ゴーストを操る沢渡に苦戦し、殺されかける早川。
同じ頃、再びサムライソードと対峙するデンジは胸のスターターロープを引っ張り、チェンソーマンとなる。
そうしてチェンソーマンとサムライソードの最後の戦いが始まり――。”
1. 海外の反応
ラストにこのティーザーかよ…MAPPAの野郎めlol
で、次は何が来ると思う?2期?映画?
2 海外の反応
>>1
2期の発表がなかったのが不思議だけど、あのティーザーで続編は決定したみたいなものかな
俺は2期が来ると思う、どうせもう映画並みのクオリティだし
4. 海外の反応
REZEEEE
5. 海外の反応
レゼの声優は誰だ?
6. 海外の反応
>>5
上田麗奈
7. 海外の反応
>レゼ
ついにBEST GIRLが来たな
8. 海外の反応
EASY REVENGEってフリクリのパロだよね
9. 海外の反応
レクイエムはHUNTER×HUNTERのパロか?
10. 海外の反応
サムライソードの悲鳴は姫野にとって最高のレクイエムになったに違いないlol
敵の玉を蹴った時ほど嬉しそうな二人は見たことがないXD
11. 海外の反応
>>10
アキくんがこのシーンの時キャラを崩したの好き、人生で初めてデンジと同じように行動して輝いていた
12. 海外の反応
今回の戦闘シーン、スパイダーマン2っぽかった気がする
13. 海外の反応
>>12
チェンソーマンが映画の引用を多くしていることを考えると、これも意図的にしている可能性がある
14. 海外の反応
電車でのデンジとサムライソードの戦いはまるでゲームのシネマティクスみたいで素晴らしかった
ドラマ、コメディ、ホラー、アクション、この順番とは限らないがこれからも期待!
16. 海外の反応
>>15
S〇〇〇〇〇〇XOOOOOO PAWACHAAAAAN
17. 海外の反応
パワーちゃんもっと見たかったなぁ
18. 海外の反応
デンジがパワーちゃんを残していくところ好きhaha
19. 海外の反応
実は先週のエピソードでデンジが足からチェーンソーを出すという伏線が張られていた
20. 海外の反応
これは間違いなく続編が出るな
でもせめて監督は変えてほしい
21. 海外の反応
正直これで終わり?って思ってしまった
この作品の問題はCGIと戦闘アニメーションじゃない、演出と全体的なプロットが淡白なのが大きな問題だと思う
22. 海外の反応
中山監督の理解できないところは、アニメはリアルにしたいと言いながらエ○シーンを原作よりも更にエ○くしたこと
これこそアニメでしかない
23. 海外の反応
俺は結構楽しめた
確かにもっといいものができたとは思うが、全体的にはかなり素晴らしかったと思う(私は客観的に判断しているわけではなく、ただ楽しかったというだけ)
24. 海外の反応
今日で終わりなのが信じられない😭
25. 海外の反応
続編が出るとしたら2期か映画どっちが先なんだろう?
26. 海外の反応
>>25
続編の制作は1期が放送される前に決まっていた可能性が高い、多分2期を先にやると思う
放送は2024年くらいと予想
27. 海外の反応
個人的に一番良かったエンディングはED7とED5かな
28. 海外の反応
>>27
勝手に決めないでくれ
俺はED6とED12
29. 海外の反応
>>27
ED4
30. 海外の反応
>>27
俺はED1、5、8かな
11も好きだった
31. 海外の反応
ラストのシーンに救われたわ
32. 海外の反応
>>31
個人的に一番良い章だった
33. 海外の反応
いやーほんと今日で最終回なんて信じられないね
次のシーズンがそう遠くないことを祈る、早くシリーズの続きが見たいよ!
34. 海外の反応
素晴らしいアニメ化をしてくれたMAPPAに感謝したい、できれば最後までアニメ化してほしい
毎週EDが変わるのは驚くほどユニークなアイデアで、アーティストのショーケースとしてとても素晴らしいものだった
あと牛尾憲輔さんの音楽がもっと必要だ!
35. 海外の反応
>>34
これといい、モブサイコといい、BLEACH 千年血戦篇といい、ぼっちといい、今期は注目アニメのアニメ化という点ではトップクラスだったと思う
myanimelist.net/anime/44511/
12話の評価:Excellent:90.63% Great:0% Good:4.69% Mediocre:0% Bad:4.69%(64票)
MALの登録者数:580,922→695,931→736,632→766,104→794,707→816,240→835,915→854,717→872,348→889,168→905,795→957,252
12話までの平均スコア(12/28時点)MAL
1話:9.11点 | 2話:8.96点 | 3話:8.94点 | 4話:8.91点 | 5話:8.89点 | 6話:8.86点 | 7話:8.85点 | 8話:8.83点 |
9話:8.83点 | 10話:8.83点 | 11話:8.82点 | 12話:8.83点 |
コメント
チンコン歌だけに
汚ねぇコンだ
でもキンコンカンになっちまったな。
リゼ?静岡の第二皇女かな?
分割2クールかと思ったら違った
2期は早くて1年後かね
MAPPAは来年に進撃の巨人Final of Final and Final on Movieも抱えてるし
23年内は無理だろうね
1年後であっても、もう制作していないとおかしい事になるから、それなら熱が冷めない内に発表すると思うよ。制作していないなら、どんなに頑張っても2年以上後じゃね?
レゼのとこでセミが鳴いてたし来年夏だったらいいな
>演出と全体的なプロットが淡泊
これだよな
原作通りですけど?、エロを盛っときましたってのが主張なんだろうけど
まあ、実際原作が本当に盛り上がるのは少し後ではあるが、もうちょっとどうにかできなかったのかという感想
原作未読だけどアニメーションは良かったし展開が原作通りって言われたら何も文句ないけど
もうちょっとどうにかってどういう意味?
自ら代案は挙げないで求めるだけ求めて至らない所や粗な所はしっかり叩くアンチの生き方って悲しくない?
最終回ほんとに良かったな
静かなシーンに引っ張られてアクションやギャグが物足りないっていうのは分かるけど、心の動きを描くドラマの部分はマジで一級品だったと思う(俺はこういうのが欲しかったから大満足)
いや結構じゃねーよ
文句ばっかり言う奴とかウザいわw
失礼下のコメントに対してでした
有権者として参画してる政治系の話題なら代案とか言ってもかろうじて通るけど
ただのコンテンツの消費者に代案求めてどうすんのwそっちの方がクリエイター気取りでよほどキモいぞ
求めるだけ求めるで結構じゃねえか
原作通りなのに文句ばっかり言う奴とかウザいから
コメントするなら叩かれるのも承知で描かなきゃね
求めるだけ求めるってのはそういう事
1話から代案ずーと言えるけどな
もちろんそのままでいいってところもあるけどさ
ならその度にそういえばいい
それなら あ~確かにそうだね~って話になる
それが無いからただの文句垂れ流してる何の生産性も無いウザいアンチになる
2~3話までならな。最後まで見てまだツマンネツマンネ連呼してる奴見るとサッサと切ってどっか行けばよかったのにとしか思わんわ。娯楽の消費者に代案求めるのは確かにおかしいが最後の最後まで悪口言いながら見続けてる全然楽しめてない娯楽の消費者ほど可哀想ではない。
未読だけど同じくもうちょっとどうにかならんのか?って思ったぞ
批判をすぐアンチ呼ばわりするのはどうかと思う
普通におもしろかったし映像凝ってるな〜とは思ったけど、意識高い画作りがちょいちょい鼻についた
やりたい事は分かるけどそんなに映画意識するなら、もう自分の脚本で実写撮れよって
アクションとコメディの勢いが死んでるから2期やるなら違う監督がいい
その持ち味は1話から何も変わらないでしょ
というか未読なのに勢いが死んでるってどういう事?
何も知らないけど自分が気に入る様に作れってどんだけ傲慢なん
原作の持ち味殺して
サスペンス作ったのは一周まわってセンス
自分の傲慢棚に上げた上に全レスとか粘着質でキモいw
未読なのにアクションとコメディの勢いが死んでるって本当どういう事なんだろう
アンチするバイトでもあんの?
まあ言い方よな。アニメが面白かったんなら原作はもっと面白いぞ読めって言えば誰も損しないし悪い気もしないのに。
続編出るのは数年後かな。。。
鉄は熱いうちに打ってほしいけど、進撃と呪術廻戦もあるし
二期としてレゼ編やるなら、1部に3クール弱かけることになるな
1クール作品ならED週替りでもよかったけど
これのせいで無駄に2期が作りづらくなった気がする
原作未読の者です。
いつか面白くなるんだろうなぁって期待して観ていたけど。
最初から最後まで「普通」だった。
つまらないとまでは言わないけど「普通」。
この監督は自分に酔いすぎだと思う。
あの終わり方も2期を作る気あるんかなとさえ感じた。
次が気になって仕方ないってならんかった。
風景や物が映っているだけのシーンを多用し、
映画のようなトーンで挑むのはユニークだと思うけど、
映画は2時間という尺があるから成立してるわけであって、
25分で起承転結が求められるアニメには向いていない。
そもそも普通に邦画から拝借できる技術なんだから、
アニメに向いているなら今まで誰かがやっている。
監督は何故誰もやらないのかを考えるべきだったと思う。
普通にテンポ良く作ってくれた方が、
今より人気は出ていたんじゃないかとさえ思うくらい。
>アニメに向いているなら今まで誰かがやっている。
いや、過去の作品でも多かれ少なかれ、実写映画的な手法を取り入れているよ。それに「邦画から」って言っているけど、別に邦画チックではないよ。むしろ洋画を意識して作られていると思うけどね。それに「風景や物が映っているだけのシーンを多用」する作品も普通にある。そういうシーンは、場面切り替わりや心理描写などに使われる技法であり、情報の提供と整理も担っていて、映像作品なら普通に使われる技法だろうに。それはアニメにおいても例外ではない。
いや、あの何でもない風景や物だけのシーンの長さは
現代においては異質だよ。
観客を信頼している邦画に多く見られた手法だね。
洋画は常に何か目を惹くようなことをしてないと、
観客が飽きて話しめたりするから、そもそも観客を信頼しておらず、
ああいう風に長々と風景や物だけのシーンを入れることはしない。
チェンソーマンはそういうシーンが長すぎるのよ。
どっちにしろ、ああいった演出は通用しなくなってきている。
なぜなら誰でもPCやスマホを持っていて、
好きな時に、何時でも何所でも
自分にとって刺激的な情報にアクセスできる時代になったから。
つまり誰でも刺激が欲しけりゃ、何時でも何所でも手に入るわけ。
現代人が刺激のない退屈な時間に耐性が無くなってきているのは、
様々な研究で明らかになっている。
野球でも最近はピッチャーの投球間隔を短くしたり、
守備シフトの制限を設けてヒットが出やすくしたり、
要はバッターが塁に出やすくして、
観客にとってエキサイティングな試合展開を増やそうとしているのね。
刺激がない退屈な時間は、
すぐにスマホを開いて刺激を求めるのが現代人だから、
ルールを変更してでも対応するしかないわけ。
いつでも刺激が手に入る現代人にとって
何でもない時間が長く続くと、
残念ながら苦痛に感じてしまう人が多いのよ。
客観的にも、この監督のやり方は今の時代のニーズに合ってるとは言えない。
もっとテンポ良くやれれば、今より人気あったと思うよ。
まぁこの監督は自分に酔いすぎだから、テンポ良くやって
良い作品が作れたとは思えないけど
長々と書いているけど、映画的手法は今までのアニメで使われていないわけでもないし、邦画洋画関係なしに映像作品としての技法として普通にあるって話をしただけ。このアニメ作品が視聴者のニーズに合っているかどうかなんて話していないよ。
演出や技法がアニメに向いている向いていないの話をしている所から、視聴者のニーズに合わせているかどうかの話に挿げ替えるなよ。
すげ替えていない。
アニメに向いているかどうかの話もしているし、
視聴者のニーズに合っていないという話もしているってだけ。
洋画ではあそこまで長々と物だけのシーンを映したりはしない。
映すとすれば物凄くそれが重要なシーンに使われているだけ。
邦画と洋画を何百本も観ていれば、その両者の特徴に気付くし、
チェンソーマンは単純に長すぎる。
大したシーンでもないのに
両開きのページ一面に1コマを割り振っているシーンかのような演出。
そこまで言うなら、
今までのアニメで同じようなタイプのアニメで成功した例を挙げてみて。
アニメに向いているなら、それで成功した例があるんだよね?
>今までのアニメで同じようなタイプのアニメで成功した例を挙げてみて。
>アニメに向いているなら、それで成功した例があるんだよね?
何をもってして成功なの?で、何でいきなり「成功した」って前提条件がついているの?
こっちは、過去にそういった技法を使った作品はあるし、多かれ少なかれどんなアニメ作品でも、映像作品なのだから、そういった技法を使っていると言っているだけなんだけどね。そんな技法を今までアニメで使っていない、「やっている人はいない」って口ぶりで言い切っているから「違うよ」って言っているだけなんだけどね。
それとチェンソーマンは単純にそういったシーンが長すぎるってのも主観的だよな。何が基準になっているんだよ?
成功しているかどうかは知らんが名作アニメの中で映画的手法を使っている作品を幾つか挙げるとすると、パッと思いつくTVシリーズなら「ガンバの冒険」かな。あと賛否両論あるかもしれんが「新世紀エヴァンゲリオン」辺りもそういった技法を取り入れている。アニメ映画なら今敏監督の映画全般、沖浦啓之監督の「人狼 JIN-ROH」辺りが思いつくかな。
ほとんどアニメ映画じゃん。
こちらは25分のアニメシリーズで一貫して
ああいった物や風景に時間を割くような演出をしている
アニメはなかったという話をしている。
あと、小さい時にガンバの大冒険の再放送を見たことあるけど、
物や風景をチェンソーマンほど長々と流すシーンあったか?
ちょっと覚えてないわ。
そもそも何で1975年に作られたような古い作品を例に出した?
今2022年で、その作品が作られてから50年近く経ってる。
そこまで記憶を遡らなきゃ思い出せないってことは
むしろ俺のそういう作品は無いという言い分を暗に証明しているよね。
そりゃ部分的に見れば、引き延ばしなどで
そういう演出をすることはあるだろうけど
チェンソーマンのようにあれほどの尺を使って、
シリーズを通して描写し続けた作品はないよ。
>チェンソーマンのようにあれほどの尺を使って、
>シリーズを通して描写し続けた作品はないよ。
だから、こっちは「多かれ少なかれ」って書いているじゃん。君が「無い」って言い切れるその尺度は君にしか分からないわけ。つまり主観なわけよ。君は「量」を根拠に「有無」に話を単純化しているわけよ。だから、その君の尺度なんて分からないんだから「有る」という言葉でこっちは言うしか無いわけ。オレが挙げた例も君が「それらは違う」って言ってしまえばこっちは何も反論ができない。だって君の主観で「否」を唱えているわけだから。その多い少ないはどうやって決めてんの?
それと、明らかにサムライソードの騒動で終結させないと尺的に調整が効かないのもあるから、そういうシーンを挟んだって理由もあるんじゃないの?原作の方も濃密って言えるほど詰まっていないから、畳み掛けるような演出をしても息切れするだけ。
全体的な演出は原作に合っていたと思うし、アニメーションも高水準を保ってたのは評価するよ。幾つかクソみたいなシーン展開があったけど、TVシリーズとしては完成度は高い方だと思うよ。面白い面白くないは別としてさ。
厳密に言えば俺は全てのアニメを観たわけじゃないから確かに言い切れないとは思う。
でも、結構観てきたからねぇ。
だから「ほっとんど使われていない」という表現に変えるよ。
0か100かみたいな話になっているから、これで丸く収まりそうだね
>0か100かみたいな話になっているから、これで丸く収まりそうだね
君が0か100かで言い切っているからだよ。それを否定されたと思い込んで、話をどんどん自分の主張したい方向に挿げ替えていっている。君の主張したいことを否定はしていない。過去作品に無いと言い切るから有ると言っているだけ。
>だから「ほっとんど使われていない」という表現に変えるよ。
正確に言うなら、「TVシリーズにおいて、一貫した演出として映画的手法を取り入れている作品は少ない」だよ。何故ならば、「一貫した演出」だからだよ。それは作品の彩りを決める部分でもあるから、原作有りだと完全に塗り替えてしまう。そういう演出が好きな押井守監督が批判されるのはそこなんだよ。原作とのギャップが面白い部分でもあるけど、原作の良さを消し去ってしまうから批判が多い。
過去作品において、何クールも息の長い作品で1話1話が完結する話で構成されている作品なら、一貫した演出を超えて、その話の演出家によって、そういった手法を取り入れている話があったりする。例えば、旧作「うる星やつら」。チェンソーマンは1話完結するようなエピソードの積み重ね構成ではないから、一貫した演出が優先される。そして言うほど、その演出が合っていないわけではない。原作を読んでいないなら読んでみると良い。
全くの先入観無しでアニメを観て感想を言いたいので
原作は観ないかな。
チェンソーマン2期では監督が代わっていることを個人的に望んでます
それが刺さらねぇなら自己満演出なんよ
原作読者だけど
本当に未読の人の感想なら残念だな、じつに勿体無い
演出のせいというより尺のせいだと思う
12話でここまでならどうあっても尺余り、どうにか間を持たせた挙句テンポが悪いと言われるハメに
とは言えレゼ編までやるには明らかに尺が足りない
カットカットカットでそれはそれで批判の嵐だったはず
全13話構成なら多少巻き気味であっても上手くいったんじゃ?と思うが…それは無理だったのかな?
自己レスだけどよく考えたら13話でも無理か
エピソードごとごっそり削らないと…
シリーズ構成の人も大変やな
電車でよぉ
女が倒れてたらよぉ
身を挺してかばうのがチェンソーマンなんじゃぁないのかよぉ?
正義のヤクザマンは数えられる程度の女子供は殺しちゃうからね
電車で逃げ送れた女性を身を挺して庇うチェンソーマン
原作読んでたなら、カットしちゃいけないってわかるめちゃくちゃ重要なシーンなんだけどな
マジか。そういうシーンをカットするから淡白って感じになるんだな。
視聴者は感動を求めてるからいいスパイスになるのに。
なんかアキと姫パイにはやたらと手厚いのにデンジの扱い雑なんだな
原作読んだら印象変わりそう
監督が、どーとか騒いでいた連中は
キルラキルとかグレンラガンみたいなのを期待してるんかねぇ?
やったらやったで「原作とー」って、さらに騒ぎそうだよなぁア●だから
Cパートのダラダラぶつ切りっぷりはなんなんだよあれ
マトモに組み込めばBに収まるだろあんなの
作品を理解してないやつが監督やった結果円盤数百枚の大爆死で赤字数億とか笑えるよな
客観的に見て作品のクオリティはかなり高かったよ。
原作ファンとしてMAPPAと監督には感謝しかない。
姫野先輩ってガチでいなくなっちゃったんだ
なんか体が消えて幽霊みたいにどっか彷徨ってるのかと思ってた
「気楽に復讐を」の字幕を消したせいで初見勢が正しく意味を理解できてないのはダメだろ
視聴者に伝わらないと意味ないってことを監督はわかってない
他の人も言ってるけど本当に自分に酔ってる監督なんだと思う
意味を伝える気のない描写なんて製作側のオ〇ニーでしかないっつーの
アキと姫野の描写が増えて色々と保管されてるけど、逆にデンジの描写は削られたり改変されたりとかなり割を食ってた印象
電車内の女性を庇う描写が無くなってたけど、製作スタッフは何のために原作にあのシーンがあったのかとか考えなかったのかな
こういうとこ本当に雑
中山竜は他人の作品を自己満アニオリで改悪することを考える前に原作をリスペクトしろ
出来ないなら原作付きには一生関わるな
同じ新人監督でもぼっちの監督はよくやったと思うわ
電車内で女庇うシーンあっただろ
ただ叩きたいだけの批判ってバレバレ
こんなんだから厄介オタクって煙たがれんだよ
もう一回観返してみて?
女庇ってないから
女の隣で尻もちついて腕ガードしてるだけだから
すまん確認したらマジだった
デンジ自分だけガードしてて草
一瞬だったから庇ったように見えたんだわ
厄介オタ呼ばわりして申し訳ない
ったく馬鹿はこれだから・・・
お前ほどじゃないわ
さすがにEasy Revengeぐらい字幕なくても分かれよ
英語の時間寝てたのか?
そもそも1期の範囲自体がそこまでだし、2期が本番よ
俺はアニメも海外の反応もとても面白かったわ
少数派なのかもしれんが、大袈裟じゃないフラットな演出も好き
願わくばこの調子で同じスタジオとスタッフで2期作ってほしい
とりあえず、何度も見返したくなるシーンが1つもなかったな
まだ序盤とはいえ、なりえるシーンはいくつかあったはずだが
真っ二つにしたのにパンツは何処から・・
コンビニで買ったのか?
毎週楽しく観れたけどコメ欄見るに細かい改変?削ったシーンもあるみたいだから原作読んで補完しよう
2期やるとしても大分先だろうし最新巻まで一気に読んじゃおう、正月休みだし
感動というよりデンジの人間性を垣間見せる為に必要だと思う。
たまに人間ぽい情があるところを見せる必要があるキャラだと思うから。
終始じめっとしててメリハリがなかったわ
60キロ制限の道を延々と走ってる感じ
それ。
毎回期待して観るものの60キロ以上出ないっていう
前評判が良かったから観たけど、正直
胸糞悪いだけのアニメだった
まぁしょうがねぇってとこもあんだよな
原作がホントに面白くなんの チェンソーの心臓を各国が狙い出してからだもん
まだまだずっと先の話だわ
次はリゼの話だけど それでもまだ大して面白いとは言えない
アニメで言えば3期から面白くなるわけで w
褒めてるやつはきっと円盤買うんだろうな
他にライバルがいなければ覇権だったと思うよ
でも実際にはそれ以上のぼざろ、水星、鰤あとモブがいたからな
てっぺん狙えるだけのポテンシャルはあっただけに残念としか言いようがない
デンジが付いて来ると信じきってるパワーがなんかいいな
背中を任せるってもうお前ら親友じゃん、デンジはスルーしたけど
マジで作画すげえ!ばっかりの褒めコメント多かった
原作既読としては思ってたテンポや削ってほしくない演出が多かったなと