美少女ゲーム会社で働く美少女大好きなイラストレーター、秋里コノハ。2023年現在、メインイラストレーターとして活躍する夢を抱くも、業界も会社も低迷中でくすぶっている毎日。ある日、会社の帰りに見つけたゲームショップで手に入れたゲームを開くと光に包まれて……!?
2. 海外の反応
>>1
the cutest
3. 海外の反応
>カノンが100円であることに激怒
lmao(大爆笑)
5. 海外の反応
>>4
これはめっちゃノスタルジックになるやつだな
6. 海外の反応
>>4
MSXのライセンスは得られなかったのかな?
8. 海外の反応
>>7
Oh s〇〇t!!Piaキャロットじゃん!!!
9. 海外の反応
>>4、7
これって全部本物のゲームなの?
10. 海外の反応
>>これって全部本物のゲームなの?
そうだよ、棚のものも全部ね
11. 海外の反応
>>棚のものも全部ね
本棚のものはほとんどパロディだね
Daisenryaku -> Shousenryaku
Ginga Eiyuu Densetsu -> Unga Eiyuu Densetsu
Nobunaga no Yabou -> Nobunaga no Mousou
12. 海外の反応
>>本棚のものはほとんどパロディ
うん、実際にあるゲームばっか
Dragon Slayer -> Dragon Slayevとかもね、デザインも一緒っぽい?
13. 海外の反応
FGO、Encore Kiss、リコリコの広告を発見
これはアニプレックスの作品か
15. 海外の反応
>>14
>落武者
ワロタ
16. 海外の反応
このアニメを見てると”この世の果てで恋を唄う少女YU-NO”をいつかやらなきゃってなるな
18. 海外の反応
ああ、もう終わりか
まぁいくつかの作品をライセンス取得できたみたいで嬉しい
男プログラマー「美少女ゲームって何がそんなに面白いの?」vs主人公「美少女ゲームは傑作だ」
こういう展開になれば良い感じになるかも
19. 海外の反応
めっちゃ面白かったわ
色んなネタ仕込んでてイイネ
20. 海外の反応
1992年ならキャラデザも一緒にすべきだったのでは
21. 海外の反応
>>20
現代のアニメーターたちが最善を尽くしてもそれはできない
23. 海外の反応
なんだこれ
90年代にアリスソフトの従業員として転生する話?
24. 海外の反応
コノハの趣味に熱中している様子はまるでミームのようで面白いね
彼女は空気を読めないし、子供っぽい一面もあるな
コノハを好きになるかどうかはわからないけど、彼女はマジでエネルギーに満ち溢れている
25. 海外の反応
1992年は素晴らしかったなぁ
私は当時20歳で孤独な人だったけど、イケメンだったおかげでめっちゃモテた
26. 海外の反応
>>25
俺は1歳だな
27. 海外の反応
>>25
俺は4歳で、初めて恋心を抱いた
28. 海外の反応
視聴リストには入ってなかったが、設定が面白そうだし、原作は『神のみぞ知るセカイ』の作者だと聞いて視聴確定したわ
29. 海外の反応
>>28
神のみめっちゃ好き❤️
30. 海外の反応
エ◯ゲファンだけどめっちゃ楽しめた
本棚にあるゲームを見るために何度も一時停止しちゃった、ランスネタがあったのでこれはもうアニメオブザイヤーだよ
myanimelist.net/anime/54041/
MALの登録者数:9,252
1話までの平均スコア(10/05時点)MAL
1話:N/A | |||||||
コメント
90年~00年代に学生でヲタだった奴にぶっ刺さるアニメか
俺の事です
うぐぅ本人がいたな。
主人公は左利きぃ
異世界ものはほとんど切ったがこれは見ますわ
当時の美少女ゲーまったくやったことないからその辺が刺さらないのが残念だけど、1話は楽しめたよ
視聴継続
鋼の錬金詐欺師w
パッケージよく調べて書いたな
そのままなタイトルも有るし
オッサン共には刺さるんだろうなwww
はい
この頃のPCゲーやコンシューマゲーの画像吸い出しツールやデータ改竄ツールとかよくネットのフリーウェアで出回ってたのが懐かしい……
下級生1→結城瑞穂
ハイ、お世話になりました〜〜
個人的には、下級生1では、新藤麗子以外考えられなかった。
ツンデレの原型足る高飛車お嬢様キャラやん
俺のツンデレ好きは前作の田中美沙からビンビン刺激されていた
主人公のアニメアニメしすぎた演技もその時代に対するオマージュ?
内容しらないけど今のイラストレーターが16色640x400で満足に描けるのか・・・
イラストレーターはイラスト描くだけだから変わらないでしょ、仕上がり見越して指定もきっちりするような人もいるけど
原画イラストを実際のゲーム画面に落とし込むのはドッターの仕事、これは職人芸
今はポチポチ打ち込まずPCで取り込んだ絵をそれっぽく補正する方式もあるけどね
ドッターじゃなくグラフィッカーのお仕事
ドッターとグラフィッカーは似てるようで違うのだ
ポチポチ一点ずつ打つのがドッターならタイルを作って範囲指定内に置くのがグラフィッカー(16色時代)
当時はグラフィッカーも一点単位で修正することもあったけどドッターは特殊技能で誰もが兼任してるわけではなかった
いやでも、当時、紙にペンとインクだよ? 失敗したら修正液だよ?
……って、初老の私は心配しちゃうけど、絵を描くという作業自体は変わらないから、意外と早く適応するか???
貴様!400ラインしかないとか贅沢言ってんじゃねぇ!!
当時、PCゲーの基本は200ラインだったんだよ!!
ファルコムもT&Eもデストラップも琥珀色の遺言も同級生も200ラインで実現していたんだ
因みに400ライン、コピーガードも無しで美少女ゲーム普及に貢献したメーカーは
アリスソフトの「Rance~光を求めて~」なんだよ
アリスソフトが今も胸を張って「The Eroge Maker!」と胸を張っているのはそういうことだ
いや、それ全然当時じゃなくて前時代じゃん
同級生発売年ならもう主流は9801でしょ
エメラルドドラゴソwほぼまんまじゃん
落ち武者は鬼武者というよりるろうにだな
1992年にそもそもこんなアニメは作られないしその時代のキャラデザはその時代にやればいい事であって今求められてるわけじゃないからな
今の時点から見た1992年だから惹かれるってだけ
これ同人誌が原作のやつだっけ?
同人発だけどあとで商業単行本も出た
おにまいパターンだな
おにまいは同人版と商業版にそんな違いない(表現規制あったり、新エピソードあったりするくらい)だけど、これはそもそも現代からタイムリープとかなかったよな?
ほっちゃんのキャラが主人公で、エロゲ製作に巻き込まれていく話で
会社の元ネタは完全にLeafだろうし
言うほどLeafなんか?
原作者と時代的にはカクテル・ソフトなんじゃね?
カクテルソフトで正解だと思う
最後に完成したソフトって「晴れのち胸さわぎ」だよなw
そもそもおにまいと同じで漫画は同人版と商業版の違いはない
アニメはわざと設定を借りて別物にしてる
ゴリラの元ネタってバトルゴリラ?
一般名詞だからそのままでもいけそうだと思うけど作品名だからやっぱマズいのかな
ゴジラ
新潟無双がローカルすぎて…
タブレットで描きなれたイラストレーターが、マウスでCGを描くことができるのかって話?
この時代は原画からのスキャナーだよ
スキャナー最初期なんて80年代の天使たちの午後とかになるぞ
Just作品が異常に綺麗だったのはスキャナを使っていたからなのか・・・
誰彼百円
意欲的な作品で好きだったけど、作風が暗すぎたのがあかんかったんや…
ピポッ!
ピーーーーーーーーーーーーーー(マックユーザーなら爆弾コロコロ)
メモリーが・・・
おっさんホイホイかよ!
うぐぅとか懐かしい。
戦国ランスあって草
1992年に転生したらビットキャッシュを1万円分買うだけで人生勝ち組やん
92年と言えばロマサガ2を小学校の頃、クリスマスプレゼントでもらったな・・・
初めてスーファミでやったRPGで、攻略本もなかったからボグオーンで詰んだ
あと学校の帰りに友達とストⅡやっていたらガラ悪い中学生が乱入してきて、
俺たち負けたのにゲーセンの外でカツアゲされるということもあった
あの頃はドラゴンボールZのアニメが学校で流行っていたし、良かったなぁ
すまん、ロマサガ2じゃなくてFF5だった
ロマサガ2は1993年だった
当時は中古ゲーム漁りにアキバ行くのが楽しみだったなあ。まだフロッピーディスクが現役だった。「TO HEART」が売れてWINDOWSでCDがエロゲの標準になったと思う。
単にそれまで(90年代前半)の主流だったMS-DOSからwin95への謂わばハードの方の変遷が有って自然にCD-Rになっただけだよ
YU-NOなんかが代表だがもうフロッピーを何枚も入れ替えるのも限界来てたからな
東鳩はそんな時期のちょっと遅めの97年に出たってだけ
1話に出てた同級生の続編2なんかは当に変遷の作品で95年にDOS版、下級生のDOSを96年に出してるがどっちも2年後にWIN95版を出しとる
WindowsでCDがエロゲの標準になったきっかけは
マカダミアンソフトの「マカダム」(CDドライブ搭載パソコンに同梱された)と
アリスソフトの「鬼畜王ランス」(1996)がバカ売れしたことがきっかけだ
「To Heart」(1997)はその後になるね
などと、鬼畜王ランスと虜(D.O)を同時購入したジジイがつぶやいてみた
CDが一般になったのはwin95対応のゲームが出たからだぞ
それまでROMは規格も対応も無茶苦茶でコ○ー出来たフロッピーの方が人気があった
それまではDOS対象のCD-ROMとかDOSだけど弄ればwin3.1対応とかwin3.1対象とか無茶苦茶だったんで飛び付く人はそんなに居なかった
90年代エロゲだからボイスはほとんど無いけど、
エロゲ原作OVAは盛んに作られてたからそれの声優さん使わんかな
今では大物のあの人やこの人を
現代のイラストレーターが過去に戻ったときの強みって何だろう?
絵柄?
多分原作ではないと思うけど、ドラえもんで昔スネ夫が
過去に戻って数年後に流行る漫画を自分が模倣して描いて、
お金持ちになるという話があって、これから流行る絵柄を
主人公が知っていると強みになるのかなと思う
同級生の さとみは永遠に俺の嫁。
リアルの嫁さんには内緒だ。
98実機をまだ持ってるか、USB接続の5インチFDD持ってる奴じゃなきゃ出来ないと思うんだが、主人公はどうやってやるつもりだったのだろうか?
エミュは簡単に見つかるだろうが、BIOSはアングラだし・・・
プレゼントされただけで買ってはいないわなw
でも、Kanonにしろ同級生にしろえろげ界の伝説的な存在だし
ファンなら希少価値のある品として保存するだろう
EDのプログラミング画面見て驚いたんだが1992年当時のこの業界ってアセンブラ使ってたの?容量的にランタイム同梱はキツいかしらんがCでも十分小さいし速度的にはオーバースペックも良い所だろ。アニメのミスなのか本当にアセンブラだったのか、32ビットGUIオブジェクト指向以降しか知らん世代的にそこんとこ気になった。あ、一応PICでアセンブラもかじってます。
当時はC++が主流だったよ
ランタイムって概念は当初なくてマシン語にコンパイルしていた
ベーシックはコンパイルの必要ないインタプリタ故に初心者用言語として普及していた
アセンブラソースもあったが、使いこなせるプログラマは当時神にみえた
どのみちアセンブルしなきゃならんけどね
この当時毎週末アキバに通ってたわ
俺なら1992にタイムリープしたらまず競馬場に走るわ
メジロパーマー一点買いだ!!
当時、トウカイテイオーが圧倒的一番人気過ぎてめっちゃ荒れたんだよなぁw