海外の反応 【機動戦士ガンダム 水星の魔女 SEASON2(2期)】第23話 嘘だろエリィ… あと1話で収まるのかこれ?

海外の反応
機動戦士ガンダム 水星の魔女 SEASON2 第23話 「譲れない優しさ」あらすじ
キャリバーンを駆り、エリクトと真っ向から想いをぶつけ合うスレッタ。
グエルもまた、ミオリネへの激しい憎悪を燃やすラウダと対峙する。
乱戦の中、ミオリネたちを乗せたロケットは、クワイエット・ゼロへと向かう。

1. 海外の反応
OPが変わってる!!!


2. 海外の反応
キャリバーンがOPにいるううううううううううううう


3. 海外の反応
キャリバーンと
シュバルゼッテがOPに追加されてたな


4. 海外の反応
GO AWAY LAUDA


5. 海外の反応
ラウダのスーツ無駄に格好良くて笑った


6. 海外の反応
シュバルゼッテはラウダに勿体ないくらいカッコいいな


7. 海外の反応
>ヤンデレラウダ
マジでウザイなこいつ


8. 海外の反応
おいタヌキ、エリィにこんな顔させるなよ


9. 海外の反応
エリィの悲しそうな顔:(


10. 海外の反応
KORE GA…..GANDAMU
KINOOOOOOOOOOOOO(超最高傑作)


11. 海外の反応
行けええええラウダあああああああ


12. 海外の反応
もうラウダはいいわ


13. 海外の反応
え、嘘だろ!?


14. 海外の反応
グエル死亡!


15. 海外の反応
GUEL NOOOOOOOO


スポンサーリンク

16. 海外の反応
ここで回想だと!?


17. 海外の反応
NOOOOOOO
回想はヤバイ


18. 海外の反応
GUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUELLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


19. 海外の反応
やってしまったなラウダ、家族○しの家族へようこそ!


20. 海外の反応
おおおフェルシーが助けに来た!!!!


21. 海外の反応
BASED FELSI(超最高)


22. 海外の反応
ありがとうフェルシー!!!


23. 海外の反応
F〇〇K、心臓が止まるかと思ったわ!


24. 海外の反応
ほんと兄弟同士で○し合うのはアホだよな


25. 海外の反応
FELSI SAVES THE DAY


26. 海外の反応
涙が止まらないんだけど…


27. 海外の反応
グエルはもう不死身だなlol


28. 海外の反応
めっちゃ台無しにされたわ
腐女子じゃないけどちょっと感動してたのに


29. 海外の反応
完璧な死のシーンだったのにな


30. 海外の反応
ラウダの声優さんの演技が良すぎた!


31. 海外の反応
HOLY S〇〇T EL5N(エラン5号)


32. 海外の反応
ヘッドショットかよ


33. 海外の反応
プロスペラやったか?


スポンサーリンク

34. 海外の反応
NOOOO PROSPERA
何やってるんだよエラン


35. 海外の反応
死んでないんかい!


36. 海外の反応
what the f〇〇k、誰も死なない感じか


37. 海外の反応
”私たち、家族になるんだから”
良いエンディング!


38. 海外の反応
>”私たち、家族になるんだから”
大胆なミオリネ良いね


39. 海外の反応
やめろエリィ


40. 海外の反応
ERIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII


41. 海外の反応
さようならタヌキちゃん


42. 海外の反応
RIP AERIAL ;_;


43. 海外の反応
エリィは死んじゃったみたいだなぁ
俺のBOYグエルくんが生き残ったのが救いだが


44. 海外の反応
>プロスペラ負ける
>エアリアル死亡
>ベル、ケナンジ、El5n、マルタンが生き残る
これは想像できる最悪の結末だった、何をやっているんだサンライズ


スポンサーリンク

45. 海外の反応
エアリアルは死んでないと思うけどな
前も騙されたし


46. 海外の反応
続編ありそうだなこれ


47. 海外の反応
>El5Nがピンチを救う
>ジェタークの回想
>ラウダの叫び
>シュバルゼッテKINO
>エリィKINO
>”私たち、家族になるんだから”と言ったミオリネ
HOLY S〇〇T、100000/10のエピソードだったわ!


48. 海外の反応
>>47
フェルシーのことも忘れるな


49. 海外の反応
今週の戦闘シーン良すぎた、戦闘シーンに関しては今年ナンバーワンだと思う


50. 海外の反応
サテライトキャノンをどうやって破壊するんだ


51. 海外の反応
これあと1話で本当に終わるのか!?


52. 海外の反応
>>51
終わらせるつもりない、続編に向かってる


53. 海外の反応
SEASON 3 AND 4 DOKO?


54. 海外の反応
>サブタイ『最終回』
3期ないんじゃないのこれ


55. 海外の反応
>最終回のサブタイは最終回
Bravo Okuchi. Bravo


56. 海外の反応
これだからオリジナルアニメ大好きだわ、毎週次に何が起こるかを楽しみにすることができる


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/53199/Kidou_Senshi_Gundam__Suisei_no_Majo_Season_2


MALの登録者数:56,126
23話
までの平均スコア(6/25時点)MAL

1話:7.93点2話:8.13点3話:8.11点4話:8.09点5話:8.03点6話:8.00点7話:7.99点8話:7.98点
9話:7.96点10話:7.95点11話:7.90点12話:7.89点 13話:N/A 14話:7.87点 15話:8.06点 16話:8.09点
17話:8.14点 18話:8.19点 19話:8.20点20話:8.22点 21話:8.25点 22話:8.27点 23話:8.27点 

コメント

  1. 最終回は本当に「最終回」なのだろうか…、それが問題だ。

    3
    2
    • もう次はエピローグ的なもので終わらせるんじゃ無いかな
      議会連合の攻撃は、既に問題が解決済みなのをまだ聞いてないことにして強行したものだから何度も連発できるものでは無いし、むしろそれがバレたら責められる材料になるわけで
      政治的な決着と、主要キャラのその後を描いたら、少なくともプロスペラの復讐に関わる話は終わる

      • そうじゃなくて、マジで最終回のサブタイトルが「最終回」なの?って意味なのよ。

        • 伏せてるだけだと思うよ
          制作側も反応や考察で盛り上がってるのは知ってるはずだから、最後は情報を出さずに放送までの期間を楽しんでほしいっていう配慮じゃないかな

      • ちなみにな、「それが問題だ」ってのも、シェイクスピア繋がりでハムレットにかかってるのよ。
        一応説明しとくな。

        4
        3
    • ディケイドみたいなことやらかしたら、それこそ興行失敗するんじゃないかな
      案の定、大河内脚本らしく当たり外れのある最終回になりそうだな

      1
      1
  2. この先も続かないなら、スケールが狭く
    とても残念な作品だよね。
    世界観は好きなので、もっと別の勢力が出てきたりしたらイイな。

    4
    37
    • 別の勢力って…。
      水星から侵略者でも連れてくるか?
      そういう類いの話じゃないだろ、これ。

      26
      2
    • そういうのはZとGレコでお腹いっぱいです

  3. 最終回ってサブタイはちょっと記憶に無いわw

    12
    2
    • 這い寄れニャル子さんの2話が、さようならニャル子さんだった事はあった。

      0
      6
      • それと最終回という字面に何の関係が?

        10
        5
  4. クワイエットゼロが停止されて存在を感じられないだけでエリィは普通に生きてそうな気はする
    キャリバーンってプラモが2200円でエアリアルとかより価格が高くて付属品が多いのではと言われてるから
    最終話でもう一つ何か大掛かりなギミックがありそうな気がするな

    • エアリアルのガンビットは残ってて、キャリバーンに付けられそうな
      ギミックはデザインされてるから、ガンビットを付けて
      「エクスカリバー」を名乗るんじゃないか、という予想は見た。
      エンディングでガンビットを操ってたのはスレッタだしな。

      13
      • 俺さ、昔、SEEDDestinyのセイバーとレジェンド組み合わせて「エクスカリバーガンダム」みたいなガンダムをガンプラで自作したいなあって思い描いてたのよね…。もしアスランがあのままレジェンドに乗ってたら…みたいな設定でさ…。

        1
        2
      • むしろ残ったエアリアルのコアパーツをキャリバーンに合体させて、エリクトの新しい肉体にするとかじゃないかな?
        少なくとも新しいガンダムを建造することには今後より厳しい規制がかかるだろうし、エリクトが生き残るならキャリバーンと合体するか、人間サイズのガンドボディに乗り換えるくらいしか方法が無いだろう

      • キャリバーンのネタ元はエクスカリバーの方じゃなくて、
        シェイクスピアの「テンペスト」に出て来る方です。

        2
        6
        • コメ主が言ってるのは、テンペストとエクスカリバー、どちらにもかけてるって意味だろ、多分。

          10
  5. 普通に面白いし、キャラも機体も魅力あるし、映像綺麗で音楽も良い、というわけで普通に好きな作品ではあるんだが、あんまり水星要素はなかったな。
    火星の魔女でも金星の魔女でも変わりなかった気がする。
    続編出たら、水星に行ったりするのかねえ。

    13
    3
    • 人類が進出している太陽系惑星の辺境って設定だから、火星や金星はかなりメジャーな所にならないか?水星って資源的にも月と変わらないようなところだろうし。魔女って言うと人里離れた深い森に住んでいるってイメージがあるからな。

      9
      1
      • なら木星とかどうだろう?
        「機動戦士ガンダム 木星帰りの天才」…あれ、どっかで聞いたな、こいつ。

        9
        2
        • 落ちろカトンボ!

          • 最近はワルプルギスとか言って、魔女っぽい要素も入れてきてるんだぜ、あのスイカバー。

    • 生きるのに過酷な環境だからガンド技術が必要になる、って設定を覚えてないのかよ
      移住計画が出るような火星じゃ説得力が欠ける
      タイトルに付けるのにヴィーナスマーズじゃちょっと、なんて判断があったのかもね

      まあ、あなたの天文趣味なんか誰も興味ないよ

      4
      7
      • 何でこうも無駄に攻撃的なのかねえ。
        普通に世間話とかできないタイプの人間なんだろうな。
        もうちょっと人として余裕持たないと、見苦しいよ。

        12
        4
      • その理屈ってさ、逆に言えば、地球周辺でしか物語が展開してない今の水星の魔女じゃあ、ガンド技術もただの義手義足の域を超える意味はないって言ってんのと同じじゃない?

        7
        9
  6. SEED DESTINYみたいにタイトル変えて続くんじゃないか?

    1
    4
    • それありそう

      3
      3
      • ただ、デカい戦争が起きてるわけではないのよな。アーシアンとの対立と言っても、一部のテロ行為程度の話になってしまうし。話を拡げるには、規模的に少し難しいかもしれん。

    • 機動戦士ガンダム 水星の商人 第一話「3つの箱」

      ご期待ください。

      1
      3
    • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season3 水星開拓編
      に期待するわ

      2
      4
      • 業績的にないと思う
        プレバン限定品以外の水星プラモ売り場を見たことがある?
        結構余っているんだよ
        売れているのは宇宙世紀もの

        4
        8
        • あれは単スパンで再販重ねて欲しい人には行き渡って過剰生産気味になってるだけだよ
          初回生産分は量産機だろうが全部売り切れてる

          5
          3
          • つまり後続が売れてないから常に在庫あるんでしょ
            宇宙世紀は常に在庫がないから

            2
            6
          • 宇宙世紀は今作ってもあんま売れないから作ってないんだよ。
            νガンですら積まれまくってるのに。

            1
            1
        • まだいたのか売り上げジジイ

          9
          1
  7. 次回!最終回序章

    • 進撃の巨人かな?

  8. 次回、最終回2アウト満塁

    1
    5
  9. 次も「シェイクスピア」ネタで行くんでない?「真夏の夜の夢」あたりで。

    • 比較的マイナー路線を狙ってくんだな、リア王とかオセローとかマクベスとかじゃなくて。

      • 全部、主人公死ぬやん

  10. ラウダはウザかったかな?
    グエルが生死不明になって会社を背負わされた苦しさをグエル本人に吐き出せたのに、兄は兄で父親を殺してしまったことについて吐き出してくれなかった
    対等じゃなくて、頼りない弟認定されたからツラかっただろうよ

    8
    2
    • 兄が帰ってきたと知ったら即気絶したようなヤツにそうそう重い話は打ち明けられんだろ
      実際に頼りないんだから仕方ないし、あとはタイミングが悪かったとしか

      18
    • 最終回では、ラウダから引き継いでグエルがシュバル・ゼッテに乗るのかもな。そのための通過儀礼。

    • ミオリネ恨むにしてもグエルに不満を叩きつけるにしても、結局「周囲が世界規模の問題に対処してる中でやることじゃない」に尽きる
      ミオリネとグエルだけじゃなく、あの場にはクワイエットゼロと宇宙議会連合の艦隊までいたのに
      それがどういう状況なのか理解せず理解しようともせずに、ただ突っ込んできて自分勝手に暴れたのは「ツラかった」で同情できる域を大きく超えてる

      5
      2
    • ラウダの心情はまあ分からんでもないから、それそのものに文句言ってる奴はそんないない
      喧嘩するにも時と場合を選べ、やり方がぶっ飛んでるだろってことで
      こんなタイミングで八つ当たりでガンダム乗って殺しにくるのは、そりゃウザがられる
      最終決戦で総力戦やってるんだぞ、邪魔だってなるのは仕方ない

      4
      2
  11. プロスペラを止めても、議会連合の横暴は止まらないし、アーシアンとの対立も解決してない。「水星」という設定もあまり絡んできてないから、スレッタの物語がこれで終わったとしても、意志を継いだミオリネの視点とかで今後もこの世界観は続くのかもしれんね。

    11
    3
    • 水星設定が何の関係も無かったな
      あれなら「ジンバブエの魔女」でも問題なかった

      6
      20
      • 過酷な辺境から来ましたって伝えるための水星であって水星で何かする訳では無いからね
        金星〜木星はメジャーすぎるから避けるとして土星の魔女でも天王星の魔女でも良かったが物理的距離と語感考えると水星がベスト

    • 表向きはスレッタ主人公だが、0話も含めるとプロスペラが裏主人公とも見れるな
      水星の魔女はテンペスト通りプロスペラが復讐から解放されるまでの話なのかも?
      次の世代(株式会社ガンダム)にカルド博士、ヴァナディースの理念を託す感じになるんかね?

    • 水星はメルクリウス。
      錬金術の開祖ヘルメス・トリスメギストスの別名。
      ってことで、ギリ魔女と関係あるかも・・・?

  12. もうジェターク兄弟はフェルシーに頭上がらないなw

    18
  13. すっげえ本筋と関係ない話なんだけどさ…スレッタとミオリネの間に挟まりてえよなあ、俺もなあ…。

    5
    11
  14. 本編開始前に「プロローグ」が有ったから、
    最終回の次に「エピローグ」が有るかも、ってな。

    16
  15. エリクトはスレッタに間借りするのでは?
    EDの髪を下したタヌキが大人びてるのはプラス4歳されたとか

    • 生きてればエリクト25歳だけど、データストームの中で歳相応の経験積んでないから精神的に成熟してるかと言えば違うような?
      死亡時の8歳よりは精神年齢上がってるけど、母親の呪縛振り切ったスレッタより上にはなれてない感じがする

  16. 最終回は結婚式でみんなで記念撮影はやるし、もう戦ってる時間無くて終わりだろう。
    今期一番楽しめたけど、クワゼロ要塞が出てきてからはほんと酷い脚本だった…
    ラウダとのバトルとか要らんし、フェルシーの消化弾とかなんなん?

    4
    16
    • 大河内の悪い癖が出ちゃった感じだね

      11
      5
  17. 後半一気に失速した感あるな
    一期は毎週ワクワクしてたけど、二期から急に話が大きくなってその割に内容が薄いし、尺の都合か雑に感じた
    結局、なんやかんやマルっと収めて明るい部分だけしか見せずにハッピーエンドって感じか…
    登場人物が様々な過ちを犯したけど、それらすべて許される優しい世界エンドになりそうだわ

    8
    15
  18. ガンヴォルヴァの謎のシステムダウンがあったからそれの説明のためにもエリィは生きてると思う

    • あの時エリィは「どうして邪魔するの(邪魔しないで)」みたいなことを言っていたので、エアリアルの意思なんじゃないかな。エアリアルは単なるエリィの入れ物じゃない気がする。

      2
      1
  19. そもそも地球と和解できるんか?強引に終わるかもだけど

    6
    1
    • 基本的にガンダムは、1作品の中で戦争の根本的理由が解決することは無い

  20. 復権狙って力入れたガンダムが半年分で終わるなんて事あるのかね
    地球開戦させたのほったらかしだし議会連合との関係は決裂だしダブスタ親父も引退しそうだしで火種は死ぬほどあるから大団円にするにはソードマスターヤマトしないと無理だろ

    3
    4
    • あくまで学園をコンセプトにした物語だからその辺はさらっと済ませて、詳しくは小説で補完してくださいって感じだと思う
      プロスペラ、エリー、スレッタの過去とか、水星の事とかもっと掘り下げてほしいけど、あと一話じゃ無理だろうな…

  21. 地球寮が囲まれたとき、クワイエットゼロの挙動がおかしくなったのは何でだろう?
    薄いとは思うけど、ミオリネ母もいたりするのかね

    • エリクトがエリクトズ以外の誰かと会話してたよな。トマト遺伝子にあった隠されたメッセージがパスワードになってたことから、ミオリネの母親がクワイエットゼロに関わっているのかもね。そうすると、ミオリネの母親との会話かな?エリクトパパンでも良いけども。まさか、あの世と繋がっているってパターンだったりしてw

      クワイエットゼロは霊界通信だったんだ!!地球は滅亡する!!!

      ΩΩΩ

      1
      1
      • 関わってるも何も、クワイエットゼロの元々の立案者はミオリネ母
        「一人の指導者が世界中の兵器の起動権限握ってたら戦争なんで出来ないよね」ってお花畑思考だった
        システムの根本部分作ったのも多分ミオリネ母で、デリングとプロスペラは目的のために計画を具体的なものに仕上げただけ
        と言っても、デリングの絶大な権力、財力とプロスペラの持つエアリアルと鍵であるスレッタの存在なくして実現不可能だったんだけど

      • Ω ΩΩ<「な・・・・なんだってー!!」

  22. 作中であまりうまく表現されてなかったけど、11人のエリは
    それぞれ性格が違うみたいだね
    ボクっ子が顔役だったが、必ずしも人望はなかったわけだ

    • スレッタと結婚するともれなく12人の小姑がついてくりとか地獄か

      • 嫁が13人と考えたらどうだろうか?

      • 母と姉、その職場の人達を皆殺しにした奴を義父と呼ばなきゃならないスレッタの方が地獄だぞ。ミオリネはそういう気遣いが一切出来ないし。

        1
        1
  23. 残ったのは違法大砲撃っちゃった議会連合だけだからまとまるだろうな
    すごいな先週までは「あと3話でまとめるとかムリだろ」って思ってたのに

    とはいえ最前線にいるスレッタたちにはもう何もできないから議会連合&4BBAへの対処には先週ミオリネから何か託されたシャディクが当たるのかな
    エランオリジナルの無表情も気になる

    • 最初から最後までずっと4BBA嫌いだからなんとかしてほしい…デリング総裁に期待してる

      5
      1
    • シャディクはペイルと組んだ時に真エランとは顔合わせ済んでるんだよね
      ミオリネとの取引で真エランと裏で繋がって対議会&ババア作戦してそう

    • 何だかんだ真エランもBBA連中を鬱陶しく思ってそうな気もする。

  24. グエルラウダの茶番感

    4
    8
    • 明らかにグエルが制作サイドに気に入られているから、殺しはせんよ。もう一人の主人公って言っても過言じゃない。初代みたいに話数があったら、シャア並に色んなエピソードが描かれたんじゃね?

      3
      1
      • にしてもグエルに関わる話ってどれも話の展開が急すぎんだよね
        弟との喧嘩って話的に必要なのか?

        5
        2
        • 言うほど急か?

          4
          2
          • 例えばグエルが地球で軟禁されて時にいた男の子
            ミオリネと一緒に地球に降りたら偶然?グエルと再開してシャディクの企みがバレるという超雑展開だけど
            こんなの違う勢力がシャディクを潰すために情報をわざと漏らしたようにしか思えんけど それとも漏洩じゃなくて真面目にこんな脚本にしてるんかな? だとしたらあの世界狭すぎる・・・

            1
            4
        • 急というか雑なんだよ
          弟の精神面とかにちゃんとフォーカスしないから、グエルとのバトルも弟がヒステリーを起こしただけのような茶番になってる
          本来は一話まるまる使って、対話して和解するような内容だと思う

          4
          2
          • 本来2クール以上を予定していたんじゃないかな?
            なんか広げ切らない風呂敷を凄い早さで畳みだしてる感がある

            3
            1
    • シュバルゼッテ商品化の為に差し込まれたシナリオ

      3
      5
  25. 土壇場で自分の生体コードをキャリバーンにダウンロードしてて
    コクピットで半狂乱になってエリクトの名を呼ぶスレッタの横で実体化して
    「ふ~、あぶなかった┐(´д`)┌ヤレヤレ」ってしてくれないかな
    スレッタとフュージョン!してもイイぞ!

    4
    1
  26. 劇場版で終わるパターンではないのか

  27. やっぱり地球以外の場所は描写も台詞も無しか。
    国対国でもない小スケールな争いに終始していて地上波で流す意味は無かったな。
    技術的な物から何処の作品に繋がるのかを考えるぐらいしか楽しめるものが無かったわ。
    更なる分割かも知れんが、こうした作品は間を開け過ぎると視聴者の熱も覚めるよ?
    (まあ、個人的には元会社の名が消えた時点で覚めたけど。)

    2
    14
  28. なんか一挙に茶番化してつまんなくなったな。中学生の書いた脚本か?

    7
    11
  29. 一部の海外ファンは大河内さんのTwitterに直接口撃してるね。
    ジェターク兄弟じゃなくスレミオをもっとフォーカスしろって

    3
    1
  30. テーマが色々散らばりすぎて2クールに収めるからか
    どのテーマも薄味になってるよね 
    地球人差別の話はあってもいいけど 地球に行く必要は無かったな

    4
    5
    • はっきりと地球の状況を描写しないと、格差問題がどの程度の深刻な問題なのかの想像も出来ない人が大勢居るからでしょ
      ヴィンランドサガでも原作だとトルフィンは腫れて表情が分からない顔になっていたのがアニメでは改変されていたけど、エンタメ作品である限り客層が広くなると、それくらい推測しろって思うことすら、分かりやすく説明してあげないとついていけないのが増えてくる

      • あんな説明のためだけに地球を舞台に話を展開するのは尺的に無駄すぎる 
        2クールの短い話の中にぶっちゃけ地球人差別とかいらなくね?
        そのせいで水星の立ち位置がなんか微妙なんだよ

  31. ファンには悪いけど…
    あそこでグエルが大怪我して欠損した体の一部をガンド技術でって展開になってほしかった
    回が進むごとにえぐさ、緊張感、シリアスが失われたのが残念

  32. エンドロールでufotableの文字を見た時が一番盛り上がった

    1
    4
  33. 分析していた人の言う通りだな
    MS主体というよりもキャラ萌えアニメだな

    2
    4
    • ガンダムなんて大体そうや
      初代にしろ種にしろWやGとかMSよりキャラの方が人気やからな
      逆にキャラの薄いやつは人気ない

      5
      1
  34. エリクトとは攻撃を避けて対話ばかりしてたから、最後にスレッタにも輝かしい戦績が欲しいところ。コロニーレーザーとか堕とせないかな?

  35. スレッタは誕生日を祝われるのか、水星に学校を建設できるのか
    この辺を回収してくれれば満足だわ

  36. 最終的に4婆倒してくれんかな。もうそれだけw

  37. ここまで
    「ヘルメットが無ければ即死だった」なし(TT;

    2
    1
  38. 楽しみ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました