リーゲル峡谷沿いの村で暮らすシュタルクは、紅鏡竜から村を守ったことで村の英雄として讃えられているが、実はとにかく臆病だった。それでも彼の実力を見込むフリーレンは、共に紅鏡竜を倒そうと声をかける。大岩を切り裂くほどの力を持つシュタルクだが、手の震えは止まらない。果たして戦いの場に現れるのか―。
1. 海外の反応
ドラゴンとの戦い本当に凄まじかった!
漫画からアニメでこんなに進化したシーン久しぶりに見た
2. 海外の反応
紅鏡竜戦そんなに力入れなくても良かったのに、マジで素晴らしかったね
3. 海外の反応
これはまるで鬼滅の刃の19話のようになるんじゃないかな?
4. 海外の反応
フリーレンが町の城主と話しているシーンでのアニメーションもめっちゃ好き、彼女の可愛らしい動きが魅力的!
5. 海外の反応
>>4
フリーレンは2年間ゆっくりする気満々だったなlol
6. 海外の反応
>>4
このエピソードでのフリーレンはとても可愛らしかった
ドラゴンとの戦闘の後の小さな走りも、とても愛らしかった
7. 海外の反応
シュタルクが巨大なバトルアックスを扱う理由はアレを補うためだったのね…
8. 海外の反応
シュタルクのアレは小さいことが判明したなlmao(大爆笑)
10. 海外の反応
インフレ時間の経過は残酷だ
12. 海外の反応
>>11
良いね…
13. 海外の反応
>>11
このカットにエピソードの予算の半分が費やされた
14. 海外の反応
>>11
このショット本当に必要だったの?
15. 海外の反応
>このショット本当に必要だったの?
間違いなく必要
16. 海外の反応
>このショット本当に必要だったの?
うん、これがキャラクターの成長ってやつだよ
17. 海外の反応
Milet > Yaosobi
18. 海外の反応
みんな聞いてくれ、俺はYOASOBIの電子音声が大嫌いだ!
なんでみんなあの声が好きなのかわからない、中世を舞台にしたアニメには合わないでしょ
19. 海外の反応
>>18
それ2週間前も聞いたよ
20. 海外の反応
>>18
俺も嫌いだけどまぁいいや
ほとんどのアニメのOPは微妙だし
21. 海外の反応
>>18
うん、フリーレンのようなシリーズにはもっと落ち着いた曲が合ったかもしれないね
中世の音楽要素を取り入れた曲もいい選択だったかもしれない、でもYOASOBIは今、非常に人気なので彼らを起用したいのも理解できる
23. 海外の反応
シュタルクの戦闘シーンめっちゃ良かったけど、個人的に今回のハイライトはフェルンの感情の幅広さだな
24. 海外の反応
フェルンが壁を飛び越えることができない理由として、飛行するモンスターが侵入を防ぐために設置されたバリアがあるというファンタジーワールドのロジックをさりげなく取り入れたのが良かった
こうした要素は世界観の奥行きの深さに役立つ
25. 海外の反応
年を取れば取るほど、よく書かれたドワーフを楽しめるようになるな
26. 海外の反応
>>25
ドワーフはたいてい飲酒に関するお決まりのジョークとして使われることがほとんどだから、こういうドワーフは珍しいよね
27. 海外の反応
>>25
俺も彼がステレオタイプのドワーフではないのが好き
彼はパーティーでアルコールを飲むことで知られていないし、戦闘中の恐怖についてもオープンに話している
28. 海外の反応
勇気とは恐怖がないことではなく、その恐怖にもかかわらず他の人のために戦い続ける意志である
29. 海外の反応
善逸とシュタルクの比較が、このエピソードで一段落することを願う
30. 海外の反応
ドラゴンとの戦いは素晴らしかったし、彼が自分だけでドラゴンを倒せるほど強いことに気づかなかったのも予想外だった!
この3人の組み合わせ今のところめちゃくちゃ良いな
31. 海外の反応
正直なところ、最初はフリーレンとフェルンの冒険だけに基づいた退屈なスローバーンな作品になると思ってたが、シュタルクがパーティーに加わったことでダイナミクスがさらに面白くなった
ファンタジー設定の冒険ショーを見るのは本当に久しぶりだからこれからの展開が楽しみ
myanimelist.net/anime/52991/Sousou_no_Frieren
MALの登録者数:186,614
6話までの平均スコア(10/14時点)MAL
1話:7.65点 | 5話:8.97点 | 6話:8.93点 | |||||
コメント
来週からアウラ編か
ガチで楽しみ
この世界ではドラゴン素材の入手がほぼ不可能なんだな
すぐ消えちゃうのは勿体ない
暗黒竜の角の話あったし、絶命より先に切り落としていれば大丈夫、
とかなんかルールはあんのかもしんない
アニメ化で竜との戦闘シーンがめっちゃ強化されたのも良かったけどフリーレンとか登場人物の細かい動きが追加されたのも嬉しい
焦ったフリーレンの動き可愛かった
小学館 本気出して金注ぎ込んで良い人材集めたな
作画良いよねって印象だったけど
絵コンテと演出も(まぁ大概淡々としてるけど)すんごい良かった
頑張れ小学館
城代とのやりとりでフリーレンがめっちゃ動いてて良かった
無愛想なりに表情豊かだなあと思った
人を理解していく過程を丁寧に描いていくのが粋だな
シュタルクに懐疑的だったフェルンが彼の人間性を感じとっていく
それを言葉ではなく表情で判らせてくれるあたり大人の演出で良き
昨今、他作品と差別化を図るため、設定を披露したいがため、ネットを介してダイレクトに批判が見えるために、必要以上にセリフで多くを語っちゃう作品が多々見られるから、こういう演出は色々と考えさせられて良いよね。原作も含めて。
オレだけが分かっている厨が出てくるのが難点だけどw
HA…HAYAI!(まとめが)
ソロレべまでの箸休めアニメの一つだな
> 04:44:04
あなたに死相が見えます……。
ソロレベ含めてwebtoooonとかで有名なキャラって誰?
悟空(ドラゴンボール)までは言わないからせめてSPY × FAMILYのアーニャ
ぐらい有名なの教えて
自分まったく知らないので(笑
フリーレン、今のところ評判良いけれど、陰実とかスパイファミリーとかドクストとか呪術とか薬屋とか今期は本当に見るアニメ多いな
毎期ひとつは落ち着いて見られるアニメが欲しい
今期はフリーレンがあって良かった
フリーレンは日常回がつまらないから、途中ダレるんだよな。
若いねぇ
碧いなぁ
コミック1000万部売れてて
ダレてるはないわー笑
それ工作だから
一人が1000万部買ってるだけ
ネタで言ってるのは判るんだけど 実際1000万部のコミック 体積にしたらどの位になるか知ってて書き込んでる??
例え一人が買っていようが、それを工作とは呼ばないだろ
買わずに数字だけ盛る何らかの誤魔化しのなら工作だろうけど、実際に売れたのなら普通に売り上げ(仮に1部528円なら52億8,200万円)
作画は転スラのエイトビットレベルだと思っていたけど、 >>11 こういった丁寧な作り込みがあるのなら、もうひとレベル上げてもいいかな?(上から目線、何様よ…とw
原作絵再現率高いフリーレンに比べてみっつばー絵感皆無の転スラは1ミリも評価できない
フェルンにゴミを見るような目で見られた委員会
フェルン「ゴミを見るような目ではなく、ゴミを見る目です。間違えないで下さい。」
ドワーフに内面が描かれること自体めずらしい。
たいていはお酒大好き仕事大好き材料に詳しいそれくらい。
それなりに内面が描かれていたドワーフで思いつくのは・・・ロードス島のギムさんかな。
六英雄の一人・大ニースの義娘レイリア捜索の旅に出るも、その理由は「旅したいから旅するだけ」。
でも実際は、自らの命を救った恩人である大ニースの恩義に報いる為っていう。
ただただカッコイイドワーフだったけど、心の弱さを正直に吐露する今作のドワーフも深みがあっていい。
海外のコメント読んでたら、
ブレイブリーデフォルトの「彼の者の名は…」を大熱唱したくなったので、カラオケに行く。歌詞そのまま見たいなコメでぶわっと来た。
曲は何年と人気のゲームサントラにランクインしていたのに、ボーカライズの歌詞は散々馬鹿にするコメントばかりだったけど、
フリーレンのイメージでまんまいけるやん。
海外ファンからop勇者の評価低めで悲しい
フリーレンの物語そのものを綴った歌世界は唯一無二の素晴らしさなのに
そこにYOASOBIだけの何かが無いからだよ。
あらすじによく流通してるメロディをありったけ集めて付けました、とかされても、
何だかなあ、ってなる。
逆じゃね?
YOASOBI色が強すぎるから、どんなに作品に寄り添った歌詞でも、作品の主題歌にならずにYOASOBIの楽曲になってしまう。だから「合わない」って言われるわけだよ。今まで色んな作品の主題歌を歌ってきたけど、「アイドル」が奇跡的にマッチしただけだしな。何を演じても、キムタクになるのと一緒。個性が絶対的すぎるんだよ。
楽曲の良し悪しは全く別の話だから、ここでは語る必要はない。
水星の魔女の『祝福』を忘れないでください(w
無職転生の最初のOPみたいな楽曲なら完璧にマッチして完成度上がったと思うけどな
EDのミレのエッジボイスには6話目で完全に馴染めた
強めの個性と哀愁味が絶妙に合わさっていて感受性に響いてくる
まぁ個々が好きだろうが嫌いだろうが人気自体はあるからな
アイドル程じゃないけど祝福もガンダム曲じゃ群抜いて再生数多いしyoasobiを使うって事が宣伝になるって考えての起用でしょ
サンデーって今週刊コナンみたいになってるのもあってそれを打開するためか異様な程気合入って作られてるし
むしろこの歌からは物語そのものを感じないけどな。あらすじそのものを感じるってんなら納得するが
物語そのものっていうのは、語らない事で綴るって事だよ。音やテンポや言い回しで葬送のフリーレンの世界の空気を表現する事。このOP、曲はただ音、詩はただ文字。唯一無二には遠く及ばない
まあお手軽な分量産可で、そういうのの方がアニソンとして重宝がられるんだけどね。
あんまり情報多いと、息抜きにアニメ見たい人にはストレスだし。
がっつり情報盛り盛りで考察も醍醐味みたいなものがたり音楽は、完全に金持ってる趣味人向け。
前回の、フリーレンが荷物を抱えた状態で扉を開けて、そこで荷物を抱え直す描写とか。
今回のフェルンが座る時にスカートを正す動作とか。
人物の行動の描写が細かいよな、ワンシーンのためにどれだけ手間をかけてるのか。
一挙手一投足を大事にしているよね。一挙手一投足ではなく、アニメーターの多大な努力の成果だけども。
ワイはこの場面のフェルンがシュタルクに顔寄せたとこの作画がすげぇ滑らかだったのにびっくりした
フリーレンの耳飾りが揺れるとかそういうとこは気づいたりしたけど
他にもいくつか気づけない細やかな部分があるんだろうなとは思った
スカートを正すのも良いけどその後のポジション調整まで描いてるのが更に良い
こういう普通のシーンにドヤァ感無しに入れるの素晴らしい
2人で風に吹かれているシーンで、髪がなびくのが丁寧で嬉しかったなー
誰かが誰かを想う気持ちを丁寧に静かに優しく描いているのがいいな
ユーモアを含んだちょっとしたやり取りや上手く間を使った描写も可愛らしくて心地いい
深夜アニメにしては視聴率かなり高いみたいで、懐疑的な意見も多かったけど金ロー枠で放送した意義はあったみたい
派手さを押し出した作風ではないけれど淡々と、だけどしっとり沁みてくるモノをしっかり備えたスタイルは普遍的で一般性ある魅力を静かに発揮して、観た人たちの心を掴んでるみたいだ
シュタルクがフェルンからアレが小さいと馬鹿にされる
→過去回想で幼少期のフェルンが老ハイターの並外れてデカいアレにご奉仕
……って感じの薄い本が次のコミケで出そう。誰か描くやろ
オープニング、評価分かれてるな
個人的には、MVとか曲単品で聞くとすごくいいけど、アニメ一本通してで見ると浮いてるように感じるな
ワザと浮かせてるだけだと思うよ。
ここでしっとりとした曲にすると作品的に全部平坦になるもの。
ここまでやる作品なんだから、そういうのも計算してるでしょ。
シュタルクのスペシャルサンデーが漫画より旨そうだった
「しっかしこんな小さかったっけ?」で現実世界のステルス値上げ思い出して世知辛い気持ちになったけど
OP曲は、他者から内容をざっと聞いただけで理解しないまま作った感じだよね
歌詞は聞きかじりの浅い粗筋なだけで、音調も曲調も不似合いなものだから完全に失敗
人気に天狗となって、なめて手抜制作したとしか思えない感じだ
OP曲でネタバレしたら叩かれるだろ
その原作に合った曲なのか、その原作に沿った曲なのかで全然違うからね
今回のは沿ってるだけ
つまりあらすじをそのまま歌詞にしちゃっただけでしかも直接的な表現も多く、工夫みたいなのがあんま見えない
思えば祝福からアイドル、今回の勇者まで全てプロローグ~初回放送までの範囲でしか歌詞の内容がないから
めちゃくちゃ狭い範囲でしか歌詞作る事許されてないのかなって思うほど
サビのメロディは好きだけどね
一番好きなアーティストが、シリーズの1手目で最後まで通用しちゃうような曲作ったら、
「原作者から最終回までネタバレされて作った」って日本人からも外国人からも酷い濡れ衣着せられ続けているから、
そのくらい浅い方がいいよ、もう。
誰か教えてほしいんだけど 世界観設定とか知らんけど
30秒なんて時間を計れる時計がある機械技術がある世界なの?
シュタルクとかあの世界の住人は、
秒単位どころか分単位とか細かい時間感覚を気にするような生活なんかしてるようには思えんし、・・・
まあ他のファンタジーな作品でも時計の存在を明らかにしないのに
10分とか15分とか平気で台詞にする作品も多いけど
その時計とかはその世界の文明レベルを表現できるアイテムだと思うからちゃんと設定してほしい。
魔法があるんだからあるんじゃない
我々の考える30秒とは別のものかも知れない
女キャラが達観し過ぎてて、見た目とは逆に婆さんの様だ