海外の反応 【葬送のフリーレン】第10話 フリーレンvsアウラ!劇伴の盛り上げ方と演出が素晴らしいな…

海外の反応
葬送のフリーレン 第10話 「強い魔法使い」あらすじ
スポンサーリンク
大魔法使いフランメ。千年以上前に生き、人間でありながら歴史上でも“英雄”と称される魔法使いだった彼女は、ある日魔王軍に襲われ全滅したエルフの集落で、ひとり生き残ったフリーレンと出会う。フランメがフリーレンに教えたものとは…。そして、フリーレンとアウラの戦いに決着がつく。

1. 海外の反応
BEAST


2. 海外の反応
>>1
ドラゴンボールじゃないか!


3. 海外の反応
HOLY KINO(超最高傑作)


4. 海外の反応
>>3
>剣で髪を切る
どうしてこの作品はアニメーションが一貫してこんなに凄いの?


5. 海外の反応
>>3
イイネ…


6. 海外の反応
>>3
アウラがちょっと可哀想に思えてきちゃった


7. 海外の反応
>町のみんなにアウラをレ◯プさせて、彼女に恥をかかせる
ただ自◯させるとかフリーレンは馬鹿なのか


8. 海外の反応
先週の予想:壮大な戦闘
現実:フリーレン:自◯しろ
なるほど、魔力を隠すことは魔族を騙すためなのね
リュグナーは冷静な性格だと思ってたが、魔力を隠してるフェルンに気づいて怒りまくったの好き


9. 海外の反応
>>8
マジで自◯しろのシーンで鳥肌がヤバかったわ、今でも興奮が収まってない


10. 海外の反応
>>8
正直フリーレンがアウラに自◯しろと命じた方が、彼女を壮大な戦闘で打ち負かすよりも遥かに残酷だったと思う


11. 海外の反応
>>彼女を壮大な戦闘で打ち負かすよりも遥かに残酷
アウラは壮絶な戦いに値しないってことだよな
彼女は多くの兵士を奴隷にし、身体が枯れ果てるまで戦うことを強いたクズだし


12. 海外の反応
>>彼女を壮大な戦闘で打ち負かすよりも遥かに残酷
しかもフリーレンは自◯するアウラを一切見る気すらなかった
彼女はまさに葬送のフリーレンだな


14. 海外の反応
フリーレンが自◯を命じるシーン、Fateシリーズのランサーを思い出して笑ってしまう😂


15. 海外の反応
魔族が言葉では簡単に嘘をつける一方、魔力では嘘をつけないのは面白いな
彼らの本質に合致しているし、魔族が社会を築くことができる理由の一つなのかもしれない


スポンサーリンク

16. 海外の反応
>>15
悪魔全体がなぜこのような弱点を持っているのか、その理由としてヒエラルキーという側面を使ったのイイネ


17. 海外の反応
フリーレン:私はお前の年齢の2倍生きてきたんだぞ!


18. 海外の反応
フランメが歳をとっていくのを見て、フリーレンがほとんど変わらないのを見ると、なんだか物悲しい気持ちになるなぁ
人間の寿命は本当に短い、それゆえに彼女は自分の教えを本にまとめたんだろう
エルフにとっては人生の一部ではあるけれども、彼女はフランメとヒンメルに出会って人生が大きく変わったんだな


19. 海外の反応
>>18
フランメは彼女にすべてを教え、彼女の「特異な」魔法に対する興味を引き起こした
ヒンメルは彼女に人間の生き方について新たな視点を与え、彼らをもっと理解したいと思わせた


20. 海外の反応
>>18
フランメもヒンメルも人間で寿命が短いのに、彼女の人生に大きな影響を与えたの凄いよね


スポンサーリンク

21. 海外の反応
フランメが一瞬で老婆になってたが、フリーレンの視点からはあんな感じなんだろうなぁ


22. 海外の反応
ヒンメルは凄いな
フリーレンが魔力を制限してできるだけ自然にするようにしているにもかかわらず、彼は感づいた


23. 海外の反応
フリーレンが魔力を解放すると同時に流れた音楽、本当に壮大で素晴らしかった!


24. 海外の反応
いやーほんとラストの劇伴が素晴らしすぎたね


25. 海外の反応
>>24
Evan Callはマジで神だと思う


26. 海外の反応
原作でもこんなに丁寧な回想シーンがあったかどうかは覚えてないけど、アニメは緊張感の作り方がとてもうまく、あのフィニッシュをより満足のいくものにしてくれたな


27. 海外の反応
>>26
うん、回想を挟むことでより満足感があるエンディングになってたね


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52991/Sousou_no_Frieren


MALの登録者数:265,789
10
話までの平均スコア(11/11時点)MAL

1話:7.65点5話:8.97点6話:8.93点7話:8.93点8話:8.94点9話:8.97点10話:9.02点
    

コメント

  1. フリーレンカッコよすぎ

    66
    2
    • わたしの戦闘魔力は530000です
      もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく

      25
      • フリーレンのエピソードでも特に好きな回だったので、見応えのあるアニメ化で大満足です。
        千年近くもの間、魔力を制限し続け、開放するシーンは何度見ても素晴らしい。
        アウラの最期については、これまで自身が相手にしてきたことを意趣返しされた訳ですし。これ以上のトドメはないと思います。

        44
        1
        • 原作知らないけどめっちゃいいエピソードだったわ
          説明と回想が多いのに全然退屈じゃなかったし

          てか今更だけど魔族が命乞いする時に「お母さん」って言う話で、蟲師の綿胞子を思い出したわ
          あいつも生き残る為に狡賢かったし
          初回の時点で蟲師好きな人フリーレン好きそうって言われたみたいで納得(笑)

          14
        • 言うほど意趣返しになってるか?
          それやるなら人間側の奴隷というか戦闘マシーンにして仲間を殺しまくらせるか、生涯奉仕活動させるとかじゃ

          • アウラが同族の魔族を殺す事に罪の意識を負うとか無いような気がする

      • あ、じゃあ天秤使うのやめとくわ

  2. 何故か巻き添えでTwitterのトレンドに入るランサー

    44
    1
  3. ちょっとずつ点数上がってきてる

    19
    1
    • アンチ突破したね
      このレベルだとMAL9代は当然だと言った通り
      監督と製作陣の頑張りが報われて良かった
      今期は継続2クールもあって、良作ばかりなのでMAL9評価になるのは前期よりも困難だが、流石はぼざろの監督ってところだね
      来年1月には隣国の工作も再開するから日本アニメには負けないで欲しい

      37
      9
    • でもここがピークだと思う
      この後は少しずつ下がったりしそう

      1
      2
  4. アニメとしては覇権クラスだわ
    なろう系のほとんどはゲーム脳で低脳な作者だし、ジャンプ系は精神が低年齢向けすぎるから、フリーレンはかなり面白く見える

    23
    91
    • (他作品を貶めないと評価できないなんて)哀れだな

      167
      9
      • 魔族と同じで、ヒエラルキーでしか思考できないんやで。

        106
        6
        • 煽りの天秤ですぐ首落とされてるのおもろい

          45
          3
          • 今シーズン、一緒に首ちょんぱされる梶エレン・イェーガーと竹達アウラ夫婦‥

    • (ほとんどのなろう作品の内容知ってますって告白しているのだがなろう作品好きすぎではなかろうか)

      66
      4
    • 薬屋のひとりごとに喧嘩を売るのはやめてよね
      中国のビリビリ動画では、呪術廻戦とフリーレンを抜いて圧倒的覇権だよ

      6
      60
    • それって君の感想でしょ
      上で葬送のフリーレンは経験則から高評価されて当然だと書いたが
      今期は他にも進撃の巨人完結編後編って言うフリーレンの評価以上の作品があったし
      薬屋のひとりごと、呪術廻戦、アンデットアンラック、陰の実力者になりたくて!、ドクターストーン、シャングリラフロンティア、100カノ、盾の勇者の成り上がり、ティアムーン帝国物語ってここでは取り上げられていないが、なろう作品とジャンプ漫画の良作アニメの宝庫だぞ
      幅広いジャンルの需要を満たしフリーレン以外でも他の良作で他国の覇権になっている
      来年1月からは例の連中の低評価爆撃工作も必ずあると思うが、日本アニメは絶対に負けない

      17
      18
      • マイナス評価されようが、日本漫画、小説の原作アニメは、ウェブトゥーン原作アニメとどこぞの連中の低評価爆撃工作には負けないからな
        アニメファンは歌謡曲やドラマのファン程、作品評価や工作には甘くはないんだよ
        進撃の巨人も工作を食らったが、IMDb6.2から9.1に予想通り急回復だ
        フリーレンも今8.8なので、アンチの工作を跳ねのけて、かなり奮闘しているよ

        30
        5
    • 常々感じてた事が明確で的確な文章で書いてあって感激した!!
      感謝です!!
      あぁ〜スッキリした!!
      これをベース自分の感想をあちこちに書けるぞ

      7
      13
      • 他のアニメ作品に喧嘩を売っているのが的確な意見って・・・

        17
        6
        • ❶元レスは特定の作品・作者・ファンの批判はしてない あくまでも一般論を言ってるに過ぎない
          ❷しかしお前は明確に特定の作品のファンを批判してる典型的な二枚舌ダブルスタンダードだ自分に甘く他人に厳しい卑怯者だ

          6
          3
          • ①なろう系はゲーム脳で低俗、ジャンプ系は精神年齢が低年齢すぎるとかが一般論?総括して2つの日本アニメのジャンルを貶めているとしか思えない
            なろう作品にはカエルの楽園2020も含まれるが百田尚樹先生のも低俗なんだな
            ジャンプ系でもデスノートとか海外からも高く評価されているが低年齢すぎるのか、それにキャプテン翼がなければ、今の日本代表はいないぞ
            ②隣国で作らず日本人に作らすウェブトゥーン原作アニメを過剰に評価を盛り、隣国の連中の日本アニメに対する低評価爆撃工作を批判すると二枚舌のダブルスタンダードになるのか、工作している方が卑怯だと思うぞ

            8
            6
          • 追加するならば、ハイキューがなければ、バレー王国日本の復活もなかったし、スラムダンクがなければ、NBAの渡邊もいなかったかもしれないぞ
            それをジャンプ系は精神年齢が低年齢とか一括りで貶めるのか
            君たちがいくら工作して、なろうやジャンプアニメを貶めようが、超良作のフリーレン以外にも海外の人は評価し、認めてくれているんだよ
            それを工作して評価盛ったり下げようなんざ、アニメファンよりも政治思想家だろ
            俺レべでは、日本や日本人の悪印象を日本以外に拡散させるつもりなのももうばれているしな

            10
            6
      • この文章で感激できる感性なら何見ても感激できるからどんなアニメでも好きになれるんだろうな
        なれないならただの自作自演だとわかるっていう

        2
        4
  5. アウラ
    自〇しろ

    薄い本が捗るで

    26
    • 12
    • 君はちょっと自重しなさいw

      9
      2
    • フリーレン「アウラ、自分を題材にして薄い本を描け」

    • アウラなら人間を油断させる為にそれくらいやりかねない
      ポールダンスでもドジョウ掬いでもエビ掬いでもマイケル・ジャクソンの Smooth Criminalでもやるだろう

  6. フリーレンが1/10に制限してて約90年くらいの魔法使いの魔力のはずなのに、その5倍の魔力があるハイターがおかしすぎるっていう

    31
    • ずっと1/10やったんか?  

      • ずっと先の話でやるが今のフリーレンで熟練の魔法使いみたいな魔力だと思われる程度魔力量だから多少の増減あってもその5倍は普通に異常
        仮に約50年くらいの魔力量の5倍でもおかしい

        12
      • そこら辺の魔法使いレベルにしてたとしても5倍はやばいけどね

      • 単にハイターがイキってた可能性w

        13
        • フリーレンに化け物言われてるで。能力面で。

          • 精々2、30歳のハイターでまあまあな魔法使いの5倍だから
            ・魔力量は必ずしも研鑽の歳月に依存しない
            ・ハイターがイキってた
            ・ハイターが超天才だった
            ・フリーレンの制限力がさらに向上してた
            あたりが考えられるけど、一つ目はこの世界感自体を台無しにしちゃうから四つ目が自然かな

        • 酒のせいかもしれない

    • ずっと1/10かどうかわからんから
      100年研さんした魔力量の5倍って言ったほうがヤバさがわかるな

      14
    • 子供の時に1/10以下に抑えただけだから、1000年後にヒンメル達に出会った時は、1/100になっててもおかしくない。
      そこまでではなくとも1/10という事はないはず。

      16
      3
      • それ10年修行しただけの魔法使いだぞ
        逆に少なすぎて怪しいわ

    • きっと酒から魔力を吸収できる特異体質なんだろう

      4
      1
  7. フリーレンって黒髪だったら、麿眉なのでは……?

    • 黒髪だったら不徳のギルドのトキシッコになる

      18
    • フリーレンはツインテールでなくて
      髪をおろしてると
      エルフ感が10倍になる
      ツインテールにしてると色違いの初音ミクにしか見えない
      結び目の位置が初音ミクと同じかなり個性的な独特の位置だということもあるが
      あとフリーレンの赤いイヤリングは師匠の遺品だろうが師匠が死んだ直後は付けてなかったんだな

      4
      6
      • なるほどツインテールにすることでエルフ感を10分の1に隠してきたのか

      • フランメの耳飾りとフリーレンの耳飾り、デザインが少し違うんだ。
        フランメのは赤く長細い部分の下に金色?の珠が付いてる。
        フリーレンのにはその珠がない。
        これに何か意味があるのか分からないけど。

  8. 物量で来られたらやばかったのを表情や態度には出さなかったのが経験豊富な玄人の戦闘でさすがだわ

    32
    1
    • やばいっつっても、雑に吹き飛ばせば全然大丈夫だったんだろうけどね
      ちゃんと全員解呪するにはきつかったということ

      16
      • アウラの軍勢は雑兵越えてアウラと一騎打ちできるレベルの戦士だから
        魔力を消耗させる目的でなく初手で連携してつぶしに来てたら普通に負けてると思う

        3
        2
      • ヒンメルのいうこと全無視するってことだから頭魔族じゃん

  9. うん、BGMの盛り上げが最高に良かったよね

    30
  10. 断頭台のアウラという名前を自己紹介文にしてやったわけか

    22
    • 断頭台のミーア様と被っちゃうな

      • 首ちょんぱは、中の人の旦那様とも被るぞ

        • 種﨑敦美「首ちょんぱ、体ちょんぱ、すっぽんぽん」

    • 自分の武器で殺されるほどの屈辱は無い
      自分の魔法で殺されるほどの屈辱は無い

      11
      • ゾルトラークさん成仏して

  11. 自害しろランサー

    2
    3
  12. この話がフリーレンを見る上で一番重要な基礎設定が入ってるように思う。

    32
    1
    • 魔族は完全に違う種族だってことがわかるしね

      25
      1
    • そうだね。魔族を根絶やしにしたいとか1000年生きてきた、と言うだけでなく
      なぜフリーレンが「下らない魔法ほど愛でていたり、集めているか」だったり
      「いつもダルそうなのか」などの動機や理由がよく分かる回だったと思う。

  13. とりあえずハイターが化け物だって事は分かったわ

    22
    • そんなハイターが度々ドン引きする男アイゼン

      13
  14. 仲間にすれば荷物持ちとか露払い役に出来たのに、殺しちゃうなんて勿体ない

    • フリーレンの生涯をかけた秘密が無意味になるだろうに
      魔族がより厄介になるだけだ

      32
      1
      • それだけにあんな無意味に魔力解放して生涯の秘密を晒しちゃっていいんか?このマンガ とは思ったな
        どこで他の敵にモニターされてたり察知されるか分かったもんじゃないやん
        それほど隠して来たのに。ある意味キャラ崩壊ムーブじゃないのかな
        まあもちろん演出上マンガとして絶対に開放シーンは必要だけどさw

        3
        39
        • 魔力探知できる上に魔族は他の魔族と魔法使いがいるところで魔力隠さないって説明されただろうに

          31
        • ほんでモニターされてたり察知されたんか?

          1
          2
          • されちゃったんだよなあ

            7
            1
          • 今回のアニメ範囲じゃないけどな
            それを知って対策してくるキャラが登場する

          • といっても、それを観測した魔族が「周りに言っても誰も信じないだろう」
            というレベルの話
            それくらい魔族からすればありえない馬鹿げた所業

        • 魔力自制中は天秤動いてなかったから魔力解放は仕方なかったという設定に見えたけどな

          33
          • なまじ物質として天秤があるから勘違いしがちだけど
            本体はアウラの魔法だもんな
            アウラが見抜けないように天秤が誤認する可能性もなくはないか

    • 気合で抵抗できるから初手斬首っていってんだろ
      アウラ戦も完全に天秤が傾いたのはアウラの心が折れてからだし

    • それを見た人類が「魔族は飼い慣らせれば利用価値がある」と考えたらロクな結果にならん

      • いうてもちょっと黄金になるレベル

  15. アウラ換算で制限フリーレンが100年程度研鑽した魔法使い、アウラが500年生きた魔法使いだとしたら制限フリーレンの5倍の魔力があるハイターはアウラと、魔力量ではタメ張るのか

    11
    • 伊達に勇者パーティーじゃないよね

      13
    • フランメに言われたのは1/10″以下”だし、魔力が増大した1000年後なら1/20~30とかに抑えててもおかしくはないと思う

      15
    • 勇者パーティー全員やべー奴らだからな…
      そんなんが一気に消耗気にせずに攻めてきたりせずにのんびりと力を溜めたまま侵攻してくるんだから魔族もたまらんかっただろうな

      10
  16. 味わい深い回だわ
    ヒンメルはフリーレンが魔力を隠していることを見破ったのではない
    だけど彼女が発する気配で何かを察することができた
    魔力を誇示する魔族との対比が浮き彫りになっているのがお見事
    魔力量でも豪華な衣装でもないもので彼女の本質を見抜いたヒンメル
    魔法とは異なる人間の共感力や洞察力
    それこそフリーレンになかったもので、そんなヒンメルと一緒にいたからこそ人間の価値や魅力を知りたいと思えるようになったと判るエピソードになっていた

    37
  17. 魂を抜き出せるなら、服従なんて欲を出さず、
    そのまま借りパクして逃げれば勝ちだったのにw

    2
    15
    • 自分の魂も同時に天秤に乗せなくてはならないというリスクがある事で強力な魔法になってて、魔法発動の一部だからアウラが魂を自由にできる訳じゃない

      27
    • あの天秤自体は、天秤の発動者だろうが、その魔法の対象だろうが、公平に発動するって話があったでしょ。魂を取り出せるからって自由にできるとはならんだろ。

  18. 部下にすればよかったのにな
    魔族同士戦わせる

    1
    21
    • ペットにした魔族のエサはどうすんのさ?

      • 魔族の子供を助けた村長のくだりを知らんのか

  19. フリーレンがフランメが強いことを「なんとなく」察するのと
    ヒンメルがフリーレンが強いことを「なんとなく」察するのが
    対になってるのが面白い。

    32
  20. 自害しろとは命じたがどんな方法でとは言ってないよな
    無意識に選択したであろう自害方法が自分で自分の首を跳ねるってのが断頭台の二つ名に対してすげえ皮肉

    42
    • 前回リュグナーとフェルンのやり取りで心臓が弱点云々あったから、てっきり心臓以外は効かないとおもってたわ
      後々アウラが首無し状態でリベンジしてきたら、それはそれで胸アツ展開だと思うんだ

    • アウラが魔族にあるまじき「理不尽に屈して悔し泣き」とかいうリアクションできるの
      大勢に同じことをさせてきたのを覚えちゃってたんやろなあって

      6
      3
  21. アウラ刹すのもったいなさすぎ

    • アウラ、実際に人気あるからね
      デザインは良い
      性格は最悪だが

      10
    • もったいない派とまだ使える派との静かな争いが起きてる

      15
      • いくら可愛くても性格最悪なのはちょっとね
        FGOに出てくるエリちゃんにちょっと似ていてもね

        • エリちゃんもfgoに出る時は、人理の危機+マスターが悪の才能皆無な影響で面白いことになってるだけで、
          “あの”バートリ・エルセベートだからね?
          歴史上でやったと言われてる悪行を働いた子だから、魔族も微妙な顔をしそうだよ。

          1
          1
  22. アウラは原作通り正面から美少女顔の首落としに行く絵面で見たかった。斜め下から歪んだ状態で歪ませるのはなんか違うんだ。

    3
    8
    • そこら辺は放送コードがあるから
      日本はロリキャラとエロに寛容でゴアシーンには厳しいとは4chでの書き込みにあり

      10
      1
      • 日本がエロに寛容?
        モザイクまみれだぞ 

        9
        1
        • ティアムーン帝国の風呂シーンを見たかい
          12歳美少女のまっ裸の風呂シーンなんて海外作品ではやらないんだよ
          隣国も中国も勿論ね

          14
          4
      • そりゃ進撃の巨人達に下着はかせる修正したり、トトロの父娘の風呂シーンで発狂する国があるくらいだからな
        何が性癖に刺さるかなんて民族の変態性のハードルによって変わるわな

    • 原作がどうだったのかは知らないけど、無表情キャラがあんなに表情変えるのは違うかなって
      他の悪魔みたいに、もっと割り切ってあっさり諦める方がキャラに合ってたと思う

      1
      9
      • 最初から無表情キャラじゃないんですが

  23. 劇伴の良さがよく語られるが、作曲者のエバン・コールは日本のアニメやゲームが好きなのが高じて日本にやって来た人
    こうしてしっかり夢を叶えたのは凄いな
    旧Twitterでもノリノリで楽しそう

    37
    1
  24. 予告
    ヘンタイハコヤス

    1
    1
  25. 童貞「アウラ、今お前の前に立っているのは30歳を超える魔法使いだ!」
    アウラ「お前には実に合理的な場所をギロチンしてやるわ」
    まで読んだ

    6
    12
  26. 漫画のサラッと自殺させた感じも力の差を見せつけてて良かったが、アウラがなんとか抵抗しようとして髪が切り落とされるのも良かったなぁ。

    19
  27. 師匠って人間だったんだ。年齢1000歳に対して10年、50年って些細だな(わからん)

    • 割と今回のエピソードまでエルフと勘違いしてたw
      そう言えば立ち耳じゃなかったな

  28. 強い自我があるとレジストできるタイミングもあるから部下になどしてられない

    18
  29. フリーレンが魔力全開でいたとしても、存在自体が牽制になるから多分平和にはなるよね
    何年もかけて特殊技能を身につけて「根絶やしにする為に」わざわざ歯向かわせる、卑怯とか以前に魔族より恐ろしいよw

    4
    5
    • 師匠ですら魔王倒せてなかったっぽいからやむなしじゃね
      フリーレンもアウラが天秤使わずに物量で来られてたらヤバかったと吐いてるし
      魔族相手にリップサービス出来るほど器用とも思えない

      16
      • フランメの頃から魔王ってずっと代わってなかったの?アウラが500年の大魔族って事だけど…

        • 原作でも今のところ代替わりの話はされていない。
          であれば、アウラ以上に長生きしていたことになるね。

          魔王がどんなやつで、どう倒されたかは不明。
          原作が旅の目的地、かつての魔王城に行けば、過去の回想でやるだろう。

    • 寿命が長いってだけで不死ではないからいずれその牽制ってやつも無くなるからな。
      有限の寿命を有効に使ってリスク減らしながらアドバンテージ取って害獣駆除しとるだけだ。

    • ヒンメル死ぬまで隠れてたアウラが魔力全開のフリーレンにケンカうらないで逃げるだけで遠く離れた所で悪さするから騙しはうちだろうが駆除は必須

  30. 9話みたいに魔法ドッカンドッカンやるのかと思ったら
    全然違ってて面白かったわ
    あと魔族社会の解説とそこに付け入る勝ち方も良く考えられててええわ

    20
  31. 魔族の魔法なんて何がどうなってるのかフリーレンですら分からんのだから下手に配下に入れるとか、苛め抜いて56すとかするのもリスク
    さっさと自害させるのが最適解

    27
  32. 服従の天秤、フリーレンが拾って使えば今後は戦わずに無敵なんじゃね?

    • 大魔族の魔法は人知を超えるって言ってたから
      本人以外使えないんだろう

      21
    • あれはリーニエの斧と同じくアウラの能力の一部でしょ
      要するに天秤のスタンド

      25
    • アウラの魔法は「魂を天秤に乗せて傾いた方に服従させる」もの

      つまり天秤自体は校正済みなら何でもいいんだと思われ。

  33. 最後アウラはフリーレンの命令に服従して自害したのかそれとも服従するくらいならと“強い意志”でかすかに動く身体で首をおとしたのか…
    フリーレンの私に半永久に服従するくらいなら自害したほうがましだろう?という配慮なのか…

    1
    14
    • いや、自害しろって言ってたじゃん

      26
    • 「自害しろ」ってのが命令なのか促したのかどっちなのだろう
      首を切る腕にこもった力は命令による力なのか奴隷になってしまう前に自害しようとする力なのかってことね

      1
      20
      • 服従の天秤の魔力勝負に勝った後に、促す必要なんてある?
        それに天秤が完全に傾いたあとアウラの目が明らかに変わった描写があったし
        あれは天秤の効果で服従したって表現でしょ

        24
      • それと奴隷になってしまう前に自害しようってことなら、あんな顔しないでスパっといくんじゃないかな

        17
      • 耐えたのだったらこうだよね
        「ふっ…どうやらここまでのようだな」
        「だがな、私はお前の魔法では死なん!」
        「さらばだフリーレン!」

      • 国語の5段活用って今は習わないのかね?
        〜しろは命令形、促すなら「自害したらどうかね?」「自害してはいかがか?」
        アニメなんて台詞と一緒にご丁寧に絵まで付いてて表情見えるのにこの読解力は怖えわ

        • マジレスすると促す時も~しろは使うだろ
          アニメ関係のコメ欄はすぐキレる人が多すぎ

          3
          9
          • 私考えてます的なコメントしてるけど全然わかってねーじゃん
            という素朴な反応だろうな

            それでアニメ関係はーみたいなこと言い出すからたちが悪い

            3
            2
    • 「ありえない、この私が」って自害に抗っているのに、何で自分の「強い意志」で自害するんだよ?

      27
      2
      • ヘタレなんだろ
        「死ぬのが怖い」とか「負けを認めたくない」ってのは意志が強いよは言わん

        3
        4
      • 事実を認めずに泣いて駄々こねる人を「意思が強い」って言うなら
        アウラの魔法自体ほとんどの人に効かない事になるだろ

  34. フランメと出会ったときフリーレンのが年上の可能性もあるな

    17
    • 約千年も少女のままほとんど変わってないのを考えると、生まれてから今の姿になるまでも千年近く経ってそう
      もし早死にしてもこの先あと2〜3千年くらい生きてそう

  35. 竹達彩奈さんのアウラ上手かったな
    日本語わからない人でも声を聞いただけでアウラの性格がめちゃくちゃ悪いのが分かりそうw

    21
    • 特に声が震えるとこ良かったわー

  36. この後、日常回はつまらなくなるんだけどね。

    4
    30
    • お子様だなぁ

      12
      3
    • こういうのも面白いけど
      元々バトル物として見てないので
      むしろ歓迎だわ

      今回バトル意外にも目立たない所で
      面白い所が多かったのろうに

      4
      1
  37. 突然現れた老婆
    それが先生だと気づくのに時間は掛からなかった!

    3
    1
  38. フランメが追っ手を一瞬でフランベしたとだけ言っておく

    4
    3
  39. 花畑を出す魔法がここで回収されるの感動するわ
    ストーリーの組み立てがめちゃくちゃ見事だから
    回想シーンだらけでも見応えある

    18
  40. 服従の魔法発動したら止められないって事は南の勇者戦では使ったら負けるって事を理解して使えなかったって事だよな

  41. 主人公チーム大ピンチ!→回想シーン→実は対抗手段持ってました→形勢逆転!パターンの繰り返しがちょっと鼻につき始めていたんだが今回のは良かった

    前回のリュグナーvsフェルンは「圧倒的実力差はあるがやたら手数の多い挑戦者のラッキーパンチでダウン」だと素直に思っていたし、アウラの魔法が天秤でどうのこうのと聞いて「どうせフリーレンの方が重いんでしょ?なんで魔族は勝利を確信してるの?」と思っていたから、魔族同様自分も欺かれていたと分かったときのカタルシスはちょっとしたものだった

    フリーレンがヒンメル一行に帯同した動機や彼女が普段くだらない魔法収集にかまけている理由まで、さりげなく、しかしストンと腑に落ちるように描かれていて、周到なプロットに感心した

    17
    1
  42. 諏訪部順一出てる回で自害しろはFate味出ていて好き

    9
    1
  43. アウラはフリーレンが1000年以上生きてることを知らず、それがフランメが魔族を欺くためにフリーレンに「歴史に名を残そうとするな」と戦略的に行っていたことがなかなか面白かった。

    31
    • 魔王を倒すって人類史に残る偉業なのに語り継がれてるのがヒンメルばかりで「そう言えばエルフも一人いた様な…」って存在感薄いのが気になってたけど、ちゃんと理由があって納得した

  44. どっかのコメントで、夫婦揃って首ちょんぱで笑ってしまった

    14
    3
    • エレン
      アウラ
      成程
      それよりも海外のアニメファンの間で話題になっていたのは、2人のお子さんが0歳で声優デビューしたことかな
      進撃の巨人でエルディア人によって崖っぷちリレーされる赤子役
      日本のマスコミは進撃の巨人に無関心なのでほぼ無視されていたけれど

      7
      1
      • 海外のアニメファンと日本のマスコミをわざわざ比較対象にしてるのが意味不明なんだが。
        そこはマスコミじゃなくて日本のアニメファンじゃないのか。

        • じゃあ何で海外の反応を見に来てるの?

          2
          2
          • なんだ、日本語わからない人か。

            3
            2
  45. これ以降、かのかのでの理香の出てる回の実況欄が気になるんだけど

  46. 魔族が人間の習性を利用するように、魔族の習性を利用する。
    それも、アウラを七崩賢の地位にしただろうご自慢の魔法で倒す、なんて最高にコケにする方法でだ。やつにとっては、これ以上ない屈辱だろう。

    18
  47. でも次回からはまたのんびりしんみり旅に戻るんでしょ

    • ハンバーグの回は気持ち戦闘あるやも?そして泣ける

  48. フリーレン「アウラ、自害しろ……」

    フリーレン「ざぁこ、ざぁこ」
    アウラ「そ、それ私のセリf……」(ザシュ

    2
    2
    • メスガキが分からされたw

  49. アウラを辱しめて恥をかかせたらコメあったが魔族はそれで人間が油断するなら平気でやられまくられるだろうな

    13
  50. フランメとは何者なんだ
    50年前の若い頃にはすでに人間型の魔物に魔族という定義を与え、
    生態も研究しつくしている
    魔法の天才という一言では説明できない存在のような
    フランメの書が導く地が魔王の居城なら
    彼女はフリーレンと出会う前にその地で死者と会合しているわけだし
    フランメの知識は魔王から与えられたものなのかな?

    • 時系列はよくわからんが、昔の魔族は知性を持たず、人間の鳴きまねする生物だったんだろ?
      フランメの知識はOPに登場するあの人じゃないのか?ネタバレになるから割愛するが

      • 誰なのかはともかく、フランメにも師匠がいたと考えるのは不自然じゃない。
        でもそれが魔王だったというのは飛躍しすぎだと思う。

  51. アウラ様…、リーリエ…、可愛い女の子ばかりが消えて行く
    むしろフリーレンが悪魔なのでは?

    2
    4
    • フリーレンもカワイイだろうが!!

  52. ゴブスレのエルフは2000歳だから余裕で勝つるな

    • 魔力も胸もないが

      • でも歌は上手いぞ

  53. アウラ「ふざけるな!私は500年以上生きた大魔族だ」
    フリーレン「アウラ、お前の前に居るのは1,000年以上生きた魔法使いだ」 

    ここで鳥肌が立った

    16
    • アウラ「ふざけるな!私は可愛いし、読者にも人気があるんだ」
      フリーレン「アウラ、お前の前に居るのは1,000年以上生きた魔法使いだ」 

      アウラ「ふざけるな!私はお前と違って、おもしろくない身体じゃない」
      フリーレン「アウラ、お前の前に居るのは1,000年以上生きた魔法使いだ」

      アウラ「!!」

      1
      14
      • 何の悪意も無いのは分かってるんだけど君の寸劇いつもスベってるよ・・・

        17
        1
  54. 既に魔王を倒してるし、残党のアウラやその配下も始末したんだから
    もう魔族の討伐はコンプリートなんじゃないの?

    • 強い残党は他にもまだいるので

  55. 戦術の要諦は、敵をあざむくことである
    出来るのに出来ないふりをし、必要なものを不要とみせかける
    遠ざかるとみせかけて近づき、近づくとみせて遠ざかる
    有利とみせて誘い出し、混乱させて撃破する

    魔族には孫子並みの戦略家が必要だなw
    ただの人間相手なら戦略無しでも良かろうが、フリーレンやフェルンのような魔法使いを相手にするしかないならあまりに真っすぐ過ぎる

    • だから、それができないってフランメが説明してただろw
      魔族が社会性を持った後、コミュニティを束ねる統率力が必要になったと。
      人の場合、偉さの基準が「権力や財力」で、魔族の場合はそれが「魔力量」であるから、魔族の貴族たちは手下の前で「魔力」を隠すことができない。それを隠してしまうと同種の魔族たちから下に見られ統率できなくなるから。
      人間の株式会社で言えば、会社の資本額を隠したら投資家の信用を失うだろ?魔力が資本の魔族社会では秘匿はタブーなのだよ

      8
      2
      • いや、「だからこそ」必要だと言ったつもりだったんだけどね
        出来ないのがスポーツやビジネスの負けというレベルならともかく、自分の命に関わるというのに
        もう何十年も前に魔王が倒されたんだし、ヒエラルキーや(魔族)社会を気にしてないで自分が生き抜くためにも

        4
        7
      • 敵を欺くには、まず味方から
        魔族の社会性がもう少し発展したら、自分の魔力を秘匿するやつも出てくるかもしれないね

        人間社会でも暗殺や諜報をなりわいとする者は身分をあえて低く偽ることがある
        ただしそれは、その人物の本当の地位や重要性を理解してくれてる上役がいればこそ
        いまのところ魔族はあんまりそういうの無さそうだ
        魔王直属の暗殺者とかなら有り得るかな?

        • でもまだまだ甘いな
          シャドゥ様くらい冷酷非情なスーパーエリートエージェント、ジョン・スミスになるくらいの覚悟がないと
          味方に後でこれが最善の方法だったと唸らせるぐらい騙しきれない

    • フリーレンやフェルンみたいなのが増えて認知されるようになったら、魔族も次のステップに進むと思う。
      でも現状、切り札を見せた相手は確実に消してるんだよな。

      11
  56. フランメの晩年、原作じゃ完全に白髪だったのに変えてあったね

  57. フランメの攻撃を敢えて映さずに衝撃波と攻撃痕だけで強さを見せるとことか、アウラが首を刎ねた瞬間に画面がアウラ目線になるとことか、演出センスが良すぎませんか…
    アウラが剣を抜く時の手の動きとか、先に切れる髪の毛とか、作画も相変わらずこだわりがすごくて何度でも観れる
    回想シーンが長くてもダレないし、ちゃんと最後に盛り上がりを持って来られるのもすごい

    16
  58. ちゃんと文明が現在のより過去の文明レベルというのまでしっかり描かれてあって驚愕したわ。
    そりゃーフランメの魔法書の殆どは偽物だわな メイン流通は巻物だったんだから。

    19
  59. 早送りの回想シーンで前回にアウラがヒンメルに切られるカットが入ってたな

    • 完全に積み状態に見えたけど
      あの状態からよく逃げれたよなw

  60. ずりーれん

    1
    3
  61. 噛ませ犬みたいに思われがちだけど、 
    アウラと真正面から戦えるのフリーレンやゼーリエみたいな長生きした 
    エルフしかいないからな。 
    天秤使われる前に切り捨てたヒンメルが異常なだけ。

    13
  62. >フランメもヒンメルも人間で寿命が短いのに、彼女の人生に大きな影響を与えたの凄いよね
    俺も昔飼ってた猫のことが忘れられない
    たった10年しか生きなかったが俺の先生だった

    13
    • 猫のニャンコ先生は人の師匠だったし。

      • 旧にゃんこ先生、新にゃんこ先生どちらも師匠だな

  63. 作者凄いな。物語そこら中に現実の暗喩や普遍性がある
    このパートではマインドコンの悪辣さ残酷さだった。

    4
    1
  64. 前回と違って静かな圧迫感が充満した観ていてヒリヒリするような戦いぶりだった
    アウラに大物感が漂っていただけに派手な展開かと思ったけど、またもや意外性抜群な凄みと面白さで圧倒してきたな
    魅せる引き出しの多さと巧妙さがステキ
    人間がどうしょうもなく多様な感情に翻弄される様に、魔族は魔力を誇示する本能に束縛されている設定が面白い、どちらも哀しい生き物だ
    フリーレンの感情抑制的な佇まいは悲劇的な生い立ちと常に膨大な魔力抑制な生き方も関係してるんだろうな
    フェルンにその影響が伝承されてるのも頷ける

  65. 華のあるアウラがあんな風に打ち負かされるの驚いた
    自信と余裕に満ちていた表情が絶命間際に苦悶に染まるあの瞬間、邪悪と魅惑を備えた存在の消失への複雑な感情が立ち昇る
    リーニエに華麗な立ち回りさせてからの一刀両断で儚く散っていく見せ方といい、美少女魔族の倒されっぷりにある種の官能的美意識が感じられるの面白い

  66. 魔王を倒した勇者一行だし、ヒンメル・ハイター・アイゼン皆それぞれちゃんと化け物クラスの戦士だったんだろうな

  67. 「魔力探知に引っ掛からない。どれだけ研鑽を積んだんだ」と感心するフリーレンに幼いフェルンが「それは良いことですね」と返す場面があったけど、あれはつまり対魔族用にハイターが仕込んだって解釈でいいのかな
    ハイターが結構な使い手だったと今回分かって気になってきた

    11
    • 魔王を倒したとはいえ魔族の脅威は残っている世界で、フェルンが生きていけるようにするため。フリーレンを1人にさせないよう連れて行かせるため。そう育てたんだろうね。

      ハイターのことは今後の回想で、知るほどに好きになれると思う。

  68. この作品は「くちパク」が丁寧過ぎて、リップ・シンクが「ズレてる!」と思うことがよくある。この回では「アウラ、自害しろ」のカット、”じがいしろ”の声がくちパクより早い。音響監督、キメの場面ですよ、頑張ってくださいよ。

    2
    1
    • 前回までにズレてるシーンがあったかどうかは気付かんかったけど
      今回のは確かに「アレ?」って思うくらいズレてたな
      アニメはアフレコ時に映像が出来てなかったりするから誰のせいか知らんけど

  69. 魔王がエルフの皆殺しを命じた理由もよく分かるってもんだ。
    エルフの圧倒的寿命によって、いつか自分の魔力を超える魔法使いが出現する可能性をゼロにしておきたかったのだろう。

    12
  70. 花を咲かせる魔法の起源や
    『探すの苦労したよ』『それは良い事でございますね』
    がここで分かるのが良いね

    ひっそりと株を上げたハイター
    それを実行してのけたフェルン
    フリーレンは言わずもがな
    いろいろと面白かった

  71. アウラの最期の絶望の表情を見た時……
    なんていうか……その…下品なんですが…フフ……○起……しちゃいましてね………

    4
    2
  72. 普通の作品なら魔族の情報聞き出したり旅の仲間として連れて行ったりするんだろうけど、見もせずに自○しろだからなぁ・・・震えたわ

    10
    • その理由を理屈で納得できるのが良いよね。良いファンタジーだと思う。

  73. 葬送のフリーレンをギャクザ国が低評価つけて荒らしてますね。
    何が不満なんでしょうね。

    6
    6
    • あー低評価爆撃って聞いたけど
      また奴等か呆
      魔族の思考や精神性が自分達に似てるから発狂してるのかもねw
      それにしても、ギャクザ国、ゴブスレのゴブリン、魔族
      あいつらを連想する物がアニメに結構出ますなぁw

      4
      3
  74. 次クラフトならその次くらいにお前らも外国人もヒンメルに痺れる事になる

  75. ヒンメル、ハイター、フランメのように既に亡くなったキャラやアイゼンのように年老いたキャラの真の偉大さやひととなり、フリーレンとの関係性がのちのちさらに判明して沁みてくる展開というのも趣きや味わいがあって良いよなあ

  76. 最後、首が落ちた描写を落ちた首の視点を以てカメラワークで魅せる
    ・・・こーゆーとこよ、葬送のフリーレンの作品の痺れるとこは

  77. ラスト5分は身震いするほどで何度も観てしまう

  78. なんかさw
    書き込み見てると言葉を使うけど
    話の通じない魔族が何匹か混じってるんだけどwww

    8
    1
    • それってお前が相手にされていないだけじゃないんですか

      1
      2
  79. 魔族はあれだよ
    タンクトップにならずにはいられないボディービルダーみたいなもんだ
    鍛えた筋肉を隠すなんてボディービルダーの風上にも置けない

    それにしてもすごいエピソードだったな
    原作理解度、解釈力、表現力凄まじい

    • その例えは面白いな
      想像するとちょっと笑える

  80. 最高のエピソードやった。

  81. 今回の10話のアップは他より早かったですが
    内容量は時間に比例してアメリカンコーヒーでした

  82. 漫画は未読だがアニメ見ててとても面白いよ。
    途中漫画買って一気読みしようか迷ったが取り敢えずアニメが終わるまでは
    漫画を買って読むのは控える事にした。次週も楽しみ。

    3
    1
    • 同じく、とりあえず全部見てから原作買う事にした

    • 漫画読んだうえでアニメ見てるけど、ちゃんと楽しめてるから大丈夫よ
      というか、漫画のほうは割と淡々と場面が進むので、個々のストーリーとしてはアニメ版のほうが満足度とても高いと思う

  83. アウラやリュグナーの最期に見る魔族の魔力へのこだわりって
    どこか既視感があると思ったらあれだ。
    どんなに悪辣に立ち回っても自分の舌に嘘が吐けない
    「鉄鍋のジャン!」の大谷日堂(異論しかない(TДT;

  84. フリーレンが最後に「自害しろ」と命じたのって最初は手を下すまでも無いとか、それがこの場では効率的だからかとかそう言う理由かと思ってたけど、もしかしたらアウラが操ってた首無し鎧達も同じ様に自害させられていて、それに対する意趣返しだったのかな

    • その場面をフリーレンは見てないし、鎧たちも、ああなった後は告げることはできないから、意趣返しには至らんと思う
      ただ、支配下に置いても鋼の意志で、みたいな例外的な抵抗可能だと説明あったから、自害を命じてすぐ背を向けたのは、すこし油断かな、とは思う

  85. 断頭台のアウラの選択は断頭だった。

  86. フリーレン『●慰しろ』でオッキした

    1
    3


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました