海外の反応 【葬送のフリーレン】第19話 魔法使いバトル!熱い展開になってきた!

海外の反応
葬送のフリーレン 第19話 「入念な計画」あらすじ
スポンサーリンク
一級魔法使い試験の第一次試験は、3人ずつのパーティーに分かれ、試験場に生息する隕鉄鳥<シュティレ>を日没までに捕獲し、さらにパーティー全員が揃っていることが合格の条件。シュティレは捕獲が困難なため受験者同士の争奪戦=サバイバルの様相を呈していく。カンネとラヴィーネと組んだフリーレンの作戦は…。

1. 海外の反応
このエピソードではフリーレンの最も得意とする2つの特性、マニアックな魔法の知識と忍耐力が際立っている
あとフェルンのグループは普通にシュティレを捕まえてて凄いね


2. 海外の反応
>>1
フリーレンのランダムな魔法を集める趣味が、今回は彼女に有利に働いているのを見るのはとても嬉しいね


3. 海外の反応
>>1
フリーレンは広範な魔法の知識を持っているにもかかわらず、フェルンに対しては普通の攻撃と防御の呪文を使うようにアドバイスしていることが興味深い


4. 海外の反応
つまりマナは動物やモンスターが他の生物を感知する主な方法なのか、非常に低いレベルのマナしか放出していない場合は彫像と認識されるのかな
このテクニックの制限はどこまでなのか気になるところだ、もしかしたら熟練した魔法使いでない限り、魔力に敏感でない者に対して死んだふりをするのに使えるかもしれない


5. 海外の反応
>>4
モンスターがマナをどのように使うかを見るの面白いね、獲物を誘き寄せる一種の罠として使われているのも面白い発想だ


6. 海外の反応
なんでか分からないけどラストのフェルンの”そうですか”からのEDでちょっと笑ってしまったlol
たぶん俺のユーモアのセンスは死んでいる


7. 海外の反応
>>6
相手が長々と彼女のことを褒め続けた後に、”そうですか”はパワームーブだったな


8. 海外の反応
>>6
俺もタイミングで笑ってしまった


8. 海外の反応
>>6
フリーレンの教えを守っているのだと思うと面白い

フリーレン:戦いでは、魔法を使う相手を全て魔族のように扱いなさい
フェルン:マナや魔法のことを言ってるんですか?
フリーレン:いいえ、彼らの言葉はすべて嘘だと思い、それに興味を持つべきではない


9. 海外の反応
EDを聞いたときは、人生で一番早かった20分だと衝撃を受けたなぁ


10. 海外の反応
アイゼンやヒンメルのような偉大な存在でも、怖いと感じるときは認めるんだな
こういう自分の感情の脆弱さを見せることに賛成だ


12. 海外の反応
>>10
「怖いと感じることは悪いことじゃない、それが俺をここまで連れてきたんだ」 アイゼンのこのセリフは初めて聞いたときから忘れられない


13. 海外の反応
>>12
そしてそれはシュタルクがいかにそれを体現する戦士であるかということにも通じている


スポンサーリンク

15. 海外の反応
わお、カンネとラヴィーネは抱き合って寝言を言い合ってるの?
めちゃくちゃ百合ではないか、素晴らしいことだ


16. 海外の反応
クンカクンカ


17. 海外の反応
>>16
HOLY F〇〇K


18. 海外の反応
シュティレを別の場所におびき寄せるために池を凍らせたのは見事だったな
でもこうして他のチーム同士が争うことになった、老人はフリーレンの魔法を感知し彼らを見つけた😱


19. 海外の反応
ついに少年漫画バトルタイムだ!


20. 海外の反応
>旅がストップ
>メイン男性キャラがいなくなる
>ファンサービス満載
>少年漫画的な瞬間 
なんか完全に違うアニメを見てるような気分、これは編集者が介入したのか?


21. 海外の反応
>>20
この章では将来の重要なキャラクターが沢山登場しているぞ


スポンサーリンク

22. 海外の反応
>実はハンター試験がまず浮かぶ連中は既に中高年に足を突っ込んでいるという残酷な事実
>言うてまだ10年前くらいだろう
日本ではハンターハンターおじさん呼ばわりされてるらしい、ヒゲを生やしモノクルを手に入れる時が来たな


23. 海外の反応
>>22
ユーベル=ヒソカ
うん、俺はブーマー世代


24. 海外の反応
誰かが怪我をしたり大怪我をしたりするまで、誰もが真顔でいるの好き
来週はビッグファイトが見れそう?


25. 海外の反応
ほとんどのキャラクターが表情も叫び声もほとんど出さずに戦うのが良いよね
ただひたすら攻撃を繰り出す


26. 海外の反応
>>25
技を見せれば、大声を出す必要はない


27. 海外の反応
>>25
そう、この作品の大きな魅力のひとつは主人公たちの表情!とてもユニーク


28. 海外の反応
いやーしかし今回のエピソードで使われたOSTは本当に聞きごたえがあるな、Evan Callに感謝だ
ほとんどの魔法使いがかっこいい杖を持っている中、ヴィアベルだけが小さくて尖ったバトルワンドを使っているのがちょっと面白い


29. 海外の反応
>>28
澤野弘之、Kevin Penkin、Evan Callがアニメ作曲家のビッグスリーだ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/52991/Sousou_no_Frieren


MALの登録者数:475,912
19
話までの平均スコア(1/20時点)MAL

1話:7.65点5話:8.97点6話:8.93点7話:8.93点8話:8.94点9話:8.97点10話:9.02点11話:9.08点
12話:9.10点13話:9.12点14話:9.12点15話:9.13点 16話:9.14点 17話:9.14点18話:9.14点  19話:9.13点 

コメント

  1. しゃべり始めるとデンケンがさらに魅力的なキャラになってるな

    16
    • 役割としては昔からよくある「熟練者の解説役」なんだけど、ちゃんとライバルチームとしての魅力まで備わっているからカッコいいんだよな。利己的な理念を持っているんだけど、それがまた魅力になっている。この手の作品だと直ぐにヴィランを出してわかりやすくしちゃうんだけど、それがないのも良い。

      デンケンチームのやり取りが好きだわw

      16
    • 実は主人公やからなぁ

    • 実は主人公

    • デンケンってなんでいまさら試験受ける側にいるのかよくわからん。。。

      • 宮廷魔法使いだから、その政権争いで時間を費やしたんじゃないの?

        自分より優秀だった魔法使いが失脚していくのを見たとか言ってたじゃん。宮廷魔法使いの地位を手にれて、それまでは一級魔法使いという肩書きに魅力を感じなかったけど、何かしらの理由で今更必要になったってことなんでしょ。

      • それは試験編中に明かされるはずだから楽しみにしてて
        知ればデンケンが好きになる

        12
      • おとぎ話の英雄になるためやぞ

        2
        1
        • 結構、ロマンチだよな

  2. もう切るつもりだったけどイラク戦のストレスへの癒しをレズカップルに求めたらやはり名作だった
    見てよかった体感時間泥棒

    4
    53
  3. BGMが大きすぎてセリフが聞き取りにくいから英語字幕版もありだな

    3
    23
    • デンケンの台詞が聞き取れなかった…文脈で見当はついたけど

      1
      6
    • 先週のゲナウの開催宣言を日本語で全部聞き取れた人間はエスパーだな

      1
      8
    • 私の家は問題ないようだけど……

      テレビに問題があるのかしら?

      • 耳が悪い自覚がないだけ

        10
        1
  4. ユーベルすこすこ

  5. まだ本編ではモブだけどEDにはエーデルの名があった
    せっかく黒沢ともよを採用したなら
    あんな子供っぽい声で喋らせないほうがよかったなあ

    3
    22
  6. (この作品にしては)低予算回で、作画も先週に続き外部スタジオ
    しっかり溜めたんで来週は凄いものが観られそうな予感

    3
    19
  7. フェルンチームがどうやってあれを捕まえたのかどこかでわかるのかな

    5
    0
    • 運よく住処を見つけただけ
      それがまたリアル

  8. 職場のアニメファン上司達が何やらこの作品についてディベートしていて、よせばいいのに知ったかぶって「ああ、米国で機密情報を暴露した奴と同じ名ですね」って口を挟んでしまい、「ちげーよ!それはスノーデン!こっちはフリーデン!、単なるデン繋がりで気の利いた事言ったつもりで武勇デン気取ってるようだから赤っ恥かくんだぞ!」って突っ込まれて返す言葉も無く赤面してしまった。

    3
    38
    • そこは「デスヨネー」って乾いた笑いで返すとこだぞ。よほど相手の性格が悪くない限り真っ当な社会人なら知ったかと察した上でネタとして流してくれる。

      3
      6
    • ボクは知りまでん!

      3
      5
    • もうちょっとうまく作れ

      16
    • そうですか

      15
      • センスあるなぁw

  9. カンネの尻と太ももがえっちでよかった

    14
    1
    • それはいかんね

      • ゾルトラーク!(オヤジギャグを殺す魔法)

        6
        2
        • 違うでしょw

  10. 原作では戦闘描写がかなりあっさりなだからアニメでは、そこの空白部分をどのような動きになんだろうと毎回想像して毎回度肝を抜かされるくらい良い出来

    エーレのドラガーテがアニメだとスピード感が上がってかなりエグくなってて驚いた

    18
    1
    • ヴィアベルがフェルン達を急襲するシーンなんて原作では茂みの中から歩きながら出て来て、緊迫感もスピード感も皆無だもんな。
      それが良質なアニメーションとBGMによって、あの素晴らしいシーンに昇華されるんだから凄い!

  11. 試験編は間延びしてたイメージあったけど
    BGMや戦闘演出なんかで飽きさせないというか普通に盛り上がる展開になってるな
    原作の良い所は伸ばしで良くない部分は映像の利点活かして修正するんだから理想的なアニメ化だわ

    25
    3
    • 間延び感とか全然なかったな~。
      ほんとすぐ終わった感じ。
      それくらい内容が詰まってて面白かった

    • 間延びしてたのは当時原作が休載しまくってたせいじゃね?と言われてはいるw
      実際俺は単行本派で週刊連載は見てなかったけど、そこまで間延びしてたとは思わなかったな。

  12. フェルンとユーベルが捕まえ方や略奪案で揉めるものと思ってたけど
    意外と仲良くしてたうえに既に捕まえてるんかーいw

    11
    • あんなめんどくさそうなのをどうやって捕まえたんかね?
      そこんところをまさか流したりしないだろうな

      1
      2
      • フリーレンと同じで鳥を捕まえる魔法じゃね?

      • サラっと1コマくらいの説明で終わるよ
        ヴィアベルPT戦の決着がついた時にユーベルが口頭で解説するから来週になるな

        4
        1
      • フェルンは魔力の扱いに長けた魔族を騙せるほど魔力制限が上手く
        鳥を捕まえる魔法を知っているフリーレンの弟子だぞ

        • ならフリーレンはもっと簡単に捕まえられるだろうけどねえ

          1
          1
          • フリーレンは2人の子守に神経使ってたからな

        • それで?

          1
          1
  13. フェルンてやっぱ良いキャラしてるわw
    今回過去一で怖かったわw

    • ぱっと見はいい子の優等生キャラなのに必要ならば騙し討ちも横取りもやるってスタンスで、ze善悪論でギャーギャー言わないよね
      いい性格してるw

      • ハイターに拾われた時の状況忘れたのか

        • 射程50cmは割と捕まえられるよ。すずめ、ハト、カラスあたりなら余裕やろね。

  14. 鳥を捕まえる民間魔法を開発した民族って馬鹿だよな
    射程50cmでどうやって使うんだよw

    3
    14
    • 使っとるやないかい!

      19
    • その民族には小鳥を飼う風習があったんだろう
      カゴの外で遊ばせた後戻すの大変なんだよね

    • あの世界の動物や魔物は、熱源を見て反応するヘビのように、魔力を見ているみたいだから、普通の鳥も例外じゃなく、そうなんだろう。その民間魔法を編み出した民族は鳥を生け捕りにする必要性があって、魔法の姿隠しではバレるから、50cmまで近づけるように、個人のスニーキングスキルを磨いたんだろうw

      網やくくり罠のようなものよりも魔法の方のが発展した面白い事例なのかもね。この辺り、フリーレンは喜々として早口で解説してそうw

    • 動物を捕まえるもっとも原始的な方法。
      獲物がこちらの存在に慣れるまで待ち、自然の一部だと思われて近づいてきたところで襲う。
      待ち伏せ型の狩猟をやる生き物はみんなやってる。

      13
      • ミーアキャットの足場にされるカメラマン…

        13
        • あれ可愛かったよねwww

    • 失敗魔法を好事家なフリーレンが報酬としてもらったか、もしくは今回みたいなでかい狂暴な鳥を狩ってる種族だったんだろうな。

    • 罠に掛かった獲物を安全確実にきれいな状態で持ち帰る事ができるぞ。

    • 罠にかかったのに止めを刺すとか、絞めるときの拘束に使えるな。
      羽が全部抜ける魔法もありそう

    • そもそも我々が想像してる鳥じゃない可能性も高い
      旅の途中で襲ってきた鳥や試験会場での魔物型を見てると何も逃げるタイプの鳥と対峙してたのではない可能性もある

  15. あの湖を凍らせるとかあの子結構すごい魔法使いなのか
    それともあれ位は当たり前なのか

    • 受験資格があるレベルだからすごい魔法使いでは

      16
    • 以前の話によれば、見習いの六~九級含めて全体で2000人、五級から一人前でこれが600人。
      ラヴィーネとカンネは三級だからね。
      組織全体で見たら上の下、一人前の中の中堅、かなり優秀な部類でしょ。

      12
  16. 魔力を完全に消せること
    そんな簡単にバラしちゃってよかったんです?

  17. ふぇるんチームはあれをどうやって捕まえたん?

    視聴者の想像に任せるのけ?

    2
    3
    • 今は、ミステリー作品に例えると、点をばら撒いている状態。
      後で点と点が線で結びつくからご心配なく。

      7
      1
  18. フリーレンらは資格を得る目的があるにしても
    あのヒゲ爺さんは言ってる事とやってる事が矛盾してる

    2
    11
    • その理由は今後明かされる
      そしてデンゲンは原作人気キャラランキング上位キャラ
      あの髭面で人気あるには理由がある

      12
      • 読者の敬意と愛と笑いを一身に集めたキャラの1人だよね

        • そして最後は泣かせにくると言う非の打ち所がない化け物キャラ。

          3
          2
  19. なぜ、罠を仕掛けないのか
    鳥かごに入れれるということは、魔法を使わない罠で捕まえられる筈だろ

    2
    12
    • あの鳥籠じゃないと破壊されるんでしょう。魔法の罠も探知されるし

      13
      1
      • 魔法ではなくて一般の罠を使えばいいと言っている

        2
        15
        • 魔法試験なのに?
          空手の試合で、ナイフを使えよ!って言っているみたいなもんじゃね?

        • どんな罠?
          タングステン製の檻が上から降って来る罠?
          あの鳥かごは破壊されない仕様上、魔法帯びてそうだから鳥かごの扉空けて中にエサ入れて入ってきたら閉じるとか原始的なのむりじゃね?
          フリーレンやフェルン以外は鳥拘束の魔法は知らないだろし、そもそも破壊されない閉じ込められる物質を明日の夕方まで用意とかも無理だろ

          • あんなふざけた鳥は落とし穴で十分だろ
            一瞬、動きを封じ込めれば捕縛できるんだから
            それよか、どいつもこいつも魔法使いのくせに幻覚魔法すら使えないのな

            1
            21
          • 鳥に落とし穴、斬新なアイディアですね

            28
          • ヒントは既に出ている
            試験場に貼ってる魔力結界みたいな小さな結界を作って鳥の行動範囲を封じ込める
            行動範囲が狭く成れば鳥は音速で飛び回る事が出来なくなる
            飛び回れないという事はタダの文鎮と同じこと
            後は持ってる鍋か何かで閉じ込めればいい

            1
            5
          • ↑結局のところフリーレン達がやった追い込み猟の劣化版みたいな話に落ち込んで行ってるな

        • その場からいきなり音速で移動して、周囲をソニックブームでぶっ飛ばすような鳥をどんな罠で捕まえるって言うんだよwww
          罠が作動した瞬間に飛ばれたら絶対間に合わないぞw
          音速で作動する一般の罠なんて存在するのかww

    • 前回、魔法で生じさせたとはいえ、それ自体は物理的な氷で固めたのに逃げられただろ・・・
      あの籠が普通の籠じゃないことぐらい想像できそうだが

      16
  20. ほんのちょっと前に魔王を倒した勇者パーティのエルフと同じ「フリーレン」という名に誰一人反応しない魔法使い達ってモグリだろ。そこは情報鎖国しているのか?

    4
    6
    • フリーレンという名前がどれくらい一般的かどうかによるよなぁ。写真もない世界で吉田茂という名前の人がいて、すぐに70年前に首相をしていたあの吉田茂さんですか? とはならんでしょう。

      21
    • 魔法を倒した勇者一行も伝説化しているから、ヒンメルの英雄譚ばかりが独り歩きしているのかもね。銅像も地方に行くとヒンメルだけになっているだろ?フリーレンもちょい役程度にしか認識されていないのかもね。フリーレンは、ハイターみたいに人の記憶に残るような地位にまで上り詰めたわけじゃなく、あの後直ぐに一人旅に出ちゃっているし。

      あと、こういうファンタジー作品だと魔法使い≒賢者って印象が強いけど、この作品は魔法使いに賢者的な意味合いはあまり無いように思う。むしろ、1つのものを極めようとする武道家や職人に近い。フリーレンはエルフ故に賢者的な要素を持ち合わせているけどさ。

    • エルフか魔族の方ですか?
      今がヒンメル歴29年、ヒンメル歴は魔王討伐から50年以上経ってから始まるから、最低でも80年経過しています。人間にとって80年前はちょっと前ではないんですよ。

      もしかしてと思っても、そんな凄い人が今更試験を受けに来てるとも思えないでしょ。

      18
      • あのアウラ倒したのは、魔王を討伐した勇者一行の大魔法使いエルフのフリーレンだって、普通は一瞬で世界中に噂が広まると思うけどな
        国家間の交易が鎖国状態ならタイムラグが生じるだろうけど、そういう状況の情勢でもなさそうだけど

        1
        9
        • その前の城門の件からフリーレンが名前を出すのは好きではないと言ってたでしょ
          だからグラナト伯爵に頼んで名前が出ないようにしてるのかもしれない
          そしてグラナト伯爵領に行くまでアウラの件を知らなかったでしょう?
          そして城門を閉ざして交易を断っていたんだから北側諸国と中央諸国は情報があまり行き交っていないんでしょう

          13
          • 北は北で、既に話にあったように魔物が強力だったりと脅威もあるようだし。山脈で隔てられてもいる北側諸国には、なかなか情報が届かないかもね。
            それこそフリーレンの方が先に到着したとかでもおかしくはない。冬で足止めされたのを除けば、寄り道に時間をとらず来たのだし。(無駄に時間取るとフェルンが怒るから)

        • 北に行く城門で門前払い食らった時に、門が開くまで2年待ちって商人が噂してるのをフェルンが聞いてただろ
          馬車とか使ってるくらいだし情報伝達に時間かかりそうだけど

    • あんたの時間感覚はエルフかドワーフなのか

  21. 俺レベがフリーレンに勝っている海外ランキングもあって、両作品を見比べてみたし感想も見てみたが、俺レベの作画はぬるぬる動くとかアクションシーンが良い以外の感想がなく、作品内容について語られていなかった
    一時期、俺レべがチェーンソーマンを抜いたとかいう誤報も流れて、またクランチロールとかで工作しているなと思った
    絶対、フリーレンの方が内容も面白い

    15
    12
    • 何かを褒めるのに別のものを引き合いに出して貶めるのは反感を招くよ

      15
      5
      • コメント内容を見るにむしろフリーレンを使ってレベルアップを攻撃したいんだろ

        13
        1
        • こいつ前からずっとしつこいMAL点数キチだよね
          進撃の記事にはフリーレンの方が〜、フリーレン初回の記事には進撃の方が〜、薬屋にはフリーレンが〜ってコメしたのと同じ奴だと思うけど
          結局どの作品のファンでもなくて荒らしたいだけだよな

          • 何を言うのやら、MAL評価は俺レべに対して、フリーレンの圧勝だから、海外では正しく評価されているのが分かるんだよ
            それにも関わらずクランチロールとかでは、俺レべがチェンソーマンだけでなくフリーレンに圧勝とか言ってSNSで拡散させているから、ああ、また工作している人がいるんだねって話の根拠になる
            いまだにMALの価値を分からないで無視していると好き勝手に工作されるし、日本では炎上だが海外では大人気って紹介するTERUさんとかぬるぬる動く作画だけで俺レべをA評価する辛口さんとかがよいしょするんだよね
            俺レべは珍しく円盤販売するから実力差も分かるだろうが、それまで工作される
            彼らに工作されたままで、工作の根拠も言えないと、彼らを批判できないし、単なる差別主義者や老害や荒らしってレッテルを貼ってくるからね

            6
            9
          • やっぱりMALキチじゃねーかw

            7
            4
  22. やっぱここら辺の会話劇いいな引き込まれる。
    それにアニメだとbgm効果で作戦開始やバトル開始が盛り上がること。

    • 音楽いいよね~。
      世界観、背景に凄くマッチしてるし戦闘シーンのここぞって場面の
      壮大でカッコイイ音楽はホント素晴らしい

  23. >ほとんどのキャラクターが表情も叫び声も出さずにーー

    シュタルク「必殺技は技名を叫ぶものじゃないの?!」
    魔族ら「……」

    フリーレン「中二だね」

  24. ダンジョン飯観たあとで観ると
    アイゼンがうまい料理作ってくれそうで不思議

    • 死にかけてる人出てきた時は、蘇生すれば…って一瞬思っちゃった

    • 「シュティレの焼き鳥じゃ」

      • アイゼン「どうやって捕まえたか?自分も音速で移動すれば、止まっているのと変わらん。戦士なら普通だ。」

  25. 試験編は原作時は賛否あったみたいだけど
    アニメでは戦闘盛り盛りだからしっかりできてるな
    ほんと監督有能

    11
    • フェルンのポイントポイントの防御魔法がカッコいい。攻撃魔法も発射ポイントを自分の真ん前だけじゃなくて、結構広範囲に置けるっぽいから、ファンネルみたいになってんな。フェルンの早撃ちも相まって汎用性が高い。

      10
  26. エヴァン・コールのサントラ4月に出るね
    CD2枚組みだってさ

  27. ※4
    「無我の境地に入ったら鳥獣も警戒感を持たずに近づいてくる」という日本の修行者の描写のお約束が海外には通用しないので、マナの流れ(だけ)で判断とか言っているな。

    3
    4
    • あれ魔物がモズのはや贄みたいに3人を木にくし刺しにしたのを食って満腹で水だけ飲んで帰って行った可能性もある

    • ちょっとでも動くと魔力が漏れるからなるべく動かずにじっとして警戒されないようにしてただけだろボクチャンw

      3
      7
      • 視覚情報で捉えたのに反応しなかったのはなぜかという視点がすっぽり抜け落ちている。
        あと普段からしょうもない煽りレスばっかりつけてそう。

        9
        1
        • それ鳥の側の話で無我の境地がどうとか関係ないじゃん 笑

          1
          2
    • 無我の境地()でなくても息をひそめてじっとしていれば鳥や獣は現実でも近づいてきますが w
      そんな事はgaijinでも知っていると思うけど
      そもそも魔力の放出をゼロにするという普通の魔法使いではできないような事を意識してやらなくちゃいけないってのに無我の境地()になったら逆効果だろ w

      2
      2
    • 絶対無我の境地言いたいだけだろw
      待ち伏せ猟くらいどの国でもあるぞ。むしろ日本スゲー的なモノばっか見すぎて視野狭窄に陥ってないかw

      1
      2
    • 日本人すげーホルホル
      って逆にアホさらしてる恥ずかしいガキ

  28. 音楽と動きって重要だなーと改めて思う
    正直漫画の試験編は好きじゃなかったから

    3
    2
    • 試験編は第一次も第二次も中だるみで続きが楽しみって思わなかったからアニメでもだれるかと思ったが、来週が楽しみって思える出来で良かったよ

      4
      1
  29. 試験編は北部高原に入るには必須なイベントで他の魔術師や
    大陸魔法協会の強者とゼーリエ見られる面白い話続くから個人的には
    物語のメリハリ付いて良かったと思ってる
    なにより声もバッチリ合ってる動くデンケン見られてわくわくだよ

  30. フリーレン作画いいのに、歩いたり走ったりって基本のシーンがちょいちょい違和感あるな

    3
    3
    • 妙に気合い入ってるところもあるけど、そこ手え抜きすぎだろってとこもよくあるねえ

  31. ハンター試験が10年前ってリメイク版基準なんだな
    原作や最初のアニメだったらもう四半世紀前になるんだが

    • このコメントを読むまで自分が思い出してたのが原作だった事に気付かず
      もう10年か…とか思ってたがそれどころじゃなかった
      ブーマーを名乗ることにするわ

  32. フェルンは万一仲間が殺されてもフリーレンが1級取れば問題ないって考えてるんだろうな

    • 敵対した相手の煽り文句に律儀に反応してやる必要性を感じなかっただけでしょ

    • 一時的な見方とはいえ
      そんなクズじゃないだろ
      今まで何見てたんだよw

    • せやな。あの後ソッコーでついエーレを殺しちゃうしね。

    • 「そうですか」の直後に総攻撃だから、可及的速やかに
      援護に駆け付ける算段だな

  33. 離れた別の場所で寝ていたのに、ガイゼルに襲われた後はラヴィーネにくっ付いて眠るカンネ。

    • ふむ…興味深い

  34. 魔力を消してただ待つだけのシーンなのに静かで良質な緊張感が漂っていて見応えがある
    改めてOSTがホントに素晴らしい
    魔力消すと視認できても鳥も魔物も気にしないのね
    思ってた以上に一級試験が血生臭い内容でビックリだけど、爺さんメイジの含蓄のある言葉に頷いてしまう
    色々と世界の矛盾やしがらみや不条理とか絡み合っていてリアリティありそう

  35. 魔物で犠牲が出てもいいような試験なのに
    前回のユーベル失格ってどういう事だってばよ

    • 人間どうしでの殺し合いなんか前提としてないだろうし
      ましてや試験官を殺すような奴を合格にするわけないだろ

      • 言ってる事とやってる事矛盾してるけどw

    • 試験編の中でちゃんと語られるから大人しく待ってなさいw

      4
      1
    • 次回のタイトル「必要な殺し」にかかってくる部分
      失格になった詳細は後々やる

  36. 原作組はここ来るなよ
    アニメ組で盛り上がろうととしても一々横からドヤりやがってシラケるんだよ
    漫画片手にシコってろ

    5
    12
    • アニメ組がそんなに偉いのかね?
      結局は原作先行なんだからケチつけてるのはそっちだよ

      3
      10
      • 何を勘違いしている?
        ここはアニメ版の板だろ

        7
        1
      • ネタバレが嫌われるのは創作を楽しむ上で当然の話
        原作組アニメ組に上下関係や派閥なんて無い
        人の気持ちを察せられる真人間と迷惑が分からないバカが居るだけ

        ただその迷惑バカを「原作組」と括って貶すのも良くないな
        まともな原作組はドヤ顔もネタバレもしないんだから

    • 原作組やがマジでネタバレ多すぎるよね。人気でて子供増えたから黙っとくってことが出来ないんだろう
      米読んでるとなんかいい年してやってそうな奴もおるが…

      8
      1
  37. 殺傷力の高いゾルトラーク→ピンポイントバリアで防ぐ→殺傷力は劣るが人間を死なせるには十分な範囲魔法→全方位バリアで防御→自然物を利用してより大規模に→魔力量に優れた魔族に効かなくなっている

    まあ人間同士で戦う必要ないって言ってんだよなフリーレン

  38. たかが試験で貴重な魔法使いに犠牲が出て勿体ない。

    1
    1
    • この程度で死ぬ魔法使いは一級にはいらないんだよ!!

      1
      1
  39. フェルンのシーンはカッコ良かったねぇ。
    そして、フェルンの強さを見せることでフリーレンの凄さも描くっていう上手さ

  40. ってことは一般人や前回いた牛も微量の魔力を放出し続けてるのかな
    でないとこの世界の魔物は知覚できないもんね

    • 別に警戒するかしないかだけで知覚はしてるんだろ
      動かないものに近寄ってくるなんて普通に現実でもあることだろうが

  41. 「そうですか」は、言葉には惑わされない心動かされないという事だろ。

  42. 「そうですか」の後にEDが♪and I’m alrightだから
    「ちな、自分大丈夫っす」って言ってるみたい


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました