海外の反応 【ダンジョン飯】第14話 カブルー回!ライオスとは対極的な存在で良いな

海外の反応
ダンジョン飯 第14話「シーサーペント」あらすじ
スポンサーリンク
迷宮からの帰還を決断したライオス一行。 一方、時は少しさかのぼり、またしても全滅していたカブルーのパーティーは、運よくタンスによる蘇生を受ける。 しかし食糧を失い、やむを得ず撤退の途についていたその道中、霧の中で魚人の襲撃に遭う。カブルーは襲いかかる魚人たちの行動に、ある既視感を覚えるが……。

1. 海外の反応
ライオスのパーティーが外部からの視点で語られ、彼らが有名人のように語られるのはかなり面白いね
凄い人たちの集まりなのにそう感じさせないのが更に面白いlol


2. 海外の反応
カブルーのパーティーがライオスたちをどう考えているかがわかって良かったね、あの中だとクロが一番好き


3. 海外の反応
カブルーはライオスとは対極的な存在だな


5. 海外の反応
よっしゃ俺のBOYカブルー回!
彼はちょっとしたジョークのように描かれているけど対人間に特化してる
カリスマを捨てたライオスと違ってカブルーはカリスマ性がある


6. 海外の反応
>>5
彼のパーティーが2度も全滅したのを見た後、待ち伏せしていた他の冒険者パーティーを実質的にソロで倒したのにはかなり驚いた


7. 海外の反応
>>ソロで倒した
モンスターの攻撃には対処しきれないが、人の攻撃には対処できるのが分かる


8. 海外の反応
ライオスは対モンスターに特化していて、カブルーは対人間に特化してるって感じだな


9. 海外の反応
カブルーはまったく無能というわけではなく対人間に特化してるのがいいね


10. 海外の反応
カブルーの冒険者としての哲学は本当に興味深い
そしてライオスのパーティーとの出会いに向けての構築が長引くほどますます面白くなっていく


11. 海外の反応
>>10
カブルーは人の心を読むのが本当に上手だね(ライオスの反対)
わずかな情報から多くのことを推測してる、彼は優れた探偵になれそう


12. 海外の反応
>>カブルーは人の心を読むのが本当に上手だね(ライオスの反対)
これが普通のシリーズならカブルーが主人公だろうな


13. 海外の反応
ライオスがモンスターに対してそうであるように、カブルーは人間に興味を持っているのはほんと興味深い


14. 海外の反応
リンシャがカブルーのことを好きなわけじゃないんだからね!


15. 海外の反応
新OPとEDの雰囲気は最初のOPと逆のような気がする
好きなんだけど最初のOPの冒険感やEDのエネルギッシュな感じが恋しくなる(一度だけ不謹慎なタイミングで来たけどlol)


16. 海外の反応
OPは1期と入れ替えた方が良かったような気がするねlol
1クール目の方が合ってる


スポンサーリンク

17. 海外の反応
OPのここ大好き!


18. 海外の反応
>>17
マルシルになってセンシを抱きしめたい


19. 海外の反応
新EDめっちゃイイネ!どなたか曲名分かる人いる?
あとこんな素晴らしいアニメ化をしてくれてるTRIGGERに感謝したい


20. 海外の反応
>>19
リーガルリリーのキラキラの灰


21. 海外の反応
ついにシュローのパーティーが登場!
新しいED大好きだわ、曲も映像も素晴らしい


22. 海外の反応
Love the new OP and ED!
九井諒子先生の絵がもっと見れて嬉しい


スポンサーリンク

23. 海外の反応
ライオスの名字を聞くのは初めてな気がする
カブルーのパーティーがライオスに対して持っている誤解が長く続かないことを願う、彼らは怪獣グルメを共に楽しんで絆を深めることができるかもしれない


24. 海外の反応
>>23
ライオスのパーティーに対してなぜそんなに怒っていたのか理解できない
水から引き上げて霊を撃退する呪文を唱えたりしてくれたのに、宝石や食料を奪われたくらいであんなに怒るかなぁ
少なくともちょっとは感謝すればいいのに


25. 海外の反応
>>ライオスのパーティーに対してなぜそんなに怒っていたのか理解できない
ダンジョンに入るための準備だけで何週間も何カ月も費やしてきたのに、今回は盗まれて何も手に入らなかった
もうひとつはカブルーたちのパーティーがダンジョンを制覇しようと決意していたこと、彼らは特に泥棒を嫌ってる


26. 海外の反応
カブルーの好きなところは剣を両手で持ち、もう片方の手を刃に添えるところ
俺が知る限りこれは現実の中世の剣術にかなり近い


27. 海外の反応
>>26
初めての登場後、カブルーは本当に私を彼のファンにさせようとしている…


28. 海外の反応
非常に堅実なエピソードだったな
派手な展開や驚くべき進展はなかったけど、キャラクターの掘り下げがあったりして良かった
カブルーがライオスのモンスター分析を人間に当てはめていたのが好き


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52701/


MALの登録者数:195,829
14
話までの平均スコア(4/05時点)MAL

1話:7.47点2話:7.71点3話:7.71点4話:7.71点5話:7.71点6話:7.71点7話:N/A8話:7.75点
9話:7.77点10話:7.80点11話:7.82点12話:7.87点 13話:7.94点 14話:7.99点  

コメント

  1. 魚人に襲われて全滅してたけど、カブルーの対人戦術は亜人には使えそうな気が

    9
    2
    • 急襲されて一気にやられると戦術も糞も無い

      6
      1
    • アニメではカットされてたけど、カブルーパーティーが全滅してたのは
      人魚の誘惑の歌対策に耳栓してたら魚人の気配に気づかなくて一方的にやられたからだから、対人がどうとか以前の問題
      よりによって危険察知能力が一番高いクロが真っ先にやられたからどうしようもなかった

      45
      1
      • その点ライオスなら耳栓は悪手だと理解してるからチルチャックと行動することで対策していたな。
        魚人は多分人型してるだけの魚だから気道を狙ってもエラ呼吸で効果が低いとか、出血狙いも動脈の位置が人と違ったり、と簡単ではないのは想像できる。

        15
        1
      • ライオスのあの歌は、結果的に人魚の歌をジャミングしてたのだなw

        17
        1
      • マンドラゴラ引っこ抜き犬の犬死なんてなかったことにするためのカットだと思ってる

        0
        1
    • ダーケストダンジョンって言う名作ゲームがある
      万全の構成、優秀な人員、順調に進んでいたのに
      たった一度のバックアタックで前衛後衛が入り乱れ、そこに混乱まで加わっていきなり全滅する
      強襲って本当厄介。今ならダンジョン飯MODもあるからやってみると良い

      17
      1
      • 作者のブログネタだけどシュローの弟は(腕試しで)ダーケストダンジョンみたいなとこに送られてるんだよな、かわいそう・・

        7
        1
  2. このコメントは削除されました。

    4
    79
    • うわぁ…

      37
      2
    • 外見も黒人じゃなくてあからさまにインド系の顔立ちにしているけれども、それ以上にカブルー(インドとネパールの国境にあるヒマラヤの山脈)って名前で、誰がどう見てもインド人モチーフだろうよ・・・

      48
      1
    • 奴の重めのバックボーンとか昭和なら主人公だし

      22
      1
    • 人間に興味なさそう
      亜人とか普通に食えるだろとか言うタイプ

      6
      2
    • すげぇな、人の頭や育ちの悪さという具体性のないものをこんな短文で一度に表せるとかある意味才能だぞ

      25
      1
      • もう消されてるから分からないや
        何て書いてあったの?

        0
        1
    • この掲示板って通報機能ないの?

      10
      1
    • こんなのに全力で釣られるヲタがワラワラと湧くのがここの特徴だな

      2
      29
      • オマエモナ–

        19
        1
        • それしか言えないサルw

          0
          29
          • それはテンプレだぞ

            4
            1
      • インターネットの達人様のお出ましだ!

        1
        10
        • インターネット老人会と言ってくれ

          0
          4
    • 自分も強い表現した事あるけど
      このブログで削除されるなんて中々無いぞ、よかったな
      海外の反応を見に来てるくせに人種差別的な内容はあかんわな

      14
      1
      • ここまで低評価食らい削除されたコメントって、いったいどんな内容だったのか気になったから助かったw

        9
        1
  3. やっぱ魅力的なキャラが多いわー
    クロのあの顔が好き、実家のイッヌが親父にキレてる時の顔だわ

    42
    1
    • 理性的で従順な亜人(犬)イイネ(=∀=)

      10
      1
    • 親父はイッヌに何をしたんだ…

      27
      1
    • クロの威嚇してる顔がまんま歯剝きだした黒柴でカワイイ

      8
      1
  4. ミックベルがパーティメンバーからクロを薄給でこき使ってるんだろうなと思われてるの草

    22
    1
    • チルチャック側の描写を見ている視聴者からすれば、むしろこんなヤツが結構いるからこそ、ハーフフッド全体への印象を悪くしないためにチルチャックは組合に勧誘するんだろうな、という
      カブルーも能力は高いけど、他人は馬鹿か悪党ばかり、みたいに見下している感じがあるし、だからこそ意識高いカブルーが次はどこで躓くのか?みたいな期待が出てくる

      28
      1
      • このコメントは削除されました。

        1
        14
        • そのコメント自体がネタバレだって気づかないのがアレだよね

          11
          1
    • ハーフフットだからなw
      小さいから人の足元を見るのが上手いのさ。

      9
      2
      • ハーフフットを煽る時の常套句で草

        3
        1
    • ハガレン巻末の炎の錬金術師みたいな犬に対しての扱いかな?
      ブラック疾風号

      0
      4
  5. 流れは原作通りなのに、うまいこと2クール目開始にあたっての総集編じゃないけど、状況整理回になってて面白かった

    48
    1
    • 主人公達が脇役の人達からどう見られているかとか語られるのも面白いよね
      しかも主人公が欠点のある人物だと他人は其処ら辺をどう捉えているのか語りが面白い

      21
      1
    • 原作既読者はいろいろカットされたことに不平言ってたけど、アニメは放送枠限られてるから調整大変だろうね

      4
      1
    • 2クール目初回に主人公がほとんど出て来なそうで大丈夫かなと思ったけど
      むしろ絶妙な話数配分だったな

      6
      1
  6. なんか食べ物が普通すぎてガッカリだよなwwww

    26
    21
    • ライオスパーティーじゃ無いし、違法業者からふんだくったモノだしな
      深夜録画したの観てるとあの干し肉食いたくなるな~

      26
      1
    • みんなBAD押してるけど、この人ダンジョン飯好き過ぎてるだけな希ガスw

      29
      1
      • ジョークを理解出来ない頭悪いオタが多すぎて草w

        1
        16
    • 頭ライオスになってるなw

      24
      1
    • 魔物食がクセになってるな

      11
      1
  7. 自分なりの正義に基づいて世の中を正そうとするって主人公の姿だけど、サブキャラとして描く事で危険な匂いが漂ってくるの面白いな
    個人の興味の範囲で動いてるだけの異常者ライオスの方がまともに感じるw

    55
    3
    • カブルーは今回の描写だけで、あコレは革命起こしたあと独裁者になるヤツだ、って印象持つだろ
      世の中は狂ってる、俺が正してやる、な正義マンは現実でも危険だよ

      16
      1
    • シュローのパーティに対して、他人を観察してうまく操ってやろう(利用してやろう)って感じがヒシヒシ感じましたが

      7
      1
  8. カブルーとリンのキスシーン、イメージ映像では尊いんだけど
    リン視点からは魚がいきなりキスしてきた事になってるからな…

    24
    1
    • カブルー視点でも魚人だろ

      25
      2
    • ここのワンカット無かったら気づかなかったわぁ

  9. テンポ的にはこの話をAパートにまとめるくらいでも良かった気がするがな

    2
    11
    • 流石にそれだとカットしすぎで後々困りそう
      こういう溜め回も時には必要なんじゃない?

      25
    • 前半はファリンを蘇生するまでのお話なんだから必要ないでしょ
      後半は関与してくるからここで整理する方が良いと思うけどね
      今回情報量もかなり多いしね

  10. EDのシスルのイラスト、よく見ると脂粉が降ってるの笑ったw

    15
  11. タデ(鬼女)の「あいあーい」観れて幸せ

    22
  12. 幻術かけたノームが以前は真っ当な癒し手だったが
    金に困ってどうにもならなくなっていた所を悪い輩に誘われて・・・って感じだったので
    ちょっと可哀想だったな、他は極刑(岩を抱かせて沈める)でいいけど

    14
    2
  13. シュローという名前と髭面を見て、某グルメ漫画の主人公が思い浮かんだ

    山岡シュロー「やっぱりシーサーペントの刺身には醤油とマヨネーズだな。」

    カブルー「え!? 刺身には醤油とワサビじゃないんですか?」

    山岡シュロー「いやシーサーペントは血生臭い。他の魚ならワサビでも
           十分なんだが、マヨネーズには肉や魚の匂いを消せるんだ。
           その昔、遠洋漁業をしている漁師がたまたまマヨネーズの
           入ったサラダに落ちたシーサーペントの刺身を食べてみたら
           美味かった。マヨネーズに含まれる酢の効果が和らげたんだ。」

    18
    6
    • 山岡さんは現在、タンスという名のノームに転生されていますよ?

      12
      16
  14. このコメントは削除されました。

    8
    22
    • ネタバレやめて

      21
      1
      • 彼が寄生バチの一種である事は言ってないからギリギリセーフ

        2
        27
      • 最近はネタバレコメント削除されるのかな?
        自分は原作知らんから助かるけど

        5
        12
  15. マンガが良くて、イメージしてたアニメが見れてよかった。

    ライオス達3人が抱き合ってるのがいい味だしてる。
    シュローの本名をリンシャが知った時どんな反応するか。
    最期にクロが威嚇してたの何でだろうなー。

    21
    • ライオスたちが抱き合ってる横で、白目を剥いたまま気絶してるマルシルがなかなかシュールだった。
      クロが威嚇してた理由は、原作読んでるなら知ってるよね?

      21
      • 途中でマルシルに気が付いてお茶吹いてしまった

        • 完全に背景と化してるのを目を凝らしてみると・・・
          アレはクスッとなっちゃうよねw

  16. 誰も触れて無いがクロが事あるごとに主張していた。

    センシの体臭はヤバいと

    27
  17. ライオスパーティー以外の面々もみんな魅力的なんだよな
    そのバックグラウンドを知りたくなる
    特に鬼娘がツボです

    14
  18. ダンジョンの情報が出揃ってないから
    かブルーパーティの評価散々だな

    ただ突き詰めてしまうとミックベルも
    ダンジョンの養分適正高いから
    絶対的な評価でのサツ人じゃないのに
    理論武装しているとことかは
    ナマイキと反感買うかもしれない

    • 自分も連載時のこの段階はあまり良い印象持ってなかったから気持ちは分かるわ
      情報が明らかになるにつれて印象が変わっていったんだがな

      14
  19. OPがダサすぎてSPY×FAMILYの二の舞になりそうでビクビクした

    22
    10
    • 歌も少女漫画的な絵もかなり印象良くない

      5
      3
      • 絵の違和感はね、この先のイベントで・・・

    • SPY✕FAMILYのどのOPだよ
      デフォルメされた絵柄は最初のOPっぽいけど曲は好評、バンプのは曲は地味だが映像は神、ADOのは…うん…

      1
      2
      • 湯浅のクセの強さと食い合わせがよろしくなかったな

        6
        1
    • えっ、アレがダサいの?少なくとも映像的には神OPじゃん

      9
      5
  20. EDは良かったけどOPはちょっと違和感あるよな。
    慣れてくれば印象も変わるかも知れんが。

    25
    2
    • EDがこれこそって感じだったからOPが更に不思議に感じたわ
      せめて逆の方がまだ良さげなんだけど
      始まるぞ〜って引き込んで本編からのちょっとおちゃらけたトーンで現実に戻す重めな内容続く時によくあるパターンのやつ

      10
      1
    • 既読勢からすると印象が180度変わって、
      雰囲気は明るくも恐ろしい事態が起きているダンジョン飯と良く合っていると思う。

      ライオスの夢オチなのも含めて原作愛に溢れたOPだと思う

      13
      7
  21. いつになったらJポップアーティスト達は“ただ単なるJポップの曲”を持ってくるのを止めるんだろうかねぇ?

    1
    24
    • こんな場末の掲示板でJポップ玄人()気取って恥ずかしくないの?

      13
      1
    • 「音楽的に高度な事をやってるけど印象としては聴きやすいPOPS」という邦楽アーティストの得意分野って、アニメOPののっぺりメカニクスで聴くとチープに感じるんだよ

      8
      9
      • 同アーティストの波よ聞いてくれOPは
        成功の部類だし、バンプのケルト音楽風が
        よくできていたからそっちに引っ張られて
        いるだけやと思う。

        6
        2
        • 波よ聞いてくれはtacica
          ダンジョン飯の2クール目のはsumika
          別のアーティストなんですが…?

    • やはり
      ダーンダーンダダーンダダダダダーンダンジョン飯ー!♪
      位やって欲しいよな

      8
      1
      • ふんどしのセンシが歌ってるのを想像してしまった

    • そもそもあなたが期待してるような曲を作ってきてもボツにされるよ
      今のアニメにはコテコテのアニソンよりもっと現代的でオシャレな曲をアニメ制作も使いたいので
      そのために人気アーティストに依頼してるんだ

      1
      4
    • オーイシきいても同じこと言いそう

      2
      1
  22. シリアス度増す二期のOPとして、うーんという感じ
    曲はまあいいとしても、OPアニメが能天気すぎるんだよなぁ
    ドラえもんばりに輪になって手つなぎ落下までしてるしー
    ゆるダン∩かと

    11
    12
    • 原作派の自分的にはなかなかに怖いOPだよ…

      22
      1
      • いい塩梅だよな
        見る人によってコメディにもシリアスにもとれるopだと思ったわ

        6
        4
      • やさしい世界だもんね・・・
        あんな優しいもん失うのは辛いよなあ

  23. ナマリの父親がお金を着服して失踪は、濡れ衣でもなんでもなく欲に目がくらんだだけなのかな。
    そこは何か事情があってというわけでもないのか。

    • 単にクズ親父だった。クズだけど、そこまでせんだろって思ってたら、そこまでやったクズ。

      19
    • 迷宮に飲まれたんじゃないかなあ

      5
      1
    • 「賭け相撲の胴元に多額の借金があって…
      オレは賭けの才がない…一度も勝った事がない」

    • 味方サイドの人間は親族に至るまで善良でなければならないというのは強迫観念に近い。
      ナマリ自身はクズ親父のせいで苦労してる真面目な子でもなんの問題もないと思う。

      10
      1
    • 現実で着服で捕まってる奴と同じ理由
      もしくは経営が傾いて一時的にガメてもなんとか経営立て直してからこっそり戻せばバレへんバレへん
      →バレました

  24. アニメみて初めて気づいたけど、カブルーはトーデン兄妹以外のパーティーの誰かが、迷宮の主になること想定していなかった(恐れてなかった)んだな

    • 見てきたグループの中でモチベーションが
      その日暮らしでないだけでも極少数で
      その上で経験と実績があるのが
      ライオス達くらいなんだろうな

      17
      • 恐らくもっと強いパーティーはごろごろいたけど強い魔物にやられた→行方不明(ゾンビ)
        何らかの理由で全滅(宝虫・落とし穴に食糧落として餓死・幻術系魔物による仲間割れ等)
        →行方不明(遺体発見されず)
        何らかの理由で揉めて (取り分等金銭等が原因)→解散
        強い魔物倒したけど迷宮の主にやられた→行方不明(壁のシミ)

        2
        1
  25. OPのコンテ切った人がおそらく
    原作ファン過ぎてアニメ勢と原作勢で
    評価割れてるのが面白いよね

    ただアニメ勢は悪くないんだ…
    きな臭いダンジョンに潜ったり
    妹が深層で食われたり、連れ去られたり
    ドロ沼の政治劇に巻き込まれたりするのに
    まさか(特にライオスが)最初から
    最終話までこのOPみたいに能天気に
    進行するなんてわかんねぇよ…

    27
    2
    • ライオス視点だと、まあこうだもんねw

      15
      1
      • その通り、その通り、原作読んだら違和感ない
        でも、アニメ視聴組には評判悪いだろうなと思ったら、案の定
        あのOPだと損するよね

        17
        1
    • 実際今回のアニメのOPよりひどい

      1
      1
    • 原作既読組だからOPがあいつのアレで、ただ明るいだけの空間じゃないのは分かるんだけど
      二期じゃまず到達できない時期のネタでOP丸々使うのは困惑するわ
      まあ一期でも出てこないカナリア映ってたけど

      2
      1
  26. 新OPう◯こすぎだろ。金が尽きたか?
    とか書き込もうとしたら書き込まれてたわ。

    9
    18
    • 良く動いてるしお金の問題じゃあないだろう

      1
      2
      • 金で言ったら前半の止め絵OPより遥かにかかってそうだよね

        3
        1
  27. 第4層の地底湖ってさらに何層かに分かれているってことでいいんかな
    タンスがカブルーを蘇生した後に降ってライオスらに合流したときの層にも水面があったし

    1
    1
  28. opは別にいいと思うけどな
    ダンジョン探索中にみた夢って話だし
    まあ自分も最後の夢オチ部分なかったら評価最悪になるけど

    5
    6
  29. PVで割と強調されてたイヅツミがOPに全くいないけど途中から映像変わるのかな

  30. 最近のアニメの曲は昔どこかで聴いてそうなのが多い気がする
    アニメが供給過多過ぎて依頼されるミュージシャンも大変だと思うけど
    タイアップだとちゃんとアニメに合わせなきゃいけないし
    とりあえず新EDは凄い好き

    12
    • EDは世界観を維持してるし落ち着いてて良き

    • それは聴いてそうな聴いというか毎回似たような曲作ってしまうミュージシャンが似たような曲作っただけだと思う…

    • 依頼する側も参考例として挙げるだろうしな
      ファンタジーなのにテンポぐちゃぐちゃのシンセサイザーみたいなの出されても困るし

      • YOASOBIの勇者は合ってなかったな

        3
        6
        • アレ最高だっただろがい

  31. カブルーパーティーって助けられても感謝しないで食糧奪われて犯人がーって怒っているくせに、自分達も食糧奪うって。全員実力もなければ性格悪すぎ。

    13
    7
    • って思うでしょ?

      14
      3
    • まあ違和感は感じるわなライオス一行知っててカブルー程の分析能力あるなら
      水から引き上げたり護符までしてくれた奴が盗人みたいな真似するわけないと思考するはずだし

      15
      • 迷宮の魔物の生態という大事なピースと相手がただの異常者であるという発想が抜け落ちてる、あくまで人間社会をベースにした推理だからな。

      • 領主の定めるダンジョンのルールに抵触しないギリギリのラインの行為は、悪事だと思っていない手合いが大勢いるのがこのダンジョン
        そして比較的モラルがあるパーティーでも、追い詰められたらギリギリの行為に手を出すこともある、と思うのはそこまでおかしいことでも無い
        現に食料は貰っちゃってるわけだし

        6
        1
        • なら最初から手間も魔力もかけて助けないだろ
          反論したいだけの反論はちょっとね・・・

          1
          6
          • 俺らの常識では無く、ダンジョンに潜っている連中の価値観のパターンくらい想像できないのか

      • 介抱泥棒って知らないか?
        駅や公園のベンチなどで居眠りしてる人や泥酔者を介抱しつつ
        (または介抱するふりだけして)財布などを盗んでいく窃盗犯の事だ
        親切な人がまさか犯人とは考えにくい点を利用した手口だ

        カブルー視点で見れば、以前からライオスは善人ではないと疑ってたから
        水から引き上げたり護符を施したのは、冒険者のマナーや親切心に見立てた偽装工作
        死体が増えれば儲かる蘇生屋とつるんでる可能性だって考えられた

        死んでる間に所持品が減ってたなんてもめ事は、よくある事でもあるんだろう

    • 宝虫の存在自体を知らないカブルー視点だと
      「自分らの食料も見つけた宝石や金貨も全部横取りしてすぐ横で飯食ってた泥棒野郎マジ許さん」だよ

      6
      1
    • 助けられた事を知らない(死体回収業者が宝虫だった事を黙ってた)
      だからライオスパーティーが宝石泥棒の冤罪被害被り感謝のしようも無い
      食糧奪ったのは地上を目指すにしろ今現在食糧を紛失している事で緊急避難的処置と
      普通なら許されない行為だけど奪う相手は
      自分達を騙して仲間同士殺しあわせた挙げ句、蘇生料金ふんだくろうとした違法業者なので
      「まっいっか」ってなったんじゃね?どうせ湖の底で魚に喰われて永眠する人達だし

      6
      1
  32. カブルーは人の記憶力や霊避けまじないからライオスパーティーの状況をプロファイリングしたのから分かるようにとても頭が良い、そして蘇生屋との戦闘を見たように既知の相手になら洞察力や戦闘能力も高い、おそらくライオスよりも
    彼らが1クール目でただのやられ役だったのはダンジョンのモンスターという未知の相手だったから、そしてそういう相手にはライオスやセンシの知識の方が勝る

    16
    1
    • 天才と秀才の差 的な?対比が凄く面白かったよね。

      御託並べてるわりには、あっけなく何度も全滅パターンを辿る癖に
      カブルーがめっちゃ持論と人分析の講釈を垂れてたのが特に面白かったわw

      11
  33. 少し単調だった原作にそってるのかもしれないが
    アニメ監督ならライオスのチームと交互に描いて、興味をたやさないようにしたかったかもしれない
    けど原作に忠実じゃないと何言われるかわからないだろう

    2
    14
    • 今後はこういう第三者を交えた展開がどんどん増えていくからその度に行ったり来たりしてたらそれはそれでテンポが悪くなるんじゃないかな
      この作品は〇分に一度フックを入れて興味を引き続けるというタイプの物語じゃないからそこはもう悪あがきせず諦めるしかない

      16
    • 実際原作ではいったりきたりでアニメではまとめられてたんだけどね
      尺やギャラもあるだろうしそこの改変は別に気にならなかったけどな

  34. 原作読んでないから分かりませんが黒柴のクロちゃんが威嚇してるのはやっぱり相手が鬼だからですか?

    3
    3
    • すぐわかるよ

      18
      1
    • 日本には犬猿の仲という言葉があってにゃ

    • 教えない(ネタバレになるから)

      2
      1
  35. OP微妙
    ポップ過ぎる

    10
    4
    • あと歌詞がなんて言ってるかわからん

      10
      3
      • 歌詞見てもわかんないから大丈夫

        8
        4
  36. 新OPはなつみSTEPみたいなもんだから…
    話が進むとあのOPの不穏さがわかるよ…

    7
    2
  37. 新OPは歌もパステルカラーも凄いいまいち
    前が良すぎた

    12
    3
  38. 全く合ってないと思うからOPは飛ばすと思う

    8
    4
    • 原作勢ですら顔をしかめるOP

      8
      6
      • コメント欄見る限り原作勢には好評っぽいね

        9
        5
        • 映像はめっちゃ好評。
          曲は、うん。

          9
          3
          • 映像は良かった前回のより全然良い
            歌は微妙

            3
            4
    • そうなの?
      パステルカラーの作画に目が行って違和感も無く曲も馴染んでたけどな
      EDも良かった

      3
      6
  39. ライオスとカブルー、なんか鏡写しで、もはや似た者同士かも。かたや亜人までは顔を覚えられるけど人の顔は覚えられない。かたや人のことなら面識あろうがなかろうが詳細に覚えてる。かたや言動がヌけてて野暮。かたやスマートで二枚目。それが極端すぎててどちらも変人。この二人が直接からんだら、いったいどうなるのか楽しみ。

    14
  40. 新OP好評の人もいるのね…一度ミュートにして見てみよう。
    曲は一期の2番流しても良かったんじゃないかなあ。
    声の焦点があってなくて聞いてて辛かった。

    8
    3
  41. ホルムが干し肉食べてるところは後でパンにでも修正されるかな?

    • そういえば「宗教上の理由で肉は…」と発言シーンがあったな
      よく気づいたな

    • 殺人黙認や死体漁りしてる破戒僧やし
      案外肉食べれないは坊さんジョーク
      なのかもしれない

      • ガイドブックのホルム紹介Pでも苦手食べ物に「宗教上の理由で肉」とあった
        あと原作ではお祈りの後にナッツだけよそっている手が描かれていて
        肉を手にしているシーンはアニオリ

    • ほんとだ!

  42. 見方変わればって感じだった。カブルーパーティ目線だとライオスパーティって
    そんな風に見えるんだねって。
    ずっと観てきて、ライオスP贔屓であることは否めないけどさw
    メンバーってやっぱり、似た者同士が(空気読んで合わせてるだけかもだけど)
    つるむんだなってのも思ったな。

    12
  43. 新OPは歌よりも雰囲気がなあ

    2
    4
  44. ゲーム的な性格設定でいくと
    カブルーPTはロウよりで
    ライオスPTはカオスよりって感じなのかな

    4
    1
    • なんかWizardryというより
      タクティクスオウガを思い出したわw

      • タクティクスオウガ 昔の作品だけど超名作だよね
        最近じゃswitchでも出来たんだっけ?

        • 村を見捨てる選択をするとロウになり
          助ける選択するとカオスになるのが印象深かったわ

          更に仲間の一人が必ず反対属性になり離脱するんだけど
          ロウになると悪人顔になり
          カオスになると天使みたいな顔になるっていうねw

    • それをいうと女神転生でいうところの

      カブルー:ライト・ロウ
      ライオス:ライト・カオス

      かもですね

      お互い善人(ライト)ではあるものの、手段が正反対(法(ロウ)順守か、否(カオス)か)というー

      3
      1
  45. カブルーは頭いいけど、自分だけがいろいろ考えてて正しくて周りの奴らは間違ってるって思い込みが強く出すぎてる感じがしたな
    ライオスが渡してたお金に関しても、そもそも騙した元メンバーの方が悪いはずだけど、ライオスが善人であってほしくないって願望のせいで、ライオスを貶して自分だけが正しいと思いこむ材料にしてしまっているように見えた(ライオスが人に興味ないのはあってるけど)
    ライオスが善人ではないと断じてはいる一方で、カブルー自身も仲間のコボルトが薄給でこき使われてても興味なさそうだし、たぶん自分で思ってるほど善人ではないよね

    12
  46. 正直カブルーたちが話してるとこ全然頭に入ってこなかった…
    耳から入る情報を処理するのが苦手なので
    アニメだしもっと絵で説明補足してほしかった

    1
    8
    • 日本人視聴者としてはそれの方が良いかもだが
      コスト面とか字幕の海外勢は情報量多くなって大変そう

    • 絵では説明すると誤解を生みやすいと思う
      カブルーの勝手な憶測・妄想なので、作画してしまうと過去の出来事みたいになってしまう
      要するに、カブルーはドワーフ女ナマリがライオスから離れたのを確認したので、自分達の食料を奪ったのは無理してダンジョンに潜らざるを得なくなったライオス一行だと推理した
      さらにカブルーは現時点で自分だけが正当に攻略を目指していて、他のパーティの奴らは目的も素行もダメな奴らって思ってるから、ライオスも善人のフリしていたが偽善で本性はクズだと思ってる
      そんな感じ

      11
    • 原作を読もう
      正直原作が構成的に完成されすぎてて足すことも引くこともできないんだよな

      11
    • カブルーの予想っていう体でのシーズン1のふりかえり話だから余計ややこしく感じるんだろうな。まぁ視聴者は答え自体を知ってるわけだし話スルーしても大丈夫だけどね

    • カブルー達は迷宮自体を危険視しており
      ごろつきや犯罪者達が跋扈してる現状を快く思っていない。
      迷宮が発見された時に千年前の王が現れ、迷宮の主である狂乱の魔術師を倒したら国の全てをやると言い残したという逸話があるが(第一話の冒頭)
      噂話か宣伝にしろ、迷宮には古代の遺物や魔術など何かしら強い力があるのは確実で、それが今の島主や犯罪者のような冒険者の手に渡るのを懸念している。

      有力な冒険者と噂されるライオス兄妹は、怪我をして治療中の仲間達に迷宮での稼ぎを施していたほど善人だと言われているが、その元仲間達は密造品を扱う商売をはじめているので、そうやって美談に仕立てて資金を出したスポンサー、善人の皮を被っている犯罪者なのではないかと疑っていた。
      現パーティーメンバーも、東方の戦士に借金漬けのドワーフ、得体の知れないエルフの魔術師に組合の顔役の気取りのハーフフットと、胡散臭い連中ばかりだ。
      今回、自分達の宝を盗んでいった事でカブルーの中では「化けの皮が剥がれたな」と確信に変わりつつある。

  47. カブルー達は二回も全滅してるのに、反省してないし
    自分たちに都合よい想像で短絡的に人を貶めてるのがきらい

    4
    3
    • 反感かいそうだけど、いまんとこ私もこんな感じ
      人物考察すごいとかいいつつ、ライオス達については(俗物であれという)個人的願望盛り盛りにしてはずしてるし
      小物感最底辺だけれど、挽回できるのかしら……

      7
      1
    • 再三「自分たちの力不足」だって繰り返してるから反省はしてるよ
      一応名誉のために言っておくけど

      まあ悪印象とか不穏な感じなのは否定しないし、そう意図して描かれてるけどね

      12
      1
      • 反省するだけなら日光のお猿でもできますよ?
        まーこれだけあからさまなわけで
        こんだけフラグ靡かせてるカブルーが、おいおい大活躍するのでしょうけどもー

        1
        11
        • 「反省してない」ってお前が言ったから指摘されてんだぞ
          ちゃんと本編見てないだけだから反省しろよ
          今のお前は猿以下やぞ

          14
          1
    • 本来ならこんな自分達の分不相応な難度の階層まで降りて来ないんだけど
      盗まれた宝石を取り戻そうと怒りが冷静な判断力を勝ってるから
      降りて来ちゃって全滅した

  48. 今更だけどカブルー隊は一回目の全滅の原因が宝虫に襲われたせいだって気づいてないっぽい?
    でなきゃ宝が無くなってるのをあんなに怒らないよな?

    • 気づいてないよ
      あの階層では珍しいのもあって
      そもそも宝虫という存在に思い当たってない

      16
    • カブルー達「首飾りが無い」「僕のコインも」「所持品を失った。何か知らないか?」
      蘇生屋達(間違いない宝虫だ)(シッ)「…さあ知らないね」

      宝虫による麻痺での全滅を
      蘇生と偽って治療代ぼったくる為にダンマリしたから

  49. 番組改編期は音楽センスに自信ニキが大量に表れる

    1
    2
    • 次のポケモンのOPが謎にKPOPにされた事に比べたら大概のアニメOPのミスマッチも許せる

      9
      1
  50. OPのこと言うなら前期のほうが酷かっただろ
    なんだあの映像
    巨大化もそうだし男女で分かれて手を伸ばすのも意味わからん

    バンプは良くも悪くもいつもの感じだったけど、今回のOPと比べてどうこう言うのは知名度や思い入れ補正としか思えんわ

    • 演出を理解出来ないのは辛いよな
      他の人より人生楽しめてないって事にも気が付けないから単純な比較は出来ないけども

      11
  51. カブルーは連載の時からも度々議論の的にはなってた。

  52. 新OPの歌詞の視点が、ライオスっぽくも
    ○獅○っぽくもあってまだ狂乱の魔術師も
    ほぼベールに包まれているのに
    映像も合わせて時期尚早だったのでは…

    ただ発見もあってこの2人?二個体?は
    目線がほぼ同じ高さだったんだなぁ
    なんで人の身でそんなことになってるんすか
    ライオスはん…

    2
    2
  53. そのうち収束するんだろうけど、
    ここ数話はちょっと先が見えないというか
    よくわからないまま話が進んでる・・って感じがする。
    ちょっと焦れてきたかな、個人的には。

  54. OPは違和感あるけどイヅツミが出てないから途中で映像が変わるんでない?
    曲のほうは変わらんと思うけど

    3
    1
  55. カブルーは、ダンジョンアドベンチャーより、シティアドベンチャー向きだな。
    人間に対しては優れた洞察力を発揮するのに、モンスターに対しては興味がないのかまるで知らないんじゃ、ダンジョン向きではないだろう。
    カブルーのアドベンチャーシート、看破や調査は高いけど、自然や生存は全く無いのでは。

  56. キンタロー「私の事を悪く思っても構いませんからカブールの事を思わないで下さい。」
    恐らく昔は新人警察官の様に純情真面目君だったのに人に騙されて騙されて騙されて
    性善説から性悪説に変わっちゃう程、心が汚れちまった。
    表向きは善人面でも裏では悪どい事やってる聖職者の悪行暴きたてる熟練警官みたいに
    人間”ああ”はなるまいと思ってる君達も騙されて騙されて騙されてると”ああ”なるよ
    隙あらば騙そうとする悪人の中でへこたれず成長すると歪んじゃうんだな~

    2
    3
  57. パンダ「ライオス、ありゃ冒険者には珍しい根明だ」
    「お前達にはライオスと過ごした日常(アニメ視聴)がある」
    「事情を知らない猜疑主義者(カブール) にとっては裏では絶対何かやってる外面善人に過ぎないんだYO」

    4
    1
  58. ワイ的には性悪主義者のカブールさんより妹救出のかたわら魔物ウォッチングと魔物グルメをエンジョイしまくってる(ように見える)ライオス兄さんのほうが怖く見えるんやが…

    5
    1
    • アニメ組だけど同意
      現時点ではまだライオスの方が怖く感じる
      多分今後もライオスの方がクレイジーなままなんだろうけど。笑

      5
      1
  59. 一気に登場キャラが増えたし台詞と情報量が多かったから続けて2回見る必要があったけど、色んな背景が見えて来て面白かった
    タデちゃんも可愛いし
    カブルーはライオスと似てるけど本当に対極にある感じ
    しかし顔面が無駄に強くてちょっとムカつくw

  60. OPは「OPでやるベッタベタ演出のテンプレ集」って感じで何というか振り切った面白さがあるなw
    EDは曲普通だけど歌詞がいいわ、灰というフレーズだけでもうwizファンには心ときめくものがある
    イラストは前期の方がキャラの個性や雰囲気あって良かったけどね、特に吊られたワイバーンのわきの日の当たらぬ暗がりをひっそりと素知らぬ顔で歩くセンシのカットとか最高だっただけに

    3
    1
  61. 作画がどんどん良くなっている。OPは特に大好き。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました