戦火の先に、僕らの敵がいた。僕らは互いを憎み、蔑み、殺してきた。今、焚火の先にいるのは、異なる「正義」を持っている者たちだった。
1. 海外の反応
ジャンの嫁はミカサ!ジャンの嫁はミカサ!ジャンの嫁はミカサ!ジャンの嫁はミカサ!ジャンの嫁はミカサ!ジャンの嫁はミカサ!ジャンの嫁はミカサ!ジャンの嫁はミカサ!ジャンの嫁はミカサ!
2. 海外の反応
>>1
LMAO(大爆笑)
6. 海外の反応
しかし今週は谷山紀章さんの演技が素晴らしすぎた
7. 海外の反応
>ライナーを守るために身を投げたガビの腹を蹴るジャン
Nice
8. 海外の反応
巨人になったライナー:エレンのパンチングバッグ
人間としてのライナー:ジャンのパンチングバッグ
9. 海外の反応
>>8
キャラクターとしてのライナー:諫山のパンチングバッグ
10. 海外の反応
ジャンが去るシーンは原作ほどインパクトがなかった気がする
原作ではちゃんとしたコマがあって、その後に木の陰でピントを合わせたコマがあるんだけど、この回はさらっと見せるだけだった
もう2、3秒長かったら良くなってたと思うんだけど
12. 海外の反応
>>11
相変わらずのイケメン
RIPマルコ
13. 海外の反応
MAPPA版のエレンは2回目、前回のように顔について文句を言われないといいのだが
14. 海外の反応
アニがミカサにエレンを倒す覚悟があるかと言うのは偽善者丸出しだったな、自分の父親に対してそんなことできるわけないのに
15. 海外の反応
木のカットがやたらあったけど、どういう意図があるんだこれ
16. 海外の反応
MAPPAは本当に自然が好きなんだな、このエピソードで何度も木が映し出されているのを見ると
17. 海外の反応
木のアニメーションは素晴らしかったね
18. 海外の反応
マジでなんで木や窓や空のショットが今回こんなにあるの?
この回が台詞の多い回だから他に見せるものがないのはわかるが、漫画でもこうなの?
19. 海外の反応
What the f〇〇k、パワーポイント回じゃないか
20. 海外の反応
今回は省エネ回過ぎたな
10秒間1コマを表示するのではなく、唇が動くアニメーションにすればいいのに
21. 海外の反応
お前ら分かってないな、MAPPAが木や自然に注目するのはそれが追加ページの伏線になっているからだよ
ブラボー諫山先生
22. 海外の反応
紙は木からできてる、ページは紙からできてる
つまりアニオリエンドが来るってことだな!!!
23. 海外の反応
>>22
ヒントは最初からあったのか…
24. 海外の反応
2週間ほどスレ見てなかったんだけど、なんでこんなにスコアが低いの!?
25. 海外の反応
演出が少し弱かったにもかかわらず、堅実なエピソードだったと思う
特にキャンプファイヤーのシーンはかなり緊迫感があって良かった
27. 海外の反応
次回はファルコ回ってことかな?最高
28. 海外の反応
木とか背景よりもキャラの表情が見たかったら少しガッカリしたけど、ジャンの夢とライナーをボコボコにするシーンは楽しめた
キャンプファイヤー前のシーンは最高過ぎた、ジャンの声優さんの演技は素晴らしかったし、初めてエンドクレジットの一番上に彼の名前が表示されたのも嬉しかった!
myanimelist.net/anime/48583/
MALの登録者数:688,817→705,133
83話までの平均スコア(3/07時点)MAL
76話:8.88点 | 77話:8.87点 | 78話:8.91点 | 79話:9.00点 | 80話:9.13点 | 81話:9.16点 | 82話:9.15点 | 83話:9.15点 |
84話:9.13点 |
コメント
木が多い→まだ皆森の中を彷徨っている
なんだよなぁ、、
流石だぜMAPPA!
それっぽいこというのやめろw
皮肉だよな?クソなのな木の枝ばっかのカットだけじゃねぇぞ
サシャパパの言う森を想起させるために森の中で話し合っているのは原作から意図されていることだろうけど、MAPPAは強調しすぎていると思う
キャラクターの表情も同等に重要であることは間違いないのに疎かにしていることから、これは確実に作画を節約しているね
まさにこのことを演出したかったんだろうけどあまりにもやりすぎたよね。
そもそも森の中で話してるってだけで十分な訳で。。
これでもかってくらい強調する必要なかったよ
演出と言えば聞こえはいいけどこの場合はもう・・察し
正直ジャンが耳をふさぐシーンはもっとしっかり見せてほしかった
あとはライナーが殴るシーンは漫画みたいにんんんんんん!!!っていう気迫が欲しかった
あれ演じる方は大変だよなと思ってたら、カットしたんだなw
洋画でこういう擬音に起こしてもありな殴り合いあるし、その辺参考にしたらよかったのになーと思う
脳裏に浮かぶのは、夜のコーン畑、トラクターの前、オレンジ色の照明、金髪がボサボサ肌は日に焼けてて、くたくたのネル地のシャツに薄い青のジーンズ履いて、黒い革のブーツの兄ちゃんが「んんーっあうっ、んーっおぅっ」みたいな感じの呻きみたいな声上げながら、裏切り者の友人を殴ってるとこ
MAPPAを恨みたい理由を探してる奴にクリティカルな説明をするとどうなるか身をもって知るが良い
君は今彼らの生きる理由を奪ったのだ
何の生産性も無く恨む事でしか自己表現出来ない彼らの人生を潰そうとした!悪魔!
枝ばっかり見せられて蟲師かと思った
パワーポイント回わろたw
黒澤プラス小津のカメラワークって感じがした。詳しくないけど。
いいアングルだなぁと思ったらやっぱり黒澤さんのアングルなんだよな~
外国人も原作の絵と比較してこの回の酷いMAPPA演出批判してるな
節約回だからこらえてくれ
原作がきちんと入れてる『間』を削られるとキツいのは、分かる気がするな。
リアルと重なりすぎて観ているのが辛かった。
確かにね
何というタイミングだよな
リアルで戦争はじまったら進撃見るモチベがちょっと下がったな
ウクライナ人、ロシア人のファンは見るの辛いだろうし…てか物理的に見られないだろうし
いや明らかに未完成をごまかしでギリギリの体裁を保った形だろ
演出でもなんでもないと思うよ
会話をしながら枝や森の背景が出てきてたけど、その演出がみんながまだ森の中で彷徨っていることを描写していると気づいたときは鳥肌がだった。
本当にMAPPAさんのアニオリは秀逸過ぎて本当に好き。
いや原作でも明らかにそういう演者だったのでは…
今話の葛藤はリアルタイムで起こってるからなあ。
別の海外反応にあったけどロシア人とウクライナ人の友人同士がどちらも戦死した報告を受けたというコメントがもう・・
森を彷徨ってる演出をしたかったのだろうが肝心のキャラ達の感情や対立の緊迫感が演出できてないから単に作画省力にしか見えないというオチ
この回すごくいいエピソードだから大事にして欲しかったなー。
そもそも良いエピソードだからここで叩かれてる程悪くは無かったと思うけどね。
問題なのはどれも良いエピソードだという事
じゃあどこを手抜けばいいのって聞かれたら応えられるのだろうか
事実はどうであれ背景多めなのは演出として個人的に良かったけど、ジャンが殴りかかる所のスピード感の無さだったり、全体的な人物の作画だったりが微妙だったと感じた。
何故こんなにもmappaの進撃が好評なのか理解に苦しむ。
避けるアニも見えなかったしMAPPAは全然理解してないよ
原作魅力により進撃が好評なのであってMAPPA進撃が好評なのではない
明らかにアニメが足を引っ張ってる
MAPPA進撃は、ここはスパッと見せる、ここはゆっくり見せる、みたいな状況ごとの線引きがあまり上手くない感じ
引き延ばし演出が基本なので、今回のように会話劇だとダレる
今時の視聴者は顔と撮影処理さえよくで来てれば「神作画!!」って言うからだよ
ドラマや映画でアイドルの顔しか見てないのと同じで
逆に動きをつけるために影や線を減らすと「作画崩壊!」と騒ぎ出す
だから動かさない方が安パイになってしまっている。
そういう意味でイケメンのきらきらした目を描いて
ガンガン撮影処理かけて画面を暗くしてるマッパは特定の層には
雰囲気の出た「神作画」なんだよ
動かさない方が安パイとは言ったけど
動かさなくてもレイアウトが優れてる作品はあるな
矢吹公郎の長靴を履いた猫とか富野演出や
最近なら王様ランキングとか
今回は絵コンテの悪さが如実に出た
>だから動かさない方が安パイになってしまっている。
そのわりに変なとこにロトスコ使ってたり判断基準が意味不明やね
>背景のスライドばっかり
会話中心でしかもシリアスな内容だったから
唇が動くアニメーションだけじゃ画として持たないって判断だと思う
実際に会話してるシーンでのキャラのアップは凄くショボく見えたし
進撃の演技は過剰なのが良い所でもあるんだけど
ジャンの「黙れって…」はもっと淡々としていて欲しかったな
外国勢が大っ嫌いなノーアクション退屈フィラーが始っじまるよー
日本人だって嫌いだぞ
逆にこの回を褒めてる日本人が恥ずかしいわな
俺は好きな回だったけどな
アクションの背景事情が語られる感じで
この回が面白くない人って分かりやすいギャグとかアクションしか楽しめない人なのでは?または致命的に頭悪いか
原作のこの回は面白かったよ
アニメが期待外れだっただけで
素直に「”わかってる”俺はすごい」って書けばいいのに
俺は凄い
顔のアップ多かったし単なる作画省エネでしょ
ハンジの「虐殺はダメだ!!これを肯定する理由があってたまるか!!」が現実とリンクしすぎててな
日本のネット上だとハンジがおかしいとか言う意見が多いが虐殺はダメって十分な理由だよな
これだけだと説得力に欠けるから
今後それなりの事情が語られるだろう
ハンジのセリフで仄めかされた通り
虐殺をしなければいつか自分達が滅ぼされるかもしれないとして、その「かもしれない」だけで虐殺を肯定できる人間は現実的には少数派だと思う
パラディ島が取るべきベストな選択肢は世界連合を撃退した後、軍事施設だけを攻撃することで壁外の戦力を奪い、壁外が戦力を取り戻すまでに技術を発展させることだ
現時点では壁外人類全てを滅ぼそうとするエレンの方がどう考えてもおかしい
原作を最後まで読めばその違和感も解消されるけどね
巨人の優位性が無くなりつつあるって話忘れたの?
この数十年後に核兵器が完成するんだけど
そしてこの100年後現代でも核兵器を無力化する技術なんて確立出来て無いんだけど
どんな技術を発展させればいいの?
エレンが間違ってるのは確かだけどガビの子供の理想論を鵜呑みにしちゃいかんでしょ
作品上でも呆れてものが言えない扱いだったというのに
2000年もエルディアに虐げられたのに依然として大国として生き残っているマーレ
それは巨人の力で軍事を抑えられて共生してきたから
本当に虐げられてたらマーレ人は全滅してるし少なくとも大国ではない
軍事施設を抑えて~なんて歴史上で既に行われてる
その結果が今なのに、作品に対する理解が足りてないと言わざるを得ない
地鳴らしの抑止力が機能する間に化学技術で追いついて対等になろうという案はガビの理想論じゃなくてアルミンやハンジの考えじゃなかったっけ?
どんな技術を発展させればいいのか自分で答え言ってるじゃん、核兵器だよ
ベストな選択肢と言ったのは少し誤りだったよ、たしかに感情を一切抜きにするなら全人類を虐殺した方がベストだ。だけど、そんな選択肢がベストだなんて悲しすぎる
むしろ巨人の優位性が失われればそれこそエルディア人は脅威ではなくなるんだから共存の道も開けるだろ。
世界がどうしてエルディア人を滅ぼそうとしてるかといえば、エルディア人が本気になれば世界を滅ぼす事ができるからであって、つまり世界は自分達の身を守る為にエルディア人を滅ぼそうとしてるだけなんだと気付くべき。
つまりエレンやイェーガー派とまったくと同じなんだよ、発想が。
逆に言えばエルディア人が世界を滅ぼす事ができなくなれば、世界はエルディア人を滅ぼさなければならない理由なんて無くなる。
なのでそれまで時間稼ぎをするというアルミンらの案は理に叶ってる。
ただ、そのためには始祖の力と王家の血を管理する必要があり、それは自由ではないから、エレンは拒否したんだ。
勘違いしてる奴が多いけど、エレンは自由のために戦ってるのであって、平和のために戦ってるわけじゃない。
エレン擁護してる馬鹿はそこを勘違いしてる。
核兵器が完成してもエルディア人がいざとなったら巨人化する現実は変わらないし
数百万(数十万?)の超大型巨人で地ならし出来る脅威は健在だから
核兵器で拮抗して平和になるなんて大間違い
そもそも最初に核兵器を発明した国が先手必勝エルディア帝国に向けて撃つだけ
現実では日本に向けて2発、直接の死者数十万人で済んだけど進撃の世界だと何が起きると思う?核による島全体絨毯爆撃でしょ
敗戦を認めさせる為じゃなくユミルの民の根絶を目的とするものだからね
巨人の存在、それが現実と進撃の世界の違い
核が完成した時点でユミルの民はお終いなんだよ
ガビが言った通りに軍事施設だけ潰しても「人食い巨人」への憎悪と差別感情は消えないどころか余計にパラディ島への恐怖が増して「一刻も早く滅ぼさなければ!」ってなるよ
地ならし反対派はエルディア人が人間ではなく巨人族と認識されていることを忘れてると思う
対話や交渉は人同士じゃないと成立しないから
エイリアンやゾンビ相手に話し合って共存しようとはならない様にエルディア人が巨人である限り対話すら成立しないから、両雄並び立たずでどちらかが滅ぶまで終わらない
忘れてるようだがエルディア人も例の謎の液体さえ打たれなければ別に巨人化なんてせんぞ。
そもそもエルディア人を巨人に変えてしまうあの液体が全ての元凶だって気付くべき。
>そもそもエルディア人を巨人に変えてしまうあの液体が全ての元凶だって気付くべき
それは進撃世界の人類に言うべき
マガトが言った2千年分の恨みと恐怖があって、巨人になれる民族というだけで敵意を持たれてる
もはや理屈じゃない
ならないよ。
エルディア帝国全盛期の頃は差別どころか自分達もエルディア帝国の一員にしてもらおうとエルディア帝国に取り入ろうとする国が多かったってキヨミも証言してる。
また、オニャンポコンのようにエルディアと共存することを考えてる人も少なからずいる。
現在、世界がエルディア人を滅ぼそうとしてるのは、エルディア人が世界を滅ぼす力を持ってるからに他ならない。
つまり現実の戦争で例えるなら、ロシアが核兵器を持ってそれを撃つぞと脅してるから、世界中が団結してロシアを潰そうとしてるのと同じような状態。
エルディアが世界の敵認定されてるのは、巨人化する事が原因なのではなく、世界を滅ぼせる事が原因なのだと気付くべき。
「気づくべき」って自分の説だけが正義として押し付けるのはやめるべき
マーレ内のエルディア人収容区でのマーレ人達の反応を見ればわかるけど、エルディアへの憎悪なんて今はもうだいぶ薄れてるよ。
そもそもマガト自身、エルディア人差別は間違ってると考えてて、エルディア人の地位向上のためにダイバー家と組んで色々動いてたのはしっかり描写されてただろ。
憎悪憎悪って言うけれど、そういうのは長く続くもんじゃない。
時代が変わって世代が変われば憎悪も薄れる。
日本人だってアメリカへの憎悪なんて今やすっかり忘れてるだろ。
マーレ人だって、ライナー達の世代とガビ達の世代ではだいぶ変わってる。
ライナー達の頃にはエルディア人に親切にする人なんていなかったが、ガビ達の世代ではエルディア人に親切にするマーレ人だって何人も出てきてる。
だから時間稼ぎってのは特に感情論を解決するためには非常に効果的な手だ。
人間の感情が未来永劫変わらないなどと主張する方が現実が見えてない。
その時間稼ぎの世界線が史実でしょ?原作組は知ってる
もしかしたらと思ったからこれ以上は言わないけど
時間稼ぎは何の意味も無いことだと明らかにされてる
>エルディアへの憎悪なんて今はもうだいぶ薄れてるよ
>憎悪憎悪って言うけれど、そういうのは長く続くもんじゃない
ファルコ 「もう大丈夫ですよ!」
中東兵 「サワルナ…ケガレル…アクマ」
ウド 「外国のエルディア人への敵意はここの比じゃねえよ?」
流石にエルディア人に対する二千年の憎悪を日米戦争に例えるのは無理あるわ。日米は数年で悪化して数年戦って対立はそれっきり。その前も後も日清日露だ反共だと大体ずっと反中露で組んでるよ。
現時点でも全くおかしくない。エレンの寿命は4年、ジークは1年未満。ヒストリアを巨人にして、その子孫と始祖の継承者も代々犠牲になる。島は100年遅れてて追いつくのに最低50年かかる。追いついたところで、列強が団結すれば滅ぼされる。しかもタイバーのせいで、世界中を敵に回して更に資源を狙われてる。マーレすら軍事技術が遅れて他国にそのうち滅ぼされる、マーレより他国の方がエルディア人の扱いが悪い状況。現実だって「かもしれない」だけで、安全保障のため、平和のためにと核武装してる。
虐殺はダメなのは十分に分かった上で、そうしないと自分たちが虐殺される時にどうすんのか、って話だろ
自分らが滅亡するの分かっててハンジの選択できる人間がどれだけいるんだ?
ハンジ達は自分らが滅亡するのは可能性であって、確定ではないと思ってるでしょ。というか彼らの視点で確定であると思うのは早計すぎないかな、みんな地鳴らしの抑止力を舐めすぎてるよ、物量の恐ろしさを分かってない
リアルでどっかの島に巨人化する民族がいて地ならしのデモンストレーションしたら世界中大騒ぎになった挙句、アメリカが核落とすと思うけどね
グロス曹長の演説の通り、あの世界の人類はエルディア人を絶滅させないと安心して暮らせないんだよ
いや、リアルで巨人化する民族がいて地ならしのデモンストレーションしたら、「これでエネルギー問題が解決する!」つって皆ウッキウキで大喜びでエルディア人を迎え入れると思うよ。
だって、ほぼノーリスクであんだけのエネルギーを生み出せるんだぜ?
しかも地球環境を破壊しない。
理想的なエネルギー過ぎて咽から手が出るほど欲しい。
もし実際にエルディア人がいたら原発なんて廃止して超大型巨人発電がメインになるだろうよ。
地ならしで世界を牽制するには1年後ヒストリアにジークを、4年後エレンを兵団の誰かに食わせることになる
その巨人の運用をもうやめたいのが今のエレン
>>地ならしで世界を牽制するには1年後ヒストリアにジークを、4年後エレンを兵団の誰かに食わせることになる
>>その巨人の運用をもうやめたいのが今のエレン
そう。そこよ。それがエレンの動機。
何かエレンがパラディ島を救うために外の世界を滅ぼそうとしてると勘違いしてる奴いるけど、違うんだよな。
パラディ島を救うだけが目的なら、アルミンらの案みたいに限定地ならしで時間稼ぎするだけで十分可能。
でもそれだと王家と始祖の継承者が犠牲になる。
それを許せないから、言ってしまえばヒストリアとその子供と未来の始祖の継承者の命と自由を守る為に立ち上がったのがエレン。
そこを勘違いして「外の世界を滅ぼさなければパラディ島が滅ぶ」と思ってる人は話をちゃんと理解できてない。
>アルミンらの案みたいに限定地ならしで時間稼ぎする
それは問題の先送りで根本解決ではないって作中でも言われたはず
時間を稼ぎながら外の世界並みの軍事力を持つのがアズマビトの提案
結局、璧外人類の絶滅かパラディの全滅かエルディア人の巨人化能力が消えるかって話になる
>勘違いして「外の世界を滅ぼさなければパラディ島が滅ぶ」と思ってる人は話をちゃんと理解できてない
こういう自分は賢くて自分以外はバカマウント取る奴は原理主義者
アニメは
今はまだ巨人に対する対抗策が無いだけで核兵器が作られたら
有無も言わさずパラディに撃ち込まれると言うのに
時間稼ぎが有用だと言ってる奴は漫画読んでないんだろうな
流石に読んでて言ってたらアホ過ぎるもんな
エレンも言ってるが、不確かな可能性に島の未来はかけられない。島の資源が世界中から狙われ、島は50年遅れてる。この先どんな破壊兵器が発明されるかも分からん。今潰しとく方が安全だ。
問題はその抑止力が核兵器と違って期限つきだという事。始祖の巨人と王家の血を引く知性巨人を代々継承せねばならず、誰が死んでも詰む。いずれ、うなじをピンポイント爆撃できる誘導ミサイルと爆撃機が量産されれば巨人50万体は防がれる。50年後に技術が追い付いても、世界の先進国が全部敵なら意味ないのは、前の戦争で日本が思い知らされてる。「大丈夫かもしれない」というハンジさんと、「大丈夫じゃないかもしれない」というエレンだから平行線になる。止めたら島が滅ぶ事が分からんほどハンジさんは阿保じゃないし、最悪それも仕方ないと思ってるよ。ここで調査兵団の亡霊を例に出したのはどういう意味か考えた方がいい。公のために心臓を捧げる意味を。
会話回だから動きが少ないのはしょうがないし、そういう回で作画節約するのもまあいい
とは言え枝を映すショットが「森」を示す演出にしても多すぎてな
イェレナが全員の過去にやったことを話すシーンでも差し込まれてたから、ひょっとしてセリフバックで過去のシーンを入れるつもりだったけど、土壇場でWITと条件で折り合わなかったのかな、と邪推してしまった
進撃をアニオリエンドなんかした日にはMAPPAの株価が暴落するぞ
出来によるんじゃね?
いや、無理だな
進撃くらいの人気作品だと、どんな終わり方でも賛否両論に分かれる
そこに改変したっていうマイナス要素が加わって批判的な方が勢いがつくからな
諌山先生監修で漫画よりはるかに衝撃的なアニオリやってくれればいい
正直、見たいです。最高のアニオリ最終回。スクカーのアルミンが満足するぐらいのを期待してます。
MAPPAって株式会社じゃないんだけど
なんで嘘つくの?
どこで買えんの?
上場してなければ株式会社じゃないと思ってんの?
文脈もわからないの?
上場してる株式会社の話なんだけど
ぶぶぶ文脈w
お前が株式会社の意味知らんだけじゃん
文脈を読めて無いのは否定しないんだなw
いや「株式会社じゃない」はウソなんだから文脈も何もないでしょ。
素直に謝れない人ってやーね。
暴落云々の話題なんだから
上場している株式会社を指すだろ
文脈の読めない文盲は言葉尻捉えてあげあし取る事に夢中になって面倒だなぁ
そんなことで暴落させられるほど、日本国内での進撃のアニメのリアルタイムの人気はもう高くねーのよ…
やっぱし~10年くらい、引きずった後で、結婚するんか?
単行本最終巻に追加されたコマで
ジャンらしき人物と結ばれてる。
あそこはハッキリさせなかったのは良かったと思った。
12時からアマプラで観る予定なんだが、なんか微妙な回みたいだね。
原作では「終末の夜」が一番のお気に入りだったのに、、
俺は前回も微妙だったけどな、、、毎回神回のアニメなんてそうそうないから文句を言ってもしょうがない
今観終わったけど結構満足かな。
確かに枝の描写が多すぎだったけど、ガビの「ごめんなさい」がちゃんと2回あったし。
WITからマルコのシーン借りる予定が失敗したのかな?
木のカットだらけで笑った
酷すぎる
あまりにも酷い
もっと映像的に生える演出をすべきだった
これじゃあエロアニメでエロシーンをTV放送するときにやってる差し替えカットじゃん
原作知らんから誰かが焚火を囲んで乱交パーティーしてるのかと勘繰ったくらい違和感あった
演出、良かったけどなぁ
今の視聴者は、ロープレとかスマホゲーみたいにつねに喋ってるキャラの顔を映してないとダメみたいだな。
お前が頭空っぽで何も考えずにアニメを見てるってことはわかった
あ、アニメだけじゃなくて映像作品全般か
喧嘩すんなよ
クソオタ
こんなとこ見に来てる時点でお前もクソオタやんwww
自分は違うと思ってる一番痛いタイプのクソオタwww
オタクとクソオタは違うんやで
自分の意見と違ったらすぐ攻撃的になるのがクソオタ
ピクシス司令の頭叩いた女性兵士は死亡したの?
亡霊で急に出てきたからビックリした。
たしかこの人だけジークの脊髄液飲んでなかったはず。
いつ死んだの?
隣で集団の巨人化があって生きてるのは無理だろ。
ピクシス達が脊髄液飲んでるって知った上で一緒に居たら頭おかしいやろ
あの戦場で生き残れるのは少数派だろうし普通の戦死したのでは?
原作でかなり好きなシーンをmappaに台無しにされたわ
まじで演出センスなさすぎる
漫画の劣化版にしかなってねーわ
ゆるキャン・殴り合い編だと思えば
ジャンがブチ切れる場面は期待外れだったけど
前回のアニとアルミン達との出会いも物足りなかったなー
森演出ならもっと鬱蒼とした木々の絵にしてほしかったな
理解力低いからここ見るまで分からんかった
しかもどんどんクローズアップされるから枝になんかあるのかと思ったわ
草 いや 枝
原作を30回以上読んでるがそれでも面白かったよ
けど、原作と比較するとどうしても劣るね
漫画の演出をそのままアニメでやることはできないから仕方ないか
ここからはもう見せ場殆ど無くて人気も落ち着いてくるだろうな。
後は終着点まで真っ直ぐだ。
進撃は、自然景観を多く描写してる割に美しいと感じる場面が乏しい。
先週も作画崩壊してたから、汚い小枝のカット繋ぐことでアニメーターへの負担を減らしたんだろうな。
先週の湖とかすごい綺麗だったのに記憶に残ってないのがビックリ
木の枝の連続シーンあれ何?MAPPAふざけてんの?やる気ないの?それともセンスがないの?
あれはないわー
木はどうでもいいけどジャンが殴りかかるシーンで咄嗟に飛び退くアニとボンヤリしてるハンジはちゃんと描いてほしかった
作画節約
シリアスなシーンなのにそんなの入れたらギャグになる
そこは切る切らないでの甲乙は付け難い
海外だとアニの意見偽善者っていう見方もあるんか
寧ろあれは現実的なものの見方だと思ったけどな
ハンジさんたちの心持ちは素晴らしいが
自分だったら父親のこと殺せなないけどミカサ達にとっての家族であるエレン殺せんのか?話し合いだけで解決するんか?って至極普通の意見よな
色んな会話のカットがあるたびに思うんだが、1番最初の
「いってらっしゃい、エレン」がカットされた時って結構燃えたんか?
わい的に進撃史上最も重い罪やと思っているんやが。
当時のこと知ってる人おったら教えてくださいな
なんか先週の段階で「世界を救いに!」とかかっこいいこと言ってたのに、いまだ意思もまともにまとまってなくて驚いた。覚悟を決めたうえでのあのセリフじゃなかったのか。
むしろいきなりアニ達と仲良しになってたらおかしいからこの回は必要でしょ
散々仲間殺されたんだし
そこは早速イェレナに「世界を救うという崇高な使命感に酔ってるだけだよね?」ってバカにされたわけで
オリジナルエンドを期待してんのよく見るが、どんな最後なら納得するんだ?
そいつらの理想の最後を聞いてみたいわ
エレンが最後にミカサと結ばれて幸せになって終わってほしかったって意見を見たなw
無理だろw
むしろ依存体質から抜け出したと思ったのに結局マフラー固執でガッカリした
あとミカサの一生だけ見せたミカサ大河もどうでもいいな…
ええ…もう一度読み直してみたら
盲目的な依存(奴隷)から抜け出して自分の意志でマフラーを巻いた
それがユミルの選択と重なるのに
誰にも妨げられない究極の自由は死ぬ事だからな
例え地ならししなくても、どう考えてもエレンが幸せに生きる結末はない
そういやマーレ観光編って結局カットされたんかアレ
「島の悪魔」回か
順番入れ替えで後でやると思ってるけど、あれ飛ばしたのに「数ヶ月マーレで暮らした」発言入れたからアニメ派は意味わからんだろうな
こどもが踏み潰される直前に入れるんかな。
2000年前の君からの後に観光はじまっても変だし
ミカサの頭痛と後悔の時に観光も一緒に時系列揃えてまとめるんじゃないかな
ワイはこの演出に鳥肌たったのに
棒立ちで長ゼリフになりがちなのを、森の中の複雑に絡み合った枝で表して、
「まだ話し合ってない」で木々の上の開けた空を見上げて、
光明と、それがまだ遠いことまで表現できてた
ネガティブと言う色眼鏡をつけて視聴してるから、どんな演出をしても受け入れられないんだよ
その色眼鏡は人生経験とも言えるから歳を重ねるたびに分厚くなっていき
自分の指標でありプライドそのもの
作品を見る前に頭を真っ白にして眼鏡を外せればいいんだけど、そんな器用じゃない人は多い
ただ自分もその演出に一言言わせてもらえば枝の塗りが甘かったよねかなり
あの枝絵なら絵心ある素人なら描けるって程度だった
演出に組み込むならもっとリアルか丁寧に描いて欲しかったね
ここで叩かれまくってるから怖々観たけど割と面白かったよ。
まぁ原作が良いエピソードだからかもだけど。
枝がパッパと切り替わって話に集中できなかった
楽しみにしてた人も多かったと思うシチュー回なのに、薄味だったな…
マーレ編は原作の方が迫力あるシーン多い
今回は内容はともかくアニメとしてはちょっと褒められた出来じゃないね・・
会話しかないとはいえほぼ顔ドアップと謎の背景垂れ流し
こういうことされるとWITのが~て思ってしまう
まあ来週以降は作画カロリー使うから原画班も骨休め会なのかもしれないけど
3期21話のグリシャとクルーガーの回を見直してみな
同じようにアクションシーン皆無で会話だけが続く回だけど
その緊張感や感情に訴えて来る神回に仕上がってる
今回だって原作的には物凄く良い話なのにアニメの出来が悪すぎて
入り込めない
木のシーンがいいと思ったのは最初だけで
すぐあまりにしつこさに冷めてしまった
良い演出は物語にグイグイ引き込まれるけど
今回は引いてしまうパターンだった
節約してるんじゃないかな。次回のMAPPAに期待するよ
マーレは地ならしを阻止するためじゃなく、
始祖の力とか地下資源とがが欲しくて
パラディ島を攻めてただけなんだよね。
多くの人がそのことを忘れちゃってると思う。
それな
原作でも思ったけどマガト隊長はマーレの軍人だから隠していたけど
マーレが既に世界と戦争してて、巨人が科学技術で対抗されそうになったら
タイバー家を利用してマーレ政府はパラディ島に攻める口実を世界を騙して
手に入れ、マーレにいるエルディア人や世界を救うことなんて考えていなかった
結局マーレ編でも分かるけど、マーレはあくまで巨人の力を手に入れたら
エルディア帝国の代わりにまた世界で覇を唱えようとしていた侵略国家
もしイェレナが「マガト隊長。そもそも我々マーレがエルディアの代わりに
巨人を使って戦争していたことを忘れていませんか。大陸のエルディア人も
薬を使って巨人化していましたよね。2000年前にエルディアにやられたのを
自分たちが巨人を手にしたらエルディア以外の国にも使っていいのですか」と
言っていたらハンジたちもマーレが正義を語るのはおかしいと気づくはず
「フリッツの名の下、憎きマーレを滅ぼせ」だから、2000年以上前にエルディア族がマーレに迫害された歴史もあったのかもしれない。結局、マガトの話はニコロの「どっちが先とか知るかよ!」なんだよな。
だな
結局マーレがあかんのは自分たちを虐げたエルディア人を
利用して他の民族を弾圧しているから加害者になっている
昔悟空がフリーザに「なんで罪のない者を殺すんだ、おめぇ」と言った
フリーザが悟空に「サイヤ人は罪のない者を殺さなかったとでも?」と言った
そして悟空は「だから滅びた」と答えた
結局どちらも悪行を行えば因果応報で滅びが待っている
演出のコンセプトだけ考えて、実際の演出方法を煮詰めれてない気がするな。エレンの地ならし発動時の白黒絵もそうだし、UfotableとかWitならもっと想像を膨らませて凝った演出すると思う。
エピソードの全体を通すと申し分ないレベルでアニメ化出来てるし、やっぱ見る側のハードルが必要以上にあがって重箱の隅をつついている感じはある。
木って言うか枝だけど色々あったであろう選択肢のことを表現してる演出だと思ってフツーに感心したけどな
ラストカットが抜けた空になるとこまで
全体的に演出下手だったし声優の演技も今回に関しては上手くなかったと思う
特にハンジ
原作のハンジは今回の険悪な状況にかなりハラハラしながら気を使ってシチュー作ってるんだけどアニメ版のハンジは声が妙に平静で余裕がある感じなんで
これで仲たがいしたらもう壁外が詰むという緊迫感が全然伝わってこなかった
この回は地味なんだけど今後の展開考えると非常に重要な回だったから
演出と演技が肝だったのにどっちも外して ものすごく残念
ハンジの声優の朴さんは舞台女優目指してるから無駄に大袈裟なんよなー
なんかすごい逆走感
普通、舞台俳優が手を出すジャンルの一つが声優なんじゃないの
その朴璐美は在日韓国人。日本人ではない。これ、豆知識な?
お、排外主義のクズ野郎か?
※ハンジの声で脳内再現させてください↓
へ?違うでしょ(笑)
>朴璐美は在日韓国人。日本人ではない。
↑事実をそのまま書いてあるだけなのに、なんで排外主義??
日本人ではないのは事実だし、在日韓国人なのも事実でしょー?
あれれー…なんで?ねぇねぇなんで事実を書いただけなのに怒ってるのー?おかしいよねぇー??
以上、ハンジの疑問のコーナーでした
朴さんは日本に帰化してるだろ
あんまりいいかげんなこと吹聴するなよ
朴璐美は良い声優だよ。この作品のハンジ役も基本的にはうまくやってる
今回は声優が上手くなかったというよりも演出側の問題
絵の段階でハンジがハラハラしてるの全然表現できてないからそりゃ声優の演技もそうなる
え?先に画を作って見ながら演じてんの?違うよね?
確か収録は見ながら声を入れるんだよ
そっちの方が合理的で作品の質が上がるから当然だよね
画が間に合わなくてラフとか大雑把な目印見ながら収録するのがザラらしいけど
ラジオでもよくまだ見てないとか言ってるし
つまり見ながら撮ってるんでしょ
原作読んで想像した方がいいレベルだと思う
丸の下に三角描いた記号が2つ並んでるみたいな状態で、これジャンとハンジね、とかそんな程度じゃない?
気合い入れた作品の時は絵もできてるし、1話25分のアニメに数時間声優が拘束される、とかもあるようだけど
シチューが食べたい
各陣営が集まってガッツリ会話するのこれが最初で最後なんだよなあ
だからそれぞれの主張や葛藤や後悔がかなりハッキリ出てくる回なので
非アクション回では進撃でも有数の重要な回でセリフ一つ一つが結構重い
はずだったのに なんでこうなるかねえ
セリフ一つ一つに溜めないし 木のカット多くて表情見せないしでセリフがサラサラ流れる流れる
オープニングカットしてまで詰め込んだ結果であれなんだから無理だろ
映像化してる時点である程度のカットは仕方ない
どうしたって漫画や小説程の情報は詰め込めない
ジャンの赤ん坊がエレンに似ているアレは
ジャンは潜在的にエレンの子が欲しかったという心理的描写
でも実際には叶わないからエレンの身近の女性に惹かれた
ジャンは出会った時から無意識にエレンに惹かれていたんだよ
声優の演技が凄く良かった
作画や演出はまあ、この先に向けての箸休めだなあと感じた
木々や森を映すことで森の中にいるという意図を感じさせつつ、とにかくコスト抑えて間を持たせたい製作者の頑張りが見られる
ここからずーーっと作画コスト高いからなあ
それを分かっていても理解してなくても叩くのがアンチの真骨頂よ。
いまいちだった演出は沢山出てるから個人的に良かったとこをいうと
アニがゆっくり手を出して無抵抗の意思を告げるところ
あのカットと、そこから説得に入る流れは緊迫感と説得力があって良かったわ。
マルコの殺害についてはおかしいところがある。
最初死体を見たときは頭が少しかじられてただけだからこれは無垢の巨人に食われたのではなく、意思のある巨人に殺害されたんだと思った。
でも最終的には立体機動装置を外して無垢の巨人に食わせたことになっていた。
無垢の巨人だったら頭を少しだけかじって終わりにはしないからここは諫山先生がヘマをしたんだと思う。
マルコであることをジャンに分からせるために少しかじっただけにしたかったんだろうが無垢の巨人にそれを行わせるには無理がある。
マルコを食った巨人は兵士のライナーが仕留めたって話だから喰ってる最中にやられたんだろ
だから食いかけの死体
無垢なら完食するなんて設定どこにもないけど
下半身だけ食われたフランツとか、かじりかけで放置されてる遺体は今までたくさん出てきた
アルミン無垢巨人がベルトルトの足だけ齧って、ベルトルトが絶命してたと思うと怖いな。アルミンもエルヴィンも助からず、アルミンを介錯する兵長。世界のどこかで生まれてくる超大型の継承者。知性巨人持ちの人間は美味しくて無垢巨人も漏れなく食べるとか? エレン呑んだ巨人は味覚障害があったから丸のみした説。
エレンが望んだ世界がこの世界線だから
そんなIfは起こらない、終わり。
MAPPAって呪術では無意味に男同士で顔近付けて赤面させるとかおかしな改変してるわりに
進撃では前回はハンジの赤面、今回はジャンの涙目みたいな原作にきっちり存在する描写を削ってきたりするのが意味不明
前回、自分が言ってたことをジャンが全部言ってくれた
これ!これが普通の人間の感情なんだよ!
それなのに前回マイナス評価めっちゃ入れてた連中は、今回のジャンを叩くんだろうな呆
今回の話がなかったら本当に嘘くさいご都合主義になっちゃうとこだったな。
ストーリーに説得力を持たせる意味で大事な回だった。
しかし、このままエレンを止めるとパラディ島が詰む。
だからフロックは虐殺も必要悪だと考えてるんだろうな
フロックに一定の人気があるのも理解できた。
過激なやり方だが、彼なりに島の人たちを守ろうとしてるんだな。
表情を見せてないってケチつけてる奴らって、何から何まで説明されてないとキレるタイプのキッズなのかね?
なぜ表情を見せず、静かで位森の木々を見せていたのか。
これは多分、週一で観るより一気観したほうが分かり易いかもしれない。
サシャ父やニコロの話のことを言いたいんだろうけど流石に無理あるよ
あの極限まで予算抑えます感は擁護のしようがない
声優の演技とアニメーションって圧倒的に優位さを持ってるのに漫画の方が遥かにキャラクターの心情が伝わってくるものがあった
次のの軍港戦次第だな
MAPPAは立体機動の動きがいまいちな印象だから次でどれだけ動かせるかで評価がハッキリ決まる
今まで一番動きがある部分と言ってもいい
パラディ島を軍事的な脅威だけで語るのはナンセンスだと思う。今だって対巨人砲を数揃えれば、それなりに対抗出来るだろうし。問題の本質は巨大な生物に喰いコロされるという、本能的恐怖じゃないかな。
今後見てればわかるけど現存してる世界の武力全部そろえても何の役にも立たないよ
津波に小石を投げ込んだ程度をそれなりの抵抗って言えるならその通りだけど
ジャンがライナーに馬乗りになって一方的に殴り付けるのを観て、ひぐらし卒の最終話付近のトラウマを思い出してしまった…。
アニは、リヴァイが回復したらボコられるためにとっておいたのかな。
エルディアとマーレの因縁を無理やりラーメンに例えるとこれ
始祖ユミルが豚骨ラーメンを発明し、エルディア町は日本でも豚骨ラーメンの聖地となる
一方、醤油ラーメンしか作れない隣のマーレ町は徐々にエルディアのラーメン店に駆逐された
現在はマーレ市で豚骨醬油ラーメンが生み出され、エルディア町はマーレ市に併合されている
マーレ市民は醤油ラーメンに豚骨スープが混じるのは邪道だと思っているが、豚骨醤油の方が
日本全国でも売れ行きがいいので我慢し、一方で旧エルディア町民は先祖が生み出した豚骨を
マーレ市民に奪われ、しかも同じマーレ市民なのに過去の歴史で差別を受けている状況
>MAPPA版のエレンは2回目
「MAPPA版のエルヴィンは2回目」の間違いじゃないの?
アニが偽善者とか言われてるけど、イマイチ意味不明だな
てか、善の要素なくね?
いやー実に素晴らしいドラマCDだったな!
そんなことよりあと二回で終わるのかな・・・・・・・・・・・・?
我はせめてあと一クールは必要だと思うのだけど?
伝家の宝刀
映画
セルが少ない、セコいアニメだ!
お前らがここから下り坂っていうから原作読み直してるけど
次の軍港戦の戦いも普通に面白いんだが
マガトの件もあるし最高に盛り上がって終わるだろ
本当クソネガティブのお前らの意見って当てにならんわ
なんかライナーの扱いがヒドイ、アニが嫌いだ、蹴るなよ!
アニメーションもストーリーも文句なし!戦闘シーンとかよりも今回みたいな深い話のほうが好き!
あとは、ジャガイモの芽を取らないハンジさんを観て、「やっぱり外国人設定だからだよなぁ」って思ったくらいかなw
外国人は芽を取らない?ってどこで学んだの
こういうのは過去のセリフとの結びつきみたいなものを、自分で気づくから感動するのであって、
映像で「ほら見て!!ブラウスパパが言ってたように森の中にいるんだよ!!迷子だったガビは出ようとしてるよ!!」ってやられるのはちょっと違うのは分かるわ。