1. あにかい
スーパーカブの⼩熊ちゃんが頑張ってるのを⾒た後
バイク泥棒を肯定する尾崎豊の15の夜を聞くと⼼底「このクズ野郎」って思うよ
2. あにかい
バイク泥棒を若者の⽂化みたく歌うな
3. あにかい
盗んだバイクで⾛り出しちゃいかんよなあ
ちゃんと返しに⾏けよ
4. あにかい
シ○ブやるヤツだし屑には違いない
5. あにかい
「3⽉31⽇までは⾏政的に我が⾼の⽣徒なので、卒業式の夜の校舎に忍び込んで窓ガラスを割ると退学になり3年間が無駄になります」と教えてくれた校⻑先⽣ありがとう
6. あにかい
16歳の時に作った歌にそこまでいちゃもん付けるな
尾崎そこまで深く考えてないだろ絶対
7. あにかい
>>6
どう思おうが⾃由なのでは︖
⾃分ばっかり「⾃由︕⾃由︕」とか叫んで
他⼈が法律で保障されている⾔論の⾃由を⾏使しようとすると怒るとか
8. あにかい
東京リベンジャーズ⾒てると
当時のヤン公は死刑くらいじゃ⾜りないと思うほどクズだと思う
9. あにかい
⾃由になれた
気がした
(だけだった)
10. あにかい
>>9
豊「全然⾃由になれなかったわ」
⼩熊「私の…カブ…」
11. あにかい
>>9
もやもやした気持ちなんだろうとは思うが
バイク盗まれた⽅ははっきりと気分が悪いと思う
12. あにかい
ウチの⺟ちゃんが尾崎好きでよく⼝ずさんだりしてたけど
⼈畜無害の息⼦の前でそれでいいのかよってよく思ってた
13. あにかい
若くして死んだせいで持ち上げられてる芸能⼈の⼀例
14. あにかい
うっせえわみたいなのに対する賛否両論っていつの時代もあったんだね
15. あにかい
>>14
うっせえわは犯罪⾏為はしてないぞ
頭⼤丈夫か
16. あにかい
本⼈が盗んだんじゃなくて友⼈から聞いた話で作詞したって
17. あにかい
>>16
それで⼼を込めて歌ってたの︖
めっちゃかっこ悪いじゃん
18. あにかい
中⼆病ってこういうことよね
って曲
19. あにかい
共感するのか不良はみんな聞いてたな
20. あにかい
美化っていうのかな︖
時代が暴⼒的だったってのもあるけどね
ゲーセンでもタバコ吸ってる学⽣だらけだったし
21. あにかい
今の不良ってバイクに⾒向きもしないしな
22. あにかい
>>21
地⽅に⾏くと結構珍⾛が⾛ってるよ
コメント
尾崎なんてダサいの代表だろ
うっせえわもダサいしなあ
若者が飛びつくものなんてそんなもん
バイクを頑張ってお金貯めて手に入れたんじゃないかとか、
あのバイクの持ち主が大事な用事で出掛けなくてはいけなかった時に盗まれていたらとか、
そんなことを想像するとあの歌詞はエゴの大きさを感じてダメだったなぁ
自分のチャリを極限までこいでスピードに酔えよ、って思ってた
16歳のときの感想ね
>東京リベンジャーズ⾒てると
闇金ウシジマくんも見ると世の中クズだけじゃ生きていけないこともわかるよ
必ず更に立場が強いやつらに制裁か搾取されてみじめな人生を送るから真面目に
生きるのが結局大事だと分かる
悪い子供は悪い大人の恰好の餌食になる。
仮面ライダー鎧武の名言。
コウシャの窓をたたき割るデース!!
15の夜に影響を受けたクラスメイト達が近所のバイクを盗みまくって廃屋にコレクションしてたのがバレて3学期は教室がスカスカだった思い出
一応ネタにマジレスしておくと、世間の不良みたいな事したら、僕のうまく言い表せない青春のモヤモヤも少しはスッキリするんだろうか? だからね。そこそこ裕福な家庭の成績優秀な坊っちゃんだし。
そうなんだよね
ずっと黙って我慢してるような僕らにも無茶苦茶にしてやりたい若者の衝動があるんだ!という感じの歌だから多くの十代に響いたわけで、当時も不良は少数派なのにそこピンポイントで狙って多くの共感を得られるわけがない
地方民だけど珍走ほとんど見なくなったわ
周囲1キロ人が住んでないような山の中でたまーにタイヤ痕が残ってるのを見つけてほっこりする
アニオタきめぇー
お前ら日本人だろwww
ここは日本の掲示板だろ。海外のって入ってないし
・こういう自分に酔ってる思春期まっさかりのやつはカブなんか盗まない
・別に犯罪を肯定してる歌詞ではない
単に言い掛かりかと
まあどっかの教団の尊師みたいに崇拝してる人もいるけど、言ってることは薄っぺらなんすよね
所詮は覚醒剤の打ちすぎで死ぬようなクズだからね。
ちょっと前に尾崎のこの歌詞が叩かれたときに
バイクを盗んで走り出してしまうほどに
追い詰められた若者の心を許さないなんて
日本人の心も自民党政権の経済の失策の所為で
狭量になったものだ
って文化人さんが言っていて
分析能力の無さと牽強付会の酷さに呆れた
バンクシーだって器物損壊罪の落書き犯罪者なのにもてはやされてるじゃん
というか、「人生上手くいってない連中が創作の世界に登場する自分に寄り添ったキャラクターに投影して俺ツエーな話でスッキリする」という15の夜に熱狂するファンの構図って、完全にアニメを楽しむオタクそのものなんだよな
尾崎ファンに怒られそうだけど
あの歌聞いてモヤモヤするのは筋が通ってないからなんだよな。
「信じられぬ大人達」とか「学校による支配」とかを敵を設定してるのに、
実際に攻撃されてるのは何の関係もないバイクのオーナーだからな。
校舎の窓ガラスを壊す方の歌はここまで反感を買ってないだろ。
攻撃対象が学校だから筋が通ってるからだよ。
それは君が品行方正で義侠心のあるまともな生徒側だったからだよ
不良少年ってどういうやつらかって言ったら頭悪くて馬鹿で夢みたいなでかいことばっかり言ってるのにやることはチンケ
そんな連中もいずれ社会に出てただのおっさんやおばさんになっていく
尾崎の歌でも繰り返し出てくるテーマじゃないか
盗んだバイクはガス欠だった十五夜の夜
十五夜お月さん見て跳ねるうさぎさんになりたい
尾崎は優等生で大学もいいとこ行ったお坊ちゃんなうえ
オーディションにさだまさしの歌うたうドラマ好きだもの
作る歌もそりゃ不良少年映画のワンシーンになるわ
バイク泥棒を是としてるとかしてないとかそういう話じゃないよ
スーパーカブの奴もたいがいクズじゃん
尾崎の歌は方向を外(後者や他人のバイクなど)に向けた自傷行為の歌だしなぁ
うっせえわは自分を守るために他者を非難する攻撃的な歌だよ
どっちが本質的により暴力的かと行ったら後者だと思うよ