1. 海外の反応
なぜ日本はゲームでは3Dが得意なのに、映画やアニメでは全くダメなんだ?
2. 海外の反応
ゲームは儲かるからだろ
3. 海外の反応
3Dはどの国も下手くそ、3Dをうまく作る技術がまだないだけ
4. 海外の反応
>>3
トイ・ストーリーは今の日本が作る3Dより上だと思うけどな
5. 海外の反応
>>3
いや技術は持ってるけど、3DCGIと2Dはルールが違うからいつまでたっても見栄えがしない
6. 海外の反応
>>3DCGIと2Dはルールが違うから
違う、3Dは2Dアニメのように見える時が一番いいんだよ
7. 海外の反応
MAPPAの3Dは良いと思うぞ
8. 海外の反応
>>7
MAPPAの3Dはせいぜい許容範囲レベルだろ、そうでないと言う人は自分の好きなマンガを3DCGIシーンで台無しにされたことに怒ってるだけ
9. 海外の反応
やろうと思えばできる
欧米の3Dシリーズもほとんどクソ
ただ良い3Dを作るには経験豊富なアーティストが必要、優秀な3Dアーティストのほとんどはゲーム業界を好むかピクサーで働こうと努力してる
10. 海外の反応
>>9
残念ながらアーケインが全ての3Dを過去にした
11. 海外の反応
>>10
アーケインは例外だと思う
10億ドル規模の企業がスポンサーで、LoLのアニメーションを10年くらいやっていたゲーム3Dアーティストが作ったアニメだし
12. 海外の反応
>>アーケインは例外
あと制作に6年の歳月を要したらしいね
13. 海外の反応
2019年のルパンの映画は結構良かったのに誰も言及しないのが不思議
まぁ恐らくゲーム業界で3Dをやっていた人が手伝ったのだろうけど
14. 海外の反応
ルパンの映画は他の3Dアニメ映画と比較しても、特に素晴らしい出来栄えだったね
15. 海外の反応
3Dアニメーター志望の新人を想像してくれ
任天堂、ソニー、SEなど、あるいは無名のアニメスタジオ、どこと契約する?
16. 海外の反応
>>15
これはアニメ業界の大きな問題を浮き彫りにしていると思う
2000年代前半の頃は知名度のあるアニメスタジオで働くことは名誉なことだった
しかしそれは名声だけだった。給料はクソ(今も)、仕事は最悪(今も)、方針は搾取的(今も)、監督やチーフアニメーターでなければ業界で有名になれない(今も)、そして業界全体がほとんど儲からないという状況
儲かるのは上位0.1%のアニメだけでそのほとんどはジャンプや東映の超人気少年漫画、そしてこれは年々悪化している
17. 海外の反応
ゲーム業界は給料もいいし、おそらく平均して労働条件もいい
18. 海外の反応
だってビデオゲームにはお金も才能もあるんだもの
3Dアニメやデザインが得意な人は、なぜテレビアニメで才能を無駄にするんだって話
19. 海外の反応
>>18
この人の言う通り、もしあなたが才能ある3Dアニメーターならアニメスタジオに行って最低賃金と強制無給残業、そして何の評価も受けずに奴隷として働くことはないだろう
アニメよりも任天堂やスクウェア・エニックス、あるいはあらゆるゲームスタジオに行くだろう
20. 海外の反応
>>任天堂やスクウェア・エニックス
スクエニの10分程度の3Dアニメがクソ3Dアニメシリーズ1シーズン分くらいの値段なのかなっていつも思う
コメント
週アニメと何年も掛けて作る劇場アニメじゃ比較にならんわな
納期と予算等同条件下ならどこも似たりよったりなんじゃないの
セルルックCGに関して言えば日本の独擅場だろうけど
宝石の国二期まだかな
あれ作ったチームは今トライガンにかかりきりなんだ…
最も予算がかけられて多くの時間と人員で作られるピクサー系、アニメとの親和性を念頭に置かれて作られたアニメ系、とんでもない作画カロリーを軽減するために編み出された手抜き手法、などなどの3DCG技術を同列に語っても意味がない。現状で言うなら、日本が独自路線で編み出しているアニメ系はかなり発展していると思うぞ。外国人なんて、手描きと3DCGの区別がもうついていない人が多いからな。マジで。
アーケインって全然面白そうじゃないけどこれが3Dの傑作なの?
あれが面白そうにみえない時点でセンス無いって自覚したほうがいいぞ
LoLに全く興味なかったから一話切りしたわ。センスなくてごめんなさい
フル3Dやりたい奴はアニメ会社行かないんじゃね
個人的に海外の粘土人形みたいな3Dアニメキャラには全く魅力感じない
そういうのは、造形よりも、動きの楽しさや面白さで魅せるからな。これはディズニーがロトスコープを使って手描きアニメを作ってた時代から変わってない。とにかくポジティブな(大袈裟に付加価値を与えた)動作で気持ち良さを表現している。だから、子供が惹きつけられるのよ。
宮崎駿監督もこの系統なんだけど、監督の凄い所は、カメラワーク、構造、構図、あらゆる動きで気持ち良さを表現していて、それで尚且つ日本人らしいネガティブな(日本アニメ手法としての部分的に省いたり、動きのタメを作ったり)動作も入れているから、更に気持ちが良いんだよ(何言っているか分からないと思うが、感覚で察してくれw)。
3D技術持っている人の多くがゲーム業界に行くのは仕事が多いからな
あと手描きアニメだと一部しか必要ないし、海外と違ってCGに対して
うるさい視聴者もいないから雇う日本の会社もCGに対して気にしない
それと問題なのはいくら日本人がCG表現を2Dで頑張っても西洋人はけなす
キルラキルでCGシーンを描いたら文句を延々と英語で書き、メイドインアビスの
ベラフですら「日本人は優秀なCGデザイナーをアメリカから雇うべき」と言っていた
彼らが黙るとしたらEDクレジットで白人CGデザイナーの名前が出た時だろう
そいつがひどいCGを作っていたら日本人を批判する資格はない
でもおまえらも2Dの絵の方が好きだろ?
3Dってなんか気持ち悪いんだもん
Gaijinでも侘び寂びの面白さを分かってる人も居るんだよ
チープで味のある3Dが国内でもっと出てくるんじゃないかな
大量の時間と金掛けてるアーケインよりも1クールアニメの山場で作画に力入れた回の方が上
何で海外のアニメってこんなにワクワクしないんだろ
>大量の時間と金掛けてるアーケインよりも1クールアニメの山場で作画に力入れた回の方が上
「1クールのレギュラーより1回の伝説」
熱い“江頭イズム”を思い起こさせるな笑
偉そうにw
まさかアメリカ以外の国の奴がケチつけてないよな?
アメリカ以外は有象無象だし
日本人でハリウッド級の3D作れる人はハリウッドに行ってるからだよ
そいえばスターウォーズ7のメイキングで日本人クリエイターの特集してたな
日本のゲームCGも海外に発注しとるやろ
エンディングロールで外人と中国人ぽい名前の多さよw
Gantzオーは2016年だけど良かったやろ
トイ・ストーリー4を持ち上げているけど、あれって黒歴史だろ
なんか韓国人みたいな外国人が増えたな
まだ3Dの表現技術が2D的にみて違和感あるからでしょ
そのうち劇場版2D並の表現や動きができるようになったら価値が上がると思う
そのころには原画マンは人間だとしても動画マンはAIがやってくれるようになると思うし
コスト的に考えて3Dはもう不可避でしょう。
おれも動画マンはAIに代わると思うな。
どうしても難しいシーンだけ発注が飛ぶことになるだろう。
組織的にはまだ日本に分があるが、今のペースだと10年もアドバンテージ持たないだろう。
投資に見合うリターンが得られない、得られないから二の足を踏むのが現状
ファイナルファンタジーという伝説の失敗作があるからな
映画DQ5のラストには笑ったな。成功したくないんか、と
絵画だって2Dが主流のままじゃん
2次元の世界は2Dだから良いんだよ
映画は規制だらけで左翼の巣窟になってるからもうどうしようもない
そのご自慢の3Dアニメなんだけど
似たようなデザイン、設定、展開を下地に
ポリコレ全開のシナリオで見る気もしないんだけど…
興味ないから見てないけど
ドラゴンボールよさそうだったけどな
テレビアニメの分かり易い3DCGは予算削減目的の3DCGって感じが凄いのでうん
週間アニメのクオリティ
無難な出来に毎週配信、制作期間うんヶ月のと
制作にたった1時間2時間の作に数年かかりで予算凄い映画比較してる連中
頭アホすぎてヤバい
ドラゴンボール超スーパーヒーローは十分な出来でしょ
それに3頭身ぐらいにデフォルメしたものを動かすのと現実的な等身を動かすのじゃ話が違う、そのタイプは時々作られてるけど日米ともに不気味の谷を越えきれてないので人気が出なくて採算取れない
というかディズニーピクサー系の作品も金とネームバリューに物言わせたマーケティングありきでそこが日本の作品と同等なら普通に埋もれると思う
ルパンは3Ⅾ向いてそう。コミカルな感じとあの体格はちょっとディズニー感あるし。問題は脚本だが
ドラゴンボールは見比べると懐古補正なのかやっぱり2Ⅾの方が好きだし違和感はあるんだが映画を見てると段々と気にならなくなった。最後の雨の場面になって背景が暗くなると浮きにくくていいね
日本の3Dアニメの酷いやつは、歩くのがすり足のゾンビ歩きだし、総じて動きが着ぐるみショーだし。
「酷いやつは」ではなくて、「よくあるやつは」だった。
スパイダーバース(アルベルトビエルゴ)以降はすべてを持っていかれた
ルパンは白組がやってるんだろ?上手いに決まってるじゃん。
3Dは安くなるどころかコストと時間が掛かりすぎるからな
2Dアニメは如何に上手く「手を抜く」かが毎週放送するための必須条件だが
3Dだと露骨に手抜きが出てしまうのは見ての通り
minusTって3Dアニメ動画師の美しい3Dアニメみても
美しい領域に達した数分の動画出すのに1年近く時間を掛けてる
毎週放送には向かない
確かにトイ・ストーリーの方が幾分良いけど予算10倍以上かかってるほどの差はない
トイ・ストーリー作る金でアーヤとかルパンとかは10本以上は作れるからな
「STAND BY ME ドラえもん」なんかは興行的にも当たったし、作品的にも評価高い
それでもやっぱ昔から馴染んでる2Dのドラえもんの方がいいなと思ってしまう
2Dアニメがアレすぎる諸外国には解らないジレンマが日本にはある
日本の映画業界は思想活動家のパヨ達しか残ってないからねえ。ピクサー系3Dの人材とかいるだろうけど、そもそもとして学芸会水準になってるからね。アニメ3Dの方は頑張ってるよね。
話はサクラ大戦3のOP映像を観て、作られた年代を確認してからだ
おっと、掛った費用は見なくていい
GANTZは凄かったけどね
欧米はあの気持ち悪い人形劇がいいと思ってるのか???
アニメではないけど、スクエニのキングスグレイブは
おそらく日本最高峰の3DCG映画やで
アニメーターが低い給料でも働くのが悪い
欧米のオーバーアクションのほうが嫌いだけどね
変顔して目の焦点がどこ向いてるかわからん
あと日本の3DCGアニメはクレイアニメの延長みたいなもんだろ
カネが無いんだろ
キングダムは残念だったな
アメリカ人の皆さんはずいぶん余裕なのかも知れないが
もうすでにハリウッドアニメは日本アニメに一部負けてますよ
今年台湾で最高興行収入のアニメは日本アニメ
それだけじゃなく現時点で興行収入1億台湾ドルをこえた作品は
13作品ぐらいあるがそのうち日本のアニメが3作品もある
ハリウッドもいつまでも子供だましのつまらないアニメばかり
作ってて大丈夫か?
脚本をチームで書かないからだよ。
ハリウッドは何人ものブレインストーミングでストーリーボードを並べて
いくつもの脳みそで脚本、カットや演出を練りまくるが、
日本は著名なほぼ一人がヒラメキでポンと出す。
しかもここで言う著名は「才能ある素晴らしい人」ってわけじゃない。
だからいつまでたってもダメ。トトロを名作扱いしてるうちはダメよ。
シドニアみたいに海外のスタジオへ丸投げするだけだ
日本はその手の技術がホント低いから
必要ならとっくにうまくなってる
別な方法ですでに世界席巻しててこれから新たな領域に進もうとするならこれからうまくなる
適材適所としてる他文化を否定するようなもの
紙一重なんだけど自分が最善だという傲慢さの表れだよ
結局価値観の押し付けでしかない
日本のものは日本しか作れない
大手ゲーム会社が平均年収800万とかだっけ
アニメーターは大手でも平均300万とか?どっちに優秀な人材が集まるかなんてわかりきってる
けものフレンズの人がスマホゲーム利権に巻き込まれずにきちんと成長してたらなあ。
あとはちゃんとした技術持ってるタツノコがまともなシナリオつけたアニメやるか。
個人的好みの問題であるが、ピクサー等のメタボールCG特有の滑らかなグラデーションが嫌い。光の当たってる部分とそうでない部分の境界がくっきりしてるセルルックCGが好きだ。
でも首周りの処理に失敗すると、首から頭がスポンと取れそうな人形っぽい感じになっちまう。例えば「バンドリ」なんか。日本でも「明日ちゃん」「スパイファミリー」「リコリス」等、十分な準備と潤沢な予算をかけた作品が増えつつある。この勢いで劇場作品も作って欲しいな。
これは簡単な話
日本の下請け下請け孫請け構造で金が分散しすぎてる
アメリカならピクサーが受けたらピクサーの社員がCGもアニメーションも社員で完結するようになってる
るろうに剣心の映画とマンダロリアンのドラマあれ製作費ほぼ同じなのを見ればよくわかる
まともなCG技術者がアニメ業界で働こうと思う筈もない・・・
日本では描ける奴はみんな手描きの仕事に回ってCG班は画力が低いんだよ
鬼画力の板野サーカスさんは当然ながらCGでも神作画をしてる
絵の上手い下手は手先の技術じゃなくて空間の見方や捉え方だからな
いくらCGを使って形が崩れなくなっても描けない奴に良い絵は作れないよ
これは俺もずっと思ってたわ
というかアニメ会社はゲーム会社と協賛して
CGデータ共有のクロスメディア作品を作ればいいと思います
アニメを3Dにする意味は何だ?
ディズニーやピクサーの真似しなくていいのに
FF映画「潤沢な予算や3Dの技術が高いだけじゃダメなんですよ…」
ディズニーとピクサーの3Dキャラは単純に見た目が気持ち悪いから嫌い
ディズニーは2D絵は綺麗だったからもったいない
日本人で腕のいいやつがなんでゲームを蹴って
わざわざ金にならないアニメに行くと思うんだ
電通が関わる産業は電通のピンハネがすごすぎて成長できない
テレビ産業映画産業はその最先端
3Dモデルを作ることで、作画の手間を減らし、コストダウンがはかれる
っていう幻想はもう捨てればいいのにね
日本以外の方がよっぽど底辺だろ。
ディズニーとか、よくアレを見て楽しめるなと思うわ。
そうでなくてもストーリーも展開もただの同工異曲なのに。
3Dは、2Dの補助として背景とかモブとかエフェクトとかに利用するのが一番だよ。
進撃とか鬼滅で上手くやってるじゃん。
それをメインにしようとしてるから、低レベルな作品になるんだよ。
技術習得する動機付けになってる理由考えたらわかるやろ
3D学びたい奴はゲームが好きだから3D学ぶんだよ
アニメスタジオに入りたいのは手書きの2Dアニメが好きだから入るんだよ
3Dアニメ作りたいなら神風動画とか4℃みたいな例外はあるけどそもそも海外のアニメスタジオいくだろ。
なンでお前らの国はアニメも映画も全くダメなンだ?やはり日本語の無い国は発展性が無いンだな。
アニメ1クールで総製作費6000万円~2億円だっけ(アニメ制作会社、スポンサーや放映会社、他への配分を含む)
神バハジェネシスが制作会社だけで10億円ポンっと渡されてマッパが3年くらいシリーズ続けるか、会社買収されるのかと思ったって語ってた話考えると制作会社は総製作費の1/3くらいかもな
他の事業なら普通の福祉が整った会社で何人チームって規模しか作れんな
アーク システム ワークス
粗悪 下請け 盗作
スレ主の国籍を言ってみろ
笑ってやるから。
mmdでえ っちなのみれたらいい。
こんなハ“カってまだいるんだね。驚きだ。
答えは簡単だろ。
CG作りたい(得意な)人間はゲーム会社へ就職
2Dアニメ作りたい(得意な)人間はアニメ制作会社へ就職
アニメ制作会社にゲーム会社レベルのCGを要求するってのは
パティシエ(アニメスタッフ)に一流寿司店(ゲーム会社)の握り(CG)を作れって言ってるようなもん。
ピクサーが凄いのは「3Dアニメ制作専門会社」だからだ。
それを「2Dアニメ制作専門会社」と比べてる時点でアホだろ。
パティシエVS寿司職人のお菓子対決とかパティシエ勝つに決まってんだろ。
3DCG技術者の養成校に一瞬いたことがありますが
TV業界:ゲーム業界:CGスタジオ で等分される感じでアニメ志望の子はいませんでしたね…
もちろんアニメが大好きという子は沢山いました
個人的な好みなんだろうけど、ピクサーとか見るとめっちゃ気持ち悪いと思っちゃうから根本的に3Dアニメが体に合わないんだろうなって
現状でも、TVアニメのメカやモブのシーンはほぼ3DCGだろ。
ラブライブやウマ娘の歌唱シーンも完全に3Dがベースだしね。
ただ、CGそのままの質感には満足できず、最後は手描きで仕上げているけどね。
日本も海外に負けないくらいCG技術を磨いている。
要は、海外と日本では3DCGIアニメの最終目的地が違っていると言うことだね。