海外の反応 【薬屋のひとりごと】第11話 ラストの阿多妃と里樹妃のシーン良いな…

海外の反応
薬屋のひとりごと 第11話 「二つを一つに」あらすじ
スポンサーリンク
後宮の書物によって、養父である羅門と、阿多妃とその息子の身に起こった過去のある事件を知った猫猫。そこで阿多妃の侍女頭の風明を訪ねて皇子の死因を探ろうとするが、敬愛する阿多妃に生涯を捧げて仕える風明は、重大な秘密を抱えていた。そんな彼女の思いを汲んだ猫猫は一計を案じる。

1. 海外の反応
このフレーム怖すぎ!


2. 海外の反応
>万が一に備えて防刃ベストを着用した
猫猫賢い


3. 海外の反応
マオマオ刑事が防刃ベストを着用してたの笑ったlol


4. 海外の反応
>>3
彼女は自分がどういうジャンルで仕事をしているのか自覚しつつあるlol


6. 海外の反応
このエピソードの音楽は本当に良かった、本当に冷ややかな感じがする
それにしても里樹妃が可愛いね、皇帝はセンスがいいな


7. 海外の反応
>うーん、本当に似ているね


8. 海外の反応
あのメイドは結局、阿多妃の子が入れ替わったことを知らずに死んだのか?
自分で子供を手放したのになぜ阿多妃は雌犬のように泣いたの?


9. 海外の反応
>>8
彼女は里樹妃に毒を盛ろうとしたし、嫌がらせをするメイドがいなければ成功していたかもしれない
また彼女は自◯を手伝っており、それは少なくとも西洋の多くの国では犯罪になる可能性がある


10. 海外の反応
息子は一命を取り留めたものの、このことはまた子供が正式に阿多妃を母親として認識できないことを意味するんだけどな


11. 海外の反応
>ハチミツを食べて死亡
本当かよ?


12. 海外の反応
>>11
全てのハチミツは2歳未満の子供にハチミツを与えないように警告しているから本当だと思う


13. 海外の反応
>>11
赤ちゃんは何の理由もなく非常に簡単に亡くなることがある
ニンニクやハチミツなどのわずかに有毒なものを与えることは、本当に必要のないリスクを冒すこと


14. 海外の反応
>>11


15. 海外の反応
>>14
こんなことがあるなんて知らなかった、アニメで話題になった瞬間思わずググってしまったよ


16. 海外の反応
>>こんなことがあるなんて知らなかった
ハチミツを買ったことがある人ならわかるよ


17. 海外の反応
>>ハチミツを買ったことがある人ならわかるよ
放送後すぐにキッチンに行って持ってるハチミツをチェックしたんだけど、注意書きがかなり小さくてフォントも色も変わっていない
注意書きなんて読まないから知らない人多そうだな


18. 海外の反応
>>注意書きがかなり小さくて、フォントも色も変わっていない
俺の国のハチミツは結構分かりやすい


19. 海外の反応
この猫はチョロいな?


20. 海外の反応
なんか本当に猫みたいだよな


スポンサーリンク

21. 海外の反応
>母が去っていく
>私の仕事は最悪でみんな私を◯そうとしている
>猫は私を愛していない


22. 海外の反応
ちょっと待って、壬氏は母親が誰か知ってるの?


23. 海外の反応
>>22
いや知らないけど、彼女ととても親しい


24. 海外の反応
涙を流している壬氏:/


25. 海外の反応
>>24
里樹妃は後宮で母親に最も近い存在を失い、壬氏は本当の母親を失い、阿多妃は3人の子供と2人の忠実な侍女を失った
かなり悲しいことだ


26. 海外の反応
>>阿多妃は3人の子供
3人の子供?


27. 海外の反応
>>26
壬氏、里樹妃、そして毒で死んだ赤ちゃん


28. 海外の反応
>>涙を流している壬氏:/
分かるよこのエピソードには私も辛くなった、人生は不公平だ
号泣


29. 海外の反応
結局メイドが死刑になったのは入れ替わった子供を誤って◯してしまったから?ちょっと酷な気がする


30. 海外の反応
>>29
それと里樹妃に毒を盛ろうとした


スポンサーリンク

31. 海外の反応
>>29
事故は言い訳にならないよ
あなたの会社の最新製品ラインを誤って台無しにしてみて、何が起こるか見てみよう


32. 海外の反応
>>29
重要なのは彼女が里樹妃の毒殺で判決を受けただけだということ
子供の死は関係ないよ


33. 海外の反応
家系図、始める前に作るすべきだった


34. 海外の反応
阿多妃は心の底では壬氏との時間を楽しんでいたんだ😭


35. 海外の反応
>>34
恐らく母子が顔を合わせるのはこれが最後だろうと思うと、胸が張り裂けそうになる
二人ともそれを知っている、皇帝もそれを知っているに違いない
彼は阿多妃が子供を産めないことを知っていながら、長い間妾にしてきた


36. 海外の反応
>>35
里樹妃にとっても、阿多妃は彼女にとって母親のような存在であり、後宮での生活に耐えられるようにしてくれた
そして里樹妃は阿多妃にとって子供のような存在だった…


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/54492/


MALの登録者数:174,829
11
話までの平均スコア(12/17時点)MAL

1話:8.34点2話:8.34点3話:8.34点4話:8.59点5話:8.62点6話:8.65点7話:8.68点8話:8.70点
9話:8.73点10話:8.73点11話:8.74点    

コメント

  1. 赤ちゃんに蜂蜜が毒だって意外に知られてないんだな…
    アニメや漫画でもそういう知識が取り入れられるのは良い事だと思う

    59
    • 今回のはトリカブトの密だからダメだったんでしょ
      壬氏様が舐めたときも毒ですって言ってたんだから
      それを単純に赤ん坊に舐めさせてはダメなもんだと思った間抜けがいて、たまたまそれが当たりだった

      1
      116
      • 蜂蜜は乳児ボツリヌス症になる恐れから特に1歳未満には与えてはならないのよ

        89
      • ここにも馬鹿がいた…
        義務教育終わってなさそう

        57
        5
        • 頭悪い猿はめんどくせえな
          あくまでも話の中では言ってるんだろ
          日本ご理解できない馬鹿どもは黙ってなよ

          • 話の中でも
            猫:有毒植物の蜜が混ざった蜂蜜は毒だ
            風:知っているが?
            猫:でも赤子にとっては蜂蜜自体が毒になるのは知らなかった
            風:…
            なんだが

            こういう口汚いコメは削除して欲しいわ

            27
            1
          • 苦しい言い訳、それとも自己紹介かな?

            17
            2
          • 自分の浅はかな考えに少しでも反対的な意見が許せない人間もどきは社会に適応できないから匿名ネットですぐブチ切れるんよ

            11
          • 蜜を密と書き、日本語の「語」も書けないお前はアホ丸出しや

      • 蜂蜜 乳児ボツリヌス症 でggrks
        美味しんぼの原作者の日本下げ大好きな左巻きジジイは「僕ちんの若い頃はそんな表示なかったんだもん!(意訳)」って無様に逃げたわな

        61
        4
        • 美味しんぼの作者は言論は過激だけど、
          大元は「日本のいいところは沢山あるけど、良くないとこもあるから直してこうぜ」って主張なのに「日本最高!!!隣国◯uck!!!」って言わないと日本下げ大好きな左巻きジジイ呼ばわりされるんだから愛国者さまはめんどくさいな

          10
          93
          • 過激どころか食に関してネット時代になって言ってることが矛盾だらけ
            例えば日本のソーセージは発色剤使っててだめ!本場ドイツのソーセージには敵わない!って漫画でほめてたけどドイツはその日に食べる白ソーセージ以外は法律で発色剤を添加することが義務化されてる
            発色剤はそもそもボツリヌス菌対策なのを知らなかったネットない頃の作者痛恨のミス

            66
            1
          • 味の素を狂ったように批判してるけど味の素は発酵食品なのでこれを化学調味料というなら味噌も醤油も化学調味料なのに日本人に刷り込みした罪はでかい
            発色剤も批判してるけど同じ成分は野菜の方が含まれてる量が桁違いに多いのもダンマリ
            1人前サラダ食べたら発色剤入りのソーセージ50本食ってるのと変わらない。自宅で餃子とかロールキャベツ作ると速攻肉がピンク色になるのはこのせい

            62
          • 間違った情報で批判する漫画だから、叩かれたんだぞ。各業界にとっても消費者にとっても大きな迷惑だよ。それでも人気作になって、アニメ化やドラマ化されて、その物語性は支持されてたんだよ。もし、そういう政治的思想で叩かれるなら、物語まで支持されないっての。ちょっとは俯瞰して考えろよ。

            美味しんぼの作者も君も表面的なところしか見ていないな。

            39
          • >発色剤はそもそもボツリヌス菌対策

            ほんこれ
            スーパーマーケットのOKが自社ブランドで発色剤不使用の加工肉を出してるけど、
            それが気持ち悪くて。
            科学的に推奨されてる入れるべきものは入れてほしい

            13
          • 発色剤(亜硝酸塩)不使用を謳って私たちは岩塩を使用しています!
            って商品に騙されるのも日本人
            岩塩使うと肉が綺麗になって臭みが消えてボツリヌス菌対策になったのが発色剤の原点
            岩塩に発色剤成分含まれてるから騙されて買ってるだけ
            ちなみにこれらが大量に含まれる野菜とか岩塩の硝酸塩は人間が食べると亜硝酸塩に変わるので硝酸塩と亜硝酸塩は違う!って説明してるオーガニック()業者も居るので注意

            尚日本以外の国は乳幼児に野菜食べさせないように勧告してます

            16
        • おまえも日本ご勉強してこいカス

          • 日本“語”も満足に書けないサルがなんか騒いでるな

      • >壬氏が舐めたときも毒ですって言ってたんだから

        あれトリカブトの花じゃなくて、レンゲツツジの花だぞ。トリカブトの花って青紫色であんな花の形じゃないだろ。例え話としてトリカブトやレンゲツツジの話を出したのであって、前回と今回の話は蜂蜜の話だぞ。もしかしてトリカブトの蜜を集めて出来た蜂蜜だと思ったのか?プーさんに叱られてこい。

        つか、子供の頃にツツジの蜜とか吸わなかったか?それをやると大人から「それ毒」って言われて怖くなって止めるまでがセットよ。確か腹が下ったりするんだよ。

        57
      • 君がそのコメを書き込んでる端末は何よ?
        そんなコメ書き込む前にその便利な端末で調べようぜ
        それじゃ梨花姫の馬鹿な侍女と同じだよ、何も考えていない自分が一番正しいと思ってる

        30
        1
        • 脊髄反反射でご立派な講釈ですね

          • 一切反論できてなくて草
            まあ涙拭けよ

      • 作中の説明だけなら花の毒が入った蜜とも受け取れるけど
        一応昔の設定だから菌が原因とまで調査が進んでいないんでしょうね
        あと蜜は滋養強壮効果はあるから無知な人が良かれと思って与え、その蜜に菌に汚染していたものがあり、結果死なせてしまった
        故意ではないよ

        15
        • この作品も現代知識無双するなろう作品だから実際の歴史とは全く違う世界だぞ
          唐突に脚気の病気が出てくるし、もちろんその解決方法も当たり前のように知ってるんだ

      • トリカブトの蜜って中国は知らんが日本ミツバチは百花蜜って名前着くくらいそこら中の花や樹液から蜜を集めるから入ってる可能性もないとはいえないが、西洋ミツバチは同じ種類の花、または樹液から集めるからトリカブトはまず混入しない
        色々な種類の蜂蜜がツボに入って並んでる時点と養蜂は西洋ミツバチが向いているから西洋ミツバチならトリカブト混入はまずなさそう
        アニメ版ではカットされてるが一応そこら毒性の花の蜜が入っていないか毒見した上で与えている

        7
        2
      • 無知は罪ね

        18
        • 無能も罪

          • 無知の無能
            お前のことじゃん

      • いや作中で「普通のハチミツであっても赤ん坊には毒になる」って言ってるだろ
        そして里樹妃から「それで赤ん坊のころ死にかけた」って話を聞いたってとこまで描写されてる
        花の種類は関係ない・・・というか種類に関係なく毒、という重要情報をちゃんと説明している

        36
    • 日本では一時期TVで話題になったから知っている人がいるけど、それでも知らない人の方のが多いと思う。こういうのって海外の方(特に西洋)のが知られているもんだと思ってたけど、何処も似たようなもんなんだな。

      33
      • クックパッドで赤ちゃん向けハチミツレシピとか載せる無知がいたので気付いた人がSNSとかで騒ぎだし後に生肉や幼児向けハチミツレシピ厳禁って注意書きが爆誕したよね

        16
        • クックパッドって書きにきたらもうあった
          けっこう話題になったし割と最近の死亡事故だからみんな知ってるものだと思ってた

          youtubeでも蜂蜜って毒なの?って言ってるリアクターいて、アメリカでは知られてないのか?ってびっくりした

          • 日本でも90年代初頭辺りから何度も話題になっているんだけど、あまり定着していないよな。

          • みんな知ってるなんてことはないよ

            6
            1
  2. よくわかってないんだけど壬氏様って猫猫や下女たちに皇帝の関係者だって周知されてるんだっけ?

    2
    7
    • されてない。今回の最後に猫猫がその可能性に行きついたけど下らない妄想と一蹴してる。
      その背景がはっきり認知されるのはもうちょっと後の話。

      29
    • 本来後宮って、皇帝以外男子禁制だから(アレがないことになってる人は別)
      皇族でも幼い東宮以外は無理だった時も多い
      子供ができて誰の子か?ってなったら困るからあるものでもあるので、そして皇族で去勢されて後宮にいるのは考えられないし

      16
  3. 日本においても、蜂蜜が赤子に毒って話題になったのも美味しんぼがやらかした一件だったし
    それまで料理人の人たちも知らなかった人が多いくらいだったみたい。
    お産経験がある人以外にはどうしても広まりにくい知識なんだろうね

    21
    2
    • オレは母親から教えてもらった。それもあって子供の頃は蜂蜜がちょっと怖かった。蜂に刺されたこともあるし、アナフィラキシーショックの事もあるしな。だから、里樹妃の気持はよく分かるわ。幸い食べ物のアレルギーはないから良かったけどもさ。何でもバリバリ食っちゃうぜ。

      20
    • 美味しんぼの罪はでかいよねネット普及してから間違いだらけなのがわかっても漫画信じてる人がいまだに多い
      特に味の素なんて発酵食品なのに料理人にまでいまだに刷り込まれちゃってるし

      35
      • このコメツリーの主です。
        上のコメント欄で美味しんぼに関して一悶着おきてるので味の素の話を持ってきたのですかね?
        自分としては、ネットではちみつの有害性知れ渡ったのがこれなのは事実なので持ってきたので美味しんぼの作者を責め立てる意図はなかったんす…
        それに私自身美味しんぼ好きですし、日本人の食意識やグルメ界隈に与えた功績も計り知れないので、負の面だけで罪人のように断罪しようとする今のネットの風潮はどうかなぁとは思います…

        まあ味の素とかアサヒビールとか作者が土下座すべき相手は数多くいるのも事実ですけどね

        14
        8
  4. 日高のり子さんの演技よ
    陰の実力者になりたくて!の速水奨さんや皆口裕子さんの演技もそうだが
    ベテラン声優の演技は、ちょっとした演技だけでも心に来るものがあるね
    日本の声優の演技力が凄くて吹き替えよりも字幕で見る海外ファンも生まれるのも分かるわ

    41
    • まさか実写映画のゴジラで、その成果が花開くとは…
      字幕なのに大勢観客が入った

      8
      1
    • いい歳こいたおっさんで、話の展開を知ってた自分ですら、あの演技でもらい泣きしそうになったよ

    • 昔から日髙のり子と皆口裕子の声が聞き分けられない・・・

      1
      1
  5. 園遊会の時に若く見えると猫猫が気づいたけれどそれでも17歳、猫猫と同い年とは見えないわ

    • まあ少年少女の1歳差は大きいから
      猫猫は小柄、痩身、目ぇでっかい、子猫っぽい、とあどけなく見える要素満載だし

    • 壬氏だったら猫猫の一歳上やな。
      あとは宮廷の栄養豊富な食事、日々の鍛錬に対して、
      貧乏薬師の家庭、日夜薬や毒の研究というインドア派の違いが顕著に出てるんだろうね。

    • 猫猫は実験と称して毒物摂取してるから年齢の割に発育が良くない(小柄なせいで子供に見える)って設定があった様な気がする

    • 見た目25歳くらいでそれより若いとしても20歳くらいかと思ってた
      この作品美魔女だらけだし年齢感覚狂うわ

  6. 赤ちゃんの時に知らなかった親父に盛られた事あるよ
    どうしてだか拒否って頑として哺乳瓶を咥えようとしなかったそうだけど

    6
    1
    • 生存本能すげえ。偉い

      20
    • もしかして、転生してね?

    • 毒物の致死量は体重比だから、体重が大幅に軽い赤ん坊には2度目以降は明確に毒だって分かったんだろう

  7. >このフレーム怖すぎ!

    なんか既視感ある絵だなと思ったらイェレナ思い出した

  8. 漫画版作者もそうなのだろうけど
    アニメ版の作画スタッフも
    阿多妃の微妙な表情描き分け凄いよね
    妖艶だったり、男性的知性的だったり、母性的感じたり

    24
    • 上級妃の中では、洗練されたデザインと皇帝との関係性(妻であり友人であり)で阿多妃が一番好きだわ、って思ったんだけど、それって自動的に壬氏が好き(顔が似ているから)みたいになるからなんかヤダなw

      7
      1
  9. こんな所でまでしょうもない罵り合いしてる奴って何なの?

    5
    2
    • 馬鹿な暇人だろうよ。

  10. 漫画はサンデー版とガンガン版あるけど、なぜかガンガン版が評判良くないんだよな
    サンデー版と違って原作の小ネタをしっかり拾ってるから、個人的にはガンガン版の方が好きなんだけど…

    1
    6
    • そうなんか?ガンガン版の方のが人気って聞いたけどな。確か、巻数は少ないのに出版数が多かったよな。オレはサンデー版の方のが漫画として読みやすくて好きだけど。

      13
    • ガンガン版のほうが売れてるからサンデー版信者の布教の声が大きくなってるだけだと思う

      7
      3
    • その〇〇版の方が良いって5chの薬屋板でも定期的に荒れる元になってたからやめた方が良いと思う
      両方ファンがいるからどっち褒めても揉める

      12
      1
    • どっちも褒めるのはダメかな?
      ガンガン版はとにかく絵が可愛いのよ
      デフォルメキャラがすごく可愛い。小ネタも可愛い。カバー下のオマケもいいよね。
      展開がより原作に忠実なのはこっちかな?
      サンデー版は演出が巧み。補完もキャラの掘り下げも良い。
      推理要素にしても壬氏との関係性にしても、ここぞという所でたっぷり間を使って印象的に見せてくれる。蜂蜜セクハラシーンはこっちのが好きw
      アニメは基本ガンガン版準拠っぽいけど、先日の猫猫の「毒で死にたい」のシーンで2人の身分差を冷酷に突きつけるあたりの演出とかはサンデー寄りかな
      自分は基本サンデー版追っかけてるけど、時々ネカフェとかでガンガン版で違いを見つけたり、全巻オマケだけ読み直したりしてる

      13
      • 未読のワイ的にはそうしてくれた方が参考になって助かる
        どっちも読んだ後○○の方が好きって結論になった所であくまで自分の好みだしね

      • ストーリーがサクサク進むのを好む人はサンデー版を勧めるよな
        「アニメ=ガンガン版?」という意見が多いのは原作に寄り添ってる反面「短気なネット連中には好まれない」といったところか

        4
        1
  11. 途中から見出して正直今までなんとなく惰性で見てる感じだったんだけど、今回めっちゃいいエピソードだったと思う
    アードゥ妃が優しい母の顔になるシーンとか良かった
    しかし健気で可哀想なやつばかりだ

    12
  12. 他のコメ欄で「当たり前の知識でイキってるだけじゃん」みたいなこと言われてたの見たが、蜂蜜にしても何が毒になりうるのか知らない人はコメ欄にも一定数いるってことが分かるから作品を通してそういう知識が知れるのはいい機会だなと思うよ。

    それに読者/視聴者が自身の知識と作中キャラの知識差を比べて楽しむのも目的の一つではあるんだろうし、それが分かってない奴が見当違いな批判してるのは笑ってしまう
    今では運動に水分は必要って常識だけど、ほんの数十年前までは水禁止だったぐらいだしね。無知というのはどの時代でも結構あるし、今見るとすごく馬鹿げて見えるものよ

    27
    1
    • 21世紀に生きる我々にとって当たり前の知識でも、電気のない文明水準の世界では猫猫はオーバースペックなんだけどね
      女版俺強なろうとか悪口言ってる人もいるけど、ハマらない人にはそうなんだろうしどんな作品にもアンチはいるから仕方ないね

      19
      • そもそも、物語の主人公が有能じゃなかったら、面白くないじゃん。名探偵ホームズは、その深い洞察力と観察力で名推理をするから面白いわけで。

        「俺強なろう」みたいな悪口も、本来は「神様などの他者から与えられた能力でお気楽に」って枕詞が付くのに、主人公が活躍すると条件反射的にそういう事を言う頭の弱い輩がいる。猫猫は幼少期から、優秀な元医官の下で学びなが生きてきているという背景があるにね。しかも自分の身体を実験体にしているし、そんなに裕福じゃない環境で育っている。そりゃあれだけ逞しくなるわな。

        8
        2
  13. 阿多妃の多面的な魅力、抱えている複雑な哀切を知って感情移入が深まった途端に退場っていうのが寂しいな
    物語上でも別離を惜しまれてるけど、視聴者的にもあの美しく凛々しく愛情深い麗人ぶりをもっとマオマオやエピソードと絡めながら堪能したかった
    あと、ロリ妃の侍女からのセコい虐めはどうにかならんのかな、理不尽だし不憫すぎる

  14. 無知なんですが、皇族の関係者が宦官になるなんてことあるんですか?

    2
    1
    • その辺りもそのうち分かるよ。

      14
    • 原作知らないので実はタマタマ取ってないと予想

      1
      1
  15. 下女の自殺のくだりはもうやらんのかな。
    確かあった気がしてサンデー版借りてきたら、
    関連エピソードちゃんと描かれているんだけど。
    あのままスルーじゃ、もやもやする人いるんじゃないの?

    • 風明が毒を盛ったことに気付いて、庇うために犯人役を買って出たんだっけ?
      webと書籍とサンデー読んでるからどれがどれかごっちゃになって読み返すのもしんどいw
      これでもう蜂蜜回は終わりならアニメだけの人には下女が死んだ理由が分かりにくいかも

      • アニメだとセリフだけで「風明を庇って死んだのでは」と説明で終わりだからなぁ

        ただ羅門も憶測で物事を言っちゃいけないと猫猫に話していたように、あれは猫猫の

        憶測だから、作者としてもわざと明確に自殺か他殺なのかは断言していないと思う

        そうすれば読者は色々と考察で楽しめるし、リアリストの人は風明が最初下女に

        里樹妃の暗殺の主犯として自首しなさいと命じたが、下女は激しく拒否する

        その日を境に下女はいじめを受け始め、風明によって精神的に追い詰められる

        もう仕事場にも戻れず、居場所がない絶望感から自ら死を選んだと考察してた

        所謂自殺教唆で、見方によっては他殺に近い

        • 4chanのアニメ感想スレ見てきたが、下女が纏足で一人で自殺出来ないのと、
          下女が阿多妃や風明の為に自殺するのは中国のプロパガンダという意見だった

          Anonymous 12/17/23(Sun)05:21:30
          >gets herself killed trying to stop a barren old hag moved into a nicer house (this was literally always going to happen anyway)
          不毛のババアがもっと良い家に引っ越してくるのを
          止めようとして自殺する(文字通りいつもそうなるだろう)
          Dat Chinese propaganda lol Ado had ordered her to die
          さすが中国のプロパガンダ(笑)アドは彼女に死ぬように命令した

          Anonymous 12/17/23(Sun)09:31:54
          That was the excuse. How did she get the wall over by herself?
          それは言い訳だった。彼女はどうやって一人で壁を乗り越えたんだ?

          3
          1
      • あれサンデー版だけの補完らしい
        ガンガン版では下女の死の真相は最後まで語られないとな
        アニメでは一応猫猫が「下女は自殺だろう、風明が手伝ったのかも」と推察だけしてる
        あのエピソード好きなんで採用してほしかったけど、ただでさえ尺キツキツだったし入んなかったんだろうな

        • サンデー版だと下女が自ら風明のために協力を申し出るシーンがあるんだっけ
          次週でそれがアニメのシーン描かれていれば外国人も変な詮索しなかったかもな

          猫猫が下女の真相を自殺だろうというセリフで終わらせた結果、4chanだと
          全く関係ない阿多妃が黒幕で、暗殺失敗したから風明の代わりに下女を殺し、
          阿多妃が酒を壁の上に飲んでいたのも下女を殺した後だと勘違いしているのが
          ちらほら居て、原作読んでいる外国人が英語で説明することがあった

          「みんな莫迦だよな」のセリフが英語圏だと「こいつ、自分に騙された女のことを
          言っているのか。最悪だな。」と阿多妃の意図を誤解する欧米人も出てきて、
          ほんと欧米と日本の間で、言語と文化の壁感じた

          10
          • ハードボイルド系の洋画でも自己犠牲で死んだ相棒の事を酒をあおりながら「馬鹿な奴だ(何も死ぬ事はなかったんだ)」って言うシーンとかあるから、理解できないはずないと思うんだけどな
            そのレベルの理解力の観客相手になんで北米のエンタメは成立できるんだろうな…

          • えーとまず誤解しているのが英語圏のアニメファンは全員が
            洋画見まくってて、そういう仕組みが分かる人ばかりじゃない

            日本でも世代で分断されてて、まして移民が当たり前の欧米だと
            「これはこういう意味だよ」というのが共通認識として弱くなる

            例えば日本人全員はツンデレがなんなのかを理解していると思っていたら
            ツンデレキャラを人生で見たことがない若い子は「なんでこいつ急にキレて、
            顔真っ赤になっているんだ?」とツンデレを不愉快に感じてしまう

            まして今回日本のアニメを見た外国人の多くは英語に翻訳された字幕を読む
            そこでも洋画と作りがかけ離れており、中華風ファンタジーである薬屋は
            アジア文化に疎い欧米の白人や黒人、ヒスパニック系にとってハードルが高い

            なんで欧米ではマーベルのヒーローものが受けるのも会話劇が少なく、
            とにかく悪い奴を正義の味方が倒すという子供が見ても理解できるので
            そこまで英語が出来ない移民や不法移民も楽しめる娯楽になっている

            海外で人気のあるアニメではバトルものが上位に行くのがそれ
            なるべく字幕読む必要がなく、しかもシリアスで熱い展開なら
            外国人もなんとかついていけるし、薬屋もキャラクター同士の
            絡み合いよりもミステリー要素に関心を持つ外国人が圧倒的に多い

            9
            1
    • あのサンデー版の侍女が「身代わりになります」の下り、原作にもweb版にもないんやよね。
      サンデー版のみの追加シーン。
      サンデー版は他にもいろいろ追加・改変されてる。
      ガンガン版は改変はあまりないけどカットされてるセリフ・シーンが多少あるって感じ。

  16. 猫猫が壁から落ちた後に「誰だよ」って言った時の言い方、柄悪すぎて好き

  17. このアニメ、説明不足で視聴者が混乱してもしょうがないと感じるな

    9
    1
  18. 歳の周り的には壬氏には里樹妃がちょうど良いんだな
    先代皇帝も今の皇帝もお手付きしてないし、今の皇帝は最終的には壬氏に里樹妃を下賜を予定してそうだなと思った
    まあ気付いたら勝手にどっかの芸達者な猫を拾って来てた訳だけど

    2
    2
  19. 火薬かなにかのせいで包帯してる話は解決したのかな

  20. 実家が養蜂場なのに、風明の一族は経験則とかから蜂蜜は乳幼児には危険みたいな知識は無かったのかな

    2
    1
    • ハチミツでの赤ん坊の死亡は
      ハチミツが広く普及している現代で
      知識がなくて与えてしまう人が結構いても滅多に起きないからな
      それでも極稀でも起きては困るから警告されてるが
      赤ん坊がバタバタ死ぬような昔の社会ではその危険性に気付くのは難しいだろう
      白粉の水銀やアレルギーもそうだけど猫猫の知識はチート的なほど現代に近いものだ

      • なるほど、それならリーシュの蜂蜜への強い危機意識が事件の発端になったのはドラマ的な都合と考えた方が良いのかもね

        • アレルギー体質の子が
          喰ったらやばいものがあるという自身の経験則で
          蜂蜜のボツリヌス症をアレルギーと同列に考え

          蜂蜜を勧められたであろう時に
          それを断るために赤ん坊の時に蜂蜜喰ったらやばかったという逸話を披露してしまった
          という偶然でしょう 
          まあ あり得ないことではないかと

    • ググったら蜂蜜がボツリヌスに汚染されてる確率は5%だそうな
      滅多に起きない上に昔は貴族とか上級しか口にできない高級品だったから知らんのも無理はない

      今の中年の親世代も蜂蜜=滋養にいいってイメージで食べさせたがるから止めるのが大変とか聞く

  21. いうてイキりまくってた「美味しんぼ」の作者ですら知らんことだったし。

  22. 子供の入れ替えは猫猫の仮説なのに確定事項のように語るのはどうかと

    • あんなにあからさまにソックリですよーって演出してるのはミスリードだと?

  23. 蜂蜜にボツリヌス菌が入るのは、
    蜂が体内に入れて、巣ではきだしたり、蜂の唾液や酵素などを
    加えたりで、蜂から菌がはいるのかなと思ってた。

    花の蜜の時に菌が入ったり、巣の蜂蜜の時に菌が入るのか?。
    いつの時点で菌が入るのだろ?

    • ボツリヌス菌は自然界に普通にいる菌じゃなかったっけ
      土の中によくいるんだってさ
      泥はねとかで植物の葉や花についてたのが蜂の足とかについて、それが偶然巣の中で蜜に入ってしまっても不思議ではないな

  24. MAD HONEYで検索してみ。
    レンゲツツジなどの有毒な蜜を集めて作った毒性のあるハチミツ。
    少量なら医療に使われるが、大量に食べると血圧低下などで病院行き。

    • 殺菌効果のある植物の蜜を集めたマヌカハニーに殺菌効果があるなら、毒性植物が花を咲かせる場所・季節に集められた蜂蜜に毒があっても不思議じゃないね
      平成の頃新聞で「野生の巣蜜にはトリカブトの毒が含まれていることがあるので無闇に食べるな」とあって怖いなあと思った

  25. 蜂蜜の毒の話は

    ボツリヌス菌が蜜に入る場合と

    花が毒入り蜜を作る場合と

    2パターンあって、その話が混同されてるな。

    赤ちゃんに蜂蜜は毒は、ボツリヌス菌だし、
    猫猫が花の蜜を吸っていたのは、花が毒入り蜜を作ってる場合だよね。

    (ただし、無害な蜂蜜の中に、少量の有毒の花の蜂蜜が混ざる
    事があるのかは分からないが。)


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました