海外の反応 【薬屋のひとりごと】第10話 壬氏さま最高に変態w

海外の反応
薬屋のひとりごと 第10話 「蜂蜜」あらすじ
スポンサーリンク
園遊会で里樹妃に毒を盛った犯人は、外廷の堀で入水自殺した柘榴宮の女官だったらしいという噂が後宮に広がっていた。同時に、四夫人の中でも最高齢の阿多妃を外し、若い妃を輿入れする噂も立っており、下女は阿多妃を思っての行動だったという。しかし、一介の下女が里樹妃を毒殺する理由に疑問を持った壬氏に命じられ、猫猫は、柘榴宮の調査に向かった。侍女頭の風明に従い、柘榴宮での仕事にあたっていると様子をうかがう里樹妃の姿が。里樹姫との会話から、猫猫は事件の真相へと近づいていく。

1. 海外の反応
今シーズン最もキュートなぷく顔候補


2. 海外の反応
少なくともあの毒見役は里樹妃に忠誠を誓っているようだ


3. 海外の反応
無視する高順、最高


4. 海外の反応
猫猫が高順に助けを呼ぶ声を上げても、彼はただ先の彼方を見つめているだけで笑った
猫猫にちょっかいを出した壬氏に立ち向かった玉葉妃は本当に怖かったlol、こんなに真剣な彼女を見るのは珍しい


5. 海外の反応
>>4
高順は少なくとも1週間は食事に気をつけた方がいい
猫猫が絶対に仕返ししてくるだろうlol


6. 海外の反応
>>高順は少なくとも1週間は食事に気をつけた方がいい
下剤が必要になるな


7. 海外の反応
>誰の権限でこんなことを?
>壬氏には彼女を他の後宮に行かせる権限がある
???


8. 海外の反応
>>7
壬氏でも上級妃の権威には勝てないよ


9. 海外の反応
>>7
彼女は皇帝のお気に入りだからな
壬氏よりはちょっと上なだけだよ


11. 海外の反応
猫猫が壬氏のふざけた態度にうんざりしている様子は毎回笑えるね、これからも飽きることはないだろう


12. 海外の反応
>>11
正直なところ多分ほとんどの女性は、男性がいきなり指でハニーを喉に押し込むのは好まないだろうな…
でも私は壬氏信者ではないからわからないけどねlol


13. 海外の反応
全ページ?誘拐された女の子を買う必要があるのもわかる


14. 海外の反応
小蘭はもうちょっと出番がほしいな


スポンサーリンク

15. 海外の反応
このエピソードの注目ポイント:
-猫猫は17歳
-阿多妃は17年前に「死んだ息子」がいた
-猫猫の「父」である後宮の元薬剤師はその時に追放された


16. 海外の反応
>>15
猫猫の父親は後宮で医者になるために去勢しなければならなかった
だからその間に父親になることはできないってことになるな


17. 海外の反応
>>15
猫猫は17歳で阿多妃は17年前に「死んだ息子」がいた
これで彼女が阿多妃の子供でなかったら驚く


18. 海外の反応
つまり猫猫は父親の後を継いで後宮に入り、調査や薬師を担当しているわけだ
父親の死因究明の結果を知ると、前回同様、彼女の命がいかに消耗品であるかがよくわかる


19. 海外の反応
>>18
だから彼が猫猫が後宮にいることを考え込むのも無理はないよね、まるで運命みたいだ。まるで彼女がそこにいること、そして彼の仕事を継ぐ運命に導かれているみたい


20. 海外の反応
>>前回同様、彼女の命がいかに消耗品であるかがよくわかる
それと彼女は壬氏のどんな要求も断れない、たとえ彼がハチミツを舐めさせようとも


スポンサーリンク

21. 海外の反応
>>たとえ彼がハチミツを舐めさせようとも
こういった側面がロマンティックにならないのがイイネ


22. 海外の反応
壁の上で飲んでいるのは…あれは壬氏じゃないよね?
もしかして阿多妃なのか?


23. 海外の反応
壬氏と阿多妃は少し似すぎていか


24. 海外の反応
>>23
彼女が男装した姿を見せたとき、ほとんど瓜二つみたいだったね
そして猫猫は阿多妃が彼女が知っている誰かに似ていると気づいた


25. 海外の反応
>>23
絶対何らかの関係があると思う、特に猫猫がその類似性に指摘していることからも


26. 海外の反応
父親が隠蔽工作を手伝うために追い出され、赤ん坊は死ななかったが、理由があって死んだことにされたのだと予想
さらに言えば壬氏はその子供である可能性がある
このシリーズが始まった当初は、ここ最近で最も多層的なミステリー/探偵番組になるとは思わなかった
いやー1週間待たないといけないのは辛すぎるよ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/54492/


MALの登録者数:165,517
10
話までの平均スコア(12/10時点)MAL

1話:8.34点2話:8.34点3話:8.34点4話:8.59点5話:8.62点6話:8.65点7話:8.68点8話:8.70点
9話:8.73点10話:8.73点    

コメント

  1. あんなモブにCV日高のり子は豪華やな

    6
    2
    • 必ずしもモブではないがな。演技力の要る役ではある。

      7
      1
      • 良かれと思ってやった事が最悪の結果になって
        それがバレないようにと最悪な事をやらかそうとした役だしな。

        • ネタばれ禁止やぞ

  2. 日高さん、島本さん、平野さん
    ここらの方々って声だけでヒロイン感が出ちゃうけど
    ようやく歳相応になってきたという感じだよね

    1
    4
    • ようやく、か?御三方とも、もうだいぶ前からメイン以外の、しかも年相応のキャラを演り熟しているでしょ。ヒロインを喰うような演技もしていないし。

      14
      1
    • 平野さんはラムちゃんの?
      40年近く前に、もう人気アニメで年増の悪女役やってたよ

  3. ふむ、面白い

    1
    1
  4. フェルンのぷくー顔を超える逸材が現れるとは

    5
    2
    • 自分はまだフェルンの方が上です!w

      10
      1
  5. >これで彼女が阿多妃の子供じゃなかったら驚く

    そっちに匂わせていないだろw
    単純に描かれた順番で結びつけていることに驚くわw

    13
    1
    • アニメ視聴において驚けるのはいい事では?

      20
      1
      • そうなんだけど
        彼の驚くと君の驚くは意味が違うんよ

        2
        6
      • そこを指摘しているんじゃないよw

        あの情報が出たすぐ後に阿多妃と壬氏に何か関連性があるって匂わせているのに、17歳という数値だけで、猫猫が阿多妃の子供だと結び付けるのは驚く以前の問題でしょ。「主人公は特別である」という願望が先行して、描かれたものをちゃんと消化せずに、歪めている。それで驚かれてもね。

        そもそも、最初から壬氏という存在が謎めいて描かれてきているでしょ。それで誰が見ても、今回のエピソードで阿多妃と壬氏の見た目が似ているって捉える様に描かれているから、前情報無しでも「二人の間に何かあるのか?」って思うでしょ。特にここ数話で「壬氏が子供っぽい(年が思った以上に若い)」という演出をずっとしてきているのに。

        10
        3
        • 漫画や小説だと答えが分かりやすいけど
          アニメだけだと分かりにくいのかな?
          あと、翻訳が酷い可能性もあるからね

          5
          1
        • 何よりかにより、猫猫は緑青館で生まれ育ったってアニメでも判明してんのに?

        • おそらく勘違いしてる連中は、
          親父が後宮に入る為に宦官にされた事も、
          ともすれば宦官がどういう事をされたのかも理解できてないんでしょ。

    • 漫然と、あるいは浅い考察のみで見てて後々事実が開示され予想が覆されたとき「あ、そうか!忘れてたわ」「そうだったのか?見返さなければ」ってなるのってそんなに悪い体験でもない
      勘違いしてる人をニヤニヤぬるい目で見守るのも悪くはないw
      アニメ見るときに没入する深度は人によって違うから理解の度合いも違うでしょう
      ちょっと残念なのはそこまで行き着く前にアニメが作られなくなったり視聴をやめてしまったりして気づきが得られない時かな、もったいない

  6. あれ?侍女の差配とか任氏にはできるはずだからそれには怒ってるわけではないのでは?
    あくまでも気持ち悪い蜂蜜のご褒美にたいして怒ったのだと思ったのだけど
    侍女にちょっかいだすのは私的な事だしなあ

    12
    2
  7. 英語圏の視聴者は見事に間違えているようだけど、
    なろう投稿時、閲覧者は年齢のカウントの仕方で混乱しなかったのかな
    誰かが「17歳って…」て言い出した時点で、他の誰かが改めて解説のレスをしてくれたんだろうか

  8. 井上喜久子17才です「おいおい!」

    3
    1
  9. ミステリサスペンス要素や人間模様も回を重ねるごとに面白くなってきてる
    実写ドラマと違ってアニメチックなキュート&コミカルな質感がドロドロ感を程良く中和していて観やすい
    ロリ妃もイケメン妃も魅力的で良き
    甲斐田裕子さんの声好きだなあ

    3
    1
  10. 普通に考えて猫猫じゃなくて壬氏の方だよね

  11. どうでもいいけど生姜湯が字幕でginger waterになっててガックリきた
    ちゃうねん…teaなんやで…

    1
    1
    • teaちゃうわ

  12. 原作だと、阿多妃周りの情報を小出しにしすぎて、風明の暴走というか犯行の動機みたいなのがかなり後になってからやっと納得できるというちょっとすっきりしない構成になっているんだよね。
    アニメもそのちょっとわかりにくすぎる構成を踏襲してるのがなんかなとは思う。
    猫猫には情報を開示せず、視聴者には開示するとか、そういう手法はあったと思う。
    忠臣風明「阿多さまこそ真の国母。〇〇さまこそ真の皇太子。実は主上もそう望んでおられる。その阿多さまを後宮から放逐しようという一派は逆賊で誅されるべき。それこそ皇帝陛下と真の皇后陛下への忠節(キリッ)」
    あながちこの事実認識は間違ってないので厄介なんだよな。
    行動はまぎれもなく暴走なんだけど、まるで無根拠というわけでもない。
    よくわからない展開に見えるか、阿多さんが悪い奴に見える。
    この件の顛末としては悪い奴は、個人的には強いて言えば皇帝に思える。阿多さんは割と聖女寄り。
    という認識で原作読んでたが、間違ってるだろうか?

    • 後宮は皇帝の存在ありきで成り立っている世界なので
      皇帝に責任を求めても仕方ない

  13. 〇〇と知ったらどういう反応があるかこれから楽しみ

  14. 年齢に関しては数え年の知識がないんだと思う
    17年前に生まれたと書かれて直前に17歳だと言われた猫猫にひっぱられてるんだろう
    17年前に生まれたのならそれは今は18歳なんだけどそれがわからないんだ
    そこんとこ上手く説明しないと納得させられないんじゃないか?それとも壬氏を17歳設定にするつもりなんだろうか?


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました