海外の反応 【葬送のフリーレン】第16話 ザインとはもうお別れなのか…?来年から「1級魔法使い試験編」!

海外の反応
葬送のフリーレン 第16話 「長寿友達」あらすじ
スポンサーリンク
かつてフリーレンがヒンメルたちと冒険をしていた時に出会ったドワーフの戦士・フォル爺を訪ねた4人。彼はある村をずっと魔物から守っていた。フリーレンは会話を交わす中で、過去のヒンメルの言葉を思い出す…。その後、ある集落を訪れると、そこにはザインが昔共に冒険者になろうと約束した親友の足跡があった。

1. 海外の反応
ザイン…


2. 海外の反応
マジかまだ数話しか経っていないのに、ザインはもう行くつもりなのか?
せめてシーズン終了するまでいてほしかった


3. 海外の反応
悲しいけどザインがパーティーに加わってくれてよかった!


5. 海外の反応
ここちょっと辛かった


6. 海外の反応
>>5
このパートが分からなかった
彼は本当に忘れてしまったのか、それともただの冗談だったのか


7. 海外の反応
>>6
解釈は人それぞれだと思うが、彼が魔王が倒されたことを忘れていたことを考えると、おそらく本当にアルツハイマー病を患っていたのでしょう
ただし、彼がわざと忘れている可能性もある


8. 海外の反応
フリーレンがフォル爺がもはや認知症を装っていないことを悟った後でも、適切な言葉を見つける様子は心温まる
これは彼女が周りの人々やその感情に気づく成長を示している


9. 海外の反応
>>8
シュタルクとフェルンの存在が彼女に良い影響を与えていると思う


10. 海外の反応
フリーレンに会った後、フォル爺は死ぬ前にもう一度妻に会えたの泣けるな…


11. 海外の反応
ちなみにフリーレンはヒンメルよりもフォル爺と長い時間を過ごした


12. 海外の反応
フォル爺が村を守る理由悲しかった…
ドワーフやエルフに比べ人間はあっという間にいなくなってしまう、年老いたドワーフが本当に老衰していたのはもっと悲しかったなぁ
フォル爺、ヒンメル、ハイター、そして亡くなった人たち、これから亡くなる人たちの思い出を守るのはフリーレンの役目だろう


13. 海外の反応
ドワーフは400年以上生きることができるんだね
アイゼンはそれほど老いているようには見えないから、いつかシュタルクとフェルンの子供を彼に紹介してほしいな


14. 海外の反応
>>13
うん、それがフォル爺との再会から得た最大の収穫(でもまだ病気や魔族で亡くなる可能性もある…)
目的地に到着した後、パーティが死者の魂の中にアイゼンを思いがけず発見しないことを祈ろう


15. 海外の反応
>>13
ただの印象だけど、アイゼンはおそらく中年の年齢に達していると思われる


16. 海外の反応
後半の展開がRPGの真髄に似ているのが好きlol
サイドクエストはどんどん大きくなって、最終的に意味のある展開かボス戦に到達する


17. 海外の反応
クラフトの伏線回収はとてもクールだったなぁ
時の経過で忘れ去られてしまったけど、多くの善行を積んでたんだね


18. 海外の反応
>>17
忘れ去られた英雄ってなんか良いね
なぜクラフトは魔王と戦わなかったのか気になる、もしかしたら今後の展開で明らかになるかもしれない


スポンサーリンク

19. 海外の反応
>>17
かつてはクラフトと彼の友人は偉大で、彼らの像までが建てられるほどだったのに、今では誰も彼らの名前を覚えていないのはちょっと悲しいね


20. 海外の反応
フリーレンとアイゼンの担がれ方かわいすぎhaha


21. 海外の反応
フリーレン:十年
フェルン:一週間
フリーレン:違いは何?

心温まる年老いた男性のほろ苦くハートフルな話から、「戦士ゴリラ」というキャラクターの探索が始まり、「頑固婆さん」という名前のクエストギバーに出会う
全て1話に詰め込まれてるのがなんとも面白い


22. 海外の反応
なんかいつもシュタルクが辛い目にあってる気がするlol


23. 海外の反応
無防備な耳、エ◯


24. 海外の反応
S◯X S◯X S◯X S◯X S◯X


25. 海外の反応
>>24
KITAAAAAAAAAA!


26. 海外の反応
>>24
YES
YYYEEEEEEEEEEEEEESSS


27. 海外の反応
新キャラの声優解禁されてた

https://twitter.com/Anime_Frieren/status/1738205500318294129

28. 海外の反応
>>27
OMOSHIROI!


29. 海外の反応
>>27
>ヴィアベル:谷山紀章
>ラント:小松昌平
>ゲナウ:新垣樽助 
予想とは違ったが、実際に見てみないとわからないな


30. 海外の反応
>>27
重要なのはデンケンとユーベルの声優


31. 海外の反応
次回は2週間と40分遅れ


32. 海外の反応
>>31
F〇〇k my life


スポンサーリンク

33. 海外の反応
>>31
来週はほとんどお休みみたいだね


34. 海外の反応
次回は2週間後…


35. 海外の反応
もうすぐ新OP!2クール目のOPはYOASOBIではないみたい

https://twitter.com/Anime_Frieren/status/1738204775865610294

36. 海外の反応
>>35
俺の大好きなヨルシカ!


37. 海外の反応
>>35
YORUSHIKA KINO(超最高傑作)


38. 海外の反応
>>35
マジかよ、ヨルシカ愛してる!


39. 海外の反応
新PVも公開された


40. 海外の反応
>>39
たった数秒だけどYOASOBIのOPよりいいな


41. 海外の反応
両方のOPのタイトルはヒンメルに言及してる、やっぱり彼が本当の主人公なんだね


42. 海外の反応
>>41
ヒンメルは最高、ほんとに最高


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52991/Sousou_no_Frieren


MALの登録者数:390,961
16
話までの平均スコア(12/23時点)MAL

1話:7.65点5話:8.97点6話:8.93点7話:8.93点8話:8.94点9話:8.97点10話:9.02点11話:9.08点
12話:9.10点13話:9.12点14話:9.12点15話:9.13点 16話:9.14点   

コメント

  1. 良かったぁ、フリーレンみたいに2期始まるのは10年後じゃなくて…

    44
    1
    • フェルン「来年の1月に2期始まるようにしてください。」

      マッドハウス「は、はいッッッ…!!」

      フリーレン「そんなに焦らなくても良いんじゃない?」

      フェルン「ダメです。2期が数年空くと人気が落ちるんです。」

      45
      2
      • ちゃんと脳内再生されるw

        29
      • フリーレン「でも2期が10年後なら視聴者はザインが離脱するシーン見なくて済むし…。」

        フェルン「私たち(中の人)が困ります。特にザイン様の場合は。」

        8
        1
      • 劇場版があるじゃない

        1
        6
      • 進撃の巨人という作品があってね、社会現象にまでなったのに…

    • 単に正月特番で一週休だけなのに2期扱いなのは公式なの?

      3
      6
      • 2期じゃなくて、ただの2クール目だな

        4
        5
  2. 海外勢は年末年始でもあんまり休みとか無いから一週間空くのが不思議な感じなんだろうな

    11
    • 日本が年末年始に数週間とか数ヶ月休める国になったらアニメはどうなっちゃうかな

      • そうなったら冬休み放映が有利だから逆に供給が増えるんじゃないか

      • ただの冬休みじゃん

        2
        5
  3. まだスコア上がるんか…

    25
    • 次回には50ぐらいになって政治で話題にされるから待ってな

      • MALのスコアが9を超えると政治で話題になる (キリッ
        って言ってたしなw

        1
        4
  4. フリーレンが3人にフォル爺の紹介をしてる時の顔が変

    • 単純に事実が書かれているだけなのにわざわざダウトをピコピコ押すキモヲタw

      2
      22
      • それ押せば何かがどうにかなるとでも思ってるんだろ
        ただの知恵おくれだと思ってるわ

        • これにさえいちいち↓を押す奴とかホント何考えてるんだろと思うわ
          マジで知恵遅れなんだろうな

          • 押すなよ?押すなよ?って言われたら押すのが礼儀ちゃうん?

            15
      • ダウトってwww

        14
        • こういうのが知恵遅れなんだろうな

  5. 今後出て来るのか知らんけど
    がんこ婆さんは若い時は絶対美人だったね

    21
    • 声からして電撃魔法使えそう(笑

    • ほんとそれ思った

  6. 一人残されたフォル爺
    話を聞いて寿命の違いを考えるヒンメルの表情…
    あそこに子供や孫がいたらまた違ってたかもな

    15
  7. 北米だと今の時期はホリデーシーズン進行の真っ只中で、どのTV番組も2週間ほど
    休みになるんだが、日本だけはクリスマスが直撃しても通常進行なので海外
    ではよく驚かれるんだよね
    逆に海外は正月から通常進行で、日本はホリデーシーズンなわけだが

    17
  8. アイゼンといい爺さんといい、ドワーフは兜を脱ぐ炉死ぬ設定なのか。

    • 原作読んでてもゼーリエって声のイメージが不思議とないから
      どんな声をもってくるのか楽しみ

      • 誤爆したすまん

    • もはや体の一部か兜が本体くらいに思ってる

  9. ゼーリエの声優はお楽しみって事か

    • 原作読んでてもゼーリエの声のイメージが不思議とないから
      どんな声をもってくるか楽しみ

    • こんな配役してきそうかな?って1人2人予想はしているけど、当たって欲しくない。
      何かもっとしっくり来るような配役してそう。

  10. ぼっちから2人ほど連れてきたな
    カンネ鈴代さん、ユーベル長谷川さんか
    悪くないな

    • ごめん間違えた
      鈴代さんはラヴィーネだった

  11. で あっちが魔王?

  12. 海外の反応アンテナ見てただけの私に、記事タイトルでネタバレ見せ付けるの辞めてください。訴えますよ?

    2
    21
    • 反応アンテナならサイト毎に非表示機能で表示させないようにできるよ。
      それをしてなかったお前の注意不足だな。

    • 反応アンテナなら非表示機能あるよ。それを使用してなかった貴方の注意不足

      9
      2
      • なんでこんなにYOAS0BIは嫌われてんの?

        9
        1
        • 嫌われてるっていうかまたyoasobiかよって嫌気がさしてるっぽい
          あと加工された機械声が苦手な人もいるみたいね

          11
          1
          • あれ、声の加工していないぜ?

            yoasobiの楽曲は持ち前の色が強すぎるんだよ。作品に融合し難いから、作詞で寄り添っても別物に感じてしまう。シンセの機械音が耳に残る楽曲が多いから、雰囲気を出すために古いメロディや音を使っても、ピコピコ音に書き換えられる。それと音が多すぎるんだと思うわ。

          • 去年~前シーズンぐらいまでは作品にバフかけてくれる曲ばっかで良かったよ
            水星の魔女、推しの子、これはayaseのみだがバディダディってやつ、
            賛否有るけど新るろ剣のも個人的には自分が観た範囲内では全当たりだった
            フリーレンでマリオのスター状態の解除を感じたけど
            youtubeでMVフルで視聴したら良いらしいって聞いたから
            次クール最終回まで全部見たら聴きに行こうと思う

        • ちょろっと聞いた分だけでの判断だけど自分は今期のほうが好き
          YOASOBIちゃんと聴いたことあるのフリーレンOP含めて2曲だけだから(どの曲かは言うまでもない感じ?)飽きもマンネリ感も覚えていないのが大きいのかな

          13
        • 今回は歌詞がちょっとそのまますぎない?って思った
          海外の反応とは関係ないけど

          8
          3
        • 作品に沿った歌詞、ステキ!!って人もいるんだろうが……。
          なんかあらすじをズルズル書いただけの読書感想文みたいでなあ。「いや、今から観るんだから模範的解釈を押し付けないでよ」って思う。
          嫌ってるって訳じゃないんだが、もうちょっと奥ゆかしい歌詞にしてくれたらな。引き出しの多い有能な作曲者だとは思うよ。

          8
          15
    • 訴えれば?
      いやぜひ訴えてほしい
      君が被害を受けたと主張しているものは、普通の人間なら気にもしていないことがわかるだろうから

      10
      0
      • いや~ どこにでもこう言う やから居るよねニコニコ静止画で某作品が2部3部4部と
        平行連載されてるのにネタバレ良くないって書き込むヤツとか。ネタバレ嫌なら本家で読んで来いよって何時も思うわ
        平行連載してれば2部は3部4部そのものがネタバレ状態なのにね

        1
        9
  13. 見る度にフリーレンのこと可愛く見えてくる

    15
  14. PV、「ころしてやる!あうぅ」の声優の演技下手やな。萌え声キモイわー。
    フリーレンはこれまでドラートの声優以外は上手い声優陣で固めてたのに。ドラートも下手すぎた

    4
    26
    • 10年前からメインも色々と熟して活躍している声優で、プロの音響監督がOKを出して世に送り出しているPVなのに、演技下手って言えるお前は何者なんだよ?「萌え声キモイわー」って程度の感想しか言えないくせに、よくまあそんな戯言を公に出来るな。キモいわーw

      28
      3
    • 聴いてみたけど下手なのは確かだな。下手浮きしてる。
      でもここでそんなファクトを書いたら、萌え豚たちから反感買ってボタン押されまくるぞ。

      5
      23
      • 自 演 乙

        18
    • 聞いてみたら全然萌え声じゃなかった。騙された。

      12
      • 常にアラ探ししてる奴は、見つからないと自分で作り始めるんだよ

  15. デンケンの声優さん、映画畑の人か。楽しみ。

  16. 冒頭の丸太橋でシュタルクがフェルンに手を添えてから仲良くおしゃべりしてるのいいね。
    こういう細かい演出で信頼感が深まっていく様を自然に納得させてくれる。
    監督さん上手だわ。

    20
    3
    • 細かい演出じゃなく普通にアピールポイントだと思うが

      7
      7
    • 普通にこのシリーズの見せるポイントでしょ
      細かいというのならそんなわかりやすいところより、二人が仲良く話ししてるところをフリーレンが離れたところから見ていて、何か言うのかと思ったけどセリフは何もなく過ぎたけど
      そういう目立たずさりげないところこそ細かいでしょ

      3
      12
  17. 像を各地に残して時間差でアプローチするヒンメル。このドワーフの思い出話もきっかけになってるんだろうなぁ

  18. 呆ける前に他の要因で亡くなることが多い国だと「親しかった人が呆けてしまって…」という表現が日本ほど響かないって話を聞いたことがあるな

    • いくつかの作品で一時的にでも親しい人に忘れられる展開になった時の海外反応は過剰とも思える程だけどなあ
      身近に認知症に直面する機会が少なくてショックが大きいのかも知れない
      日本人だと「ついに来たか…」となる

  19. キャプ見て思い出したがぼざろの原画陣来てたね今回、けろりらがいた

    • 初めてじゃないぞ

    • 一級魔法使いの受験生に虹夏と喜多ちゃんも居たな
      斉藤圭一郎監督は国内ウケと海外ウケの両立度が高いのが今時だな
      あと国語のテストで「作者の気持ちを答えなさい」を外した事なさそう

      3
      1
  20. YOASOBIのOPは確かに第一印象こそ微妙だったけど、歌詞を聴くとかなり合ってる気がしたな
    海外ではあまり訳された歌詞見ないから良さがちゃんと伝わってないっぽい

    7
    6
    • 公式の英語版はかなり評判良いよ
      日本と同じく曲調が…という声は元々あった

    • 戦士ゴリラ「第一印象のインパクトは大事!」

    • 1回きいてからずっととばしてるかサビのところはもう覚えてない。

      • アニメでスルーしても、ado曲と一緒にこれでもかと言うほど買い物中に聞こえて来るわ
        昔は当たり前のことだったのに、今は商店で新曲が流れてると、金出してゴリ押ししてる案件だと感じるようになってしまった

        6
        8
        • adoは曲が一部分だけ流れまくる(「うっせえうっせえうっせえわ」とか)
          →その部分を良いと思えない→進んで聴こうと思わないのに耳にする部分がアレ。
          だから街で自動的に全部聞かされた後の方がちょっとマシな印象になってる

  21. yoasobiもヨルシカもたいして変わらんと思うわ
    主題歌はもっとエヴァン・コールの劇伴と親和性のあるのにしろよ

    16
    5
  22. フリーレンのフォル爺のあしらい、婆ちゃんの介護を思い出したわ。高等師範を出た聡明な人だったからボケ始めはほんとショックだったけど自然の摂理としてああいう笑顔で受け流すようになったなぁと。

    13
    • 身内が年齢的にそろそろ介護を意識し始める時期だから、魔王がどうのと言い出すフォル爺を(え…?)って見つめるフリーレンの顔に心臓がキュッとなったわ
      やっぱりこれ、大人向けの作品だよなぁ…好きだけど時々辛ぇわw

  23. 「写真警察」対策をここまでハッキリやるとは思わなかったw
    でも実は第2話でキッチリ伏線を張ってたりするんだよね

  24. 二期待てるのはどんなに長くても三年までだな
    デュラララとかあんだけ人気あったのに二期からはガタ落ちしたし

    1
    5
    • 進撃の巨人の2期…。
      劇場版の上映館がとんでもなく減ってて、さすがに行くの諦めたわ。

      2
      6
  25. 来年心配なのは俺だけレベルアップな件が放送されて工作されることだよ

    1
    5
    • Kのアニメか。今やってるやつも最初は面白そうにみえたけど、結局イマイチだったな。まぁ中華アニメよりはまだ形になってるが

      • 今期の中華アニメ、CGアニメだけど
        「クズ悪役の自己救済システム(日本語吹替版)」nicoでコメ有で見たけど
        最初の数分乗り越えたら以後ずっと面白かったし2期もガチで待ってる
        これしか見たこと無いけど過去に何度か面白いって噂聞いた率は
        Kよりは中華の方が多い気がする

        1
        7
  26. 爺さんとの別れ際に、もう一度こかされるシュタルクを予想したんだけど、それは無かったな。
    こけたシュタルクを見ながら「まだまだじゃな。」なんてシーンがあっても面白かったのに。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました