海外の反応 【ダンジョン飯】第19話 イヅツミにゃん可愛いすぎ!ナイトメアの演出めちゃくちゃ良かった…

海外の反応
ダンジョン飯 第19話「山姥/夢魔」あらすじ
スポンサーリンク
食事中に何者かの奇襲を受けるライオスたち。
その正体はシュローのパーティーに同行していた従者の少女であった。
マルシルを人質にとり、自分にかけられた術を解けと要求する。
マルシルがどんな魔術がかけられているのか問うと、少女は自らの頭巾を解き、姿を明らかにする。

1. 海外の反応
俺のハートが耐えられない…イヅツミ可愛すぎだろ


2. 海外の反応
>>1


3. 海外の反応
>>1
抱きしめたり、頭をなでたりするために作られた!


4. 海外の反応


5. 海外の反応
>>4
AAAAAH TOO CUTE


6. 海外の反応
>>4
俺はやるぞ!腹をなでるぞ!!


7. 海外の反応
イヅツミの日本の声優はパーフェクトだな
俺が想像していた通りの声だった


8. 海外の反応
神戸光歩さんはイヅツミを見事に演じてたね
MALによればまだあまり役がないにもかかわらず、彼女の声は猫にとてもよく合っている


9. 海外の反応
>>8
最初聞いた時ファイルーズあいかと思った


10. 海外の反応
センシが食べ物が無駄にならないように気を配って、ちゃんと食べられるようにするのはまさにママ


11. 海外の反応
>センシのパンチラ
TRIGGERはほんとにどうしようもない


12. 海外の反応
>>11
SEXOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO


13. 海外の反応
>>11
S-sexooo…?


14. 海外の反応
>>11
マジかよTRIGGER?


15. 海外の反応
>>11
>女のパンチラは無し
>センシのパンチラをお楽しみください


16. 海外の反応
>>11
ここ大爆笑したわhaha


17. 海外の反応
ここの耳の動き方好き


18. 海外の反応
>>17
立派なチャームポイントだよな


19. 海外の反応
イヅツミの呪いは直せない
なぜなら猫耳少女であることは祝福だから


20. 海外の反応
猫の舌…エッッ


21. 海外の反応
>>20
なんかエ◯いな…


22. 海外の反応
>>20
アソコで想像してみると…


23. 海外の反応
ロリシル可愛い


24. 海外の反応
やめろライオス!


25. 海外の反応
>>24
ライオス、頼むからチルチャックの前ではやめてくれ


スポンサーリンク

26. 海外の反応
>>24
やべぇ、ライオスはケモナーに目覚めそうだな


27. 海外の反応
>>24
イヅツミ気をつけろ!ライオスに指を食べられちゃうよ!


28. 海外の反応
本は最も危険な武器である


29. 海外の反応
>>28
>最強の魔導書を手に入れる
>鈍器として使う
さすがマルシル


30. 海外の反応
>>28
なんて素晴らしいエピソードなんだろう、これが一番のお気に入りかも
マンガでも好きだったけど、ここでの音楽や色彩の使い方、そしてロリシルのアニメ化は最高だったよ10/10


31. 海外の反応
今回のエピソードで使われた音楽はとてもよく選ばれていたと思う
不満があったわけではないけど今週はそこが特に気になった


32. 海外の反応


33. 海外の反応
>>32
CUTE!
CUTE!


34. 海外の反応
>>32
このエピソード、そしてこのシーンは本当にほっこりするね
ライオスは彼女の夢を楽しいものにした、それは俺にとってとても重要なこと


35. 海外の反応
ライオスは本当に犬を飼っているんだな


36. 海外の反応
>>35
彼がオオカミに変身したシーンで爆笑したlol


37. 海外の反応
今週はケモナーにとって最高のエピソードだっただろうな


スポンサーリンク

38. 海外の反応
来週のOPにイヅツミをどのように加えるのか楽しみ


39. 海外の反応
いやーマルシル最高に可愛かったなぁ


40. 海外の反応
ファリンの人形持ってるの好き


41. 海外の反応
キュートなエンディングだったな、幸せなマルシルは結局のところ最高


42. 海外の反応
ナイトメアの部分は本当に美しく表現されていたね
前半をモノクロにした演出は素晴らしいの一言だよ


43. 海外の反応
左の絵はマルシルの母親?


44. 海外の反応
ナイトメアのシーンで思わず息をのんだよ
なぜなら背景にはオリジナルにはなかったたくさんの追加要素があったから


45. 海外の反応
白黒にすることでが不気味さが増してめちゃくちゃ良かったね、そして最後のカラーバーストが本当にゴージャスで美しかった
1期は原作の半分くらいまでしかアニメ化しないのは知っているが、お願いだからトリガーは物語の後半もやるつもりだと言ってくれ
ダンジョン飯は今や俺の史上最高のマンガ、この物語を最後までアニメ化してくれトリガー!!!


46. 海外の反応
ナイトメア回はシリーズ序盤のお気に入りのひとつだったので、アニメ化されるのを楽しみにしていたのだが……俺の期待を超える出来だった
全てが完璧にアニメ化されていて本当に幸せ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52701/


MALの登録者数:230,950
19
話までの平均スコア(5/10時点)MAL

1話:7.47点2話:7.71点3話:7.71点4話:7.71点5話:7.71点6話:7.71点7話:N/A8話:7.75点
9話:7.77点10話:7.80点11話:7.82点12話:7.87点 13話:7.94点 14話:7.99点 15話:8.02点16話:8.04点 
17話:8.07点 18話:8.10点 19話:8.13点     

コメント

  1. ヌコキター(*´∀`*)

    27
    1
    • (`・ω・´)

      • (^・ω・^ )

        11
    • 猫と和解せよ
             /゙ミ∩ __,,/゙ヽ∩
             ノ( ⌒)川 `ヽ’/ )E)
            / /,. ノ・ .・i、/
           彡, / / ミ(_,人_)彡/  
           / / /      ノ
               ‘””””””

      23
      1
  2. 冒頭の生意気な奴が腹立つ

    1
    25
    • しょーがねーだろネコなんだから

      44
    • イヅツミの魅力に気が付いたようだな。

  3. 原作の2話分尺に入るか?と思ったら
    山姥式神倒すとこカット展開早くして
    夢魔パートを長く取ったか

    18
    • 登場する時の歌舞伎みたいな拍子木の音がなかったのは残念

      • 桃太郎侍ってこと?w

  4. 猫舌ではないんだ。

  5. ライオス犬アホ面かわいい

    15
    • あれは「雑巾」では?

      19
      • 前話で一瞬だけ雑巾出てるんだけど、覚えてる人少なそうw

        11
    • 夢魔炒めて夢の蜃気楼出て来るの凄い好き(いいアイデア過ぎる)

      27
      • 中国のモンスターだけどいいのかな、あのダンジョン西洋風なのに

        • 西洋風だったら中国のモンスターが出てはいけないというのはどういう理由が?
          西洋も東洋も存在しない異世界なんだが

          • 東方に日本みたいな国があるんだから、東洋西洋の概念はあるやろ

            3
            3
        • まあバジリスクも
          リビアの言い伝え「アフリカにはこんな魔物が居ます」
          ローマの博物学者「めっちゃヤバい奴やんけ!博物誌に書いたろ!」
          って生まれたもんだし、多少は混じっていくもんさ

        • この世界には東洋竜ってのがいてだな(ネタボカシ)

          まあそれ言うたらセンシの料理だって東西ごちゃ混ぜだし、ライオスも箸で飯食ってるし、割と今更じゃね?

          • 舞台が西欧でメインはそれ系のモンスターだけど
            ドラクエだってヤマタノオロチ出て来るし別にたまに
            別地域のモンスター出て来てもいいじゃない

  6. 前回のライオス視点のマルシル像と言い、今回のマルシルの楽しい夢の中のライオスといい、こういう間接的な形でライマル表現する作者の手法が好き
    イヅツミはアニメになると初期の傍若無人感が薄まって年相応のキャラに見えるな

    17
    4
    • 傍若無人もなにもそもそも人じゃ無いですしおすし

      7
      9
      • 傍若無人は「傍らに人無きが若(ごと)し」
        周りにいる人を気遣わずに行動する ということ。主体が人かどうかという意味ではない。

        17
        • だからこそそういう周りに人が居ないかのように振舞うのは人じゃないからね猫だもんねって話じゃないの?いや分かんないけど

          3
          5
          • 「イヅツミは傍若無人だ」という文では、「人」はイヅツミではなく周りの人(ライオス達)を指すのよ。だからそれに対して「イヅツミは人じゃないし」というのはとんちんかんな返信。

            21
            4
        • 冷蔵庫だっていいんだもんね

    • ライマルってライオスとマルシルを恋人同士として見做すって話だよね
      正直気持ち悪いんだよなあ
      ハリウッド映画じゃあるまいし・・・

      • 他人のカップリングを許せないのは中学生まで

        • 俺は許すよ。気持ち悪いって言い続けるけどw
          他者からのネガティブな評価を受け入れられないのは何歳までだろうか

          • 君も早く他者の評価も受け入れられるようになれたらいいね

      • 楽しみ方はひとそれぞれでいいかと思う。
        牙剥くのは「~であるべきだ」とポリコレとかなにやらを押し付けられた時に
        再起不能になるまで好き放題、心ゆくまでディスって差し上げて下さい。

  7. MALスコアが序盤の様子見の後、ずーっと上がり続けてるのが凄いな
    視聴継続組の満足度は相当高そう

    38
  8. 悪夢時のファリン人形?がアナベルっぽくて、怖い

    • 本物のアナベル人形ってけっこうああいう素朴で可愛い見た目だもんな

  9. センシがパンツを見せる回は神回

    17
    4
    • 時代とアニメの正しい向き合い方だな
      フィクションとはいえアニメにおける性的消費が女に偏りすぎなのは事実→よし、おっさんもドンドン消費していこう(錯乱)
      笑えるしバランスも取れる、これでいい

      16
      5
    • ここのパンチラはTRIGGERじゃなく原作からだからな
      原作ファンもニッコリよ

      21
      • 原作まんまなのだけどもさ・・・
        乙女じゃないんだから、そこまで足をぴちっと閉じなくても、、ねぇ。
        みんなもそう思うよねっ?

        • お尻の割れ目まで見えていたぞ!(怒)

        • TRIGGERはもう駄目だ

  10. アニメでしか出来ない演出を効果的に入れたりシチュエーションの取捨選択も上手い
    原作を読み込んで理解してるからこそだろうな
    原作者はスタジオガチャで当たり引いて良かったなあ

    27
    3
  11. シュロー「足抜けだろ?」「捨て置け」
    マイヅル[抜け忍とか絶対許さん死ぬがいい(呪)]
    やっぱり組織の内情知ってる奴はバックレかますと始末されるのね

    14
    3
    • センシに倒せる程度の相手ならヌコなら倒せる。単純な戦闘力ならヌコは作中のかなり上位だし。あの山姥は監視敵な側面が強い。

      4
      2
    • 恐らくアニメでは拾われないおまけ漫画で描かれた事だが、あれは足抜けへの制裁用ではなく、ほぼ獣同然だったイヅツミに作法を叩き込むための首輪で、シュローも子供の頃かけられてた

      18
    • 「抜忍は死あるのみ」という非情な忍びの掟を執行する術に見えるけど
      幼少期のシュローは目を離すとすぐに行方をくらます子供だったので
      それで手を焼いたマイヅルが編み出した
      「忍法・ベビーシッター」という術(まんまなネーミング)
      一定時間で発動し、式神が追いかけ回して帰らせるという術なので
      本当に命を狙っていたかは不明。

      イヅツミも幼少期に術の世話になり、以来トラウマになってる。

      16
  12. 原作読んで夢魔のよもやま話よく出来てて凄い感心したもんだわ

    19
  13. ↑海外の反応28
    本はゲームでも武器扱いされる事ありますが
    ベルセルクのモズグス様よろしく正しい本の使い方

    15
    • ありがとう、既視感があってモヤモヤしてたんだけどスッキリした

    • あのシーン、「え、物理!?」って声出してしまったw
      そういえばモズグス様がやってたね

    • そういやNHKのアニメ「三銃士」で、一瞬共闘状態になったリシュリューも、本(多分聖書?)でブン殴りながら敵陣突破してたな
      面でも角でも殴ってたような気がする

      • 同士よ
        派手な動きはしてないのに枢機卿マジ強だった

  14. アニメとしてドラマ「トリック」の卵割れ、ウサインボルトのポーズ等を思い浮かべる所があった。

    イヅツミの呪い・キメラの話は、スレイヤーズのゼルガディスを思い出した。

  15. ファリンをどう救うかの手がかりとか、マルシルの出自や彼女が何を求めているかとか、「アレ」が初登場するとか後半の展開に大きく関わってくる伏線てんこ盛りの重要回だった

    18
  16. 皆の姪っ子みたいなポジションのイヅツミかわいい
    メイドインアビスはナナチが出てきてからが勝負だったように
    ダンジョン飯はイヅツミがパーティに加わってからが勝負

  17. アセビでなく、イヅツミと名乗った所での咀嚼音が予想外で驚き。

    ナイトメアのモノクロ表現は、ホラーのようで効果的に感じた。
    マルシルの親しいものが自分より先に亡くなる不安が知れた。

    茸とチーズリゾット、夢魔の酒蒸しとおいしそう。

    13
    • 背景の絵画にマイヅル母父がちりばめられてて芸が細かい

      7
      1
      • ↑マルシルだった
        誤字修正機能欲しいんだが

        6
        1
        • なんだ、もの凄いネタバレ喰らったのかと思ったぞw(原作未読)

  18. センシの若者にごはんを食べさせないと!感、良いよね

    17
    • その根っこがクッソ重いけどな!w

      10
  19. イヅツミの声優上手だと思ったら吹き替えで活躍してる人なんだね
    4月から大手事務所に移籍してるしアニメでの活躍が増えそう
    今回はロリマルシルが可愛かったな
    自分のやったことをマルシルがどれだけ責任感じてるかわかった

    19
    • 元スレにも書いている人いるけど、神戸光歩さんは本当に想像してた以上にイヅツミの声をしている。すんなり頭に入ってきて自分が想像してた声を上書きしたよ。演技も自然体なんだけど印象に残るし、良い声優さんだよね。

      名前を見ても誰だっけ?って感じだったんだけど、調べてみたら「明日ちゃんのセーラー服」で蛇森役をやってた人で合点がいった。このキャラも存在感があったんだよね。

      • え?「アセビちゃんのセーラー服?」
        この前スレでもやってたか

  20. 以前もここで話題に出ていた「兵糧丸」が出てたけど
    海外の人たちはどんなものなのか理解できてたかな

    5
    1
    • 昔のヨーロッパのパンもあんなもんだろ

      10
      • あんなもんてどんなもん?
        兵糧丸の意味わかってるのか

        4
        14
        • ヨーロッパもカンパンみたいな硬くて泣きながら食うような
          そんなパンを非常食にして野戦してたって事じゃないの?
          そっちこそ何にイラついて突っ込んでるのかと不思議に思ったわ。

          12
          • 上の人じゃないけど、兵糧丸は堅パンと同じにして欲しくないかな
            まあ、あんなでかいとか思わなかったけど

            1
            1
          • 都合が悪いとイラついてるとか言っとけばいいってか
            固いとかそんな基準でしか考えてないってのが何も知らない頭の悪さを表してるわ

          • 保存がきいてなるべく少量で最大の効果が得られるよう、その時代にあるものを厳選して混ぜ合わせたもので、ただの干からびたパンとはまるで意味が違うわ馬鹿が
            知らないのなら黙って引っ込んでろ

          • イラついてもいないのにそんな口が悪いのか
            そっちの方が逆に自分を陥れてるけどそれはいいのかw

            6
            1
          • 凄いねwww
            めっちゃ何かに執着されてんね。
            「イラつく」は地雷だったみたいだな、ご愁傷様。

        • アルプスの少女ハイジの黒パンとか、田舎ではパン屋がないから農民なんかは一度に何日分もまとめて焼いてもらっていた(小麦粉は自前)。
          焼き上がったパンは日持ちがするようにカチカチで、とても歯が立つようなものではなく水やスープに浸してふやかして食べるまずい食べものだった。

        • 今時の外国人のオタクたちはとっくにちゃんと
          元々の兵糧丸がどんなものだったか調べて知ってるよ。
          なめすぎ

    • 材料やなんかは分からないだろうが
      まあ”field ration”と訳があれば、携帯食というのは分かるだろう

      マイヅルから分けてもらった食材の中に入ってたんだろうが
      センシが兵糧丸を見てどう思ってたのか気になる

      • 兵糧丸は忍術流派によって違っていたそうだけど
        一例として「胡麻・蜂蜜・梅干等滋養がある食材を練り込んで
        蕎麦粉や米粉で固めたモノ」だとか
        あまり美味しくはなさそうだろうけど
        イズツミとしては食べ慣れた食品だから迷わず口にしたのかな

        • 食べ慣れた食品だからというか「これは知っている。食い物だ」と認識したからだと思う。
          アニメではサラッと流されてしまったけど、あのシーンでは、センシの袋から出てきた食材を見てイヅツミは「こんなもん食い物ではない」と思ったっぽいから。

          • そもそも魔物食って攻略してる連中が出してきた食糧なんて
            (それもあってトシロー坊ちゃんと諍いしたんだしねw)
            なにが混ざってんのかってのもあるし、イズツミ的には
            見慣れた兵糧丸一択になりそう。

        • 保存可能型の兵糧丸を食ったことあるけど まずくはないが美味しくは無いな
          練り固めてるせいで味が均一で、粉っぽい粘土食ってる感じ

          味噌玉の方はイケるが保存効かない

          • あまり美味し過ぎてついつい食べ過ぎても困るから
            米軍レーションみたいに味は控えめ仕様なのかもね

          • 宇宙食だと更に制限が多くて、密閉空間だから強い匂いもNGだとか
            兵糧丸も潜入先で鼻の利く敵にバレるほど匂ったらマズいだろうから
            それで濃い味付けはしてないのかもな

  21. トリガーって会社よく知らないで1期ドラゴン戦まで見たときは評判程よくないなあ…とか思ってたけど2期以降すごくよくて今回なんて最高オブ最高だったわ
    途中で切らないでよかった

    • 原作は傑作
      最近ムック本が出て、この後の話も書かれていた
      絶対後悔しないから見続けて欲しい作品

      10
      • 原作好はもう読んでる
        だからこそちょっとがっかりして内容知ってるからもう見なくていいかなって思ってたけど今はアニメ化前の期待以上になってて観てて楽しい

    • 自分は3話あたりだったか、動く鎧ですごくいいと思ったけどな
      まあどこ見てどう評価してるかは個々人の好き好きだから言っても詮無いが

      8
      3
  22. 山姥役、日笠なのね

    • 日笠「 抜け忍とか絶対許さん死ぬがいい(呪)」

      3
      1
  23. 面白かった

  24. イヅツミにスプーンの持ち方を教える時、『マナーだから』って頭ごなしにせずに寄り添ってくれるセンシすき。

    持ち方を『なぜそうしなければならないのか』からちゃんと教えてくれている所もすき

    25
    • センシもイヅツミもライオス達に出会って良い方に変わっていくんだよ
      絶対後悔しないから大勢の人に最後まで見続けて欲しいね

      13
  25. 2つの重要回をよくまとめたと思う

    13
  26. >海外の反応22
    猫の舌にはトゲがあるのよアソコえらいことになるのよ

    • もうちょっと早く教えてほしかった

  27. ハマグリで龍属で蜃気楼を見せるナイトメアって随分変わった設定を作ったんだなと思ってたけど
    実際に蜃気楼の語源が中国の魔物?「蜃」から来てて実際にハマグリだったり龍だったりするって調べて初めて知ったわ
    勉強になる作品や

    22
    • オレはその話を知ってて、原作を読んだ時にニンヤリした側。昔にTRPGをやってて、世界中の神話や伝承などを調べてたことがあるから、それで知った。

      17
    • 月が導く異世界に出てくる巴も元は上位竜「蜃」で、真が地球ではハマグリじゃ無かったっけ?みたいなことを言っていた程度には、知名度は多少ある

    • そういう話聞くと作者凄い勉強家なんだのう感心感心

    • 大ハマグリは蜃気楼は出すけど、それに悪夢を見せて人を害するという習性を付加したのは、作者オリジナルのアイデアだろうな。少々強引かもしれないが、食材としては最高w今回は東洋風な呪術も出てきてたし、悪夢はバクとか召喚して解決すればいいものの、解決策は本で殴るだったwてことはあの本、後々重要なマクガフィンとして再登場するのかな。

  28. 尺の都合でカットされたけど
    イヅツミの首にかけられてた術をマルシルが調べた際に
    「中身はノーム魔術の流用」というセリフがある

    つまり東方の術はノーム系が渡って独自進化を遂げたもの

    13
  29. 疲れているとモノクロの夢を見やすいとか
    悪夢が明るい夢になって色が付いたとか演出は分かるけど
    ずっとモノクロで進行ってのは手抜きすぎじゃない?

    せっかくのアニメなんだから、ライオスと逃げながら心情を語るうちに
    主要なものには薄く色が付くとかして欲しかった

    1
    24
    • モノクロは別にいいけど露骨な作画節約が凄く気になった。構図を変えて後ろ姿だけにして喋らせたり顔をアップにして口を写さなかったり。もう少しうまく誤魔化して欲しい。
      あと夢魔に吸い込まれたライオスが言うほど年とってない。原作はしっかり触れられた場所以外も老けて、声優さんもしっかり年を重ねた声を演じてるのに肝心の絵があれじゃ違和感。

      4
      13
      • 幼稚な無い物ねだりはいらんよ

    • あれはライオス視点から見て他人の、しかも潜在的な問題を抱えた夢で、かつホラー的な演出も含むし、だからこそライオス本人の夢からのダイブからのラストの今後重要になる「あの本」をしっかり印象付けるためにもモノクロで正解
      あの本の存在が解決のキーなんだから、逃げながら心情語る段階で色が付いてく演出なんかヘボい事したらむしろ全体の意味がぼやける

      17
      1
      • マルシルの望みや抱える問題が重要なんだが
        ホラーでモノクロとかよっぽどヘボい演出だろ

        • これは大衆に向けられたアニメ、それ以上でもそれ以下でもなくてお前の脳内を当てるゲームじゃないんだ、すまんな。

          11
        • まぁ他でものとこでも取り上げられてたけど好みで評価別れるから(大概好評価だったけど)
          自分の夢で無く他者(マルシル)の夢だから+迷宮の主の本を視聴者に印象付ける為
          という意味合いもあるんだろうな~

        • お前の感性がヘボいと思ってる人の方が圧倒的に多いなw

    • ライオスが見てた自分の夢はカラーだった
      マルシルが覚えていた夢はカラーだった
      じゃあなぜライオスが見たマルシルの夢はモノクロなのか、違いはどこか
      それはライオスが狼(犬)になっていたことだ
      つまりライオスが狼は色を識別できないという知識を持っていて
      それに影響されてモノクロに見えていたと解釈できる
      実にダンジョン飯らしい演出で素晴らしいと思うぞ

  30. たしか第二階層でマルシルがうなされ始めたと思うけど
    あの時すでにナイトメアが枕に潜んでいたのかな?

    • 多分夢魔に付け入る隙を与えた原因→ライオス
      「これを今日の昼飯にしてみよう」「やだー」
      与えた心の傷は思いの外深かった

    • あ、そういえば実家で魔物飯が出てくる悪夢みてたね。あのころから稚貝がいて、だんだん成長してきたというのはあり得る。

      13
  31. イズツミは一見ひねくれて自己中心的なように見えるけど
    言い聞かせばちゃんと学んでくれるいい子なんだよな

    11
  32. ファリン夢のモノクロ演出は「トップをねらえ!」最終話みたい。元祖は「少年マガジン」1970.5.31号の白黒表紙か。ヤギ眼魔導書の黄色が眩しいのう。

  33. 原作読んでない組なんだけど
    今何巻あたりなの?
    アニメ見てから買おうと思ってたが
    コレ2期(3クール目)あるっぽい流れ?

    • 今回で6巻が丁度終わった
      全14巻

      • 残り8巻をぎゅうぎゅうと詰めないでちゃんと適正な尺でやって欲しいが
        大人の事情(←どうなるかはお察し)

        • 多分2期あると思うから大丈夫だよ

          11
          • 1話に原作2~3話のペースをここまで守っておいて
            ここからあと5話?に8巻分圧縮したらアニメ史に残る伝説になるな…

  34. ファリンの父親ってエルフじゃなかったんだね
    原作読んでる時は、病気かなんかで死んだのかと思ってたわ

    • ん?ファリンは両親ともトールマンだが

      • 流石にマルシルと名前ごっちゃになっちゃったんだろなってのは、文脈読むのが苦手なアスペの自分でも分かる。

        15
  35. 黒子が猫なのは頭に耳ありそうな感じあったし犬が反応してたから
    なんとなく分かってたけどさ
    まさかこの子が合流するとは思わんかったわ

  36. あぁそんなアツアツあげたら猫だけに猫舌…じゃないんかーいw

  37. ライオスがシュローに会った時は体調不良に気づかなかったが、マルシルに対しては真っ先に気付く辺り特別な存在なんかなと思った

    • モンスターによる影響だからという可能性の方が高いかと

  38. 夢魔が枕に入ってたっての見て蟲師の夢野間思い出したわ
    あっちは一度感染したらもう絶望的な怖い奴だったけど
    蟲師では寝言と会話をしてはいけないって話があって
    ダン飯では無理矢理起こしてはいけないって言ってたね
    脳の休息は勿論のこと記憶を整理してる大事な時間だからやっぱ邪魔しちゃ駄目なんだよね

    しかし雑巾かわいいな
    サモエドとなんかの雑種みたい

    10
    • ダン飯×蟲師のスピンオフを妄想すると楽しくなるな。どちらの作家も世界観の作りこみや民俗学的な蓄積とか割と近しい感じがするんだよね。…まぁ蟲を喰う話が強すぎるとギャグ漫画になるんだけど

      • ライオスなら蟲食いもやりかねないから洒落にならないなとか思ったけど
        何しろ対魔物に関してはガチ勢だし例え相手が蟲だったとしても、初見でこいつは大丈夫orこいつだけはヤバいっての本能で察知して仕分けられそうw

        • 宝虫食ったり(これ食べてたっけ?)、寄生虫食ったりしてるから
          絶対抵抗なしに食うと思う。

          とは言えイカタコには拒絶感あるからなぁ…
          そう言う偏食(嗜好?)部分も、ライオスの面白味だねw

      • ライオスが淡幽の脚に巣食う蟲を完食してしまうわ

        • ギンコからも淡幽からもドン引かれるんだろうな

          • たまさんもびっくりだw
            ライオスなら淡幽や先祖が書いた記録も完食しそう
            蟲から完全に解放された淡幽が自由に歩いたり走ったりできるようになった世界は見てみたい

    • 蟲師は枕斬ってダメージが本人に帰って来たんだったっけ?

      • そうそう
        枕は生きている内の3割近くも頭を預けている場所であり、そこに魂が宿るとも考えられていた
        そんな大事な場所を切ったもんだから宿主本人の腹もパックリ割れてしまった

  39. マルシルの恐怖を知ったうえで見返すと、ちゃんとセリフや描写に関連あるんだな。
    「逃げられない」「逆らえない」は、だれも時間と死からは逃げられないし逆らえないわけだし。
    モンスターがいつのまにか接近してたのも、時間はいつの間にか過ぎ、死は突然訪れたりするわけだから。

    17
  40. 地味に重要な伏線回なんだよな

    • いやいや、あからさまに匂わせてきてる伏線じゃん。
      もともと魔術の研究に真摯で熱心な上、黒魔術を使うマルシルなのに
      シェイプシフターでは「うっかりさん」の印象を与えていながら
      奥底にはこんな悩みを秘めていたなんてさ。しかも最後に
      魔法の書(しかもそこだけフルカラー)なんて見せつけられたら
      今後の展開に無関係なんて、誰も思わんよ…思わんよね?

      (´д`;)でも、そう思わせるだけの盛大な釣りだったらどうしようw

    • どこが地味やねん

  41. 来週からオープニングにイヅツミも加わるのかな、と期待してる

  42. 終盤は割と好きだけど現時点ではあんまり好きじゃない
    物語の進行とともに好きになったり嫌いになったりは漫画の妙味だよね

    2
    2
  43. 誰も言及せんから言うけど蛤 (ナイトメア)喰ってるマルシル可愛過ぎかよ

  44. ライオス、厭夢も喰うのかな?不死川弟と気が合いそう

  45. 夢魔のアレ、プロシュート兄貴のスタンド攻撃


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました