海外の反応 【機動戦士ガンダム 水星の魔女 SEASON2(2期)】第24話 (最終回) ハッピーな終わり方で良かった… これでいいんだよこれで!!

海外の反応
機動戦士ガンダム 水星の魔女 SEASON2 第24話 (最終回)「目一杯の祝福を君に」あらすじ
宇宙議会連合の放ったレーザー送電システムによって、激しく損壊したエアリアル。
救出に駆け付けたスレッタの身体を、キャリバーン搭乗によるデータストームの負荷が襲う。
一方、停止したクワイエット・ゼロでゴドイに捕らえられたミオリネたちは、エアリアルとユニットの譲渡を迫られる。

1. 海外の反応
忘れられたマルタンlol


2. 海外の反応
え、シュバルゼッテの出番なし?


3. 海外の反応
>>2
グエルが壊してしまったからな


4. 海外の反応
プロスペラはもう身体が動かないのか!?


5. 海外の反応
HOLY S〇〇T EL4N(エラン4号)


7. 海外の反応
エラン4号だと?まさか帰ってくるとは


8. 海外の反応
王の帰還


9. 海外の反応
>デートに行けなくてごめん
AWWWWWW ;_;


10. 海外の反応
ユニコーンかな


11. 海外の反応
>クワイエットゼロがただ消える
AHAHAHAHAHA WHAT THE F〇〇K!?!?


12. 海外の反応
クワイエットゼロが消える
ガンダムも消える


13. 海外の反応
NOOOO GUNDAAAMS


14. 海外の反応
何なんだよこれ??


15. 海外の反応
まさか政治と同性愛で勝つとは驚いた


16. 海外の反応
>1話との対比
KINOOOOOOOOO(超最高傑作)


スポンサーリンク

17. 海外の反応
>1話との対比
KINO KINO KINO


18. 海外の反応
ミオリネえええええええええええええ


19. 海外の反応
タヌキが生き残ったぞ!!


20. 海外の反応
What the f〇〇k、結局誰も死んでないじゃないか


21. 海外の反応
もう2、3話くらい必要だったんじゃないのこれ?
最後の方駆け足すぎだろ


22. 海外の反応
3年後!


23. 海外の反応
ニカ HAHAHAHAHA


24. 海外の反応
ニカは男になってしまったの???


25. 海外の反応
>ベリーショーのニカ
NOOOOOOOOOOOOOOOOOOO


26. 海外の反応
ミオリネもショートになったのか


27. 海外の反応
ロン毛エラン!!!


28. 海外の反応
可愛すぎる


29. 海外の反応
>>28
ラウダ生き残ったのかよ


30. 海外の反応
>>28
このラウダめっちゃセクシーだな


スポンサーリンク

31. 海外の反応
AAAAAAAAAAAAH SEEEEEEEEEEEEEEX


32. 海外の反応
>>31
グエルはセセリア秘書とヤってるの?


33. 海外の反応
指輪!指輪!指輪!


34. 海外の反応
RINGS
>RINGS
RINGS
>RINGS
RINGS
>RINGS
百合オタの勝利だ


35. 海外の反応
二人は結婚したのか!


36. 海外の反応
嘘だろ、キスはどこ???


37. 海外の反応
NO WEDDING NO KISS
マジかよ


38. 海外の反応
>オフスクリーンでの結婚式とキス
期待していたものとは少し違ったな


39. 海外の反応
こいつら無事だったのか!?


40. 海外の反応
>>39
え、こんなシーンあったっけ?
マジで全員ハッピエンドだったんだな


41. 海外の反応
>>40
この人たち本当に幸せそうに見えるか?


42. 海外の反応
何もかもオフスクリーンじゃないか


43. 海外の反応
>シャディクだけ罪に問われる
ワロタ


44. 海外の反応
>>43
可哀想lmao(大爆笑)


スポンサーリンク

45. 海外の反応
何この駆け足過ぎる最終回


46. 海外の反応
>>45
2期は全体的にアレだった気がする


47. 海外の反応
>最終回で初期OPが流れる
KINO


48. 海外の反応
>This is where the story concludes…
F〇〇k…3期は無しか…


49. 海外の反応
NO SEASON 3

NO SEASON 3
NO SEASON 3


50. 海外の反応
3期はなしか、みんなが恋しくなるなぁ


51. 海外の反応
WHAT THE F〇〇CCKKKKK SUNRISSSSEEEEEEEEE


52. 海外の反応
最後のエンドカード


53. 海外の反応
>>52
イイネ


54. 海外の反応
最終回、駆け足感はあったけど悪くはなかったと思う


55. 海外の反応
少なくともガンダムAGEよりは良かったな


56. 海外の反応
>>55
いやガンダムAGEの方が面白かっただろ


57. 海外の反応
絶対あと1クールくらい必要だっただろ
バンダイ/サンライズがここで終わらせたのが信じられない


58. 海外の反応
俺は少しガッカリしたかな
ハッピーエンドは好きだけど、これはあまりにも完結的すぎる
続編の伏線なし、最終決戦もないし、キスもない
まぁでもガンダムビルドファイターズ以来のお気に入りのガンダム作品になったよ、変に引き伸ばされるよりも良かったんじゃないか


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/53199/Kidou_Senshi_Gundam__Suisei_no_Majo_Season_2


MALの登録者数:58,151
24話
までの平均スコア(7/02時点)MAL

1話:7.93点2話:8.13点3話:8.11点4話:8.09点5話:8.03点6話:8.00点7話:7.99点8話:7.98点
9話:7.96点10話:7.95点11話:7.90点12話:7.89点 13話:N/A 14話:7.87点 15話:8.06点 16話:8.09点
17話:8.14点 18話:8.19点 19話:8.20点20話:8.22点 21話:8.25点 22話:8.27点 23話:8.27点 24話:8.27点

コメント

  1. ニカは3年間ちゃんと臭い飯を食ってたんだな

    28
  2. 大河内「女は許す。だがシャディク・・・てめえだけは許さねえ!!」

    鉄の意志を感じた

    36
    2
    • これに関してはそんな単純な話とは思わんかったけど
      デリングもこれで無罪になってるわけで
      最初から全部被るつもりで、一番簡潔に後始末出来る手段を考えてたっていうシャディクの性格をよく表してた
      ミオリネ含め周囲の人間は納得し難いけど、じゃあ強引に供述ひっくり返して誰が幸せになるわけでもないから、やれることをやって前に進んでるって感じ

      8
      11
      • ただ髪を短く切って収監されていたニカの描写があるから、
        そこでシャディクガールズと比較されてしまっていると思う
        まずニカはシャディクガールズと違って人を殺していない

        一方で彼女達は正当防衛とはいえ、ドミニコス隊の数人を
        テロで殺しているから本来重罪だけどシャディクの嘆願で
        3年後に釈放されたみたい

        その説明がないから「死んだソフィとノレアと違って
        生き残ったのは何でだ?」と一部から不満が出ている

        18
        1
        • しかもレネは「やっぱ先に動きゃ良かったじゃん」、メイジーは「もう少しだったのに。やるなぁミオリネちゃん」と悪役丸出しで、その後の収監された4人は終始開き直った態度だった
          彼女たちのせいで足を失ってしまったペトラは最終回まで寝たきりになって、
          ペトラは義足で再登場したけど、
          4人は五体満足で社会復帰エンドだから何だかなぁ

          17
          1
          • 現実ってそんなもんだろ
            アホか

            0
            12
          • 汚い言葉で罵れない哀れなヤツで草

            4
            4
          • >現実ってそんなもんだろ

            これはフィクションだろ
            他人をアホ呼ばわりする前に気づけ

            11
            1
          • 現実世界ならシャディクが自分の女達は減刑してくれと頼んだところで既に権力失っているから無理だし、
            「ああ、約束する笑」と騙されてシャディクガールズも口封じで極刑だぞ
            何しろシャディクガールズから議会連合の裏側を暴露されると現実世界のお上は判断するからな

            仮に恩赦で釈放されたらマスゴミとネットに晒されて親族も叩かれて地獄だぞ

            10
            1
  3. 大河内アニメにありがちな投げっぱ
    大雑把な締めだったな

    場面場面では盛り上がる所もあったが
    正直期待外れだった

    メカも余り記憶に残らない

    40
    55
    • ある意味予定通り良くも悪くも大河内脚本だったと思う

      30
      7
      • いつもの大河内
        エラン大勝利って海外でも言われている

        10
        3
    • 最後は気に入らないけど途中までは最高だったよ。

      1
      4
  4. 水星は遠きにありて思ふもの
    結局水星の実態は謎に包まれたままでした

    23
  5. ベネリットグループは解散、関連会社は売却しまああああす!!
    株式会社ガンダムは残しまああああす!!

    ズルい

    26
    5
    • そりゃ戦争シェアリングによる富の独占と紛争幇助が問題だったんだし
      医療機器メーカー残しても何の問題もないやろ

      22
      2
    • 誰も手を挙げなかっただけの可能性
      あの時点だと悪評だけの未来があるかも分からん会社だし

      7
      3
    • そもそも設立時に「グループとは切り離して匿名で投資募る」って言ってるし

      7
      3
  6. こち亀のオチみたいに
    4姉妹がホームレスみたいに落ちぶれてるところが見たかった

    14
    5
    • 4号みたいに闇に葬った貧困層のアーシアンは何人もいると思われるのに地位を失っただけで4人仲良くお茶してるのはどうなんだと思ったわ

      13
      • 報いを受けさせてやるべき!って考えは戦争そのものだな。

        7
        7
    • 失脚してるのは間違いないわけで。本来の作中の事件の収拾に奔走し続けてる爺さん二人に対し
      ペイルCEO4人はそれに参加していないわけで、グループを裏切ったことも相まって完全にベネリットグループの有力者という立場を失ってるのが今の状況だろうね。意外と老人ホームに事実上の軟禁されてたりしてな。

      15
  7. せっかく宇宙世紀から離れているのに、制作陣はガンダムの呪縛に囚われているな。ガンドアーム技術とかの設定は良かったのに、結局のところ似たような物になっちゃうのな。しかも、話数が少ないからかなり大雑把。

    いっそのこと、太陽系も離れて、前時代的な思想で戦わないガンダムでも作ってみたら?どんだけすごい技術がある未来を描いても、人類の思想や思考が20世紀と大して変わらないって悲しくなるわ。

    13
    36
    • そこまでいくならもう別のSF作品でよい気もするかな
      でも制作陣はガンダムの呪縛に囚われているって見方は面白い
      そう囚われている(囚われていた)とするなら
      親の意思を引き継ぎ自立したミオリネやグエル=過去作品を引き継いだ上で、他の要素も加えて新ガンダムを作った制作陣というようにも取れるかな
      過去のガンダム作品からの呪縛、引き継ぎ、解放みたいなメタ要素も込められていたのかも?

      22
    • ビルドファイターズでも見れば?

      9
      2
    • ガンダムに囚われてるのは寧ろ視聴者、ってガノタの方なんだよなぁ…。

      26
      • 企業(スポンサー)、制作(クリエイタイー)、視聴者(ファン)
        が囚われているともいえるかも?
        まあ呪縛だけではなくガンダムという事で得られる恩恵(祝福)もあるわけで
        過去作品があるからこその知名度や保証される作品の質、信頼とか?

    • 見る側が囚われとるから過去作品がチラつくだけなんやけどなあ(新規顧客並感)

      10
  8. スレッタ「おかあさんの選択をわたしは肯定します(キリッ」
    ・・・だったらクワイエットゼロの邪魔しに来るなよ。矛盾してるだろw

    8
    36
    • 娘の未来を想い、復讐を捨てたことは肯定するけど、そのための手段は否定するってことじゃないのか?

      29
    • それは流石に頭が悪すぎる

  9. シャディクだけ負け組で草
    まぁ駆け足だったけどそんなに悪い最終回では無いと思う
    そりゃスレミオでキスかウェディングでもありゃ祭りにはなっただろうけどあの二人はそこまでの百合じゃないし
    指輪描写あっただけ良いと思う

    24
    4
    • シャティクは地球出身として宇宙の富を地球にばら撒くのが目的だったみたいなのでミオリネが代わりにシャティクのやりたい事やった時点で勝者としてゲーム降りてる所あるしなあ

      25
      • シャディクの地球へのベネリットの資産のばらまきは叶ったのだけど、結局「地球復興シェアリング」で宇宙に巻き上げられているというのが描かれているあたり、終始自己満足だけの「自分しか信用しなかった方法を間違った子供」として描かれている。
        親であるサリウスがデリングと一緒にベネリットの資産が地球に残り続けるようにあがらっているのとは対称的にね。

    • シャディクガールズが早々と放免なのが謎
      テロの実働部隊だったんだから、ニカより罪が重くね?

      20
      1
      • 雰囲気で整合性や矛盾をすっ飛ばして強引に話を展開している感じ
        途中までよい作品だったのに
        もしかしたら続編作るために、無理矢理主要人物たちを生き残らせたり、無罪にしたりという展開を求められたのかもしれない

        18
        7
      • シャディクが「全て俺の責任だ。彼女たちの罪は軽くしてくれ。」って言ってたし、取引でもあったんだろ。
        その分、自分はプロスペラのクワイエット・ゼロも背負って極刑含めた重罰を受けることになる。
        それ故のラストの「さよなら。」だったんだろうさ。

        29
        2
    • 地球への富の分配と仲間の女たちの放免というシャディクの希望は全て叶ってるんだから勝ちでしょ
      目的が達成されるなら自分の命なんてハナからどうでもいいタイプだし

      17
      • 結局命がけで地球にもたらしたベネリットの資産も徐々に宇宙に吸い上げられているのだけど、それをシャディクに言わない辺り、ミオリネの優しさと思うと同時に、シャディク終身刑で一生刑務所から出られないのだろうなとも思う。

    • 百合描写は露骨にやると人が離れるからね。
      男でもドン引きするのに女はもっと嫌だろ。

  10. 最後はセシリーとシーブック

    • それが女同士ってのが時代なんだろうなあ。

  11. 全体的になにか面白くなりそうなフラグは立つけど着地は無難というか
    割と予想した通りのストレートなお約束展開で終わるパターンが続いたな
    とはいえ視聴者を無視したような悪い意味で予想を裏切ることもなかったし
    最後まで見続けられるくらいには面白かった

    26
  12. 能登の声が全部プロスペラに聞こえる呪いもこれで終わりか

    8
    6
  13. 最終話を1時間スペシャルとかにしてくれればもう少し丁寧に描き切れたと思うんだけど・・
    最後まで楽しませてもらったけどやっぱ駆け足で畳みに来た感があるなぁ

    40
    3
    • ほんそれ
      それかあと2話くらい増やしてもっと丁寧に畳んで欲しかったわ
      色々と追い付かなくて消化不良だし寂しすぎるわ

      でも音楽は良かった
      水星のテーマんとこブチ上がったし、最後に祝福が来るのも良かった

      20
      2
    • 分かってないねえ
      クライマックスにいろんな要素を詰め込み怒涛の展開にするのが一つの手法なの
      尺が足りないんじゃないの
      サブタイトルにも仕込んでるから予告では見せなかったろ

      理解力ある人は指輪が映っただけで察する
      見落としてもこうしてネットで調べたり見返して楽しめるしね

      12
      20
      • くっさw
        明らかに終盤に詰め込み過ぎで雑然としてたんだから多かれ少なかれ不満や批判があるのは当然だろ
        そもそも最終回よりかなり前の段階から脚本の粗さ、雑さが目立ってたわけだし
        てか指輪なんかより追加キャラのゴドイが元々何者だったのかとか、他に気になることいっぱいあるわ

        決して悪い最終回ではなかったが、誰もが納得出来る完璧な最終回と言う訳でもなかった
        皆自分と同じ全肯定派じゃないと気が済まないマンは、新作は何でも否定する懐古ガノタジジイと同じくらい害悪だと気付け

        15
        8
  14. ガンダムってそんなに沢山見たわけではないけど、キスシーンを全く見た覚えがない
    10作くらいは見たと思うんだけど…ほんとに全く思い当たらない
    忘れただけかな

    • ゼータでアムロとベルトーチカがキスしたり、
      カミーユとフォウがキスしたりしてるだろ。

    • ハモンとランバ・ラル
      シャアとララァ
      スレッガーとミライ

      キスシーンだらけやで、ファーストは。

      11
      1
    • Zガンダムを見ても「誰も殴られてない」とか言いそうだねあんた

      18
      • 第1話から暴力シーン満載なのにそれは草

        10
    • 忘れただけでしょ

  15. 結局、広域電子妨害するなら前話でエリクト止める必要あった?
    パーメットスコアとパーメット汚染が何なのかよくわからない
    パーメットスコア最大まであげると機体・船体消滅するのは何故?

    2
    14
    • 状況が全く違う。前回は母親にこれ以上罪を背負わせない為に、クワイエットゼロを止める必要があった。止めたら宇宙議会連合がトンデモ兵器ぶっ放してきた。
      なので今回は皆を護る為に、惑星間送電システムを止める必要があったけど、せっかく止めたクワイエットゼロを動かす訳にはいかないから、エリーとスレッタが協力した

      パーメットスコアに関しては、周囲のパーメットが形を保てなくて、周囲の物質巻き込んで、粒子レベルまで自己崩壊するんだと想像した
      そこまでパーメットスコア上げられる人が存在しなかったから、今まで誰も知らなかった

      17
      2
      • 状況が全く一緒では?
        罪も何も反撃しただけですよね?
        紅殻の義体技術と似たような物なのにパーメット粒子? 自己崩壊?

        • その医療技術の部分って仕組みや詳細ほとんど出てこなかったし攻殻と似たようなモノって決めつけるのもなんか違う気がするがね

          10
        • プロスペラは当初、クワイエットゼロのデータストームで地球を包もうとしてたんだ。アーシアン全滅させそうな勢いで。高いパーメットスコアのデータストームって物質をデータに解体して飲み込んじゃうんだろうね。

  16. ガンダムという冠のままだとつまらんけど
    冠を取ったら楽しめたからいいんじゃないの
    ガンダムである意味が最後までストーリーの中でほぼ皆無(ガンダムは危険という理由だけ)だったのは逆に凄いけど
    これイデオンって名前でイデオンぽいカタチの方が危険認知度は高くなるのにな

    7
    22
  17. 普通に打ち切りENDだな、月並みだけど素材は~ってやつだな、ヴァルヴレイヴもそれだし、どうにか頑張って描きたい事を最後まで全部描き切る確固たる信念が欲しい・・・

    15
    35
  18. ガンダムのアニメ作るならきちんと作れサンライズ。自分達の首を自分で締めてるぞ。

    16
    36
    • 少数派の意見で草

      12
      8
  19. まあこれ単体ならそんなに悪い結末じゃない
    ガンダムとして考えるならなんか言いたくなるのもわかるが

    13
    14
  20. かなりぐだぐだな感じだった気がするけど、Twitterとか見ると「最高」って言っている人が思った以上に多くてびっくりした

    20
    28
    • 普通に綺麗に終わったし文句言ってるのは
      ガンダムがドロドロで血まみれじゃない満足できないおっさんだけだし
      しゃーない

      46
      12
      • 綺麗かなあ

        17
        13
      • プロスペラが大量虐殺したのは華麗にスルーして
        主要登場人物が幸せそうにしてたらキレイに終わっただもんなぁ
        こういう話を楽しめるやつって根本的に想像力が欠如してんだと思う
        それっぽいもの見せられたら簡単にそのまま受け取っちゃってんの

        13
        12
        • 全て解決して綺麗に終わったわけではないし、残ってる問題があるのはその通り
          まあでもガンダムでそんな万事解決みたいな最終回のほうが少ないしな
          大量虐殺に関しては、地球の場合は目的(オックスアースのガンダムを破壊)の為マッチポンプした結果、周りで殺し合いが始まっただから
          きっかけを作った責任はあるが本人が虐殺したってわけではないし
          クワイエットゼロでの戦闘は正当防衛とも見れるからな

      • オルフェンズでそれやったら「脚本がー」だし老⚪︎ガノタはもうガンダム観なくていいよ

        7
        8
        • オルフェンズはムゴかった・・・・

    • SEEDのときと一緒で丁度思春期の子達が厨二病で共感して信者化してるんだと思う
      ↓のコメントで「満足してないのはおっさんだぁー!」ってのがあるから↓のコメント主自体はおっさんではなくお子様だということ

      6
      19
      • ファースト世代のおっさんだけど、逆にコレまでのガンダムでは望めなかったこれでもかってくらいの大団円に満足しているよ。

        11
        2
  21. 物語をたたむのが早すぎる
    正直、一期が面白かったからハードルが上がりすぎたのかもしれない
    二期はそのハードルを越えられなかった

    14
    5
    • え、二期も最初らへんは面白かったじゃん
      怒濤の展開で
      途中から急にグチャり出したけど

      13
      6
      • グエルの主人公ムーブがピークだった

        14
        10
  22. ここ10年くらいで全部のガンダム(アニメ)を見終えたけど完璧な作品なんて無いし、今作も拙い所もありつつも毎週楽しめたから良かった。

    25
    2
  23. 閃光のハサウェイの続編がこんな終わり方したら怒るぞ
    ちゃんと作れや

    12
    14
    • バッドエンド確定の映画なんて最初からマゾしか対象じゃないから安心できるんじゃない

      14
      1
    • ハサウェイ最後死刑で終わりやぞ

      • せめて戦死にしてくれ。

  24. キス云々言っている人がいるけど、正直スレッタとミオリネを百合やカップリングとして捉え過ぎていると思う。
    確かに二人はストーリー序盤から事実上婚約者として一緒に行動してきたけど、実際は同性の友達→一緒に色々なものと戦って来た盟友→精神的にはもう家族…みたいな括りに落ち着いたんじゃね?

    キスのような露骨な描写を抜くことで精神的な繋がりが重視している事。
    また、百合やカップリングを苦手とする人もいるしで無難な着地点でこうなった…って線もあるかもだけど。

    26
    3
    • 確かにスレッタとミオリネの関係性は恋人って感じじゃないよな。それ以上に大切な人ではあるけども。だから仮に2人がそれぞれ男性と結婚しても家族付き合いしてそうな感じ。

      17
      1
    • 実際スレッタが恋していたのはエラン4号だったし、ミオリネが本当はシャディクと両片思い
      だったのも十分に作中で示されてるし、エリクトにすら指摘されてる
      家族愛同胞愛としてかけがいのないパートナーになったけど二人とも同性愛主義者ではないんだよね
      恋やときめきに関する描写は意図的に省いてあるように思える

      18
      3
  25. せめてあと2話欲しかったな

    13
    3
    • 2クールだな、水星の現状、地球の現状、後半に出てくるラスボス等

      10
      1
  26. プラモとスナック菓子とメタシルの広告としては大成功なんじゃね?
    知らんけど

    16
    4
  27. まあ、ガンダムとしては特殊というか、戦争というほどのものは起きてないし、スレッタが戦った実戦もソフィやノレア等のみで、ラストのエアリアル戦はお互い本気での戦いではなかったから、物足りない気はする。
    オープニングにあったようなデミバーディングとの共闘やエアリアルとの鍔迫り合いくらいは本編で見たかった。
    ただ、個人的にこれ単体で見ると、何だかんだ結構嫌いじゃない。

    15
  28. なんだろう…
    いいキャラいっぱいいるはずなのに印象に残ったサブキャラがいない
    地球寮の子達との関係性もなんかすごい薄く感じた
    ニカとチュチュの関係もちゃんと修復せずに投げっぱなしだったし

    5
    19
  29. まああと腐れなくすっきり終わらせたしいいんでないの?
    続編への色気を一切出さず3期も劇場版も出来そうもないくらい完全に物語を閉じたのはちょっと意外だったけど
    久しぶりのテレビのガンダムを2クールだけで終わらせるとは

  30. 大河内は企画立案だけ任せてシナリオは別の人に任せるべきだったね

    17
    7
  31. アマゾンで0話見た後だと最後母ちゃんに語りかけていたものの中に旦那がいなかったのがすごい気になる
    命がけでなんやかんやあったはずで、夫婦の愛の結晶が今回の動機であったはずなのに、旦那の影が薄すぎるのがすごい気になった
    これも今はやりのLDGPとかの影響なの?それとももっとほかの要因?

    2
    26
    • おったやろ?

      35
    • 普通にいたぞ

      14
    • こういう「何を見てたんだお前」って奴が批判めいたことを書いてるケースが結構あって呆れる

      4
      3
  32. 本当にもったいないな。材料はいいのに

    13
    4
  33. 「せっかく分配した資産が(戦争シェアリングで)また宇宙に吸い取られている」と
    相変わらず地球で紛争が続いている事を匂わせているけど
    グエルの早々の帰還といい実際の戦場と学園生活の話をなるべく分けて見せている
    演出・脚本の意図を感じたな
    (「学生に銃を持たせる訳にはいかない」と縛りも以前に言わせてた)
    それらの点から最初から最後まで「学園ガンダム」であって…

    「スパロボ」参戦は鉄血以上に厳しいんだと実感しました

  34. 正直展開よく分からんかった

    11
    9
  35. 大河内は話数管理ができない。
    2クールなら最終回から逆算で展開をまとめられる事を故・吹原幸太が証明したので
    余計に大河内の話数管理のできなさを感じたな。

    18
    6
  36. 鉄血はヤクザものモチーフだったからそれらしく破滅エンドだったし、水星はテンペストモチーフだったから復讐から復讐を止める話=結果としてガンダムとしてはあまり人が死なない話になった
    今後のガンダムも同じようにやれと言うつもりは毛頭無いが、こういう話もあってもいいじゃ無いか、ってところだと思う

    27
    1
  37. そもそも、学校が舞台でメインの登場人物は軒並み学生の子供達、戦争とは無関係の状況なんだから、バッドエンドにしたら駄目なんだよ
    シャディクはテロの首謀者だからね罪に問われるけど、その時点で極刑は免れないから、関係無い悪事も全部ミオリネの為に被る
    地球は代理戦争の舞台から遠ざかったかに思われたけど、結局歴史は繰り返して、世界は少しづつ悪い方に向かっていく
    子供たちは今度は大人として、幸せな未来を掴む為に、今できる事を努力する
    希望のある、凄く良い終わり方だったと思うよ

    19
    1
    • なんて言うかseason1の中盤から「君たちはどう生きるか」みたいな展開だったよね。
      キャッチコピーは「混沌とした世界でも、未来を作るのはいつだって若者達」って感じ。(そもそも学園が舞台で主人公も学生だから当然だけど…)

      従来のガンダム系統の戦争や大人の陰謀やらでの血生臭さが少ない…
      そんな「令和のガンダム」って感じで自分は好きだな。

      20
    • 宇宙ごみ回収業者が題材のプラネテスを学園題材にした感、あっちは宇宙に生活圏が広がってもブラック企業も貧困も差別も紛争/戦争もなくならないがそれでも人類は歩みを止めず進んでいくフロンティアスピリッツの体現だったが

    • 子供は基本的に被害者で戦争に巻き込まれる側の存在っていうのが徹底されてたね
      テロに加担した子たちも復讐心に漬け込んで鉄砲玉として利用されたとも捉えられるし
      過剰な懲罰や報いを子供に与えないというのも今のご時世なら理解できる

  38. もう少し観たかったけど
    エピローグの指輪のシーンで「ンフッw」ってなったからええわ

    10
    2
  39. 別にハッピーな終わり方ではないよな
    みんな何かを失って、得られたものは何もない

    • 君はどこを見ていたんだ?

      14
    • ガンダムの呪いは解かれたがな。

      3
      1
  40. エアリアルのお菓子は何度か買ったぜ

  41. 最後畑に置き去りにされそうなプロスペラが不憫でならない

    2
    10
  42. プロローグを見た人と見れてない人がいるだろ
    番外じゃなく、ちゃんと本編に組み込むべきだった

    10
  43. 皆〇しの冨野の時代は終わったか。
    最後にYOASOBIが流れてきて気持ちが盛り上がった。

    5
    3
  44. この作品はこれで終わらした方が良いな
    3期希望とか言ってた人もいつもの大河内脚本だが、ハッピーエンドで良かったんじゃない

  45. 顔真っ赤にして「本物のガンダム」みたいな自分だけの信仰を他人に押し付けてくる連中はいつまでたっても居なくならないね。
    アナザー始まって四半世紀、ガンダムSEEDが歴史の折り返し地点になってもコレだ。
    いや、時代時代のガンダム初体験に脳を焼かれた者が新たな狂信者となっているのか…

    5
    11
  46. プロスペラが植物人間のようになってたのが切なかった
    水星の魔女はプロスペラを形容するもので、プロスペラも物語だったと思う

    4
    2
    • プロスペラというかエルノラは半ばデータストームのあちら側に逝っちゃって、ナディムさんと幸せに過ごしているんだろとも取れるので、あれでいいと思う。

  47. ハッピーエンドになったのは、助けることを目的に戦ったからだと思うぞ。理想のために戦うやつらはだいたいバッドエンドになった。

    8
    1
  48. 外人ってマジでキスシーン大好きなんだよな
    それはディズニーの洗脳だぞ!

    5
    1
  49. ガンダムである必要はないというコメいくつかあるけど、これはビジネスであり、ガンダムだからこそ通った企画だから
    もっと厳密に言うとガンダム新シリーズを始めたいという意思が先にあって、そこから設定、ストーリーを構築した企画であり、ガンダムである必要はないというのは前提から崩れている

    7
    2
    • 基本的にガンプラ売るってのがまずあるわけだしな。

      6
      1
  50. 4号シーンはかろうじてこらえてたけど
    窓の外の幸せそうな二人みて不意打ちで泣いちゃった

    3
    1
  51. 二期は突き抜けるものがなかった
    まぁそうなるよなって展開で、一期のような先の読めないワクワクがあまりなかった
    予想を覆す展開がないまま高速で過ぎていった感じだったわ
    正直、一期のようにもっとスケールを縮めて学園コンセプトの中で、プロスペラ、エリクト、スレッタ中心で物語を進めた方がよかったんじゃないかと思った

    5
    5
  52. もう大河内ってだけでスルーしてもいいかもなっておもう。ギアスだけはグダグダから最後に綺麗にまとまってすごかったけど

    7
    8
    • ルパン三世PART5は良かった。

  53. う~ん、尺が今までのシリーズより少なかったせいもあるだろうけど正直シリーズ全部見ての最終的な面白さは同じTVシリーズのSEEDや00どころか鉄血より下に感じてしまった

    1期の最後やグエルの地球編の時は結構期待してたんだけど結局予想の範囲を越えきれなかった印象

    5
    8
  54. 最後霊界通信してイヤボーンしたらすべてが都合よく収まって終わり?
    これガンダムでやる必要あったの? てか機動兵器でやる意味あったの?
    なんかサイコフレーム登場以降ってこんなんばっか。

    5
    9
    • 霊界通信てなら初代からそうなんだが、これは一応データストームって理屈は付けてある。

      11
    • サイコフレーム登場以降ってwwwww
      逆シャア以降全部のガンダムに不満持ってるなら流石にもう見るのやめとけよ
      一生初代とZとZZだけ見てりゃいいだろ
      そんでもって盛り上がってる場所にわざわざ水を差しに来るのはやめろ老害

      13
      6
      • まあ謎の巨大エネルギーに人間の意識がつながって死んだ人も救われました
        ばんざーいってステレオタイプから逃れられないんだよな、日本のSFカテゴリって。
        こんなんならフェルシーちゃんが23分間ずっと説教するアニメを2クールやって
        ほしかったわ。

        3
        7
    • ロボバトルだけの側面で見ても、逆シャア時代までだとほぼ最強兵器格だったファンネル系遠隔兵器を多めに登場させて、それとどうやって戦うのかっては既存のガンダムではやっていない実験的な要素は多かったんだけどな
      ダリルバルデやキャリバーンが、どうやってエアリアルのガンビットに対抗したのかってシーンだけでも十分にガンダムの新しい側面を見せていたんだが

      4
      1
  55. Twitter がパンクするからわざとつまんない最終回に変えた説すこ

    5
    13
  56. ミオママ出るかと思ったけどパスワードだけだったな。
    スレッタファミリー中心の物語だから仕方ないんだけどね。

  57. 狙い通り若い人が興味を持って楽しんで良かったと言ってるんだから成功かと

    11
    4
    • 老人のガンプラ爆買いで保ってるからあんまり一方に偏るのも良いとは言えないのよね

      2
      4
  58. 水星はOVA程度の小スケールだったなぁ・・・ガンダムはもう良いや。
    消えたアムロとシャアは別の銀河に召喚(何とか列伝みたいに)されたとか、太陽系を離れたスペースコロニー世代船の技術を異星人にコピられ分離合体MSに襲われる話とか、ラブライブやゴルフで出来たんだから作れよ。

    2
    14
    • クソアニメが好きなんやな

      4
      1
    • うんサヨナラ 帰ってこなくていいからね

      4
      1
  59. で、結局パーメット粒子ってGN粒子とどう違うん?

  60. これは確実に映画化とその映画の前にスペシャル編が。金集めはこれだけ人気なら楽勝だろ

    1
    1
  61. スレッタに種を提供しなくてはな
    セッてくるわ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました