海外の反応【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第18話 ロキシー回!まさか2週連続で泣かされるとは…

海外の反応
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第18話 「それぞれの旅」あらすじ
スポンサーリンク
パウロと和解し、互いに家族を探すべく別れたルーデウスは、エリスとルイジェルドとともに船で中央大陸へ。 一方、ゼニスらグレイラット家を探すロキシー、エリナリーゼ、タルハンド。 リカリスの街で再会したノコパラに促され、ロキシーは故郷であるミグルド族の村を訪れる。家出同然に飛び出した故郷に心穏やかではいられなかったロキシーだが、果たして両親との再会は…。

1. 海外の反応
>ロキシー回
>エピソードは彼女の村が舞台
>ロキシーの顔芸がたくさん
今週はロキシー教にはたまらないエピソードだったな


2. 海外の反応
>>1
マジで最高すぎた


3. 海外の反応
>>1
ルーデウスはみんなを探し終えたら聖地巡礼に行きそうlmao(大爆笑)


4. 海外の反応
ロキシーが泣く
俺たちも泣く


5. 海外の反応
17話の後は少し休めると思ってた、私は間違っていた
このエピソードは私を再び泣かせた


6. 海外の反応
みんな兄弟のように見える


7. 海外の反応
両親がロキシーの兄弟に見えるの面白いし可愛いねlol


8. 海外の反応
ロキシーが自分の村で自分をアウトサイダーと思ってたのは心が痛むなぁ


9. 海外の反応
>>8
それよりも親が喜ぶと思って家出したことの方が泣けた…


10. 海外の反応
>>8
ミグルド族の特徴はテレパシーを持っていてロキシーはそれが使えない
基本的にテレパシーでコミュニケーションを取るので、静かな村なのだ


11. 海外の反応
>>8
テレパシーでコミュニケーションを取ろうとする試みも、とても良い方法で表現されてたね!


スポンサーリンク

12. 海外の反応
知らない人のために説明するけど、昨シーズンロキシーの母親が魔神語で話したときにスカスカの声になったのはこのせい
彼女にとっては、(ロキシーが去ってから)何十年も使っていない第二言語だった


13. 海外の反応
わお、ルーデウスたちがミグルド族の村を訪れてから、もう2年が経ったのか?時が経つのは早いね


14. 海外の反応
ちょっと待って、なんでロキシーはアイシャのこと知ってるの?


15. 海外の反応
>>14
11話のポールの手紙にはアイシャのことが書かれていた、恐らくそれを読んだのだろう


16. 海外の反応
テレーズの下り完全カットとかマジかよ…


17. 海外の反応
重要なプロットをOVAでやるよりも、今回のロキシーのフラッシュバックをOVAでやるべきだったのでは!?
誰がこのネタを反転させることを思いついたんだ!?


18. 海外の反応
今週は完全なロキシー回だったね、まさか1話使ってここまでガッツリやってくれるとは思わなかった


19. 海外の反応
今気づいたのだが第9話で登場した妊娠中のキャラクターが出産し、今回のエピソードでは子供と一緒に写ってた
しかも彼女のそばには同じ友人もいる
細かい部分までこだわってて素晴らしい



20. 海外の反応
>>19
おーシェアしてくれてありがとう、細かいところまでよくできてるな


スポンサーリンク

21. 海外の反応
>>19
こんな小さいところまでこだわっててほんと凄いわ


22. 海外の反応
>>19
過去のスレでルーデウスの笑顔が両親に似ていると指摘した人がいた
あと、ノルンがルーデウスのベビー服を着ていたらしい
みんなよくこんなの見つけるなlol


23. 海外の反応
この馬男ってあのときの馬だよね?


24. 海外の反応
>>23
そうだよ、ノコパラ


25. 海外の反応
無職転生はあるキャラクターを嫌いにさせておいて、後に好きにさせたり、その逆をさせたりするのが好き
作者の文章力の高さを感じる


26. 海外の反応
ほんとこの作品は回を重ねるごとにどんどん良くなっていくな
数話で切ったアンチたちにもう一度見てもらいたいよ


27. 海外の反応
>>26
アンチ:bUt RUdEus iS a PEdO(ロリコン)


28. 海外の反応
>>26
好みは人それぞれだし、合わない部分があるならわざわざもう一度見る必要ないと思うけどなぁ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/45576/


18話の評価:Excellent:89.72% Great:2.8% Good:0% Mediocre:3.74% Bad:3.74%(107票)
MAL
の登録者数:324,303→335,583
18
話までの平均スコア(11/15時点)MAL

12話:N/A13話:8.66点14話:8.62点15話:8.61点16話:8.60点17話:8.62点18話:8.66点
    

コメント

  1. 前回も泣いたが、今回がさらに涙腺に来た‥正直こんなに泣くとは予想もしてなかった

    11
    • 無職転生は、家族の絆がテーマだからね
      作者が研究して文章のモデルになった、異世界迷宮を奴隷ハーレムでの主人公、内密さんは、家族に憧れながらも家族を拒否して異世界迷宮を探求している主人公だから、それとは、逆のテーマを物語に与えたんだと思う

      • 訂正
        ×異世界迷宮を奴隷ハーレムで
        〇異世界迷宮で奴隷ハーレムを

      • お母さんの言葉絵本がルディに送った魔大陸辞典に繋がってるのいいよね
        無意識にされた家族の愛情を無意識に受け継いでる

  2. アウトサイダーロキシーに吹いた

  3. >今気づいたのだが第9話で登場した妊娠中のキャラクターが出産し、今回のエピソードでは子供と一緒に写ってた
    しかも彼女のそばには同じ友人もいる
    細かい部分までこだわってて素晴らしい

    流石芸が細かい、全然気付かったけど素晴らしいな

    20
  4. エリスのゴブリン狩りの回は円盤に付属する形だけど、第二期放送前の振り返り一挙放送時に混ざって放送されるような気がする。

    • テレーズ叔母上とぽっちゃり神子の話は、特典だね
      美人で巨乳でルディ大好きな行き遅れのテレーズ叔母上に会いたい人は円盤買わないとだね

      • あとクリフも円盤特典は、重要人物3人も登場

        • クリフはどこぞでシナリオに混ぜないと本編の重要人物過ぎるのでは。

          • だから、円盤特典の製作も決まったでしょ
            ゴブリン退治のついでに神子とテレーズ助けてエリスはクリフに出会うから、その時の話は円盤を買わないと見れない

          • いや、3期以降があるなら円盤を買わない人間向けにクリフの登場シーンを工夫しないといけないという話。

  5. 歩く性描写エリナリーゼはオチ

    • 登場の度に落ちに使われるエリナリーゼさんに笑う

  6. 念話の表現そうきたかって感じだった

    12
    • ノイズの表現凄いよね
      ロキシーが先天的障碍者で
      母親が手話を覚えさせる感覚で魔神語も一緒に覚えたんだって分かるところが凄い
      その横で父親が辛そうな顔をしてるのも

      14
      • ロキシー母のごめんなさいは「他のこと同じ(念話が出来るよう)に産んで上げられなくてごめんなさい」だからな
        現実世界の先天性障害の子を持った親の多くも同じように思っている

        10
        • ロキシーはミグルド族内唯一の聾啞者だからね

  7. ほんと細部までこだわって作ってるなあ
    原作者は幸せ者だわ

    18
  8. 今回魔神語は普通の言葉で表現されてたね
    まあ、そうじゃないと全編魔神語になってただろうけど

  9. 外人も体感5分って言ってたが、尺の都合もあるが、削りに削って需要な所だけ残して語りたい人物の物語を絞って、しかも面白いからなんだろうな
    MAL評価こそ評価人数の多さから王様ランキングに次いで2位だが、アクションシーンも毎回はないのに欧米で暗殺貴族を超えて人気1位なのも納得だわ

    • 異世界ものだからと毛嫌いする輩もいるけれど、勿体ないよね。

      • 海外でも、Isekaiが単語にされて、悪い意味で使われているからね
        岡田斗司夫さんに放送するレベルの作品じゃないみたいな評価をされたスマホとかも海外でなんだこりゃみたいな感じで見られたり
        日本のアンチなろうの人達からの悪評が伝わっていたからね
        日本人なんかなろうという看板だけで避ける人もいるし

        • 岡田は無職を絶賛してたな(ただし女性にはお勧めできないと言っていた)
          あと岡田は最初鬼滅バカにしていたけど今は手のひら返して面白いと言っている

          • オネアミス作った岡田だしなあ、好きだろうってのは良く分かるわ
            ディテールの凝り方がよく似てると思う

  10. ノコパラもロキシーを見るときの目の描写と声優さんのどこか優しさがある演技
    元愚連隊で苦楽を共にした仲間ってこともあってか、優しく表現されているんだよね
    人によって善人、悪人の評価は絶対的ではなく、相対的ってのも分かるところが、今回もノコパラを代表によく描かれていた

    14
    • 普通のアニメだったら、ひどい目にあったって過去話を語る時もそのまま語るんだけれど
      椅子に深腰して目を瞑って語ったりするシーンなんて描かないんだよね
      信頼しているロキシーにはノコパラは気を許しているのが分かる些細だけれど重要なシーン
      あの姿勢と目の前で目を瞑るってのは、反撃できない姿勢だからね

  11. 同じ感想だわ
    まさか丸々使うとは
    そしてまさかおばさんカットか

    存在ごと消されたっぽい?
    エリスとクリフの出会いが無い状態で進む?
    もしやさすがに全部やるつもりは無い?
    良かったと同時にちょっと不安に

    • その話は円盤の特典な

    • ルディの物語には今回は直接関係ないので尺の都合で製作されず、特典として後回しにされただけ
      特典作品として、ちゃんと叔母上もクリフも神子も出てくるよ

      • ルイジェルドがもらってきた例の書簡が、パウロからもらった紹介状に変更されてたから、叔母上は兜かぶったままでウェストポートの話は無かったことになるっぽいなぁ…。

  12. 別れ際・ロカリーさんが、未来視能力(棒)を発現していたが~孫が占命術士になる伏線かな?(すっとぼけ)

    • なんだったら13話でロキシー自身も理想の男性と出会うシチュを…

  13. 次回の『御神体』話で、フェミな方々は、バッシングに走らないか心配・・・親子愛話の次だけに・・・

    • 清濁併せ呑むのが無職転生の良さだから、これを否定したら見てる意味なくなっちゃうんだけどね

      10
    • 今更すぎる心配だな!

    • 岡田斗司夫さんもお勧めできないところがあると表現し、実際、中国では、アンチ中国アニメの連中とフェミを騙る呪術廻戦の腐押しに放送中止に追い込まれ、放送再開も妨害されたしね
      フェミを名乗る連中も腐表現には甘いというか大好物なのにダブルスタンダードなんだよね
      ルディは親になった時に、そんな変態行為を行っていた自分を振り返る場面に何度も出くわして反省と後悔することになるんだよね、そこの発端部分は、本編でもあるのでアニメ化されて、あの変態行為の描写さえ伏線だったんだねって驚くことになると思うよ
      個人的にはロードス島戦記OVA版以来の作り込んだ作品だと思う
      異世界ものだとかなろうだとかいう看板や変態描写だけで避けて通るには非常にもったいない作品

      • >中国では、アンチ中国アニメの連中


        なんで中国人がアンチ中国アニメなんだ?

        • 申し訳ない、アンチ日本アニメだった、書き間違えました、ご指摘ありがとうございます

  14. 日常的に念話でコミュニケーション・・・・低周波音で日常会話する象の様だ(「パオーッ」と言う声は余程興奮した時にしか上げない)。

  15. 正直、始めて障害を持つ事と障害を持つ子供を持つ事を実感した。

  16. 性的な話が重要じゃないなら描かないし
    それを売りにするならもっと嫌悪感のない描き方にする

    ということを初見の人に理解しろと言っても無理があるよなー

    • 初見で理解しろとは言わないが、ここまで作り込んだ作品をなろうや異世界や変態描写で見ないというのは惜しいと思うよ
      海外では、MAL8超え作品は、放送終了後、配信で一気見する人も多いから、2期放送終了後でファンはもっと増えるかもね
      なんで自分はもっと早くこの作品を見始めなかったんだろうってね

  17. 優秀なスタッフに制作してもらえて作者も幸せだ

  18. 【朗報】アニメ『無職転生』の神回、海外でも大好評で各人気ランキングで1位を独占wwww
    やらおんでも欧米1位の人気であることが証明されたのが記事になっていたね

  19. 個人的にアンチの意見とかも見るけど
    こーゆー家族愛の押し付けがkeyとかのエロゲ好きキモオタの願望みたいで気持ち悪いらしい、、、

    じゃあ何が好きなんだよと思ったら転スラで草

    • 無職転生のなろう累計1位を奪ったのが転スラだからね
      漫画の売り上げまでは、転スラの勝ちだったから
      ファンは対抗心あるのかもね
      まあ、そんな対抗心で無職転生を感動押しつけアニメだと考えているのなら
      アニメファンとしては、損しているなとしか思えないな

  20. 頭空っぽで見れる作品しか無理な人はおおいからな
    そういう人にとって無職転生は受け入れられない

  21. 何が刺さったんだろう?何かを見て涙が溢れるなんてシュタゲ以来だ何年ぶりだろう?

  22. 漫画版まで買っている自分が言うべきことではないけど、転スラは、感動なんて一つもないからな。リアリティーが皆無だから、共感できなくてそうなる。
    シムシティとモンスター集めと進化を繰り返し、俺TSUEEEE、我が軍TSUEEEと、味方と敵のランキングをしているゲーム実況を楽しんでいる感じ。何も考えたくない人や幼稚な人向け。
    モンスター転生モノとしては、明るい方の代表格。暗い方はオーバーロードが代表格。

    こっちの無職転生は、ほんの少しのリアリティーと異世界での再チャレンジに関して妄想を楽しむ人向け。
    SAOよりはチートの度合いがマシなので、感情移入できるが、基本、主人公は魔力の化け物というチート体質なので、気楽に見ていられる娯楽の範囲内。

    • 悪いけれど、全然同意できないわ
      悪意が強すぎる
      君みたいなのに限って、自分にとって最高の作品をあげてこないんだよね

      • 別に無職転生を貶してないだろ?無職のドラマ性が好きだし。
        転スラに関しては、事実だろ?多くの人が何でも吸収して解明して自分の力に変えるチートなスライムの痛快さを楽しんでいるが、ストーリーに感動はしてないと思うぞ。

      • 肝心な返事を忘れてた。スマンスマン。
        異世界モノは、転生ではないけど、『十二国記』が最高だと思う。

        • 十二国記はある意味異世界転生物じゃない?
          本来あちらの世界に誕生する存在が流されてこちらの世界に産まれるし、自分の本来属する世界に戻ってきたら姿が変わるから

        • 十二国記 MAL8.04 124,762人登録 海外ではあまり評価されていないね

          • お前は自分の最高の作品を語るとき、他人の評価を気にするのか?

          • ポイント8で評価されてない?何言ってんのw

          • 支持者が少ないんだよね、無職転生の3分の1ぐらい

          • そりゃそうだろ。
            マイアニメリストが出来る3年前の過去作品だぞ。
            アニメなんて現在進行形で盛り上がるからファンが増えるんだよ。

          • 今だったら中国のファンが喜んで人数も数値も跳ね上がると思う。中華風異世界だから。

  23. ロキシーは疎外感を感じてたけど村人達は別にロキシーのことを嫌ってるわけじゃないんやで

  24. 以前YouTuberが言ってたが
    転スラや暗殺貴族は実質ゲーム内転生みたいなもんだから違和感無くストーリー楽しめるけど
    無職はハイ・ファンタジーの皮被ってるのに転生とか現代要素が出てきて楽しめない

    前者は理解できなくはないが
    後者は「だから無職は楽しめない、面白くないよね」て言われても理解できん

    • おおおおおお!
      理解できた。そういうことか!!!

      無職を楽しめない人は、異世界転生モノを、ある目的を持った一種のゲーム内の世界やVR(仮想現実)のイメージに限定して捉えているんだわ。
      だから、ゲーム内みたいに、攻略目的がはっきりしていて、キャラの人間関係や悩みが単純で、リアリティーが少ない世界じゃないと違和感を感じてしまって、何となく楽しめないってわけか。
      確かに、無職以外の転生モノは、転生した世界に合わせて、何かを攻略しているだけだもんな。

      無職転生は、確固たる攻略目標なんて存在してないからな。主人公は失敗した人生を生き直そうとしているだけだし。

      つまり、転生先の世界での、目的がよくわからない主人公の生き方が、レールを敷かれ、そのレールに沿って能動的に動いていないと、物語が理解しやすくなっていかないんだろう。

      10
      • >レールに沿って能動的に動いていないと、物語が理解しやすくなっていかないんだろう

        あんま他の作品を例に上げるのは好きじゃないけど、例えばダイの大冒険は
        ストーリーが進むごとに何をするべきかがハッキリしてて、主人公のダイは
        勇者として徐々に成長し、仲間も悩みながらも大人になっていくのが丁寧に
        描かれているので、RPGで慣れている人は展開が読めやすいけど、複雑なものが
        嫌いな人には理解しやすいし、その世界に感情移入しやすいんだと思う

        逆にどういう世界なのか物語が進まないと分からず、色々な組織やその世界の
        専門用語がたくさん出てきて、欧米の海外ドラマのように仲間に裏切者が居て、
        主人公の当初の目的もどんどん変わっていくような作品だと面白いと思う人が
        いる反面、ついていけない人はつまらないと判断してしまうかもしれない

      • ゲーム脳ってやつかね

  25. 無職は良くも悪くも大河ものだから単純な山場谷場でしか物語を感じられない人にはつまらなく感じると思うよ。
    喜怒哀楽の感情を積み上げていく工程を楽しむ物語だから、最初から目の前の映像を受け取ってから判断すれば良い。
    いちいち食って掛かって評価する人が多すぎるのよ。

    • 獣族でのスローライフを無駄、虚無と評価してる人とか居るもんな

      • 6話のロアの休日、7話のエリス誕生日も大きなイベントがあるわけじゃなくその世界での日常を切り取った話だった
        そういう時期を描写してるからこそ山場がちゃんと山場になるのよな

        12
  26. 相変わらずこんな安っぽい家族像で泣けるなんてチョロいな。

    • 小難しい小説よりこういう大衆小説が好まれるのは、誰しも持ってる感情を刺激するからだろう。
      人間らしい感情を持っていない人は何が面白いのかわからないだろうけど。

      13
  27. 転スラは嫌いではないがあれこそ異世界転生テンプレの王道
    良い意味でも悪い意味でも転スラはテンプレという枠内で最高な作品
    オレつえええええ、仲間つえええええ、複数キャラとの微エロもあるよって分かりやすい作品

    でも無職転生はなろうテンプレと思わせておいて中身はどっろどろだからヒューマンドラマだからね
    異世界だのファンタジーだのオタク好きな設定は並んでいるが
    ストーリー構成は人の正と負の部分織り交ぜながら、単純な正悪で語れない部分をガンガンみせてくるリアルドラマに近い構成
    そりゃある層からは受け入れがたい作品でしょう

    10
    • 転スラは異世界転生テンプレというよりも、バトルメインの構成がジャンプの人気マンガの流れなんよ
      あれもバトル回は人気が上がって、そうじゃない回は人気が下がる

    • 転スラは転生テンプレじゃなくて
      なろうテンプレじゃね?

      無職は転生物のテンプレ押えつつ独自の味を出してる感じ

  28. 民族全体がテレパシー話者で、主役格の人物だけが先天的にそれが出来ない。
    その設定ですぐ思い出す作品がある。
    もしや作者は、コードウェイナー・スミスの「ノーストリリア」を読んでると思われますね。

    • ググってみたらまるでなろう顔負けの冒険譚みたいだな。面白そうなのを紹介してくれてサンクス。

  29. 原作では色々なエピソードがあるけどアニメではテーマを一つに絞って
    視点がぶれるような要素は省いて作っているね
    だからスッキリと観れて体感時間が短く感じるんだと思う
    今回もロキシーの里帰りに絞って無職転生のテーマの一つである家族愛を全面に出しているこの作品は本当にアニメスタッフに恵まれたね

  30. 面白ければ集中して見るから時間を忘れると言う、単純な問題だと思うよ。
    17話なんて、エンディングが始まったらなぜかオープニングと勘違いして、これから20分ぐらい続くんだなんて思ってしまったから。

  31. エロ要素を入れてる時点で進撃や鬼滅級の一般人まで巻き込むような世界的大ヒット作になれないのが残念。

    どんなに秀逸な作品で海外でも人気が爆発しても、あくまでエロに寛大なOtaku界隈だけで、一般人には敬遠される運命なんだよ、性描写が多い作品は。

    ファンサービスは諸刃の剣なんやで。

    • アングラ的というか高尚な作品にしていないところが逆に魅力になってるとも思う
      作者が逃げ道を作っていたというか(ある界隈の)大衆向けに仕立てたというか

    • 漫画版も嫌いじゃないのは前提にあるが、無職からエロを除き始めると漫画みたいに統合性が取れなくなってリアリティが生まれづらくなる。

      ただの出来のいいファンタジー作品ってだけじゃここまでは評価されるとは思えない。
      世界一の作品にはなれないが、誰かの世界一にはなれる作品だから良いんだ。

    • 無職転生のエロ要素はキャラの説明やら世界観の説明やらでファンサービスとかじゃないように感じる
      必要があるから書いてる感じ

      • その通り、それも物語の伏線


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました