海外の反応【映像研には手を出すな!】第7話 水崎氏のアニメーションの原点、良いアニオリだったな!

海外の反応
映像研には手を出すな! 第7話 「私は私を救うんだ!」あらすじ
スポンサーリンク
文化祭で上映するロボットアニメの制作は思うように進まずにいた。作画が遅れているため、音響部の百目鬼(どうめき)は効果音の準備が始められない。声優を買って出たロボ研の小野たちの演技は暴走するに違いなく不安だらけ。さらに、美術部の芸術が爆発して背景の描き直しが大量に発生、浅草が肩代わりすることになる。そんな状況に金森はイラ立つが、作画担当の水崎は、動きの表現へのこだわりを絶対にゆずろうとはしなかった。

1. 海外の反応
今回でツバメちゃんが一番好きなキャラになった
彼女のアニメーション・細部への情熱を聞いてたら、今まで気にしてなかった部分に注目するようになった


2. 海外の反応
>>1
ツバメちゃんあの三人の中で一番キャラが弱かったが、回を重ねるごとに彼女のことが好きになってる
彼女のカリスマ性とアニメーションへのパッションにグッと来た


3. 海外の反応
>>2
モデルだから見た目的に一番人気ありそうだけど、内面の部分で好きになってきてるよね


4. 海外の反応
水崎氏を見てたら、今まで見てなかった京アニ作品が見たくなったわ


5. 海外の反応
おばあちゃん、お茶投げの達人


6. 海外の反応
今日のエピソードは色んな水の動きがあったね:
– お茶を注ぐ
– カップを回転させた際の光と影の変化
– 屋根から流れ落ちた雨水
– 髪の毛から水滴が落ちる
– 浴槽での水の動き
– etc.

7. 海外の反応
>>6
水のアニメーションって動かすの難しいのに、サイエンスSARUは上手く表現してたね


スポンサーリンク

8. 海外の反応
浅草氏が初めて金森氏を論破した時の顔好きlol


9. 海外の反応
美術部のメガネ超うざいな
コミュニケーションが苦手な浅草氏にも非があるかもしれないけど


10. 海外の反応
What a fantastic episode!
水崎氏の動きへのこだわりは幼少期時代から来てたのね
幼い頃の好奇心がアニメーション愛に繋がったのイイネ


11. 海外の反応
こんなに色気を感じない温泉回は初めて見たかもlol
まぁファンサービスではなく、水の動きに着目してたから仕方ない


12. 海外の反応
お尻の線すら無かったなlol
BDで解禁されるかな?


スポンサーリンク

13. 海外の反応
I f〇〇king love Mizusaki
水崎氏のアニメーションの原点が知れたのが良かった
金森氏に彼女のパッションを力説するシーンが特に好き
水崎氏はみんなを笑顔にするためにアニメを作ってるのではなく、自分が作りたいから作ってるのね


14. 海外の反応
お婆ちゃんに立ち方と歩き方をアドバイスするシーンで少しうるっと来たわ
俺はこういうシーンに弱いんだよ


15. 海外の反応
”仕込んだご飯ってどうなるんだろう”
ボソッと言ったから誰が言ったのか分からないけど、俺もこれ凄い気になるಠ_ಠ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/39792/


7話の評価:Excellent:83.33% Great:7.14% Good:4.76% Mediocre:2.38% Bad:2.38%(42票)
MAL
の登録者数:85,664→90,687
7
話までの平均スコア(2/17時点)MAL

1話:7.73点2話:8.17点3話:8.18点4話:8.18点5話:8.22点6話:8.21点7話:8.21点
    

コメント

  1. 今回も作画が乱れてて悲しい
    話の内容的に頑張って欲しかったなあ

    • もう中盤だし仕方ないやろーなー。俺も見てて寄りでさえ下手すぎてうわってなったけど、アバンとかチカラ入れてる所は綺麗だったし、今後も内容盛り上がりそうだから期待。

    • 余りにも絵が下手過ぎてムカついて物語に集中できなかった。

      途中で見るに耐えられなくなって、早送りしてしまった。

      こんなレベルの素人のような絵を放送するなんて、プロフェッショナルとしてのプライドは無いのだろう。

      只々、悲しい。

      • 君の米のほうが余程見るに耐えんが

      • 原因はコロナが中国、韓国で思った以上に出回りすぎてスタッフが圧倒的に足りなかったこと
        悲しいけど、まぁしゃーない

    • あんなに艶々してたっけ?
      急に絵変わってただでさえ安定しない絵が余計に酷くなってたで。
      前の方が良かってんけどなぁー

  2. うん、作画の面では海外スタッフが多いためかたぶん自分の知ってるアニメ絵の手癖のほうに引っ張りたい隠然たる欲望を感じた。美術部の四角メガネ氏と同じやね。

  3. >こんなに色気を感じない温泉回は初めて見たかもlol
    >お尻の線すら無かったなlol

    はっはっはっ(^o^)
    「お尻」どころか、胸のふくらみや谷間すらなかったね

    >水崎氏はみんなを笑顔にするためにアニメを作ってるのではなく、自分が作りたいから作ってるのね

    「水崎氏」に共感
    しかし、外国人のみなさんも「氏」が好きになってきたか(^^;

  4. 論破したという言葉を英文に訳すと「私はただ金森に議論で勝った」となるのか
    やっぱ英語ってストレートな表現が多いから日本語に訳すと変化して面白いな

  5. 途中顔とかが崩壊して大学のアニ研レベルになってて草
    奇しくも、作画において「私たちはここにいるって」一番伝えたかった回なのが皮肉だw

  6. 自分的には王立宇宙軍とか秒速のオマージュとおぼしきシーンは頑張って欲しかった。

    • キャラよりそっちが本題の回のはずなんだけどねえ

  7. 顔は後から修正が効くから大丈夫
    それ以外の部分は及第点だったのでまあ良しとしようや

  8. 魂を込めた諦めと妥協の結石

  9. 百目鬼キャラ結構好きなのに全然話題になってなくて悲しい

  10. 第五話までせっかく原作を綺麗にまとめて見事なアニメ化に成功していたのに、第六話以降、二次創作に近い余計なオリジナル要素を詰め込んでしまったため、テンションがダダ下がり。特に美術部の描写は酷かった。この時点で映像研は作画も他の部に頼ってしまうの?後付けで変なオリジナルキャラクターを入れると全体から浮いている。百目鬼氏の登場のタイミングも次作からなのに、話数の関係でロボットの回から無理無理登場して違和感ありまくり。原作を忠実にアニメ化したいのか、アニメ作りのノウハウアニメを「映像研」という作品を使って説明するだけのアニメを作りたいのか。中途半端な制作姿勢が見えてきて、折角神がかった作品になりそうだったのに、少し見る気が失せました。原作は素晴らしいので今後も楽しみです。(NHK制作の悪い部分が出てきてしまいましたね)

    • 私も同じことかんがえてました。プラネテスもオリキャラとか変な回ぶち込んできたりで一貫性がなくなってましたから。

    • 原作とけっこー違うのかー
      アニメ組だけど、全然違和感ないけれど
      内容的にはほんと面白い
      ただ美術部を無能にするのはどうなのかなーってかんじ
      女の子がリカバリーしてくれそうだけれど

      作画崩壊も2回目なんで、なれてきた
      ロボアニメ完成のときのため、ちからをためていると思いたい…

    • 原作者がアニオリに納得してれば外野がアレコレ言う必要はないんでね?

      • 傲慢だと思われるけれど、
        原作がどうとか、追加要素がどうとかどうでもいいの
        観て、おもしろいかどうかなの

        今回もすげー楽しかったけれど、作画は…
        って、そんだけ

    • アニメ組からすると(たぶん)他所を頼っているという感じはなく、
      金森氏によって他所を利用しているって印象
      やりたい放題やって全然間に合ってない2人を、
      バックアップしてる金森氏という図式になっているから金森氏の株が爆上がりしてるんだと思う
      というかもう、製作者サイド(クリエーター側)の理想なんじゃないかなー金森氏w

    • 忠実に原作通り作る気もないし解説アニメにする気もないだろう
      そんだけ理解力ありそうならそれくらいはわかりそうなもんだが

  11. アニメ組だから普通に楽しんでるわ
    美術部のウザい男も制作のリアルだと普通にいそうな感じ
    彼は浅草ちゃんのコミュ障克服のための(あるいはべらんめえ再びのための)犠牲になってくれる大切な存在と思っている

    • 自分も元美術系だったから耳が痛いわ
      あの頃こんなこと頼まれてたら超見下してただろうと思う
      油画のほうがデザインより高尚だとか痛いマウントとりが心のなかではあった、ましてやアニメなんて

      • そうなのかー
        まあそういう年頃でもあるもんな
        そう思うとメガネ君の観かたかわるなーw

      • あー、自分もデザイナーだけど
        昔、年下の美大生に 僕は職人じゃなくてアーティストになりたいんです って言われたわ

  12. 「キャラクターは成長しないといけないと言うのは間違いだと思う」とか作者は言ってたんだがな。

    • 萌え豚向けの萌え漫画の作者なんか
      ただのその辺の絵師やろ
      漫画について語るのは10年早いんじゃね

      • 原作者を批判しても、アニメの製作が最も大事にすべき原作の方向性と違えてしまってるってことに変わらんと思うが。

      • 大視聴者先生様はすげーこと言うなwww

  13. 調べてみたら1クールアニメの制作初めてなんだなこの会社
    そりゃグロス地獄になるわな

  14. 背景屋じゃなくて美術部に細かい取り決めなしに自由にしろって言ったらああなるよねって

    • いや浅草氏は最低限これは守ってね?という条件を提示してたろ?
      むしろその条件をわざわざ全部やぶってるメガネがオリジナルらしいのが、
      原作組の違和感なんじゃないかね

  15. この回を見て「作画が乱れてる」って
    本当にこの回を見てるのかよw
    水の表現凄かっただろ
    キャラの線しか見てないのか?

    • 凄かったとおもうあんたにつべこべいいたくないけれど、
      この回だけでなく、これまでの回を観ていたら劣化は感じるはずだろ?
      水の表現だって、とりたてすごいとはおもわんかったな
      表現の重要性を劣化した映像で訴えている様に、大人の事情を察している視聴者が多いわけで

    • 浅草が風呂の中で水を飛ばすところとか
      それを受ける水崎とか
      思いっきりしょぼかったけど
      リアルタイムで「何じゃこりゃ」と思ったが

    • ほんと何事も客観的に見れない奴いるわ、作画あやしくなってんのは事実だし、それを否定してなにになんだよ。事情あんのも理解してるけどやっぱ気になってしまうなってことなんだからそれにつべこべ言う奴が一番うざいわ。
      水を扱ったカイだったけど、その表現については別にすごくなかったろ。2話の川の表現が何パターンもあったのなら凄いとは思うけど、この7話でみずあすごいってのは節穴だし、ただ単にキャラ作画について言及してる奴にマウントとろうとしてるだけやん。盛大に墓穴ほってるけどな君。

      • あのアニメ見てそんな汚い言葉しか出てこないとか可哀想な人だね

        • 内容に何も言えなくて結局そんな返ししかできないお約束w
          可哀相な人だね

          • 可哀相な人がいっぱいだなぁ

      • 結局あら捜しして「指摘してる俺かっこいい」って奴はどこにでもいるってことだなw
        でもさ~海外の反応まとめにわざわざ来て、スレ内の海外コメで同様の内容が上がっているならまだしもそんなコメも無い中で、わざわざ場外コメントでそんな書き込みをするのって場違いを認識できてなくて恥ずかしいよなw

        • 中身について何も言えないの?w

  16. ほとんど外注であたしはここにいない回だったなw

  17. K国っぽい名前が減ってベトナムっぽい名前が増えたな

  18. 原作知らんけれども、
    美術部のメガネはちょいと違和感感じた。
    あからさまにありきたりにわかりやすく薄っぺらな「憎まれ役」で、
    この物語にそんなキャラ出しちゃうのは違うくね?と感じた。

    • 憎まれ役というか何というか・・・
      アニメ制作現場の下請けにもああいう話の通じない自分判断な奴がいて、苦労しているということなんじゃないかな?

      • おれはアニメ組だから、まあいるかもなーくらいだけれど

        映像研、ロボ研、音響の子
        それぞれまっすぐに自分の好きに対して情熱を燃やしてる
        それが合わさってさらに凄いものができあがる最強の世界
        現実的じゃないかもしれない
        だからこそ部活動という、非現実にしてるのかなって
        そんな原作の気持ちいい部分に、わざわざわかりやすくて気持ち悪い悪者ぶっこまれると、
        違和感すぎてノイズになるのかもね

      • 原作に寄り添ったアニオリなら文句言う人は少ないんだが
        この手の、アニメ製作陣の主張が透けて見える無遠慮なアニオリってのは
        昔から嫌われてたし、最近はどんどんその傾向が強くなってる
        文句が原作組から出るのは当たり前だろうよ
        原作重視のアニメが年々増えてるし、時代に逆行してる感すらあるもん

        • 水崎氏の幼少エピも追加要素らしい?
          こっちはすんげーよかったけれど、
          そうなると今回って大雨+ざりがに以外は追加要素?
          けっこーいじってるんだね
          これまではどうだったんだろう

          そりゃー原作組は困惑するかもなー
          アニメ終わったら原作よもうw

  19. 作画班の苦労を何度も語ってる作品なのに、ちょっとしたことで作画が悪いだの残念だのネチョネチョ文句言ってんの見ると、なんだかなあって思う。
    さすがだわ、お前ら。

    • 外人さん含め他人の感想をみるとこにわざわざきて、
      われと違う意見はだまれだまれー!ってどこの独裁者さん?
      世の中には君の国民より多くの人がいて、それぞれ意見と考えがあるんだよ
      国にひきこもっていないで、世界にでてみようぜ

      それに作画はたいへん!だからくずれてもしかたないよねー!てへ!
      とかいってなかったろ?
      自分の描きたいものを、自分で描きたい!って力説してたじゃん
      海外に投げて完成度おちてる状況は、制作サイドのほうが無念に思ってそうだがね
      この話題になると金ださないきさまらがーとか、またきめてかかってくるんだろうけど

  20. 原作厨っていつも鬱陶しいものだね

  21. 原作読んでるけどそもそもがラフなタッチだしそこまで気にならなかったわ
    宗教上の理由でイチャモン付けてるだけじゃなかろうか

    • ラフとくずれてるのは違う
      すくなくともアニメ1話目からみていた多くの人が違和感を感じているわけで
      これを宗教のひとことですませられるんだから、よっぽど鈍感なんだなー
      鈍感教の教祖様かな?w

  22. ロボ警察みたいに重箱の隅つついてるんじゃなく、普通に見て平均以下の質なんだから
    話の内容がこれでこれじゃ、何か言いたくなるが普通だろ

  23. ロボ警察もたいがいだけど作画警察の声もうるさいもんだw

    • 浅草が電話してるときの金森のグチャグチャの顔に何も感じない節穴目玉のやつにはわからなくてもいいんだ~

      ある意味話の内容通りだね

      • あんな引きの絵にケチつけるとか頭いかしい

  24. わかるひとには、わかるんだよ!

    水崎氏が繰り返し訴えていたけれど、
    わからないのか、わかっててもきにならないのか、程度の差はあれど、
    そこまでこだわってる人たちがこのレベルって思われるのは、むしろ侮辱じゃないかな…

    まー、わかんないひととか、これで大満足のひとは、そっかーよかったねーってかんじ!

  25. 映像研が好きだからこそ少しのことでも批判したくなるんだよね?
    わかる!
    でもこれが日本のアニメの現実なわけで、じゃあこの三人組だったらこれらの問題をどう解決していくか、そういうのを想像するのも楽しいのではないかと

    • 基本的にこの三人はできた物で殴るところに魅力があるから、ホノオモユルみたいに、これが正解だって叩きつけて黙らせるのなら楽しそう

    • 批判じゃあなく
      ほかが素晴らしいからこそ、惜しいー!
      って思っちゃうひとが多いとおもう
      って批判?やー批判になっちゃうのかなー
      ともかくなんだかんだいっても、その全員が応援してるのはたしかじゃないかな!

    • 好きだからこそ擁護したいってのもあるよねー
      みんな大好き!で、まるっとおさまったな!w

  26. 全肯定で無いと許さないみたいになると信者。
    そういうのは作者も望んじゃい無いと思う。

  27. 力入れてるシーンはわかるが全体的に見るとちょっと…
    1話から通しで見ると酷さが目立つ

  28. 作画厨ウゼぇなあ
    テレビアニメなんてなに書いてあるかわかりゃいいんだよ
    つーか湯浅のアニメに整った作画なんて必要ねえし(褒めてる)

    • 映像研の活動を全否定するやつ


タイトルとURLをコピーしました