海外の反応 【ダンジョン飯】第17話 キメラファリンやばい… 安定のライオスw

海外の反応
ダンジョン飯 第17話「ハーピー/キメラ」あらすじ
スポンサーリンク
ライオスは古代魔術でファリンを蘇生したとシュローに打ち明ける。 禁忌である古代魔術を使用したことにシュローは激昂するが、カブルーの機転によりその場は収められる。 そんな険悪な雰囲気の中、ハーピーの襲撃が。 なんとか迎え撃つも、さらに巨大な翼を持つ魔物が出現して――。

1. 海外の反応
みんなアレに注目…


2. 海外の反応
>>1
お◯ぱいぶるんぶるんがないとTRIGGERアニメじゃないよなぁ


3. 海外の反応
>>1
彼女がカブルーを踏みつけた様子を見た人々は「カブルーになりたい!」と思っただろうね


4. 海外の反応
>>カブルーになりたい!
最悪の死に方ではないね…


5. 海外の反応
3話のフラッシュバックで動く鎧が男を刺したとき、多くの人がダンジョン飯にグロ描写があることに驚いたのを覚えている?
lmao(大爆笑)


6. 海外の反応
>>5
あまりの血の多さに驚かされっぱなしだわ
マンガでは赤い血の鮮やかさがないので、アニメで誰かが頭を潰されるとよりぞっとする


7. 海外の反応
>>5
しかも復活した後も装備がちゃんと赤く染まってる、漫画では気づかなかった


9. 海外の反応
ハーピーの死体が絶え間なく落ちてくる中で、ヒエンが地面に叩きつけられる様子は衝撃的だった
TRIGGERはまた素晴らしい演出をしてくれたな


10. 海外の反応
TRIGGERは本当に素晴らしかったね!いやーほんと最高だった
キメラファリンとの戦いはとても良かったし、とても残酷だった
復活することはわかっていたけどそれでも彼らの死はあまりにも残酷だった、特にカブルーとマイヅルの死のシーンはエグすぎ


11. 海外の反応
日本人にも好評だったようだな


12. 海外の反応
>>11
Nice


13. 海外の反応
まさかここまでダークになるとは思わなかった、これほど絶望的な展開になるとは
あとあの超大物冒険者グループの何人かが仲間になってくれるんじゃないかと思ってた(特にヒーラーが足りないし)
何人かは「モンスター料理の楽しさ 」に目覚めてそうなんだがな


14. 海外の反応
>>13
ストーリーはハガレンのように充実してるよ


15. 海外の反応
>>ストーリーはハガレンのように充実してるよ
それは良いこと聞いた


16. 海外の反応
シュローがライオスを嫌う理由が、ライオスの認識とあまりに違っていたことを明らかにしたのはまさにゴールドだったな
ずっと片思いの相手の兄に邪魔され続けたシュロー可哀想


17. 海外の反応
>>16
ライオスは悪意があったわけじゃないからもっと面白い、彼は単にシュローと一緒に過ごしたかった…
ライオスがシュローの気持ちを理解したのは数日前だったと思うとますます面白いlmao


スポンサーリンク

18. 海外の反応
イヌタデめっちゃ好き、She’s too cute!
ファリンがシャツを脱いだときの彼らのリアクションは爆笑したlmao、緊張感のあるシーンでもまだ面白い瞬間があるのは素晴らしい


19. 海外の反応
>>18
注目すべきことはマルシルはイヌタデを蘇生するのではなく治療することができたこと
つまり彼女はファリンの攻撃を耐え、かわいいだけでなく強くてカッコイイってことも分かった


20. 海外の反応
戦線を維持し、食べ物を守ったセンシ!!!


21. 海外の反応
>>20
今週の真のヒーロー!
この食べ物がなければシュローは落ち着くことはなかっただろう


22. 海外の反応
カブルーは俺のお気に入りのキャラクターなんだけど、このエピソードはなぜ彼をそんなに愛しているのかを思い出させてくれた
ライオスと比べると彼は正直それなりに変人だと思うlol


23. 海外の反応
>>22
うん、ライオスとは正反対でいいキャラしてるね


24. 海外の反応
>>22
”ここで◯さなきゃ”


スポンサーリンク

25. 海外の反応
>>22
モンスターの映像はちょっと早すぎた、モンスターを食べることがなぜタブーなのかちゃんと見せてほしかった


26. 海外の反応
ライオスは自閉症確定
彼はただ友達が欲しくて楽しい食べ物を食べたいだけ!


27. 海外の反応
>>26
ライオスはどんな人でも友達のように接してるけど、内心では彼のことをあまり好きではないことがわかってとても悲しい
みんな面と向かって言ってやれよ、友だちが実は彼のことを嫌っていることに気づく苦痛を俺のBOYに味あわせてはいけない


28. 海外の反応
ぶっちゃけあのデザインはカッコ良すぎた
ライオスのあの反応は仕方ない



29. 海外の反応
>>28
妹に再会できたことよりもモンスターのデザインに興奮していたなlol


30. 海外の反応
>>妹に再会できたことよりもモンスターのデザインに興奮
ライオスの正直な反応好き、「彼女じゃなく、俺がなりたかった!」みたいなlol


31. 海外の反応
もしライオスがダンジョンを支配することになれば間違いなくジレンマに陥るだろうな
果たしてライオスはモンスターを食べたいという衝動を抑えることができるのか?


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52701/


MALの登録者数:217,051
17
話までの平均スコア(4/26時点)MAL

1話:7.47点2話:7.71点3話:7.71点4話:7.71点5話:7.71点6話:7.71点7話:N/A8話:7.75点
9話:7.77点10話:7.80点11話:7.82点12話:7.87点 13話:7.94点 14話:7.99点 15話:8.02点16話:8.04点 
17話:8.07点       

コメント

  1. 食事の重要性!食事の重要性!

    47
    2
    • 食材とか貰ったのかな

      7
      1
    • 三食食って睡眠取ってた俺らのが本気だったって解く時に主題曲流れるのが良かった

      11
      1
  2. 食事がテーマのアニメでグロ描写が入ると余計に際立つなあ

    21
    4
    • 蘇生魔法ある世界観なのに戦闘に緊迫感あるのは、やられ方がエグイからだろうね

      39
      1
    • 「ダンジョン」の「飯」だからな、そのギャップが売りだろ
      そこらのグルメものと比べられてもな

      11
      5
    • リアルだよね
      食事ってものに常にセットの一面じゃん>グロ

      23
    • 日常だから慣れちゃってるけど、「食事」って俯瞰的に見ると充分に「グロ」だからなぁw

  3. あれだけ激しい戦闘でも味噌汁とご飯をこぼさなかったセンシはいい男

    53
    • センチラがなかった気がするのが残念でございます

      10
      1
  4. 労力をさいた大型モンスターによる蹂躙は見応えあるなあ

    41
    • 壁を駆け上がって逃げる動きも凄くリアル(っぽい)で良かった

      58
      • しかしそれを見送るキャラたちの顔はトリガー顔

        6
        2
        • あのシュローの表情は気になったなぁ
          ああいうのを修正するのは作画監督や演出の仕事だと思うのだが、
          その辺のセンスがトリガーなんだろうな

          10
          3
        • なんかギャグ顔をちょいちょい挟むのが残念だよね
          それ以外は最高なのに

      • 演出がエグい少しレベルが違う。

        20
        1
      • 滑り落ちながらも大きく重い体を左右に振って無理矢理に壁を上っていく動きがマジで生物を見て描いたとしか思えない画だった
        すげーわ

        46
    • 各所で使われたBGMも効果的な曲ばかりで唸るわ
      特にファリンがトゲの呪文を唱え始めたときの音楽なんか
      「これから起こるヤバい災厄」を明白に表していて不安を煽ってるのがビンビン伝わってきた

      30
    • 欲を言えば、尻尾攻撃はもう少し重量感と迫力が欲しかった
      イヌタデだけじゃなく、後方にいたライオス達も巻き込まれて
      全員ぶっ飛ばされてたかもしれないほどのリーチだから

      16
      2
      • 実際そうだけどライオスは予備動作から尻尾が来ることわかって味方に注意しながら躱してるそうな

      • 原作ではライオスが注意喚起してたよね
        ほぼ防御に徹してたとはいえライオスパーティーはほぼ即死攻撃2回回避して致命的ダメージ受けてないのはさすが

  5. ファリン「こいよイヌタデ!金棒なんて捨ててかかってこい!!」

    25
    • 玄田哲章の声でな!

      4
      1
  6. 実兄に向かって婚約者ですらないし、現場にもいなかったただの求婚者(兼、元旅の仲間)風情が安らかに葬ってやりたいとか言ったらそりゃあ頬を張られても何も言えないだろ
    狂乱の魔術師のせいでなんかよく分からないキメラっぽくなっちゃってたけどさ
    殴り合いでマウント取り合った後じゃないと腹割って話はできないの?
    ファリンは強いしタフだったな
    体はドラゴン並みで魔法は古代魔法?黒魔術?使ってたのかな
    マルシルが呪文からどんな魔法くるか分かってたみたいだし
    あと、カブルーのトラウマシーン流れ早すぎて何回か見直したわ
    魔物が溢れたせいで母親が亡くなったみたいだけど、それでもハーピーの卵焼き食べたのは笑った

    41
    41
    • カブルーのあのシーンてそんな重い物だったのか。
      なんか「気持ち悪い怪物」「怖ろしい怪物」←え、喰うの?ぐらいのシーンだと思ってたわ。
      あと、二人の殴り合いは両者の立ち位置の違い、ファリンへの感情の違いのぶつかり合いで、マウント取るとかとは違うんじゃないかな。

      28
      6
      • シローは特化型のストーカー
        真夏の夜の夢のソフト版

        22
        3
      • まあこの後出てくる話だけど、カブルーはダンジョン災害で滅びた街の唯一の生き残り

        4
        29
        • ねたばれたひね

          21
          4
          • そして黒魔術で復活させろ

            6
            5
          • キメラになっちゃう 

        • アニメ組でどの回だったかうろ覚えなんだけど、
          前にカブルーが出てるシーンで「二匹の魔物の側で血溜まりの中に倒れてる人物」が描かれていた気がする
          あれを見た時、カブルーの故郷は魔物に教われて家族も失ったのかな…となんとなく察したよ

          • 数秒で過ぎ去ったカブルーのトラウマにもその絵があったよ

    • スラングのように乱用されてるからあんま軽々しく言いたくないがライオスは実際ASDなんだと思うよ
      突然あれこれと言われて混乱したから思考が閉じて(パニック障害)体が勝手に動いちゃった、というだけで
      身内でもない者は黙れ的な考えのもとに殴ったわけじゃないように見える

      14
      5
      • ライオスがズレてるが
        「考え方や性格が気に入らない苦手だ協力出来ない!」暴れた後に言葉にする無神経

        死者がいるのに
        「彼女を傷付けるな!取り押さえろ!」
        被害者増加、仲間を助けないし
        動かない、声も出さない、胸を見て顔を赤らめる、ファリンに声掛けすらしない。
        何も役に立ってない……のにマルシルの杖を握り
        「お前のせいだ!コイツを西のエルフに引き渡す。ファリンを安らかにする。エルフの前で全て打ち明ける」
        そんな事をしたらライオス達は投獄なのにね……

        シュロ
        「ふざけるな!今までお前たちが何をしてきた!別の手段?言ってみろ!」
        ライオス
        「狂乱の魔術師を倒す」
        シュロ
        「ふざけるな!」
        喧嘩へ…… 
        ライオス
        「絶対にファリンを助ける!お前は帰って飯食え」
        シュロ
        「うるせえー!!お前がずっと苦手だった鈍感で間が悪い。今、此処でお前を殺しマルシルを連れて行って……」

        サイコパスやん……

        38
        29
        • 視聴者とライオス一行以外の立場からすればマルシルがあの姿を作った犯人だからね
          黒魔術で蘇生したことはまだ叱りつける程度で済ませても
          (それですら極刑に等しい罪を見逃している)
          蘇生するよりもはるかに悪い状態にされてしまっては看過できない
          「いうて助かるんでしょ?」という考えを持ってしまうのはしゃーないが
          登場人物にそれを期待してはいけない

          35
          24
          • ぶっちゃけどっちもどっちだと思う

            お互い非があって、どっちの主張も正しい面がある
            だからどちらかの陣営が一方的に非難できるような単純な話じゃ無いと思うんだけどなぁ…

            27
            2
          • >どっちもどっち

            視聴者からすればね
            あの場にいた全員が突然サトラレ(古い)にでもなれば和解できるんだろうけど
            そうでもないなら相手を納得させるには希望を捨てない心ではなくただただ根拠が必要なんだ
            少年誌的な作品じゃないからね…

            14
            4
          • そもそもシュローは飯も食ってなければ風呂も入ってないし寝不足状態
            まともな精神状態ではない
            少し何か嫌なこともあれば爆発しておかしくない

            でもあれだけガチャガチャなっても「苦手」とは言っても一言も「嫌い」とは言わないんだよね

            28
            8
        • サイコパスの意味ろくに理解せずに使ってそう

          27
          21
        • あたち しゅろー きらい!` ´

          長ったらしい上にネチネチうざったいから要約しておいたぞ

          20
          27
        • その妹さんを迂闊な方法で蘇生してモンスターにしたあげく、そいつが人殺してまわってるんですよ
          襲われた側の人らに、俺の家族なんだから殺すかどうかは兄の俺が決める!って?
          ギャグかよ
          殴るだけで許してもらえただけまず感謝でしょ

          13
          13
        • こーゆー「主人公様に楯突く奴は絶対的な悪い奴!」みたいな奴って実在したんだな
          最初の喧嘩も落ち着いて話せば分かってくれるシュローがあそこまでキレたのはライオスのコミュニケーションミスなのは他人物のリアクションからでも伝わるように描かれてるし
          キメラファリンなんかは生き返ったというか死者の魂を弄ばれたととられたって仕方ないだろう
          どっちも正しいしどっちも間違ってる不毛な喧嘩だから周りの連中もそこには口出ししなかったんだってことを汲み取ってあげなよ

          31
          9
        • まぁまぁ恋は盲目と言うじゃないか

          3
          3
        • 到底敵わないキメラに無傷で捕らえろって言ってるのは
          「トッシュローは混乱している」
          って事なんだと思うぞ

      • まぁ人間は何かしらの障害を持ってはいると思うけど、自分の妹を殺すと宣言する友人なんだから1発叩くぐらいはおかしくない。ライオス主観では未だ救出対象である事に変わりがない故。

        55
        9
    • 正解
      カブルーの話は後の方でちゃんとあるからまぁその時に

      17
      1
    • ホントだよね。仲の良い人が家庭の事情にクビを突っ込んで怒鳴り暴れる。
      日本なら通報だし、海外でも通報のホラー。

      30
      35
      • その家族は死者7名重体1名を出す大事件を起こしたんですが…

        46
        27
      • 通報案件なんだから、家庭の事情程度の話じゃないんですが

        39
        22
      • 黒魔術が大問題なんだから、家庭の事情ではないよね?

        44
        23
      • 海外ならファリン警察に銃撃されとるわ!

        8
        4
      • えっと日本じゃないんで^^;

    • 家族と言ってももはや上半身がくっついてるだけの紛れもない魔物だからなぁ…
      アニメではカットされてしまったがナマリがカカキキに対して
      蘇生困難と同じぐらい厄介な事例として魂が混ざり合ってしまうことを教えるシーンがあったんだよね
      それに蘇生をした当人のマルシルの推測を足し合わせるとこの世界の常識ではもはやあの状態はどうしようもないということがわかる
      ライオスは勢いよく啖呵を切ったがそこですら「元の姿に戻す」とは言えなかった
      極めて都合よく狂乱の魔術師の命令下から解放してもただ本能のままに動くキメラが一匹出来上がるだけでしかないんだよ
      冷徹にも思えるがあれを見てさすがに諦めたシュローの方が合理的でまだ何とかなると思ってる一行の方が異常なんだ

      31
      27
      • マルシルを西のエルフに引き渡すとかライオスを殺すとか完全に頭がイッちゃってる発言なのよ
        阿片でもやってないとああならない

        32
        37
        • 現実世界でも犯罪者は警察に引き渡すだろ。シュローはしごくまとも。

          6
          1
      • 原作の結末が〇〇なんだから、どちらがとは呼べないかな。死んだ人間を簡単に蘇らせるダンジョンなんだし。

        8
        5
      • カブルーは知的で洞察をしてるがシュローは凄い残念な御方だった。舞鶴も教育ミスを溢していた。
        まあ台詞を引き出すモブとしては良い荒らしの役回りだった。

        28
        26
        • メタ的に評価するとライオスの欠点を自覚させるためのキャラだからな
          黒魔術絡みの喧嘩よりお前コミュ障と突きつけた事の方が物語的には重要まである
          ここからライオスの精神的な成長が…まぁもんのすごいゆっっくり進むわけだ

          31
          8
      • そんな設定があったとは
        「魂が混ざってる・・・あれじゃもう人間に戻せないぞ」とか
        誰かにちょっとした一言を言わせるだけでも違ったのに
        時には説明ゼリフも必要だわ

        • 原作3話後、アニメだと恐らく2話後?に魂に関してかなり詳しい説明があるからカットされたのかもな
          過去のナマリの説明エピソードもかなりさりげないしファリンのあの状態の本当の深刻さを読者視聴者の大半が知るのはそのときだよ

    • ファリンはノーム系の魔法使いらしいのでファリゴンが使った魔法もノーム系の攻撃魔法じゃないかな?

      10
      • ノームのホルムと、ノーム系魔術&ファリンの魔法を把握してるマルシルは防御できて、リンは何が起こるかわかってないように描いてたからそうでしょうね

        10
        • あの時のリンは雷系魔法を丁度放出するタイミングで一足先に詠唱が完了していたファルンの魔法に競り負けた形だと思う

  7. 正直、ハーピーのオッパイが気になった。

    • 直接にはーぴーあの卵料理出てきたしあの乳は飾りなんだろうな
      だから放送に出せた、と

      • いやそれは早計
        卵生の哺乳類がいてもおかしくないよ
        ファリンみたいな人工キメラならまだしもハーピィーは生態が確立しているので
        あの乳にも意味があるはず。
        まあメスしか生まれず人間の男をたぶらかす為とかが理由なら飾りだけどもw

        • 卵生の哺乳類はいるけどね。>>カモノハシ

    • モンスターだから出来たのかね。
      アニメでチ〇ビ付きオッパイを見たのは何十年ぶりだろう…

      8
      1
      • つい先日終わったTVアニメでも乳丸出しなシーンが豊富にあったけどね
        (円盤売り上げが凄い作品)

        5
        3
      • マギで肌が青い女モンスター?の乳首ピアスがそのまんま出てたな
        と思ったけどあれももう10年以上前なのか

        • あれだって当時は、「どうしてデザイン修正入らずに済んだんだろう!?」ってたまげた。
          あの頃もう、女の乳首禁止状態に入って、悠に10年は経過してたと思う。

          • 「どうしてデザイン修正入らずに済んだんだろう!?」
            ペルソナ5のマーラ様以来の衝撃・・・いやあっちのが大分酷いかw

    • どちらかと言うとファリンのおっpp……

      21
      • 直接見せず想像を擽る方がレベルが高い。表現に感心した。

        21
  8. シュローがファリンに惚れたのは、まさに「おもしれー女」だったんだな

    • 胸じゃね?

      2
      15
      • 残念な男

  9. アニメだと小さな呟きとかが端折られているのがちょっと残念
    おっ、雌だな が聞きたかった

    23
    1
    • シュローのデートに着いて行こうとするライオスに対するチル「それはやめてやれ」がカットされたのは残念。

      21
      1
      • やっぱ常識人はチルチャックだけだったか…

        19
        • だから=貧乏籤役になる

    • その一言でただのおもしれー女じゃなく、雌雄の区別ができる知識が伴うのが解るんだよ
      基本の性格は違うにしてもライオスと兄妹だなぁってw

      12
  10. そこは「虫愛づる姫君」平安貴族の変わり者の美少女の昔話
    堤中納言物語の一番有名な短編からの引用かなと思った

    29
    1
  11. ファリゴンキメラの脚がカッコイイ!
    まさしく鳥は恐竜の一種だといわんばかりのデザインだな

    38
    • 恐竜=ドラゴンとは思えないが かっこいいデザインは同意

      2
      2
  12. ファリン融合の元々ドラゴンだし強さに疑問は無いけど
    鳥(鶏?)の要素どこから出てきた

    • 解体されたり喰われたりで足りないドラゴンパーツの分をハーピー混ぜ合わせて間に合わせたのかね。ハーピー(女性上半身、発声機関有り)を混ぜることでファリンのヘッドパーツも馴染ませることが出来た的な?

    • ライオス「ファリン欲張りすぎだろ…」
      ファリンの魂(願望)も影響してるんだろう

      この兄妹の事だ
      「魔物に変身できるとしたら?」
      みたいな会話で盛り上がってたに違いない

      14
    • ドラゴンやられて追い詰められてきたシスルがドラゴンとファリン使って創り出した別のモンスター(スフィンクス?)なので、どこから出てきたかはあんま関係ないかと

    • 一応言っておくと角や爪は髪の毛と同じ成分で出来ていて生物は必要に応じて姿を変えてる。
      ハーピーと出て来たからハーピーも混ぜた(ハーピー要素を加えて変異させた)と思われてるが
      恐竜が鳥に進化して氷河期生き延びてきたと思われてる様にあれは迷宮の主がファリン混ぜて
      ドラゴンを再構築する際飛べた方が捜索に便利だろうと変異させた為であの羽や翼は鱗を
      変えた物だと思う、ちなみに毛が生えたり、体が羽毛に覆われたドラゴンは
      他のゲームとかドラゴンの図鑑とかでもよく見かけるよ

      • 変温動物の爬虫類と違い、ファリンは恒温動物なんで
        体温を維持する為のしくみが必要だからね
        爬虫類から進化して羽毛を生やした鳥類と同じ

  13. 同じクールで牛鬼かぶる事なんてあるんだなw

    12
    1
  14. 書き文字の「おっメスだな」と「食中毒とかで…」とかも台詞で聞きたかった

    20
  15. 今回はトリガー感控えめで見やすかったな

    7
    7
  16. ファリンキメラのデザインはこの作品オリジナル?
    海外ニキたちは古典から考察とかしてないのかな

    7
    2
  17. ライオスの考察は面白い。人間の小さな心臓であの巨体を動かすことはできないしな。

    46
  18. 戦闘シーン見ごたえあったなあ
    それにしても25のテンパッったカブルーが
    ウェルフェンの「コムギ・・・・・?」の顔と被って見えたわ

    6
    1
  19. マンガのイメージなアングル、動き、演技等のアニメで満足。
    シュローがマルシルを西のエルフに引き渡すと言いライオスに代案をせまる所で、ライオスが狂乱の魔術師を倒すと考えを巡らして指針が定まるのがいい。

    その後、殴り合いになるけども。

    27
    • ライオス「狂乱の魔術師を倒す!」
      言い合いの弾みだが決意表明キマシタワー
      まぁ今まで数多くの実力ある冒険者挑めど成し得なかった事なんだけどね
      難易度分かりやすく言うとどの位なんだろう
      プーチン討ち取ってウクライナに平和をもたらす位?

      2
      6
  20. マルシルが考察した、レッドドラゴンの魂に術が仕掛けられててファリンの魂と混ざった可能性で、狂乱の魔術師は何の術を仕掛けていたのか。

    • 魔物を使役する奴隷的なのっぽそう

      15
    • 魔物の魂は本来迷宮に束縛されないとマルシルが言ってたから
      仕掛けと言ってもトラップ的なものではなくこいつだけは人間と同じように蘇生できる特別製にしてあるってことなんだと思った
      そのせいで本来なら空っぽの死体の血肉を使うだけで済んだはずなのに魂が混ざってしまったんだろうなと

      15
      • マルシルはファリンを迷宮の一部として書き換えて復活させたって言ってたな
        だが魔術師の命令を直接受けていたドラゴンも
        魂は束縛下にあり同じく迷宮の一部だったので、混ざってしまったと

        16
  21. 漫画に忠実でありながらうまく
    アクションの迫力を上げてた
    まさにこういうのがアニメ化に
    望まれてるものよね
    ファリンが芋虫を宝石のように
    眺めていたってモノローグは
    欲しかったな

    30
  22. 東方の国?竜胤?
    ライオス「ロバァァァァトォォォォォ!!!!!」

    1
    4
  23. ファリゴンとの戦闘シーンはよく出来ていたが
    ライオスがカブルーに肩を貸して一歩も動かずくっちゃべってるシーンがアホまるだしすぎる
    2~3歩でも歩かせないと敵の前で棒立ちで喋らせたらいかんだろ。

    15
    1
    • ちゃんとそのせいでカブルー死んでるからな

      14
  24. やっぱりシュローは感情的な自己中だったなガッカリ

    27
    40
    • あの場にいた他の全員と同程度にはね

      18
      25
    • 感情的なのはわかるけど自己中はあの場にいたファリン擁護した連中も多かれ少なかれ含まれるだろ。

      お前が上でやたらシュローにだけヘイト向けている奴なのか単純に頭の程度が同じなだけのかわいそうなやつなのかは知らんけど

      素直に一言シュロー嫌い!だけですませればただの感想で済むのに、無駄にネチネチとしつこいんだよ。

      40
      23
      • シュロ―嫌い!

        15
        10
        • 言えたじゃねぇか…

          23
          10
          • 使い勝手いいよな

      • 言葉が汚い

        19
        5
  25. マイヅルがマルシルに問題のない範囲で手伝いを許可した優しさ。
    シュローが帰還の術で戻る判断して、労いの言葉でマイヅルが泣いて、他が驚いてる描写が興味深くて面白い。

    40
    • まいづるは評価を上げた。
      シュロー君は評価を下げた。
      マルシルは耳が垂れてた。
      ファリンはグロを超えた恐怖を与えた。
      センシは食事を落とさなかった。
      ライオスは善悪に興味のないゴンに似ている。

      33
      13
    • ファリンを助ける為無茶な潜りかたして余裕が無い為か、
      そもそもお付き自体が煩わしいと思われてる(子供じゃねーんだからいつまでも保護者同伴って)為か
      普段は絶対労ったりしないのに感がイイネ

  26. ミックベルとチルチャックがシュローのプロポーズに言及してたのよかった。

    44
    • 常人の評価があって良かった

      37
      6
      • 主語がデカい

        8
        25
    • 東方(一部)の時代的にその気になったら即求婚が普通なのだろう
      時代が少し進んだ地域に住んでるミックベル達や今の俺等の感覚からしたら
      事に及ぶのが早い(怖い)

  27. デカくて鋭い猛禽の足が人間を蹂躙するシーン観て、KCコミックス版の永井豪「デビルマン」の妖鳥シレーヌ初登場の場面を思い出した。
    入浴中に雑魚デーモンの襲撃受けた美樹を救助してホッとしている不動明を、突然家の天井をぶち破って文字通り鷲掴みにするシーン。

    10
    • ファリゴンのデザインもカイムと合体したシレーヌに似ている

      • ああ!あのファリンの姿を見てどこかイメージがあったけど、それだわ!
        モヤモヤしてたけどスッキリした。ありがとう。

      • ファリン血まみれでもきみはうつくしい

        12
    • そのネタ覚えてる人、今どんだけいるんだろ……

      6
      1
  28. あんだけ憔悴してファリンを助けようと思ってたのに「ファリンの事はもう忘れる、島のことも知らない」っていって帰っちゃったのは予想外だったな。
    思ったよりガッツのない男だった。
    ライオスの「魔術師を倒す」って案に乗っかるぐらいの気概は欲しかった。

    32
    15
    • 原作の後日談ではその件でシュローがファリンに詫びる一言があるよ

      1
      23
    • 詳しく知らんが、シュローは故郷から従者が付いてきているくらいだから、良い家柄の人間なんでしょ。それらを捨てて自分の意志を通すことはまかり通らないでしょ。「ファリンと一緒に帰りたかった」ってセリフはファリンに恋焦がれてってよりも、嫁を連れて帰り、跡取りの心配はいらないと故郷の家族を安心させてやりたいって気持ちが強いように受け取ったよ。シュローは彼女を愛してはいるだろうけど、それ以上の柵に雁字搦めなんだと思うよ。

      31
      6
    • したいがそれをすると「関わってしまう」事になりどんなに弁明しようと
      お付きごと西のエルフに連行され死ぬまで投獄。
      黙ってればバレないのだがカブルーがバレす気満々な気がする
      カブルー「次は忘れないでくださいね」「それじゃ また」
      あの笑顔が怖いw

      15
    • 現在の作中の情報では倒したところで元に戻る見込みがないからな
      過去に例がなくたって俺は奇跡を信じる!とかそういう作品じゃないんだ
      だからこそこの作品は素晴らしい

      24
  29. 「マルシルの半分も頑張って無い!」
    事実をライオスに言われたシュロー坊っちゃん

    45
    8
  30. やはりどうしても主人公の視点でしか読解できない残念視聴者がわいて出るよなぁ

    47
    30
    • まぁどんな絶望的な状況でも希望は常にあるという方に肩入れしたくなるのは仕方ない
      ただ理詰めで現状の絶望が具体的にどれぐらい絶望的なのかを整理・把握しておくとサブキャラ達の心情も理解できなくはないし今後も緊張感を持って見ていられて楽しいと思う
      なんとかなるよとは言ってたけど今ある情報からすると救いようのない絶望の旅路でしかないんだもの

      38
    • 近年の本を読んでない映画を見てない読解力の無いゆとり、ライトオタク、Z世代はもうその辺読み取るのは無理よ
      犯罪と知らず犯罪を犯す世代。共感性も社会性もない
      今回はシェローの言うことが社会的には大正義でライオスがいかれてるってこれみてわかんない。もしくは自分の感情や快感を優先してシュロ―貶すって犯罪を犯した身内を庇うに等しい
      こんなことすらわかんないSNS世代が真っ先にいろいろ騒ぐんだからまっとうな評価なんてできるわけない
      幼稚園児並みの知能

      12
      42
      • 思想つっよ…レッテル貼りえっぐ…

        アニメの感想板で「世代の中でもいろんな人がいる」って単純なことも理解せずに世代一まとめにして叩いてるような奴が知能を語るのか…

        おじさん鏡って知ってる?便利だからあなたも使ってみてね

        38
        9
      • 罵倒を罵倒と思わず使う世代の人なの?
        共感性も社会性もないの?

        14
        6
        • >>〜世代の人なの? ←
          まだ言ってて草。人の文章の内容も文脈も理解できない人なの?
          読解力も堪え性もないの?

          5
          8
    • もしかしたら今回のライオスに自分を重ねてるのかもしれない

      • ライオスって感情移入するタイプの主人公じゃないと思うけどそんな見方する人いるのか…
        作者もライオスが正しい人という描き方してないだろに

        11
        1
      • ファンタジーなんだからファンタジーらしい希望に満ち溢れたこと言ってる方が正しいって人が多いんじゃないかな
        ファンタジーだけど登場人物は現実主義者ばかりで全然思い通りにいかないことがこの作品の素晴らしい点の一つなんだけどね

    • いや、まぁずっとそれ(主人公主観)だったんだし多少しゃーないよ
      いい年くってそれなら問題だが

  31. 上から発言は痛いよ

    33
    8
    • でもお前さっきから神(上から)の視点発言連発してんじゃん

      8
      22
  32. ライオス「そんな、なんだそれ・・・凄くカッコいい!」
    感想それ?!

    ライオス「でも、欲張り過ぎじゃないか?」
    えっ?そこ?!!

    40
    1
    • 今でもノートに描いたごちゃ混ぜキメラがカッコいいと思ってるお子ちゃま感性のライオスに言われたかないわな

      2
      1
  33. 個人的な感情で、家臣(?)を巻き添えにするわけにはいかないって判断もあったんだろ
    原作知らんからあの忍者たちとどんな関係かしらんけど、彼女たちは「お付きの人」であって、カブルーたちのような「志を同じくする仲間」じゃないんでしょ?

    36
    • でも1人居ないのに
      「脚抜けだろ」
      で置いてっちゃった………

      22
      5
      • 多分おまけ漫画でしか書かれてないからでてこないけどシュローなりにアセビのことを考えた上での発言んだよねあれ
        なんも言わないだけで理解はしてるし、常に気遣ってもいる(伝わらない)
        シュローは魔術も心得もあるし、”混ざった”人間の絶望的状況も知ってる
        それが実はあの怒りのシーンともリンクしてて、作者の人物描写の卓越した技量を感じる

        30
        6
        • 魂が混ざることの危険性と処置のしようがないことをシュローが熟知してる(そして激怒した)のはアセビの存在のせいとも考えられるんだよな
          作中要素の相互関係が巧みすぎる

          25
          5
      • 「足抜け」って言葉選びに仲間意識がなさそう
        マイヅルも「食事に何を入れるかわからない」って警戒してたし
        元々敵か妖怪か不思議ちゃんキャラでダンジョンでも一人でやっていけそうなタイプなんでは?

        24
        6
        • こう読み取るのが普通の知能の人なんだよなぁ
          分からないのが人並み以下

          3
          28
        • 飯に変なものが混ざるというセリフについては後に分かるけど彼女は料理に参加すると意図的じゃなくても異物混入する体質なんだ…

          15
          1
        • キッチンアイルーがおにぎり握ったら毛だらけだった
          って事を避けたいだけかと

      • 通常、組織の内情知る人間はバックれかますと処分されるから
        「足抜け(脱走)だろ?捨て置け(放っといてやれ)」は大分優しい処遇なんだが

  34. 2話に分けそうなヤバい話を1話に纏める
    上手さがきわだった。
    考察の台詞の途中に呟いてる小さな声を入れたり…視聴者目線がこれでもかと効いている。
    起承転結ではないけど話の盛り上がり場面がしっかりあって良かった。

    41
    1
    • ライオスじゃないけども、キメラファリンをちゃんと恐ろしく描き、カッコよく動かしていたのは流石TRIGGERだなって思ったわ。蘇生があると分かっていても、あの絶望感はヤバいw

      40
  35. なんとかなるよ
    で涙出そうになった

    27
  36. シュローに憤りを感じている人おるんだな

    実際に狂乱の魔術師と会敵した主人公たちとは
    違って他のパーティはまだ裏が取れてない存在
    だからね。シュロー視点だと
    「狂乱の魔術師を倒して
    狂乱の魔術師にファリンを元に戻してもらう
    もしくはマルシルになんとかしてもらう」
    とかどう考えてもイかれてる案なんだよ

    時間が経てば経つほどファリンキメラが
    他の冒険者襲って犠牲者増えるし
    西のエルフたちはダンジョンの押さえ込みの
    実績があるのを知っていたんだろうし
    そもそもシュロー自体がファリンキメラを
    斬りたくないだろうし、あの時点では
    シュロー案が一番現実的なんだよ…

    30
    19
    • 暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう

      15
      6
      • シュローが空腹と睡眠不足で自律神経
        ぶっ壊れた状態でファリンの惨状を
        見たから感情的になったのと
        ライオスのあの…なんだろう…
        無担保な前向きさで一見ライオスに
        理があるように見えるけど
        よく考えると違うよねって話

        結局四人(+α)で先に進むことになるし
        シュローもライオスたちを認めたってよりも
        ほぼ諦めたってのが正しいし…

        これなのに絶望的にならないのおかしいよ…

        15
        5
        • 狂乱の魔術師倒す!って言ったけど倒したらファリン戻るのかは謎だし
          命令がどうとかも自分はわからないって言っちゃってるし
          何もかもがあやふやなまま殴り合いで押し切っちゃったからな
          なんなら殴り合いにならずに延々激詰めされてたら普通に逮捕ルートもありえた
          そういう逃亡中に近い状態にあるということを踏まえて今後を見よう

          18
          3
          • ワシは原作勢なんだけど
            シュロー嫌いっ!の嫌いの部分は
            充分情状酌量の余地はあるし
            言ってる内容は至極真っ当だし
            それ以上にライオスはだいぶおかしい
            ってのが上のコメ欄の殴り合いを
            見ながら伝わらないかな…無理かな…
            と思わず長文飛ばしただけなんや…

            8
            4
          • まぁファンタジーってヒロイックでアツい言動あってこそみたいな風潮あるから…
            この作品ファンタジーが舞台なだけでリアリストだらけなんだけどね
            ライオスもあの倒す!の発言は実はその場凌ぎの打算もちょっとあったことが後の会話で察せられちゃうし

      • チルチャック…さん曰く
        必ず誰か死ぬ旅に灯りを灯して
        前向きに進むのはちょっとね…

        14
  37. もっとハーピーの乳首に言及してるもんだと思ってた

    • そっちは壺のニキ達を待て

      11
      • /aのやつらだったら
        モーターボート(パフパフしながら口で
        駆動音を出す遊び)で競艇しだしかねない

        11
        • 絶対に転生したくない異世界だな、それ…
          まあ異世界どころか今生に存在する一角なのはわかってるけど

  38. これ途中から見始めたんではじめの方はよくわからんのだが
    マイヅルは蘇生術とか帰還術とかその他この世界(というかこのダンジョン)の魔術をいつの間に覚えたのかな

    2
    1
    • 東の国にも和風の蘇生や帰還の魔法(術)があるんだよ
      帰還の魔法だとタンスさんは絵画、マイヅルさんは掛軸だったね

      16
      • ダンジョン内での死は独特なものだから蘇生もそれならではのものじゃないのか
        和風の蘇生とか通用する都合のいい話なんだな

        1
        17
        • 魂を束縛する指輪とかあったし
          条件さえ整えばダンジョン外でも
          蘇生可能…かもしれない

          あとダンジョンは自然に発生する場合も
          あるらしいんでエルフ・ドワーフの
          文化圏外の極東にも鬼ヶ島的なのとか
          竜宮城的な場所にマイヅルや親父達は
          派遣されてたかもしれない

          あとは久井先生に聞いてくれ

          11
          • 莫大なエネルギー(魔力)と損傷した部位倍以上のカロリーの血肉があれば・・・
            ダンジョン内だと消費魔力低減と威力(成功率)アップがデフォで付いてる

        • どこのダンジョンでも不死の呪いがかかってるわけじゃない(何故かは後に分かる)から
          今作のダンジョン内で登場人物が蘇生と言ってるのは実際には単なる治療なのかもな
          魂が離れる前に治療が間に合えば結果的に蘇生になるわけだから

          • そうそう、ドラクエみたいにホイミとザオリクが明確に分かれて無くて「治療+気付け」なのがこの世界の蘇生なんじゃ無いかなと思う
            だから死体回収屋が麻痺治す時もタンスさんが蘇生させるときも針でパチパチって同じ事してたし
            それならある程度力がある術士(マイヅル)ならプラスアルファで蘇生させるのも難しくない

  39. 「できることなら俺が代わってやりたかった」が超シリアスなシーンなのに二重の意味持っちゃうのホンマ

    34
    1
  40. シュローは如何にも日本人的で、自分のイヤな部分見せつけられてるみたいで苦手

    13
    8
    • 共感できるキャラがシュローで良かったな。君はまともだ。
      オレなんてライオスに共感しちゃったよ。

      15
      6
    • 分かる。もっとカッコよくとか、否定から入るのではなく、展望を持った
      行動力で皆を引っ張っていきたい、、要はヒーローっぽくありたいのに
      どうしても現実的な心配から入っちゃうんだよな。慎重って事なんだけどさ。
      でも、それはそれで必要な事だし、必要な人だよ。

      20
      • というかこの作品の登場人物はライオスとあとごく少数以外軒並み現実的だよ
        今回その他の人々の代表としてシュローがそれを言う役回りになっただけであの場にいた人々やなんなら今も仲間であるチルチャックでさえ常にこいつ何とかしろと思ってる(というか都度言ってる)だろう
        飛び切りの変人を軸にして周囲の常識人が振り回されて割を食う群像劇と言ってもいい

        26
        • なるほど。確かにw

  41. ファリンが「ライオス兄さん」と言った所は、直前のリンシャの雷撃で正気を一瞬取り戻してファリンの魂が言ったことなのかな。
    ドラゴンの魂が発した言葉で攻撃を躊躇させる感じに思ったけど、ドラゴンがファリンとライオスの関係性を知ってないとできないことだから違ってたか。

    • 「ライオス兄さん」はファリンの瞳というか瞳孔が爬虫類の縦の割れ目からヒトの新円になったところで発した台詞だからその可能性あるよね

      17
    • アレは[芥見下々「首のもげたトンボが動いたみたいアレ」]だと思う

      2
      10
    • ファリンはいわゆる常識改変みたいな呪縛を受けてるから、リンシャの召雷で一時的に狂乱の魔術師とのリンクが薄まって正気を取り戻したって感じかな

      ただ、キメラについては今後似たような存在が何体か出てくるけど、基本的に魂は体の中で二つに綺麗に別れてるわけじゃなくて程度の差はあれ一つに混ざってしまってる
      だから設定上「肉体の主導権が一時的にドラゴンからファリンに移る」とか「ドラゴンがファリンの真似してる」みたいな話はない。あの大暴れもファリン本人の意思でやってる
      あの後逃げ出したのもドラゴンの被造物としての本能的に主人との繋がりを求めて帰ろうとしただけでファリンの魂が抵抗したとかそういう話ではない

  42. 狂乱の魔術師って実在がライオス隊(とオークと視聴者)以外には未確認なんだよね
    そんなおとぎ話に縋れるか!って感じだし、マルシル曰く竜の魂に仕掛けするような奴ライオス隊だけで倒せるわけないだろう!ってなるのも自然な考え
    黙ってる間にファリンによる被害が増えて討伐隊が組まれるくらいなら、こちらから自首(?)して詳しい西方エルフに任せるのは判断としてはあり

    18
    4
  43. ファリン、先制攻撃だったように見えた。そのことについて自分の見立て。冒険者は討伐してくるに決まってるから反射的行動、あるいは、狂乱の魔術師から、人探しの最中でも人間見たらコロしとけと命令受けてた、はたまた、単なる食事であり狩り(結果的に失敗)。自分としては、三つめが濃厚な気が…。口のサイズ的に獲物が大きい気もするが、細切れにでもすればいいし…。ただもしそうだとすると、かつて仲間を助けるためあえてドラゴンの餌になったのに、その魔物の一部となって今度はその仲間を食おうとしたということか。もしそうなら切ないな。
    ただ、ライオスと同じく、強くてカッコイイとも思ってしまったw

    • あっでも、ライオスが「狂乱の魔術師から暗示を…」って推測してたっけ。二つめの見立てが正しいのかなあ。

  44. 早見沙織さん
    ずっと絶叫ばかりお疲れさまでしたw

    19
  45. ライオスとシュローとカブルーが面白すぎて笑った
    シュローの反応は黒魔術があの世界ではそれほどタブーなんだろうなってのと
    ドラゴンの肉使って黒魔術で蘇生したと聞かされた直後にキメラのファリンが出て来たらそりゃ混乱もするし
    あの姿は黒魔術のせいなんじゃないかとマルシルを責めたくもなるかなと思った
    今までライオス達の頑張りを見てきているから理不尽に責められてるようにも見えるけどシュローの気持ちもよくわかるし最後にもし本当にヤバそうなら亡命の手伝いを申し出てくれて優しいなと思った

    34
    3
  46. ああもっとマルシルの悲鳴が聞きたい
    マルシルの悲鳴無しでは生きていけない体にされてしまった
    録画でなんとかしてるがそろそろ新しいのが聞きたい
    マルシルの悲鳴からしか摂取出来ない成分がある

    • 最近、意気消沈してばかりだもんなあ。なんやかんやがんばったのに…。また以前のような、自信家で、デリケートだったり図太かったり、「ヤダー!」と不平不満をライオスたちにぶつけながらも旅を続ける彼女に戻ってほしい。いや、戻るべきだ!

      10
  47. ナマリと双子の会話がカットされたのが地味に効いてるなぁ
    石化してる間に折れたり割れたりすると…とか
    魂が混ざったら分離が困難とかあとから見るとかなりの情報を仕込んでたのが分かる

    15
    • 後々あの会話のシーンを効果的なタイミングで挿入する為のカットだと思ってたのに、
      ただただ普通に省略されただけなのはちょっと演出意図を理解しかねるなあ
      直前までの会話は普通にやってるのに

      6
      1
      • 一つの事を繰り返し説明することも多いからそれでカットしたのかもな
        様々なキャラクターが同じことを異なる角度で説明するからこそ深まる世界観は確かにあるけど
        結局アニメって尺には勝てないから…

        11
      • 台詞のカットは普通に尺の都合でしょ

  48. 自閉症は基本的に本能に忠実なので食べ物は欲しがるけど、友達は欲しがらないだろ

    1
    6
  49. 今のファリンの性別ってどうなってるんだろう

    • (ふたなり)

  50. マルシルの元気な顔が、次回にはみれるといいなぁ

    12
  51. ええ、なんかみんな帰っちまったよ。
    なんでそうなる。

    3
    1
    • ライオスたちとは食生活が合わなかったから。

    • 戦闘で大分消耗した+現状の戦力ではキメラに対処出来ない+島主に報告

      13
    • 存在すら定かではない狂乱の魔術師を変人一人の言を信じて倒しに同行する義理はないから…
      ファリンのあの姿は狂乱の魔術師の仕業だなんて黒魔術を使った本人が言っても信じてはもらえないからな

      5
      1
    • メタな見方で言うと、登場人物が多すぎると作るの大変だから。
      人間ドラマやらすにも4人くらいがバランスいい。

  52. 神回

  53. カブルーがハーピーィの卵焼き口に含んでる最中に
    「ハーピーィの糞は物凄く臭い」「騒いで撒き散らす」「子の糞も親が飲み込むから巣が綺麗」
    総排泄肛からひり出された物で作られた物を食わせておいて↑そんな事言う?
    悪意0でカブルーのヘイト稼ぐサイコパス兄さんの描写は是非入れて欲しかった。

    6
    2
  54. 英語圏の人って、自閉症と発達障害を同じものだと思ってる…?
    ていうか、日本人の一部がお気軽お手軽に”ガイジ””ハッショ”と言うのと同じ感覚で、”自閉症”と翻訳できる言葉を使ってる?

    3
    2
    • だって精神科医でも無いのに正しい診断なんて出来んし
      「変態」だけじゃ、どう言った感じの変人かなんてわからないじゃん。

      じゃあ、ライオスはどう言う人なのか表現して教えて欲しいな。

      3
      3
    • 英語圏の人というか向こうの掲示板にはこっちで言う「コミュ障」ぐらいのニュアンスで自閉症って単語を使う人がいるみたいだよ

  55. アクション回はもう期待しないようにしてたけど今回めちゃくちゃよかった

    • 「とにかくガチャガチャ大げさに派手にすれば良い」みたいな従来のトリガー味ではなく、緩急のついたハッとさせるような動きですごく良かったね。見ててハラハラした。

      2
      1
  56. ハーピーの卵の玉子焼きとかなら別に良いじゃん!
    何でそんなに拒否感が強いんだろうと不思議に思ったが
    あらためて7話の人魚回を視たら自分の常識が影響を受けてるのに気づいた
    チルチャックの言葉や判断はこれからもっと重みを増すと思う

  57. 今回も普通に面白かったわ
    何でこんな荒れてるの?
    個人的にはシュローの言い分も分かるけどなぁ
    蓄積した今までの我慢や鬱憤が爆発したのもあるだろう
    ライオスって悪い奴じゃないけど見てると陽のコミュ障って言葉思い出すし
    あとマイヅルとセンシって話が合いそう

    • 自分と他人の境界が曖昧な人って自分が好きなものを嫌いって言われたり自分が嫌いなものを好きって言われるといろいろバグるのかもね

    • シュローの言い分すごいわかるわ
      個人的には責めるとしたら仲間がバタバタ倒れてる所で喧嘩すんなってくらい
      シュローは睡眠と食事が不足して判断力が落ちていると思う

  58. 無職も怪獣もまとめなくなっちゃったのかw

  59. シュロ―嫌ってる人もガブルー嫌いな人もおまけにあるあの姿見たら掌ひっくり返しそうではある

    • カブルーの評価は既に変わりつつあるしまぁその時々の印象なんて簡単に変わっていくもんさ
      なんなら序盤は主人公一行のんきすぎるだろもっと急げとか言われてたし

  60. 海外の感想ではライオスの特徴は自閉症に分類されるけど、そのライオスが王になるのは日本的な展開なんだろうな。彼らの価値観では自閉症的な特徴というのはおそらく王になるには致命的な欠点という感じになるはず。
    日本ではああいう人格というのはそこまでネガティブな意味はなく、一つの性格的な特徴として描かれる。これはおそらく世襲制、天皇制の文化があり性格的な欠点があっても生まれで地位が決まる文化的な裏付けがあるからであり、そういった特徴を持った人間は完ぺきではないから選挙では選ばれない。

    1
    1
  61. まとめの更新ないとお前等ずっと同じとこにコメント出来るんだなw


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました