど作中に出てこないのでそれはわからん

          2
          3
          • なので、この考えが正しければゼーリエはフランメ死後に統一帝国に力添えしている。統一帝国崩壊後人間からしたら長い長い時間が経っているので、歴史は散逸している。ゼーリエの直弟子でもない一般魔法使いからしたら、大陸魔法協会の設立は唐突に見えたのかもしれないけれど、ゼーリエ的には「魔王軍あったころは戦うために人間も必死に魔法研究してたけど平和になっちゃって魔法廃れる一方だからもっかい作るかぁ」程度の感覚なのかもね

            2
            3
      • 一次試験の時にリヒターが「半世紀以上前に突如として歴史の表舞台に現れ」と話していたから。リヒターが知らなかっただけでなければ、魔王討伐後までは名の通った組織の代表はしていないでしょ。少なくとも、前と今とに人間が忘れてしまうぐらいの隔絶期間が存在しないと、話が合わない。

        大陸魔法協会を作ったのは、弟子に「戦いを求める自分達には無理」と言われたことを、孫弟子がやったのがきっかけじゃないかな。フランメに平和な時代の魔法使いと評されたフリーレンのことを批判していたのに対し、ゼーリエは魔王軍と戦っていた時代の魔法使いを求めているのだし。
        自分の流儀を通そうとしつつ、*気まぐれにとった*弟子の願いも叶えるとか、面倒くさい性格だよね。フランメはそれもお見通しだったのかもだけど。

        10
        3
        • リヒターのセリフはその通りだけど、表舞台に出てこなかったのは魔王に狙われるのを避けてたからかも
          フリーレンとフランメの出会いの時もエルフの魔法使いは魔王の命令で狩りの対象になってたわけで
          魔王が討伐されて後継者が出てこないのを確認してからやっと名と顔を明らかにしたとかなら、フランメの死後すぐに協会を作っててもいいかなと

          5
          2
        • フランメの遺言をすぐに実行することと、1000年近く経ってから大陸魔法協会を設立することは矛盾しない
          劇中のセリフを確認されたい
          フランメが遺言でゼーリエに依頼したのは「統一帝国に新設された宮廷魔法使いの教育を引き継ぐこと」であって、協会を設立することではない
          表舞台に出て来ようが来るまいが、その時代の君主が抱える魔法使いへの教育を続けることは可能
          1000年後に突然心変わりしたわけではなく、魔王討伐後に教育の形態を変えただけ

    • 「才あるものにしか教えん」
      て言ってたろ
      だからその才あるものを選んでるんだよ
      ぜんぜんおかしくないでしょ

      18
      9
    • エルフは気が長いから行動も遅くなりがちなんだと思う。フリーレンのように。

      14
      1
    • 魔王が倒されたからだよ
      フランメがフリーレンが魔王を倒すって言ってただろ?
      まさに言うとおりになって考えをそろそろ改めてフランメが言っていたことを実践しようかという気になったんじゃないかな?

      8
      2
      • 魔王が死に魔法使いが減り、ヒンメルが死んだことでアウラとじゃが躍動し始めた
        ヴイアベルとかの言うように至る所で戦争状態になっている
        1000年経ってようやく優秀な魔法使いが出てきたのに、死んでしまう人が多いしね
        フランメは魔法の一般普及化でぜーリエは魔法特別派だから底辺の多さから育ってきたということじゃない?
        そして今荒れてるから自分が協会立ち上げたと

        3
        2
    • フランメの少女時代のあの可愛さを見なよ
      絶対キュン死してたろ
      ほんとは自分の娘だと思ってるでしょ

      10
      1
      • ゼーリエがフランメを自分の娘だと思っているなら
        フリーレンはフランメを母親だと思っている

        11
        1
        • そう言えばフリーレンて実の家族や滅ぼされる前のエルフ村について言及しないね
          原作ではこの先1人回想に出てきたけど、もっと出てくるのかな

          2
          1
      • フランメが一番好きな魔法は花畑を出す魔法で
        両親から教えてもらったと知ったフリーレンが
        「その魔法を教えてよ」と言った時に確信した

        12
        1
    • ゼーリエがエルフは寿命が長いから物事を後回しにしがちって言ってたじゃん
      フリーレンは弱点の克服を後回しにしてきたし、ゼーリエは魔法協会の立ち上げを1000年後回しにした

      11
      4
    • 1000年で人間が追い越すと予言してその通りになったが、魔王が死んで
      魔法使いが減少に転じた事に危機感を持ったんだろう
      ヒンメルの死後にどうなるかを見越して準備を始めたわけだな

      2
      1
    • のろいから

  9. ゼーリエ 「魔法は特別であるべきだ」
    フリーレン「魔法は自由であるべきだ」

    25
    • 相容れない二人がフランメっていう共通の思い出で繋がっているのがおもしろい

      • そして悲しい
        ゼーリエにとってのフランメって、フリーレンにとってのフェルンになるってことなんだよね
        小さい時から手塩にかけて育てたお気に入りの弟子がやがて独り立ちをしていって、
        自分よりも早く年を取って、寿命を迎える。
        自分を殺せる魔法使いに育っても、自分より先に死んじゃう
        だってフェルンは人間だから。
        その寿命の概念が違うことから、ハイターからフェルンを任された時に弟子入りを数年断ってたよね
        フェルンがいなくなった後、フリーレンは今と同じように生きていく、って暗示してるのよね

        • その悲しさが、この物語の深いところを、常に流れてるよね。
          フェルンも、もしかしたら将来、人類史レベルのなにか偉業を成し遂げるのだろうか。しかしその偉業がもたらした結果も、やがては当たり前なごととなり、日常において誰も、ことさら意識はしなくなる。ただそんな時代でもフリーレンだけは、その偉業の結果を目にするたび愛弟子のことを思い出しつつ、自分のこともまた知る者のほぼいない世界を、旅しつづけているのかなあ。
          しみじみ~

  10. 原作では伝わらなかったけど今回のアニメ見て確かにフリーレンvsフリーレン戦いヤバすぎだわ
    あんな中にみんなして突っ込んだら流れ弾当たりまくって他の奴らが吹き飛ぶわ

    26
  11. ほとんど意味のない作戦会議が長すぎ
    先週から戦い始めても何の問題もなかった

    6
    52
    • 最強クラスの魔法使い相手に無策で突っ込む方が違和感がある

      12
    • 魔力制限の秘密を知ってるフェルンと二人だけで決戦に臨めるように、かつ魔力解放してくるかもなコピーレンとの戦いから残った魔法使い達の意識を逸らせられるような作戦を誘導しなくてはならないからフリーレンは実は大変だった作戦会議。

    • いろんなメンバーの組み合わせでシミュレートしてフリーレン自身が勝てると判断できるとこまでやるだろうし、その中で勝率が1番高く損耗が少ない作戦でなければならないので時間はかかるだろ
      友情パワーで盤面捻じ曲げるアニメではない

      10
      1
  12. 最後にフェルンがぶっ放す直前はフリーレンが誘ってるように見えて、アレはアレで複製フリーレンは怪しいと思いそう
    わずかだが甘いな

    1
    1
    • あそこは、ん??と思って見てたからコピーフリーレンも何か考えそうだよねえ

      1
      1
  13. このコメントは削除されました。

    2
    24
    • 構ってちゃんの原作厨かカス

      11
      4
      • 原作読んでる派がどれほど多いと思ってるんだよ
        アニメだけ見てる派の10倍は多いぞ
        原作見てる派にとってアニメしか見てない派のピント外れな会話がどれほどイライラするのか
        そこに思い至らない鈍感さも2重にイライラさせられダブルで不快になる

        2
        42
        • おまえがどんなにイライラしようがどうでもいいわカス

          26
          2
        • それがわかってるんならここを見なけりゃいいだろアホが

          16
          3
        • 開いた口が塞がらないようなマインドなんだがw
          子供部屋おじさんか何かかな?
          これ原作勢の総意と捉えなくていいよな?
          原作厨の中にはアニメ組の無垢な感想捕まえて
          「ふふん、これ実はねぇ・・・まあ楽しみにしておきな、君達の驚く顔が楽しみだぜ」
          てな感じで勝手に優越感に浸ってる分にはまだ可愛いもんだと思ってたけど
          こんな身勝手で歪な思考を持ってる奴がいることは新たな発見ですわ

          14
          2
        • 原作既読勢だけど、アニメ勢のわざわざ未読の人の感想聞きたいから見に来てる
          YouTubeあたりで既読者向けに語れるところとかもあるのだからそちらに行ったら

          まあ、尺くらいならここでも答えるけど
          2期ぐらいはできる尺はあるね

          9
          2
        • 馬鹿だろオマエ

          5
          1
    • え? ネタバレしてんの?
      ここでそれやる?

      8
      1
    • そう。倒すのは戦士ゴリラ。

      12
      1
      • ザインとすれ違っちゃったんだね・・・

        1
        1
  14. 予告見る限りフェルンのあれで決着してないんだろうなてのは分かる

    3
    1
  15. フリーレンVSコピーフリーレンの魔法戦闘がすごかった。
    また、カンネ、ラヴィーネのキャメルクラッチ、コブラツイスト、ロメロスペシャル等は見ごたえがあった。

    12
    • 今更だろうけど、カンネとラヴィーネのデザインモデルは女子プロレスだったんだね

      3
      1
    • ヨルシカを初めて聞いたんで、二次試験のOPはラヴィカンが歌ってる様に感じる

      2
      1
    • コブラツイストで吹いたが、外人が知っているのに驚いた。まあ「いせカル」のジェリコの壁とか外人さんに教わることも多い今日この頃。

  16. すごく面白いな
    学園とか試験とか、ファンタジー物でそういうのは最悪な展開なんだけど中身がしっかりしてるから充分に面白い
    このレベルの作品をどんどん生み出せる日本って国にはハリウッドやディズニーでも敵わないのは当たり前だな

    8
    19
    • キメェ 笑

      18
      18
      • 何がキモいの?
        学園や試験はストーリーとして陳腐でつまらないのは確かだし、
        日本が面白い作品を作り、ハリウッドやディズニーが必死にパクッてるのは以前から常識でしょ

        7
        17
        • お花畑w

          11
          10
        • まあ最近のnetflixとかのハリウッド作品見ても
          漫画アニメ的シーン、演出はすごく増えたのは間違いないけど
          (かつて、ハリウッド、ディズニーの真似が多かった日本作品と同じように)
          その言い方にはリスペクトがなくてちょっとアホぽいからやめたほうがいいと思う

          12
          2
        • ハリウッドやディズニーが落ち目なのは確かだろうが
          産業としての規模(制作費や興行収入やスタッフの待遇)は水を空けられてるんだし
          「日本が」と無駄に主語をデカくしなさんな
          ぶっちゃけK国人みたいなイキり方でキモいよ

          11
          6
    • 今季は韓国原作の『俺だけレベルアップな件』をマンセーしてる韓国人が湧いて
      協力なコンテンツ『フリーレン』の評価を下げようと国ぐるみでネガキャンやってる
      韓流ドラマやKポップで毎度いつもやってる事だがウザ過ぎて吐き気がする

      16
      11
      • 朝鮮の話はよそでやれ! ガキかよ!

        19
        12
        • 朝鮮キメェ

          12
          11
          • うぜぇよサル

            7
            10
      • MALキチがまた同じことばっかり言ってる

        13
        1
      • フリーレンの話してもらっていいですか?
        韓国がどうとか知らないんで、1ミリも興味ないもんで
        ここで連呼してる人、半島好き過ぎw

        13
        2
  17. なんかこのアニメ制作会社の問題なのかキャラクターの顔が顔面センター感あって嫌いなんよな
    土屋太鳳や前田敦子感ある

    2
    31
    • 原作の漫画が作画下手でそういう角度が多いせいだと思う
      カメラ目線が違和感あるように俺もこれは嫌い
      しかし違和感ないようにアニメ化すると原作の雰囲気が壊れる
      モブサイコも原作下手だからアニメ化は意外と苦労してたと思う

      3
      30
      • カイジに鼻とアゴがとがってて嫌いとかアニメ化は意外と苦労してたとか言ってるようなもんだな

        8
        1
  18. そうか。ハイターは死んだのか。悲しくないの?原作ではダンジョンボス戦活躍してたっぽいのに。

  19. 扉を開けたらフェルンの複製体にみんなやられてたりして

    4
    1
    • ジャンケンというか三すくみみたいに魔法使い同士にも相性最悪な相手はいる(来週判ると思う)
      さらに戦士や勇者を交えた職業で考えたら魔法使いキラーな職種もあるからフェルン無双ってのはフェルンの物量が苦手や精神攻撃持ってないや魔法戦士系じゃない者揃いでなければやられない

      2
      1
      • 相性があるからこそ、デンケンが「お互い苦手な相手を言おう」って言ってるんだよね。

  20. 戦闘シーンよりも会話シーンの方が面白いって凄いよな。フランメが可愛すぎた

    15
  21. 上の方で俺レベの話持ち出してる人は障害者かなにか?コメ主はフリーレンがつまらんって言ってるだけなのにわざわざ俺レベの名前出しちゃうあたりアタオカ

    15
    18
    • そのコメに直線返信しろよ

      26
      2
    • どちらにしても触れるな。話題になることが目的だから。お前も同類だと思われるぞ。

      19
      3
    • その人は通称MALキチさんと呼ばれていて去年から同じ妄言を垂れ流してる
      「特定の国や民族が日本アニメを貶めようと工作している」とか
      「自分がMALで正当な評価を呼び掛けたからフリーレンは人気が出た」
      と主張する真正の異常者で、本人には荒らしの自覚が無くてガチなんよ

      20
      6
  22. 試験編を必死につまらないとか言いつつ見続けてる変態がいるようだけど、普通に面白い
    久々の神回だったんじゃないかな
    1クール目でも言われてたけど回想で全然退屈にならないのが凄いわ
    ゼーリエの懐古語りとフリーレンとの会話がなんか切なくて良かった
    それにしてもリヒターおじさん何歳なんだ

    16
    1
  23. あたりまえな事も、過去との繋がりから見ると万感込み上げるものがある。永遠を生きるエルフの、過去回想と現在とを交互に見せて感動させるこのアニメの、中でも今話は、いちばん感動した回かも。
    全ての人が魔法の恩恵に浴することとなり、魔族の脅威を抑制し、人類は、ある意味世界の支配者になった。若い人にはもはや当たり前の現代も、そのきっかけは、たった一人の少女の純粋な野望で、それを成し遂げられたのは、エルフではない彼女には時間に限りがあったからだった。
    そして当たり前になることは悪いことではない。進化でもある。若い魔法使いが大魔法使いに勝てたのは、あの技が生まれたときから当たり前にあるものだったから。フェルンはZ世代だね。
    にしても、フリーレンの弱点の話になったとき、自分はてっきりミミックだと思ったんだがなあ。チリチリ頭に気をとられたスキを突くとかw

    13
    1
    • ゼーリエがその内人間がエルフを超えるかもだなんて考えてたなんて意外だったわ
      口には出さないけど心の奥底ではフランメのことも誇りに思ってるんだろうな

      13
      1
  24. ゼーリエさん、ハッキリと「人間の魔法使い」と言ってしまったもんだから、
    予言が大ハズレになってしまったな
    あそこは「人間」で止めておけば帝国編でも言い訳が出来たw

    • フェルンがフリーレン殺せるって言ってることと重ね合ってるわけだから
      むしろ大的中なんだが

      10
      1
  25. 尊敬してる師匠にお前なら私を殺せる
    全力で叩き込んでくれって言われると複雑だよな

    1
    3
  26. 今回も原作の素晴らしさを引き出したアニメの動きがよかった

  27. 今のところラヴィーネのママが一番キレイで少女フランメが一番カワイイってことでいいよね

    6
    2
  28. ところでお前ら、神代のエルフであるゼーリエがパンツ履いてるか否かは重要な議題になりうると思うんだが

    3
    8
    • ショートパンツ見えてるけどその下ってこと?

      1
      1
      • 今週はショートパンツじゃ無かったろw

        2
        1
  29. ラヴィーネのあの技の数々はお兄ちゃん達から教わったのかなw

    11
    1
    • おそらくラヴィーネも小さい頃は「取れちゃう~!」と言わされていたのであろう

      4
      1
    • 年の近い兄妹なら喧嘩で身に付いたんだろうけど、あの年の差と溺愛っぷりからしてお人形さん扱いに反発して自分で獲得したんだと思う

  30. アニキから聞いてたからってコピーと会わずに行けるものなのか?
    じゃあ2回以上挑戦してるものは皆行けちゃうんじゃない
    コピーとも遭遇しない、しかもあれを操ってる本体の事はよくわかってる
    あのダンジョンて簡単に攻略されちゃうじゃん
    ・・・

    • その兄貴の調査隊が壊滅したした場所が、奥の皆が通る場所だったわけだし、そこまでは来れるのは罠でしょ。

      6
      1
      • そこを通過していないのに操ってる本体の事をどうして詳細にわかるのかな?

    • 遭遇回避して最奥に行けても侵入者中最強の魔法使いが門番として現れる
      時間掛け過ぎると複製体は奥に大集合と逃げてもわりとキツイ設定かと

      10
      1
      • 最強魔法使いと言ってもねえ
        今回はコピーフリーレンが最後だから強力だけど
        例えば同じ実力ぐらいの5人で入って、そのうちの一番強いのが門番やったとして
        入った5人が途中を全部回避して直接門番のところまで行って戦ったらあっという間に勝負ついちゃうだろ

        • たら、れば、だとしてw

          8
          2
          • まともな事言い返せないのか
            自分の頭の悪さ指摘されて顔真っ赤か
            脳みそ空っぽなら黙ってなよ

            1
            11
          • そういう作戦を取ればって話なんだから当たり前だろ
            それがおかしいというのなら画面の中で作戦をアレコレ考えてるフリーレンとフェルンにも言ってやれよ
            くっだらねえアホだな

            3
            4
          • 例えばって言ってるのに何なんだ、このアホは
            ドヤ顔で講釈垂れたのがあっさり論破されて必死か

            1
            4
          • 重箱荒らし顔真っ赤で3連投w

    • フリーレン達もあれだけ寄り道しても会わなかったり
      全員で行動して挟み撃ちされる前にコピー門番倒せばと考えると初めからコピー全員門番した方が良さそうだったり
      少し設定が甘い所はあるわな

      1
      4
      • コピー達は心はないと言いつつも行動パターン等はオリジナル準拠なわけだから
        互いの連携度というか纏まりのなさもオリジナル達と同程度と考えれば不自然な点はないと思うよ
        一番強いコピーレンが門番を務めたら他のコピー達は適当に分かれて各個撃破に向かうだろうし
        フリーレン一行の行動は独特過ぎて各個撃破に向かったコピー達では捕捉不可能だったろう

        4
        1
        • だからそれは今回だけの話で、その特性を知ったグループが対策考えて再挑戦したら簡単に破られそうでしょ

          • まずある一定の階まで罠等を突破した侵入者来たら現時点の迷宮内で最強の者をコピー→門番にして他コピー達を迎撃にとばす。その後にもっと強い侵入者が来たらそいつをコピー→新たに門番、元門番を迎撃に。迎撃コピー達は心がないので自身の死を怖れず腕もげようが魔力無くなろうが躊躇なく殺しに来る。そして…もう一つある最後のアレが問題。

      • 全員がまとまって入ってたらそうなってたかもな

        3
        2
  31. 誰もが魔法を使える時代を願ったフランメ。その弟子のフリーレンは、服が透ける魔法とか、銅像をピカピカにする魔法だとか、民間魔法の収集に生涯を捧げている。
    フランメとの出会いでは、魔法のことを好きだと言っていたのに、老いたフランメには「ほどほど」と言っていたのは。「戦いしか教えてやれなかった」と後悔される状況に対してだったのかな。

    1
    2
  32. フェルンがフリーレンに不意打ちゾルトラーク撃ったのは
    フリーレンから相当不意打ち対策を教え込まれてるからって事でいいんだよなw

    4
    1
    • 一次試験でヴィアベルから不意打ちされた時にフェルンが速攻防御してたので相当叩き込まれてると思う

      8
      1
  33. 今YouTubeの切り取り動画とかで勉強してる
    とりあえずコメント欄を翻訳してみたけど主人公フリーレンの師匠がフラム、その師匠がセリエだね
    弟子の少女はファーン

    2
    4
    • ちょっとどう反応していいのかわからんのだが

      6
      2
    • 日本語に翻訳し直したのかな
      認識は合ってると思う

      3
      3
    • 英語名をローマ字読みしただけなのをここに書き込んで何がしたいのか

      3
      3
    • 英語に限らず外国語の発音を日本語表記に置き換えるのって不毛だから、聞こえた通りの音で認識した方がいいと思う
      まあ書くときはカタカナ表記にせざるをえないけども

      2
      2
  34. 頭悪い厨二病キモヲタが喜ぶように描いてる低品質粗製乱造なろう系アニメとは全然格が違うな葬送のフリーレン
    マンガ大賞受賞したのは伊達じゃない

    5
    10
    • オタクは敵だって洗脳された頭の悪い人かな?
      オタクって属性でくくることが差別的なことに気付こうな

      7
      4
  35. 試験の受験者は個人の栄達のこととか他人を蹴落とすことを考えてて
    開催者は合格者を連携させて軍を編成させることを考えてるのが面白い

    5
    2
    • 作中で散々1級魔法使いには化け物並みの力が必要とか煽ってる割に、1次も2次もほぼ個人の能力を問えてないのがそもそも疑問。
      ラヴィ―ネとカンネなんか組んだ相手がフリーレンだった&2次試験の会場がたまたま身内から情報得られていた場所だった、っていうだけで生き残ってる。仲間に庇われて生き残った髭のおっさんも単独だったら絶対にあそこまでたどり着けていない。
      異次元に強いフリーレンの参加が試験ぶっ壊してるからあれだけど、ラスボスをフリーレン&フェルンが倒して他の参加者も一緒に合格でいいのか??ってなるわ。1級の試験なんだから複製ゼンゼを正面から倒すぐらいの力量を要求しないのかと。

      4
      7
      • 一級魔法使いでもないくせにそんなことわかるの?

        6
        1
        • 何言ってんの?
          頭悪いね

      • 俺も同意する
        下げが付いちゃってるけど、ストーリーの現時点ではごくまっとうな疑問だよな
        疑問への回答は得られると思うよ
        もうちょっと待ってて

        4
        3
      • 1級試験てこれで終わりなの?次の試験あたりでそういう奴らはみんな死んで落ちるんじゃない?

        1
        1
        • 今のが最終試験だっけ?

          • 違う

  36. フリーレンの世界観にコブラツイストがあったことだよ

    2
    1
    • モンク・クラフトの48の殺人技の1つだからな。

      2
      1
  37. ラヴィーネのプロレス技は、もっと幼い頃に兄達の誰かからよく仕掛けられていたから、ということなのかな

    • 歳離れてるみたいだし兄達3人でやってるのを見てたんじゃないかな
      ラヴィーネに掛けられてあげたりはしてたと思う

      6
      1
  38. 迷宮に入り込んだ者の思考を読み込んで複製体を作るってことだけどそれならラントの複製体っているのかね?コピーだけじゃなくラント本人が入り込まないと思考の読まれようがないよね。

  39. 萌え豚が葬送のフリーレンの良さを理解できるのは1000年経ってもできない

    3
    9
    • アウラとかいう萌え豚ホイホイで豚歓喜してたの知らんのか

      3
      3
    • 萌え豚も豚のエサしか食わないわけじゃないだろ
      たぶん

    • 天下のサンデー作品がそんな間口の狭い作りしとるわけなかろうが

  40. あらためて思うが、専用の防御技で防御しなければ貫通して致命傷になるのに、ローコストで速射連射可能なゾルトラークがぶっ壊れ性能過ぎるだろ…。
    ゲームだったら速攻で修正入るわ。

    • その代わり、防御魔法で完璧に防がれる。というか、連射が出来るのはフェルンの才覚のおかげ。フリーレンですら連射じゃなくて、複数の同時発射しかしていない。

      2
      1
  41. 邪魔も手助けもしないと言っておきながら、最強レベルで邪魔になっているゼンゼさんw

    5
    2
    • 邪魔も糞もどんなダンジョンか前知識有って試験場として使ってるんだから
      フリーレン言うバグの存在有るにせよゼンゼの複製体込みの設定だよ

  42. MALの評価が上がり続け
    途中からは評価が2シーズン天井に張り付いたままの状態をずっと維持している
    一気に4シーズン行ける

    1
    7
  43. お前らがミミック使えば楽勝とか言ってたからそういう展開なのかと思ってたら違かったでござるの巻

    2
    2
  44. ラスボスはミミックだよ

  45. コピーフリーレンをどうするかで盛り上がってるけど
    デンケン達は自分のコピー達を普通に倒してここまで来てるんだよな
    フリーレン達が参加してなかったらもう最後まで行ってるよね
    スンゴク難しい人類未到のダンジョン!
    ていうのは何だったのか?
    てな感じなんだが

  46. ここまで全然話題になくて悲しいけど、OPの「晴る」はエルフから見た人間を歌ってるんだと思うんだよ。美しくて、爽やかで、生気に満ちていて、それでいて儚くて一瞬で吹き去ってしまう春風。見送るエルフたちの旧懐。
    「人間の時代がやって来る。私たちは人間に追い越される」ってゼーリエのセリフはまんま歌詞なのよね。ここにきてOPがより一層神がかって来るのはさすがヨルシカやなって思う

    • 聞いたことないのに、聞いたことあるJ-POPだなあと

    • 最初はヒンメルメインの歌詞かと思ってたけど
      いちばん最後はフェルン(遠く~遠くまで~♪)なのが良いな

  47. 純粋魔法ファンタジーの至高作品は『葬送のフリーレン』
    異世界転生作品のトップは『無職転生』
    宇宙を目指す最高の大人作品は『宇宙兄弟』
    宇宙より遠い世界を目指すCGDCTは『宇宙よりも遠い場所』
    宇宙での戦闘や世界観が素晴らしいのが『シドニアの騎士』
    近未来サイバーパンクの2大巨頭は『AKIRA』『攻殻機動隊』
    世界観とこりゃすげえヴィジュアル表現は『エヴァンゲリオン』
    聞くと鬱になるED曲のアニメは『タイガーマスク』
    最高のアバンを持つアニメは『妖怪人間ベム』
    最高の幼児向けアニメは『トム&ジェリー』
    どうでもいいアニメはバルス以降の左翼臭ジブリ全部

    • 最高のアバンを持つアニメは『新造人間キャシャーン』だろがい!

      2
      2
  48. ふと思ったんだけど、ドイツ語吹き替えがあったら結構大変だな
    なんたって人名が英語で言えばフリーズやアイアンやストロングやヘヴンやフレイムなんだから
    シンプル過ぎて逆に文脈的にややこしそう

    3
    1
    • Amazonの洋書カテゴリで見ると、英語版と同じくらいドイツ語版も評価が高く、刊行ペースも英語版に負けてない
      どういう翻訳がされてるのかマジで興味深い
      案外、おかしなネーミングも含めて楽しんでもらえてるのかも

      2
      1
  49. フリーレン対フリーレンの紫色や赤色の魔法エフェクト背景はは
    第1話 8分20秒 地底湖を明かりを灯した船で進むシーンの青い濃淡の背景や
    第9話 17分20秒 フェルンが振り返るシーンの青い濃淡の背景と
    同じ熟練アニメーターの仕業ですね素晴らしい

  50. ED曲に出てくる墓石は師匠フランメの墓だと思ってたが
    色々な人の考察では弟子フェルンの墓だという説が多くてビックリした
    原作でもフェルンはまだ生きているが寿命を考えたら
    たとえフェルンが天寿をまっとうしてもいずれそうなるってことか


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました