海外の反応 【16bitセンセーション ANOTHER LAYER】第3話 92年の次は96年!とうとうWindowsへ…

海外の反応
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第3話 「もう一度みんなに会いたくて!」あらすじ
スポンサーリンク
ゲームを完成させたが、2023年に戻ってしまったコノハは再び底辺イラストレーターとして過ごす。夢か現実かわからない「アルコールソフト」での充実した日々に思いを馳せ、またあの場所に戻りたいと願っているとひょんなことから再度タイムリープに成功。しかし、たどり着いたのはゲームを作っていた1992年ではなく1996年で……。

1. 海外の反応
コノハのゲームチェック


2. 海外の反応
>>1
ゆずソフトが多いな


3. 海外の反応
>>1
ゆずソフトと
パープルソフトウェアばっかだね


4. 海外の反応
Windowz


5. 海外の反応
今のZ世代の店員


6. 海外の反応
>>5
レトロなゲーム機屋クールだね


7. 海外の反応
お○ぱい!


8. 海外の反応


9. 海外の反応
>>8
いいお○ぱいだ


10. 海外の反応
>>8
コノハのアレをペロペロしたい


11. 海外の反応
She’s so cute


12. 海外の反応
コノハちゃんかわいい足してるね


13. 海外の反応
>2020+
>防水対応のスマートフォンやタブレットを持っていない


14. 海外の反応
>>13
いや俺も…


15. 海外の反応
>>13
俺も持ってないわ


スポンサーリンク

16. 海外の反応
現代のスマートフォンは通常防水仕様だからそれを見せればいいのにね
それかお金には印刷年があるはずだからそれもあるのに


17. 海外の反応
この作品はほんと俺向けだな


18. 海外の反応
Windows 95とWindows 10は多くの点で異なっているのに大丈夫か


19. 海外の反応
>>18
確かに、彼女はWindowsのバージョンが何であるかを認識するまで気づかないほどアホっぽいね


20. 海外の反応
>>18
Windows NTってWin95とWin10が全く同じって言えないぐらいの違いがあるの?


21. 海外の反応
>>Windows NTってWin95とWin10が全く同じって言えないぐらいの違いがあるの?
うん、全然違うよ


22. 海外の反応
まぁ最近のWindowsはそんなに大きく変わっていないから、最新のWindowsユーザーはすべてのバージョンのWindowsがどう動くかを知っていると思うかもしれないね


23. 海外の反応
256キロバイトは相当なメモリ量だな!昔、ソビエト時代の古い家庭用コンピュータで使っていたのはわずか16キロバイトだった


24. 海外の反応
>>23
たったの256キロバイト?って彼女にツッコんでほしかった


25. 海外の反応
こいつスマホが登場したときにはかなり不機嫌になるだろうな


26. 海外の反応
>>25
俺かよ


スポンサーリンク

27. 海外の反応
こんなに早く登場させるとは興味深い、ここからどういう展開になっていくんだろう


28. 海外の反応
しかしOPの曲のアレンジが素晴らしいけど、ボーカルとミキシングが酷いなぁ


29. 海外の反応
>エンドカード
ランスファンのみんな!


30. 海外の反応
>>29
戦国ランス復活!


31. 海外の反応
>>29
KINO(超最高傑作)


32. 海外の反応
>>29
これは跪きます


33. 海外の反応
>>29
戦国ランスネタもっと入れてほしい


34. 海外の反応
まだ「YU-NO」ネタがないのが不思議
おそらく同級生と並んで、90年代の中でも最も重要なエ○ゲの一つなのに


35. 海外の反応
>>34
YU-NOは今の時点だとまだリリースされてないからね、次のタイムリープで出てくるかもしれない


36. 海外の反応
>>34
まだリリースされてないし、権利の関係で難しいんじゃないかな
元の開発者やパブリッシャーが廃業している場合もあるから、権利の問題が複雑になることがある


37. 海外の反応
>>元の開発者やパブリッシャーが廃業している場合もある
「YU-NO」のライセンスを所有しているのはおそらくMAGESだと思われる、彼らは約5年前にリマスター版をリリースしたし


38. 海外の反応
お前らもちろんこの作品をCRTモニターで見ているんだろうな?


39. 海外の反応
>>38
いやOLEDテレビで見てる


スポンサーリンク

40. 海外の反応
>>38
過去のパートはCRTモニターで、現代のパートはOLEDスクリーンなどで見るべきかもしれないな
それによって時代ごとの雰囲気がより楽しめるかも


41. 海外の反応
今のところAOTS(Anime Of The Season)だな、既に今年の中では4番目に好きだわ


myanimelist.net/anime/54041/


MALの登録者数:23,729
3
話までの平均スコア(10/19時点)MAL

1話:N/A2話:N/A3話:7.25点
    

コメント

  1. もう作画のクォリティを維持できなくなってるみたいだがこの先大丈夫なのか?万策尽きたりしないか?

    8
    7
  2. 原作未読だけど、ヒロインがWindowsで作る気にさせるから会社が延命寺されんのかね?
    ゲームに詳しくないからヒロインの部屋から消えたゲームは過去に干渉したからなんだろうけど、何故かわからん?ヒントはあったのかな?それともこれから種明かしがあるんかね?

    • 原作はコノハがいなくてタイムリープないし守の年齢も違うし主人公はメイ子だからなんのあてにもならん
      ただ塗りを手伝っただけで部屋のゲーム消えるバタフライエフェクトって起こるかなあ、原画をやりましたならわかるんだけどね
      あと2話の時に思ったのが業界の最底辺が同級生の時代にあのレベルのCG制作はやっぱり正史的におかしいので
      メタ的にアルコールソフトが存在するパラレルワールドが正史時空に影響を与えているとかね

      • 1話のワゴン見るに過去ではなくパラレルワールドに行ってる可能性はあるよね

      • 実はコノハの部屋のゲームは消えているだけじゃなくて不自然に古いゲームが追加されている
        ということでコノハ自体の趣味が変わったのではないかそしてそれは美少女ゲームを好きになるきっかけに関係してくるのではないかと思う
        OPの山田冬夜の所に蝶が飛んでいるしキーパーソンだと思う

  3. OP曲に言及あったね。歌パートだけバックが不自然に音量が小さい
    そのせいで歌声の粗が目立つ。歌い手も作編曲者もとばっちり

    9
    0
  4. 声優誰か知らんがキンキンした声で見てられない。鬼頭明里や早見沙織や種崎淳美とかと違って耳が汚染される。下手

    9
    31
    • 最新話ではフィルター使って高音を小さくしてるからキンキンは収まってるぞ
      まあ、音声加工しないと使えない声優ってどうなんだ?という話にはなるが

      3
      4
      • 音響監督がジジイでモスキート音が聴こえなくてキンキンに気付けなかったんだろう。
        採用したやつをクビにしろ

    • 調べたけど、四宮かぐやと古見さんの声を担当した人みたいだね

      なので声を落ち着いた演技をするキャラだと普通に聞こえる

      5
      1
      • かぐやのキンキン声出す時の時点で大分聞き苦しくてコノハのと変わらんがな

        • かぐや様はそんなにキンキン声出すことはないだろw

  5. まだ見てないが
    戦国テニスって1996の頃出てたっけ

    2
    1
    • 96年は鬼畜王の年だからアリスソフトにとってもランスシリーズにとっても象徴的だ

      6
      1
      • 鬼畜王ランスのせいで大学の夏休みが丸ごと潰れた思い出……

        • 歴史は繰り返す
          戦国ランスで留年した奴も多数いる(ここにも)

  6. ジンガイやけに詳しいな
    タイムリープ物で◯◯すれば
    良いじゃんは不毛だ
    それではお話にならんのだ

    4
    1
  7. 毎回思うけど、こういう大袈裟な髪ツヤって安っぽく見えるんだよな
    ジブリなどのキャラは変な髪ツヤが一切ないから高級感が出ている

    2
    17
    • ジブリwww
      高級感wwwwww

      13
  8. エンドカードランスで日本も海外も盛り上がってたな
    全く老人共め…(涙)

    10
    1
  9. Windows95ならまだええやん
    それより前のWindows3.1なんか全くの別物だし

    7
    1
    • 確かwin95の頃にはphotoshopにレイヤー機能がついてるしもうたいして変化無いんだよな
      ペンタブもシリアル接続版はUSBより薄くて好きや

    • UIは95で完成だよね。コノハの業務内容ならファイルの受け渡しが変わるだけだ。SEならNT統合、プログラマーは.netで全然別物と感じるけど要するにこのアニメの視聴者はそっち寄りの人が多いって事だろう。

  10. 96年ってニンテンドー64が発売され、PSやSSとハード戦争に突入したんだよな

    そしてその1年後の1月にFF7がPSで発売され、一気にソニーがトップに躍り出た

    9
    1
  11. 月姫はWindows98かMeでやってた記憶。

    5
    1
  12. ラストのは16色で描かれているから鬼畜王ではないでしょ(鬼畜王ランスは256色)
    鎧のデザインからしてRance Ⅳだし

    4
    1
    • 今のアニメのエンドカードに当時のデザイン持ってくると本気で思ってるのか?

      2
      12
      • 少しは調べてコメントしたら?

        5
        2
  13. ロン毛メガネはOPに蝶がいるから、シュタゲのバイト戦士みたくコノハの娘とか別の世界線から来たキャラかと思ったら、冬夜ゼロだったのか
    キキララが96年になっても出て来ないのは、コノハが次の過去に飛んだら成人しちゃうからなんだろうな
    キキララのロリ感を保つために、守とは逆で原作より年齢を下げて来そう

  14. windowsは3まではMacの真似してみましたってだけ実用性はDOSのほうが高かった
    実用的になったのはNTからで一般的には95から
    で7を使ってたなら95はなんとかなるだろう
    8で異次元にいって10で路線に戻ってきたけど10以降しか使ったことなかったら
    95とかは辛そうだ

    • 未だに98SEが最高傑作のOSだったと思ってる

      • 俺はWindows2000が一番だわ

        • まぁ確かに安定性では最強だろうなw

  15. 脳軟化が進んでいる俺に記憶整理をさせてほしい
    1996、鬼畜王ランスと虜のCD版を購入した者だが
    その時店頭で痕と雫のCD版(普通の音楽CDサイズ)を見かけた記憶があるんだ
    3話では新作として痕がFHD版(多分?)のパッケージで出ているはずなのに・・・

    これは俺の記憶違いだろうか?

    • 記憶違いだね

      2
      3
    • 今回出ていたのはPC98版でその後に痕と雫のWindows版の普通の音楽CDパッケージが96年中に出ていた(もしかしたら97年初頭かも)
      その後DVDパッケージサイズにリニューアルされた
      Windows版はWindowsで動くだけでPC98とグラフィックとかは何も変わっていないWindowサイズは変えることが出来たけれども引き伸ばしてるだけで256色化してるわけでもない

      • なるほど!すぐにWin版が発売したんだね
        確かに雫も痕も16色だったよ!(実はその後日購入したw)
        思い出させてくれてありがとう

      • エラー修正したパッケージをすぐに出すってあったな
        CDからDVDにとか完全版とか色々理由付けて
        そして又修正パッチ配布するんだよな

  16. DOSの時代のプログラミングってPCを直接いじってる感覚が有ったんだよね。まもる君の気持ちが良く解る。俺もWindowsが嫌いだった。マジックハンド越しにPCをいじっている感覚。

    • あの頃のwinは酷かったから
      DOSで統一されてた物がDOS寄りの3.1と別物の95とで分断されて、その後エラー出ない95や98とエラー出しまくるMEの最新OS使えって圧力
      USB使えるか問題でまた分断
      その後のDirect xのバージョンによる作動問題とか、もうDOSに戻せよって不満は利用者の中で常に漂ってた

    • まだオブジェクトがOSの一部になり切れて無かったんだよな。OSにはAPIしか無くてそれを長大なコードで直接叩くかそのクラスライブラリで動かしてたんだから本当にマジックハンド越しだったよ。だからDelphiはほんと凄かったしあれ作った人がMS移って.netとC#作ってから真っ当なGUI-OSになった感がある。

  17. 原作知らないがPiaキャロなんて全盛期やんけ。
    あと2作でアルコールソフトがアレなんやが・・・

  18. スマホやタブレットの防水仕様ってプールに飛び込んでも動くくらいしっかりしてたっけ?
    一部は風呂持ち込んでも大丈夫らしいけど、それでも沈めたら壊れるんじゃねえの?
    俺持ってないからブルジョアの人教えて

    • 防水は仕様にIPX7とかIPX8とか書いてたら沈んでもなんとかなる。
      防水じゃなくても電源入れずに一週間以上乾燥させたら意外となんとかなる。
      コノハのように水入ったまま電源入れたり充電するとトドメを指してしまう

    • アップルのなんてナンチャッテ防水だよ
      ちょっと前に出てたソニーや富士通の完全防水のなら海に落としてもだがね
      其処ら辺のは規格調べりゃ分かる


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました