『今ガチ』の収録が進む中、女優・あかねは爪痕を残せずにいた。目立ちたい一心でヒールのように振る舞うも、望む反響は得られない。焦りを募らせたあかねは…!?
1. 海外の反応
今回のエピソードの出来事は日本のリアリティ番組で若手スターの木村花さんが起きた実際の事件を元にしている
このトピックについて話す際は敬意を持つように、また関連する問題で苦しんでいる場合は助けを求めて
2. 海外の反応
>>1
木村花さんことを読んだ時、心が痛んだわ
ネットいじめは本当に最低、匿名なのをいいことに自分たちの嫌がらせが相手にどんな影響を与えるか考えないでいる、くそったれすぎる
3. 海外の反応
>>1
当時のテラスハウスのスレも酷かった
編集が激しく行われ、ある程度脚本化されたリアリティ番組を「リアル」として売り込む、これが問題
[SPOILERS] H’s actions are disgusting
by u/CookingPaPa88 in terracehouse
4. 海外の反応
>>3
リアリティ番組ほどフェイクなものはないよね
5. 海外の反応
>>3
削除されたコメントがたくさんあるな
モデレーターが消したのか、それとも自分たちがクソ野郎だったことを隠すために削除したのか気になる
7. 海外の反応
今回のあかねや木村花さんの出来事について特に印象的なのは、両方のきっかけが些細なことだったこと
木村花さんに関してはただ帽子を取っただけだった
8. 海外の反応
>>7
しかもあれはプロデューサーの企画で、木村花さんはプロレス用語で言うところのヒール(悪役)としての役割を果たしていただけというね
私は木村花さんの大ファンであり、彼女が亡くなったと報じられたときに感じた怒りは想像を絶する
9. 海外の反応
素晴らしい黒川あかね回だったし、声優の石見舞菜香さんの演技も凄かった
このエピソードが持つメッセージが人々に伝わることを心から願っている、赤坂先生は現代の出来事の重みをナイフの刃の緊張感とともに巧みに絡めている
俺はかな推しだけどあかねちゃんのキャラクターはめちゃくちゃ多様で面白いし、この物語の中でも間違いなく最高のキャラの一人だ
10. 海外の反応
>>9
うん、有名人も他の人と同じように責任を持たなければならないが、同じように尊重されるべき
11. 海外の反応
>>9
このエピソードを見てたら胃が痛くなった…
彼女はプレッシャーの中で一つのミスをしただけで、人々は誹謗中傷コメントを送ってくる。人は時々本当に卑劣な存在だ
12. 海外の反応
このエピソードは最高だった、まったくもってヤバい。めちゃくちゃ泣いたわ
13. 海外の反応
>>12
彼女が救われたことに対する怒りは素晴らしい声の演技だった、本当に本能的な反応
14. 海外の反応
>>13
あかねの苦悩とネットいじめの描写は心に響くけど、アクアがいきなり現れてヒーローになるところは正直ちょっとゲンナリしたなぁ
15. 海外の反応
>>アクアがいきなり現れてヒーローになる
それは来週説明されるんじゃないか?
16. 海外の反応
可哀想なあかねちゃん…
アクアがどうやってあかねちゃんのいる場所を見つけ、自殺を防いだのかは次のエピソードまで待たなければならない
18. 海外の反応
重い回だけど気分を少し明るくするために、かなちゃんが日本の重曹石鹸の広告キャラクターに正式に就任したんだって!
19. 海外の反応
インターネットって残酷な場所だよな
20. 海外の反応
The internet really was a mistake
21. 海外の反応
今回のエピソードは本当に辛かった、非常に素晴らしいエピソードだけど見るのは本当に辛い
エピソードの後半ではあかねの不安がますます増していくのが感じられて、表示される新しいSNSの投稿ごとに胃が痛くなるような感覚がした
ただアニメのキャラクターを見ているだけだとわかっていても、彼女に何とか伝えたかったり、誰かが彼女に大丈夫だと言ってくれたりしたかった。最後にアクアが自殺を止めることができて本当に感謝している
22. 海外の反応
>>21
実際の出来事を元にしているという事実がこれをさらに悲しくさせる、言葉には結果が伴うことがよく分かる
myanimelist.net/anime/52034/
6話の評価:Excellent:91.3% Great:0% Good:1.45% Mediocre:1.45% Bad:5.8%(69票)
MALの登録者数:437,494
6話までの平均スコア(5/18時点)MAL
1話:8.39点 | 2話:9.24点 | 3話:9.14点 | 4話:9.08点 | 5話:N/A | 6話:9.03点 | ||
コメント
いやredditにもテラスハウススレなんかあったんかいw
まぁおかげで「これが日本人だ」とか一般化されずに済んでるけど
つか木村だけじゃなくフランス人に自殺に追い込まれた日本人のことも知っといてくれ
経緯としてはあっちの方が酷い
料理人のことかな
これが日本人だけかリアリティーショーでぐぐってみるといい
誰も日本人だけとは言ってない
日本人は特に真剣勝負が好きだと思う
古くは、力道山と木村政彦とか
アントニオ猪木とかモハメド・アリとかね
プロレスを八百長だと蔑む人は、相撲はガチンコだと持ち上げていたし
嘘や虚構を嫌うのは国民性だよね
嘘つきには特に厳しいのは良い面でもあるけれど
そういう声があるのはどこの国でも同じだよ。力道山にしろアントニオ猪木にしろ、それ以上の応援の声があったのも事実だろうに。そうでなかったら一時代を築けていないわ。そういうのを無視して、国民性って言うのは乱暴でしかない。こういう極論が他者を傷つけている要素でもあるって自覚するべきだね。
これが日本人だと一般化されないか心配してたんでね
リアリティーショーに限定してもたくさんでてくるし日本人だけ特にって事はないと思うぞ
大谷対トラウトにはあの上原さんですら何も言わなかったが、アメリカ人には、何も特別なことではない、大谷は何も成し遂げていないって言うコメンテーターに同調していたものもいたがな
なんかプロレス嫌いな奴が悪みたいな方向にもっていこうとしてるけど
プロレスが嫌いな人は最初から八百長だと知っててショーだと思ってるから
悪役レスラーのやる事にいちいち怒って誹謗中傷なんてしないぞ?
ショーをショーだと認めない馬鹿なファンが嫌いなだけだよ
リアリティショー絡みの自殺は他の国でも起きてるからね。
木村花さんの一件が起きるよりも前に。
だから、「リアリティショーはやめるべき」みたいな論調は海外にもある。
世の中にはヤラセとか演出とか冗談とかが通用しない人が多いからな。
人の心を察したり発言の意図をくみ取れずに、ストレートに思い込んで無神経にバッシングする奴が多すぎる。
そういう奴は学校や職場でもイジメをしているんだろうけどさ。
単なるガキも多いが、一般にそういうことする人って共感性高くて普段は「いいやつ」として評価されてるような奴が多いと思うがな
共感性が高くて自他の区別がつかないから、フィクション・ノンフィクション問わず他人の状況を自分に置き換えて考えて、無関係なのに過剰な攻撃性を発揮するんだよ
具体的に言えば人の話だけ聞いて「えー酷いねその人」と反射的に同調する癖がある人のことだよ
そういう次元ではもうないのだがな
ヤラセだろうが、真実が入ってようが、人を死に追いやる言葉を正義の名のもとに吐き出すのが人間
何でヤラセが嫌いな人がイジメてるみたいなこと言ってんの?
ヤラセ番組が嫌いな人は最初からこんな番組は見てない
(すぐ嘘だってわかるからチャンネル変える)
叩いたのはヤラセに気が付かず本気にして毎週見てた視聴者だろ?
これがBの3人目になるのかい?
仕事として割り切るしかない部分ではあるが未成年も働く業界なだけに繊細な問題だなぁと感じたよ
井戸端会議の愚痴や陰口のノリが本人に届く時代だからな
ネットは人が腹の底で相手に思ってることを見えやすくしすぎるよ
他人が自分をどう思ってるかなんて知らずにすむならそのほうが良い
公衆便所の落書きを、ネットで思う存分に書き込められる時代になったからね
ネットは人々と繋がるツールにもなったが、人々の悪意とも繋がれるようにもなった
考え方が共有されることにより均一化され、没個性的な人間が増えたのさ
だから個性的な「個」を認めず、平均的な集団で「個」をいじめる
そうやって集団からはみ出した悪を狩る「正義」が誕生する
SAOというアニメを思い出す…
匿名性が担保されたバーチャルリアリティの世界で行なう行為は、良くも悪くも現実世界の自身に跳ね返ってくるという話。つまりSNSやオンラインゲームで悪行の限りを尽くすと、いつしか現実世界の人格にも影響が及んでしまう。
それを知ってから、ネットでも極力、常識的に振舞おうと思うようになった。
Twitterの翻訳字幕、あれ外国人読むの辛そうだな(色んな意味で)
重曹ちゃん、商品化おめでとうございます!
このあと
黒川あかねのキャラ急に激変してくんだが
それに慣れた今このエピソードをアニメで観ると
この時のメンタルの弱さに違和感を覚えるよな
メンタル弱い人は誰かに依存すると途端に狂戦士と化すのよ。それこそSNS依存して超攻撃的な書き込みをする人達とかね
このあとガラスの仮面になるんだから自分の得意な領域では水を得た魚になるだろ
そりゃ自分の素である「黒川あかね」本人の人格をバッシングくらったからだよ
その対策となるのが、アクアが言ってた「嘘は自分を守る盾」だったってことだが
自分の素を否定されるのは心折れるもの
ネタバレ匂わして楽しい?
人の楽しみを奪って楽しい?ねえ
いちいちネタバレしないといけないやつってマジでどういう精神構造なんだろうな・・・
学校教育の敗北を感じる
テレビは長年の経験があるのに、あの放送でバッシングを予期できなかった。それを恥じずにネットのせいにしてるあたりプロを語る資格はないって思うけどな。
テレビ屋なんて下衆な覗き魔でしかないよ。
日本語で言うと「出歯亀」
パヨチン語で言うと「窃視症」
そうやって叩き続けてきたんだろうな
テラスハウスって台本はないけど脚本はあったんだっけ
これの問題点は裏事情を知った途端に視聴者はさめてコアなファンしか残らんところだろう
あかねのアカに攻撃してるのはゆきちゃんを守ってるつもりなんだろう
本当につもりなだけで迷惑な話だな
裏事情を隠さんと客は熱狂させられんが熱狂した客が起こす問題がタレントを苦しめる、それだけ番組に夢中だからこそ起きる問題でもあるな
プロレスやK-1やガチンコ!を真剣勝負と捉えてしまう人は、特に日本人には多かった様な気がする
ノアだけはガチとかボブ・サップ最強とかファイトクラブやラーメン道はリアルと言うのもその流れ
頑なにブックやアングルの存在を否定する人は、ヒール役や台本ありきだからという人を誹謗中傷や罵倒するし、いざ本当にやらせやショーであることが発覚すると裏切られたと思うのか強烈なアンチと化す
プロレスやK-1やファイトクラブ、ラーメン道は八百長という発言自体がそう
更にプロレスファンブログの管理人に至っては、天山急に強くなったけれどあれは会社の方針でブックありきだよ、G1で優勝する流れだねというコメントを消して書き込めなくようにする
ファンがショーをショーとしてドラマをドラマとして楽しめず、真剣勝負だと決めつけてしまう、なぜなら真剣勝負が好きだから
木村花さんの事件も真剣勝負を好む日本人の国民性が引き起こした事件だね
日本人は真剣勝負が好きだからね
ショーをショーとして楽しめない人やブックやアングルを頑なに認めない人、ドラマを八百長扱いする人が一定数いるのは確か
それはむしろ外国人に多い傾向な気が
プロレスやK-1、ガチンコ!において、ノアだけはガチ、ボブ・サップは最強、ファイトクラブやラーメン道はリアルなんて思っていた人も少なからず本当にいたし
あれらはショーだし、ブックやアングルがあるし、ジョバーやベビーフェイス、ヒールとかの役割があるって言うと拒否反応を示す人もいたよね
プロレスは八百長とかいう言葉がその典型例
テレビなんてニュースも含め全部ヤラセだよ。
事実さえ捻じ曲げて偏向捏造放送。
慰安婦捏造事件みたいに。
国民も信じてたのはネットの無い昭和の頃だけ。
あらゆる番組がそうだけど
絶妙なタイミングでカメラが回り込んでアップになってピントばっちりで
照明に音声が完璧な時点で台本無しなんてあり得ないんだよな
NHKのドキュメンタリーと称する番組ですら基本ヤラセだよ
機材を抱えたスタッフが10人以上で周りを取り囲んでウロウロしてる現場で
役者でもない素人が「いつも通り」の生活とか仕事とか出来るわけないし
自分の家や職場に取材が来ても普通はカメラの前で説教とか議論とか始めないだろ
ビッグダディもムツゴロウさんも
ドラマチックな事件を起こさなければ
ただの退屈なホームビデオだからね。
テレビでやってる以上視聴率ビジネスなんだから
番組作家がハプニングを仕込まなきゃ視聴者は飽きて離れるし
消費者がろくに見てくれない番組には
広告料を払うスポンサーもつかない。
20年くらい前だったけど、娘が乗った馬が突然暴れ出して
ムツゴロウさんが馬に抱き着いて宥めるシーンがヤラセで、
そのシーンを撮るために馬の尻尾の毛を引っこ抜いて
暴れさせたっていうのを暴露した元スタッフがいたな。
世界最大規模のプロレス団体、WWEのショーをリアルバウトとして見ている外国人なんて幾らいるのか、団体も勝ち負けじゃなく選手の個性、受け攻めの技術、喋りテクなんかで評価するしね、今ノアにいる鈴木とか身長も高いし技術もあるが地味なのでWWEに上がれず解雇されたよ
UFCもK-1やPRIDEの後に出来た団体だし、前から言われているようにボクシング機構よりも緩いのでブックやアングルはあるよ
ドラマを八百長扱いする奴なんか見た事ねえよ
ショーなのにショーじゃないって信じてる馬鹿が嫌いなだけだよ
ネットなんて小学生も未成年もわんさかいるのに、経験積んだテレビマンが責めてんのださすぎ
学校の授業で「どんなにテレビがノンフィクションだと訴えたとしても、それは嘘なので一歩引いて見ましょう」って教育したらいいのでは
昔は家庭でしてたんだけど、今はそういう躾しないのかな?
「しない」と一括りに考える必要は無い。
ただ、昔から一定数そういう能力が希薄な親はいて、悲しいかな「現状、それらがかなり拡大傾向にはある」という危機感を持つ事と、自身がそれらに染まらないように気懸ける程度が妥当な線だと思うよ。
うちの親は「TVでこう言っていた」が口癖になっている
自分がガキの頃は「TVばかり見ているとバカになる」が口癖だったのになぁ
ホント悲しい
誹謗中傷は最低だけど、それ以前に視聴者が当たり前にやってる「口を聞いた事もない芸能人を知った風に語る」という行為がまず異常だからな
本当の自分を理解してくれてる人はこの世に数人だけ(或いは一人もいない)!でも芸能人の本性はカメラの向こうの数万人にバレてる!
笑っちゃうくらいあからさまなダブルスタンダード
ダブスタというより、無意識に他人を見下してるんだろう
自分は高等で理解するのが難しいが、他人は下等で簡単に理解できる薄っぺらい存在という
「口を聞いた事もない芸能人を知った風に語る」
異常ではないだろ
悪口なら浅はかなだけだし、褒めてるなら純粋にファンなだけだろうし
「本当の自分」なんて本人さえ分からないことだよ
自分を理解してくれてると思うのも都合の良い幻想
「異常」だと人の行為を蔑んだところでそれもダブルスタンダードと化すんだ
ブーメランなんだよ
毎年新しい子供生まれて育つのにネットや視聴者を同一の記憶と経験を有してるよう扱うのやばい。
ネットのバカを駆逐することも人間の残虐性をゼロにするのも無理だが、知恵と良識を人々に授ける事は可能だ。あと、技術的、法的に過度な攻撃を防ぐ事も、メディアに責任を持たせることも。
ネットに文句言ったり問題を見出す人って、つまりこの問題はどうにも出来ないorネットが変わるべきって考えよね。後者無理でしょ。非現実的すぎ。
匿名になると本性が出るからね。
でもID(個人情報)の表示を義務付けたらネットの意味無くなるしね。
ネットは匿名のままで良いと思うわ。
その考え方もおかしいんだけどな。だって、街角を歩いている人たちは全員名札をつけて歩いているわけでもなく、何かを話す度に自己紹介しながら話すわけじゃないからな。そんな中で他人の悪口や噂話をするし、芸能人の話だってするわけだよな。事実ではない情報を広めて誹謗中傷をすれば犯罪になるから、匿名性なんてなくなるよ。
匿名が問題なんじゃないんだよ。不特定多数が誤った情報を共有することが問題なんだよ。ただ名乗らずに主張する、情報を流せる事が簡単になったってのがネットの功績でもあり、社会悪を生み出したとも言える。
自分の読解力のなさを晒し、恥を忍んでお訊ねします。「ネットは匿名のままでいい」とのコメへの返信ですが、「匿名なのが問題ではない」「名のらずに主張できるから功罪が生じる」とのことですが、匿名性と、不特定多数の誤情報共有とに、関連がないと言いつつ、あるっぽい言い方にもなってるようで。
返信としては、ネットは匿名をやめろ、なのか、一周回って元コメと同じ結論なのか、不明瞭に感じます。
同意。そしてだからこそ、ユーザー側が書くときも読むときもリテラシーをわきまえないと、ますます国の介入を許すことになる。一応今でも、裁判所の判断で、発信源を明かしていいことになってるのだし…。
今でこそ、他国より民度が高いように言われる日本だけど、昔からこうだったわけじゃない。昭和なんて酷いもんだった。少しずつ、こうしたほうがいいで変わっていったんだよ。急に変わることはないが、当たり前を少しずつ修整していくことは出来るんだよ。人間は。
自分もTwitterで叩かれてる人物を擁護したら自分まで叩かれて発言以外のことまで揶揄された経験あるから少しわかるわ。
謎の正義感と執念を持って誰かを叩く人が世の中には少なくないんやね。
ネットには色んな人が居るからな
やった行動が気に入らない人も居れば、そのタレントが嫌いな人も居たり
そうかと思えば、相手のファンだから気に入らないとか、その番組が嫌いだからとか、ただ誰でもいいから叩く相手を探していただけだとか
そっち系の精神病の人も居たりするから、正義感以前に大多数に好かれたいなんてのが無理な話なわけで
犯人探しが進まねえな
ひょっとしてそういうアニメじゃないとか?
早漏過ぎひん?
この恋愛リアリティショー編は犯人探しの有力なカギが見つかる大事な話
赤坂の当初計画と変わったらしいがあかねの話を深くやらないと現在の映画編(解決編?)に繋がらない
ぶっちゃけると芝居の話が続く
でも役者として成功しても「本当の目的は犯人捜し・・・」と言って暗い顔するので
推理ドラマとしては話が進まず、役者ドラマとしても爽快感が無い・・・
というのが途中で脱落した読者の主な不満の理由らしい
海外の反応界隈も誹謗中傷が他より多いとこだからなー。
まんま俺らの罪だよ。
劇中と同じ書き込みする奴多いだろ。
すぐに無茶苦茶叩くしな。
ネットに居ると荒むから
最初は礼儀正しくやってても、変なレス繰り返されてると段々自分まで荒んで来るから
スマホが普及した辺りから、特にその傾向が顕著になった
>最初は礼儀正しくやってても
「ネチケット」とか懐かしい言葉だよなあ……(遠い目
ネチケットの文化は今すぐにでも復活して欲しい
スマホ普及前から2chみたい匿名BBSなんて便所の書き込みって扱いが定着してたぞ
日本は他国よりもすごいんだ!日本を叩くやつ某国の在日だ!みたいなつまらん反応多くてうんざりするね
ルビーちゃん かわいい
作者もハッキリとは言及してないけど、これが日本の闇だということを海外ファンも理解したかも。いくらネットでも海外ではこんな陰湿なことは起きないとYouTubeのアニメリアクションでアメリカ人視聴者がコメントしてた。
海外の方がその辺アグレッシブだからな。ある意味陰湿では無いと言えばそうかもしれん。
リアリティ番組所かドラマの中で悪役だった人に誹謗中傷とかいじめとか普通にあるぞ
少なくとも完全なフィクションの場合、悪役が嫌われるのは俳優としては勲章みたいなもので、書くほうも読むほうも、メタ的にそういう意識があるものと、自分は信じたい。
秋野暢子はヒロインを苛める役をやったら
近所の八百屋のおっちゃんに「お前に売る野菜はねえ!」と言われ
母親も「よくあんな酷い娘に育てたもんだ!」と罵られてたそうなw
実際は笑えないけどな、昭和といえどドラマと現実の区別がつかないなんて信じられん
だったらドラマの殺人犯役の俳優を見たら「人殺し!」と言って通報するんだろうか?
ハリポタ映画が封切りされた直後から「ドラコくたばれ」って世界中からヘイト受けてたってドラコ役の俳優が数年前にインタビューで言ってたぞ
それ考えるとマルフォイの中の人はほんとメンタル逞しいよな
映画化された当初はまだSNSも全然だったし今とは比べられないかもな
それにあくまで役に対するヘイトであって本人に対するヘイトとはまた違うから直接本人に対する誹謗中傷とはダメージもだいぶ違う気がする
悪役演じる役者としてはその役がちゃんとヘイト買うのはそれだけ良い演技だって評価でもあるし、一方で匿名の不特定多数から直接自分が攻撃されるのは誰でもかなりきついと思う
リアリティショーで悪役ふられた人がネットリンチ食らって自殺なんて海外の方が先に問題化してたぞ
日本はテラスハウスの制作にネトフリが噛むようになってからこういうギスギス演出取り入れられてその結果木村花事件が起きた
ソーシャルジャスティスウォリアーなんて言葉が早々に生まれたくらい海外の方がネットリンチの先鋭化ははやかったよ
モデルの顔に傷つけた、くらいではならないだろうね。
でもこれが「女性蔑視」や「黒人差別」だとあら不思議。
性質は違うが「メディアによって歪められた結果炎上する」ってことがあり得るって本質はちゃんと見てほしいなぁ。
でも最近のアメリカはアメリカ人が着物を着たら文化の盗用、任天堂のCGアニメ映画面白いやウクライナ戦争に反対したら推しの子のツイッターみたいに炎上するよ
まあアメリカは銃が出てくるからな!!
という冗談は置いておいて
リアリティショーではキャストのカウンセリングが必要ってなったのはアメリカ発だから日本のじゃなくて世界で起こり得ることよ
それに関してはそのYouTuberの視野があまりにも狭いか適当こいてるだけだな
カウンセリングという医療行為が必要なくらいならリアリティショーなんて禁止しろよ、と思う
その馬鹿なアメリカ人が黒川あかねのような目に遭わない事を切に願うよ。演出を真に受けた陰湿な攻撃は世界中にあるからどう考えても間違った認識。更に日本人に対するヘイトスピーチと受け取られる危険性もある発言だわ。
中高生のようなガキンチョばかりだからこういう思慮に欠けた罵詈雑言、誹謗中傷をしてる、てワケでもないんだよなあ
また、リアリティーショーのような現実と虚構の境界線が曖昧な番組だから見てる人間が勘違いしちゃう、というのも違う
朝ドラ見てみろよ。50、60にもなろうかというジジイババアが「ドラマ」という完全に虚構、フィクション、作り物の番組の登場人物(主演女優)に罵詈雑言、誹謗中傷浴びせまくってるから
奴らは役を役と捉えられない「昭和のプロレスファン」「特撮番組にのめり込む4歳児」並のアタマの悪さと幼稚さだからな笑
ま、エエ歳こいてもこんなモンやで、日本人って
逆に架空のキャラの葬式を本気でやるのが日本人だからな
古くはあしたのジョーの力石徹とか
海外でもハリポタのマルフォイの役者が役と同一視されて叩かれてたぞ
だから日本で好意的に受け止められて驚いたみたいなこと言ってるし
ゴレンジャーのキレンジャーの役者なんてキレンジャーの印象から逃れられなくて自殺までしているし、役者にはよくあることだよ
サイコの主人公ノーマンを演じた役者アンソニー・パーキンスもそれまでは青春ドラマの好青年役だったのに変態役しか回ってこなくて悩んだそうだしね
実際に叩いている人を調べると全体の0.1%以下というデータを見た事がある。
多くの人は誹謗中傷しないんだよ。
極一部の異常者が執拗にバッシングを繰り返す。
複数のアカウントを使って一日中ネットに張り付いたりとか。
確か安倍国葬反対ツイートも、一人で20アカウント使って数千回ツイートを繰り返していた人がいたとか。
正義感を持った悪人が一番厄介だね。
アニメのコメント欄で政治の話するのはあれだけど
国葬開催に関しては指示しないが6割近くあったのに強行したのはどうかと思うよ…
支持する人は大声で支持することをいちいち主張しないからね
だからダルが自分を誹謗中傷したネットコメントをすべて抽出して
自らの引退後に公表すると以前話してたんだな。現役を終えた時に
今までのネガティブコメントを実名と住所入りで公表されたら
名誉棄損での賠償以上にダメージを与えることができる。賢いな。
逮捕まで至るようなのはそういう異常者かもしれないが、攻撃コメントの大半は一人数回のちょっとした感想に過ぎないってのが重要。ルビーの「ジュースまっずw」程度のツイートなんだよ。でも数字で考えると0.1%と言っても100万人見てれば1000人の「こいつ無いわ~」「ほんとウザい」「消えてくんねえかな」が本人のスマホに直接押し寄せるという事。1000人が3回書くだけで3000ツイートだからね。更に視聴者100万人に1人の異常者が2000回盛れば5000回。テラハ参考に視聴率5%とすると25000ツイート。つまり誹謗中傷する人が少なくても罵詈雑言の大洪水は起こる。もしその大洪水で例のジュースの開発者が自殺したとしてもネットで「まっずw」「ありえん」と2回ツイートしただけの人は誰も責任を感じないだろね。
恋愛リアリティーショーもハリポタも観てる人間及び叩いてる人間もガキンチョ、ワカゾーだろ
朝ドラなんて観てる人間、叩いてる人間、50代60代あるいは70越えた人間が「~反省会」というタグ付けて、意気揚々、嬉々として罵詈雑言、誹謗中傷書き込みまくってるのがなんだかな~てカンジだわ
同じ日本人として恥ずかしいし、情けなく思うわ
因みに日本以外のリアリティーショーでは数十人に及ぶ自殺者を出している模様。その半数は米国のものだとか。
他人を批判誹謗中傷したことのない人間なんておらんからね
今回の話見て自分も注意しようと素直に思えた奴、反省できた奴がどれだけいるのやら
昔はドラマの悪役演じただけでカミソリ送られて来るとかもあったし、赤の他人のくせに子供の喧嘩にそこまで熱くなるんじゃねえよと。昔の人はいいました。子供の喧嘩に親が出るな、夫婦喧嘩は犬も食わない、小さな親切大きなお世話。当人同士の問題は当人同士が解決したと言えばおしまいなのよ。浮気した夫が謝って妻が許しても世間が認めないって風潮はなんとかなんないのかね。離婚したら子供が可哀想かもとか思わない?
俺は早くアンジャッシュの新作コントが見たい……
海外でも料理対決系のリアリティーショーで出演者の態度が悪いとネット炎上して
視聴者にリアルで殴られて怪我をしたなんていう酷い話しがある
テレビだけじゃないよね
ユーチューブなどのネットでも
しょっちゅうどうでもいいことで叩かれてる
どう見ても叩いてる連中の方が悪質なんだけど、
そっちの勢いの方が強くて
叩かれる方が負けることもしょっちゅうある
とにかく来週がしっかりした救いのエピソードになってくれるコトに期待する! (医師だった記憶がちゃんと活かされる処も見たい。)
お前ら楽しそうだな
なるほどこれがエンタメ……
ここのコメ欄まで、アメリカのほうが…日本のほうが…って言い争いになってるの、なんか逆に面白いというか興味深いというかw
両方にちゃんとエビデンスがあるとすれば、もうこれは人類共通の課題だね。
まあ日米じゃなくヨーロッパでも韓国でもリアリティショー絡みで自殺者出てるからね
製作者側も出演者へのフォローや自主規制考えないといけないって流れになってる
ヨーロッパは聞いたことない。全て一般論で片付けるのは乱暴すぎる。
少なくとも東アジア(中国は除く)は陰湿だと結論付けられる。
ラブ・アイランドってイギリスのリアリティショーは3人自殺者出してるよ
誹謗中傷するのに人種は関係無いだろ。
世界中どの国でも誹謗中傷は同じようにある。
特定の国だけ性格が良いなんて無いわな。
世界共通で全人類性格が悪い。
重曹ちゃん商品化の真下にインターネットって残酷だねって書かれてて重曹ちゃんが可哀想って意味かと思ったが(多分)重曹ちゃんとは関係ないコメよねコレ。
ここでも、大半の奴が、リアリティショーを本当のことだと信じるのが悪い事で、本当のことなら死ぬまでに追い詰めても自業自得だから悪くないと思ってる
動画工房の演出に、またも感嘆させられた。マジでずっと涙目だった。最後のアクアのファインプレーも、Whyよりも「よかった~!」だったわ。
芸能人という職業は、商品を作って売るのとは違い、生身の自分を商品にしている。称賛されたときは直に自分の価値を実感できるが、ディスられたときもそれは同じ。深刻なのは、ディスるほうが、その商品が人間であることを忘れてやっているとは限らないこと。ディスられれば傷つきもする人間であればこそ、そういう特殊な商品であればこそ、そこにその商品の使い道を見つけ、そういう需用が発生しているのじゃないかと…。そこまで人間を悪く思うのは極論に過ぎるかな。
ところで突然だが、めぐみんよ!今の弱ってるあかねなら、入信書に簡単にサインしてくれるかもしれないぞ。努力家かつ繊細なあかねには、アクシズ教の教義が必要だと思うんだ!いや、パッドで誤魔化すなと言いたいわけじゃないからな。
アクア様がお救いくださった。アンチしばくべしw
今ならなんと、石鹸がついてきます。しかもこの重曹石鹸、舐められるんですよ!
(注:ホントになめるなよw)
SNSが怖いところは誰もが加害者にも被害者にもなりうるところだよな
悪い事を言う人のいるが、それ以上に擁護してくれてる人もいるけど被害者にはそれが見えないのが辛いわ
毎日叩くターゲットを探して意味もなく叩いてる人達いるよね
5ちゃんねるでいうと、ニュー速、芸スポ+、なんJあたりかな
アニメの海外の反応記事で毎回アニメファンと外人を叩く1コメをする例の人ですねw
中高生なんてこんなもん
ネタをネタとしてなんての判断なんてまだつかん
まあ大人になっても脊髄反射しちゃうネトウヨみたいのもいるけどね
高校から精神年齢進歩してないんだろうな
フェミとか意識高い系の方がこういうのに非寛容では?
ネトウヨとか言ってるけど・・・
実際にツイッターで誹謗中傷しているアカウントを某大学教授が数千件調べたそうだが、誹謗中傷しているアカウントの大部分は左翼系の主張をしている人だとデータを出していたぞ。
まあ、SNS見てれば分かるけど、常日頃から何かに噛みついて怒りまくってる生きづらそうな人って、「アベ政治を許さない」とか「女性蔑視反対」とか「戦うリベラリスト」とかプロフに書いてる人なんだよね。
主義主張は自由だけど誹謗中傷はダメだよな。
データ抽出するにあたって、「誹謗中傷」をどう定義、条件付けしたのかに興味がわいて、ググったのだがうまく見つけられなかった。専門誌かな。ワードとその使われかたで、AIを使ったとか?今後、言い方に注意する意味からも役に立つかも知れんし、知ってる人いたら説明請う。
現実とアニメの見境が無くなっている
奴だらけで気持ち悪いな
誹謗中傷の内容が生々しすぎた
どうコメントすれば標的が傷付くかに熱中してあらゆる角度から相手を追い詰めていく
この世全ての悪意の渦に呑み込まれる感覚を疑似体験させられたみたい
観ているこっちまで窒息しそうな気分になったよ
これはメンタルズタズタされるな
あかねとゆきが抱き合うシーンで感動させておいて、その後の泥沼地獄に繋げる展開はある意味劇的で没入感凄かった
この作品は構成も演出も巧みだ
八方塞がりに見える状況からどう立ち上がり、立ち向かい、世間に自身を認めさせるのか?
これだけ残酷な前ふり見せたんだから、カタルシスが炸裂するような展開に期待
劇中で、「ファンだったけどやめる」みたいなツイートも出てたけど、あえて穿った考察をすると、アンチが元ファンのフリをして巧妙に「お前に味方はもういない」感を演出したようにも思えてくる。
「もう買わない、もう見ない」って言う奴は最初から買いもしないし見てもいない定期
アニメオタクは特に攻撃的な奴が多い
アニメキャラのディスり合戦なら、それ自体が娯楽みたいなもんだ。作者とか監督とか実在の団体とかを攻撃しはじめたら荒れてるなあと思うけど、自分が知る限り板がそうなるのは例外的で、アニヲタ以外の乱入があったときとかかな。
そりゃ、アニメオタクに限らず
身内や好きなものを否定されたら攻撃的になるのが
人間という感情を持った生き物。
それをどれだけ理性で抑えられるかだけど
ネットの匿名性が恥のかき捨てをさせてしまう。
好きすぎるあまりとった非常識な行いで
周囲の一般人に迷惑をかけてるのが分かり切ってても
他人から非難されればネットだと強気になって逆ギレしたりする。
ドルオタだったり、鉄オタだったり、喫煙者だったりね。
俺は平成ライダーが好きなんだけど、動画のコメ欄のライダーファンって何故か
素人が自作のコスプレしてアクションして楽しんでるだけの動画を見て
「スーツの出来が悪い!」とか「ポーズが違う!ニワカが!」とか言って叩きに来る
好きなところを紹介してると、ちょっとした言葉の違いで「死ね!」なんて言って来る
(俺は知らない人に説明するために「怪人、敵組織、変身ベルト」という言い方をして
「オルフェノク、スマートブレイン、ファイズドライバー」とか固有名詞は言わない)
「舐めるな!馬鹿にするな!」とか、あの被害者意識と攻撃性はどこから来るんだろう?
今どきガンダムオタクだってモビルスーツをロボットと言われて怒ったりしないのに・・・
作中では熱狂的なアイオタクのルビーも
赤ん坊の頃にネットでアイをボロクソに批判されて
「はぁ!?マジ死ねよ!」とか過激な言葉で
レスバトルしてたところが描かれてるからね。
ネットの過剰、過熱、苛烈さによる悲劇はイヤな気分になるのでなるべく目に入らないようにしてたけど、今回のエピソードでネットが人を絶望に追い込む仕組みや事情が説得力十分に描かれていて、その恐ろしさがかなりリアルに突き刺さってきた
ルビーは迂闊な投稿する前にネット事情をかなから学べて良かったな
でもあの娘はきっかけ次第でアンチとレスバとかやっちゃいそう
アニメの海外リアクター達の反応、感想に興味が湧くエピソードだった
彼氏彼女らも少なからず非難やアンチコメに悩まされてる立場だろうから
アニメのスレで現実を語っちゃってる奴
何やってんの?
現実にあった事件を元ネタにしていてるんだが、理解力足りないの?
アニメ作品で現実社会の問題をクローズアップする事もあるだろ。
実際に芸能人がネットで叩かれて自殺する問題が起きているのだから。
アニメカービィとか思いっきりそういうのやってたし、
今だったら炎上間違いなしだね。
結局、皆自覚を持てず他者を叩く
気を付けたいものです
撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけ
まぁ今回のエピソードが、SNSが使い方次第で凶器(狂気?w)に容易になり得る部分について作品を通して、再三、使用者各自に思考を巡らすように企図していたのなら、充分にその効果が出てた様子だけは見て取れるな。
芸能界の話は現実の方がエグいからドヤられてもつまらん
双子の父親とミステリー部分の結末だけ知りたい
それに関しては一応ようやく出てきたことは出てきたけど
「もう連載終わるまで待ってろ」としか言えないわ・・・
ゲンナリしたなぁ・・・って正にこの多数の弱者マウント取ってる連中と同じよな
シェアハウス事件があったのに注意のテロップも入れないことに驚いた
全く配慮しないでネタとして使うなんてBPO
山里は許さない
そういえば報道リアリティーショーで、アイドルをディスってたなあwww
テンプレ通りの構成だけど、やっぱ自分もこういう展開が好きなんだよなと再認識した
ヒーローは遅れてやってくるってね
あかねはネットの避難とどう向き合うべきなんだろな
普段なら聞き流せるようなことも、今回は自身にも非があった(と思い込んでる)上での避難だからそうかもと思いがち。
ネット断ちして数か月仕事しないとか そんなのしかないんかな
新企画思い付きました。あかねが、あのままトラックにひかれる世界線のスピンオフ。転生者のギフトとしてネット内にダイブできる能力を得て、ネット被害者から代償をもらって、書き込みを改ざんしたり誘導したりして、加害者を同じ目に会わせる一話完結痛快娯楽劇。ん?地獄少女の二番煎じ?先を越されたか。
ヤラセってどの世界でもあるのよ
たとえそれが中央競馬会でもね
例えばそれは「引退レース」と銘打ったオグリキャップの有馬記念
世間では奇跡のドラマって持て囃されてるが
ガチ現役ファンの俺はアレは八百長って知ってる
ま、アレはアイドルホースに有終の美を飾ってもらうためって
ファンも知ってたから暗黙の了解だけどな
うちの親父はバブルで儲けまくってた時期は馬主だったんだけど
(馬を持てなくなったのは脱税の前科者だからですけどね・・・)
レース前に馬にマムシ噛ませてドーピングしてるのを見てるんだよな
あと某有名ジョッキーが「なんで俺に進路を譲らない!?」って裏で新人を殴ってたり
露骨なのはボクシングだよね、貧しい国から聞いた事もないような選手を連れてきて
途中まで元気に攻撃しまくってたのに何故か急に防戦一方になり不自然に負けてくれる・・・
アナウンサーは外人にボコられてる間は何も言わず、外人の顔に1発でもかすったら
「当たったぁ!当たった!これは利いているゥ!」と大げさに叫び印象操作する
なお日本選手の顔は血まみれアザだらけ、外人の顔は1発もまともに食らってなくてキレイ
相撲も毎年ギリギリ勝ち越してた奴が唐突に全勝優勝して、話題作りが終わったら元通り
しまいには負けたら休場し続けて引退とか、分かりやすいにもほどがある
訂正
ドーピングはマムシじゃなかった、ムカデだったわ
いくつかの海外リアクターを観たけど、やはりこのエピソードについてはシリアスな姿勢で自身の経験もまじえて真剣なコメントとメッセージを発信してた
沢山のフレンドリーなコメントがあっても、たったひとつの暴言に長時間精神を支配され痛め付けられる事もよくあるみたい
テラハウスは憎しみを掻き立てるような映像をわざと流してネット炎上させて視聴率を稼ぐ、よくあるヤラセ番組だろう事は大半の人はわかっていた
ところが、ヒール役の女子プロレスラーが自殺したら、メディアはネット民が誹謗中傷して自殺に追い込んだ事件だと報道し、炎上させようと誹謗中傷を煽っていたテレビの罪を言及せずに知らんぷりを決め込んだからあきれた
昔の人はテレビを見るとバカになると言ったが、まさかテレビに釣られ嬉々として誹謗中傷を書き込むおバカさんが人殺しになってしまうとは驚いた
木村花さんのお母さん、このアニメの存在を知って激怒しているらしいぞ
配信日が娘さんの命日が近かったことが、なおさら憤慨しているみたい
でも話題にならなくなると「事件があった事を忘れないでください」って世間に言うんだよな
これに関して遺族はヤンジャン連載時から怒ってたそうだぞ
花さんが亡くなって半年も経たないのに、恋愛リアリティの自殺ネタの漫画があると
見るのも嫌だからスルーしたら、今度は命日近くにアニメ放映と
それで木村さんが沈黙を破って一言「あんなものを制作した関係者全ての皆さん軽蔑します」と述べた
って経緯
マジか…自分はこのエピソード観てネットでの誹謗中傷がどれだけ人の精神を傷付けるか、追い詰めるか、とてもシリアスなメッセージや教訓を感じたんだけどな
無念さ、理不尽さを強烈にを抱えている遺族からしたらメディア全体に疑心暗鬼になっても仕方ないのかも知れない
そういうことなんだろうなあ。出版社はフィクションだから問題なしとしたのだろうが、苦情があった以上、アニメ化企画段階で今度こそ法律論とか脇に置いてでも、事前調整するべきではなかったか。道義上の意見をする委員会的なの、あるとは思うが事前に機能はしないのか、しても「フィクションだから」になっちゃうのか。そもそも原作段階で遺族への取材や説明があるべきではなかったか。反省点はいろいろありそう。
もうサブサルだからとか言ってられる時代じゃない。同時に、ネットの掲示板にも、それは言えること。作者が、かなに言わせたことは、ネット書き込みと商業の影響力や責任は、同等になっているということでもある。
自分も今作にフィクションベースの話題として、改めてネットユーザーの戒めになったことに意義を感じていた。だから、今回のことがまたどこかに対し「悪を発見!みんなで追い込もう」みたいにならないことを祈る。レッテル合戦とか乗らないようにしないと…。
作中で「礼儀が大事」と語ってたのに、制作者たちは怠ってたという皮肉な結果に
所詮は、机上の空論だったってことか
まあ7話は放送するだろうが、オープニングカットで弁明文読み上げを1分くらいやってアニメ本編っていう流れじゃないかな?
あくまでも「謝罪」じゃなくて「弁明」と
それこそMEMちょの忠告を通りに
ヤンジャンの頃からってのは初めて見たぞ
本人が言うには内容知らなくてあらすじをまとめサイトで読んだとしか言ってない
今度は「製作した関係者すべて」に石を投げてもいいってか?
木村叩いてた奴らと一緒じゃん
それ言うならテラハなんて低俗なヤラセ番組に関わってた人と(木村含む)
あんなわざとらしいヤラセを信じて毎週見てた奴ら全員軽蔑するわ
自殺をネタにして金儲けするなんてセカンドレイポだから遺族が怒るのは分かりきってる
そうなるの狙ってやったんだから余計に胸糞
そんなんワイドショーも週刊誌も一緒じゃん
子ども亡くしてる人に凸するなよ
アニメのキャラの方があなたの娘より素晴らしいとか引くわ
このアニメを見て感動したオタク達が木村花さんの遺族を作品の敵として誹謗中傷しまくってる現実に愕然とする。
なんか海外の人達がこの話がテラスハウスの件を元にしてるって決めつけてるけど違うんじゃね?
自殺の経緯も違うし、作者は実際の事件よりも前にこの話を考えていたらしいし。
気になる人は木村花さんの事件についてネットで読んでみてね。
遺族が怒ってるポイントが
「登場人物に浴びせられた言葉が、花が浴びせられた言葉そのままなんです。私たちが取材などで語って公にしてきた部分です。リアルな言葉をそのまま使うのはどうなのか。花の死がフリー素材のように扱われていているのは看過できません」
だって
制作者サイドにコンタクト取って説明を認めるつもりだと
誹謗中傷の言葉はネット炎上でよくみる類のものだしそこを争点にするのは無理筋じゃね
オリジナリティあるような言葉がないからこそ余計にリアルだと感じたわけだし
どう説明したって許さないんだろうね、被害者は特別な存在だと勘違いしてるんだろう
『善悪のクズ・外道の歌』とか『恨み屋本舗』とか
ほとんどのエピソードで実在の事件を元にしてるけど文句言われないじゃん
風化させないことで救われる人もいると思うんだけどね
特にドルオタとリアリティーショーで発狂してた層は近しいものがあるし「推しの子」でやる意義はあると思う