海外の反応 【ヴィンランド・サガ SEASON2(2期)】第24話 (最終回) 本当に素晴らしいアニメ化だった… 3期はよ!!

海外の反応
ヴィンランド・サガ SEASON2(2期)(最終回) 第24話 「故郷」あらすじ
スポンサーリンク
トルフィンはエイナルとともにレイフの船で10数年ぶりに故郷アイスランドへ帰還する。
生き別れた姉のユルヴァ、そして母ヘルガと再会し、一時の幸福を享受するトルフィン。
虐げられている命を救うため、新たな旅へ出る決意を語り始める。
その表情には亡き父トールズの面影があった。

1. 海外の反応
トルフィンが自分の村について新しいことを学び、自分が何歳なのかさえ知らないことに気付いて不安になる様子が可愛かったlmao(大爆笑)
彼が村の人々と再会した時は感動的でかなりカオスだったな
彼の母がまだ生きていることに驚いた、前回見た時はかなり具合が悪そうだったのに


2. 海外の反応
>>1
実際トルフィンは何歳なんだろう?19-20歳?


3. 海外の反応
>>2
6歳の時に出発し、16年も離れていたから今は22歳


5. 海外の反応
どうやら高身長の遺伝はトルフィンの姉に持っていかれたみたいだなlol
彼女とトルケルの1対1の戦いが見たいわ


6. 海外の反応
>>5
トルフィンの姉は凄まじい女性だよね
あの大男のパンチを100発耐えたけど、彼の姉に10発パンチされたら生き残れるとは思えないhaha


7. 海外の反応
ユルヴァの1発 > ドロットの100発


8. 海外の反応
ユルヴァがトルフィンをノックアウトするシーンはマンガと同じくらい面白かったlol


9. 海外の反応
ユルヴァはトールズとトルケルの血を引いており、トルフィンとは違って栄養失調の中で成長していないので彼女は本当に恐ろしい存在だよ


10. 海外の反応
>>9
もしトルケルがユルヴァと出会ったら彼女は絶対に彼のお気に入りになるだろうねlol


11. 海外の反応
2期はトルフィンの成長が素晴らしかったなぁ
彼は最初は好きではなかったキャラクターから、私の史上最も好きな主人公の一人になった
アニメで見た中で最も素晴らしいキャラクターの成長(彼の成長に伴って外見もどんどん変わっていくところも良い)


12. 海外の反応
トルフィンの2シーズンの旅は俺が読んだ中で最も魅力的な物語の一つ
幸村誠さんは素晴らしいストーリーテラーであり、水上悟志さん、手塚治虫さん、羽海野チカさん、浦沢直樹さんなどと肩を並べるくらい凄い方だと思う


13. 海外の反応
いやー最高のシーズンだった
アニメオブザイヤー確定、異論は認めない


14. 海外の反応
✍️🔥


15. 海外の反応
このアニメのシーズンは本当に美しい、今まで見たアニメの中で最も美しいと思う
日本の制作陣がこのシリーズを最後までアニメ化してくれることを願う、この作品は完全なアニメ化を受ける価値がある


スポンサーリンク

16. 海外の反応
あとどれくらいストックあるの?


17. 海外の反応
>>16
2シーズンできるくらいのストックはある


18. 海外の反応
くそぉ3期まで3年待たないといけない…
ここにいる人で日本の売り上げ情報とか知ってる人いる?3期の可能性はあるのかな?


19. 海外の反応
>>18
3期やりそうだよ


20. 海外の反応
>3期やりそうだよ
素晴らしいニュースだ!


21. 海外の反応
>3期やりそうだよ
もしMAPPAが作るならそんなに時間掛からなそうだね


スポンサーリンク

22. 海外の反応
日本での評判はあまり芳しくないみたいだけど、マジで3期やってほしい
原作はこの先もめちゃくちゃ面白いから、ぜひ漫画を読むことをおすすめする


23. 海外の反応
>>22
聞いたところによると、ターゲット層は主に日本国外にあるみたい
だから日本国外での評判が重要になりそう


24. 海外の反応
>>ターゲット層は主に日本国外
ほぼ全ての楽曲が英語であることからそれは予想してたわ


25. 海外の反応
ヴィンランド・サガは私が過去5年以上にわたって見た番組(アニメに限らず)の中で最高の続編シーズンの1つだと言いたい
ペース、キャラクター、キャラクターの成長、感情、声優の演技、希望と絶望の混在など、すべてが優れていた
友達にこの作品をこれだけ勧めたことはない、私にとっては10/10


26. 海外の反応
3期があったら本当に嬉しいけど、もしこれで終わりでも大満足だわ
この最高のアニメ化に10/10の評価を送りたい
籔田修平さんと制作に携わった皆さんありがとう!


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/49387/


MALの登録者数:225,585→264,205→279,622→291,201→309,056→316,275→323,548→330,985→338,892→345,782→352,396→359,724→367,878→375,770→382,199→388,039→393,347→396,918→401,953→407,013→411,730→416,709→423,762
24
話までの平均スコア(6/20時点)MAL

1話:8.60点2話:8.86点3話:8.82点4話:8.80点5話:8.80点6話:8.78点7話:8.76点8話:8.73点
9話:8.72点10話:8.72点11話:8.71点12話:8.69点 13話:8.69点 14話:8.69点 15話:8.69点 16話:8.68点
16話:8.68点17話:8.69点 18話:8.69点 19話:8.69点 20話:8.70点 21話:8.71点 22話:8.71点 23話:8.72点
24話:8.79点       

コメント

  1. 無事に終わって良かった。

    39
    • これからが本当の戦いが始まる

  2. 散髪のシーンカットかよ
    姉上もちゃんとトルフィンの事覚えてたって結構いい所なのに

    24
    9
    • 三期で改めてやるんじゃないかな
      最終回で入れるには尺と構成的に厳しいだろうし
      個人的にはヒゲ剃られてまあいいかってなるのが好き

      29
    • どう考えても3期だろ
      あの流れで散髪いれるとか話がとっ散らかる

      21
    • >散髪のシーンカットかよ

      散髪だけに、ってかHahaha

      33
      • ねぇ!!!みんな!!!!この人が面白い事言ってるよ!!!!

        15
    • 姉上のパンチやってくれたからオイラは満足さ
      カットされなくて良かったわ

  3. 原作だとアーレとの再会はすごい軽かったけど、良い感じの改変だったね

    24
  4. 毎週の楽しみであるヴィンランドサガの二期が最終回を迎えた。先週の盛り上がりで終わった感があるから感動というか「ああ、二期終わっちゃったか」という気持ちだった。久しぶりのキャラクターにも昔の面影や思い出など足して欲しかった。三期が有るならば盛り上げる起承転結を構成で試行錯誤して欲しい。

    5
    5
  5. トルフィンの嫁が苦手で原作離脱してしまった

    7
    27
    • 無茶苦茶な我儘と自分の行いに対して責任を取らず周りが許してやってるからこそ収まってるでありながら割の良いポジションを得るキャラクターっていう嫌う人が出る心境も理解できるけど
      理性よりも感情が行動に出るそういうティーンなお年頃な子もいるっちゃいるし
      女だからって人生を親が社会が決めつけるな、私の人生は私が決めるっていう自由社会を象徴するキャラクターでもあるから
      トルフィンの作る国を今後形作る上で必要不可欠なキャラクターとも言える

      一応歳を重ねたら丸くなって詫びも入れるし許してやれよ

      26
      • ごめん
        苦手とか言わずはっきり書けば良かったね
        キャラデザも性格もというか全てが見てるだけで苦痛レベルで嫌いなタイプの人間なんだ

        1
        11
        • ハトルゲルド見っけ!

    • ネタバレ

    • ネタバレ

  6. 原作勢だけどシーズン通してめちゃくちゃ良かったわ
    シーズン3も期待しても良さそうだし嬉しい
    出来ればいつか「その日」が見たい
    あそこまで描かれないとトルフィンの贖罪が終わらない

    37
  7. 最高だった
    日本での評判についてだけど、全世界が熱狂してたゲームオブスローンズ系の海外ドラマは日本でだけ全く流行らなかったし、かと思えば大河ドラマは長年大人気だし、戦乱の中での人間ドラマというジャンルへの需要はよく分からんな

    19
    • 日本だと絶対に円盤が売れない作品だからな
      モブサイコ100や盾の勇者の成り上がり辺りから配信成績も続編製作に重視される時代になっていて良かった
      海外人気だと3期は確定だろう

      25
      • おじいちゃん
        円盤なんて未だに言ってるの
        楽曲の評価をオリコンって言ってるくらい化石だよ?w
        2020年代だよ今は昭和平成じゃないよw

        3
        57

        • 円盤売り上げだけの時代から配信成績が重視される時代になって良かったって言ってるのだが・・・

          61
          2
      • 円盤って昔のネラーのノリみたいで、聞いてるだけでも恥ずかしさすら感じるようになった
        詳細キボンヌ!とか〇〇氏wみたいなさ

        5
        46
        • じゃあ、何て言えば良いんだ(笑)

          22
          2
          • 一般人はDVDとかBDって言うんでござるよ

            4
            24
          • 両方まとめられて便利なんだわ

            25
            1
          • 円盤で良いだろ
            まとめて言えるし
            売上だってまとめていたしな

            33
            1
        • 別に通じれば十分だろ
          呼び方一つでめんどくせぇな

          24
          1
    • ゲームオブスローンズや指輪物語みたいな疑似中世ファンタジーって、元移民のアメリカ人には中世の歴史がないから、自らそれっぽいのを創作することで、悦に入ってるって聞いたことがある
      スイーツ大河以外は、名前だけは日本史の授業やコーエーのSLGで知った古代、中世、近代の人物に焦点が中てられるってのが受けているんだと思う
      三国志が人気あるのもコーエーのSLGと横山三国志が多大な影響を及ぼしている
      クヌートとかは、世界史を習ったことがある人や名前だけしか知らないし、歴史SLGもないから日本人には今一なのかもね
      大航海時代は兎も角、蒼き狼白き牝鹿の方は、韓国人やフェミのせいで製作されなくなったという噂

      13
      28
      • 指輪物語は英国人が作ったんですが

        31
        1
        • たとえだよ
          あと火星のプリンセスとかターザン、ペルシダーも近世以前がないアメリカ人の願望ものだな

          7
          24
          • そういう外国人を卑下したいからの妄想するのやめなよ、人間性がより貧しくなるだけ

            アンタの思考は理由があって結論ではなくて始めに結論を決めつけて理由を探している
            だから穴だらけの論理で、そこを指摘されたらたとえだよとか言って逃げる。
            考えを改めるくらいなら逃げる、反省を知らないから性質が悪い
            自分を守るのに必死だ

            34
            5
          • そういう外国人を卑下したいからの妄想するのやめなよ、人間性がより貧しくなるだけ

            アンタの思考は理由があって結論ではなくて始めに結論を決めつけて理由を探している
            だから穴だらけの論理で、そこを指摘されたらたとえだよとか言って逃げる。
            考えを改めるくらいなら逃げる、反省を知らないから性質が悪い
            自分を守るのに全力だ

            2
            9
          • 卑下してないけれどな
            アメリカ人に中世がないのは事実だろ
            ない分の中世を想像の世界で補ったから、アメリカは真っ先にアニメ産業が世界規模になったのかもしれないし

            10
            20
          • その世界規模のアメリカのアニメ産業をさらに超える規模を有するのが日本だけど
            日本には中世が無くて想像で補った結果ですか?何の関連性もねえよ馬鹿

            そうやってクソみたいな頭からクソみたいな論理で無理に結論導こうとしても正解には一生辿り着かないよ、君に必要なのは「事実だけどな」とか捻くれた反発してないで自分の未熟さを知り反省出来る素直さね

            25
            6
      • うがってみすぎじゃね

        もちろん文化的に受ける土台はあると思うけど

        なんとなく、アニメなんて他国の2次元文化を受け入れる度量や余裕のある人は冷静で知的な層もそれなりに多そうだし、リアルの世界に疲れてる人ほど魅了されるもんだとは思うから、日本文化好きって人は謙虚さや非暴力にそこまで拒否感ない人も多いのかなとも思う。
        非日常感や新鮮さも自国の作品より幅があって、現実逃避の装置として許せることも多いんじゃなかろーか。
        自分も外国の作品だとまあ外国の価値観だしねー……でリアルかは考えずに割と没頭できる部分はあるし。

        19
        • 馴染みがないから新鮮に思えるものだから受けたってのはあるだろう
          ハリーポッターが受けたのも日本のラノベに相当するものがイギリスには無かったからだって分析されていたし、それらしいもので欠けたものを補うってのはある
          あと興味も関心もないものはやはり受けない
          日本の水星みたいなポリコレ要素のないユニコーンやハサウエィみたいなリアルロボットアニメと推しの子の様なサスペンス要素のないアイマスや無印以外のラブライブみたいなアイドルアニメは不人気
          アメリカ人、ドミニカ人、カナダ人等の野球圏は、メジャーやダイヤのAの話はするが、キャプテン翼やブルーロックには大して興味ないし、欧州と中南米人等のサッカー圏は、その反対

          8
          8
      • 自前の神話のないアメリカ人にとってアメコミが神話との代替物って説もあるね

    • 日本での評判は芳しくない、だとちょっと語弊あるよね
      内容自体は評価されてるけど、売り上げに繋がる作品ではないのが正確なところ
      ただ、それは作ってる方も分かってるだろうけど
      海外の反応の方が重要になってくる作品なのはその通り

      23
      1
  8. ハリウッドかNetflixがヴィンランド・サガの実写化やりそう・・・

    14
    2
    • 黒人やLGBTを出したがるから歓迎はしない

      26
      3
      • 蛇が男色家になってそう
        あまりにもセクシーだから仕方ないね

        6
        1
        • 蛇が黒人にされる可能性もありえる
          かっこ良いし義理堅いし頼りになるしな

          10
          • 黒人が聖書を大旦那様に読み聞かせる!?
            The walkerよろしく、まさに昨今のポリコレで草

            12
      • そういったポリコレに毒されなければ実写向きの作品ではあると思う

    • 今、バース以外のスパイディの版権を持っているソニー以外のスポンサーがつくと必ず多様性を要求されるから、この流れは欧米人が間違いだと気付くまではそっとしてくれていた方が良い
      人魚姫やデスノートのⅬを黒人にしてくる連中だしな

      13
      1
      • リトルマーメイドの興行成績不振の原因は、中韓では黒人への人種差別で、欧米では彼らの製品への不買運動にまで発展しているが、日本人はオリジナルを重視するし、黒人Lとか日本人に不評なのは当然と見られていて、日本人は差別主義者って意見を白人だけでなく黒人アニメファンも否定してくれている状況だしな
        もし進撃の巨人のオニャンコポンが白人やスパニッシュやアジア人になったら日本人は猛反発するって反論もしてくれている
        普段の言動による対応の差だな
        海外からも今のハリウッドからの漫画の実写映画化は望まれてないよ

        24
        0
      • アリエルはともかく、Lを黒人にして何が悪いんだよ
        デスノートが酷評されたのはそれが理由じゃない

        6
        24
        • 外国人には、それが不評だったし、日本でも受け入れられなかったのは、そのせいもあると思われている

          18
          • 舞台をシアトルにしたことに対して原作改変だって怒ってるなら少なくとも一貫性はあるけど、
            月が白人になってるのは気にならないけどLを黒人にしたらダメって、それはもう差別以外の何物でもないだろ

            「間違いだと気付く」とか傲慢極まりない

            12
            13
          • じゃあ、トルフィンとクヌートがお互いに愛し合う仲にされたり、トールズとトルケルが昔恋仲だったことにされたり、アシェラッドが黒人にされても文句言わないことだな
            今のハリウッド映画やネトフリの流れだとそういうことを平気でしてくるぞ

            11
            4
      • 差別が、人間の行動を制限し自由を阻害するもので、その排除を目指そうと言うのであれば、差別解消のため表現に義務を科すって、なんか矛盾を感じるね。LGBTQだの言っているうちは、まだまだってことですな。女性優遇がそうであったように、逆差別と言われる日が来るかも…。
        ところで、最終話はギャグ満載だったけど、自分は姉上のパートだけ笑えなかったなあ。肝っ玉母さん的な豪快女性キャラは古典的であるにしても、それを腕力で表現するのは、今じゃもう予想できてしまって意外性がないせいだと思う。姉上にあってはぜひ、弟の非暴力思想を学んでいただきたいw

        3
        13
        • 女性優遇だの言っているうちは、まだまだってことですな。

          10
          1
          • おっと確かに。女性の社会的地位後進国の国民が、言うことではなかったですな。

            3
            10
        • 姉上って父上が救った奴隷が死んだときも羊8頭の損失に対して泣いてたし、トルフィンみたいに戦場や世界の不条理を目の当たりにせずにアイスランドの村の中で育ってきたから、ああいう風に育つのも不自然じゃないと思うけどな。

    • トルフィンとエイナルがホモ達にされかねない

      14
      2
    • 尾田さんの例あるし(まだ始まってないしわからんけど)、アニメ人気で原作者の意向を取り入れる風潮になるかも?

      1
      4
      • 8月31日にネトフリの実写版ワンピースが公開されるけど、
        試写会を見たアメリカ人が酷評していたのを万国反応記で
        記事になっていたから、あんまり期待しない方が良いかも

        というのもアニメ版のヴィンサガが素晴らしい反面、
        どうしても実写は比較されてしまうからね…
        変な改変やキャラの人種変えられるくらいなら
        原作に寄り添うアニメの方がマシと言われそう

  9. アニメ誌の記事だと海外評価がこの作品では重視されてるので、きちんと収益が出てるならまだ続きをやってくれる可能性は高い
    だから向こうの評価が大事だな

    25
    2
  10. 本番はヴィンランドへ到達してからだからな
    多様性とか表面だけのことしか言ってない欧米の白人連中は、自分らがネィティブアメリカンから土地や財産を奪った侵略者だって展開に心穏やかでいられるかな

    29
    7
    • 過去の事でウダウダとくだらない思想を抱えながら見て楽しいのかい

      11
      14
    • ゴールデンカムイをアイヌ族から土地と財産を奪った侵略者だなんて思いながら心荒立てて観てる面倒臭い日本人いるの?

      18
      2
      • 多様性とか、日本国内の横暴外国人を見てたら唾棄するものだから、日本人にはいない
        だが、白人には偽善者が多いんだよ
        自分らがやってきた過去に上辺だけ向き合っている連中がな
        侵略者の偽善だよ
        俺たち人種を超えて仲良く暮らしていこうなんて建前
        元々はネィテイブアメリカンから取り上げた土地で言ってるだけだしな

        11
        8
        • 俺達は良くてお前らは駄目って事すかww
          これが過去にうるさい人のメンタルですお前半島人みたいだな

          3
          12
          • そんなこと言ってないだろ
            アイヌとネイティブアメリカンの扱いなんて月とすっぽん程違うぞ

            13
            1
          • 程度が違うから関係ないってかw
            とんだ偽善者がいたもんだ

          • 頭がおかしいのか?
            日本人は別にアイヌを環境の酷い特別居留地に閉じ込めたりしてない

            4
            1
          • 土地や財産を奪った事は否定しないんだなw
            都合の悪いことは見ないふり、でも相手は責める
            これが半島メンタリティ

      • 思想云々じゃないんだけど一応・・・
        日本人がアイヌを侵略したという通説が一般的だったんだけど、DNAやらなんやかんやの近年の歴史研究で北海道には元々、旧日本人が居たのが分かって、あとからやってきたアイヌが侵略してそれらを追い出したのが最初らしいのよ。
        アイヌを利用して公金チューチューしてる奴らは未だにアイヌを侵略した日本人の酷さを広めてるけど

        6
        3
        • 特に数年前に補助金が出ることになった途端に活発化したよね
          その時に代表メンバーの何人かが以前から某国関連の活動家であることが話題になった

        • 旧日本人てなに?私の先祖・同族と思っていいのかな。ちなみに自分は、少なくとも江戸時代には遡れる家系で代々日本国籍を持っています。
          北海道は、トドの詰まり、トドやアザラシに返還されるべきではないでしょうかあああ!

          • 渡来人と混血する前に形成されていた古代人のことじゃないの
            それとは限らないけど、アイヌがコロポックルの女性を無理矢理嫁にしたらコロポックルたちが怒ってどこにもいなくなった話とか、多民族を追い出した感のある伝説だなあと思う

    • 今、ダンスウイズウルブスとラストサムライが、頭に思い浮かんだ。
      過去に奴隷制があり、後に奴隷開放、今なお差別解消運動があるように、当時には当時の常識や正義があり、未来に向けて反省や総括を行い続けるしかない。

      4
      1
    • もしかして彼らは侵略者だと知らずに生きていると思ってるのか

      4
      2
      • 今のヴィンランドに住む白人連中は、普段は自分達の先祖がヨーロッパ諸国の食い詰め者って考えはないと思うぞ
        自分らも移民なのに移民を拒む所からな
        まあ新たな移民を拒むのは正解だよ
        自分たちがやったことをそいつらにもやられるからな

  11. 「本当はビサンツ編も描く予定だったのが
    現地が政情不安定だったので取材旅行ができず見送った」と聞いて
    もしビサンツ編があったら蛇さんも更に掘り下げられていたかも…と残念だったな

    27
    • それやると本編が進まなくなるから仕方ないね
      本編完結後か、第三者による外伝漫画を期待するぐらいか

      18
      • 作者結構熱い人だし公式外伝も全然ありえそうだけどな
        本編の終わる時期とファンの声次第でどっちにも転びそう

    • 前にクリミア紛争の影響とツイートしていたね
      機会があれば描きたいとも

  12. 3期やるならヒルドの辺り楽しみだな

    13
    3
  13. 出た。日本での評判はよくない論。外人様のほうがセンスいいとかわかってるとか。
    カウボーイビバップなどもそうだが、そういうのはほんと変わらんね
    普通に人気あるが、人気の出方がジャンプ系や進撃やらとは違う落ち着いたものってだけなのに

    12
    19
    • アンチの声がでかいってのもあるからね
      2期が始まる直前も「農場編はつまらん」というコメントがネットに溢れてて原作未読だから若干不安になったが、どうしてどうして、個人的には1期以上に楽しめた
      原作買おうかと思ってたけど、3期がありそうだと聞いて迷ってる。何も知らない状態で見たい気もあるし

      38
      0
      • 連載時、単行本発売時もファームランドサガつまらんって意見結構多かった
        アシェラッド、クヌート、トルケル、トルフィンが集結してこれから凄い
        征服譚が見られるものと期待した層が多かったからな

        実際、日本でそこまで人気とはいえないけどIMDbでは8.8のスコアで
        You Tubeでも配信開始時少なかった2期リアクターが爆増していて
        海外での評判・口コミが作品のバリューを押し上げているのは間違いない

        24話放送後の作者のTweetにも「あまり流行りそうにない物語で申し訳ない」と
        アニメ制作陣に対して思っていたけど、意外と世界中に支持してくれる人たちが
        いることがアニメのおかげで判明した、って書いてる
        作者としては溜飲が下がる思いなんだろうね

        20
        3
      • ヴァイキングの話だし、戦記物として読み始めた層も多いだろうしね。
        プラネテスからの幸村先生の読者層からすれば農場編こそ物語の重要な部分だと感じる人が多いと思う。

    • >外人様のほうがセンスいいとかわかってるとか

      誰もそんなこと言ってないのに被害妄想エグいな

      22
      4
      • 優劣でしか物事を考えれないから、お互いの感性が違うってだけの話が理解出来ないんだよね
        頭が悪いってのは不満一杯で不幸な人生になりやすい典型例が木主

        16
        2
        • だよね。お互いの感性が違うってだけの話を理解してないから
          日本での評判はよくないなんて言葉が出てくる。

  14. 漫画じゃ気にしてなかったけど、燃料にしてるの薪じゃなくて泥炭なんだな。ディテール細かい。

    にしても、日本ではあまり好評じゃないのか? ようわからん。

    • 世間では鬼滅や推しの子の話ばっかりやろ
      youtubeやらショートやらでもわかるけど若い子は皆YOASOBIに夢中
      ヴィンサガ関連を上げているのは全部外人だよ
      好評不評の前にまず興味がない人がほとんど
      このネットの場末のまとめブログではコメ欄も伸びるし熱いと錯覚するけどね

      9
      4
    • まあ、展開が地味という点は仕方ない。好きで見てる自分からすれば丁寧な作りで非常に好感が持てるし、毎週楽しみにしていた。

      単に今の日本の視聴者層にはそこまで響いてないってだけ。見てる人は見てるし、海外の人の方がウケてるからそっち中心に商売しましょ。ってだけでしょ。

      10
      1
  15. こっから先は地道に夢を実現化していく過程だから
    まあ一般的には受けないよね

    4
    7
    • 二期始まる前、農場編はつまらない
      とか言ってそう

      13
      1
    • 平和な国を築くためにヴィンランドに行った結果が待っているから、欧米白人の古い傷口を抉る様なことになるかもしれないしな

      8
      5
  16. 一期のラストのナゾキャラがエイナルしか出てきてないからなあ
    おさげの女の子と雪山登ってた金髪を回収するまでは作られるんじゃないかなと期待してる
    個人的におさげの子に絡んだ某キャラが好きなので楽しみに待ってる

    10
  17. 鍋直してるシーンで微笑んでたのはトールズ思い出してたんやろなって

  18. 「こんなに大きくなって」と言っているが、トルフィンの身長は155㎝である
    当時の平均身長から鑑みても小柄らしい
    ちなみにトルケルは230㎝

    4
    1
    • そりゃ作中でも小柄と言われ続けてるからな。
      親なんだから子供のころと比較して大きくなったと言っている

      11
      • いや、そりゃ当然わかってるけど・・・
        ただずっと小柄言われてて実際何センチなんだ?って思って調べたら155㎝だったとさっき知ってコメントしてみただけ
        別に突っ込むほどの意味はないんだがなw

        1
        9
        • その言い分も微妙なくらい1行目の前半が要らなかったね
          本当に悪気はないんだろうけどだいぶニュアンスが変わってしまう

    • 5, 6歳の頃の姿しか記憶にない息子が髭生やして帰ってきたら
      大きくなったと思うやろw

      19
    • 身長の事もあるだろうが、一本筋が通って父トールズに似た精悍な面構えしてたのもあって精神的にも「大きくなって」って言ったと思うよ。

      12
    • 親が言う時はいつだって当社比だぞ

  19. 2期1番好きだから
    ワットスタジオでも作って欲しいな
    今回のマッパはトルフィン対スネーク戦すら
    一期のトルフィン対バケツ以下だったし
    表情変なの多かったし、口元アップが気持ち悪いほどあったから

    2
    18
    • もはやワザとだろコイツ

      13
      1
    • 主要スタッフ同じだから表情とか変わらんだろ。
      戦闘のクオリティはそこに予算を割いてくれるかによる。

      7
      2
      • 上手く表情つくれないから監督が妥協したか
        監督の才能が枯れたかだよな
        前回のアルネイズの墓前の空見上げる表情とか
        ガルザル過去の陳腐なセリフと演出はキツいよな
        幼いハラルド王の顔も陳腐なテンプレ笑顔だったし
        一期の23話のアニオリのクオリティの高さが凄かったわ
        2期の方が全体的に作画楽なのに、トルフィン対バケツすら超えられんて
        予算中抜きされてるだろこれ

        4
        8
        • 監督云々よりお前の感性が世間と合わなくなっただけでは?

          12
          4
          • いや、一期見てきてみ。作画・アングル全て上だぞ。OPとEDは2期が好き。
            でも俺は原作の1期より2期の方が好きだからモヤモヤすんのよ。
            むしろ何も感じないお前らの感性が枯れたって事だぞ。素人目でも明らかだもん。
            俺はアニメ会社の事は分からんけど、多分オタクの中でマッパは少しでも下げたらダメな風潮があるんだろうけど、そんなことは素人は知らん。
            アルネイズの墓なんて、パテールさんのアングル変わる度に大きさも建ってる場所も変わってたし、パテールさんより一回り大きくなったカットでは笑ったぞ。

            5
            7
          • 素人こそアングルや表情らへんは気にせんと思うがね。
            お前らの感性が枯れてると言うが、自分だけ正しいお前ら全員が間違ってるなんてのは自らが世間とズレてると宣言するようなもんだぞ?
            見た人の大半が表情とかについて言ってるならともかく、2期の画風が気に入らなかった個人にしか見えないよ。
            ちなみに墓の大きさ云々はどうせ後で修正されるよくある物よ

            10
            3
        • MAPPAが仕事請け負い過ぎなだけ
          この1年の間に進撃チェンソーマンヴィンランドサガと手がけてる
          良いものを作ろうとする気はあるんだけど、それ以上に拝金主義突き抜けてて
          忙しすぎて細かいチェックが出来てない
          だから重要なシーンは作画が良いしOPED音響と言った部分はすごく良いんだけど
          重要でない移動シーンとか会話のシーンやモブキャラは手が抜かれる
          その温度差で更に粗が際立つ
          MAPPAの悪いところはやればできるのにやれないところ

          5
          3
    • 口許のアップが多かったのは、基本的に国外市場向けだからでしょう。

      日本のアニメは目や視線の演技を強調するけど、海外は口まわりや眉の演技で演技させるから。

      こういうところからも、国内市場があまり重視されてないことが分かる。
      もちろん、海外の「アニメ」好きの嗜好に合わせて、アニメっぽさは残すんでしょうけど。

      • (本人訂正)
        「口まわりや眉の演技で演技させる」
         ↓
        「口まわりや眉の動きで演技させる」

  20. 最後までエイナルはエイナルだった。
    なんなんだろうあの実直な逞しさ。
    そんで、ねーちゃんにやられるトルフィン見て
    「一発かよ」の一言で大爆笑したw

    22
    • ドロットの百発に耐えたのを見届けているから尚更唖然としただろうな

  21. ここで終わっても満足っていう反応見るたび、いやいや、まだトルフィンが知らない本当の〇〇がーっ!って想いになるわ

    • 3期はきっとあるから大丈夫だよ。
      一期のラストにおさげの女の子と狩人もあったし、予定はされていたんだと思う。

      4
      1
      • 予定はなくとも次の為に布石は残しておくってのは普通にあるから根拠にはならんな
        1期と2期だいぶ空いたしスタジオも変わったし

    • いや、原作未読ならここで終わって正解
      最後の鉄拳ユルヴァだけ原作忠実で辛うじてお笑いに完フリしてても
      今後こんなジワる場面てんこ盛りなら違和感バリバリでしょ
      最後も「坊ちゃん刈りだぁ!」カット
      シリアス路線はもうお腹いっぱいっすよ

    • アニメーターの投稿に3期を匂わせるイラストがあったから期待していいと思うぞ!

  22. いいアニメやった。一応、前回でシーズンのエンディング的な
    感じで纏め終わってから、後日談というか余韻的な感じで帰郷をラストに
    据えたのはいい手法だったね。これまでの過酷な旅と次の新しい旅との間の
    丁度いいブレイクタイムになった。

    10
  23. いろいろ酷かったな
    演出くどいしダラダラ無駄なシーン多いしカット多いしピアノBGMがウザいし最悪の出来でした

    • よほどなんか鬱憤溜まってんのね。

      19
    • そういうのは他所でどうぞ
      ゲスなコメントで溢れてるゴミ溜めみたいなまとめがいくらでもあるから

      16
      2
      • 君に出来る事はバッドを押す事くらいで他人の感想を封殺しようとするのは違うよ

        0
        15
        • よそにいくらでも相応しい場があるからそちらで思う存分どうぞ

          15
          • 君がブログ主ならそう言えるんだろうけどね
            むしろ君が構うから駐在するんだよこの手のは

            2
            10
  24. BGMが英語なので海外向けアニメですっw
    今まで知らなかったわ

    • MAPPAは海外を意識したスタジオってのは他の作品を比べてもよくわかるよ
      ドラゴンがいるだけの下地がある

      1
      1
  25. 農場は漫画で見てたし退屈かなと思ってたけど最高だった

  26. なんか、最後までピリついたコメント多いなあ

  27. 日本人そんな見てないんか・・・

    • 放送時期が鬼滅と推しの子と水星の魔女と重なったのが運が悪かった。

      7
      1
  28. こんな毎週楽しみにしていた作品も初めてだわ
    こういう作品はちゃんと評価されて欲しい

    16
  29. 姉ちゃん男だったら世界最強候補だったかな?
    ずっと重い話が続いて前回今回で心が軽くなった。
    ほんと好き、感謝感謝。

    13
  30. 連載当初は魔法が飛び交い怪物が跋扈するようなファンタジーじゃないが描き込みが凄かったから注目していたけど・・・月刊に移ってからは未読。
    二期を視て解ったが、何処かの選挙編並みにアニメ化に向かないエピソードだったわ。

    1
    16
  31. 原作愛読者としての2期の感想は、1クール目95点、2クール目65点
    今回はブルーレイ上下巻買いますし、そもそも1期も全部買いましたが、今回と同じ路線でのアニメ化なら、3期以降あってももう買いません
    原作買うつもりがないしそんな金は惜しい人で、今回の2期に大感動したし、文句つける原作派は許せんとかいうアニメ版のファンは、せめて上下巻買って貢献してほしいと思う
    もう自分は知らん

    • おう!3期始まっても戻ってくるなよ~

      18
  32. 最後の方、母親の回想あたりからのサウンドは良かった
    少し和風テーストでありながら今後トルフィンが力強く目標に向けて
    旅立つといった雰囲気が良く出ていたと思う

  33. 最高でした
    トルフィンはマイボーイになったわ

  34. ドルフィンが散髪したらクヌート顔になってた……顔をいじりすぎ………

    3
    6
    • その2人親戚だから

    • それイルカだから

    • 子供のころの純粋トルフィンの面影はある
      平和な世界線で育ったトルフィンって感じの見た目だね

  35. 髭剃らないでほしかったなあ
    ガキの身長なのに余計ガキに見える

    2
    6
    • 髭については原作だと本人も周りも突っ込んでる
      髭ありも髭なしも置かれた状況や精神状態の切り替わりが感じられて良いと思うよ
      あとは大人の事情で主人公としてのヴィジュアルを現代の感覚と擦り合わせたのかな
      一応まだ22歳だし

  36. 先週で終わらしていたらトルフィンが故郷に戻れたのかな?とかどんな旅路で村に戻るんだろう?家族とどうやって感動の再会するのかと想像や夢が膨らみ三期に期待を募らせるのにナレーションまで入れて最後の一話に圧縮してしまったのは残念……
    少しコミカルに変わる作品について行けない人も居たと思う。
    物語の背景や造りも本当はもっと深く良いものに出来た筈なのにヴィンランドサガ三期という作品の大きな期待値という可能性を捨ててしまったのは残念……

    3
    9
    • 割と簡単に帰れる距離なのに十数年も戻れなかったトルフィンの怨念の強さが浮き彫りになったと思うけどね
      コミカルなのも寸時でも戦いを忘れていられる平和な生まれ故郷に戻って来た安心感がよく表れていたし
      このコミカルさが数話に渡って続いてたら違和感あったかも知れんけど、後日譚的な話で1話限りだったし、別に3期への期待感が削がれたなんて思わないがね

      8
      1
    • 妻赤ん坊の命を背負い男手一つで舟を操り全て任せておけと言わんばかりの頼れるパッパの背中
      裕福な暮らし貴族の身分を捨て不安と共に付いて行く覚悟を決めたマッマの顔
      海の果てを見つめ何を思うのか若かりしレイフのお兄さん
      今のトルフィンと同じくらいの年齢か故郷を離れる決意の青年アシェラッド
      先週で終わってたらこれらのアニオリは見れなかったけどいいんかい
      今回があってこそ3期の目的がハッキリしたし未読勢からしたら期待値は何も減ってないと思う
      展開を知ってるから言えることだよそれは

      8
      1
  37. 全体的に良かったと思うけど分かったのはやっぱあんまりMAPPA好きじゃないってこと
    アニメーターの人たちには申し訳ないけど個人の好みなんで

    3
    5
    • アニメスタッフは1期と変わっていないって情報見たぞ

      • 班長が変わってないみたいなもんでスタッフは変わってるぞ

  38. こういう作品が正当に評価されてほしいね
    最高のアニメ化だった

    12
  39. このアニメの印象=コメ欄がすごいことになるアニメw
    いやあ、この6ヶ月、ここのみんなとよき話ができたと、自分は思っとります。なんか今期はコメしまくったなあ~しみじみw

    • 理解力の低いアホや政治馬鹿も多かったけど
      自分の考えを文字にまとめる事でより考えが深くなったりして
      確かに有意義な話題だったとは思う
      火曜が寂しくなるね

      10
      4
  40. ヴィンランド・サガは欧米人たちには自分たちの歴史ものだから人気なんだろう
    日本だと、通常のアニヲタには受けなくて歴史好きな少数ヲタが見てる感じだな
    3期はNHKでまたやって欲しい

    6
    1
  41. トールズについて行ったのが6歳のトルフィンでは無く
    お姉ちゃんの方だったら、数年でアシュラッドは仇討ちに逢って果てていただろう。

    2
    2
    • 普通にレ〇プされて終わってるよ
      死因は自死だろうね

      1
      3
      • トルフィンが生かされたのも、半ばアシェラッドの気まぐれだった。姉の場合も、アシェラッドは内に潜む才能を感じ彼女を育てる。やがてクヌートの護衛を任されると、クヌートを押し倒しそのまま結婚。クヌートなきあとは尼将軍を名のりヴァイキングを率いて七つの海で大暴れ!こいつぁ、歴史が変わりますなあ。
        もうちょい歳とったら、チョウザメの黒い卵に酒ぶっかけて、ほおばるようになるから…。

        5
        1
    • しゃーないで済ませる事無く引き返してただろうね
      女は船には乗れない

  42. 農場編つまらん!とか言うて
    クッソおもろかったやんけ!ネットのお前らまたワイを騙しやがって!

    11
  43. ヘルガは人殺しじゃないからこそトルフィンは殺気が薄いパンチに反応しきれなかったんだろうなと邪推。
    親の遺伝はもちろんだろうけども。

    1
    1
    • ヘルガは母上だよ
      パンチしたらヘルガの方が怪我しそう

    • ドロットの時は100発殴られる気構えができてたけど
      ユルヴァにはハグしに行ったところをカウンターで顎にもらったからなw

  44. この広い世界で2回も見つけ出してほんとに連れて帰るレイフも凄すぎる。

  45. ユルヴァ姐さん高い身体能力に男前な心意気、心身共にマッチョ炸裂で頼もしいかぎり、こういう姐さん好きだなあ
    ユルヴァみたいな女性キャラがこの先のシーズンで登場して活躍してくれると個人的には嬉しい

    表層的にコミカルなテイストが加わっても根幹にヴィンサガらしい骨太なドラマティシズムが通っていれば十分楽しめるのが最終話で確認出来たし、何年後か知らんけどアニメ三期が制作される事に期待したい

  46. トールズが船上で殺されたとき、アシェラッドに飛びかかっていったのはアーレだけなんよね
    あえなく返り討ちにあってしまったけど
    村に戻ったアーレとユルヴァの間でどんなやりとりや葛藤があったかは分からんが
    多くの求婚者の中からアーレを選んだユルヴァの心情がわかる気がする

  47. あの26巻をアニメで観たいから4期までは頑張ってやってほしい。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました