海外の反応 【葬送のフリーレン】第15話 シュタルクとフェルンはよ結婚してくれ!ダンスシーン最高過ぎた…

海外の反応
葬送のフリーレン 第15話 「厄介事の匂い」あらすじ
スポンサーリンク
ラオブ丘陵の村にやって来たフリーレンたちだったが、村の人々は何らかの“呪い”によって眠らされていた。フリーレンによると、僧侶は女神様の加護により“呪い”が効きづらいという。“呪い”への耐性と知識を持つザインがその種類と発信源を割り出し、4人は原因である魔物の退治に向かう。

1. 海外の反応
フェルン可愛い!
フェルンセ◯クス!
フェルン結婚して!


2. 海外の反応
ほんとに早く結婚してくれ!


3. 海外の反応
>>2
フェルンのシュタルクを見る目…フェルン×シュタルクが熱すぎる


4. 海外の反応
なんてこった、ダンスの振り付け凄いな


5. 海外の反応
Holy s〇〇t、ヌルヌル動きすぎ!


6. 海外の反応
ダンスシーンはロトスコープだったのかな


7. 海外の反応
この人によるとダンスシーンはCGを一切使ってないみたい

こちらはダンスシーンのキーアニメーターであるMYOUNさんによる線画


8. 海外の反応
>>7
ボーナスとして二人に5万ドルずつ送金したい


9. 海外の反応
>>7
冒頭(ワゴンのシーン)で気づいたのだが、フェルンがいつもより滑らかに動いてた


10. 海外の反応
このエピソードではなぜか登場人物がより表情豊かに見える、Beautiful


11. 海外の反応
今週のキャラクターの演技は神がかっている、 平均的なエピソード(すでに素晴らしいが)よりもさらに良い


12. 海外の反応
今週のフェルンはどのくらい濡れていたのだろう?


13. 海外の反応
フェルン食べ過ぎぃ!


14. 海外の反応
>2つのドーナツを同時に
amazing


16. 海外の反応


17. 海外の反応
>>16
lmao(大爆笑)


18. 海外の反応
>>16
やっと誰か止めてくれた


19. 海外の反応
>>16
>Donut…
>Do not!


20. 海外の反応
>>16
フェルンはいつも何か食べてるな
デカイ理由はこれか


21. 海外の反応


22. 海外の反応
>>21
そばかす可愛い!


23. 海外の反応
>>21
The strongest meido


スポンサーリンク

24. 海外の反応
>>21
フェルンはデブではあり…


25. 海外の反応
とても細かいことだがフェルンが前回のエピソードでさりげなく春物の服に切り替えたと言っていたのが気に入った
ザインの新しい服装の大ファン


26. 海外の反応
1クール目は16話で終わるみたい、2クール目は来年の1月5日スタート
そこで新OPとEDが聴ける


27. 海外の反応
>>26
つまり全32話ってこと?Nice!


28. 海外の反応
目覚めた瞬間暴力を選んだフリーレン


29. 海外の反応
>>28
なんてゲーマーだ


30. 海外の反応
戦闘シーンの時に流れる音楽めっちゃ好きだわ
そしてラストのダンスは言葉が出ないほど素晴らしかった


31. 海外の反応
最初はこのストーリーがロマンス要素がなくても構わないと思っていたけど、今では気になる組み合わせが複数あるlol


32. 海外の反応
シュタルク×フェルンが日本のツイッターでまたトレンド入りしてるな


33. 海外の反応
>>32
同じ毛布を共有しながら眠り(呪いで)、一緒にダンス
シュタルク×フェルン好きにはたまらないエピソードになったと思う


スポンサーリンク

34. 海外の反応
>>32
あのダンスシーンはめちゃくちゃ可愛かったなぁ
戦闘シーンもそうだけど、こういうシーンに力を入れてくれるアニメーターに感謝したい


35. 海外の反応
ダンスシーンを何度もリピートしてしまう人いる?
音楽、アニメーション、表情、全てが良すぎてリピートが止まらない


36. 海外の反応
>>35
ダンスシーンのすべてが完璧で、いつまで見ていても飽きないよね


37. 海外の反応
>>35
私も何度か見直したよ、とてもよくできていてずっとニヤニヤしてた
よくできたアニメーションで、とてもキュートな瞬間だった


38. 海外の反応
俺はこの素晴らしいカラーページを初めて見てから2年も待って、このシーンがアニメ化されるのを見るのは本当に楽しみだった

いやー本当に素晴らしかった!製作チームがそのワルツを広げるのを楽しんでいる感じが本当に伝わってきた
振り付けにはダンススクールも協力したみたい、そしてもちろんEvan Callの音楽が絶妙な仕上げとなってた


39. 海外の反応
>>38
あのワルツ全体のシーンの展開の素晴らしさには誰もが楽しめたと思う
あと社交界の音楽?も良すぎた、Evan Callにできないことがあるのか?


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52991/Sousou_no_Frieren


MALの登録者数:372,922
15
話までの平均スコア(12/16時点)MAL

1話:7.65点5話:8.97点6話:8.93点7話:8.93点8話:8.94点9話:8.97点10話:9.02点11話:9.08点
12話:9.10点13話:9.12点14話:9.12点15話:9.13点    

コメント

  1. コルセットには収まりきらないはず。脂肪

    21
    1
    • 二度とそんなこと言わないで

      75
    • 歴史上たくさんのお肉たちを締め上げて来たツールだ
      余裕だよ

      22
    • 「フェルンはデブじゃない」を言うためにドレス姿をずっと待っていたのに、その前にコルセットのアニオリを追加されたせいで黙るしかなくなった…

      22
      • 君に罪はない
        フェルンがいっぱい食べているシーンはほかにも今まで描かれて暗示されていた

        10
        • 原作読んでないから何故ここまでフェルンの体型は太いはずと言われているのかわからなかったけど、ようやくわかった
          フェルンって意外と食べ物に関して周りを気にしないタイプだったのね
          もっと周りを気にしながら食べてるタイプだと思ってた

          • この世界の冒険者なんて旅に出たら次にいつまともな飯に食えるかわからんし、食える時に食わなきゃなんじゃね?

      • こうなったら温泉回を待つしかないな

      • 大丈夫だろアニメとかのコルセットで締め付けられる描写ってのは
        お約束みたいなものであってデブとかは関係ないから

        両手にドーナツ持ったフェルン「私デブじゃありません!」

        6
        1
    • 脂肪を体内に折りたたむ魔法(天上天下で見た)

  2. 32話とか…ナイナイ、せいぜい28話くらいじゃねぇの?
    もし32話ならまた金ロー枠でやる必要が出て来るしな

    • まあ残りは普通にだろうな
      次のシーズンはわからんけど

    • だいぶ前に全28話って発表されてる

  3. フェルンは顔が痩せてたような…。

    社交界に向けてダイエットさせられたのか?そりゃ一ヶ月辛かったよね

    11
    • 痩せたかどうかは分からんけど
      シュタルク様、路銀のためです (の裏でスイーツ三昧モグモグ)

      そしてダブルドーナツからの「え?私もですか?」は草だった

      12
  4. 全28話なのは公式サイトで言われてる

    16
  5. あのダンスシーンが原作では1コマだと知って驚いた

    17
    • カラーの扉絵もあるよ

      21
    • フリーレンはツインテよりポニテの方がお姉さん感あって好き

      19
      • 今回みんな髪型変わって新鮮だったね
        ザインも下ろしてて男前だった

        22
  6. フェルンの手をピシャッとやったメイドさんをパーティに入れるんだ
    行儀作法のためになるし、年上(過ぎ)のお姉さんでザインも大喜びw

    12
    • あそこよく見たら、食べようとしたこと自体がダメなんじゃないよな
      右手にティーカップを持った状態で、左手でドーナツ取ろうとしたのがダメなんであって

      27
    • 例によって例のごとくで、中世風の世界でなんでドーナツがあんねん、しかもチョココーティングされてるようなのまである。カカオの原産地はどこで滑らかにすり潰せるようになるっていつごろからか分かっとんかい、と突っ込みたくてむずむずする。中世風であってリアルな中世はお呼びじゃないんだろうが。

      4
      77
      • 中世ヨーロッパに魔王がおったんか?

        魔王や魔族って概念からして日本的。本作は日本のコンピュータRPGがベースにあるのに、そういうツッコミは野暮ってもんだよ。あの世界ではカカオが手に入りやすいんだよ。それにチョコのように見えて本当はベジマイトかもしれんだろ、小豆餡かもしれんだろ。

        62
        • 小豆餡ww
          イイネ!

      • お前は中世風の世界にドラゴンはいないってツッコミいれないんか?

        48
      • 自分の事を賢いと思ってそうだからはっきり指摘しておくけど
        作品世界の基礎設定である魔法の存在を考慮せず、
        前提レベルで噛み合わない現実の知識を引っ張ってきて比較した段階で周回遅れの馬鹿
        問題文が読めないタイプ

        14
        8
      • そんなもん「ドーナツを作り出す魔法」「チョコを作り出す魔法」で解決よ
        あの世界魔法で作り出した写真が一般人に出回ってたりする世界やぞ
        そりゃ現実世界と比べて文明レベル滅茶苦茶よ

        28
      • おじいちゃんにファンタジーは無理みたい。

        15
        9
      • 君さぁ、銀魂の作者に幕末の史実と違ってるよって指摘したら作者から「幕末の日本に宇宙人いませんけど」って返された人みたいになってるよw

        32
        1
      • 重箱さん、今週も皆にかまって貰えてウレション大放出

        6
        2
      • 中世ヨーロッパにはエルフがいたのか…
        なんでいなくなったんだろ

  7. なんか過去一フェルンの食いしん坊を強調してたな
    フェルンのダブルドーナツは草w

    26
    • 最初は、まあ育ち盛りだしなぁ食い物くらいしか楽しみないだろうし…って思ってたけどアニメスタッフのいじりな気がしてきた

      • あれくらいちゃんと食べてないとフリーレンのたびについていく体力がつかないんだろうな
        って思ってた

  8. 一瞬 ロトスコープかな? と思ったけど
    すぐ違うってわかったわ
    やっぱロトスコープってただ単にセンスのない演出スタッフの逃げに過ぎんのよな

    1
    35
    • ロトスコープを味気なく感じることはあるが、逃げだとまでは思わん
      生身の演者をトレースするという意味ではモーションキャプチャだってロトスコープの進化形なんだし、それなしでは『ぼっち・ざ・ろっく!』のライブシーンだって成立しなかった
      同じ監督だぞ
      予算の範囲内で適切に表現手法を選択するのはむしろ優秀な演出家だろ

      54
    • 白雪姫スタッフ「すまん」

      • レイチェルゼグラー「オリジナルのアニメ版は嫌い!」

    • 一応モーションキャプチャのマーカーをつけて収録したということなのでどう転んでも対応できるようにしてるとは思うよ
      この場面でロトスコープを検討してたのかは知らんけど

    • ロトスコープって手間がかかる技法なんだけどね。その動作を映像的に単純化しているアニメ(アニメーションじゃなく)に落とし込むのってセンスがいるんだがな。情報の取捨選択なんだよ。

      何が「やっぱ」だよ。

      20
    • 脳みそにシワが3本しかない哀れな奴かな

      9
      1
    • ロトスコープもの見たことあるのか?おまえ
      馬鹿丸出しだな

      12
    • そもそも実写で撮る段階で
      アニメにした時のカメラアングルやらカット割りやら考えて撮ってるし
      そのままトレースしようとしたってアニメキャラとプロポーション違うからな
      何も考えずに書き写してるわけじゃねえんだよ

    • モーションキャプチャしたデータを読み込んで
      3DCGソフトでclothシミュレーションした動画から作画してるんじゃないかな
      フェルンのあの服の自然な動きは脳内シミュレーションでは無理っぽい

  9. 何か言いましたか?(怒)

    • フェルン、路銀のためだよ

  10. ダンスシーン素晴らしかった
    またそこに限らずあらゆる場面がよく動いてた
    シュタルクとフェルンが礼儀作法を特訓するモンタージュのとこなんか、普通なら静止画の連続で済ませるところをことごとく動かしてる
    手間のかけ方が違うわこりゃ

    48
    • マジで作画も音楽も声優もキャラクターも心地いい杞憂なアニメだわ
      実際の現場は大変なんだろうけど予算も時間にも技術にも余裕を感じるし、その全体の雰囲気が原作のまったりした作風に反映されてより相乗効果になってる気がする
      仮にすぐに万策尽きるかつかつなスタジオが製作してたら印象めっちゃ変わってると思う

      26
      1
      • ※ミス
        ×杞憂
        〇稀有

        15
        2
    • 踊るにつれフェルンの表情が変わって行くのが良いのよね

      25
  11. 本当に良いスタッフに恵まれたし、この作品に賭けた人たちの英断に拍手だわ
    これなら作らない方がマシだろっていう低レベルなアニメが増えたけど、こういう良作も数は少ないながらも絶えることなく作られているのでまだ日本のアニメの行く末に希望が持てる

    34
    • 作品自体の魅力がない場合はいたしかたないが、チェンソーマンみたいに監督に恵まれなかったり、ワンパンマン2期以降みたいに製作会社に恵まれなかったり、今期のティアムーン帝国物語のようにレーベルが弱くて製作費に恵まれない作品もあったりするからなあ

      11
      1
      • 弱小レーベルは、同じビジネスモデルで対抗しても駄目なんだよな。潤沢な資金がある大手とは違う方法を取らないとね。ティアムーンは原作や漫画が人気だから、舞台化と同時進行でクラウドファンディングをやれば良かったのにって思うわ。良い制作会社との繋がりが薄かったら駄目だけどさ。

        今までは、プロジェクトそのものを小粒にして、ヒットすれば2つ目の小粒を作るって方法が多かったけども、昨今は最初からやや大粒のプロジェクトを作るようになってきたな。業界に金が回ってきてて余裕が出てきたってことなんかねぇ。

        5
        1
  12. ダンスシーン担当したの韓国人すごいなぁ

    11
    24
    • 韓国人が凄いのではなく、その技能だけを評価するわ
      わかる?
      人種なんかにこだわるお前は語るに値しないんだよ

      31
      10
      • あ、すみません。
        じゃあ묘운/MYOUNさんの情熱と技能評価するわに変更します…

        34
        4
        • いい、それでいい

          14
          10
          • 何だろうこの上から目線。何様?

            まあ、こんなのはともかく。
            フリーレンは元々原作が好きなだけに、マッドスタジオの時点で信頼はしていましたが。毎回原作を補完する以上の作品に仕上げてくれて素晴らしいですね。
            本当に良いスタッフに恵まれたと思います。

            20
            5
      • そう言う所にこだわりたい在庫なんだろw 知らんけど

        21
        6
        • 何処の人だろうと上手い人は上手い

          向こうのスタジオにグロスで発注かけて作画崩壊、なんてことも今は少なくなった

          日本のスタジオで名手と言われる作監の薫陶を受けられる人は特に、だ

          19
          2
          • ただ、隣国絡ませると厄介な部分はあるんだよね
            必要以上に評価を盛ってきて、昨年のアニメアワードから除外されたかぐや様3期のようになりかねない
            かぐや様3期もMAL9点台でハガレンを超えていたからね

            23
            7
          • MALキチさん、相変わらず韓国ネタ好きねえ

            4
            1
        • どこの国の人だろうが良い仕事をする人は賞賛したいけど、韓国だけはそういった功績に(時には平凡以下でも過去最高のものとして)国まるごと全力で乗っかってごり押しアピールしてきて、その年月があまりに長過ぎたから個人名よりも国名が前に来るともうお腹いっぱいだね
          そもそもバッチリ名前が出てるのに国名で呼ぶのは失礼だし

      • 自分が一番拘ってて草

        9
        2
        • 来年は、俺だけレベルアップな件の放送開始するから、隣国の連中がフリーレン2クール目の低評価爆撃するだろうし、MAL9超えも難しくなるかもしれない

          9
          7
          • 大丈夫だろ
            結局、原作を改変して隠してる時点でそういう作品止まりだし

            6
            1
        • まるで鏡面みたいだ。

      • ここに否定入れてる連中のおかげで韓国人の悪口も正当化されるな
        人種にこだわる馬鹿は貶しても問題ないわ

        1
        2
    • 韓国人に技術を盗まれてる気がして何かヤだわ

      8
      5
      • 盗まれているも何も、70年代辺りから韓国人に技術供与したり投資したりしてきているがな。ここ10年でやっとそれが実を結んで、韓国人の中からまともな人材が出てきたのよ。それでも多くの韓国制作会社は手抜きや政治的思想が入った改変などをするから、技術供与も投資先も東南アジアとかにシフトしているよ。

        22
        1
        • そもそもマッドハウスは自社で韓国スタジオ持ってたよね

      • 大丈夫、絵の技術や動画の技術は表面的なもので本質は、新しいキャラデザやストーリーテリングが無いとアニメとして成り立たないから

        11
        1
        • そうそう、大した原作がないから下請け仕事しか出来てないわけだし

          13
          1
  13. シュタルクが「その気になれば」上流の作法で振舞えるようになって、乗馬と剣技も使えるようになる、これなんかの伏線だよな。
    剣の里で件の剣をこっそり試しにやってみたら抜けちゃったみたいなことをほのめかしてるようにも見える。ヘタレだから元に戻して誰にも言ってないというような。

    3
    12
    • 「考察」と「妄想」は紙一重だよな。

      19
      1
    • そのぐらい3カ月も訓練したらよほどの無能でもない限り誰でもできるようになるだろ 笑

      • 剣道と乗馬を同時にやって3ヶ月でその道の人の前でボロが出ないレベルになれるのか
        わし無能だから無理だなあ

    • そんなのは戦士なら普通だ。礼儀作法もダンスも最後まで立ってた奴が勝つ。

      10
    • 故郷戦士の里での得物は剣だし、上流階級の嗜みたる乗馬はやはり戦士も使う
      “頭部に痣が残る重症を負っている”長期療養明けのだから多少の不手際も後遺症で切り抜けられる
      実際、長男はあの後正式にタヒ亡したのだから

    • 3ヶ月もかけて乗馬もできなきゃかたわだろ

      1
      6
      • 海外人気も本物って気がする。「ANIME CORNER」や「カルマランキング」でも高評価だろう。スタッフの丁寧な仕事の賜物。追伸:どちゃくそ変なのに絡まれてお気の毒様。何らかのワードに膝蓋腱反射しただけの「言葉が通じない猛獣」は放置プレイでね。

        • ↑のコメント、返信相手を間違えました。すみません。

  14. MAL9点超えは久しぶりに見たな

    3
    4
    • MALキチ乙w

      5
      8
      • MALは大事だよ
        ちょっと違っただけで、その製作会社が製作した作品やその作品自体の動画配信契約額が違ってくるらしいよ
        だから隣国の連中は工作してくるんだよ
        契約の参考にされるからね
        そんなことも知らないで草生やしているのはアニメ業界の現状を舐めているとしか思えないね
        MALも野球選手やサッカー選手の成績と思えば良いよ

        9
        13
        • MAL()、配信()、海外人気()とかいまだに言ってるの海外で各作品のフォーラムで外国の方々と話し合ってみても日本人くらい
          MALは、海外でのアニメ視聴の参考にされている
          有料で見られているので、外貨獲得に関わっている
          MALが本当に必要ないなら、あにかい管理人さんも取り上げないし

          6
          10
          • 直接外国の方々と話し合えるような人が何でこんなとこ見てるの? w

            9
            4
          • 見ちゃいけないの?
            言っちゃ悪いが、連中の工作を指摘したのって自分とかが最初期だよ
            あと、あいつらに他の外国人が、ゴッドオブハイスクールでも見てろっていわれているのを紹介したのもね

            4
            15
          • マジな〇〇がいだった

            10
            3
          • MALの重要さは俺レべが放送開始したら、隣国人が証明してくれるよ
            人を基地外扱いする君は、自分の世間の狭さを実感するんだね

            2
            15
          • 日本人がMALとか一々気にしないのは当たり前だろ
            アニメの原作となる漫画を翻訳なしで即読めて、ファンの評判も作品情報もすぐ手に入るんだから
            漫画1冊2千円越えでホイホイ買えない、情報も手に入りにくい外人が視聴の目安に使ってるモンを日本人が必要としないのは当たり前だ

            14
            1
          • きちがいどんだけ必死なんだw

            5
            1
          • 外人ならアニメを見るのは違法サイトじゃなきゃほとんど配信だろ
            TV放送当てにしてる日本人なんかよりよほど自由に見てるさ
            しかも田舎だとBSで一週間遅れとかだし 笑
            ◯ちがい必死に語るほどボロがでるぞ

            6
            2
    • MALなんぞの点数なんて誰も見てねえよきちがい

      6
      13
      • 見てるから、あにかいの管理人も掲載しているのだと思いますよ

        12
        7
    • あちこちに書いてるが同意してるのは誰もいないじゃん
      哀れだな

      14
      1
      • MALなんて興味ないから普段はコメント欄に出てきてもスルーしてるけど
        こいつ時々自慢話を始めるからイラつくんだよな。

        14
        1
        • 「売れたのはMALで自分が評価を呼び掛けたおかげ」って言い出すからな
          すると「自分達」と訂正させようとする、自分には仲間がいると言いたいらしい
          普通に買ってるファンを差し置いて妄想を語るだけの自分の手柄にするんだよな

          12
        • 自分は普通に海外のリアクションの判断基準のひとつにはしてるけど、
          ものには限度がある…

    • 海外人気も本物って気がする。「ANIME CORNER」や「カルマランキング」でも高評価だろう。
      あと変なのに絡まれてお気の毒様。「MALキチ乙」を合図に「言葉が通じない猛獣」が集まりくっさい性根ぶちまけてるぅ。放置プレイでね♡

      2
      11
      • わざわざ書き直ししてまで・・・笑

        11
        1
      • ID出ないから自演できると思った?
        自分がこういう事してるから脳内の敵対勢力とやらも
        同じ事をしてるに違いないと思っちゃうんだろうな

        11
  15. シュタルクへ塩対応なのもフェルンの可愛いところではあるけれど
    若干ヘイトたまりそうなところで自分もしっぺ返し食らうあたりの加減が良い

    15
    1
  16. 全部手書きっていうけど、でもなんかCG臭いよね

    5
    24
    • 手書きっていっても筆とペンでセル画を書いてるわけじゃないから
      基本はコンピューターで制作だし

      5
      5
      • 原画は今でも紙に鉛筆で手描きですよ?
        むしろセル画がカーボントレスで手描きじゃないし
        PC使うのは彩色とか編集作業ね

        • ああそうですかー

          • 勘違いしてる人が多いようだから言っておくと
            元からアニメーターはセルに線を引いたりしないし、色も塗らない
            (それは昭和アニメでもカーボン複写が無かった頃の初期の話)

            今も昔も紙に鉛筆で原画を描いて、それからあとは別の人の仕事
            カーボン複写されたセルに色を塗るのはパートのおばちゃんたちの仕事で
            そこにセル画厨がよく言う「アニメーターの魂」とか関係ないからね

            9
            1
          • ああそうですカー

  17. 関係無いがフリーレンのブーツが画面に映る度に脱がして中の臭いを嗅ぎたくなる

    8
    2
    • ゾルトラーク(変態を殺す魔法)!

      13
    • フリーレン「足のにおいを消す魔法があるんだな、これが」

      • なんともったい無い魔法だ

    • 葬送のフレーメン反応

      10
      1
  18. 豊潤な予算と余裕のあるスケジュールが許されてるからこそだな

  19. 製作費がないので有能スタッフが苦肉の策でのダンスシーンはティアムーン帝国で見た
    製作費があって有能スタッフがダンスシーンを描けば、こうなるというお手本だったな
    素晴らしかった

    14
  20. 今回のドレス姿がフェルンデブ説を否定する最後の根拠だったのに…どうして…

    • フェルン=丸いは海外でも共通認識だからなあ

    • コルセットでぎゅうぎゅうはデブかどうかは関係なくほぼ誰でもやられていたことだから気にしない
      ちなみにそのコルセットの縛りから中世の女性を解放したのはパリ万博で展示された日本の文化(着物)だと言われている

      17
      1
      • ダブルドーナツはあかんやろ・・・

        9
        1
        • いや、その方が可愛さもダブルで良いんじゃないだろうか・・・

          13
          1
          • でっぷりと中年太りしたオバチャンとニコニコ仲良くしてる旦那さんってさ、きっと若い頃に今俺らがフェルンに感じてるような幸福感を感じて結婚したんだろうな。

        • 知らないんですか、ダブルドーナツは百薬の長なんですよ

          10
          1
      • コルセット締められるシーンて、ドレスアップまで過程で描かれる時の定番だよね。
        風と共に去りぬでもなかったっけ?
        すんごい苦鳴上げつつ「可愛いは作れる!とばかりに、たくましい黒人メイドと頑張ってた。

        9
        1
    • 太くたっていいじゃない
      フェルンだもの

    • すぐ後で私服になる回があるじゃん

  21. 同じ地方出身だから似てたであろうシュタルク
    見つけた時は奇跡かと思ったって言ってたな…

    この世界の領主は良いパッパなのに
    長男が先に逝きがちで不憫よな

    14
  22. これでシュタルクはオルデン流剣技を身につけた凄い剣士に
    …とならなかったのが惜しまれる

  23. EDは2クール目も同じ曲って公式からアナウンスなかったけ
    逆にOPは変わりますよってことなんだろうけど誰が担当するか気になる

    • OP結構好きやねんけどな
      サビの直後のコーラスっぽいとことか
      ファンタジー感ちゃんと出してるーって思った

      10
      2
      • OPスキップせず聴いてるうちに曲も歌詞もけっこう好きになった。
        ただ、あのボーカロイドを思わせる声と歌唱方法が苦手。

      • OPの2番の歌詞で泣いた事は秘密だ

    • EDは同じって事は今後も海外勢の ♪ and you alright? からの「大丈夫じゃない!全然ダイジョブじゃないよ!」って返しを見られるわけかw
      アウラ回で I’m not alright ! って叫んでるのとかワロた

      • miletは帰国子女だけあって、普通に外国人が聞き取れる発音なんだろうな

  24. 領主の息子は死んでいない方がよかったな。
    前も同じ設定の領主が居たし、
    舞踏会の代理をする行為は事実上、解決にもなっていなかった。
    大けがで全治3ヵ月でベッドで寝てるとかで良かった。

    • ごめんちょっと難しい話だったねw

      2
      11
    • そんな受け取り方をする視聴者がいるとはな。
      口論が最後の会話になってしまった後悔、大切に思いながらも言葉足らずなもどかしさ、とかをシュタルクとアイゼンに重ねた描写の甲斐がなかったな。

      14
      • いや、その言い残し系もけっこう使用頻度が多いのよ。

        • 近しい人が死んだら分かるよ
          どの人も生前どれだけ話そうが充分だったと思うことは無い

  25. 葬送のフリーレン
    食いしん坊のフェルン
    小さなシュタルク
    破戒僧ザイン

    二つ名付くならこんな感じ

    • せめて「暴食の魔女」とか「極小の戦斧」とか

  26. 毎度毎度描写が細かくて驚くわ
    あのフェルンがダンスに誘われた時の目が泳いで不安でおどおどした感じとか
    その後シュタルク見て安心して楽しめるようになった感じとかさ~
    大体のアニメって感情を言葉で表そうとくどくなったりする事があるけど
    そういうのがないから自然に感じられるんだよな

    15
    • あの表情の変化良かったね
      ヌルヌル動く、動きも音楽も両方素敵なダンスも、2人ともめちゃくちゃ頑張ったんだろうなって想像出来てすごく可愛かった

  27. 助けた村のオネーサンは綺麗だったなぁ

    • モブにしては妙に美人だなと思ってたら、やっぱザインが反応してたな笑

  28. フリーレンとフェルンは終日ずっと魔力を制御している事でカロリー消費してて
    たくさん食べても太らない説

    • もしかしてフリーレンがフェルンに比べてスレンダーな理由って、膨大な魔力制御のためにフェルンよりカロリーを使っているからか?

    • 基礎代謝が高い人みたいなものか

  29. フリーレンの魔法攻撃は変幻ダイナミックでカッコイイ、緩急が利いてるからあの一瞬でも強いインパクトがある。

    フェルンの文字通りドーナツ山盛りは笑い声が出てしまった、ああいう小ネタはハズサない…というかドンドン食い意地が増幅してる気がするw

    シュタフェルのキュンキュン描写もジワジワ加速してる、抑制の効いたフェルンのツンデレはありがち感のない上級ツンデレだわ
    ふたりのダンスシーンは古典名作映画みたいでステキだった
    作画も音楽も良いし表情の微妙な変化もロマンス感たっぷりで別の作品へとトリップしたような錯覚さえ覚える
    毎回、細かい見せ所を多様に編み込みながら、強烈かつ意外なフックさえも盛り込んで魅せてくるのが素晴らしいよこのアニメ

    11
  30. すべてのアニメがこのクオリティで作られればいいのに
    AIが進歩したらそうなるんだろうか

    • 原画を人間が描いて、動画(中割り)をAIが描くとかなら研究もされてるだろうし、部分的にならもう実際に使われていても驚かない。少なくとも良く動いているようには見えるだろう。
      でも絵コンテから原画を描く仕事は、アニメーターの創造力に頼る部分がまだまだ大きすぎて、5年や10年じゃ無理だと思うし、実現してもつまらない物しかできないような気がする。
      なにより、そういう未来になってほしくない…

      • AIの一番難しい所がそこだからな。創造性ってのは経験、知識、技術の融合によって生まれる。しかも、娯楽としての映像ってのは場面の切り取り方(カメラ)と動作の気持ち良さによって出来上がっているから、これを理解するAIは今の技術じゃ作れないんじゃないか?

        何故にアニメーターがアニメーターと呼ばれているか、ってことだわな。

      • キャメロン「この跳ねた水しぶきCGだろ?どんなプログラム使ったんだ?」
        押井「いや、手描きだからアニメーターの勘と経験だよ、日本の職人芸」

    • 絵に限らないんだけど、まずAIに人間が望む答えを教え込む作業が必要なわけで
      その答えもケースバイケースで違うわけだから、AIを調教してる暇があったら
      自分で描くか、人間に教えた方が早いってのが現時点での答えだな

      • そうだよね
        先日、AIが描いた『ブラック・ジャック』の新作が話題になったけど、よく聞いたら制作陣はひとコマずつ、何度も何度も条件を変えてはAIに描き直させることを繰り返して、やっと一話分のマンガに仕上げたそうだ
        毎週何本も連載を抱えていた手塚治虫の足下にも及ばないのはもちろん、結局人間が導いてやらないと仕事にならない
        マンガでこうなんだからアニメは推して知るべしだな

  31. まんまるフェルンのねんどろいどはよ

  32. フェルンは、太いウエストをコルセットに収める魔法を使用したに違いない!

  33. 海外の反応界隈だからか神作画シーン取り上げた記事で外国人作画マンなこと増えてるよね。

    • 海外は日本人でないことに拘るということ?

  34. 宝箱に脊髄反射で跳び付いちゃうミミック餌食なフリーレン…チュールにまっしぐらな子猫みたい
    ミミックの牙はゴム製なんだろうか?
    だからあのおとぼけエルフは懲りないんだろうな

  35. 今回は欧米の評価が一段と高かったようだね
    欧米は社交ダンスが盛んだから、こういったダンス描写には実はけっこううるさかったりする
    それを満足させたんだから大したもんだよ

    11
    1
    • シュタフェルのダンスシーンはなんかプロム見てるみたいだった
      めちゃ可愛いしぬるぬる動くしテンション上がったわ

  36. 音楽のエバンコールって本来ならハリウッドで活躍してたはずの人材だと聞いた

  37. フリーレン、オルデン卿に社交界に出されそうになった時とっさにフェルンに押し付けたな、面倒事はイヤだよね
    慌ててドーナツ取る所作が何気に気が利いてて可愛い
    でもフリーレンのレディーな鍛錬姿も見たかったかも…その手の事には集中力無さすぎて、あんまり想像つかないけど

  38. 〝魅了する投げキッスの魔法〟が効かなかったのは、女神の加護のせい。

  39. 今回、ロマンティックが止まらない内容が抜群に良かっただけに、その余韻を増幅するEDが無かったのは、ちょっと残念

  40. 21:23あたりのフェルンが体を起こす所でコマ送りしたら眉毛が消えてて草

    1
    2


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました