海外の反応 【ダンジョン飯】第6話 チルチャック回最高だった…!

海外の反応
ダンジョン飯 第6話「宮廷料理/塩茹で」あらすじ
スポンサーリンク
空腹のライオスは、食べ物が描かれた絵画の中に入れば、食事にありつけるのではないかと主張し、呆れるマルシルたちをよそに絵画の中へ。 そこでライオスはデルガルという人物の人生の節目となる場面を垣間見ることになる。

1. 海外の反応
今週のチルチャックはかなりカッコ良かった
仕事とプライベートのことは別だと言ってるけど、彼は本当に仲間を大事にしているね


2. 海外の反応
Holy cute


3. 海外の反応
>>2
髪を下ろしたマルシルほんと可愛い


4. 海外の反応
かわいくてうっとうしいガキだ


5. 海外の反応
>>4
このシーンのマルシルの声は本当に可愛かったlol
日本の女の子が声でおどけたことをするのが大好き


6. 海外の反応
ミミックのシーンめっちゃ良いな


7. 海外の反応
ここ好き
熟練したプロが問題を解決する思考プロセスに沿った、ちょっとした表情や手振りを見るのは満足感がある
(あとチルチャックが可愛い)


8. 海外の反応
>>7
リアルっぽいアニメーションも良かったな


9. 海外の反応
>>7
なんか今回クオリティが更に上がったね


10. 海外の反応


11. 海外の反応
>>10
Chilchuck is cute ! CUTE !


12. 海外の反応
>>10
誰かモザイクを入れてくれ


13. 海外の反応
マルシルはかわいい

チルチャックはかわいい
センシはかわいい
ライオスは…?


15. 海外の反応
チルチャックは29歳なのか
マルシルとセンシの方が年上ということは最年少はライオス?


16. 海外の反応
ベイビーチルチャック可愛い


17. 海外の反応
>>16
このマンガを読み始めたきっかけとなったコマ
あの頃はまだローグをプレイしてた


18. 海外の反応
このシリーズはファンタジーのモンスターを現実に近いものとして再解釈するために努力しているのが素晴らしい


19. 海外の反応
パーティの中で最も多く死んでいるキャラクターはチルチャックで合ってる?


20. 海外の反応
>>19
ほぼ間違いない
ミミックだけでも彼は誰よりも多く死んでいる


スポンサーリンク

21. 海外の反応
今日のエピソード本当にアメイジングだな


22. 海外の反応
ダンジョン飯を見るのが毎週楽しみになってきた
めっちゃほのぼのする


23. 海外の反応
>可愛いエルフが沢山登場
最高


24. 海外の反応
本当にいいエピソードだったね
個人的にはライオスのトリビアの部分で爆笑した、ここは原作よりも面白かったと思う


25. 海外の反応
ワロタ


26. 海外の反応
>>25
なぜ誰もロープに疑問を持たなかったのだろう?


27. 海外の反応
3回も見たけど、今回のは今までで最高のエピソードだと言わざるを得ない
プロットも良くできてたし、ダンジョン飯の想像力豊かな冒険の感覚が伝わってくる
素晴らしい作画、一貫して素晴らしいアニメーションのタッチ、そして独創的な構成
マルシルの短いセリフは超かわいかったし、チルチャックのモノローグも素晴らしかった


スポンサーリンク

28. 海外の反応
>>27
他のエピソードに比べるとカートゥーンっぽかったけど良かったね


29. 海外の反応
>>他のエピソードに比べるとカートゥーンっぽかったけど
そうかな?3話はカートゥーンっぽさ全開だったが
今回のエピソードは非常に一貫していて、それでいて良いアニメーションだった


30. 海外の反応
>>そうかな?
ランダムな吹き出しや効果音の使い方がカートゥーンっぽかったと思うけどね


31. 海外の反応
1話まるまる使って生ける絵画やって欲しかった
いやー面白かったわ


32. 海外の反応
まさかチルチャックvsミミックのために本気作画を見せてくれるとは予想外過ぎた
チルチャックファンにとって大満足のエピソードだったな


33. 海外の反応
>>32
このシーンは漫画の中でもすごくいいシーンだったと記憶しているから力入れるのも納得


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52701/


MALの登録者数:139,055
6
話までの平均スコア(2/09時点)MAL

1話:7.47点2話:7.71点3話:7.71点4話:7.71点5話:7.71点6話:7.71点
    

コメント

  1. トリガーのアニメでは無くダンジョン飯のアニメが見たかったんだが…

    16
    92
    • 3話はともかくそれ以外は言うほどトリガーも悪さしてないやろ

      51
      4
    • もう病気だろ

      45
      4
      • 各所を荒らし回るトリガーアンチがいるからね
        何が琴線に触れたんかねぇ

        12
        3
        • そこは「逆鱗」の方が当てはまる言いまわしな気がする。

          まぁ、愛憎入り乱れた複雑な感情を、悪口に乗せてるっぽいところもあるから
          間違いとは思わないけど。なんか美化してるようで嫌w

    • 今回は許容範囲かな
      3話程にコミカル過ぎず空気感が損なわれなかった
      むしろ良かった

    • この回はトリガーじゃなくて外注らしいぞ

  2. 何かここの掲示板コメントしても反映されなかったりする不具合なんとかならんか;
    二回同じコメントしてる人いたが同じ症状かな?
    せっかくコメントしてもバグで白紙だと萎えるんだよな;

    5
    2
    • よりによってチルチャック回でまーたやりやがった
      トリガーに原作ものやらせるの本当にやめろよ

      9
      82
      • 宝箱と壺と違うが吸い込まれる描写は鬼滅の上弦の伍を思い出してトラウマ
        あんな死に方したく無え(;ω; )

        6
        1
      • 君は悪い病気だよ

        32
        3
        • 病気ならいつか治るかもしれないが現代医学では無理じゃないかな

          23
          1
  3. 宝箱(ミミック)に吸い込まれるチルチャック・・・
    フリーレンかな?

    11
    10
    • 何気にチルチャック酷い目に遭ってるね
      喉を鋏で一突き 
      吸い込まれて丸かじり
      爆死 
      沸かした油ぶっかけ(マンドレイクのかき揚げ回 回想) 
      商売道具をヤドカリの身をほじくるのに使われる

      11
      • 常識人枠は変人多数のパーティじゃ≒貧乏籤役担当なんよ…

        14
      • 何処を縦読み??

        • あ;分かり易くしただけでそーゆーの狙って無い;

          3
          1
  4. 生ける絵画のお話はお城の歴史で合ってる?

    24
    • 「1000年前の誰かの記憶」かな?魔法のアルバム
      不正アクセス者焼き殺す機能付き

      18
      • 生ける絵画内で飲み食いしても夢の中で飲食したのと一緒な感じか
        好きな物を好きなだけ飲み食いする生活してたら
        糖尿病になって残りの人生喰いたい物も碌に喰えず永く苦しんで合併症に怯えながら生きる羽目に
        身体に苦痛が無いから医師の警告無視して好きな物食って失明したり一生透析して死んでいくらしいい
        が 生きる絵画があれば現実では健康的な物食べて絵の中では好きなだけ食い放題酒飲み放題しても
        超健康 すげえな 生きる絵画欲しいいい 焼き殺されるのは勘弁だけど

        7
        8
        • 自分は裸の若いネーちゃんの絵画にルパンジャンプ決めたいです

          • そういうのね、もう面白くないんやでおじいちゃん

            17
            9
        • 絵の中で食べて満腹になっても実際は食べてないから
          あの絵の中で暮らしたら最終的に餓死するよ

          9
          1
        • そういや最近、電撃ネットワークのファンキーなヘアスタイルなおじさんが亡くなったらしいな
          糖尿病で腎臓移植して完治した筈なのに懲りずに食べちゃったのか?

          • 糖尿病だとインシュリン系なので腎臓移植しても完治はしないよ
            膵臓移植で治れば良いけど・・・。
            もし腎臓移植が本当なら糖尿病で腎臓病も併発なんじゃないだろーか?

  5. コイン虫、幼虫がミミックに寄生して跡形も無く喰うのか;エグいw
    んで「金貨の詰まった宝箱」になって冒険者にお持ち帰り。
    ほへ~よく考えられてる。

    47
    • そして宝虫たちは、類は友をで集まり出して
      しかも本物も集める習性があるとすれば
      初回で空っぽだった宝箱が、いつの間にか(次に開けたら)
      本物の宝が詰まってる事に、納得出来る理由になるねw

  6. あー蟹喰いたい、でも身とミソ一緒に食わんと蟹食った気がしないんだよね。

  7. 何が嫌いかより何が好きかで作品を語ろうぜ〜

    今回は茹でミミックをもぐもぐするマルシルが1番かわいかったと思う

    23
    1
    • マルシルは相変わらず可愛いな、エルフは二つ名付きで呼ばれる文化?が有るんだが
      何か成し遂げたら呼ばれるのかな?「どんくさのマルシル」と

      • 違う
        貴族だけが○○家の○○と言われるだけ

        • それ陰気なミルシリルさんを見ても同じこと言えるの?

      • エルフの名前考察してる動画で見たがマルシルはエルフじゃなくて人間寄りの名前らしい

  8. チルチャック回最高!
    昔の回想だの謎解いて部屋脱出まで思考だの面白かった!

    14
  9. 結局絵の中のエルフは何者だったんだ

    • 生ける絵画の侵入者防衛システムじゃね?招き込んどいてアレだけど
      元はありし日の昔を懐かしむ為の物が魔力と呪いで魔物化した・・・とか?

      5
      1
    • 続きを見てくれとしか言えないな

      28
    • めっちゃ大事な伏線だから
      ヒントは1話の冒頭かな

    • 原作10年ぶん一気に見るか、こうやって考察しながら推理し、既読組からヒント出されるのも良いね

      11
      0
  10. センシのパンチラが無いゴミ回

    5
    4
    • 要らんやろw

      8
      4
    • センシ長いことダンジョン生活してるけどパンツは真っ白なんだよな……丁寧に生きてるのがわかる……

      16
      • 洗濯とか風呂の話はあるんだろうか。
        食材はともかく水は貴重そう。

        • 今回の野営地にも水場があっただろ?
          これまでにも度々登場してたぞ。

          10
        • あるぞ、水の話もある
          作者がトールキン系の設定厨だから大抵の疑問に答えはある
          まぁ作劇の都合上カットしているところもあるから終わったら副読本も買うといいかも

  11. 生ける絵画は名回だけど
    現実世界に帰還したときに胃の中に絵の具(有害なものもあり)が
    残ってないかどうか気になった

    • それだと口の内絵の具の味だらけになるだろうから流石に気付くし、その心配は無いかと

      • 口の中に関してはもう食べ終わった後なんだから、絵の具の味しなくてもおかしくない
        持って帰ろうとしてダメだった時に、鎧に絵の具が付いてなかったから結局心配はないけど

    • 絵の外に食べ物を持ち出せなかったことからして、絵の外に出たら絵の中にあったものは消える、のだと解釈した
      だから満腹まで食っても絵の外に出たら空腹に戻る

  12. ヤドカリ=タラバガニみたいなもんだから結果美味いみたいな感じだったけど
    ミミックをヤドカリにみたいなものにする
    それに寄生する宝虫ってアイデアはすごく面白かったね
    ところで絵画パートは伏線なのかな?
    あのパート丸々なくても問題ないまま終わったから伏線だと思うしか無いんだが

    17
    • 続きを見てくれとしか言えないな

      16
      1
    • 伏線だよ
      第1話の冒頭1分くらいを見直すと少し分かるかも

      7
      1
      • 原作読んでないから、こういうヒントの出し方してもらえるの本当にありがたい
        進撃の巨人もそうだったけど、この作品も繰り返し視聴して
        当初見落としていたものに後から気づいて理解していく作品なんだろうな

        • そうだね
          進撃に負けないくらいの仕掛けがまだまだ出てくるので、楽しみにしていると良いと思うよ
          ちなみにあの黒エルフの子はオープニングにも出てるよ

  13. MALスコアが7.71からビクともしないな

    11
    1
    • これどこが嫌がらせしてんだろうね

      8
      1
    • システムのバグかと思うくらい動かないな

      8
      1
      • また韓国人か;中国・北朝鮮もかもな
        他の国の国籍所得してるの含む

        6
        4
        • 北朝鮮もとか言い出してて草
          これももはや病気だな
          治療するにはネットから離れるしかありません

          8
          8
        • 自分は某LVUPアゲ関連の連中が低評価爆撃してると思ってます
          こんなに面白いのに(作画崩壊は有るけど(笑))8点代後半でもおかしくないと思うし

          11
          1
          • 8点後半って進撃の巨人並じゃん
            流石に無理でしょ
            勘違いしないで欲しいけど漫画がって話じゃなくてアニメとして比べたらね

            3
            2
    • 独特の死生観とか、緊迫感や焦りが足りないとか、魔物飯が想像しにくいとか、女キャラ少ない変態が足りないとか、その人達の言い分はあるらしい
      ダン飯はある意味ゴリゴリのアニオタ向け作品ではないかも?
      サイトによって違うかもね

  14. 3話に比べ、制作会社が良い感じに抑えてくれたからとても良かった

    6
    3
    • 3話はちょっとやりすぎ感あったけど、今回のはトリガーの味が効果的な場面で効いててバランス良かったよね

      7
      3
  15. 固定ファンだけが評価しているって感じなのかもね。古いRPGが元ネタだし、序盤は料理の話ばかりだし、分からない人や興味がない人の方のが多いんじゃないかね?

    海外は所謂バトル物やアップダウンが激しい物語がウケやすいしな。

    5
    18
    • 原作は海外でめっちゃ売れてるんでそれは無いかな

    • >>海外は所謂バトル物やアップダウンが激しい物語がウケやすい

      ゑ~っと今期の ゆびさきと恋々のMAL8.27前後なんですがそれは?

  16. 絵の中で腹が満たされたら、食料問題が解決するね。ダンジョンの捕食関係も様変りする。
    絵葉書きとロープで済むから、草木から煮出した色素にビタミン・ミネラルなどをまぜ込んで描けばいい。

  17. 止め絵の多かった前回に比べてアニメーションが良かった
    話も面白かった
    満足度が高い

  18. 芳忠さんの無駄遣い

    • キャラの重要性を芳忠が出てきた時点で察しろ

      10
    • 無駄遣いとは思わないけど確かにもったいない気はする

      デルガル本人でも良かったと思うけど、若い頃のパートがあるからかな

  19. 作画崩壊とかトリガー絵の好き嫌いじゃなくて、例えるならあの店があの名店のレシピを再現!って聞いて食べに行ったら、「これがうめぇんだよ!」って店で勝手にオリジナルの調味料かけられて出てきたみたいな気分になる

    3
    20
    • 制作会社ガチャ外してひどい事になってる作品の方が多いのに
      トリガー引いて文句垂れるんだから随分と贅沢な悩みだね

      13
      3
      • 底辺と比較して上げられてもそれもそうだな!とはならんなぁ

        5
        17
    • 少し分かる
      例えばチルチャックの年齢を知りたがる最初の指差しはとても楽しいコミカルな絵だったけど、悪く言うと楽しいだけの場面になってしまった
      からかうように尋ねる→今回も答えて貰えない→でもそういうのって損するよ、という原作のやり取りに費やされた3コマはパーティー内での距離感や不満の捌き方を上手く描写していたし、寿命の違う種族に対するマルシルの好奇心という伏線を軽妙に立たせていた
      贅沢な悩みなのは実際その通りで、出て来た料理も不味いわけではないのがまた悩ましい

      10
      1
    • でも君は以前も不快な思いをしたはずなのに同じ店に行くんだね
      文句言うことが目的で本当は味なんかどうでもいいんでしょ?

  20. ミミックのシーンは簡素な個室だったからか
    引き絵多くてぐりぐり動いて状況がとても分かりやすくて良かった

  21. チルチャックの声優さん初めて知ったけど上手いし役に合ってて好きだな
    体格故の少年ぽさと実年齢のおっさん感が同時に存在してるのがすごい笑

    10
    • 実は中の人 転スラのゴブタ演ってます
      自分も1話のEDで名前確認してググったらゴブタの中の人で少しびっくりしたからw

    • いわゆる田中真弓さんや高山みなみさんなどの生意気なガキンチョ系の声だから凄く貴重。この系統の声を出せる声優ってそんなにいないから、生き残っていって欲しい。

  22. ミミックの設定面白い

    11
    • ですよね~ 自分ドラクエとかやってたからミミックというと箱そのものの生物だろうと
      思ってたし この作品みたいにヤドカリもどき?とは思ってませんでしたよw

      また、上のコメントにも有るけどヤドカリとタラバガニは親戚らしいので美味しいと思うしね
      実際センシとかが食べてるシーンの絵、茹でタラバガニみたいに見えた(笑

  23. 原作13話のマンガだとあまり感じなかったけど、アニメにすると暗闇が強めだったんだなーと思った。

    • 元ネタのウィーザードリーとかD&Dの雰囲気を尊重するならあの暗さでいいんだが
      あれでは野菜が育たない 

      5
      3
  24. 最近風来のシレン6やってるだけど
    センシの不思議なダンジョン作ってくれないかなぁ
    トルネコよりイイと思うんだが
    まぁゲーム化してもWiz形式なんだろうけど

    • 発売日に買いに行って未だに手に入らず・・・羨ましい
      「予約しろ」って14年振り新作とか「もう続編出ないのかな~」って思うやん
      スマホニュースで「今日発売日」って見てお茶吹いたぜ

      1
      1
  25. マルシルやセンシの年齢はいくつだったんだろう。
    29で子ども扱いするぐらいだからそれよりずっと年上なのは分かるけど
    エルフやドワーフのなかでは大人なのだろうか?

    • マルシル50歳、センシ112歳、ライオス26歳
      ちょいネタバレになるからざっくりでエルフの寿命は1000年近い
      ドワーフは200年
      トールマンは60年
      だったと思う
      間違えてたらごめん

      • ハーフエルフが1000年で、エルフはその半分位じゃなかったっけ?
        ハーフフットは50年
        こっちも間違えてたらごめん

        • ゑ?逆じゃね?エルフ1k年、ハーフエルフはその半分じゃなかったか?
          その辺自分も記憶が定かじゃないけど or2
          ひょっとしたら異世界食堂あたりのエルフ、ハーフエルフの平均寿命と混同してるかも

          1
          3
    • 少なくとも29歳以上、
      長命種の年齢感覚が分からんが29歳を子供扱いだとすると最低でも倍位いってる?

    • ちなみに4話のオークの族長が21歳
      だから4話あの場で飯食ってる中で1番年下が族長で次がライオス
      段違いで年下の2人が「迷宮の主になるってことは〜」って話してるのを周りはどんな気持ちで聞いてたのか気になる

      • それは日本人的発想で海外は年齢にそこまでこだわらない
        特に異種族混在している異世界なら猶更の事、年齢よりも能力や立場が優先
        生まれたのが先ってだけで序列が決まるってのは非効率非生産的だよね

        3
        6
        • 年功序列の他に天才や努力家の恩恵にあやかっておいて
          全員凡人であるべき特別扱いは(極力)しないって
          全体主義だかなんだか悪い点も出てるよな
          そんなに頭脳流出させたいのか

          2
          5
          • 何か有「能でやる気ある医者には倍の給料上げたい」とか聞いたな
            無能も天才も一律給料一緒これじゃあね

    • 個人的には
      マルシル中学生位、ライオス26歳の青年、ゾン族長は30代、チルチャックとセンシが40代位かなって見てる

      5
      1
  26. アニメーションは良いんだが、コメディー部分のアニオリ表現が滑りまくってる。
    オーバーなリアクションにすればウケる的な男子中学生のノリみたいでキッツイ。

    6
    6
  27. だから原作が丁寧に世界観構築してるアニメになんでトリガー色出すんだよ
    楽しみにしてたチルチャック回だったのにカートゥーンにされて台無し

    5
    12
  28. まぁ映像化で問題になるのは「セクシー田中さん」とかで分かるわ;

    • 頭悪そうなコメント

      6
      1
    • それ映像化じゃなく実写化じゃね?
      おせん(漫画)の作者きくち正太氏が同じように作品を台無しにされたって言ってる
      実際 実写版放映されたらあまりにもひどくて きくち氏連載休んじゃったからな

      1
      3
      • 本質を理解してないコメント

        2
        2
  29. ミミック回のラストで現れた「あれ」を見て、おまけページもちゃんと拾ってるんだな、と思った。

    • 冒頭であのヘルムが置いてあるのを見て
      今回はおまけも入ると確信した
      さすがに火炎放射はなかったけどオチに活かしてくれて満足

  30. 作画が合わない人は3話で切ると思うんだけど
    切らずに文句垂れてる人達って貶すことしか娯楽が無いのかな

    7
    4
    • なんか信者に勝手に切らないんだろって事にされてるけど、3話だけかなと思って見てたらまたトリガー出してきたのでもう切ろうかなとは思ってる

  31. 絵画の中についてのライオスのセリフ削ったのなんでなんやろ
    「ここは○○なのか」的なのがあったんだけど
    察しが良すぎると不自然とか判断したんかな

  32. トリガー作画上手い上手い言われてるけど、正直原作絵の方が上手いからなんでそのままで美味しいものを崩すのと思う


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました