海外の反応 【ダンジョン飯】第15話 マルシルの扱いが酷すぎる…w

海外の反応
ダンジョン飯 第15話「ドライアド/コカトリス」あらすじ
スポンサーリンク
地上を目指すライオスたちだが、帰還を阻むように迷宮はその姿を変化させていく。 腹を空かせたまま迷宮をさまようなか、睦み合う男女に遭遇する。 うろたえるセンシだったが、その正体は人間の姿をした植物の魔物、ドライアドだった。胞子を吸い込んだライオスたちは“花粉症”で戦闘不能の状態に陥り……。

1. 海外の反応
俺のお気に入りのパネル2つがアニメ化されたlol、どちらも俺たちのお気に入りのエルフ
このエピソードが最近のエピソードが完全にシリアスになるのではないかと心配していた人々の不安を和らげるのに役立つことを祈る、ギャグと飯はまだまだ続く



2. 海外の反応
>>1
マルシルの片目にまつげがないのもイイネlol


3. 海外の反応
>>1
コカトリスを威嚇するのに失敗した自分の想像もそうだが、ドライアドのカボチャから目を出して食べているシーンもとても良かった


4. 海外の反応
>>3
パンプキンのシーンはどれも鮮やかでどこか不気味だったlol
マルシルが自分のパンプキンを使ってライオスを驚かせるシーンは最高


6. 海外の反応
マルシルのまつげがないという細かなディテール好き


7. 海外の反応
>>6
わあ、とても繊細なディテールだ


8. 海外の反応
マルシルが可愛すぎてたまらん!


9. 海外の反応
ライオス羨ましい!!!


10. 海外の反応
センシがチルチャックの目を覆ったのはドライアドを見ると悪影響が出るからだと思ってたhaha、彼の純粋さを守りたかっただけだったんだな


11. 海外の反応
センシがパーティーのみんながちゃんとした食事をとっていないことを心配する姿はとても心温まるものだったが、さらに面白かったのは彼がチルチャックに性教育を始めたときlol


12. 海外の反応
>>11
誰も子供ではないのに、”子供たち”の健康を見守るいい男センシ


13. 海外の反応
>>”子供たち”の健康を見守るいい男センシ
俺が今のところ知っているのはエルフ、ドワーフ、ハーフリングはトールマンより寿命が長い/老化が遅いということだけだが、もしセンシの方が他の2人より若かったら本当に面白い


スポンサーリンク

14. 海外の反応
>>もしセンシの方が他の2人より若かったら本当に面白い
チルチャックには子供がいて30代くらい、マルシルもだいぶ歳上だぞ


15. 海外の反応
センシは異世界おじさんと並ぶファンタジーの「おじさん」、他のキャラクターが共感できないちょっと変わった大人だ
ファンタジーアニメにはもっとおじさんが必要だと思う、フリーレンにはそのようなキャラクターがたくさんいるね


16. 海外の反応
はたらく細胞:ダンジョン飯エディション、センシの細胞がドライアドの花と戦っているのを見るのが面白かったlol


17. 海外の反応
面白い小ネタ:日本人は他の国の人々よりも花粉症に苦しんでおり、その割合は40%を超えている
ちなみにアメリカでは平均7.8%の人が花粉症である


18. 海外の反応
>>17
日本は多くの都市周辺に何千もの木を植えたが、残念なことにその木にはほとんどの日本人が極端にアレルギーを持っているものも含まれている


19. 海外の反応
いやーしかし吹き替えが素晴らしいな
ライオスが彼女の耳をつかんだときのマルシルの“The hell?!”が大好き


20. 海外の反応
>>19
吹き替え版も同時に配信されるのはかなり珍しいので吹き替え版を主に観てるけど、めちゃくちゃ楽しめてるわ


スポンサーリンク

21. 海外の反応
>>19
俺の記憶が間違っていなければ、彼女の声は実写版のナミの人が担当してる


22. 海外の反応
ライオスが魔法を学んでいるのは本当にクールだと思う
通常ハイファンタジーのキャラクターは「自分のレーンにとどまる」が多い。純粋な戦士として導入されたキャラクターは魔法を学ぶことがなく、純粋な魔法使いとして導入されたキャラクターは近接戦闘を学ぶことがない
そして稀に魔法剣士が存在する場合でも、彼らは常に魔法剣士として導入され、後に物語で他の戦闘スタイルを学ぶ純粋な戦士/魔法使いとしては登場しない

フリーレンは大好きだけど、フリーレンが旅先でシュタルクに魔法の基本を教えようとしなかったのは意味がわからない


23. 海外の反応
>>22
フリーレンの世界では魔法はすべてイメージ化に関連している
シュタルクが自分自身をいくつかの魔法を使える戦士として想像できなければ、彼は魔法を使うことができない


24. 海外の反応
このエピソードはキャラクター同士のやりとりが本当に素晴らしいと言わざるを得ない


25. 海外の反応
マルシルの声優さんの演技がエピソードに重みを与えているな


26. 海外の反応
TRIGGERは最も面白い2つの章をとてもうまくアニメ化してくれたな
特にマルシルがツッコミをしている最中に石化する場面など、たくさんの面白いマルシルが見れた


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52701/


MALの登録者数:203,995
15
話までの平均スコア(4/12時点)MAL

1話:7.47点2話:7.71点3話:7.71点4話:7.71点5話:7.71点6話:7.71点7話:N/A8話:7.75点
9話:7.77点10話:7.80点11話:7.82点12話:7.87点 13話:7.94点 14話:7.99点 15話:8.02点 

コメント

  1. ギャグにしか見えなかった「種族間の寿命ギャップ」ネタが
    後々に重くなってくるのがダンジョン飯のすごいところ

    70
    • オレもそう思う

      26
  2. やっとマルスコアがハッテン超えたか

    63
    • ハッテン(意味深)

      44
      • ウホッいいスコア!

        54
        • お前とは良いシュワシュワが飲めそうだ

          22
        • やらないか?

          24
    • 未だに7.71で固まってた理由が謎
      この伸び方なら8話くらいで8点超えててもおかしくなかったのに

      33
      • かの国原作のアニメの放送時期と重なると目立つ作品は必ず低評価爆撃されるからだよ
        喧嘩独学放送の今期は流石に話題作多すぎるから手が回らない様だ
        これからどんどん上がっていくと思うよ

        35
        1
  3. キュウリパックってなんでやねん

    22
    • 保湿効果で柔らかく…

      24
  4. ドライアド怖っ。
    OPには全然、慣れないな。

    18
    5
    • まだ二回目で全然と言われても

      13
      5
      • 感想は多々あるものだよ
        君の作品でもないだろうに

        9
        2
    • 意味がわかると怖いOPだから慣れないのも理解できる

      13
  5. 魔法って簡単に覚えられるものなんだな

    • ファリンからある程度教わってたのもあるんだろうな

      21
      • 1
        9
    • 魔法の定義って作品ごとにぜんぜん違うからなあ。生まれ持った超能力扱いで呪文がないものから、誰でも学べる学問的な立ち位置まで千差万別。ダン飯のは古典的な魔法だな。呪文があって、他の能力同様に誰でも覚えられるって感じなんだろうね。魔力って言っているけど、これも才能の有無で明確に定義されているんじゃなくて、誰もが自然と持っているものみたいな感じだろうし。

      13
      2
      • 使えないにしても、知識として知っておくのは有用だと思うけどな…命かかってるんだし

        とはいえ、その物事に無知なキャラがいないと視聴者に説明するタイミングも無いし
        話も盛り上がらない…外連味って大事だよね

        5
        1
    • ダン飯の世界では、魔力自体は空気みたいに何処にでもあって
      生物にも吸収されたり排出されたりしてる
      ただし体内の貯蓄量は生物ごとに違ってて、ヒト種ではエルフが一番多いから魔術が得意、ドワーフは最も少ない

      魔力を魔術として扱う才能があるかどうか、そこが兄妹というか血筋なんだろうな

      20
    • 初めにボーナスポイントが28出たら侍作れるぞ!(ウィザードリィ)

      1
      4
  6. 青年男子がおっさんの胸に触ろうとするアニメが見れるのはダンジョン飯だけ!

    22
    • センシ・ティブすぎた

      62
      • 上手いこと言うなあ

        19
      • おセンシだからな

        16
        • これがセンシん国のギャグかぁ

          19
    • ああ、だから↑のコメント ハッテンとか「ウホッ」とか言ってんのか

      16
  7. チルチャック(さん)はライオスより年上だって
    数話前に明かされてたよね?センシよ、何故www

    14
    • ドワーフの基準でしか考えてないから二十代はお子様扱い

      32
    • センシ(112)からしたらライオス(26)もチルチャック(29)も変わらん変わらん。

      34
    • ナマリもファリンの年齢の推測がガバガバだったし、ドワーフは他種の年齢を想像する能力がイマイチなのかもな
      特にチルチャックは見た目が子どもだし数字だけで大人とは認識し難いのかも

      25
      • 体や顔が厳ついし、立派な髭を生やしてなんぼな種族だから
        細い、小さい、髭無し → 子供 ってぐらいの認識なのかもな

        15
        • 小型犬のおっさん相手に赤ちゃん言葉を使うようなものだろ

          12
          • 誰も触れないから言うけどDTが3子(独立済み)の親に性教育と言う異常事態

      • 外国人によく若くみられる日本人だから思いつくネタなのかもね
        センシがファリンと初対面のときの挨拶に「会えて嬉しいよ」って言ってたのも英語の表現だなぁって改めて「西洋ファンタジー」の世界観だと思えたわ

        11
    • 一応種族差で変換しないとダメだっていう知識はあるんだよね
      でもあやふやで、結局見た目に引っ張られてる感じ
      29?29ってこいつの種族でどれぐらいなんだ?まあいいやわからん。ってこと。

      29
  8. ぺったんこのひんぬーが雌株
    きょぬーが雄株(花粉が中に詰まってる分)
    逆転の発想がすげー

    41
    • 最近の流れで忘れてたが相変わらずモンスターの生態の設定が神がかってるな
      ファンタジーとして既存の設定に斬新な解釈を加えるのが上手すぎる

      37
    • げびんΣ(ºДº;)ソーダッタノカ?!

      • きょぬーの胴体を斬ったら体内から大量の花粉が噴き出した
        人間の形っぽい雄花ぞ

    • ええ?!あのきょぬーまキン○マだったの?

      • 最初にドライアド同士でキスしてたろ
        あれが受粉で実がなるんじゃないか

        宇宙人の美女とキスしたと思ってたら、宇宙人の口はスカートの下のシッポの先にあった(どうやって言葉喋ってたのかは不明)ってオチの星新一のSSみたいだ

  9. 夢の8点台

    11
    • と言うかやっとだな 自分は1話から8点台だと思ってた
      フリーレンには遠く及ばないにしても8点台半ばは有るだろうと思う
      まあ、ここからだな

      19
      13
      • もともと食べ物ネタのアニメは海外に受けないから、とっつきにくかったのもあるかも

        6
        1
    • 石化イジりのお陰様

    • 全シーズンは何か政治やってる連中がいたっぽいからどうにも

      15
    • センシコント、花粉ドライアド(カボチャ)、コカトリス登場(尻尾蛇)、石化コント……
      普通なら飽きたりやり過ぎて冷めるのにサラッと流れて面白い所だけ印象に残すセンスとバランスが良すぎる。

  10. 最高だったわw
    対策が石化してからの破損の対策だった件
    からのツッコミ石化は反則だろw

    37
    • ライオス「コカトリスに噛まれた時の対処法は知っているか?」
      疑問に思いながら まぁ魔物博士?だし民間に知られていない方法知っているんだろうな~
      と思って言われるがまま従っていたら
      ライオス「これでいつ石化しても大丈夫」
      そらツッコミたくなるわなw
      気が抜けたのか石化が一気に進んで「なんでやねん」ポーズとアホ面で固定
      チルチャックに「人間こうはなりたくないもんだな」とか思われる始末

      • 初めのライオスの言い方も悪いんよなw
        マルシルも見てるこっちも『なんかおかしいな…』と思ってる矢先に
        あれは誰でも笑うわw

  11. この中だとライオスが最年少なのにセンシ的には見た目が大人だから大人判定受けてるのが面白い

    18
    • 同時に女性的にも見えている

      1
      1
  12. 日本の衛星放送や配信サイトをチェックしてるとか
    海外のアニヲタも半端ないな

    1
    1
  13. 順調にMALスコア上がってきててなによりなにより

    23
  14. ギャグ中心ではあるけど古代魔術がどんな(ヤバい)ものかという今後に関わる設定が明らかになった実は重要回

    14
  15. 尺の都合でカットだろうけども、ライオスがマルシルの耳を回復魔法で治してファリンを思い出し、感覚派と知れる場面がないのはちょっと残念。

    12
    1
    • ファリン「そしたらなんか良い感じのトコで、ダッとやってドーン!!!!」

      12
      • それでいてマルシルよりキレイに治すし
        並行して痛覚も弄ってなんなら気持ちいい
        らしいファリンヒール

        あの性格とノーム体系魔術はかなり
        相性良いんだろうね

  16. やっぱワイには展開が早すぎて理解が追いつかない
    詰め込みすぎや

    4
    10
    • 原作知ってるから分るけど、サラッと通り過ぎだな。絵はあるけどタメがなかったり。
      もうちょっとゆっくりやってもらえなかったのは残念。
      まあ、尺とか色々あるとは思うけども。冷徹なる石毒はあってよかった。

      13
      2
    • 前提知識がないと理解が追いつかないし、楽しめない部分はあるな。
      それを長く深く楽しむ要素として捉えるか、煩わしいと捉えるか、それは君次第。

      1
      4
    • 原作読んでないアニメ組だけど1度で普通に理解できるのは
      元々ファンタジーやDRPGの知識があるからで
      そこが抜けてる人には難しいのかな

  17. マルシルの石化のくだりでずっと笑いっぱなしだったwシリアスな戦闘からの落差が酷いw

    20
    • 「有史(だっけ?)以来の才女、マルシル!」あたりから
      シリアルさは吹っ飛ばしてたでしょうよww

      2
      1
      • コーンフレークみたいな食事はダン飯には似合わないからな。

        11
        • 上※に同意して笑いながら打ってたら無意識に
          お腹もすいてたしw

    • マルシルの尻に敷かれた漬け物食べたい!
      あっいや、これは、センシがあの野菜、いい香りって言ってたじゃん?だから、どんな匂いか嗅いでみたいっていうか、なんというか…。
      そういえば、なんでマルシルに、下履き脱がせたんだっけ?

      • 下履きのシワとかズレが安定感の妨げにならないようにかな
        まあツッコミで全てがムダになったんだけどw

      • 石というカッチカチの素材にとっては、1mmの隙間でも30cmの隙間でも同じぐらいの破損率になってしまう
        なので絶対にくっつけて石化しないとダメ。布一枚の隙間でも折れる

        まあ今回は爆破での威嚇(熱と光で両方の注意を引いちゃう)と、マルシルのツッコミポーズ、両方最初の作戦を台無しにしてしまったってパターン

        14
        • それだと、下履きだけでいいのかな。まっ、結果的に、下履きが野菜で汚れることもなかったし、マルシルのお尻には、野菜のいい匂いが移ったろうし、正しい判断だった。きゅうりパック含めまるでエステ。石のような凝りもほぐれたようだ。

          2
          1
          • 鍋、野菜、鍋蓋?、マルシルの順番に置かれてたから尻に野菜はくっ付いてないよ

  18. あの石化マルシル、フィギュアかヌードルの上に置く敷物は何時発売されるのだろう

    18
    • カップ麺の蓋押さえ、いいね

      11
      • バランス悪くてこけそうw

        • あえて、倒れたら簡単に壊れる素材でフィギュア化したら、面白いかもw

          2
          1
        • スープ袋も温められるアダマント鍋でマルシルの安定感アップ みたいな商品はどうだろうか

          • マル「(い)ヤダーッ!」

    • これは欲しいかもw
      表情的にごまかし効きそうだし
      ある程度のクオリティーになりそうなのがポイント高いw

    • マルシル漬け物石は売れるよ

  19. 重度の花粉症のワイ氏ドライアドに恐怖を感じすぎてヤバい、比喩抜きで酷い時はガスマスク欲しくなる
    後、石化シーンクソ笑った

    15
    • プチ働く細胞コラボ(1期5話だっけかな)  確か今再放送やってたな

  20. お見送り芸人しんいち『しくじってしまい(石化抵抗)世話をかけた味方を労うかの空気をだしてから
    目が座って最初の第一声が「人を漬物石に使うな」って言うマルシルさん好きー』

  21. ドライアドの器(顔)から内容物を啜るマルシルが
    猿の脳味噌食ってるみたい感じがして画ヅラがヤバいw

    11
  22. 魔女とカボチャ タクティクスオウガのデネブかな?

    • 詳しく知らんけど、魔女とかぼちゃは付き物なんやない?
      ベルセルクでも魔女(魔法使い)とかぼちゃ畑がでてきたし

    • かぼちゃ→ジャック・オー・ランタン(成仏できない魂が悪魔からもらった炭火で燃えている)
      魔女→悪魔崇拝

      こういう印象からだろうね。後はシンデレラのカボチャの馬車か。

  23. トリガーはしょうもないアクションシーンに尺を割くのやめて
    もうちょっと原作設定を丁寧に描かないとダメだろ
    現状は描くどころか大事な設定説明シーンを毎回のようにカットしている。

    13
    32
    • しつけぇんだよ毎回毎回

      23
      17
    • 一方でアクションが足りないと文句言ってる人も見たことある
      いったいダン飯に何を求めているんだ

      17
    • 前回のサーペント戦は妙に不評だったけどあれくらいが丁度いいわ
      ヌルヌルアクションは派手なだけで減り張りないし何やってるのかわからん

      1
      7
      • 確かにアクションシーンはよく動く割に分かり難いよね
        その辺もう少し何とかして欲しい

        8
        5
    • 個人の感想です。

      6
      6
    • トリガーの力なんてこんなもんだろ。

      冬アニメ満足度ランキング9位だし。

      7
      14
    • しつこい

      12
      3
  24. ライオスが戦士からロードになったな

    • 後に編纂される建国記で盛られに盛られるんだろうな
      「この時、後に顧問魔術師となり数百年に渡り国を守護することとなる大魔術師マルシル・ドナトーの手によりライオス・トーデンは君主として覚醒した」とか

      4
      10
  25. ファリンの、ダッとやってドーン!!が見たかったけどなー

    16
    2
    • 自分もソコ見たかったから残念

      7
      1
    • あのセリフを早見声で聞きたかったです

      7
      1
  26. やっぱりD&Dの感覚で、チルチャックはハーフリングで長命種と
    勘違いしてる海外の人は多いんかな
    寿命はライオスと同じくらい短命なんだけど

    • ライオス(トールマン)の半分くらい。だから29歳は中年。そろそろ引退を考えてる歳

      1
      7
      • トールマンとハーフフットの寿命は大して変わらんぞ

        • おっとすまん。「完全版」で確認した。かんちがいだ。トールマンも(現代の人類より)短いんだな

  27. 今回のトリガーによるパンプキンヘッドとマルシル像の見切れ具合よ
    原作知らんけど最大に楽しんでるだろっ!

  28. ダンジョン飯世界の設定だと確か
    ハーフフットの平均寿命50歳くらい、トールマンは60歳くらいだったかな。

  29. 今回ずっと笑ってたわw
    さんきゅー原作者&トリガー
    良い週末になりそうだ

    11
  30. チーズとかバターってどうやって持ち歩いてるの?
    何から作ってるの?

    4
    10
    • オークから分けてもらった
      といってもオークが酪農を営んでいるわけではない
      この漫画におけるほとんどの疑問と同じく後の展開を待て

      18
      • どうやって持ち歩いているの?
        オークと別れて何日も経ってるようだけど

        1
        17
        • オーク(リド)たちと別れて二日目がドライアドの話だよ
          あとチーズやバターは本来保存食なんで日持ちするよ

          21
          • どうやって持ち歩いているの?←センシの荷物のなかに入ってるんじゃね?
            冷蔵していないことを言ってるのかな?
            チーズやバターは冷蔵技術がない時代に腐りやすい乳を日持ちさせるために生み出された食品だよ

            21
        • 高温多湿の日本と真逆の欧州の気候で、しかもダンジョンの中だから食べ物も腐りにくいんじゃない?
          パリと東京は年間の気温は似通ってるけど湿度が段違いみたいな感じで

          12
        • アニメで言っていたかは知らんが原作では「帰還宣言から丸二日」とある
          「オークたちから多少の物資は分けてもらった」ともセンシの独白にある
          いくらなんでも二日程度でチーズやバターはダメにはならんよ
          チーズは(冷暗所が好ましいとはいえ)常温で年単位で持つしバターも真夏のような気温じゃなければかなり持つよ
          現代的な味覚の基準でおいしいかはさておきな…

          18
          • ミルク貰ってたら、歩き回ってる(揺らされてる)うちに
            バターなら出来ちゃいそうだしねw
            ちょうどできたタイミングだったら面白いね。

            3
            1
        • 突っかかったクセに即論破されてとんずらこいてるのクソ笑う

          19
    • 何日も同じところ廻って食べ物も無くなり弱り切ってるけど
      チーズやバターはホイホイ出てくる優しい世界

      • できてないのは「まともな」食事だからな
        チーズのような保存食を齧る程度では力は出んよ
        前回のカブルーパーティがこれぞという冒険者の食事を見せてくれただろ

        25
        • バターは保存食?

          • 勿論
            チーズほどではないにせよね
            ただしよほど環境の良いところに保管しなければ酸化などで味は相当劣化するみたいね

            15
          • むしろチーズよりバターのほうが日持ちしそうな気がしてたわ。マヨネーズと同じで、あれ、ほぼ油でしょ。

          • 保存のために水分飛ばしてんやろ

            10
      • オークの食糧庫から拝借したのが残ってじゃね?

        11
        1
      • 突っ込む割に食材の知識なさすぎだろw
        どーせ自炊したこともないこどおじなんだろうけど

        13
        5
        • 現代はあまりにも便利な冷蔵庫に何でも保管するからなあ
          こういう発言があるのはそれ以前の人々がどうやって暮らしてたのかが想像しにくいという事の表れでもあるんだろう
          …まぁチーズとバターは現代でも割と常温で保管されることもある食品なんだけど

          4
          8
  31. 女性を怒らせてばかりいそうなライオス26歳、4年も早く魔法使いになってしまうのか。

    3
    24
    • 結局は持って生まれた才能なんだろうよ!オレなんて… オレなんて…

  32. >日本人は他の国よりも花粉症に苦しんでおり、その割合は40%を超えている

    何で杉を切らないのかというと、海外から安い木材の輸入が日本企業の

    間で浸透し、その結果国内の杉を切る需要がなくなってしまった

    おまけに花粉症の薬やマスクを恒久的に売れることに気づき、日本では

    花粉症をわざと残すことで政府が買わせるように仕向けていると言われる

    アメリカでは公共事業が軍需産業であり、その結果アメリカでは銃が大量に

    作られ、国民は銃社会を嫌悪しているが銃を買わないといけない

    そして日本では医療業界が巨大な力を持ち、花粉症対策の薬やマスクは

    彼らにとっては金のなる木であり、日本はマスク社会となってしまった

    39
    11
    • アルミホイル巻いとけ。
      医療業界の巨大な力を想像するよりも、山に植えた杉を片っ端から切り倒したら山がどうなるかを想像する力を養え。
      あと、杉から他の木に植え替えるコストと生育にかかる時間も忘れずに想像しとけよ。

      17
      41
      • お前もめちゃくちゃだな
        そもそも杉を片っ端から切るとか書いてないだろ

        38
        2
      • 長文ニキにキレるのは分かるが
        アルミホイル巻けとか山に植えた杉なくなるの想像しろとか、どっかの環境活躍家みたいでキモ

        40
        5
        • 上の人じゃないけど、植えるのは杉じゃなくてもいいから何か植樹しないと地滑りの原因になるんだよ、はげ山は
          特に近年は豪雨がひどいからうかつにできない

          11
          34
          • それは分かるわ
            というかコメ主は杉切らない原因の1つとして海外の木材を輸入していると書いてあるだけで禿げ山にしろとか一言も書いてないじゃん
            文章読めない奴が勝手に想像しろとか書くのはどうかと思う

            36
            3
        • いや普通に陰謀論者だしアルミホイル巻けは妥当でしょ。

          13
          32
          • 陰謀論と思い込んでいるのはアルミホイル巻けとか書きこんだ奴だろ
            自分のコメ低評価されたからって必死やな

            31
            6
          • 長文ニキもアルミホイル環境活動家ニキも両方嫌い

            18
            15
          • >海外の木材を輸入していると書いてあるだけ

            ちなみにこれ陰謀論じゃなくてマジの話ね

            >この背景には、安い輸入木材との競合にさらされ、伐り出しても
            >採算が取れないため、放置されたスギ林が存在することがある。

            ソース⇒ttps://toyokeizai.net/articles/-/161376

            30
            2
          • 陰謀論とバカにされているのは花粉症の薬やマスクを買わせるために、って部分の事だと思うよ
            材木として育てたけど、海外に押されて売れなくなったってのは周知の事実だし

            13
            28
          • >花粉症のマスクや薬を買わせるため

            それが森林ジャーナリストも指摘しているんだよなぁ…

            >間伐で花粉飛散量は増大し患者が増えたら、製薬会社も花粉症商戦で儲かるのだろう

            ソース⇒ttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fe2259f41a6cce1f11b308f79d307ce64a331443

            28
            3
          • ただの推論じゃんw
            ホントに陰謀論だったw

            5
            28
          • >ただの推論じゃんw
            >ホントに陰謀論だったw

            いやソース元読めよ、ちゃんと記者が名前出して調べたんだぞ?
            もし嘘ついていたらそいつは今頃農林水産省に訴えられているわ
            そもそも陰謀じゃなくて利権になっているから杉を切れない原因の
            一つとして読者に紹介しているんだからさ
            利権になっているなら伐採もそりゃ進まないよな

            逆に聞くけど、お前なんでそこまでして否定しているの?

            29
            5
          • いちいち訴えないほど、こういう「だろう」という語尾の記事がありふれてんだよ
            まー、自分の子供や孫が花粉症になって苦しむ姿に、目が覚めて告発する会社の社長だでてくるかもねwそのうちにw
            もうアニメから離れすぎてる話題を広げたくないから返信しないよ

            3
            30
          • それこそお前の「思い込み」じゃん
            ソース元よく読まずに「だろう」という単語で
            短絡的に「陰謀論」だと決めつけ、騒いでいる

            まだ利権になっているからスギの伐採も進んでいないという話の
            方が普通の人は理解できるし、だから何年も解決できないのかと思うでしょ

            単純に花粉症になる人が今後も増えればマスクや薬も売れるし、
            ジャーナリストが指摘する以前に製薬会社が儲かるなと分かるじゃん
            これのどこが「陰謀論」なの?

            30
            3
          • あとこれ、別のソース元の「花粉症の根本原因=スギの木をなぜ切れないのか?」ね

            ①林業の利権
            まず林業の利権である。摩訶不思議なことに、日本の政府や自治体はスギの
            植林に補助金を出す。切るべき古い木を放置して、逆に植えるほうに補助金を
            出しているのだから、スギ花粉が飛び続けるのはあたりまえだ。

            ②医薬業界とテレビ局の利権
            テレビ局にとって製薬会社は大切なクライアントである。花粉症のつらさを
            煽りはしても、花粉症の抜本的解決策についてはあまり報道しようとはしない。
            その意味では製薬会社の共犯といえる。

            著者の名前「大前研一」

            プロフィール マサチューセツ工科大学(MIT)大学院原子力工学科で
            博士号を取得。株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役会長。

            ソース⇒ttps://www.ohmae.ac.jp/mbaswitch/sugi_hay_fever

            29
            3
          • アルミホイルニキ、無言で低評価して逃げて草

            29
            3
    • 改行まみれの長文は鬱陶しくて読む人に「こいつうぜぇ」という印象しか持たれないよ
      アドバイス

      11
      40
    • 「花粉症をわざと残すことで政府が買わせるように仕向けていると言われ(て)る」
      だと思うけど、どこで誰に言われてんの?

      4
      29
      • このニュースサイトでは政府が花粉症対策を商業利用していると書いてあるよ
        林業家も補助金で仕事を増えるし、マスクを売っている製薬会社も儲かると

        >同時に花粉症対策を錦の御旗に掲げたら、間伐などの補助金が増やせると
        >見込んだに違いない。効果は二の次で、予算獲得の手段とされた可能性がある。
        >林業家も名目はなんであれ、補助金で仕事が増えたら文句はない。さらに間伐で
        >花粉飛散量は増大し患者が増えたら、製薬会社も花粉症商戦で儲かるのだろう……。

        ttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fe2259f41a6cce1f11b308f79d307ce64a331443

        28
        4
        • 記事を読んできたが、抜き出した部分は

          > 結局、この手の花粉症対策は思いつきのレベルにすぎなかった。それでも推進されてきたのは、毎年春になるとある花粉症患者のクレームに対して林野庁などが何か「やってる感」を出さないといけないと考えたのではないか。

          から始まるただの推測だね。
          というか記事内で「だろう」「かもしれない」など推測の文章が多すぎる。
          よくあるタイトルで釣って証拠の無い内容で誤魔化すコラムだよ。

          • あのさあ、その記事書いたのお前が下で推している「田中淳夫」って奴なんだけどw

            「花粉症対策の嘘。間伐すればするほど花粉飛散量は増え補助金で潤うカラクリ」

            田中淳夫 森林ジャーナリスト
            2019/1/14(月) 12:36

            25
          • アルミホイルニキ、もうお前魚のホイル焼き作っておけ笑
            さすがにどんなアホでも花粉症対策で補助金もらえる業者、テレビ局のスポンサーである製薬企業をマスコミが強く叩けないのは分かるぞ
            陰謀論はアメリカ政府が花粉症を発症する生物兵器作ったとか、日本のマスクには花粉が混入しているから花粉症が何十年も日本で風土病になっているってもんだろ
            これは完全にビジネスになっている話じゃん
            マーケットがあるからスギ花粉を出す杉を減らすよりも放置してマスクや薬が毎年売れる方を政財界が選んでいるだけ

            25
            1
      • 上で紹介されている大前研一氏の記事を読んでほしい

        >官僚は仕事を増やすことはあっても減らすという発想がない。日本は
        >戦後、スギを植える必要に迫られた。この時に作った補助金の仕組みを、
        >今も止められないのである。

        >花粉症はいまだに根治せず、かといって死なない病気である。
        >耳鼻科の医者や製薬会社にとっては金の卵を産む鶏だ。薬以外の
        >手段で花粉症が解決すると困るのだ。

        このように陰謀論じゃなくて理路整然と事実を述べている

        29
        4
        • 大前研一の記事も見てきたが色々間違ってるね。まあこっちは田中淳夫のように専門じゃないから当然ではある。
          政府は杉の品種の入れ替えを目的にしているので、植林の補助金は花粉を出す杉を切って、花粉症対策苗木を植えることで貰えるシステムなので杉を増やすものではない
          また間伐を主張しているが、田中淳夫の記事のでは否定されている

          まあそんな程度なのに自分の花粉症対策の提言で解決すると思っている。
          テレビと製薬会社の癒着なんて知り合いの医師の言葉を元にした陰謀論。ソースも無い。
          田中淳夫さんの推測による主張と結果は似ているようだが、こっちは知識もなく推測以下の記事だね

          1
          24
          • よく嘘書けるなw
            花粉症対策苗木って具体的にどういうものかも書いてないし、
            テレビと製薬会社の癒着も利権であって陰謀ではないだろ
            それとお前が田中淳夫の記事では否定されていると言い張っているが
            だったらその記事のソース元をここで書けよ

            24
          • >また間伐を主張しているが

            おい、記事を読んだけどどこにも「間伐しろ」と書いてないぞ?

            >環境だけを考えれば、実は何も植えなくてもよい。

            ソース→ttps://www.ohmae.ac.jp/mbaswitch/sugi_hay_fever

            むしろ「植林するな」と書いてあるから、間伐じゃないだろ

            ”間伐”ってなあに?

            >一般的には1ヘクタール当たり3,000本~4,000本の苗木を植えて、木が大きくなり
            >互いに込み合ってくれば、何本かを切り倒して間引いてやります。この作業を
            >数回繰り返して木を大きく太らせていきます。この間引く作業を間伐といいます。
            ソース⇒ttps://www.pref.kyoto.jp/shinrinhozen/13000012.html

            なんで君は大前研一が間伐を主張していると嘘つくかな
            その人はスギの木切って何も植えなくていいと言っているんだが

            24
          • まだやってんのか…
            テレビと製薬会社の巨大な利権の所為で国民病になってる花粉症なら、テレビ業界や製薬会社の偉いさんたちも被害者になってんだろうに
            そういう妄想はどっか別のとこでやって欲しい

          • いや単純に花粉症が日本で解決できない原因に
            こういう事情があるよと説明したら、陰謀論だと
            言い張る奴が居るから説明しているだけだが?

            根拠ないとか言っているけど実際花粉症のマスクや
            薬は売れている訳だし、シンプルに市場があるよね
            それ強く否定する根拠は何なんなのと逆に聞きたいわ

            あとテレビや製薬会社のお偉いさんが被害を受けているとか
            それはそうじゃん、その人たちもマスクや薬売れるんだからさ
            被害者がいるから儲かる訳で、それ陰謀とか関係ないよね?

            23
          • 花粉症で別に死ぬ訳じゃないからそりゃ偉い人も止める必要ないやろ
            だいたいマスクして薬飲めばいい訳だし、杉を大量に切るとデメリットだから放置している
            むしろ陰謀論と主張している方がスギ花粉並に粘着しているやん

            24
          • 具体的も何も花粉症対策苗木は普通にあるぞ。
            植林の補助金には絶対出てくるものなので調べても無いし知識も無いのが丸わかり。
            レスする前にググりもしないのはどうなのか。
            具体的な話で言うなら癒着の方こそなくね?テレビ局の誰と製薬会社の誰がやってるんだい?
            記事の中にソースが無いから妄想なのよ

          • だからアルミホイルニキ、お前しつこいんだよ笑
            お前さっきから花粉症ビジネスの利権を否定している科学的根拠を一切情報ソースを提示せず、しかも記事読まずに大前は間伐を主張していると嘘のコメ書いて必死に花粉症の商売を陰謀論と言い張っているだけ
            第三者が見ても杉切らない原因の1つに花粉症ビジネスが関わっているのは誰が見ても分かるやん?
            いい加減自分の陰謀論レッテル貼りを改めないと誰もお前信用しないぞ

            23
          • 横からすまない。とりあえずお前らケンカ辞めろ。ここは花粉症の話で口論する場所じゃない。特に人を説得したいならググれと言うんじゃなくてお前が持論を補強する引用元用意しないとダメだ。それで相手の記事よく読まずに妄想や陰謀論と決めつけるのは良くない。今のところ自分の意見を押し通すために相手をけなしているように見えている。どう考えても花粉症関連で商売になっているのは間違いないし、まして田中淳夫の記事が陰本論者と書いておいて、その後でそいつを専門家として持ち上げ、大前はダメだというのも他人から見ると悪意を感じる。やっぱり業界関係者で、都合悪いから陰謀論と誤魔化していると見られても仕方ない。これ以上はお前ら5ちゃんねるでスレ立てて話し合え。以上。

            23
  33. 今回日本的なものが沢山出てきたな
    コメ見ると知ってる人もいるみたいだけど
    漬物石とかツッコミのポーズとか多くの海外ニキは分からんだろなと思いながら見てた。
    花粉症もアメリカ以外の国ではどうなんだろう?

    44
    • 花粉症が国民病みたいになってる国は日本くらいのもんだろう
      国策で杉を植えまくったんだからな

      38
      • 地域に寄るんで国民病とまでいかないと思うけど
        自分の周りにも花粉症の人まったくいないし(北海道・沖縄じゃない)

        10
        26
        • 日本で花粉症まみれなのは関東人さ

          『首都圏』の平均発症率が70%前後
          首都圏から離れた青森や鹿児島などは35%以下。関西は50~60%

          絶望的なのは山梨県。脅威の発症率70%超えだ

          世界の13~14歳のデータでは、世界平均が22%ぐらい。北米が33%、オセアニアが40%。
          (誰だよアメリカでは7%ぐらいだとかデマ言ってた奴はwww 高額医療で病院に行ってないだけだろ笑)

          9
          30
    • センシがやったように、ザワークラウトは作る時に重しの石を乗せるんで
      漬物石は意味が通じると思うよ
      花粉症も日本みたいに患者数が多いわけじゃないけど
      アメリカだとブタクサ、オーストラリアじゃアカシアみたいに
      花粉はアレルギー症のアレルゲンとして認知されてる
      ツッコミは漫才知らなくてもジェスチャーとして伝わるんじゃないかな

      5
      27
  34. 前話とのギャップエグすぎでしょw
    普段アニメのギャグシーンとかで笑うことあんまないんだけど今回めちゃくちゃ笑ったわ
    特にマルシルが石化したとこ
    アニメ一話分とは思えないくらい内容濃くてギッシリしてた気がする
    2クール目でトーンダウンしないどころかどんどん面白くなるの凄いね
    最後睫毛が片方なくなってるとことか細かいな

    あともうEDの化粧の匂いってやつが脳内で繰り返されるようになって来た

    14
    36
    • 13、14話とシリアスで込み入った話で「面白くなってきた!」とは思ったけど、
      やっぱ初めからの独特なギャグセンスが好きだわ、この作品
      ストーリーが深くなっていくのもいいけど、マルシルが大抵被害者になる話をずっとやってて欲しい気持ちもある

      37
      • マルシルは何のかんの言って強い子(実年齢は40だっけ?w)なんだよね。
        ファリンがしなやかに往なす系だとすると、マルシルは当たって砕けろ系でさ。
        だからいじられても、言い返したりドーンと受け入れたりするマルシルを見てると
        何とかなるって気がしてくる。それはメンバー皆もそう思ってそう。
        だから、マルシルにリトマス紙をさせてるようにも見えるw

        1
        17
  35. センシは75年もダンジョンにソロで潜り続けて地上に帰っておらず、一般常識や他種族についての知識が失われているのだ

    1
    31
    • 10年じゃなかったっけ?野人はある程度そうなのはわかるけど

      27
  36. 生きている絵画の回みたいに、
    ただのギャグ回だと思ったら伏線が隠れてた!ってのがあるからな。
    まあ、ダンジョン飯に限った話じゃないけど。

    今回も単なるギャグ回じゃなくて何か伏線が隠れているに違いない。

    28
    6


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました