海外の反応【Re:ゼロから始める異世界生活 2期25話(リゼロ)】(最終回) 第50話 最高の最終回だった!3期早く決まってくれ

海外の反応
Re:ゼロから始める異世界生活 2期25話 (最終回) リゼロ(50話)「月下、出鱈目なステップ」あらすじ
ロズワールが発動させた天候を操る大魔法よって、大量のマナが発生していることを嗅ぎつけた大兎は、徐々に聖域へと集まり始める。ロズワールとラムを連れて墓所へと避難するエミリアたちだったが、まるで全てを覆い尽くすような大兎の群れが迫っていた。絶体絶命かと思われたそのとき、エミリアの元にスバルとベアトリスがやって来る。三大魔獣の一翼である大兎を相手に、スバルとベアトリスの初陣が幕を開ける。

1. 海外の反応
Thankyou Whitefox!
リゼロは神だ


2. 海外の反応
2期も素晴らしいシーズンだったな、Whitefoxに大きな拍手を送りたい


3. 海外の反応
もちろんエミリアはキスをしたら赤ちゃんができると思ってるよね…


4. 海外の反応
エミリアたんピュアすぎLmao(大爆笑)それを聞いたスバルのリアクションも面白かった
後、みんなが順番にロズワールを叩いていたのも微笑ましかった(ペトラまでlol)でもラムに膝枕をしてもらってロズワールは上機嫌のようだ


5. 海外の反応
誰がエミリアにキスしたら妊娠するって教えたんだろうlol
パックっぽいけど彼は他の男の子やセ○クスの話は絶対にしないタイプのような気がするし、もしかしたら恋愛経験が浅いフォルトナ説ある?


6. 海外の反応
>>5
100%パックだと思う
フォルトナが死んだ時エミリアはまだ精神年齢が6~7歳だったので、そのような話をしたとは考えられない


7. 海外の反応
エミリアが性教育を受けていないということは置いておいて、重要なのはエミリアがスバルのキスを受け入れたという点
彼女はスバルとの間に子供ができてもいいと思っていることになる


スポンサーリンク

8. 海外の反応
>>7
いい観察力だ…


9. 海外の反応
これだよ、これ
スバルはこの笑顔を見るために戦ってきた


10. 海外の反応
ベア子のプク顔が可愛すぎる件


11. 海外の反応
オメガと3期の発表無し


12. 海外の反応
>オメガ無し
3期はなさそうだなこれ


13. 海外の反応
AHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH
AH
AHHHHHHHHHHHHH???
AHHH?


14. 海外の反応
アニメの穴を埋めようとツイッターで補足説明を頑張る長月先生の姿が楽しみ


15. 海外の反応
アニメ組は2期についてどう思ってるんだろう
エキドナは今シーズンの”大悪党”あるいは主要キャラクターとして売り出されていたが、回想でしか出番がなかったというね


スポンサーリンク

16. 海外の反応


17. 海外の反応
>>16
mankasa?


18. 海外の反応
>>16
ロズワールは本当に400年もこのババアに夢中なの?


19. 海外の反応
OP/EDカウント完全版


20. 海外の反応
リゼロ2期合計コンテンツ内訳:
1クール目の平均再生時間 – 26分26秒
2クール目の平均再生時間 – 29分30秒
1クール目のエクストラコンテンツ – 1時間
2クール目のエクストラコンテンツ – 1時間35分
調整後のエピソード数 – ~32.4エピソード


21. 海外の反応
>>20
つまり2期は3クール分くらいの話数があったってことかlol、製作委員会とWhitefoxには感謝しかないな


スポンサーリンク

22. 海外の反応
2期はテンポの悪さが不評だが自分は個人的に好き
毎週リゼロが唯一の楽しみだったよ、今週は転スラと呪術廻戦が最終回で濃い1週間になりそうだわ


23. 海外の反応
大兎との戦いをもう少し見たかったけど、尺が足りなくなるので仕方ないか
スバルとベア子が一緒に戦っている姿を見ることができたのは素晴らしかったし、ロズワールが報いを受けるのも良かった
いやーなんてシーズンだ!3期を楽しみに待つ


24. 海外の反応
ベア子とスバルが一緒に戦ってる姿を見るのはとても奇妙な感じがするけどアメイジングなことだね
リゼロは今期の中で一番面白かった!作品の深さ、アクション、ストーリーがずば抜けている


25. 海外の反応
3期を待つことを考えると脳が震える


26. 海外の反応
最後の一文…

https://twitter.com/the_red_scanner/status/1374743549019709442

27. 海外の反応
え、本当に何も発表なし?


28. 海外の反応
>>27
3月27日まで待つんだ


29. 海外の反応
>>27
恐らく3期の発表はアニメジャパンでするんじゃないかな?リゼロのステージがあるし


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/42203/


25話の評価:Excellent:92.01% Great:3.31% Good:0.28% Mediocre:0.55% Bad:3.86%(363票)
MAL
の登録者数:377,453→390,713
25
話までの平均スコア(3/25時点)MAL

14話:7.63点15話:8.67点16話:8.70点17話:8.72点18話:8.70点19話:8.68点20話:8.66点21話:8.64点
22話:8.62点23話:8.60点24話:8.63点25話:8.71点    

コメント

  1. 今週分もやる事多いからそんな予感もしてたが大兎はああなったか
    エピソード的には先週のベアトリスがクライマックスだからなあ
    まあ、他の「ここは頑張りたい」なポイントはちゃんと受けてた様で良かったよ
    出鱈目なステップも妙に凝ってたな

    で、ここまでやっても結構飛ばされた説明多かったなあ(ブレイクタイムは見れて無いが恐らくそこでも収まりきらない程)

  2. 尺があっても説明が長けりゃバッサリカットしないとテンポが悪くなるからね
    視聴者の多くはキャラクターたちが織りなすドラマティックなカタルシスを求めてるわけで、
    世界観の解説を聞くためにアニメを見てるわけじゃない。

    • 今のままでも十分説明的というか
      見るのがつらかった。
      3期はもういいや。

      • 次の章は説明はほとんど無しでバトルばっかりだから気が向いたら見てほしいな

        その次の章はまた説明や謎解きが多いけど、今回ほど複雑だったり面倒だったりはしない
        バトルも多い

        10
      • 1期、2期の伏線回収とかあるのに君とはもうお別れか、残念だな

        • ここまで長いと、正直伏線とかどうでも良くなってくる。

          それに、原作が6章で相当長いのに、まだ構想の半分と聞いた。

          • まあ、一章一期ずつやるとすると8期位行く計算だからなあ
            ラノベでなければアニメとしてはそれなりにある長さではあるのだけど
            ヒロアカも最後までやるとしたらそれ位は行くかな?

          • っと正確には5章、6章を一期ずつやって半分とすると、だな

  3. 大兎って全て書いてあるけど原作だと多兎(おおうさぎ)じゃなかった?

    • 原作ではエキドナが「多兎が転じて大兎」と説明している

  4. この章の三役
    殊勲賞:オットー
    敢闘賞:ガーフィール
    技能賞:ベアトリス

    10
  5. エキドナの顔が違った理由の説明はないの?この後で詳しい説明があるの?

    パチスロ大ヒットしたからパチスロ化収益ほしさに3期GOサインもう出してるだろうね。

    • 2期が終わったから書くが、原作ではスバルとエミリアは試練で会ったエキドナと墓所で眠るエキドナは別人だと認識していて、ロズワールの見解では2人が試練で会ったエキドナは偽物としている。単に外見年齢が異なるということではなく、完全な別人と。

      11
    • 作画の関係じゃなくてマジで顔が別人なんだね
      なんかエキドナ顔ブサくなってない?別人?って不思議に思ってた
      演出上眠ってる顔を映さないようにしてたから魔女のエキドナと顔違うのかなぁとは思ったけどアニメ組だからいまいち分かり辛かった

      • web勢だけど、え?ちょって気持ちはあるかな。
        まあ、顔は目を開くと印象変わるから、どうなるかわからんけど。

    • アニメだと分かりにくい違いだからね
      海外勢のリアクション動画でもそこにツッコミを入れてる人はいなかったし
      スバルとエミリアの墓所での反応までアニメに入れてくれてたらなあ
      まあ3期があるなら冒頭でやるんだろうけど

      • 第五章は第四章よりは短いからね
        3期をやるなら2期の補足を含めて2クール使ってじっくりやってもらいたい

  6. オメガのシーンは、いずれ2期の新編集版をやる時に最後に付け足せばいいだろう。1期の新編集版の最後に「レムって誰のこと?」を付け加えたみたいに。

  7. じゃあ、先週一瞬だけシーなんちゃらさんの声がエキドナの声に変わったけど、シーなんちゃらさんがエキドナのフリをして守っていたって事かなぁ…いや見当違いぽいなw

    教えてくださってありがとうございます

  8. 最後に例のエキドナのシーン入れてくるかと思ったら無いんだな
    一期も終わりにレムの事ぶっ込んでこなかったしそういう方針なんだろうけど
    あったほうが盛り上がると思うんだけどなぁ

    • 直前のコメントを読みなはれ

  9. エキドナの墓の会話でベア子がロズワールの何かに気付いてはっとしていたけど
    あれの意味を教えてくれ

    • 失礼だが、さすがにそれは見ていてわからないのか?と思う

    • ロズワールはエキドナの不老不死実験を継承している。
      エキドナの場合は自分と何の関係もない器に自分の魂を注ごうとして失敗したが、ロズワールは自分の子孫に魂を注ぐことで魂と肉体の親和性という問題を解決して魂の転写を実現している。
      つまり、現在のLロズワールの魂は初代のAロズワールと同じ物で肉体だけが異なる。
      そのことにベア子は墓所で気づいてはっとしている。

      10
      • 前回の話のロズワール(子安さんの息子)とか見てると、はっとするんだよね。

      • (人´∀`)アリガトー♪

        ベア子は前からそれ知ってると俺が勘違いしてたヨーダ
        あのときやっと気付いたのね

        • 俺も知ってると思ってたw
          知らないなら現在のロズワールはベア子のことをなんだと思ってるんだろう?

          • 作者によると、ベアトリスは先祖の悲願とはいえ会った事もない自分のお母さまが好きすぎる歴代ロズワールに軽く引いてた模様

          • 現在ロズワールは初代の記憶と人格をがあるからベアトリスが400年前の友人だと自覚してた

            ベアトリスは現在のロズワールを、昔の友人の子孫であり、先祖の妄執に捕われ、それを自分の悲願だと勘違いした可哀想な奴だと思ってた

          • 一応今回やった話の範囲だから書くけど、ロズワールは「君の勝ちだ、今日だけは」の前に「私の今回の依頼は、ベアトリスに限った事だった。『叡智の書』に従い、あの子を宿業から解放する」と別の依頼者の存在も仄めかしつつ言ってるな
            捨て回ではラムとかも巻き込んでるが
            ついでにしろロズワールなりにベアトリスの事を考えてではあった

  10. 3期ってあるの?
    もう終わった感あってリゼロはお腹いっぱいだわ
    正直もう続きはいらない
    分家の制作会社が作った無色転生のほうが見応えあったし

    ホワイトフォックスは別の作品を頑張っていって欲しいな

    • 次の第五章は人気のあるパートで、今までに登場したキャラがみんな大暴れ・大活躍するから、アニメ化したら楽しめると思うぞ。

      15
      • そうなのね
        また盛り返していく展開なら楽しみあるけど
        2期の作画が1期のような凄まじさが減ったのが気になる
        画面が軽いっていうか
        今回OP/EDを削りまくって本編の尺を増やしていた
        だから予算配分やスケジュールが厳しかったのかな

        • コロナがあって急遽分割になって切りどきが難しいのはあっただろうね。

          ただ、元々4章はアニメ化するのには難しい章と言われてた。
          情報量が多くて、伏線も多いし。
          戦闘映えする5章は多分1番アニメ向き。

          12
        • 無職転生にスタッフ取られたんやぞ
          3期あるとしたら無職と被らないようにしてほしいな

    • 原作ストックあるしアニメも爆発的とは言えなくても十分ペイできるくらい売れているから3期はあるでしょう

      12
    • 5章は一番好きな章だな
      感動的でエンターテインメント性が高くて大スペクタクルで
      水の都プリステラで魔女教の同時多発テロに勢ぞろいした王選メンバーが挑む
      めっちゃ感動すると思うよ

    • その無職転生と被る形で作ったから影響出たんでしょうが
      あれだけ無職にスタッフ持ってって両立したんじゃ他の作品作ったって同じだと思うけどね
      続きがいらないかは君じゃなくてファンが望むかどうかだから君の意思は関係ないよ

  11. 魔法を使う魔女や妖精、化け物がいる世界
    スバルがキスで妊娠する可能性をまったく考慮してない
    こういうのがダメな異世界モノ
    もしかしてキスで妊娠するのかも……?
    そういう恐怖や驚きを描かないと作品に奥行きが出ない
    やっぱ残念ながらリゼロはオタ向けだなと痛感した

    • 原作だと妊娠話が出て来た時点ではそれも考えてるが、キスでと言い出した時にエミリアの勘違いだと結論付けてる感じかな
      まあ、ヴィルヘルムの話もあったし一般的な恋人のあり方がそこまで違うとは思って無いのだろう

    • いくら何でも難癖がすぎる

      17
      • まったく難癖じゃない
        例えば無色転生は赤ちゃんとして転生
        親がセクロスしたり父が不倫して孕ませたシーンを描いていた
        転生して異なる世界を描くとき、現代と共通する部分と異なる部分を明示するのは世界観の構築において必須だろう

        1
        2
        • アホか説明だけで1クール分必要になるわ

          15
        • シナリオに関わるものじゃないし、そういうのは奥行きじゃなくて無駄というのだよ。
          ここで表現すべきはエミリアの性知識のレベルであって、何か月も異世界にきて衝撃の事実!じゃないのよ。そんなの入れてたら表現の方向性がずれる。

          無職転生だって子供の作り方を伝えるためのシーンではない。
          普通は物語において説明がされないものは基本的に現実のものと共通のものだ。
          共通の認識を説明して読み手は面白いですか?違うでしょ

          • ただでさえ暴食の権能の影響で記憶が失われたり、ややこしいのに、そんな事したら収集がつかなくなると思うぞ

            それにリゼロはスバルの死に戻り以外は都合の良い奇跡が存在しないからこそ、
            状況を打破するのに必要な鍵は何なのか考えたり、
            スバルの孤独な頑張りを応援したくなるのだと思う
            (別にひぐらしのなく頃にを否定する意図はない 作風の違いでしかない)

          • 悪い
            返信がズレた

          • ペトラのタオル叩きでゆるそう

        • 無職スゲーしたいなら他所でやれば?そのレベルで難癖つけてること考えると他にも同じようなこと何回も書き込んでそうだけど
          オタ向けとか言ってナチュラルに自分省いて見下してるのすら小っ恥ずかしいって自覚持った方がいいよ

        • その無職転生とRe:ゼロはコラボやって世界観を融合させる新しい話を書いてるのに、その一方を上げて他方を落とすとか、無知かつ無礼なやつだな。

  12. ループの果てにハッピーエンドに辿り着いたスバルと、「初回」の他のキャラとでは、喜びの度合いがまるで違うだろう。ロズワール(もしかしたらベアトリスも)以外は、誰もスバルの「やり直し」を知らないのだから。
    ひぐらしのなく頃にみたいに、エミリア達も他の世界線の記憶を薄らと受け継いでいたらいいのに。

    • 記憶を受け継ぐとワケわからんようになる
      ひぐらしや進撃もちょっと理解するのが難しいからw
      スバルが死に戻りで見てきた世界
      それを他人も感じられるような何らかの設定あって活かすなら良いかもしれんが
      他の世界線を知るエキドナがスバルの精霊的な存在となって身近にいれば、それはそれで奥行き出そうだけどw

    • ただでさえ暴食の権能の影響で記憶が失われたり、ややこしいのに、そんな事したら収集がつかなくなると思うぞ

      それにリゼロはスバルの死に戻り以外は都合の良い奇跡が存在しないからこそ、
      状況を打破するのに必要な鍵は何なのか考えたり、
      スバルの孤独な頑張りを応援したくなるのだと思う
      (別にひぐらしのなく頃にを否定する意図はない 作風の違いでしかない)

  13. リゼロ3期あるならバトル中心だから2期よりは面白いかな

    • 某キャラCVが?か戸松さんであれば、フォルトナ確定って楽しみもあるし、今期のガーフの過去も伏線になってるしな、最後は外人も切なくて泣くと思うよ

  14. 面白かった!

    リゼロの敵キャラは例外なく優しいw
    大兎でさえ戦闘中の会話イベントは邪魔しない!

    エルザ「長話は終わったかしら?」
    レグルス「無視して長話すんなよ」
    大兎「(長話終わった?じゃあいくよ!)」

    • あの世界、基本的に田舎だからスローライフ
      のんびりしてんだよ
      オットーなんて荷車で仕事してるし
      資本主義のコンクリートジャングルとは時間の流れが違うのだよ
      敵キャラすらも、のんのんびより

      • なぜ資本主義を挙げたんだ?資本主義でも物流技術がなけりゃ荷車使うし徒歩で運ぶぞ?
        もしや封建主義や共産主義なら忙しくないとでも?

    • 原作でもそうだが、1分1秒を争う状況での長話って完全にリゼロ名物だよねw

      作中でも度々ツッコミが入るから、作者も半分わかっててやってるんだろうけど

      • まあバトル系の少年漫画では割とよくある事だけどな

    • 小説読んだときはエミリアが氷の障害物作って大兎防いでるもんだとばかり思ってた

      まさかノーガードでくっちゃべってたとは

      • 原作での描写も微妙だな
        エミリアがガンガン削ってる所にスバルたちが飛び込んできていくらかやり取りした後に大兎が「一気に押し寄せてくる」だから
        突如現れた獲物を見極めてたのかもしれないし、一応大兎にもひたすら獲物に飛びつく以外の理性(母の事を考えたり)も僅かにあるが

  15. 三期はよ!

  16. スバルの「Pardun?」に吹いた
    ゆっけ氏のアドリブかと思ってしまうわ

    • Pardon? な。
      “I beg your pardon?” の省略形
      中学生のほぼほぼ最初に習う単語のスペルミスはどうかと

  17. 進撃のジークといいロズワールといい、同時期に子安がボコられすぎ

    • ダイ大のミストバーンはボコられてはいないぞ

  18. 棺桶エキドナ絶妙にブサイク過ぎてw 原作だと美しい系だったのに、別人って分かってるけど触れずらい顔になってて笑ってしまう

    • 茶会にいるエキドナと完全な別人なの?
      入れ物として使っただけのエキドナに似た人間ってこと?
      よくわからん
      って、あれはブサイクではないだろうw
      生きていて眼が開いて表情あれば美人のはず……

      • 二人のエキドナの関係は明確になってないが、少なくとも400年前のエキドナは棺のエキドナ

        しかし他の魔女たちの反応や権能である叡智の書が使える以上、茶会のエキドナも本物のはず

        容姿の違いだけでなく、400年前のエキドナはロズワールやベアトリスを心配するなど茶会のエキドナよりも優しい

        この事と5章で登場するあるキャラの存在から、
        エキドナは何らかの理由で魂が二つに分かれ、
        結果、人間的な情愛を大きく失い、容姿も変わったのが茶会のエキドナという説がある
        (茶会のエキドナは魂そのものなので分裂で容姿が変わったという理屈)

  19. 作者の解説ありがたいけど補足するぐらい削ぎ落とされてるってのが悲しいなぁ

    • 後半クール全話29分30秒詰め込んでるうえにミニアニメも使って補足してるから
      さすがにこれ以上の贅沢はいえん

  20. ベア子にキュン死にさせられるかとw
    しかしみんな一皮むけたどころじゃなく成長したなあ。これからが楽しみだよ。

    • 聖域編はエミリア陣営の掘り下げと成長のためにあったようなもんだからな
      その分、設定や内面の話が多かったから、アニメ映えしない感は否めないけど、
      それでもやる意味は大いにあった

      • そういやレムって何で眠ってるんだっけw
        ロズワールが仕組んだんじゃなかったっけ??
        まったく忘れていたのであれ?なんでロズワールは
        レム直さないの?って思ってしまった。
        アニメいいけどもどかしいね。
        コミカライズで追いかけたほうがいいのだろうか?

        • レムを眠らせたの魔女教でロズワールは関係無いぞ
          まあ、ロズワールの暗躍のせいで魔女教に襲われたからロズワールの責任ではあるが

          あとコミカライズはまだアニメの32話くらいまでしか進んでないぞ

        • 暴食のライに2期の初めの回で食われてる。
          そいつ倒せば元に戻ると思ってるけど、この章では出てこない。

        • コミカライズはアニメではカットされたシーンや説明を入れたりしてるけど、
          その分、進みは遅いぞ
          月刊連載だからな

  21. 今期2位だな
    進撃の巨人にはまあ負けても仕方ないがごり押しと腐人気の呪術廻戦に最後で引き離したて勝てたのは大きいな
    日本ではウマ娘が覇権だが、まあいつものことなので仕方ない
    そりゃアニメ製作会社も円盤売上期待せずに配信成績を重視し、日本市場を捨てて海外市場狙いになるわな

    • 2位ってMALの点数の事?
      登録者数はダブルスコアで呪術に負けてるんだから大きな事は言わない方が良くない?

      これだけ長いストーリーが続いて点数を維持してる所は凄いが、その分、狂信的というか粘着質なんだよな、リゼロのファンは。

      • その呪術はどこまでもつかな
        腐は弱ペダと言い、おそ松さんと言い、離れるのはすぐだぞ
        それに呪術だけが毎回神回連呼されMALも落ちないという滅多に起こらない事態を引き起こしているからな、まあ日本人のFAX使用を馬鹿にする某国人が応援しているんだから、k-popと同じ構図だよ、神之塔も同じ状態だったんだよ、登録者数の多さは

  22. 2期がつまんないとは、まあ、呪術信者か在庫は悔し涙を拭けよ
    最後まで呪術は進撃はもといリゼロにも勝てなかったね、日本ではウマ娘に負けたようだし
    韓国以外では、覇権取れなかったみたいだし、中国人は呪術の覇権に嫌悪感を示していたしね

    • 覇権覇権

      この言葉を多用するヤツは、やらおんとかのクソブログ信者

  23. エミリアはスバルの子を授かるつもりでキス(中田氏)された
    スバルはそのことをじっくりと考えるべき
    笑いごとじゃない
    じっくりと考えるべきなんだ
    スバルは「え?」なんて返すべきじゃなかった
    「キスじゃ俺たちの子供はできない。こうやるんだ」
    と実行するべきだった
    それが漢としてのケジメだろ
    エミリアはもう子供を産む決意があったんだから「え?」で終わらせたらクズだ

    • 最低だなお前

    • ちょっと気持ち悪いよ君

  24. 俺は2期最高に面白かったです
    味わい深かったという感じ

  25. 今シーズンは「レムの存在が失われた!」から始まったので、
    てっきりレムを取り戻す話だと思ってその展開をずーーーーーーーーーっと待ってたら
    完全に違う話のまんま終わってびっくりしました。
    だったらなんで冒頭にそんな問題提起をしたのか不思議で仕方ないです。

    • 本来なら1期の終わりに入る展開だったけど、それをカットして2期の冒頭に回したから
      ちなみに2期のラストも、本当ならある衝撃の展開があったけどカットされてる
      多分、それも3期の冒頭に回される

      ちなみにレムの復活は普通にやったら4期
      3期を、3クールで駆け足展開にすれば、3期で復活させる事も可能くらい

      • 仮にラム消失展開が1期の終わりだったとしても
        2期でラムを完全放置する理由にはならんわな
        アニメ化による弊害かと思って原作者に同情してたけど
        むしろ原作者の構成力に問題があったってことか・・・

        • レムとラムの区別もつかない奴が構成力って・・・・・・w

        • 物事には順序がある事もわからんのか?

          魔女教の居場所もわからない、魔女教と戦う戦力もない、じゃレムを助けようたって不可能なんだよ

          2期はエミリア陣営の戦力強化とメンタル成長のための章だって普通に見てたらわかる事だろうに

          そもそも作者はアニメにする事を前提に原作を書いてるわけじゃないのに、
          アニメ2期の内にレムが復活しなかったから「構成力に問題が」って的外れ

        • 起承転結でなく起結にしたいわけ?なんと勿体ない。
          もしかして、推理小説や冒険小説で、最後のページから開くタイプ?

  26. ちなみに、これでアーラム村と聖域の住民はエミリアシンパになったし、
    亜人の間でのエミリアの評判も上がったので、
    ちゃんと王選に貢献するイベントもあった

    なお大兎退治は目撃者が少なかったため、白鯨討伐の貢献と違って、噂の域を出ない扱いとなってる

  27. ただ、ロズワールは辺境伯としてルグニカ王国では絶対の地位と信頼がある。そのロズワールがスバルとエミリアの大兎討伐を発表したならば、他陣営も噂話と聞き流すことは出来ない。

    何より白鯨討伐に大きく貢献したスバルのことを、他陣営や騎士達は疑ってなどいない。

  28. 「死の味」で闇リアがスバルにキスした意味がここでやっと…という

  29. OP、ED、削りに削ってやってくれてた制作なだけに彼らが思う無駄な所は省くに省いた結果の2期だったのかもしれないけど、それでも間延びした感はあった。
    原作組からすれば必要な要素だったのかもしれないけど、あと1話分なんとか大兎に回して欲しかった。スケートしながら何か知らんけどうまい具合に囲って氷の檻作って次元の狭間へポイーって、個の暴力の白鯨より弱いが、数の暴力で討伐難易度は白鯨を上回るとか言ってた分実質2、3人で討伐完了しちゃって拍子抜けしちゃった。
    まぁ次元の狭間に封じ込めただけらしいからまた出てくるのかもしれないけど。

    • 次の章の伏線というか、そういうの削るわけにはいかんし、制作陣は頑張ったと思う。
      大兎は原作とほぼ同じなのでしょうがない。
      間延びというか全体的にアニメ化が1番難しい章なので。

    • 原作でも大兎はあっさり倒せてるから。
      あれは討伐するのに必要な条件が厳しいが、それさえ揃ってしまえば一瞬で済む(一瞬で済ませないといけない)ものだからね。

  30. エキドナ「最後の見せ場がカットされるとはね… 総集編で追加してくれるのかい?」

    • あんた、あんな意味ありげな事した割には、その後、川に落ちて溺れ死にしかけてたな
      そして現地の女の子に助けられて色々あって一緒に旅をしてる(書籍版の短編集6巻参照)


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました