海外の反応【ゴールデンカムイ 4期】第49話 (最終回) 最終章制作決定!!シーズン4も最高だったなぁ

海外の反応
ゴールデンカムイ 4期 49話 (最終回)「消えたカムイ」あらすじ
引き続き殺人犯を追う宇佐美は、捜査のための自慰行為にふけっていた。呆れた菊田が尾形を引き合いに出すと、怒った宇佐美は彼との過去を語り始める。父の愛を確かめるため弟・勇作を手に掛けた尾形だが、父は彼のことを見向きもしなかった。杉元との戦いで重傷を負い入院中だった尾形は、そのことを嘲笑した宇佐美を殴打して脱走したのだ。苦々しい記憶を振り返りながら、宇佐美は自分たちの前に尾形が再び現れると確信する……。

1. 海外の反応
宇佐美: 「お前はただの駒だ尾形!俺たちは皆、鶴見中尉の手先なんだ!だったら何のためにやっているんだ?彼に取り入ろうとしているのか?だって鶴見中尉に取り入れることができるのは俺だけだろうに!」
尾形:俺はただ寝たいんだが…


2. 海外の反応
宇佐美に対して「ちょっと落ち着いてくれよ、お前のチ◯コが燃えるぞ」と言ったのは爆笑した


3. 海外の反応
宇佐美の声優さんが良すぎないか


4. 海外の反応
尾形と宇佐美が昔からつながっていたとは知らなかった
第七師団のフラッシュバックはいつも面白い
もう見たと思っていたバックストーリーに新たな詳細が追加されるのはいつもカッコいい、こういうことしてるの金カムくらい?


5. 海外の反応
>>4
進撃の巨人も同じことしてた


7. 海外の反応
アシㇼパは今まで以上に黄金を見つける決意を固めたみたいだな
杉元が幼馴染の未亡人に黄金を渡したあと、彼がアシㇼパと一緒にいられるといいな
二人は素晴らしいコンビだよ!
続きが楽しみすぎる、黄金探しの結末が迫っている。仲間たちが無事に脱出できることを祈ろう…


8. 海外の反応
白石が信用されていないと感じていたのは悲しかったけど、エピソードの最後で彼が信頼されていることを知って安心した
彼ら三人の関係は金を見つけるという目標以上のものだと感じられる


スポンサーリンク

9. 海外の反応
ち◯ぽの星座ってあるんだなhaha
子供の頃のアシㇼパちゃん可愛いし面白すぎ!
このアニメではいつも興味深いアイヌの小ネタが出てくるんだけど、それが本当に魅力的


10. 海外の反応
アシㇼパちゃんは子供の頃からち◯ぽに夢中だったんだなlmao(大爆笑)


11. 海外の反応
>>10
アイヌ文化の一部だから彼女にとって当然のこと
確かチカパシも”勃◯”って意味じゃなかったっけ


12. 海外の反応
今回のエピソードは4期の中でダントツで良かった!おそらくゴールデンカムイで一番美しく描かれたエピソードだと思う
特にアートディレクションは目を引くほど向上していた。4期の過去数エピソードで苦しんでいたアートディレクションも含めて、全体的に以前のエピソードよりも良くなっていた


13. 海外の反応
Good episode


14. 海外の反応
個人的な意見だが今までで最も優れたストーリーボードのエピソードだと思う
今週は宮地昌幸さんがストーリーボードを手掛けており、、彼は『進撃の巨人』の素晴らしいエピソード(「唯一の救い」、「Children」、「悔いなき選択 (後編) 」など)でもストーリーボードを手掛けていた


15. 海外の反応
黄金の探索がついに終わりを迎える。関係する全ての勢力に何が起こるのか楽しみ!


スポンサーリンク

16. 海外の反応
いやー4期も素晴らしかったなぁ
物語は大きく進展し、たくさんの奇妙な要素も見せられた。そしてついに最終章に突入する(ヤッター)!


17. 海外の反応
札幌とフィナーレを1シーズンでやるのはキツそう


18. 海外の反応
>>17
Final Season Part 1


19. 海外の反応
>>Final Season Part 1
進撃かな…


20. 海外の反応
この作品は過小評価されすぎてるわ


スポンサーリンク

21. 海外の反応
>>20
まったく同感だけど、同時にゴールデンカムイ自体も悪いんだよね

オ◯ニーバトルを真剣に扱っている時点でメインストリームにはなれないだろう
でもまあそれがすごく奇妙な魅力を持つ素晴らしい作品だってことは間違いないよねlol


22. 海外の反応
>>オ◯ニーバトル
笑、それは全49話中の48話目だけどね!


23. 海外の反応
まぁ日本では少なくとも人気がある、、『ゴールデンカムイ』の日本のファンは作者にチ◯ポサイズのランキングを依頼するような人たち
あと野田先生に最も魅力的なお尻のランキングをお願いしたこともあった(もちろん谷垣がトップクラス)
そして日本には狂信的な尾形ファンもいる


24. 海外の反応
最終シーズンの発表がされてとても嬉しい
適切な結末とエンディングを知るのが楽しみ!


25. 海外の反応
主人公トリオがお互いを大切にしているのを見るのはイイネ
彼らの絆が金の問題を超越していることが確認できるのは心温まる、房太郎も(一時的な)仲間としていい感じになってきているね
最高のエピソードで素晴らしいシーズンの締めくくり、次の最終シーズンがいつ放送されるかわからないけどまたみんなで会おう!


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/50528/


49話の評価:Excellent:75% Great:16.67% Good:0% Mediocre:0% Bad:8.33%(12票)
MAL
の登録者数:40,780→48,139→51,484→53,526→54,945→56,198→75,633→76,230→76,683→77,162→77,607→78,117→79,027
49
話までの平均スコア(6/27時点)MAL

37話:7.75点38話:8.33点39話:8.36点40話:8.35点41話:8.33点42話:8.33点43話:8.27点44話:8.27点
45話:8.27点46話:8.27点47話:8.26点48話:8.26点 49話:8.19点   

コメント

  1. 最後までやってくれるのは嬉しいけど1クールで終わる長さじゃないよな

    18
    • 一応原作は残り7巻だから4期の進捗からすると、初回と最終回1時間スペシャルで入らないことはないとは思うけど
      12話やって残りをスペシャルでもいいかな?

      • そんな感じになると思う
        ただ、今までカットしまくりだったのが今後は重要エピソードばっかでカット出来そうなの無いから今まで以上に大変そうだ

        むしろ回想シーンでいいからシマエナガをアニメ化して欲しい位だけどもう絶対無いんだろうな

    • 彼方ゆうあってV tuber知ってる?
      「水ゆきちゃん氏」ってコメントすると何故かキレるよ、試してみてね。

  2. 最終章はテレビで、完結編を劇場版でと見た

    12
    3
    • なぜディケイドにしたがるのか

  3. 外人「CGクマガー!」

    10
    5
    • ほんとバカバカしかったな、あれ

      16
      3
    • いやいや、原作人気だった日本勢は我慢できるけど
      前情報無しの掴みの初回であれは酷かったと思うよ

      7
      10
    • っていうか日本人でもCG使うなよ、冷めるわって声は普通にあったからな
      クマぐらい描けよと
      結構ゴールデンカムイじゃ重要なのに
      全然知らないアニメ会社の制作で、金も技術も足りないから仕方なかったが

      大体、海外の反応の中にはCGであることに問題はないって意見も多くあるのに、ここの人らも必要以上にCGクマコメントに反応しすぎだぞ

  4. ビール工場で刺青三人あぼーん、教会精神拷問暗号解読ウィルク土方の過去
    五稜郭行って戦って脱出して列車であれこれしてエピローグ
    15話ないと無理だな

    • もうここからラストまでは端折れるところが無いからなぁ

  5. 最期まで金カムらしさがあって面白かった
    5期も制作されるし、楽しみだ╰⋃╯

    15
  6. 原作最後まで読んでも楽しみだなー
    土方の最後がどうなるか

  7. ここまで下ネタ三昧なんだから、きっと最終回は金塊ではなく「金玉」を見つけるんだろうよ

  8. 普通に分割2クールじゃね?

  9. アニメ化が発表された某別作品で、杉元とアシリパの声優が、またコンビを組むことになってて笑ったw

    • カムイ最終回ツイートの後にアニメ化のRTが来てたんで
      PV見て最後のキャストを2度見したわw

  10. ノラ坊はカットでいいよ

    • 連載当時はNHKの大河ドラマ主役シブサワ某絡みっぽかったから
      かなり短くさっさとやっちゃうんじゃね?
      菊田さんとの因縁話だから完全スルーはできないでしょ
      まあtintinブラブラあたりはかなりカットされるだろう

  11. 今期はOPで白石だけ顔描いてもらえなかったね

  12. これ、アイヌのイメージ改善に成ってるのか?
    知れば知るほど未開の部族にしか思えんのだが。

    1
    24
    • 無理矢理アイヌ文化の方が素晴らしいとかにされるよりはよっぽどいいだろ

      18
      2
    • この物語は、背景が実在の時代というだけで、面白おかしく描かれた完全なフィクション。にも関わらず、あの頃の北海道の空気感は本当にあんなふうだったのかもという感覚におそわれる。仮にそれが錯覚だとしても、歴史の何かに触れた気になれるなら有意義だ。蝦夷や琉球の人々が近代の日本人にカテゴライズされてまだ数十年くらいの頃だろうか。ロシアの血も引くアイヌの少女が、和人と友情を結び、古いアイヌ文化の未来のために「新しいアイヌの女」を自称する。社会レベルでも個人レベルでも、あの時代はホントにカオスだったのかも…。この物語に出会うまで、こんなこと思いもしなかったが、沖縄含めちょうど今こそ、日本人である彼らに思いをいたすべきタイミングだと…、あ~あ、書いちゃった。空気読めなくてゴメンw

      5
      8
      • >あの時代はホントにカオスだったのかも
        カオスな北海道としては日露戦争後に南樺太を併合した時代がギリギリ最後
        その後は法律で毒矢も禁じられ、狩猟期間も定められ、「村田銃で猟をするアシリパ」しか描けなくなるのよ

        1
        2
        • 近代化を前に、カオスと言える時代はそう長くはなかったと…。近世と近代のはざまの、一瞬のダイナミズムをとらえたこの物語は、民族や文化交流の真の姿を、濃縮して描いたもののようにも思えてくる。かつては島や流氷が橋となり、人々が、様々な個人の愛憎と共に大陸とこちら側とを、行き来してたのだろう。登場人物たちの密出入国は、そんなこともあり得たかもしれない最後の時代のドラマで、和人やアイヌやロシア人との、あり得たかもしれない交友を見せてくれる。

          2
          1
    • 縄文人の骨のゲノム解析をすると、一般的な現日本人との遺伝子共通率は1割だが
      アイヌ民族とは8割にもなる
      なんと現日本人はほぼ外からやってきたヨソモンで、アイヌこそシン日本人なんだな
      もうちょっと謙虚に、ね!

      4
      17
      • 遺伝子といえば、琉球人とアイヌ人の遺伝子が似ているという話も有名ですね。
        先住を問うなら、オオカミやクマやチョウザメが人より先だろうが、あとから来た人にとって彼らは神で、おいしく食べられることで天に昇る。採りつくさないのは、資源保護というより、畏敬と感謝の感情からではないか。そんな素朴な文化や習俗は和人にもあって、それはマタギのような狩猟民に限ることでもない。残念ながら先人の努力にもかかわらず、人知れず消えた習俗も数限りないことだろう。確かアイヌ語も、3系統あったが内2系統が失われたのじゃなかったかな。
        杉本一派よ。それら文化をわが国のアイデンティティとなし、沖縄列島から北海道まで欠けることなく、多民族国家日本を維持すべく、独立派の野望をくじくのだw

        2
        11
      • 縄文人の直系子孫がアイヌというのはDNA解析で科学的に実証されているのに
        先住民族ではなく、近世になってから蝦夷地にやってきたというフェイクを信じたい根戸紆余やシニア紆余は、こういう主張に延髄反射でdownポチを押す

        2
        4
        • いやいや、お前さんのご立派な意見の内容よりも、コメント欄でご高説かますその根性に皆dawn入れてんの
          それがわからんからまあやらかすんやろなあ

    • 大正時代にはアイヌの暮らしも近代化してしまうから、明治に残っていた「未開な部分」を強調するのもアリだと思う

    • 未開の部族の印象を持ったならそれでいいじゃない
      なんかアイヌは文化的に素晴らしくないといけないとか
      そういうのを勝手に期待するのはどうかと

      10
      2
      • 作者はアイヌの人達から「可哀想なアイヌはもういいから
        格好良いアイヌを描いてくれ」と言われたからな。
        それよりも変態博覧会になってしまったが

        19
        • 一応アイヌ人の変態は描いてないから(ウィルクだけはアレか)
          相当配慮してると思うぞ

    • 明治の頃なんて普通の日本人も未開の部族並みの生活だったやんけ
      まさかシャワートイレが明治時代からあったとでも思ってる?

      1
      4
    • 一方その頃
      日本人は白人達に未開のイエローモンキーが我々の猿真似をしていると嘲笑されていたのであった

      1
      9
  13. アニメシリーズでかなりカットされてきた
    「幼なじみの治療費を稼ぎたい」エピが出ていて
    ちゃんと完結させる意思は感じたな

    11
    • トラジの、「梅ちゃんにお前を投げたって言ったら信じるかな」って台詞、原作には無かった気がしたけど、カットされた話(トラジは杉元に勝った事が無い)の代わりに入れたんかな?
      だとしても、原作読んでなければ相当意味不明なセリフだと思うが。
      楽しんでるからあまり悪くは言いたくないけど、下手くそなやり方してるな。

      • 単行本第25巻参照

      • 気になって調べたら雑紙掲載時はそのセリフ無いね
        単行本で1P丸々追加されてる

        この先のウエジ関連でも単行本で大分変わってるところがあるから
        同じようなコメントが出てくるかもね

  14. 外国人の反応を見てると『日本で原作が人気があるからアニメ化される』という
    日本人にとっての当然の認識が伝わってないんじゃないかっていつも思う
    当然のことすぎてそのあたりがうまく伝達されてないのかもしれない

  15. 宇佐美にすべて見透かされてる尾形

  16. 時間が空くっていうのもあるし、カット多すぎて話つながってるのか分かんなくなってる。
    面白いから良いけど^^;

  17. ビール工場からのノラ坊回、五稜郭と列車での
    メインキャラの壮絶な最期の数々、
    絶対一期で終わる長さじゃないと思うんだが

  18. 最後でCG熊出てきたらバカウケなんだけどなー

  19. 最終章は2クールで製作してくれば良いんじゃないかな
    こんな傑作、省略したり駆け足なんて勿体ないよ

    • すでに相当削られてるからなあ

  20. 尾形の宇佐美へのラストショット、あの場面だけは端折らないで、お願い!
    絶対海外でも盛り上がるシーン、賭けてもいい。
    その他各キャラの最期は本当にキャラの人生が反映してて一人たりとも
    省略しない事も祈ってます。

  21. 海外でも盛り上がると言うが
    ほぼ海外リスナーには見られていないのが現実
    もう外側を気にせず自分たちの楽しみとしてやり切ってほしい

    • まあ土地勘とか日本史とか詳しくないとわからんとこはあるよな
      でも日本国内の内輪受け上等で行って欲しいのは確か

  22. 今までバッサリカットされてた杉元と梅ちゃんの関係性がちょっぴり説明されて少し安心した
    でも杉元の過去だけ申し訳程度のダイジェストなのは正直酷いと思う
    杉元と幼馴染二人の関係性も他の人気キャラと同じくらい忠実に描いて欲しかったよ…

  23. 今期のOPが聴き納めなのが実に寂しい
    俺的に今までで1番良かった

  24. 5期24話希望

    • ゴールデンカムイ

  25. ゴールデンカムイ

  26. 広田良吾


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました