海外の反応 【葬送のフリーレン】第1話 音楽も作画も世界観も全てが美しい…

海外の反応
葬送のフリーレン 第1話 「冒険の終わり」あらすじ
スポンサーリンク
魔王を倒し王都へ凱旋した勇者ヒンメル一行。各々が冒険した10年を振り返りながらこれからの人生に想いを馳せる中、エルフのフリーレンは感慨にふけることもなく、また魔法探求へと旅立っていく。50年後、皆との約束のためフリーレンは再び王都へ。その再会をきっかけに、彼女は新たな旅へと向かうことに―。

1. 海外の反応
今のところ彼らはいい仕事をしているように見える
とてもほのぼのする秋冬アニメになるぞ!


2. 海外の反応
このような古典的なファンタジーで感動したのはロード・オブ・ザ・リングの映画以来だわ
斎藤圭一郎監督はフラッシュバックと会話の永遠の状態でも魅力的にすることができる優れた監督だな


3. 海外の反応
ED神すぎ


4. 海外の反応
めちゃくちゃ良いEDだったね


6. 海外の反応
なんかアニメーションが京アニっぽい気がする


7. 海外の反応
このまま百合の旅でいけばよかったのに


8. 海外の反応
>>7
うん、斧のやつは必要なかったね


9. 海外の反応
フリーレンちゃん食べたい


10. 海外の反応
なぜフリーレンは他のエルフと遭遇しないの?


11. 海外の反応
>>10
エルフはもう3人くらいしかいない
彼らは繁殖しようとしないからほぼ絶滅してるみたいな感じ


12. 海外の反応
>>彼らは繁殖しようとしない
でもセ◯クスはするんでしょ?


13. 海外の反応
>>12
いや彼女曰く彼らは基本的に性欲がないらしい
フリーレンエルフは基本的に自閉症の種族


14. 海外の反応
この作品にYOASOBIは合わないだろ


15. 海外の反応
>>14
曲がこの作品の雰囲気に全く合ってないね


16. 海外の反応
OP最悪だったな…なんでYOASOBIを選ばなきゃいけなかったんだろう?
もしZ世代向けに洒落たバンドが欲しかったら、羊文学とかYoroshikuを選べば良かったのに


17. 海外の反応
>>16
なんか曲自体微妙だったね、OPの映像もよくなかったし


18. 海外の反応
OP確かに最高ではないけど悪くはない気がする


19. 海外の反応
曲はそれほどフィットしていないかもしれないが、こっちの映像は実際のOPよりもずっと素晴らしい


20. 海外の反応
>>19
やべぇ、めっちゃ良いなこれ


スポンサーリンク

21. 海外の反応
>>19
なぜこれほどアニメーションが素晴らしいのに、MVをOPのサイズにカットしなかったのか理解できない


22. 海外の反応
劇中BGMはどんな感じ?


23. 海外の反応
>>22
劇中BGMはEDと同様めっちゃ良いよ


24. 海外の反応
>Good OST
素晴らしい人選、Evan Callの名前を聞いたとききっと良いものになると確信してたわ


25. 海外の反応
パンケーキ美味そう


26. 海外の反応
色彩、背景、音楽で非常にクラシックなファンタジーの雰囲気を見事に作り上げている
今のところめっちゃ良い


27. 海外の反応
どのくらいの規模になりそう?


28. 海外の反応
>>27
ヒットはすると思うが、少年バトル漫画やスパイファミリーのようなレベルにまで爆発するにはインパクトが足りない気がする


29. 海外の反応
>>27
今のところBD第1巻初週売上3,000かな


30. 海外の反応
多くの人がなぜかこれを大げさに持ち上げている、なんでだろう


31. 海外の反応
>>30
これは今期の”原作が大人気!、映画のような1話、YOASOBIがOP!”枠


スポンサーリンク

32. 海外の反応
>>31
なるほど


33. 海外の反応
>>30
サンデーの編集長が「フリーレンは鬼滅を超える」と言ったらしいぞ


34. 海外の反応
良かったけど一つだけ気に入らなかったのはフリーレンがキャラクターらしく感じないこと
感情のないロボットであることが彼女の特徴なのは理解しているが、それでも主要なキャラクターとしてはかなり退屈だと思う


35. 海外の反応
次回


36. 海外の反応
>>35
My boy


37. 海外の反応
これ残りのパートも映画サイズにして分割にした方が良かったのでは


38. 海外の反応
>>37
うん、これから週に1話しか見れないのは辛いね


39. 海外の反応
アクションパートは失敗するんじゃないかと心配していたけど、素晴らしい出来だった


40. 海外の反応
個人的にはめっちゃ良かった
クオリティが高いままであることを期待する


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52991/Sousou_no_Frieren


MALの登録者数:93,558
1
話までの平均スコア(9/30時点)MAL

1話:7.65点
    

コメント

  1. 日本は金ローで放送したが海外勢ってどうやって視聴したんや?

    14
    4
    • 単に日本在住の英語話者かと

      2
      9
    • 海外の配信サイト
      CrunchyrollとBahamut Anime Crazy (Taiwan)は9/29配信らしい

      13
      1
    • 日本もAbema

      3
      1
    • 金曜ロードショーと同じ時刻に、Netflix配信されていました

      4
      1
    • ネトフリで見れるよ

  2. OPはサビのような曲を期待してたら前半全然違ったのが残念

    7
    5
    • アニメを含め失敗作でしたね
      来年発表のハリウッドの実写に期待しましょう

      5
      146
      • アニメの話なのにアニメを含め大失敗ってどういうことなんだろう?
        バカの理屈は自分の中だけで完結しててさっぱりわからん

        80
        1
    • ロードス島みたいな手抜きでも最高、みたいな奴期待してたと気づいた。
      そもそもこの作品は静かな雰囲気を楽しむ作品だから、アニメ化が大々的に成功することは考えづらいんだわ、と後講釈

      7
      28
      • 劇場版アニメ”この世界の片隅に”が好きな層にはハマりそうなアニメ&原作漫画
        客層が共通してたら”この世界の片隅に”や”この世界の(さらにいくつもの)片隅に”と同じような
        前例の無い流行り方をする可能性がある

        4
        5
  3. 個人的にYOASOBIの歌がイマイチだと思っていたのだけど、同意見の方もいるので少し安心してしまいました

    70
    16
    • みんなヨアソビばかりでウンザリしてきてるよね
      良い曲を作るかもしれないけどゴリ押しはよくない

      35
      6
    • 分かる
      声とかはいいと思うけど曲調が浮いてる
      EDの方が雰囲気合ってるかな
      代わりに羊文学の名前が上がってて妙に納得してしまったわ

      30
      6
      • エルフの人生のスパンから見た人間側の移り変わりに思いを馳せると途端に曲の「違和感」も「整った騒々しさ」もしっくりきて好感持った。
        彼女が周りに興味を示さずスルーがちなのはこういう事なのかな、と。

        4
        1
    • アイドルの曲を聞いた後だとこの曲はかなり物足りないと思った。元々自分の中で響くYOASOBIの曲はかなり少なかったからこんなものかって納得した。アニメは継続してみるけどOPは飛ばしてみることは決定したわ。

      14
      9
  4. OPは歌詞が分からないと余計に合う合わないの問題でてきそうね

    13
    12
    • 問題は歌詞云々の話じゃない
      曲調とかって事をみんな言ってるんだと思うよ
      あとYOASOBIは物語のあらすじをただ歌詞にしただけだから段々と退屈になってきたとは感じる

      26
      10
      • “ただあらすじに節を付けただけ”であって、
        世界や物語を歌に落とし込んでる、とは言わないんだよね、ああいうの。
        はき違えた物語音楽。

        23
        10
        • その通り。説明してるだけの文章にメロディ付けただけ。吟遊詩人気取ったんだろうけどね
          説明にしては説明不足だし、詩にしては説明しすぎる。YOASOBIをOPに持ってきたのは大失敗だな

          14
          12
          • OP曲ED曲は違和感あっても
            劇中のBGMはアニメと親和性が高くて素晴らしかった

            9
            3
  5. 鬼滅とフリーレンならフリーレンのほうが好きだけど
    ムーブメント的に鬼滅超えはあり得ないと思うぞ

    76
    3
  6. >16.Yoroshiku?

    4
    1
    • ヨルシカの間違いなのかも?

      10
      1
  7. 主人公が無口系はつまんない

    6
    77
    • それは偏見や。
      ただ主人公を無口にするなら取り巻くキャラが相当魅力的じゃないと厳しいのは確か。

      48
      2
    • ゴリラーマンもゴルゴも面白いだろ

      40
      2
    • フリーレンは行動が面白いから良いんだよ

      28
      3
    • おしゃべりなキャラは嫌い
      口数の多いキャラほど雑魚で弱くてウザいイメージ

      11
      2
  8. 台湾「Bahamut Anime Crazy」は日本と同様に9/29 22:30に1-4話を配信したみたい。
    gnn.gamer.com.tw/detail.php?sn=256914

    3
    3
  9. マジで賛否別れとるんやな、刺さらんヤツにはやっぱ退屈なのか

    44
    3
    • ヴァイオレットエヴァーガーデンをエルフに作らせた作品
      人間の体感では間延びしてるように感じる

      11
      25
      • いや、
        退屈だから間延びして感じるけど
        間延びどころか話自体は駆け足すぎだろ
        だからキャラに感情移入できなくてエピソードが空虚なんだよ

        2
        14
    • 物語を構成するテーマはあるんだけど、終着点で何を見せたいのかがまだ、分かんなくてね
      日常系の作品に親和性無い層だと退屈するかも

      1
      6
      • 旅の話なのに目的が魔法収集とふわっとしすぎなんだよな
        それなのにエピソードが昔のパーティーメンバーを懐かしむ話ばかり
        しかし視聴者はパーティメンバーに何の思い入れもないから
        話を聞いても空虚しか残らない

        異世界おじさんの日常系(この場合の日常系は退屈なキャラ構成)バージョンって感じ

        2
        22
        • 4話ラストでエレオノール行くって目的出てるだろ。
          ちゃんとラストまでみてコメントしろよ。

          7
          1
          • オレオールや
            俺居ーる

  10. 残念だがいつの間にか噂にもならずにひっそりと無かったような顛末を迎える事になる

    16
    54
    • 4話見ても見どころが無いもんな
      あるとするなら人間の魔法技術革新は日進月歩で凄いって所位かな
      で、それを知ると魔法収集なんてエンドレスだろとなって
      主人公の旅の目的が意味をなさなくなる

      3
      22
  11. 最初のH2ぐらいキャラが暗いな
    白線流しの続編SPドラマぐらいキャラが暗いな
    白線流しは自分達で、自分達自身が周りより暗いなってドラマ内で自虐してたけど

    2
    47
  12. 佳作にはなると思うけど、いっぱいある比較対象と比べて、秀でてるかという、それほどでも
    2時間通してやる必然性も感じず、一話一話ED流して噛み締めながら進んだほうが良かった
    持ち上げすぎて損している

    22
    15
    • でも一話だけで終わってたらyoasobiと前評判につられて見ても
      なんだこれで一話切りだぞ
      それでもいつ面白くなるのか我慢して見て
      4話も見せられたって感覚の人間の方が多いだろう
      見る人間を選ぶよ

      2
      12
  13. 種崎淳美さんの泣きの演技で少し泣いちゃった

    28
    4
  14. 「物言わぬ層」に刺さってるから、面白かったと書き込まないんだよw
    素人が偉そうに賛否両論やってる昨今のネットに辟易してる現代人は多い
    そういう人が静かに楽しむ作品

    65
    28
    • でもMALの評価は7.65だから視聴した多くの人が平凡な作品だと思ったって事だろ

      15
      35
      • 基本的にあいつらリアルな描写と暴力があれば高評価だから

        49
        8
      • 現在のMALの評価
        スコア9.0(今季暫定1位) 関心ある人 10万人(今季暫定6位)

        評価良いよ。

        34
        4
      • 暴力と性的描写があるだけで上がるようなスコアが当てになるかよ

        14
        1
    • チー牛が饒舌になれる場はネットの世界しかないじゃない

      11
      10
      • 未だにチー牛とか言ってんだw
        罵倒ばっかしてるやつって必ずどっかで時間止まってるよなw
        自分自身が評価されることが皆無だから仕方ないかw

        24
        10
      • ネットの世界で自分の脳内のチー牛にしか饒舌になれない人が何か言ってるw

        4
        1
      • チー牛が図星されて必死になってる

        2
        9
        • ごめん、俺は吉野家に行かないからチー牛呼ばわりの何が面白いのか分からんし
          チーズ牛丼知ってる奴がチー牛馬鹿にしてても目くそ鼻くそでしかないんだわ

          4
          3
    • 前評判では面白いと騒ぎ立てたのにねw

      1
      8
  15. 推しの子だって合わないって言ってたやつは結構多かったし、結局は個人次第だからな

    ワイは好きやでOPも合わない言ってる人居たけど、YOASOBIの公式のMV見たら良かったわ

    32
    11
    • 推しの子はあんな設定なんだからクオリティに関係無く合わない人がいるのは当然だと想像出来るだろ

      17
      7
  16. 好きな作品だけどヒットはしなさそうな作風だな
    初回2時間もやった意味がわからんし
    推しの子1話みたいに劇的な要素がないんだから
    まとめてやるより分けてじっくり放送したほうが見やすい気が

    13
    25
    • ゆっくり進行で、1話切りされやすい作品だし
      フリーレンを知らない人には話の流れが掴めてよかったんじゃね

      33
      2
    • それだと一話切りだよ

      1
      4
  17. 雰囲気はとても良いからジブリ好きな一般層には受けるんじゃないか

    15
    10
    • アニメ自体が気に入らないとかじゃなくて、なんでこれに金ロー枠使ってまで賭けてるんだろう?って疑問を持った人が多いだけだと思うけどね

      鬼滅やスパイファミリーみたいにスーパーや薬局でキャラが印刷されたお菓子売ったり出来る作風でもないし売る側の意図が謎

      9
      9
      • あ、違うコメントに返信しちゃった
        すまんね

      • アニメ化の話が出てるところにアニメ枠新設する日テレが乗っかったらしいんで
        この推し方は日テレ側の都合じゃね?

        8
        1
        • サンデーも必死だと思うよ
          看板作品があるにはあるけど何年たっても同じラインナップでアニメ化済み
          これを外したら後は留美子くらいしか残ってないし

  18. 良い作品だとは思うがTV局が全力で持ち上げて宣伝するような話じゃないよな
    鬼滅やスパファミみたく家族愛が前面に出てるわけでもないから子供から大人まで共感得られる設定でもないし

    24
    11
    • 無理に推したせいで、失敗した感が出ちゃうから、逆効果だよね
      日テレの推し方はいつも興ざめ

      20
      5
      • ワンダーエッグ・プライオリティもそんな感じで局ワイドショー枠で持ち上げまくってスカってた記憶あるな。

        3
        3
        • 金ローで一般層の取込み狙ったんだろうけど
          一般層は超絶作画の映画が最低基準になってるから
          これじゃ無理だわ

          3
          17
          • 空気感が大事な作品ぽいから小分けにしないで序盤をまとめて見せて作品世界に引き込むのは十二分に有りだし効果的よ。
            今までスルーしてた自分も視聴と原作購入決定したわ。

            17
            4
    • ダイナミックに時間が進む最初の数話はファンタジー漫画としては本当に傑作なんだけど、ファンタジー漫画に需要がないような気がするんだよなぁ

      2
      8
    • 話に教訓みたいなものがちりばめられてるだけで
      話自体は薄いんだよ
      ことわざを教えられても面白くもなんともない
      ことわざがなぜできたかのドラマを見せてほしいんだよ

      3
      8
  19. OPのyoasobiキツかったな。ED良かったけどOPのあれを絶賛してる奴はただの信者だ。

    27
    20
    • 水星の魔女1期のOPは良かったけど コレには合わないような気がするね

      4
      3
  20. 総じて地味だな。でも俺は好き

    28
    4
  21. 作中の色んな場面に関する感想を期待して見に来たら2時間アニメやったのにそういうの全然ないのな
    作中の描写に関する感想がパンケーキとか雰囲気が良かったって感想ぐらいって…
    早くまとめるの優先した結果?

    18
    2
    • いや、それが普通の反応だと思う
      あなたはこの作品に思い入れがあるからそうなんだろうけど
      アニメ勢は何だこれだよ
      一話目の終わりに魔力の操作技術について驚いてるけど
      それは安心させたくて一生懸命だったからで終わり
      エピソードが無いんだよ
      あっそ、で終わるんだよ

      4
      10
  22. 録画で観て正解、倍速でちょうどだった。あーなるほど説教臭いからマンガ大賞推しなんだと納得

    4
    85
    • これを説教臭いと感じるって
      お前普段どんな説教受けてんの?

      53
      2
      • これ見てお前はテーマさえ理解出来てないのか

        7
        6
      • そのツッコミはわろた

    • 羨ましい、リアタイで家族が横から「面白い?」と聞くから「たぶんもう少ししたら」と返して見終わった後「面白かった?」にも同じ回答しか出来なかった。

      今度から「早送のフリーレン」だな

      6
      37
      • それでお前はいつになったら面白くなるんや?

        17
        • たぶんもう少ししたら

          4
          1
        • たぶんもう少ししたら(エルフ)

          もう書いてる人がいる『人生の残り時間を意識し始めるとか、先に逝ってしまった人を偲ぶ展開って40代以降に刺さるだろうな』

          エルフにとってのちょっとだな

          8
          1
          • その頃にはみんなそれこそ存在していないよな

    • 雰囲気や情緒がメインのアニメを倍速で見るなんて全く意味がない

      17
  23. こういう丁寧な作りのアニメはやっぱりいいな
    派手なアクションが無くても日常風景だけでも保たせられる作品
    こうした落ち着いて見られるものが1本あるだけで嬉しい

    72
    6
    • わかる

      43
      4
    • 歌が合わないと言っていたが自分は曲が合っていると思うけどね。フリーレンとフェルンの雰囲気にはピッタリだと思う。ちょっと現代風だけどね。

      18
      7
  24. 今後も展開地味だけどそこが良さだからアニメだと難しいかもな
    あと俺はOPED両方好きだわ

    17
    7
  25. 良かった。大人が見るアニメ。
    寝坊助のフリーレンが可愛かった笑

    50
    7
    • 同意
      成熟した大人向きな作品な気がする
      やかましくなくて良い
      アニメ好きじゃないマンガ至高派の自分でも観れる良い感じ

      47
      10
    • 金曜23時台の枠だから社会人ターゲットなんだろうな
      だらっとしながら無理なくリアタイで見れるからありがてえ

      23
      4
    • 原作はタイトルしか知らなかったけど思ってたよりずっと良かった
      OPが微妙なのは同意だけど、作中BGMや作画は綺麗だし惹き込まれたわ
      こう言う質のいい静かなヒーリング系アニメって久々に見た気がする
      ただ深夜に一話ずつ見てちょうどいい感じで、9時台に拡大してやるものではないなw
      まぁ結局見るきっかけになったから良かったけど

      28
      2
      • ホント日常系だな
        今後もそうだとするとポスト鬼滅は言い過ぎだな・・・・

        6
        3
    • 人生の残り時間を意識し始めるとか、先に逝ってしまった人を偲ぶ展開って40代以降に刺さるだろうな
      間違っても時間も体力も有り余ってる若者がターゲットではないな

      19
      5
      • 母親代わりだった祖母や、可愛がってくれた祖父を亡くした後「なんでもっと話しておかなかったのか」と思ったことがあるから。アニメ化決定以前に偶々原作を読んで、フリーレンが泣いたとこで琴線に触れてファンになった。
        死を経験をする前だったら、ファンにはなってなかっただろうな。

        9
        1
      • ただエピソードが平坦すぎる
        刺さるというより内容には共感や理解ができるってだけで
        40代でも面白いかって言われたらそうではないだろう

        5
        8
  26. 金ロー枠を使って放送する作品じゃなかった
    日テレが推しまくるから相当面白いんやろって思って2時間眠気に耐えた結果何もなかった。本当に何もない無でびっくりした

    10
    68
    • あれで何もない無は草
      徹底的に合わない作品だったんだな

      57
      8
      • 2時間があっという間だった

        9
        2
        • 裏番組視聴しながらだったから
          それこそあっという間に終わってた

          2
          1
    • 実際に相当面白かったのだが…
      2時間の放送時間に身構えていたが苦も無く観れてしまった

      16
      4
    • 俺何回か泣いたわ

      9
      2
    • どうも万人受けしないから余計に熱烈なファンが多いんだろう
      そのファンと初見の温度差が余計にこの作品を台無しにしている
      観れる作品ではあるのに
      ファンが叫べば叫ぶほど一般はステマか?となり
      関心がなくなったりアンチコメントを書き殴る悪鬼と化す
      刺激があればそれでも良いだろうけど
      無味無臭に近いからな
      アンチさえも消えてるだろう・・・・

      3
      6
  27. セリフのテンポが遅くてイラつく
    1話切り確定

    9
    70
    • 原作からしてこのテンポを愉しんでくれって作品だからな
      合わなくて切るような人には初回2時間4話分?ってフォーマットはきついね

      40
      4
    • 最近は倍速でないとトロくて見てられないとかいう奴が増えたからな
      まあ製作者の意図を無視してまで見るよりは、切った方がマシだとは思う

      47
      3
      • 俺も、つべとかで配信してる昔のTVアニメとか見てると、茶番の場面とかで展開遅く感じて再生速度あげちゃうことあるけど、これはそう言う内容じゃないからな。
        何でもかんでも倍速と言ってる人は、きちんと見て無いか、或は、そう言うものに価値を感じられないかどちらかだと思う。

        15
        2
      • それだけ会話がつまらないって事だからな
        なろう系と同じって事をあんたは言ってるんだぞ

        何故なろう系とかは倍速なのか?
        それは会話がお約束とテンプレートで意味をなさないからだ
        どうなるかは知りたいけど会話は面白くない
        だから倍速ってなる訳で

        1
        8
    • こういう風潮ほんと嫌
      テンポテンポってそんなに何を急いでるんだか

      33
      4
      • それこそ寿命の短い人間に対するフリーレンの気分だわw

        20
        1
        • じゃあテンポが悪いと感じるのは長寿のエルフに対する人間の気分だなw

          時間の限りられた人間ならフェルンや寝坊された仲間達のように不満にもなるだろう

          9
          7
      • ハリウッド映画みたいに9分おき?にクライマックスがくる作りじゃ無いとダメなのに染められてるんだろ

        10
        2
        • つーか2時間クライマックスは一度も無いけどな

          1
          6
  28. 何でだろう。自分は不遇な扱いやみんなに嫌われるようなマイナーなアニメがすごい好き。夏色キセキやレーカン!。長門有希ちゃんの消失や紅殻のパンドラ、ふらいんぐうぃっちとか。…このアニメは大好きな部類にはいるがそうなってほしくないな。

    7
    5
    • その予感は現実になるだろう

      2
      2
  29. ぶっちゃけ急激な方針転換の痕が見える推しの子より個人的には面白かったな
    あっちは平凡な産婦人科だったのに急に中二臭い主人公になったし、特に何もしてないのに周りの女が何故か惚れまくったりしててキツかったよ

    22
    5
    • エーあんた男?
      あれで惚れない女はいないよ
      女が男の何に惚れるか解ってないな

      • えー。あんた男?

  30. 最近変に多いけど、とりあえず初回は通常の30分枠で勝負してくれ見てられんから。その枠内で惹き付けてこそのプロやろと。

    4
    41
    • 俺は最初のエピソードで惹きつけられたけどな
      それと枠を決めたのはテレビ局だから、プロ云々は無関係

      30
      4
      • 局も含めてのプロを見せてほしい

        4
        18
        • 局に職人魂を期待してはいけないよ

          16
          3
    • 逆に2時間やる方が難しいだろう
      惹き付けるなら30分に全力を投入する方が楽

      10
      2
    • その位も見てられないなら、アニメから卒業する歳になったんだろ

    • いや、初回の30分でどうやって引き付けるんだよ
      時系列いじっても無理だよ
      其れより刺さる人に対して物語の世界観を4話使って示した方が良いに決まってるだろ
      まぁ合わなかった人は4話を長々と見せられたって感じになるだろうねどね

      5
      1
  31. >>多くの人がなぜかこれを大げさに・・・

    ソニー・アニプレのいつもの売り出し方だ
    終わってみれば「前評判ほどでもなかったな」という
    感想の作品が大半なのでどうかと思うビジネス手法だが
    たまに良い作品もある…結局自分の目で確かめるしかない

    10
    16
  32. 東宝アニメーションだからソニーもアニプレも全く関係無いんだが…

    19
    2
    • YOASOBIってソニーじゃなかった?

      • それは主題歌がYOASOBIってだけじゃん
        東宝はレコード会社を持ってないからってだけの話だよ
        同じ東宝アニメーションのスパイファミリーはヒゲダン(ポニーキャニオン)とかだし

        14
        2
  33. 悪くは無いんだけど金ローでやるほどかっていうと、ちょっと・・・
    あまり続き視たいにはならないと思う
    鬼滅どころかウマ娘にも勝てないような

    16
    30
  34. 凄く良かった、ただ思い返すとポッターもそうだが
    超能力を売りにしない作品が在ればもっと面白いかもとは思った

    3
    13
  35. フリーレンは感情がないって一体どこを見てたんだ…もうアクションアニメだけでしか評価出来ないんじゃないか?

    45
    4
    • 流し見してたんだろ
      最近は映画館で90分集中出来ないとか抜かす奴も多い

      34
      4
      • まとめ動画見てわかった気になってる奴らな
        過程を楽しめないなんて気の毒なこった

        21
        1
    • そう言ってる奴自身が他者の感情を理解できないロボットだったというオチ

      18
      7
    • ほんこれ
      違うアニメを見てたのかと思った

      15
      1
  36. こんな5分の進捗を30分に引き伸ばした尺稼ぎアニメを嬉々として観る奴いるのか

    7
    50
    • 作中で55年以上経ってるんだが?

      8
      1
    • 逆だよ時間的には半世紀たってるんだからな
      詰め込みすぎて感情移入できなくて
      退屈で長く感じてるだけだよ
      ゆったりしてる割には時間の流れは光速だよ

      1
      3
  37. アンチが湧くってことは良かったってことだな

    33
    5
    • その理論だとアンチで荒れてる作品ほど良作なのか?
      閑古鳥よりはマシなのか?

      4
      8
      • ガチでつまらない作品は話題にもならずアンチも寄ってこないって話だと思うよ

        15
        1
      • アンチは反論する人が大勢いて自分が逆張りして目立つとこにしか来ない
        「切るわ」と言いながら毎週書き込みに来るし

        • 毎週切る人が1人はいるだけじゃ…(リタイア続出)
          自分が面白いと思う作品を面白いと同じ意見が読みたいように、面白く無いけど何で人気なんだろうと思う人も同じ意見が読みたいだけじゃね?

          1
          3
          • みんなが面白いねって盛り上がってるところに来て、これのどこが面白いんだよお前らおかしいんじゃねって水を差すのが好きなやつっているんだよ。

            10
            1
    • これはちょっと違うな
      2時間拡大だからこうなっただけで多分アンチもいなくなるよ
      見ずには居れないけど内容の一部が気に入らないってのがアンチが湧く理由だから
      これはそいうのじゃないからね

      あなたにとっては良い事だよ

      2
      1
      • 多分今騒いでる奴らは他の作品のアンチと違って
        この後見ないだろうから
        心配しなくてもアンチはどんどん減っていくよ

        2
        1
  38. OPは話題のグループに歌ってもらえばいいだろうという安直さを感じる。
    映像が作風とあってないし、その映像と曲もさらに合ってない。

    20
    5
    • あれ、投稿エラー出たから書き直したけど投稿されてた。

  39. ネトフリで見たけど、OPは話題のグループに歌ってもらえばいいだろうという安直さを感じる。
    映像が作風とあってないし、その映像と曲もさらに合ってない。

    14
    5
  40. テーマ的にテンポを抑え気味にしなければならない。吉と出るか凶と出るか?

    4
    2
  41. 原作マンガが本当に好きな人なら肯定的に観れるはず。
    マンガへの音色付けになってるから。

    アニメから入る人には向き不向きというか好みが別れるんだろうな

    10
    3
  42. 普通に面白かったよ。ファンタジー旅ものとして秀逸だと思うよ。

    24
    4
  43. >感情のないロボットであることが彼女の特徴なのは理解しているが、それでも主要なキャラクターとしてはかなり退屈だと思う

    分かり易い感情の起伏や能動的なキャラクター性がないと外国人はつまらんだろうな。この作品そのものが日本人的感覚が前提だもの。舞台設定もキャラクター性も物語も雰囲気も全部が全部理解しようとすると日本で育っていないと分からない。それくらい日本人的感覚な作品。

    侘び寂びって言葉がもう世界中で知られるようになって久しいけど、それもこれの一端なんだよな。

    20
    5
    • いや、海外の方が人気なんだよ

      1
      1
  44. 今ん所、かなり良く出来ている。力を入れているだけはあるわ。スポンサーの数からも本気度が伺える。余裕で原作を超えるかもなあ。

    11
    4
    • 原作越えは既に無さそう
      頑張ってるのはすごく伝わるけど

      4
      7
  45. 日本では無事にトレンド1位をもぎとったな
    やはり金ローで一般人に刺さったのがデカいわ

    12
    4
  46. 原作ファンとしては、PV見た時の印象よりはずっとよくできてた
    フリーレンの声がPVの印象よりずっとあってたし
    宮野真守再生だったヒンメルも老後含めてアリだった
    流星群あたりの描写は原作超えてきた
    YOASOBIは正直合ってないかな
    Netflixは分割して配信してるので見やすいというのもあるかも

    15
    1
    • ヒンメルはもっと軽い感じな声をイメージしてたわ。言われてみると宮野真守で再生されてたなw
      ハイターとアイゼンがイメージ通りだったわ。上田燿司さんいい声しているわ。

      10
      1
  47. 一見、自閉症みたいに見えるが、ちゃんと人間性のあるキャラだろ。長寿故に価値観が違うってだけで

    15
    3
    • 自閉症のことなんもわかってないな

      3
      8
      • 説明してくれ

        1
        1
      • 君は、フリーレンが自閉症に見えるのか、自閉症に見えないのか、どっちなんだよw
        会話になってないぞ

        1
        2
        • 自閉症=人間性がないというのが1番気になるとこかな。
          現在の自閉症の主流な捉え方として、「コミュニケーション障害と強いこだわりがあって社会生活に支障を来たしている人」という定義がされている。
          日本ではまだ自閉症=病気・障害のイメージが強いけど、そのイメージで出てくるような人は自閉症の極一部でしかない。
          海外ではもっとそれがオープンになっていて自閉症にあてはまる人は沢山いるし、自閉症であることは恥ずかしいことでもなんでもない。
          「エルフの特性だから」というのはあるけど、フリーレンを人間に置き換えると、「コミュニケーションに多少難があって、こだわりが強く、世捨て人をしている」という点では自閉症の特徴に当てはまるのは間違いない。
          まぁ日本社会での自閉症と、医学界や海外で語られる自閉症に大きな隔たりがあるのが1番の問題かな。

          なんもわかってないとか言って申し訳ない。

          11
          2
  48. 昨日のリアルタイムと今日もう一回見たけどわかった
    ちょっと長いなと間延びしてる感じがしたのはcmのせいだ
    cmなしで見ると全然違う引き込まれる面白い

    14
    2
  49. まぁYOASOBIの曲が作風に合わないのは確かだな、勘違いしてほしくないが曲が駄目ってわけではないぞ
    俺もエヴァンコールの名前がある時点でBGMは素晴らしいと思ってたよ
    想像通りだった、EDも世界観にあってたな
    ファンタジーだけどゆったりした作風だから日常系に近い感じでまったり見れる旅アニメだな、主人公の長寿ゆえの欠落した内面に人間の短い生が影響を与えていくのが切なくも美しいって感じ
    個人的に僧侶の年を取っていく声が
    絶妙で素晴らしかったかな、会うたびに少しずつ衰えていき考え方も変わっていくのが分かる

    22
    2
  50. YOASOBIは色々な音や技巧を組み合わせて曲を盛り上げるタイプ。推しの子は「アイドルっぽい曲」というコンセプトにそれがマッチしてたけどこのアニメは静けさや余韻を楽しむタイプだから正直合ってない。もっと音減らして印象的な旋律を際立たせればいいのに。
    まぁ監督じゃなく日テレから依頼されたらしいから「アニメのOPっぽい曲を」って注文があったのかもしれんね。
    EDは監督がmiletに依頼したせいか非常にマッチしてた。

    17
    2
  51. 2時間は率直に言って長過ぎた
    同じく特番組んでた鬼滅みたいにギャースカ騒いで過剰な劇判で無理やり盛り上げてバシバシ斬り合いする作品でもないんで、なんというかひたすら平板で淡々と進んでいくあいだ時間の流れの遅いこと遅いこと
    アニメ化に向いてない作品とまでは言わんがゴールデン特番には向いてなかったと思う、通常枠の放送でもうちょっとじっくり向き合った方が良かったのに妙な商売気出しすぎ

    12
    13
    • 日本テレビ的には普段深夜アニメを見ない層を取り込む、ってのが目的らしいから。2話以降もアニメを見ない一般層が視聴継続してくれればそれで目的達成てことだから1話単体として他の金ローと比べる必要はないんだと思う。

      12
      1
      • それなら金ロで進撃の巨人の1話~4話の再放送した方が一般の人を取り込めるぞ
        それを毎週4話一挙放送を続けるだけで全然見ない層を引き込めるだろう

        • 葬送のフリーレンは一般を引き込むには向かないな
          違いの分かる重度のオタク向けだよ

  52. アニオリ入れないなら2クールで原作を全部消化しちゃうかもね

    • 原作まだ終わってないんだけど。

    • 2クールもやるのか?
      このままで行ったら確実に大爆死するぞ

      2
      7
  53. 文句のつけようが無いというより、
    特に文句を言うポイントはない、って感じだった。
    YOASOBIの曲は……なんていうか、コスパいいんだろうなって。
    淡々とライトに見えても、世界観はそれなりにどっしりしてる作品なんだから、派手な音使いをするのならもっとコスパの悪いくらい人に頼んで欲しかった。

    11
    4
  54. 海外にも気持ち悪い百合豚いるんだね

    12
    5
  55. ちょっと気になるのが
    タイトルの英語訳が Frieren: Beyond journey’s end 旅の終わりのその先って感じの意味で、葬送が上手く伝わってないところなんだよな
    ネタバレになるのでこれ以上は言わないが

    4
    2
    • 直訳の方が先に漫画村野郎に使われてしまってて、
      捻った英題にせざるを得なかったんだとさ。

      8
      1
      • そうなのかあ
        もしよかったらその直訳教えて

        1
        3
        • やだよう。
          検索したら漫画村のが出ちゃうじゃん。

          4
          1
          • まあ以前その辺の翻訳どうしてるんだろうって検索したことがあって
            そういうの出たことがなかったから
            君の発言疑ってるんだけどね

            1
            3
          • そして私は、教えたら海賊版を読みに行くんじゃないかと疑っている。
            あなたが「全巻持ってますが!?」とここで書いたところで、証明する手段は無いし、他の閲覧者が利用するかもしれないしね。
            これは平行線。残念…。

            2
            1
          • 違法アップなんて日本語サイトにも多数出回ってるのに
            わざわざ英語タイトルで探す奴なんて居るの?

            1
            2
          • 日本語で検索しても出てくる件

            1
            1
          • そもそも「直訳」が難しいから、
            どう訳したのかが問題になるわけで
            直訳の方とか、先に使われたとか、捻ってた英語にせざるを得なかったってのが
            あやしいんだよ
            その辺のソースある?

            1
            2
        • それ嘘だから信じない方が良いぞ

          • なんでそんな嘘つくんだろ

  56. 同じく日テレが妙なゴリ押ししてたヴァイオレット・エヴァーガーデンは気持ち悪くてすぐ切ったけど
    意外にもこれは良かったわ
    キャラクターも落ちついてるしデサインもシンプルだし、コメディもスッキリしててオタクより一般層に受けそう
    静かで淡々としたアニメだから万人受けはしないだろうけど

    10
    3
  57. 2時間もやる必要なかったよなってのが一番
    推しの子が長くやってウケたから倣って2時間やったろ!!!以上の意図が感じられなくて残念
    内容もまぁあの漫画アニメにしたらこうなるかってだけ
    奇を衒って大コケするよりはいいのかもだけどまさかそう表現するとはって感じの何かが欲しかったと思う
    総じて売り出したろって熱量に内容が伴ってない印象が強い

    3
    14
    • 年末特番の為に枠を空けておく必要があるから。

    • 多分最初の放送で旅の目的明らかにするところまでやりたかったから2時間にしたんだと思う
      これが4週4話かけてようやく旅の目的明らかになるって感じなら多分切る人多いだろうし
      金ローで流したのはまぁ比較的万人受けする内容だったしこの漫画がすごいで話題なった作品だし昨今のアニメ人気も考えてテレビ局があてがったんちゃうかね

      15
      1
      • 今は動画投稿サイトの影響でタイパ気にする人が増えたからな
        見て損はないよと早いうちに客に思わせないと切られるって事情もあるんだろうな、作品数が増えて
        競争率が上がったってのもあるだろうしな

        6
        1
      • むしろ二時間でよく旅の目的地決めるとこまで押し込んだなあ、って印象。

  58. 原作通りかつ原作の魅力を理解した上で映像作品としてきちんと魅力を引き上げていると思うから、制作チームには本当に感謝
    個人的には素晴らしいアニメ化だと思う

    しかし日テレが変に鬼滅とか意識しながら持ち上げて売ろうとしていることについてはやっぱり違和感ある
    YOASOBIをOPにしたのも世界観を大切にしてる製作陣よりも、話題のアーティストを使って作品を売りたい大人が決めたんだろな…
    でもそういう大人がお金出してるからこのクオリティでできてると思うと複雑

    20
    2
  59. フリーレンの声優が合ってなかった

    一気に見る気を失ったわ

    2
    24
    • 俺もPV初見時、声あってねーって思ったけど
      今回全然違和感なかったな
      話の流れありで聞いたのと、他のメンバーとのバランスが良いせいかなと思ってる

      17
      1
  60. 日テレがーってコメント多いけどまだテレビ見てる人結構いるんだな
    テレビないから全然意識しないでネトフリ鑑賞だけど
    今のところ原作の解釈で変なところないし
    演出もBGMも良く良作

    5
    4
    • >まだテレビ見てる人

      今時こういうとこ見てる年齢層だと多いってだけだよ

      2
      4
      • 20代って事?
        学生は見てないって事?

    • 家族がいる人はテレビ持ちが多いよ

      4
      1
      • テレビあるけどわざわざテレビ放送で見ないな。アマプラの方がいい

        1
        2
  61. YOASOBIのOP、アイドル超えはないなと思ったわ
    印象に残らない曲調だし
    が、合ってないってのは流石に言い過ぎ
    まぁ歌詞の意味わからんだろうし仕方ないか

    3
    10
    • なんかダメな時のYOASOBIだよね
      ほとんど印象に残らない

      5
      2
    • 多分、同時期放送予定のダンジョン飯や陰実2期やこのすば3期、薬屋やスパイファミリー2期を二時間やった方が世界中でももっと見られると思う
      2期の方が面白いのに鬼滅の刃に結局負けて日本人監督に変わったことから呪術廻戦2期から露骨な支援をやめたMBSのように鬼滅の刃の二番目のドジョウを日テレがあからさまに狙っていても外れるかもしれない

      3
      4
      • なんか葬送のフリーレンがこれだと
        ファンが妙に持ち上げてる薬屋もダンジョン飯も期待できないな
        スパイファミリーも特別面白いって訳ではなかったしね

        • ファンは妙に持ち上げるものだろw
          何言ってんだ

          2
          2
  62. >この作品にYYOASOBIは似合わないだろ

    フェルン「ガンダムの呪いなので」

    3
    3
  63. フリーレン合わない人が居るのもわかる。
    そういう人は煽りじゃなく、なろう系やマーベル系でも見た方が良い

    13
    2
    • 山場が無いと物足りない人には向かないよね
      個人的には2時間通して山場が無いのは辛い、30分を4話で山場なしは6話までは待てる
      そう考えるとこの出し方は失敗かな

      3
      10
      • 山場というか
        一般の人は伏線があってドラマがあって引きがあるアニメに憑りつかれるからな
        せめてキノの旅の様な話にひねりがあったらね
        これは話にひねりが全く無いからねよく言えばヒューマンドラマだけど平坦すぎるよ

        2
        4
    • なろう系じゃないが、ダンジョン飯の方が煽りなく面白いと思う

      2
      5
  64. ジブリ買収したりアニメに力入れてる日テレも相当推してるようだな
    良作画が続くといいけど

    6
    1
  65. むしろ中途半端にテンポが良くて、微妙に感じてしまったな

    今の時代テンポ重視だからしょうがないんだろうけど、2時間放送って聞いて、ハイターとの離別までか、ヒンメルの花を探すあたりまでを、丁寧に時間をかけてエモく演出するんかと思ってたから、正直少し拍子抜け

    5
    2
    • 最近は倍速視聴してる人も多いようだし
      そういう時間のかけかたも難しい時代なのかもね

      6
      1
    • テンポが良いと言うか時間の経過が速すぎるw
      その割には話がのっぺりしてるから時間が長く感じる

  66. この物語は、倒すべき敵は倒してしまった後の話だし、家族と見てて気まずくなるようなお色気もない。ので、そういうのが好きな人は時間を割く必要はないぞ

    9
    1
  67. OPEDともにヒドイ選曲
    内容もテンポが悪くて眠くなる

    1
    15
    • テンポは別に悪くない
      話が退屈なだけだ

  68. 最後の引き、もう数秒は余韻を残してほしかったかな

    1
    2
  69. 蟲師に作風や空気感がすごく似てると思った
    あの作品好きだった人はバッチリハマると思う

    15
    3
  70. 年寄りだから
    エスカフローネのOPみたいの勝手に想像してたから
    想像と違ってた

  71. せっかく無駄な説明の少ない作品なのにOPの歌が説明的すぎて初回からスキップしてしまった

    12
    2
    • なんでopでそのまま歌詞で言葉で説明垂れ流してんのってマジで意味わからんかった
      ほんとなんなんだろうあの歌詞

  72. 音楽も作画もせっかく力を入れて日テレも推しているが、他が強すぎて覇権は無理だと思う
    なんかこのすばらしい世界に祝福を1期と重なった時の灰と幻想のグリムガルを彷彿とさせられる

    1
    6
    • グリムガルは単純につまらなかった

      1
      1
  73. ファンタジーアドベンチャーと言ってもスペクタクルな感じではなく、夏目友人帳のようにキャラ関係やそれらの営みに暖かみや切なさを丁寧に編み込んで静かな叙情性を紡ぎ出す作風がけっこう良かった
    秋の癒やし枠としてまったり風味にほんのり香辛料をまぶした味わいを楽しめそう

    12
    1
    • 原作1巻分まで読んでたけど
      夏目友人帳をスケールだけ大きくして内容を薄めたみたいな感じがして読むのやめた

      ↑こんな意見もみかけたな、まとめる力が無くずるずる続く漫画なの?

      • なつめはとびとびで数話見ただけだけど、妖怪を魔族と置き換えるとそうなるのか…?
        まあ、フリーレンの最新刊で決着がついたキャンペーンは、かなり好きなストーリーだったよ。

        2
        2
    • いや、夏目友人帳と比べるなよ
      あれは一話から感情をバリバリ揺さぶってくるだろ
      エンディングへの入りもぴったりだし
      ほぼ一話一話ににすべてをぶち込んでくるスタイルだろ

      葬送のフリーレンは面白いかもしれないけど
      夏目友人帳と比べるのは失礼だ

      1
      8
  74. 前期だったら、2期になって過剰な宣伝がなくなった呪術廻戦、1期よりもパワーダウンした無職転生、恋愛系で評価の高かったわたしの幸せな結婚と彼女がめがねを忘れた理由ぐらいしか相手いなかったから、相当良いところまで行けたが、今期は他も強すぎるし、覇権は無理だろ
    海外の期待度もAnime Cornerでは既に、Spy x Family Season 2、進撃の巨人完結編後編、陰の実力者になりたくて! 2nd seasonの次の4位だよ
    その内、陰実2期1話は既に海外でも視聴している人もいて、葬送よりも評価高し
    陰実の無法都市編と偽札編は原作では1期の内容よりも面白いしね
    他にゴブスレ2期、盾3期、PLUTO、薬屋、ドクスト3期、100カノ、生首第2クールあるし、呪術も渋谷事変途中なんだよね

    3
    6
    • まぁ、このサイトのコメントの数見ると注目(賛否は問わず)を集める事には大成功してるとは思う
      前期だと文豪ストレイドッグスとかも人気だったけど配信の時代だからああいう文豪みたいな知ってる人だけ楽しんでるって枠に落ち着くんじゃないかね
      Dr.ストーンとか誰がこんなもん見てるの?ってアニメも続いてる位だしな…

      3
      7
      • はーい(Dr.ストーン観てる層)

        5
        5
      • Dr.ストーンは面白いだろうが

        3
        1
      • お前はたぶんDr.STONEを観るには知能が低すぎるんだと思う。
        アンパンマンとかしまじろうとかがオススメかな。

  75. 作品の出来はともかく、なんでコレで普段、深夜アニメ視ない層を取り込めると思ったんだか
    おそらく、コレを継続視聴するのは深夜アニメ視る層でも一部の上澄みだけだろ
    一般層取り込むにファンタジーはダメじゃないか?
    サンデー系なら龍と苺みたいな方が、よほど可能性ありそうだが

    4
    9
    • 派手さで見せるのではなく、金曜夜の癒しってラインを狙ってるんだろ。

  76. 粗製濫造しまくった低品質な異世界転生モノがゴミに見える
    転スラでさえな
    制作サイドの自信の表れや格の違いや隠しきれない余裕を感じた
    各見せ場についてはいろんな人が高評価してるから繰り返さないが
    個人的に刺さった小ネタが2つ
    ❶勇者ヒンメルの銅像の汚れを綺麗にしたあと依頼主の老婆から「魔法って凄いのね」と言われて
    フリーレンが「ウフン」とドヤ顔するシーン
    ❷青い花を見つけあと依頼主の老婆から「まさかもう一度見られるとはね」と言われて
    フリーレンが「ウフン」とドヤ顔するシーン
    あと、フリーレンの髪型が初音ミクのようなツインテールだがツインテールを肩の前に出してるのが新鮮だった

    7
    2
    • なろう作品でもここから異世界転生ものでない作品のアニメ化が割と続くのよ
      まあアニメや漫画ファンなら聞いたことあるだろうれど薬屋とかティアムーンとか

      3
      3
    • キャラ厨ってことだけは理解した

      5
      4
  77. ここでフリーレン推しの奴も
    もう一度同じ物を最初から視聴してみてって言われたら難色を示すと思う
    そこ迄の類の域には達していないアニメって事だ

    5
    16
    • 勝手にハードル上げてそれをクリアしないっていちゃもんは簡単だよな

      8
      3
      • イチャモンでは無くて指摘と言うんだよなあ
        それに高いハードル設定も超えられ無いような作品だ云々言う前にさ
        じゃあなんだ始めから期待するなと言う訳か
        あそこまで2時間枠も使ったのにも関わらずにか

        2
        11
        • イチャモンだな

          5
          1
    • この2時間尺の初回はもう5回見た
      YouTubeで2倍速再生がデフォの自分が5回とも標準速度で見た
      もっと何回でも見られる

      6
      2
  78. 今期は、日本ではもう語られなくなったが、世界では大人気の進撃の巨人の最終章完結編があるから、あっちの方が絶対人気あるのはここの連中にも幾らなんでも理解できるでしょ
    それに食われて埋もれてしまうと思うよ
    なんせ進撃の巨人、原作にない台詞をエレンが言っていたから、物語は昔のことを想像して映画にした話でしたってオチがなくなるかもしれない
    葬送はかなり力を入れて作っているが、それでも原作力からして適わないからね
    葬送のMAL9.0も話数が進むと下がっていくと思う
    悪く言うとデスマ次郎みたいに地味な展開になるしね

    4
    11
    • バッシングに負けてラスト変えたりしたら、もう指差して笑う気すら起きんわ

      5
      2
    • 進撃は一回だけって分かってるか?
      埋もれるもクソもない

    • こいつ5chの海外の反応板で暴れてた進撃おばさんだろ

      3
      1
  79. 鬼滅がフジテレビになった時、TV局のせいでダメになると主張する奴がいたが、本当にTV局のせいでダメになるってどういことか、日テレは教えてくれた
    余計なことすんな

    1
    3
  80. TVは一切見ないので、またネット配信で遅れて視聴かなと思っていたけど
    珍しくAmazonPrimeでも、遅らせずに29日にUPされてたから、それは評価する

    • Amazonプライムだと一足先に正式版のEDを見れるけど、逆に
      金ローワンオフの特別版EDは見れないんだよね
      あれはあれで非常に良かったのでYouTubeに上げて欲しいものだな

  81. 「またYOASOBIか」
    業界人は1つ良いものが出ると全部それにしようと右へ倣えするからな
    だから短期間で爆発的に流行って短期間であっという間に消費されて廃れる
    マンウィズや米津、オーラルとかワンオクもそんな感じで消費されてった感じするわ
    シoブ打ってんのと同じ感覚なんだろきっと

    11
    2
    • どんな企業も、わかってない上司が今流行ってるのを使えっていうんだよ。時流に乗れって。

      7
      1
  82. フリーレン良かった。

    賛否分かれているのは、製作サイドやOPのせいじゃないと思ってる。
    フリーレンのテーマが、一朝一夕で理解出来るものじゃないから戸惑うのは当然だと思う。

    使命感だとか、未来へ向けてだとか、みんなのためにだとか、
    分かりやすいきっかけじゃないからね。
    なんだったらそれは、魔王討伐で達成されている。
    けど、人生はそれでおわりにならないでしょ。
    老いたり、友人が死んだり、自分の価値観が古いものになっても世界は続いていく。
    失敗や後悔だとか、そういう人生をどう生きて、どう納得して、どう死ぬのか。

    普通だったら、テーマが重い、若年層に響かない、絵面が地味になりがち、冗長的でアニメに向かない なんだけど。
    コミックが 1000万部売れてるのよ、、、それも少年誌で。

    私は大好きだけど正直、どの程度ヒットするか分からない。
    金ローは良かった。劇伴が最高だった。もうロードオブザリング以来の出来だったわ。
    作画もかなり忠実に再現されてた。

    ここからは、アニメ勢の判断にお任せするしかない。とにかく秋は激戦だからね。
    楽しみ過ぎて、冬には抜け殻になりそう。

    12
    2
    • アニメ勢としては今の所は失敗作だが気長なので6~12話ぐらいまでは様子をみる、話題作だからな

      貴方の説明だと火の鳥(今期アニメ化)とも比較されそうな内容だね

    • そんなのなろうでも前からあるよ
      魔王討伐後アフターでしょ
      もっと現実的に描いているよ
      あとずっと前に聖闘士星矢みたいなキャラデザの荒木絵でRPGが出ていたが
      忘恩の徒と化した民衆が面白おかしく描かれていたよ
      魔王を倒したのに勇者達の仲間がおなかが減って泣いている場面とかも描かれていた

      1
      6
      • そういうの暗黒微笑系アフターはお腹いっぱいでもういいや…
        2ch時代に散々擦られたやん

      • ベトナム戦争の帰還兵みたいだな。送り出されるときは英雄みたいな扱いだったが途中で反戦ムードになって。帰国したら人でなし扱いでPTSD発症者多発。

        2
        1
  83. 展開的にブライ八玉の勇士伝説のパクリだけれど、おとなしすぎて面白味がないんだよなあ

    1
    6
  84. なんかこの作品が特別みたいに語っているが、リバーヒルソフトが1989年にブライ八玉の勇士伝説前後二部作で既に先鞭をつけているテーマだしなあ

    1
    7
    • ジャンルが同じなら
      出来栄えや完成度も全部同じはずだ
      どうやったらそんな幼稚な考えができるのか?

      7
      2
      • いや、それが面白かったから後の作品に影響力を与えたんだよ

        3
        4
  85. フリーレン「ヒンメルにもハイターにも先立たれた……。早々にフリーやねん(ボソ……プッ…ククッ…フフフ」
    フェルン「……(長生きはしない方が良いな…)」

    1
    3
  86. これがスイーツ(タヒ語)の大好きな純愛アニメだと気付いてくれればある程度流行る可能性もあるけど……鬼滅とかSPY×FAMILY見てた層って大半が脳タヒで楽しめる作品求めてるんじゃないか?鬼滅超えるヒットは難しいだろ

    • コメントの加齢臭がきつい

      2
      2
      • 実際、視聴者の年齢高いと思う
        なろう系と比べたら明らかに層の違いを感じる

        1
        0
  87. 狼と香辛料一期OPみたいな歌期待してたら、まさかのyoasobiで撃沈した

    5
    2
  88. 超期待作だから、
    声優は声が合う合わないよりも上手いベテランを配役したら高評価やろ!
    OPEDは今話題の人気者をセッティングしとけば大ヒット間違いなしやろ!
    とりあえず鬼滅みたいに綺麗な画を使えば高評価間違いないやろ!

    足りなかったのはプロデュース力でした。

    2
    8
  89. フリーレン大好きだけど
    今の時点でこの評価では試験編の長さへの批判が心配や…

    そもそもアニメとは相性悪くて再現無理だろって言われてたしな

    1
    3
  90. 無職2期の後に見たからとんでもなく良作に感じた
    オオカミと香辛料の雰囲気を思い出す、ゴリ押しで泣かそうとしないのが良いな
    OPが合っていないのには完全に同意する、でも作画のスタイルは好き

    10
    2
    • 宣伝の仕方はあからさまにゴリ押しだよね

      2
      5
      • ゴリ押しというか派手だよな
        アニメ自体は落ち着いた雰囲気なのに

        2
        1
  91. フリーレ婆化してる

  92. フリーレ婆化してる
    ゾルトラーク強すぎ
    かっこいいから仲間になってほしかった

  93. ユーモアなしの江戸前エルフ的なアニメ?

    • 江戸前エルフは2期やって欲しいな
      東日本大震災も語られるし

  94. シュタルク要らないとか言ってる人がいて意外だ。ナルトでもあり、ゾロでもあり、善逸でもあり、あらゆる魅力が詰まった第二の主人公なんだけどな…。

  95. 批判している人が言ってることのほとんどが
    ヨアソビが主題歌としてあってないってことだけなんだな

    1
    2
    • まあでもOPとかEDでその作品に対する力の入れ具合も分かるとこもあるし
      大切な要素でもあるんじゃ無いの

  96. ストーリーはおれつえー、トラックが出てこないわなび。
    ロードス島のコピー感が強すぎて、新鮮味が皆無。
    作画とアニメーション製作だけは良作なだけに中身が残念。

    • 評判良くて悔しいねえ

  97. フリーレンの想いを綴ったOPの歌詞の意味が海外の方に過不足なく伝わりますように。

    1
    1


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました