海外の反応【スーパーカブ】第6話 小熊ちゃんがどんどん悪い子になっていく…w

海外の反応
スーパーカブ 第6話 「私のカブ」あらすじ
スポンサーリンク
いつもの教室。明日からの修学旅行を控え、パンフレットを眺めながらニヤける小熊。礼子も旅行雑誌を食い入るように読んでいる。
帰宅後の夜、自宅でもパンフレットを眺めながらニヤける小熊。ところが、翌朝、発熱し体調を崩す。落胆した小熊は、仕方なく学校に欠席の連絡を入れる。

1. 海外の反応
マジか、今回タイムスリップ+パワーアップしてしまった
そして、新たに得た力を使ってすぐに障害を克服する!
スーパーカブはバトル少年アニメだった…!?


1. 海外の反応
守りたいこの笑顔…!


2. 海外の反応
>>1
ツインテールが可愛すぎてたまらんな


3. 海外の反応
>今回のエピソードのOST
幸せ


4. 海外の反応
小熊ちゃんのチャーリー・ブラウンのような笑顔を見ていると糖尿病になりそう
次回から2人が3人になるみたいだね!


6. 海外の反応
136km


7. 海外の反応
>>6
普段のしまりんより走ってるね


8. 海外の反応
>>6
52ccのバイクでその距離は絶対退屈だろうなぁ


9. 海外の反応
実際のところ、カブは1つのタンクでこれだけ走れるの?


10. 海外の反応
>>9
理論的にはいける
50ccのカブはリッターあたり約90kmの走行が可能で、タンクは4リットルを少し下回る程度


スポンサーリンク

11. 海外の反応
のんのんびよりとコラボまだ?


12. 海外の反応
礼子のカブRIP(Rest In Peace)
こんなに長い旅をした小熊を誇りに思う


13. 海外の反応
小熊の旅の間、不安で十分に楽しむことができなかったが、今回も美しいエピソードだった
ルールを破って自由行動の間、バイクに乗っていたことに驚いた!!


14. 海外の反応
先生にバレたら大変なことになりそう…


17. 海外の反応
ロリのサイズが適当すぎるlol
てかモブたち可愛いな


18. 海外の反応
小熊ちゃん生活費とかどうしてるのかなってずっと気になってたが、奨学金をもらってるのね


19. 海外の反応
あれ小熊が誰かを助けたパートカットされちゃった?


20. 海外の反応
>>19
恐らくカットされちゃったね
小説や漫画を愛する人にとっては残念なことだが、アニメ組にとってはそれほど大きな損失ではないと思う


21. 海外の反応
時代設定がいつなのか分からなくなってきた
ガラケーを使ってたりインターネットにアクセスするのにトラブってる様子だったけど、2012年に製造中止になったバイクの話が出てきた
彼女が住んでいるのは大都会ではなく小さな田舎町だからだろうか?


スポンサーリンク

22. 海外の反応
>>21
ガラケーは日本では欧米に比べて結構長く使われてたので、必ずしも最良の指標ではない


23. 海外の反応
>>21
日本は技術先進国だが、いまだに多くの人がガラケーを使っているし、図書館ではブラウン管モニターのPCが使われてたりするよ


24. 海外の反応
万が一のためにヘルメットを持っていってた礼子で大爆笑lol
ヤバイ、この作品が大好きだし小熊ちゃんや彼女のぎこちない笑顔も大好きだわ


25. 海外の反応
小熊ちゃんが笑うたびに、世界平和に近づいていく…このアニメは心地よすぎる
小熊ちゃんたちが先生に叱られないか心配lol


26. 海外の反応
このエピソードでは特に何も起こらなかったが(130km以上の走行はかなりクレイジー)、移動中に使われた音楽は素晴らしく、まるで彼女と一緒に楽しんでいるかのような気分にさせてくれた
いやー本当に良いエピソードだったな


27. 海外の反応
今までで一番良いエピソードだったかも


28. 海外の反応
景色がとてもキレイで日本がもっと好きになった
自分もカブを買って日本を旅行したい!


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/40685/


6話の評価:Excellent:96% Great:0% Good:0% Mediocre:4% Bad:0%(25票)
MAL
の登録者数:47,887→50,997
6
話までの平均スコア(5/13
時点)MAL

1話:N/A2話:7.57点3話:7.55点4話:7.59点5話:7.62点6話:7.61点
    

コメント

  1. 不良化していく小熊ちゃんw

    • 今回はアニメを見る前に 偶然原作を見つけたので読んでみました。
      今回のアニメの6話は原作では最終回です。「カクヨム」というサイトで トネ・コーケン スーパーカブで検索すれば全部で46話見れます。
      今回の鎌倉に向けてカブで追いかける途中でもっといろんなことが起きるんですけど全部 省略しちゃいましたね。

      話は変わりますが第5話で礼子がバイクで上がる途中何回も大げさにこけて興ざめしたと批判がありました。10月の富士山の雪山に登って 動画配信中に滑落して亡くなられた方がいました。 10月になると雪が降り孤立峰なので強い風でアイスバーンになります。アイゼンというスパイク靴を履いていないと簡単に足を踏み外して滑落するそうです。 アイスバーンを30°の傾斜で滑落すると新幹線の速度で真っ逆さまに転がって岩、突起物にあたって下半身や頭が引きちぎれてバラバラになり 誰か判別不可能になるまでなのだとか。 雪が降ってなくてアイスバーにもなってなくても富士山の滑落事故がとても多いそうです。 1度転がり始めると高度差何百メートルも ズタズタになるまで転がり続ける。 富士山は怖い山なんですね。礼子さんのあの大げさな転倒は 富士山をなめるんじゃないという警鐘にもなっていたのかなと今は思います。

      9
      1
      • 大袈裟な転倒じゃなくて
        退屈な転倒だったのだよ

      • 素人だけどさ、山が怖いかどうかはルートによるでしょうに

      • そんな富士山じゃなかっただろ?

      • 溶岩石ってすっげぇザラザラしてっからな
        あれの上ですっ転んだら
        薄手の服着てたらカラダは擦過傷どころじゃ済まないだろ

  2. カブ乗り助けて小熊がイラつく回かカットされたの
    まあここまでさんざん雰囲気優先、落ち着いた世界描いて
    心情やセリフカットしてきてるし当然といえば当然の結果だけど
    あの回はちょっとアニメで見たかったな

    • あの場面は、ナンパ男もかなり失礼だけれど
      主人公の対応もナンパ男を断る態様が
      今迄の主人公像からは少しだけきつく感じられた

      そうでもないよ、八つ当たりだろと
      あの程度で傷つくのかwwwと
      視聴者同士で下らない喧嘩を起こした挙句に
      作品の評価が落ちるリスクもあったから
      削る判断だったんじゃないかな

    • これ原作はつまらないけどアニメスタッフのセンスで面白くなってるというパターンなので5話みたいにならんよう出来るだけ原作レイプしたほうがいいと思う。

      • 裏方 優秀だよな
        可愛い子が可愛く趣味道に走るアニメは
        ゆるキャン△とか放課後ていぼう日誌とか全然好きじゃないんだけど
        カブだけは裏方たちのセンスの良さだけで観れちゃう 好きになっちゃう

    • ナンパ男は失礼な奴だけど、もっと強引に「やめてと言ってるのに手や腕を離さない」とかでないと脛を蹴った小熊の方が傷害罪って言われてしまう。
      小説やマンガではいいけど、不特定多数が見る放送ではそのへんを憚ったのではないかと思う。

      ただ、エピソードが無かったという描写ではないので、BDの特典や原作や漫画のOADになる可能性は多分にあると思う。

  3. 今回は特にええ話で心にしみたわ
    前回とは雲泥の差

  4. バイク乗りはすぐ遠出したがるよな

  5. 放送前だが気になったので・・・
    小熊のカブは白ナンバーだったはず。
    スナップ見ると自転車用メットで2ケツしてる。
    あれだけ法定速度守っていたのに・・・
    実際はどうだろうか・・・

    • 法定速度守ってたんじゃなくて
      飛ばすと風がきついから飛ばさず自転車感覚で乗り
      慣れてスピード出したら目がキツイからゴーグル手に入れて
      慣れて30キロ出すようになったらバイク屋に安全運転過ぎと突っ込まれた後はそういうこと言われず
      メーターも出てないだろ

      意図的に守らなきゃって思ってたわけじゃないぞ

    • これがな、面研して二種登録しとるんよ。
      カットが多いんで解らんやろうけど。

      • ということは、あっという間に小型自動二輪免許を取ったんだ。
        で、ボアアップ52ccで黄ナンバーということですか。

        • それ、今回の最初のところでコグマが説明してなかったっけ?

          16
        • 中型免許取得したのと、ボアアップではなくブロック修正
          52CCの黄色ナンバーだから原付二種扱い

          30キロ制限なし、二段階右折なし、二人乗りはできる
          ただし二人乗りは免許取得から一年以上で解禁なので普通に違法

          14
          • しかも原作では違法なの承知で二人乗りしとる
            とんでもない不良である

        • オタクはアバンタイトルを見ない

        • 短期間で免許取って(教習所に行かずに一発合格?)、エンジンの改造まで。

          小熊は本当に貧乏なんか?

          • 夏休みの中盤にはバイト終わってるよ

  6. 小熊がしていたチープカシオの腕時計の再現度に和んだわ
    にしても、礼子が現行モデルのハンターカブをディスってたのが愉快だった
    本田は心が広いなw

    10
    • ばくおん!にも協力する位だから大丈夫。
      あっちはつまらないバイク扱いな上でバイ太だし。

    • 原作、漫画の掲載時はCT125の発表すらまだだったから完全にアニオリなんだけど、キャブ車信者の小熊と礼子ならこうなるわな

      • ホンダはCVCCの技術でキャブの趣味バイク出して欲しい
        副燃焼室で効率上げるのはF1エンジンでもやってて
        当時より流体解析は相当進んでるだろうし排ガス規制で
        SR400の消えた穴を125か250のCVCCで埋めてくれないかな

  7. 140km弱ならいけると思ったが,考えてみれば高速は使ってないんだろ。
    下道だけで考えるとトロトロ走ってすぐ信号では,少なくとも時間的にかなり厳しい気がする。

    • 下道も市街地でなければ頻繁に信号にひっかかることはないよ。
      むかしカブで走ったときも140kmだと休憩込みで5時間ぐらいだったと思う(やや記憶が曖昧)

  8. 須走5合目までの道のり
    登るにつれて空気が薄くなり呼吸が乱れる
    さすがにオーバー演出じゃないか?って気がしたが
    一気に気温が寒くなっていくのは事実だけど
    湘南の海沿いをカブで走るのって気持ちいいだろうな

    • なら試そう
      バイクの速度で駆け上がって見よう

      • 車でもっと速いスピード、窓全開で行ったことは何度かあるが
        吉田ルートや御殿場ルートも
        息が苦しいとはならなかった
        より遅いはずのカブならより高地順応が穏やかで苦しくならないはず
        ちょっと空気が薄くなってきたような、って感じるレベルじゃないかな
        前回の礼子がやった五合目より上の世界
        それをバイクで一気に登るのは息がヤバイというより100%高山病になりそうだが

        • 高山病は個人差が大きいから、ほとんどの人が大丈夫でもコグマも大丈夫とは限らないが……。

    • 湘南は80km/hくらいで皆走っとるからカブはキツいで。
      左寄ろうにもチャリダーが30km/h超ですり抜けしながら団体で走っててクッソ邪魔やし。
      そしてちょっと寒い。

    • 須走5合目の標高は1960m。さすがにこれで息苦しくなるってことはめったにないんじゃないかな。
      何か別の原因かと思ったけどどうだろう。

      • そもそも修学旅行を欠席すると決断した訳だし

  9. 温泉回だーーーーーーーーーーーーー!!
    ってお色気を期待してしまったワシ
    エロも色気もクソもない演出すぎて、逆に股間が腹にめり込んだ

  10. 1年経って無いのに
    2ケツには、びっくりした。

  11. バイクとか乗ったことないが、チャリでなら余裕で100km 200km走ってたぞ。
    バイクってそんなに乗り心地悪いの?

    • 大阪~東京をママチャリで往復してるやつもいたわ
      旅行とか冒険じゃなく、ただ実家に帰るために
      交通費の節約っていってたw

    • 排気量と用途によるんよ。
      リッタークラスのクルーザータイプなら東京→仙台間でも余裕。

  12. 二人乗りって1年以上の経験必要だったが、もうそれだけ経ったの毛
    まぁ、修学旅行中でバイク禁止の中で、今さら目くじら立てることでもないがw

    • 漫画では礼子が言ってるな。
      夏休みに取得しているから本来は3年の夏休み明けじゃないとな。

  13. 修学旅行の引率の先生(男のほう)が何かあったら責任云々と文句垂れてたけど小熊には保護者がいないからな
    当人が納得ずくなら事故が起きても誰も学校にクレーム入れたり訴えたりしない

    そこまで考えて気づいた。それってすごく悲しいことなんだと

    • わざわざツッコミ入れるのもなんだが…
      修学旅行や学校行事で不祥事が起きたら、県教育委に呼び出されるか事情説明することになって、最悪、責任を問われると思うけどね。

    • 前日担任が言ってたように学校行事
      電車で来るならまだしも病み上がりでバイクは危険を伴う
      これで事故ったら一義的には学校の責任、親が了解してたらキチママが叩かれるところ
      だから帰路はともかく宿泊中は絶対に乗るな、と先生が言った訳よ

      先生に怒られて礼子はひたすら謝ってたけど、小熊は目をそらして全然反省したそぶりに描かれていないところが笑いどころ
      先生も(こいつ絶対守らないだろうな)と気付いてる
      そんな訳で何食わぬ顔ででかけ、旅館を一周してカブに乗った
      礼子も小熊も酷いやつなんだよww

      • まあ急な発熱&解熱は気の毒すぎるし、豪華メシ食いたさに必死で出かける貧乏娘の気持ちはわかる。

        そこまではいいんだけど、「もう最初からマークされてるから、この旅行中は少しおとなしくしていよう」と思うのがふつうだよな。この時点でこっそり二ケツで出かけるなんて、並のヤンキーでもやらないことだな。

        正直二人とも黒い、というより、だいぶ頭悪いと思う。

        • >この時点でこっそり二ケツで出かけるなんて、並のヤンキーでもやらないことだな。

          ネットで色々話題にされたけど
          原付で二ケツで出る程度で「並のヤンキーでもやらない」って……お前さんたちの中の不良はどんだけ優等生なんだか

  14. このアニメみるたびに尾崎豊の評価がさがっていく

    • あれ、借りたバイクでぷち家出って話だからな

      • そこが人気だったんだろ。

  15. 周囲の人間の完全無視 (演出の) は度が過ぎている感。ちょっと不快。
    そんなコミュ障みたいな日常を描くアニメでもあるのかな。

  16. バイクに乗るためなら無意識に体温を変化させられる女かも。

  17. かわいいJKがカブ乗ってるのがもうファンタジー
    細かいことはいいじゃないか

  18. カブは燃費がいいんだな
    リッター70kmだとか。300円ぐらいあれば往復で県越えして帰って来れるのか

    • 自転車と同じ駆動方式 。
      人間がペダルを漕ぐ代わりに、エンジンが前の歯車を回してチェーン を駆動。
      カブの最高時速は55km/hですが
      通販などで標準とは違う歯車購入で前の歯車を大きくし、後ろの歯車を小さくすれば70km/hあたりまでスピードが出るようになります。
      加速やトルクは 小さくなりますが 燃費は変わりません。だいたい70~75km/Lです。

  19. 最初は内気な女の子ってイメージだったけど結構小熊ちゃん行動力あるな
    今までは行動力、というか情熱を向ける対象がなかっただけなのかな
    後、礼子の熱いカブ語りはカブのセールスマンみたいで毎度笑う

    • アニメでは性格が修正されているのか毎度カットされてるけど、モノローグで結構毒舌を吐く子なので。

      今回チャラいカブ乗り少年のタイヤのパンクを修理してあげる際、ナンパされて蹴りを入れる所は是非観たかった。

  20. しかし、帰りはどうするつもりなんだろうね。

    本人は乗って帰るつもりなんだろうけれど(原作は読んでないけど、現実には)教師から「絶対にダメ!」と言われる確率は高い。これを許可して帰りに事故でも起こされたら、教師の責任が重大になるからね(保護者がいなくても関係ない)。

    そうなると何らかの便を使うことになるけど、多額の移送料、コグマにとっては痛いだろうな。

    のんきに二ケツしてる場合じゃないぞ。ばれたらバイク登校許可を取り消されちゃうぞ。

    • 原作は、帰りは陸送便ってなってるね。
      でもどこかに預けて後日取りに来るんじゃねw

      • 生徒には所定のバスを使わせるのが普通だろう。
        まあ、役職が上の教諭が、カブに乗って戻るのが教育上望ましい(黄色ナンバーにしなかったら良かったかも)。

  21. 悪い子になってくコグマがほほえましい
    こういう事が子供の成長であるようにも思う

    今の時代ガラケーはちょっとした情報ノイズになるよね
    >日本は技術先進国だが、
    今や昔

  22. ど不良じゃねーか( ゚Д゚)
    免許取得1年未満は二人乗り禁止じゃぞ

    • 「小熊とカブの関係も、走っていればいつかは切られる青キップ一枚程度で変わることは無いだろう。」
      ですって。

      バイク乗りの精神はこんな感じなんでしょうな。

  23. この学校がどの程度厳しいのかわからないが、修学旅行中に何か問題をおこしたら即座に帰宅させる学校はけっこうあるよな。

    少々悪いことするのはいいけど、こいつら先のこと考えなさすぎ。とくにコグマ

    • 父は幼いとき他界
      母は小熊が高校入学する前に失踪
      心は荒んでる
      先のことなんてどうでもいい子なんだよ
      警察に捕まることも退学になることも、別に深刻に思ってないだろ
      カブをゲットした無気力な暴走族だと捉えたらいい

      • 全くその通りですね。
        このアニメが人気があるのは

        見た目は可愛いJK少女
        中身はささくれだったカブをゲットした無気力な暴走族女

        だからなのだと思います。

        • 今回ちょっと悪さしただけで、今までは普通の地味な女子高生の話しだったろ
          随分と都合のいいオツムだな

    • 修学旅行中に問題起こして帰らされる生徒はいなかったな。
      帰宅中に教師の引率が無いと、それはそれで大問題だから。
       
      だが、みんなが食べ歩いたりお土産買ったりしていた時も、問題起こした生徒は駐車場の移動バスの中に缶詰めで、トイレ以外の目的で出る事を許されなかった。

      • >帰宅中に教師の引率が無いと、それはそれで大問題だから。

        もちろん教諭が一人ついて、説教されつつ自宅まで連行されるんですよ。
        次の登校日までは外出禁止。

        教師側としても戦力をとられて非常に痛いんだけれど、そのくらいする学校はけっこうあるよ。

  24. >>のんのんびよりとコラボまだ?

    それシュール過ぎるだろ!

    カブのメンバーとふれあったら、
    のんのんメインの小中学生たちは泣きじゃくりそうだし、
    高校生のひかげは引きまくって無口になりそうだし、
    一穂姉が教師の顔になって叱り飛ばすところなんか見たくないぞ!

  25. シリンダーボーリングしてオーバーサイズピストン入れるより80ccくらいのピストンとシリンダーキット購入した方がたぶん安いぞ。
    あと、オイル交換シーンでドレンボルト固くて足で蹴っているが、ちゃんとバイクをおさえて動かないようにしておかないとバイク倒れるよ。
    元整備士からのツッコミでした。

    • 原作で小熊が それについて 述べているところがあります。
      そのボアアップキットは どこのメーカーなのかもわからない信頼性がないものを導入するのは嫌。 (おそらく華製製のこと言ってます) それならば Hondaの本来の エンジンブロックのシリンダーを削ってオーバーサイズピストンを入れるほうが 長持ちするという結論に達したみたいです。 自分のエンジンの専門家でもないのでどっちが正しいのか知りません。

  26. ストーリー上こうなったのかも知れないが修学旅行が近すぎる

    • 普通、沖縄とか西日本だよねぇ。

    • 同じくそれ思った
      高校の修学旅行でお隣の県とかないよな

    • ワシは大阪で、高校の修学旅行は長野南部にスキー合宿だったな。
      それでも近すぎて、チクショーッと思ったのを覚えてる。
      中学が(公立だが)九州だったので、なおのこと。

      スキーとかの付加価値なしで隣県というのは、珍しいかもね。
      何かあるのかも。寺の坊主の説教を聞きに行くとか、ありがたくない付加価値が。

      • ワイも高校の修学旅行は長野スキーやったわ。
        しかも中・高ともに志賀高原w

        滑れるようになったのはいいけど、もうちょい考えてほしかったわ。

  27. >>21
    日本は技術先進国だが、いまだに多くの人や企業、官公庁などでファックスを使っているよ

    • そしてスーパーコンピューターの性能が世界最高水準だと言う
      古き良きと先端の両方を求めるのが日本じゃけ

    • 技術先進国だから壊れないで長く使えるんだ

    • FAXは相手との電話回線さえ繋がっていれば通信が可能だから接続業者でのデータ回線のトラブルやサーバダウンがない分非常時での冗長性があるので官公庁や病院などでは今でも必要だよ。

      • 電話回線の過半がもうデジタル回線なんだが。

        • ま~日本のガラケーは既にスマホでに機能は持っていたわけで、そのころの他国の携帯は、カメラなし・Webなし・payなし せいぜいが通話とメールだけだったからこそ機能アップとしてスマホになったわけで、既にスマホが機能アップと思えないレベルだからこそ、切り替えが遅かったってことは言えるんだけどね。
          その上での敗因は標準化

          • iPhone以前にもスマホはあったんやで。
            BenQ P50、BlackBerry、Nokia 6630、Palm Treo 650などなど。
            日本ではW-Zero3。
            メジャーではなく物好きが使う端末やった。

            iPhoneの画期的なとこはQwertyのキーを廃して大画面ディスプレイに魔法のように認識するタッチパネルにしたことで一般人も使えるようにしたこと。
            W-Zero3はタッチミス頻発してスタイラスでも使えたもんではなかった。

  28. LINEの全ての内容が敵性国家にのぞき見られてるし,ツイッターもいつ強制停止されるかわからないし,FAXを残すのは有用。

    またエバンゲリオンの停電回のようにディーゼルや梯子段も別に後れた技術じゃなく冗長化に必要。
    先端技術からFAXまで幅広く活用できるのが,本物の先進国だろう。
    (後進国はいきなり先端技術のみ導入されたりしてるけど,冗長性が乏しく技術的に即死するのも一瞬)

    • 実際は新システム導入する対応力がないので古いシステムを何とか動かしてるのが現状だけどね
      新規格なら安いパーツがいくらでもあるのにRS-232CやIDEでしか動かないからそれらのパーツを数倍の価格で購入したりIEでしか動作しないWebサイトを構築するのが本物の先進国なの?

      • レガシー技術しか使わないなら冗長化とはいえない。
        先端技術だけじゃ危ないと言ってるだけ。

      • 役所の単年度予算の弊害で、目先のちょっとした出費で何とかなるなら全体の変更に巨額の予算を要求せずその場しのぎで何とかしようとする。
        技術じゃなくて組織風土の問題。
        日本の役所は決して世界一の水準ではない。

        • 聞いた所によると、未だにWindows NT 3.x 使っている所もあるそうな。
          それどころか、MS-DOSが現役の所もあるらしい。

  29. 予備のヘルメットを取り出したのも変だが、どこからタンデムステップ出てきたんだ?

  30. 念のためといってもバイク用の半ヘルは嵩張るから
    チャリ用ヘルを持ってくるのは理解できる。
    しかしタンデムステップと工具も持ってるとは、
    一体どんな事態を想定していたんだ?
    他にもウィンカーの電球とか色々持ち歩いていそうだな。

    • 女子高生が修学旅行にそんなもん持っていくとかぜってーあり得ないww
      旅行先がご近所といい、作者テキトー過ぎだわ

  31. アニメにつっこみ入れるとかw

    • ハイハイ、お子さま必死

  32. 魔法少女アニメだったら何もツッコミ入れない。

  33. 原付だから大変とはいえ、たかが150kmか…(←道民の意見です)
    むしろカブだと流れの速い幹線が辛そうだなぁ

    • 生まれて初めて北海道なるところへ上陸したとき、何に驚いたかと言えば、広大な大地でも真っ直ぐな道路でも交通量が少なく独占できる優越感でもない、ひとえに「スーパーカブが70km で走ってる!」別に粋がったガキんちょではなく、普通にお仕事をなさってる地元の方のようだった。

    • 北海道で驚いたのは60キロで1時間走ると60キロ進むこと。
      首都圏だと60キロで1時間走っても20キロ前後しか進まない。

  34.  このアニメ見てるとカブ乗りたくなるなー。
     持ってないけど欲しくなってしまう。

  35. 順調に主人公ペアがヤンキー化しとるw

  36. 最後に行った朝比奈峠のバス停って大規模霊園の裏口がある場所
    (それしかない)であまり楽しい場所じゃないんだけど、
    よその人だと湘南地域の峠ってことでワクワクするもんなのかな

  37. 何が面白いって、こういうちょっと褒められ出した作品に必ず現れる、ネチネチ粗を探して、他のアニメでは気にもされないようなつまらないことでグチグチ文句たれる「未自覚な荒らし」が湧き始めること。

    高校生がちょい無茶したり、先生の目を盗んでちょいワル行動したり、そんな展開いくらでもあるがな。

    隣近所の子供たちの行動にいちいち文句つける近所のBBAとほとんど変わらん。
    気持ち悪いぞ。

    • という、ボクのダイチュキなアニメが批判されて悔しいでちゅ~
      っていうお子様がが必ず湧く

    • 不自然な描写は実際あるんだから、多少の批判はあるさ
      本当に好きならレスバしてないで、好きなとこ語れ

    • >隣近所の子供たちの行動にいちいち文句つける近所のBBAとほとんど変わらん。

      アニメでも漫画でも、
      その感想掲示板にはここが変だと思った
      ここに違和感を覚えたという感想はいくらでも湧いてくるものだし

      その指摘や意見に共感する場合もあるし
      それに対する反論に納得して、成程そういう事だったのかと
      自らの不見識を改められることもある

      今回の件では、二人乗りの事ではエンジンを換装していたり
      免許を新たに取得しているという反論に、納得した人もいる筈
      (ニケツについてはスポンサーの関係では思うところもあるけれど)

      いちいち文句付けると近所のBBAになるなら
      掲示板の意見に一々文句をつける自分もBBAってことになるのでは?
      反対意見に対して不必要な罵倒で形容しない方が良いと思う

    • このサイトはかなりキッズ脳率が高い
      気持ちは分かるが言うだけ無駄だ、低脳には通じない
      サラッと流し見して、有益なコメが無ければ去るのがいいかもね

    • このサイトって、オマエみたいなわっかりすいお子さまが沸くなあ
      100%素晴らしいって褒められなきゃ気に入らないガキ
      わざわざ見にきてイライラするぐらいなら見にこなきゃいいだろボクチャン

    • 確かに自分の知識を披露したいがあまりに
      作品にケチをつける奴はウザいだろうけれど
      変だと思ったところに疑問を呈するのと
      その嫌な奴とは違う問題では?

      主人公が当初思った可哀想な無垢な女の子ではなくて
      そこいらに普通に居るような
      拗ねた高校生だったから文句を付けているのではなくて
      免許やら二人乗りやらの法令違反が気になっただけの意見にみえるし

      あと
      未自覚じゃなくて無自覚だと思うよ

  38. 江ノ電の鎌倉高校前駅、謎の光線(じゃなくて謎の雑木で)駅裏の斜面にあるアレを隠してたの笑った。
    そこまでするなら、江の島に寄ってみました。の方が湘南に来た感じが出たかも。

  39. このアニメを見て共感したあなた!
    免許取ってスーパーカブ買って乗り回してください。
    バーチャルのゲームの世界なんか目じゃありません。
    リアルに機械を操作して走り回る楽しさを知ったらゲームとかつまらなくなりますよ。

  40. 朝日丘って山中湖のバスターミナルがあるところだよね。のんのんびよりの村じゃなくてw
    今回は行ったことがあるところが沢山あって良かった。

  41. 金がない設定や外見をJKに偽装してるが趣味嗜好が完全にオッサン。そう思ったらもう2人ともオッサンにしか見えなくなった。

  42. 起きてすぐに寝床において脇の下で体温を測ったら、本当の体温よりかなり高く出るからな。

    • 逆だよ、どこで教えてもらったんだそんな間抜けな話
      それで38度にもなるのかw
      あほすぎ

    • テキトーに都合のいいこと言っても自分の幼稚さを晒すだけだぞ
      その事を学習しとけ

    • ていうか、ハァハァ荒い息を吐いて、それで体温を測ったんだよな。
      体調は確かに悪かったのだろう。

      まさか避妊のために毎朝基礎体温測っているわけじゃないだろうし。
      この子ならありそうだけれど。

  43. 二人乗り、警察に捕まったところで青キップ切られておしまい
    別に学校に連絡がいく事も無い
    捕まった時点以降は礼子が運転すればちゃんと違法じゃ無くバイクに乗って旅館まで帰れるし
    小熊にとって一番痛いのは反則金1万2千円だろう

  44. 荒らしというかかまってちゃん率が高いのは人気作品だから

    人気作品には、煽り書き込みしたら反応してもらえるから

    リアルぼっちマンは寂しさを癒すためにわざとかまって欲しくて荒らし出す

    スルーが正解

    • はい、毎日鏡に向かって言いましょうね

  45. 原作未見組としては、こぢんまりしたJKが校則と道交法を守って、カブでのほのぼの日常系かと思って見てたので、ここしばらくの流れは何だかなあと思います。

    • 原作や漫画は青キップは切られてなんぼがバイク乗り・・というスタンスだよ。
      アニメじゃ自動二輪免許を取るまでは30kmから先はメーターを映すのをカットするが、メーターの上の頂点(原作の表現。つまり40km)よりスピードを出さないと流れに乗れないからゴーグルを買ったんだよ。

      キミには合わないから切りたまえ。さようなら。

    • 自分も原作は知らなくて、第一回を見る前までは「ゆるキャン△」の後継として期待していましたよ。
      でも、第一回冒頭の数分を見た段階で「あ、これは、ほのぼのを期待してはいけないヤツだ」と気づいた。
      小熊は、単なるおとなしい子ではなく、単なるボッチでもなくて、「マジで不幸な子」「ちょっとした闇を持ってる子」なのだな、と感じさせる描写があったから。
      その時点で「ちょっとシリアスモード」に見方を変えた。だから別に、ここ数回の流れも変だとは思わない。

      外人の中にも、いまだにほのぼのを期待したり、「のんのんびよりとのコラボまだ?」なんて能天気なことを言ってる人がいて驚かされる。
      ちょっと読解力がなさすぎかも。

  46. なぜ海外の反応サイトで日本人同士が諍うのか

  47. 本人が事故ってどうなろうがどうでもいいが他人を巻き添えにする可能性もあるのに無茶ばかり
    そりゃ共感されんよ

    • 確かに、身の上を知ってる限りでは、絶対に強制保険だけで任意保険なんて余裕なさそうだし

  48. 原作も漫画も見ていないので解らないが、個人的な希望としてライバル的なものとして「SUZUKI Birdie」や「YAMAHA MATE か TOWN MATE」が出てくるとちょっと嬉しいかも。

  49. >日本は技術先進国だが、いまだに多くの人がガラケーを使っているし、図書館ではブラウン管モニターのPCが使われてたりするよ

    未だにブラウン管モニターのPCなんか使ってるところなんかあるのか?
    いくらなんでも誇張しすぎじゃね?

    • ブラウン管が残ってたとしても、メンテしないと既に使い物にならなくなってるはずだし、メンテ代考えると安い液晶モニター買えるしなぁ
      あるとこにはあったりするのか?
      一般的話ではないね

      • ブラウン管って、そんなに古いか?

        テレビでもパソコンでも、ついこのあいだまで普通に使っていたものだし、予算のない公立図書館なら今もたくさん残っているだろう。

      • 図書館とかは残ってないだろう。

        工業用はまだPC-9801で制御されてるものが中小企業に多く残ってて、PC-9801は今も取引されてる。
        そういうとこではCRTは残ってるかも。

        PC-9801はアナログVGA出力の水平周波数が24.5kHzでD-subの2列ピンなので、今の液晶に繋ぐには端子変換とアップスキャンコンバーターが必要のはず。

  50. なんか毎回ツッコミどころが多々あって
    作者はほんと行き当たりばったりで適当に作ってるだろって思っちゃうんだよな
    修学旅行抜け出してニケツで走り出すっていう描写をしたいがために
    短期間で10万ぐらい金かけて小熊の貧乏設定どっか行ってるし
    隣県に修学旅行とかまぁありえんし
    道交法云々はまぁ言わんけどさ

    • バイトしてたのをもう忘れたのか。

      • バイト代でもぜんぜん足りんが
        そのまえにいろいろ使ってるし

        • なら、根拠の価格を積み上げてバイト代で足らんことを示してみろよ。

          • エンジンブロックの修正とかそんな安い金じゃできないよw
            それに自動二輪の免許の費用もあるし

          • バイトしたのは主に免許のため、という設定があったような。
            それにしてもいろいろ使い過ぎだが。
            夜のバイトでも始めた?

          • むしろ10万は控えめな値段
            ブロック修正、二輪免許、その他諸々で15以上はかかる
            手取りでそんだけ稼いでたように見えますか?

          • すまんな。わざと情報を小出しにしてハメてw
            ブロック修正の価格は「一番安いボアアップキットの価格と同程度」だ。

            一万円のバイク、サービスでアライのクラシックとグリップスワニーのグローブがロハ、初回オイル交換が500円というありえない設定で、あのバイク屋に頼んでリアルな正規料金のわけがない。
            ありえないが、これがこの作品世界のルールだ。

  51. この先の話には障害になるが、ここまでなら新聞配達のバイトも可能だよな
    そうなるとカブとの出会いは自転車で配達してたのが誕生日からバイクでということになるけど

  52. 個人差があるだろうけど、富士五合目より低いスイスのツェルマットでも
    ゆっくり歩いているだけで気がついたら頭痛くて息が切れてた事ある。
    初めての山道で礼子ちゃんの話を聞いた後だったら緊張して力入っていたかもね。

  53. 高校の修学旅行がカブで数時間で行ける場所ってあり得ないわ 笑
    前回の話といい陳腐な設定だねえ

    • 修学旅行じゃなくて林間学校臨海学校なら隣接県でも有り得そうだが(ワシは普通科高校じゃなくて工業高校出なので、そんな林間臨海なんて縁がなかったけど)

  54. カブと言えば、やたらと燃費を強調するけど
    乗り心地は最悪だよ

    長距離を走るのなら燃費が悪くても、乗り心地が良い乗り物の方がいい

    • 同じ時間乗るなら、ワイのNinja400よりシートがフワフワで大きいカブの方が乗り心地いいかも。

      • そもそもカブはお仕事用で(嘘かホントか知らんけど)左手で出前の蕎麦が運べるように遠心クラッチにしたとか何とか。
        ハナから片道150kmもの出前なんざ想定してない乗り物ですがな。

    • ホントに乗ったことあんの?
      カブは上半身が真っ直ぐな状態で運転できるから前傾姿勢のスポーツバイクよりめちゃ楽だぞ。
      後ろにボックスつけてれば背もたれにもなるしw
      実際3時間くらい連続運転しても全然疲れなかった。

  55. 漫画が出てるようだから、今度見て見ようかな。
    アニメではスペースの都合で割愛された話も
    見れるかもしれないし。
    また、違った視点で見れるかも。。。

         

  56. ワイのNinja400君でも300km走るとかなりシンドイのに、カブでようやるw

  57. 途中で小熊が「お尻いたぁ〜い」と言ってカメラが舐めるようにパンするシーンはカットされたのでしょうか?
    原作未読ですが気になりました

  58. 山梨に住んでるって明言してんだよな
    カブで昼に出発して明るいうちに合流できる場所に修学旅行?
    東京ならありえるけど、高校の修学旅行としてはやっぱり近すぎる
    週末に遊びに行く距離だし

  59. カブで修学旅行に合流するエピソードのために
    朝38度あった熱が10時には36度5分にまで下がって
    その後ぶりかえしもない設定の方が凄すぎだw

    • いや、そういうことは実際にあるだろう。
      すぐに下がったから、本人は余計にショックであきらめきれなくなったんだよ。

      たぶん一種の知恵熱のようなもの。旅行の豪華なメシが楽しみで興奮しすぎたんじゃないの。

      • 高校生ぐらいの年齢ではあんな振り幅おおきいのは無いよ
        実際あったらほんとにどこかに異常があるよ

        • うーん、なんでこんなどうでもいいことを議論したがるのか、
          どうでもいいことについての自分の見解にこだわるのか、
          よくわからんけれど、

          ちょっと疲れたときや興奮したときに熱が出て、数時間で下がる、
          なんてのは十代後半でも時々あることだよ。

          私自身も大昔経験したし、知人の子供などでも聞いたことのある事例。
          あなたが知らないだけ。嘘だと思うなら医者にでも聞いてみればいいよ。

          また、36度5分から38度程度なら、そう極端に振り幅が大きいわけでもない。
          それは人によるけどね。38度を高熱と感じる人もいれば、39度を超えても日常生活ができる人もいる。
          恐らく小熊はもともと平熱が高いんじゃないのかな。

          何にせよ人それぞれということだ。

          • わざわざ絡んできて長々と屁理屈たれて、議論したがってるのはどっちなんだか
            で結局言う事は「人それぞれ」というお約束
            わっかりやすい奴だな

  60. 礼子ちゃんくらい行動力ある子ならみんなが大仏見てる間にメット買いに行くくらいのことはしそうだなと思った

  61. ガラケーというよりフィーチャーフォンの事かな?
    「欧米に比べて~」という文からして

  62. 小熊って、苗字だよね? えっ、名前なの? ?
    女の子の名前だから….どっちなの?

    • 原作組によれば。かなり不幸な生い立ちの子らしい。

      「親は馬鹿ヤンキーだった」ということを、名前で暗示しているんだろうと思う。

      • スーパーカブの前身の自転車用の後付け補助エンジンキットである「Cub」が「熊など猛獣の子供」という意味の英語だ。
        カブに乗ってるカブだよw

  63. >52ccのバイクでその距離は絶対退屈だろうなぁ

    実際それ位の余裕があるかは置いといて、道中の寄り道はああ~と思ったな
    ああやって遠くから一時だけ眺めるのも良いんだよな

  64. やっと三人目が登場つか紹介されるのか…

    実は前回のバラしは嘘でちょくちょく見切れている人は
    前の持ち主の霊なんじゃないかと疑い始めてたトコだ

  65. アニメの影響はすごいわ
    この間までクソうるせえ事故れとしか思えなかった吹かしバイカーたちも、広い心で見送れるようになった

    • いやー、アニメ程度では見方は変わらんなーw

      日曜の朝になると長時間ふかしまくるアホが近所にいるが、相変わらず殺意しか感じない。

      • ああ、それはわかるわ
        うちの隣のマンションにも何年かそういうのがいて週末は殺意の日だった
        一瞬ならいいんだけど長時間は無理だな

  66. ここにコメする人の半分は、免許を持ってないと思う。
    一年未満で二ケツなんて些細な事で、じゃぁ自転車の二人乗りしたことない奴居るか?。
    今ではガキを乗せても良くなったが、少し前は子供でも違法だったよね。
    その感覚だと思うし、今まで何の目的も無く生きてきた小熊が、人として生き始めたと感じるのは俺だけか?。
    スピードにしても原付の30Kは自殺行為と思うが、警察が頑として認めないんだと聞いた。
    ホンダ辺り、国会議員を抱き込んでくだらない規制を排除してほしいけどそういう会社ではないからなぁ~。
    追加で言うと、校則は破るために有るし速度制限も越して走るための目安!!、+20KまではOKの感覚かな。

    • 免許の有無なんかどうでもいいけれど、「免許を持っていればルール破りには寛容になるはずだ」という感覚は。社会人として最低だと思う。

      そういう考え方の人は、運転する資格がない。早めに免許を返納した方がいいよ。

      • 車の流れに乗ってみればわかるが、慢性的に制限速度より10~20Km/h早く流れている
        たまにきっちり制限速度で走っている人もいて渋滞を引き起こしている
        それはそれで「交通の円滑な流れを妨げる」違反になったりしそうで
        もうどうすりゃいいんだって状態w

    • 制限速度に関しては同意だけれど
      一年以内のニケツに不寛容なのは免許持っていないから
      ってのは違うと思う

      バイク乗り始めは慣れたと自惚れてしまって事故り易いし
      雨の降り始めは脂が浮いて滑り易いとか
      マンホールが罠だとか
      道路端に急に出て来る奴が結構多いとか
      そういう経験なしに二人乗りで調子に乗ると危ないんだよ

      自転車のニケツではまだパワー負けしないから
      制御できる余地あるけれど
      バイクのニケツ問題とは似ていて全然違うと思うよ

    • 自転車で二人乗りしていて事故ったら
      顔や肘や膝すりむいて
      下手したら骨折ぐらい

      バイクで二人乗りしていて事故ったら
      同乗者は前に吹っ飛んで対向車に轢かれて
      運転者はハンドルが鳩尾に刺さったり
      タンクで玉潰されたり
      自分が運転していたバイクの下敷きになって首の骨折ったり

      出す速度も運転する道路も
      操るもののパワーも全然違うし
      自転車の二人乗りとバイクの二人乗りでは生じる損害も違う
      むしろ免許持ちの方がちゃんと分かっているから厳しいイメージだけど

      • で、小型以上のバイクの免許は持ってる?
        それに乗せて欲しがる可愛い女の子は居る?
        その両方があった上で1年以内の2ケツは近所をグルッと
        回る程度でも絶対に駄目だと主張してるなら相当の変人だし
        無い人が言ってるならそれを持ってる人からは
        ニヤニヤ笑顔で「うん、君は正しいね」と返されるだけだよ
        背中にオッパイを感じる青春を経験出来た者は精神的余裕があるから
        法律や正論で他者を否定する事に必死な人を否定し返したりしない

  67. 隣県の高校だったけど、修学旅行は日程だけ確保するからクラスで企画して勝手に行け(教師の付き添いはあり)、という丸投げシステムだったで。理由聞くと「伝統だから」「戦前は積み立てできない子も多かったので」らしい。
    結果、県内が多かった。積み立てしてないから遠出できないしね。

  68. さすがに高校生で一泊二日ってこたあないだろうから、そのあと横浜散策とかフェリーで房総とか行きそうだがな。
    当然カブは置きっぱ、かわいそカワイソ。

  69. 帰りどうするんだろうなw

  70. 宅急便とかで配送となると、金かかるな。
    帰宅後の休日に現地まで取りに行ったとしても、保管料を請求されそう。

    金がないとかいいながら、小型限定普通二輪免許取ったり、バイクの排気量アップさせたり、
    夏休みのバイトで稼いだ金で足りるのだろうか。

    • バイクが1万円。ブランド物のヘルメットとグローブがタダ。
      オイル交換500円。

      この、金無い小熊に合わせてバイクに関しては徹底的に金かからないというリアルでありえない設定を今まで見てきて、その自分の疑問の方が滑稽だと思わないか?

      ちなみに、ブロック修正の価格はあのバイク屋に頼んで「一番安いボアアップキットの価格と同程度」だよ。
      しかも代車まで出してもらってる。
      ありえないよ。普通数倍から十倍だよw

      金無しJKがバイクを楽しんで自分の世界を広げるために、都合の良い現実歪曲空間になっている・・・
      が、異世界転生よりはまだリアル。
      異世界転生はリアル感覚からのツッコミをほぼ排除できる点で画期的なのよね〜w

  71. 1話でどはまりした自分としては、もういいかなぁ・・・
    原作だともっと違うのかな?と思いつつ、今観た感想をば。

    • 原作読んでても、この修学旅行のエピソードあたりからアレッとなるかな。
      カクヨムですぐ読めるし、読んでみたら?

    • ナイナイづくしで趣味も無い小熊がカブで小旅行に行くには何が必要か。
      ストーリー的には大旅行に出かけるための予行だ。
      そのための適度な距離である必要がある。
      (作者はカブマニアなので真の主人公はカブなのを忘れてはいけない!)

      趣味が無いと設定したので修学旅行の豪華な食事を理由にした。
      豪華な食事が理由でも倹約している小熊は自分で金を出すためにカブでは出かけない。
      修学旅行なら積立金で行くから追加料金は発生しない。
      旅館の食事が理由であるから、夕食の時間までにカブで到着しなければならない。

      考察するとストーリーの組み立て過程が見えてきて面白い。
      ナイナイJKが借りの主人公であるのも、カブで人生が素晴らしくなる!と強調するための設定だろうと思うね。

  72. 八王子市の地名が地図に出てきた時、なんか凄く反応してしまった八王子市民の俺

  73. フューエルインジェクション車の悪口は別にいいんだけど、本田技研工業監修でデザイン提供してくれてるんだから、ある程度フォローも欲しいな。

  74. 話題の回を今更視聴。

    これまで主人公が地味というよりむしろ陰気だったし、侘しい生活・食事は見てはいけないものを見ているような気持ちにすらなった。

    それらが全部フリだったんじゃ無いか、というくらい豊かないい表情を見せるようになってきたね。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました