海外の反応【かげきしょうじょ!!】第3話 愛ちゃんの壮絶な過去!これは男嫌いになるのも分かる…

海外の反応
かげきしょうじょ!! 第3話 「クマのぬいぐるみ」あらすじ
新入生たちが徐々に学校生活に慣れつつある中、いまだ周囲に溶け込めずにいる愛。
特に、自分と仲良くなりたいと願うさらさに対し、うまく距離感が掴めず苛立ちを募らせる。
人との関わり合いを拒絶し殻に閉じこもる愛には、どうしても忘れられない幼少期の記憶があった。

1. 海外の反応
見ているのが辛かった…よくできていると言わざるを得ないのは、実際にとても共感できる部分があったからだ
愛ちゃんが本当に可哀想

このエピソードは見るのが大変でしたが、恐らく今期の中でも最も記憶に残るエピソードの一つになるでしょう


2. 海外の反応
>>見ているのが辛かった…
とても不快な気持ちになった…
異性に対しての恐怖感を見事に表現してたと思う、作者とスタジオは素晴らしい仕事をしてくれた


3. 海外の反応
>>1
虐待のエピソードは毎回辛い(現在ひぐらしを読んでいて、虐待のエピソードにたどり着いたんだけど笑えない)


4. 海外の反応
>>1
30分前に見終わったんだけど、いくつかのシーンを思い出すと未だに身震いする…
私はただアニメを見ているだけだが、愛ちゃんが(そして多くの女性が)このようなことに直面したときの精神的な苦しみを想像することさえできない


5. 海外の反応
わお、3話になって一気にシリアスになったね


6. 海外の反応
Great episode
回想のパートは見てて辛かったなぁ、母親はあの日彼女から電話があった理由を知ることができなかったし、母親はまだあの男に騙されてる?酷いもんだ


7. 海外の反応
>>6
母親にも紅華歌劇音楽学校に入ったことを伝えていないので、愛ちゃんは母親のことどうでもいいと思っているのでは


8. 海外の反応
お母さんの声はミサトの声優?声が似てた気がする


スポンサーリンク

9. 海外の反応
>>8
いやセーラームーンの方(三石琴乃)


10. 海外の反応
>>9
それ同じ声優だぞ…


11. 海外の反応
小学生とフレンチキスをするなんて信じられない


12. 海外の反応
>有名女優の娘を誘惑するために繋がる
これはIQ200の動きと言えるのか?


13. 海外の反応
>>12
まぁ彼女は金持ちで、しかもかわいい娘までいる


14. 海外の反応
てか太一は何歳なんだ?


15. 海外の反応
>>14
30代半ばから後半くらい?


16. 海外の反応
>>15
27歳くらいかと思ってた


17. 海外の反応
>>16
愛ちゃんは現在16歳くらいかな、事件が起きた時は何歳くらいだったんだろう?
30代後半は言い過ぎかもしれないが、10年前に起きた事件で太一がすでにバレエをやっていたことを考えると、30代になっててもおかしくないと思う


スポンサーリンク

18. 海外の反応
>>事件が起きた時は何歳くらいだったんだろう?
身長差から考えると、8~10歳くらいじゃない


19. 海外の反応
ダンスの先生可愛いな


20. 海外の反応
アイドルオタクのデイリールーティンは獲物をストーキングし、道端でじっと待ち伏せすること


21. 海外の反応
>>20
ただ謝りに来ただけっぽいけどどうなんだろう


22. 海外の反応
>>21
そうかもしれない、しかし彼はそれを最悪の方法で行った


23. 海外の反応
なんて重いエピソードなんだ
愛ちゃんの男性嫌いはファンが原因であって、ロリコンに無理やり迫られて何年も一緒に暮らしているわけではないと思っていた
そしてダンスの先生が可哀想な女の子を”デブ”と呼んでいて驚いたWTF

ストーカーの男は謝罪しに来ただけのように感じるね


24. 海外の反応
Kino episode(超最高傑作)


スポンサーリンク

25. 海外の反応
今回も良いエピソードだったな、love this anime


26. 海外の反応
EDめちゃくちゃ好きだわ


27. 海外の反応
>>26
歌声を聴くと昔のアニメシリーズを思い出すなぁ


28. 海外の反応
グルーミング、性的暴行、身体的羞恥心、摂食障害……このシリーズがここまでリアルになるとは思ってもみなかった

愛の母親に関しては自分の血縁者よりも男を優先するなんて理解できないわ、娘が明らかに彼氏を怖がっているのにそれを娘の泣き虫だからと言って片付けてしまうとは
これはアニメだけど、実際にこのようなことをしている親がたくさんいるのが悲しい


29. 海外の反応
こんなにリアルで気持ち悪い描写は、伝説の「パーフェクトブルー」以外のアニメでは見たことがない


30. 海外の反応
愛ちゃんの子供時代の回想シーンは誰が監督したのか分からないが、ひどい題材にもかかわらず、アニメーションと構成がとても素晴らしかった!
いやーしかしアメイジングなエピソードだった、先日書店で漫画の第1巻を手に入れたので読むのが楽しみ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/43691/


3話の評価:Excellent:81.25% Great:9.38% Good:0% Mediocre:3.13% Bad:6.25%(32票)
MAL
の登録者数:16,555→18,357
3
話までの平均スコア(7/18時点)MAL

1話:6.85点2話:6.95点3話:6.96点
    

コメント

  1. やったね愛ちゃん、家族が増えるよ
    的な展開だったね・・・

    • 元ネタの方はちゃんと復讐してるから……

      13
      • ギャグ漫画ですね

  2. 気持ち悪いロリコンのおじさんに迫られたらトラウマにもなるわな( ̄ー ̄)

    23
    • お前、いつもの調子はどうしたんだよ?www
      こんな話やられて意気消沈してんじゃねーよwww

    • この手の話になるとアグネスチャンの名前がよく挙がるが
      彼女も多分アイドル時代にもっと酷い目にあってああなったんだと思うわ
      70年代のアイドル公演とか「地元実力者」への挨拶が必須だったでしょ

  3. 奈良田のエピソードは、不気味さがやや強調された感があるけど、概ね原作の雰囲気、伝えたかったことが描けていたな。1話から色々と細かく端折られているのが気になっているんだけど、山田のエピソードが端折られないみたいだから良かった。他にも端折られたら嫌だなあってエピソードがあるから、ちょっと安心した。

    今季、本当にNo.1アニメだわ。

  4. 母親が男とっかえひっかえのビッチかと思いきや
    10年も続くとは単に男と家庭を見る目の無い
    おバカな仕事一辺倒の女優だったってことだよな

    • 10年じゃないよ
      5,6年前のはず
      今もあの男と続いてるかは不明
      奈良っちは実家に帰ってないから男がいるかどうかわからない

  5. 海外の人が手に入れた1巻は0巻なんだろうか?
    シーズン0読んでから1巻読まないといけないよー
    翻訳版ではどう売ってるんだろ?
    奈良っちは事件のときは小学五年生だから10歳か11歳だよ
    太一は20代後半かな?

    • ざっと調べた感じ、翻訳版も1巻はこっちでの1巻と同じだな。シーズン0版が「Kageki Shojo!! : The Curtain Rises」って名前であるみたいよ。

      海外でもトラップにハマった人がいると思われるねw

      • それ絶対間違えるよね?
        なんでシーズン0なんてまぎらわしい表記にしてしまったんだ白泉社
        せめて翻訳版では間違えないようにシーズン0を第一部に1巻からは第二部にできなかったのか?

        • 恐らく、白泉社版が連載開始した時に、集英社からシーズン0の販売権を譲られることは見越していなかったのかもな。単に集英社との契約が切れただけかもしれんが。

          • 白泉社は集英社の子会社だぞ

          • へー、そうなんだ。知らんかった。じゃあ、なおさら分かり難くしたのは何だったんだろうな。

          • シーズン0は集英社ネタ(スラダンとかワンピとか)こまごま入れてるのを理代子プロダクション以外のはノンクレでもスルーしてもらえてたんだろうけど集英が株主とはいえ別会社な白泉社に移籍した以上版権きちんとしないでそのまんまで1巻や2巻て出せなかったんかと
            あとジャンプ改の休刊時点で2巻は在庫結構あったんでなかったかな
            1巻はしばらく版元品切れ続いてて薦めたくても並べにくくてなぁ

            未収録で浮いてしまった名前呼び関連話をメロディでの再開号に小冊子で付録にしてくれたのはよかったのか悪かったのか
            これまたいつどこのタイミングで収録するのか困ってたんだろなと

            そこらの併せ技としてシーズン0化だったと

        • だってシーズンゼロ出す時には白泉社の方6巻まで刊行済だったし…
          翻訳版がどうだったのかは知らんけど

    • マンガParkで読んでたのだけどシーズン0読んでなかった!
      あったの気づかなかった

  6. よだれ垂らしたスケ べロ リコンと強制同居で長年狙われ続けたら、どんな女の子でも超絶男嫌いになるしかないわ。

    25
  7. いきなり、こんな胸糞悪いものを見せられるとは思わなかった。
    あのシーンは、これほど明確に描写する必要はあったんだろうか。
    原作通りなのかどうなのかは、この際どうでもいい。

    せっかく楽しんで見ていたのに、もう先を見るのが恐ろしくなって離れてしまう視聴者が結構いるような気がするが……。

    おれは見るけどさ。家族そろって見られるアニメだと思っていたのに、ちょっと無理になったな。

    • こっからソフトに落ち着いていくし、メインは演劇者としての上昇なんで
      トラウマとして残ってもメインにはあつかわれない

      ただこの話があるのみだけでも家族揃ってはやめたほうがいいとは思う
      こういうとこ触れないと愛ちゃんの演劇者としてやる上での壁がわからないから
      はずせないエピソードではあるが、子供に観せていいものではないから

      • うん、子どもには見せられないよ。

        第一回はみんなで楽しく見たのだけれど、危ないところだった、

      • 子供の年齢によるじゃん
        小学校高学年なら大丈夫
        それ以下でも大丈夫だと思うけどなあ
        小さい子には大人のキスとかよくわからないだろう

        10
        • まさに年齢によるね
          こう言うのは反面教師として、子供にも知って欲しい内容だし
          子供だから見せちゃだめは、逆に危ない

          27
        • いや小学生でもあの気持ち悪さは分かるので親と見ると気まずいどころではなくなるのでやめといた方が良い

          • まあ親子で見なきゃ済む話だな
            高学年ともなれば親がいなくても勝手に見るだろ

            12
    • 原作者が監督に愛の過去の話はしっかりやってくださいってお願いして監督は悩んだけど原作者の意向に沿ったんだってさ
      原作の過去の話は少女漫画にけっこうありがちなんでうーんだったけど省くよりはきちんとやった方がいいと思う
      子供の頃に性的虐待されて男性が怖いとか少女漫画で今まで何回読んだか…

      26
      • だとしたら、それは原作者のミスじゃないかと思う。

        この作品は、原作漫画ファンや一般のアニメファンだけではなく、高年齢のヅカファンやその家族からもけっこう関心を持たれていたようだ。
        ヅカまわりでは原作漫画は広くは知られていないから、いろんな家族構成で見ている人がいると思う。
        へたすりゃ三世代で見ていたりして。そうなると阿鼻叫喚だよ。

        この第三回は、全国に冷や汗を流した家族がたくさんいそうな気がするな。

        4
        1
        • それは「子供がどう受け取るかどうか」の話ではなく、「子供がどう受け止めてしまうか、大人が怖がっている」ってだけなような気もするよ。年齢にもよるけども、こういうのに触れさせて、考えさせて、導くってのは大事なことだと思うよ。それが教育だよ。そんな事を気にしだしたら、子供にアンパンマンですら観せられなくなる。だって、暴力を肯定しているからな。

          子どもたちが、大人たちに見守られながら、日々の中から学んで成長していく作品で、視聴する大人たちが教育を怖がってどうするよ。

          41
          • いやー、おっしゃることはわかるけれど、普通の人間には無理だよそれは。

            この回を家族で視聴した上で、「世の中にはいろいろな性癖を持った人間がいて、倫理観もそれぞれである」という話を子供にして、そのあと家族で討論する?

            そういう教育のできる家族はおそらく実在するのだろうし、それはすごい親だなあと感心もするけれども、なかなか一般人には難度が高すぎますよ。

            多少の教養がある、という程度では、できないことだと思う。

            5
            1
          • 色々な性癖をもった人間がいるとかそんな話じゃないだろこれ
            奈良っちは過去に母親が連れてきた男からキスされて男性が苦手になって家にいる時間を減らすためにアイドルになったという話だろ?
            それはアニメ見れば分かるし話し合う必要はない
            分からないことがあれば親に聞くなり自分で考えるなりするよ
            子供を見くびりすぎ

            38
          • >いやー、おっしゃることはわかるけれど、普通の人間には無理だよそれは。

            難しく考えすぎだよ。子供が「うぇぇ、キモーイ!」って言ったんなら、一緒になって「キモーイ!」って言っておけば良いんだよ。それをきっかけに教育をするという話だよ。

            例えば、こういう人もいるから、知り合いや顔見知り程度の人であっても勝手についていっては駄目だよって教えることができる。色んなタイプの人がいるということを認識させれば、子供は勝手に観察するよ。

            よく「子供は親の背中を見て育つ」なんて言うよな?あれ、デタラメだからな。実際は7割が家族の外から影響を受けている。つまり、外にいる人をどう判断させるか、その引き出しを増やしてやるのが親の役目。子供に親の生き様を見せるよりも、よっぽど教育になるよ。

            34
          • >>子供が「うぇぇ、キモーイ!」って言ったんなら、一緒になって「キモーイ!」って言っておけば良いんだよ。

            まさにこれ。親の考えなんてどうでもいいんだよ、色々な感受を親が取り上げて、これは悪い良いとかで事前に見せないとかいうのは糞みたいな取捨選択でしかない。見た上でキモーイとかキラーイとか言ってればいいんだよ。すげぇ!とかいいなーとか言い出し時に諭せばいい。

            26
        • 阿鼻叫喚なんてあるか?
          小学校低学年のころに奈良っちよりもっとヘヴィな過去のヒロインの少女漫画読んだことあるけど別に平気だったよ
          幼すぎて意味を理解してなかったからだが
          ハードなベッドシーンがいきなり始まったならそりゃ凍りつくだろうけどベロチューされただけなら阿鼻叫喚とはいかないような?
          大丈夫のハードルは家庭によって違うものだしこれくらいならセーフな家庭だってあるだろ

          13
          • 子供の立場で言っているわけではなく、
            おもに親や祖父母の心の中が阿鼻叫喚なんだけどな……

            大人同士のハードなベッドシーンは構わないけど、それとは全く違うものなのだよ。

          • そうかあ?
            うちの親は私が何を見ても平気な顔してたし止めなかったしそんなの家庭によるよ
            小学生の時家なき子見ていたけど今考えると子供が見るようなドラマじゃない(;゚∇゚)
            よくあんなん子供が見ても何も言わなかったな…

            11
        • 子供が見たからトラウマとか、本人でもない人が何でも分かったように言うんだねえ。昔はこんなの目じゃない残酷描写とかエロとかも平気でテレビにあったけど、大方の人間はなんともありませんよ。世の中には酷いこともあるんだっていう事を子供だから理解できないって決めつけるのは大人の傲慢じゃないんですかねえ。

          35
        • 子供はそれくらいの知識はあるだろ。
          何も知らないと思ってるのは親馬鹿だけ。

          16
          • 過保護すぎるし子供を馬鹿にしすぎだよな
            子供は大人が思ってるよりちゃんと考えられるし
            大人の知らないところで結構過激な作品とか目にしてる
            自分の子供の頃に一切過激な表現を目にしなかったのか?
            そんなわけないわな

            34
          • 今の子供たちはスマホでいろんな情報に触れるからなおさら耳年増になってるのにね
            それにこの話はどう考えてもカットできないよ
            この体験が男嫌いの理由であり男嫌い設定は紅華学園に入った理由として必要だし
            阿鼻叫喚になるからカットするなんてそんな配慮してたら何もできない
            そんなに子供を無菌培養で育てたいものなの?
            スマホやタブレットでいろんな情報にアクセスできる今の時代にそれは無理だろ

            32
          • はいはい、わかったわかった。
            子どもがそんなことを気にしない、というのはよくわかったよ。

            でも、こういうのは子どもよりも親の方が見るのがしんどいんだよ。

            別の例を挙げれば、年ごろの子どもが自慰をしているところを親に見られてしまったら大ショックなのだろうけれど、実はそういうときは、見てしまった親のほうが百倍きついんだよ。

            大人は何でも経験があるから大丈夫、と思ったら大間違いということ。
            親のナイーブさにも気を使ってやれよということ。

            まあ、子どもに言ってもわからんだろうけどな。

          • だから、大人はナイーヴってのも人それぞれだろ
            子供に性的な情報は絶対与えない!って人もいれば子供にも教えた方がいい、って人もいる
            家族ぐるみで見てる人に配慮して愛ちゃんの過去の話はカットor改編してハグされただけにします、とかやったら台無しだよ
            見るか見ないかは自己責任だしそれをアニメ観たいすべての視聴者に押し付けないでほしい
            作者なりに色々考えた上であの話は描いたんだろうしそれを尊重してくれる人が監督でよかったと思う
            重たい話だがそれでもキスされただけにとどめたのは読者が不快にならないようギリギリのとこで配慮したんだろう

            30
          • >でも、こういうのは子どもよりも親の方が見るのがしんどいんだよ。

            お前のことはどうでもいい。子供を第一に考えろ!それが親だ!(冗談だからな)

            子育てする段階に入っている大人なのにそんな悠長なこと言っているって、どんだけ人生経験が乏しいんだよ。乏しいということが分かったのだから、君は自分の両親や親戚を頼りながら子育てするといいよ。そうでないと、君よりも酷い子供が育ってしまう(これは冗談じゃないからな)。

            21
          • >君は自分の両親や親戚を頼りながら子育てするといいよ。

            どうでもいいことだけど、私に言っているようなので一応返答しますが、私はもう子育ては済みました。
            うちの娘はもう二十代後半ですよ。祖父として子育てに携わるのは、まだこれからですけどね。

            ひとことだけ、君に言いたいことがある。

            子供を第一に考えろ!それが親だ!(冗談だからな)

            そのとおりだ。これは冗談にしてはいかんだろう。

          • 娘さん大人ならあなたは何も心配する必要ないじゃん
            よその家庭で阿鼻叫喚の心配なんてしなくていい
            見せるか見せないかはご家庭それぞれが決めること

            31
          • >子供を第一に考えろ!それが親だ!(冗談だからな)
            >そのとおりだ。これは冗談にしてはいかんだろう。

            いや、第一に考えるのは自分だよ。自分がなきゃ子育てなんて出来ないよ。「自分を犠牲にして、子供を第一に考えて子育てした」なんて子供に言っている親はクソだよ。子供に甘えてんじゃねーよ。子供からご褒美をもらおうとしてんじゃねーよ。

            自分の考えや自分の生き方を持ち、凛としている親だからこそ、子育てが上手くいくんだよ。あんたはそれを成し遂げたんだろ?だったら、凄いことじゃん。誇れよ。

            あんたの娘はこの作品を見て阿鼻叫喚とするのか?そういう育て方をしたのか?あんたの孫も同じように育つってことだぞ。じゃあ、子育て失敗じゃん。
            そんなことない!と胸を張れないのか?そこまで言うなら、胸を晴れるよな?じゃあ、立派じゃん。子育てを成し遂げた自分や育った娘を卑下するなよ。

        • 素直に自分は不快で無理だったって言えばよろしい
          男向けのキラキラふわふわでも夢いっぱいの女児向けでもなく寧ろもう何度か被害を経験してる年齢の少女向けの漫画なんだからある程度こういうリアルが描かれても仕方ない
          特に愛ちゃんは美少女なんだから現実ならもっと酷いめに遭っていてもおかしくない
          ゆるキャンでりんちゃんがなんの被害にも遭わずにソロキャンプできてるのがファンタジーなんだよ(だから素敵だし癒される)

          これからは愛ちゃんをさらさがどう救うのかが見どころになるんじゃないかな

          31
          • 家庭で阿鼻叫喚なんて言ってるけど本質は“オレ”が阿鼻叫喚だよね
            夢いっぱいの癒されるアニメだと思ったらおっさんに舌入れられてました、なんて見たくなかったと
            家庭のことなんて余計なお世話です❗

            30
        • 阿鼻叫喚わろたw
          おまえはサザエさんだけ見てろよ

          • 堀川くんに阿鼻叫喚だよ!

    • 教育者の自覚があるなら「見せたくない」で終わらせずに「なぜ見せたくないのか」「見せないべきなのか」も考えるところだろ。そういうの考えないと、作中のクズ親みたいになっちゃう。

      11
      • それだね
        子どもにはまだ早いから、子どもには関係ないから、と無かったことにしてしまうのはおかしい
        現実にも子どもが性被害にあうことは多いのに
        私も小学生の頃性被害に何回もあったけど親には全然言ったことないが本来なら親にも相談できる関係を築くことが大切だと思う

      • 小4の娘と見てたけどね
        子供には何してもいいと思ってる卑劣な人間が世の中にいることや
        今まではお父さんとお母さんがそういうものから君を守ってきたつもりだってことや
        これからもみんなで気をつけていこう、でも何かあったら必ず教えて欲しいって話したよ
        いい機会にしたらいいんじゃないの

        15
  8. 面白いけれどあんま話題にならんな
    このあたりはある意味苦行だからなあ
    演技編に入って跳ね上がるから必要な描写とはいえ
    そこまで人気もつかどうか……

    • 原作アプリで読んだけどアニメにして映えそうなシーンあんまりないよね
      演劇より青春模様がメインだからどうしても地味なシーンが多くなる
      女の子いっぱ出るけど萌え❗って感じでもないしあっさりした作風だから燃え!ってのもそんなにない
      丁寧に作ってるから話題にならないのは残念だけどね

  9. 外国人が“大好物”のシチュエーションかな?

  10. 愛ちゃんのトラウマやっぱりこんなことあったんだなぁ
    母親クソすぎて引く

    • 男もゴミクソじゃねえか

  11. >愛の母親に関しては自分の血縁者よりも男を優先するなんて理解できないわ

    女が母性より性欲を優先するから児童虐待が多いのだが・・・

    11
    • だからその人もこんな人が現実にもいるのが悲しいと言ってるよ

    • 愛の義父も父性より性欲を優先したようだな

      • 勘違いしてる人が多いけどあれは義父じゃなくてただの愛人
        入籍はしてない

  12. 非常に重いエピソードなんだけど、原作だとさらさのオタっぷりやボケが要所要所に挟まっててちゃんと救いが用意されてる。だが、アニメだと全体の尺を詰めなきゃいけないんで、ひたすらシリアス一辺倒で30分突っ走っちゃった感がある。来週でちょっと盛り返してくれると思う。

    • アニメのさらさは元気な天真爛漫というより、無神経なKYっぷりが際立ってて、嫌なキャラになってしまってるのが残念

      • 台詞や行動はだいたい原作どおりなのにギャグがカットされてるから原作よりシリアスな作風になってさらさの天然ぶりも原作より低いからそうなる
        やっぱり2クールあればなあ
        そうなるとシーズン0の話を消化するのにもっと尺を使うことになりそうだが…

  13. んで、女の園へ入学してずっと男嫌いまま成長していくのかコレ?
    女の友達はできていくんだろうけど
    男性の視聴者としては何か空しい作品になってしまう気がする
    さすがに男性恐怖を克服させてくれる流れがあると信じたい
    あのアイドルオタクがその役目を果たしてくれるのかしら

    • 原作知らんけど、今回追いかけてきたドルオタ男は、自分が塩対応具合をバラしたせいでアイドルやめる羽目になったと謝りに来たとかじゃないの?
      それで男性恐怖症が完治することはないだろうけど、解消するための第1歩くらいにはなるかもしれんと思ったが

      14
      • >自分が塩対応具合をバラしたせいでアイドルやめる羽目になった
        ちがうよ
        他のメンバー推しのファンがリークしたから北大路さんはむしろ被害者

        • それは次回で分かることだからみんなネタバレせずに黙っていたのに…

    • 男視聴者だけど、無理して克服する必要ってあるか?
      別に大人になっても苦手なものあるのはよくある事だし

      日常生活すら困難ってレベルなら克服しなきゃいけないだろうけど、叔父以外の男性教師や自衛隊のおっさんにも普通に受け答えは出来てるし(接触はともかく)
      男性恐怖症=絶対に治さなきゃいけないもの。とは思えん

      18
  14. ギリギリを攻めた鬱回。アニメスタッフを称賛したい

    20
  15. 予告であのペドが出て来た時に
    やったねたえちゃんが思い浮かんだから
    軽症で済んで良かった

  16. 妊娠の件がエグかった
    お腹にグルグルさらしを巻きつけるとか
    男には思いつかん発想だわ
    クマの人形の中綿を取り出したのは、人形への恨みと、妊娠で出来る子供を流産させたい無意識の願望ってことなのかな
    よくわからんが、とにかくあの母親ないわ~

    17
    • 凄く上手い心理描写だと思う。深く意味が分からなくても、「異様である」と直感できるからな。原作者さん、スッキリしたスタリッシュな絵を描くのとは裏腹に、そういう心理描写が上手いんだよ。何故か同性愛率が高いんだけどなw

      15
      • この作者かげきしょうじょ!からいきなり絵柄も作風も別人みたいに変わってるね
        過去作試し読みすると驚く
        しかし昔から絵は上手い
        女ばかり出てくる漫画を二作続けて連載してるし女性を描くほうが好きなのかな

        • 絵柄は、かげきしょうじょ!!から、少女漫画独特なクセが抜けて、スッキリとした感じになったよね。より物体を立体的に捉えられるようになったというか。昔からきれいな絵を描く方(カラーなんか惚れ惚れする)だけど、洗練されたと言えばしっくり来るかな。

        • 絵も上手いけど漫画が上手いよね…

  17. 愛ちゃんの母親が娘の訴えを無視するくだりはまんまささやななえの凍りついた瞳にもあったな
    児童相談所によせられた児童虐待相談のレポを漫画にしたものだが
    ああいうのはよくあるんだろうな
    かげきしょうじょ!は児童虐待はテーマじゃないから愛ちゃんがうけた虐待はだいぶマイルドになってはいるがそれでも気持ち悪いとか子供に見せられないとか騒ぐ人いるんだな

    18
  18. あんな同居人いたら無理よ

    • 義父からみたら、家にあんな美少女がいたら我慢は無理よ
      そりゃベロチューいってまうやろ

      • おまわりさん、こいつです。

        31
      • きっしょ
        ヘドが出る

        25
  19. このアニメや、完結したフルーツバスケットのアニメを見て思ったが
    少女漫画って酷い母親や父親がやたら出てくるな
    虐待も多いし
    女性って両親からそんな酷い目にあってるのか?
    義父からの性的虐待はネタっぽさもあるけど、母親との関係性が独特だな

    • 女性が興味あるテーマってやはり人と人の関係性だから家族との確執も少女漫画では昔から繰り返し書かれてきた
      だから親がいい人ばかりとは限らず毒親も多い
      性的虐待も性犯罪も少女漫画あるあるだよ
      もちろん毒親が出てこない少女漫画もある

      22
      • 追記
        あのおっさんは母親の愛人であって義父ではない
        結婚したわけではない

      • >女性が興味あるテーマってやはり人と人の関係性

        あー、言われてみるとちはやふるや3月のライオンもそうだったな

        ちはやふるは人間関係ギスギスしていない分、妹と姉の距離感とか
        教育ママと思春期の息子の関係をリアルに描いていた
        3月のライオンは主人公と義理の家族の葛藤、ヒロインのいじめ問題も
        かなりハードで、いじめっ子も改心しないところがどこかリアルだった

        それらの作品を見ると男の作者はやっぱ表面的に見えるんだよね
        男の作者も人間関係を描くのは下手じゃないけど、男はそこを
        サラッと流して仲間と敵がぶつかり合うのに持っていくけど、
        女の作者は身近にいる者同士がぶつかって成長していくか、
        そのまま悪化したまま終わるのが多い気がする

        10
    • 女として生きてきて自分の美醜問わず男に性的なことで多少なりとも(小学校のスカートめくりのレベルでも)嫌な目にあったことの無い子は少ないからじゃないかなあ

      31
    • 人間の関係性に敏感だったり深く追求してしまうのは女性の性だが
      手塚治虫とかは必ず父親は酷い役だったなw

      • 手塚御大のベースにあるものの一つは故郷が本拠地で一般的な文化として気付けば触れてる宝塚歌劇団なわけだ

        どびっくりなへんたいさん度の高い作品結構手塚先生のにあるよな

  20. 正直これは男嫌いになっても当たり前だとは思う
    が、ファンの男は完全なるとばっちりで草
    普通の人はこのアイドルは過去に性的暴行受けて男嫌いなんだろーなとか下衆な事考えないだろうし、
    ゴシップ誌がファンの男の過去とかほじくり出してこんな男だったって報道されて実害も生じてる可能性もある。
    そんな完全に被害者のファンの男が加害者のならっちに近づかないでと言われるとか訳わからなすぎてそりゃ言葉も出ないわw

    • オタク丸出しな服装や持ち物で平然としてるのってオタクにさして縁がない一般人にはそれ既にアウトだ

      自分にも何か非があったとか思ってやって来てるのなら清潔度高めて就活用スーツ姿程度にはキモチワルイ度抑えてから来いよと思う

      あー
      いや直接リセット後の生活圏に出現される段階で十分恐怖煽るしキモチワルイんだけどさ

      • 格好が不快なら公共の場で罵倒しても良いの…?
        ファンの男は一方的に貶されただけで一般的に考えて何の非もないのに、格好を整えてから来いって交通事故の加害者が被害者に対してスーツ着て挨拶に来いって言うのはおかしいのと同じだよ

        自分の好き嫌いとそれが公平性を持った判断なのかは分けて考えないとダメだぞ
        (ちなみに自分もあのオタクファッションで出歩くのはどうかとは思う)

  21. 「待ち合わせや、歌劇団生徒へのサイン依頼などは固くお断りします」
    こんな注意する看板あったのね
    昔、宝塚に住んでたけど学校近くにはあるんだろうな
    生徒じゃなく歌劇団の人が歩てるのを何度も見かけた
    舞台じゃない普通の街の歩道にいると凄かった
    あまりの姿勢の良い歩き方で、浮世離れした佇まい
    100%一般人じゃないと判る独特の気配
    さすがだなって感心した記憶あるわ
    いつもの街並みなのに彼女たちが歩くと違う場所にいるみたいだった

    14
    • 舞台以外でも人目のあるところでは演者らしいよ
      街中でも歌劇団の団員何某という役を演じているんだよな

  22. MALだと今期最下層並みの低評価だなこれ

    • 百合期待したのに違った、って感想を見かける
      宝塚が海外にないことが足を引っ張ってるのかな?
      あと原作もスロースターターだから面白くなるのもう少しあとだし…
      歌や躍りのシーンもあんまりないからね

      • バレエ学校や音大がこれに近いと思うけど、宝塚そのものが独特だからなあ。

    • 外国人は比較的分かり易い勧善懲悪やアクションを好む傾向があるからな。同時に、何か崇高な思想を描いているように見える作品(中身がなくても)とか、大スペクタルな情報量で圧倒される作品とかも支持される。だから、こういう少女漫画+スポ根要素で閉鎖的で小ぢんまりした作品は、支持され難いと思うよ。ましてや、規律正しく美しくって感じで、日本独自な美徳を持つ宝塚歌劇音楽学校がモデルだしな。

      少しでも多くの人に観てもらって、興味を抱いてくれると良いんだけどな。こういう宝塚歌劇の世界の萌えは、世界共通だと思うから。

      16
      • 外人はスペクタクルを好むけど学園ものもけっこう外人受けするから学園青春もののかげきしょうじょ!ももう少し評価されてもいいと思う
        でも普通の学校じゃなくて歌やダンスや芝居の学校でみんなは劇団のスター目指していて、女が男役もやる劇団で、ってのがわからないのかやけに低評価なのが残念

      • アメリカ版『かげきしょじょ‼』

        ・主人公は白人で長身の女教師に変更される
        ・物凄くセクシーな元アイドルが転校してくる
        ・実は彼女、過去に義理の父親から性的虐待を受けており、
         そのせいで非行に走り、薬物に逃げた過去を持つ
        ・その他の登場人物の女性たちも犯罪歴があったり、
         男性恐怖症を患っている女生徒ばかりであった
        ・問題だらけの学生を抱えたクラスを任された女教師
         実は世界的に有名なミュージカル俳優であった
         彼女は日本にある「宝塚歌劇団」をヒントに
         ある劇を作ろうとするが、様々なことが起こる

        特にアメリカは「未成年が世界を変えるなんてあり得ない。
        中年のベテランが経験で人々を救うべきだ」って考える
        だからハリウッド映画を見るとおっさんやおばさんが
        主人公として作品が作られるのはそれ

        • 「デブを差別するな!、むしろデブこそが自然な姿!」と炎上した挙げ句
          登場人物すべてデブキャラに。

          • あと黒人がめちゃめちゃイイ役じゃないと暴動になるからな

  23. 男キャラも全員イケメンだったら話は違った

  24. いやぁ、3話から急にストレス溜まるアニメになったな。
    手垢塗れのストーカーの古臭い話も3話跨ぎするような程のものじゃないし…
    切るわ

    • プロローグで脱落か。おつかれさん。

      12
    • 3週も引っ張るネタじゃないよな。浅い作品だという事がバレてしまった

    • できればあと2話は観て欲しいなあ…
      この作品のテーマは挫折と再生なので、挫折のあとには必ず再生がある。
      もちろんこの男性恐怖症は2話程度で完全解決するものじゃないけど、ここから先への希望は感じられるはず。

      11
    • どうぞ
      また来週

  25. わかってたことだけど、このマンガ読むと可愛い娘は気が強くなるか病むかの二択という話がさらになっとくできるよね

  26. >ストーカーの男は謝罪しに来ただけのように感じるね

    男「キモくてごめんなさい」てか?
    いや、なんで謝罪しなきゃならないんだよ

    • 正直2話も使ってする話でもないよな
      ぶっちゃけ過去をフラッシュバックで表現するだけでも良かった気がする

      • 一話でまとめると思ってたから二話使うのは意外だった
        13話しかないし
        原作者によるとテーマは挫折と再生らしいから奈良っちの挫折を描くために必要だしこれ以上短くするわけにもいかなかったのかも

      • 奈良っちが紅華に入る動機の説明回だからそういうわけにもいかない

      • そうは言うても、原作2巻分を4話でやったからな(来週決着つくとして)。色々と削られているし、結構ハイペースだよ。

      • ストーカーは1話から登場してるから、使ったのは3話だぞw

        • アニメで次回への引きに使いすぎだな
          次回も見てくれるようにしたいのはわかるがなぜキモオタを引きにしてしまうのか?誰得

          • そりゃ、奈良田愛のエピソードだからな。キモオタの彼がキーパーソンだもの。まあ、とりあえずイケメン奈良田先生でも見て落ち着けよ。ホモだけど。

    • いやまったくその通りの謝罪内容なんだよな
      自分がキモオタだったから ならっちは気分が悪くなっただけなのに
      それが問題になって辞める事になってしまった って思ってるからね

  27. 男性視点だとこういう状況に救いを入れたがるけど
    山田ちゃんの件で講師が辛辣な発言していたように
    少女漫画は同性にはきついことやりまくるよ
    そのせいで山田ちゃんは拒食症でゲロゲロになるし
    さらさも出生のせいで父方の女性から厳しい扱いを受けている
    一方愛の方はこの件以降は人間関係良好になっていくし男性恐怖症も少し改善する
    憎しみが母親の愛人一点に集中していく感じ

    • 君もアニメ組にかなりきついことしているって自覚しな。

      12
    • なにこれネタバレ?

      • 多分書いた人はチビさらさが泣かされたエピがチラ見せ程度でもアニメの放送済み分にあったからバレとかいわれましてもーとか抜かすんでは

  28. お前ら愛ちゃんにベロチューなんかするから憎まれまくっとるやん笑

    • そのベロちゅーした男は、女優と恋仲になってんだぞ。お前らじゃ無理だろ!ふざけんな!

  29. 同人誌が出そうな話しだ。

  30. こういうの案外身近にあるんだよ
    エグさがリアルに感じられて逆に救われる
    主人公も過去の挫折があるから共感できるんだろうね
    LGBTでは救われない事例の方が多いしむしろ逆効果だよ

    10
  31. 女から見た男の危険性みたいなのが分かるわ
    件のオッサンは当たり前の結果だけど
    意図せず嫌悪感与えちまうのが男だから身に積まされる
    でもガッツく必要無いイケメンだけが存在許されてるみたいな世界観つれえわ

    • 愛が許すのは叔父だけでそれ以外の男は顔関係なく死ねばいいと思ってるから安心して?

      16
  32. 絶賛の割に評価数低いね。

  33. そうなんだよ。karmaでもコメント欄は、賞賛の嵐なんだけど
    順位は、ランク外なんだよ。

    ランクインしてるのは、anitrendznetの28位が最高

    • 面白い!…..けどもっと盛り上がりがほしい!みたいな感じで低評価つけてるのかな
      まあ原作も面白くなるのはもうちょい後なんでそこまで切られなきゃいいなー
      1クールの折り返し地点でようやく本題に入るくらいのペースだからね

    • やっぱり、海外のアニメファンは歌劇とかには興味がないのかもな。歌劇っていうと古臭いとか、堅苦しいとかそういうイメージがあるのかもな。ましてや、日本の独特な歌劇団だから余計に情報も少なくてちんぷんかんぷんだろうし。とても華やかな世界なんだけどな。ちょっと年を重ねた層には受けているんじゃなかろうか?じわじわとスコアは上がっているから、これからかな?

      原作通りに、さらさのヲタ気質をもっと出してたらウケてかもな。ネタだらけだから。

      • >海外のアニメファンは歌劇とかには興味がないのかもな

        あとロボット系やスポーツ系にも興味ない外国人が多いかな
        以前も4chanのスレでエヴァは知っているのになぜガンダムや
        アクエリオンを嫌う奴が多いんだと話題になり、その理由が
        巨大ロボットに乗って戦争ごっこが馬鹿げて冷めるや
        ロボットバトルよりも人間ドラマが面白く見えるとか

        それとスポーツもサッカーを除いて、そもそも見ている
        外国人の大半が運動音痴で、向こうの体育会系にいじめられたから
        スポーツで頑張る二次元キャラにすら敵意を感じるみたい
        なので歌劇も体育会系だと見て、向こうのアニメオタクからすれば
        自分たちを現実世界でバカにしたリア充を彷彿させるんじゃないかな

        かげきしょうじょの翻訳はここしかやっていないから今後も
        ここで反応知ることができるのはありがたいと思っている

        • なるほどね
          ロボアニメが海外であまり人気ないのはしってたけどスポーツアニメはそもそも海外のアニメファンはスポーツできない層がメインだから人気ないのか
          日本だとスポーツアニメは実際にスポーツやってる人も見てたりするしやらない人もこんな青春いいねえって感じで見てたりするけどあちらはスポーツやる層とやらない層に断絶があるのか

          • あっちだと日本と違って「部活」がそもそもないらしいよ
            なんでイギリス人だったかな? 日本人Youtuberの女性が
            話していたけど泳げないイギリス人が多く、私立学校で水泳を
            習っていないから労働者階級の子は海軍行かないと泳げない

            だからアメリカやメキシコでも肥満体型の子が多いのは
            小さい頃からスポーツをやっておらず、選択科目で文化系の
            授業でアニオタになったので、スポーツのアニメを見ても
            共感が得られず、逆に筋肉ムキムキのスーパーヒーローや
            異世界で現代日本人が無双するのが好きになる傾向みたい

          • 訂正 公立学校で水泳を習っていないから

            私立学校だと水泳の授業があるからイギリスでもお金がある家庭じゃないと泳げない

        • ロボットアニメが人気がないのは、ロボットに対する恐怖症があるのと、搭乗型ロボットは道具であり、強さはパイロットの腕次第だから、日本みたいにロボットそのものに人気がつかないんだよ。ただ、トランスフォーマーのようにロボットが人間的であり、個性があると別の話になる。

          まあ、パシフィック・リムとか作られているし、日本の事も知られるようになったから、ロボット物も認知はされてきているけど、そのロボット物そのものが日本でもジャンルとして風前の灯だけどなw

          • 手塚治虫の漫画で手塚先生がアトムをアメリカ人に見せたら
            アメリカ人のプロデューサーが「ロボットがロボットを壊すのは
            残酷だ」とクレーム言ってきたという話を読んだことあるな
            よく分からん感性だな

        • 歌劇とかには興味がないのかなって感想に
          ロボアニメは人気ないってその情報いる?
          4chanにロボメカ専用板があるくらいには
          支持を得ていると思うがな
          運動音痴でいじめがどうこうって
          スポーツアニメ嫌いだも一部の人だけだろ
          このアニメ海外から見て体育会系ノリで
          スポーツ物に見えるのかぁ?
          学園物と思うほうが普通じゃないか
          まぁ歌劇って言われて馴染みがないとか
          単純に外人が惹かれる要素なかっただけやろ

          • >ロボアニメは人気ないってその情報いる?

            日本人と趣向が全然違うって意味なら別にええやん
            お前がロボアニメ好きかもしれんけど、あと4chanでも
            ロボアニメ版専用スレで盛り上がっているというけど
            それは狭い世界で盛り上がっているのと同じだろ
            5chで格ゲースレで格ゲーは世間で流行っていると
            言っている奴と同レベルだぞそれ

          • >このアニメ海外から見て体育会系ノリでスポーツ物に見えるのかぁ?
            いや1話で自衛隊のおっさんが集団行動やらせたり、バレエのシーンも
            今回あるから海外のアニオタから見れば十分体育会系に見える
            それはお前と外国人じゃ視野が違うだけだろ

          • 向こうだとラブライブのトレーニング風景ですらスポーツしているとして見るからなぁ。
            ただ基礎体力をつけるだけなのに、他の人もここで書いているように部活動や文化祭すら知らない外国人からすれば「彼女たちはチアリーダーを目指しているの?」と誤解されてしまう。
            それと日本と同じく部活がある台湾と違ってイタリアは一切ないみたい。
            ソース ttp://nextneo.blog.fc2.com/blog-entry-950.html

            それとロボアニメはマジで欧米だと人気がない

          • 4chanのmechaのことか?あそこ行けば分かるけど大昔のスーパーロボットアニメや
            ガンダム(しかも宇宙世紀でかなり古いもの)のことをスレにしている時点で
            年季の入ったオタクしかいない場所だぞ(しかも英語できる日本人が多い)
            昔ハマったロボットアニメ作品を中年や日本人が語っているだけだぞ

        • 日本の文化祭では演劇とかが定番な催し物だけど、海外じゃ文化祭そのものがなかったり、部活動もほぼ存在しない(特に文化系)みたいだから、演劇や歌劇は本気でそっちの道に進みたい人のためにあるだけで、身近ではないんだろうな。そう考えると、音楽とかもそうなんかもしれんね。

  34. 愛ちゃんの過去をがっつりアニメでもやってくれて良かったよ。さらさとの共感にも繋がるキーポイントですし。
    それに多かれ少なかれ、女性は子供の頃から性的なトラウマを経験する事が、男性の想像以上に多いからね。この作品は女性の作者ならではの、リアルな表現を良し悪し構わずしっかり描いてくれて好きだわ。それに男性含めて人間への愛と敬意を感じて、基本爽やかだし。犯罪ベロチュー男だけかもね、最悪にクソだったの。

  35. えっ、この程度のエピソードで見るの辛くなって辞めちゃう人なんているの?確かに楽しく見れる話ではないけど最近のオッドタクシーも含めこうやって丁寧に人物の掘り下げがあるのはむしろ大歓迎。ただいきなり日本の音楽界を低迷させた複数買い総選挙、接触商法AKBの秋○康みたいのがスカウトに来てあっさり受けるのは理解できなかった。男嫌いがアイドルなんてやれるわけないし断るよね、秋葉だからも理由にならない。ファンをキモい発言は大島麻衣を思い出す、エース級で干されもしなかったけどね。あのオタはおそらくいい奴で謝罪に来てるんだろうね

    • 家にいる時間減らしたくてアイドルになることを承諾したの
      学校から帰ってレッスンして叔父の家に帰ればいいからロリコンおやじに会わずに済む
      男相手に商売することまで考えが及ばず塩対応してクビになったがもともとアイドルになりたかったわけじゃないからあっさり辞めて紅華を受験することにした

    • あのさ、高校生ぐらいの奴がこうなるなら百歩譲ってなところはあるが(それでも胸糞だが)、なにも知らない小学生だぞ
      人物描写が丁寧と気持ち悪い描写で感情えぐるのは別もん
      オッドタクシーの群像劇とは違うぞ。
      ガチでこういうのトラウマになる系だから、

      • 何も知らない小学生なら性的虐待にあわないと思ってるの?
        性犯罪は弱いものが狙われやすいから大人より子どもが狙われやすいのに
        実際私も小学生のとき痴漢とか自分にはまだまだ関係ないと思ってたのに何回も被害にあったし露出狂にもあったことある
        何の覚悟もなかったからすごく傷ついたし男性に対してものすごく警戒心ができた
        子どもが現実に性犯罪にあってるのにそれを無かったことにするのはおかしい
        そもそもストーリー上とても重要なことだからカットするわけにいかないよ

        • 文章ちゃんと読みなよ

  36. このアニメ気分悪いな
    こういうトラウマ持ちが近くにいるから正直辛い。
    実際に体験してない外野が言うぐらいだから、本人には見せらんないな、これ。

  37. 耐性低すぎてwww
    いやなら観なきゃいいけど世の中にはもっと酷い事沢山あるんですけど
    そうやって嫌な事から目を背けてるだけ?弱すぎwwwwww
    挫折と再生、喪って取り戻す、それが人間の勁さってやつでしょう?
    人生どうせ楽しいことばかりじゃないんだよ、少し大人になれよ。

  38. アニメにかこつけて自分語りするやつ

  39. 普通によくあるケースの性的虐待だから生々しくて特に家族で見てたらキツいだろうな

  40. アイドルなんて未成年者が人生を切り売りするヤクザ商法だし、芸能人に寄ってくるのはロクでもない奴も含まれる。常識的な感覚が麻痺した芸能人なんて幾らでもいる特殊な世界で、愛の母親から感じるのもそういう部分。伝統芸能や宝塚は実力者が幼少者を責任を持って育てる業界だけど、そこも大分入り込まれてるし。外国人にとっては難易度の高いアニメかもね

  41. こういう被害は別に女だけじゃないよ
    ホモが嫌われるのはそれ相応の理由があるって事だ
    俺は自分だけじゃなく彼女にまで被害が及んだからね
    20代半ばくらいまでホモに強い嫌悪感を持ってた

    被害が無ければ差別は生まれない
    二度と同じ被害に遭わないように加害者と同じ属性の人を
    予め排除するってのが差別の基本的な構図
    今はもう大人なんでホモ全体が悪い訳じゃないのは分かるが
    十代の奈良っちの嫌悪感は男の俺でも凄く共感出来るわ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました