1. あにかい
ダメ脚本はどうして無くならないのか
2. あにかい
結末まで完成してない状態で始めるから
3. あにかい
>>2
逆に言うとアニメオリジナルが面白いのは成功か
4. あにかい
結末があってそこにどうやって向かうかを思考しながら作った作品は面白い傾向にある
5. あにかい
>>4
ゴジラSP面白かったけど以下略みたいな薄く伸ばしちゃう例も
5. あにかい
糞アニメの条件
「これは群像劇です」
「ライブ感」
6. あにかい
>>5
>ライブ感
これ言い出すともれなくダメな印象が付いてるくらいにイヤな言葉
7. あにかい
脚本家がダメというかもう現場全体が崩壊してるパターンも多いような
8. あにかい
きちんと設定を作らずスケジュールもガバガバなスタッフ
ヤッツケ仕事をする書き手
本の内容をまともに評価できない監督
勝手に変える演出
9. あにかい
4クールアニメは昔からまあ放映分の評判とか採り入れつつみたいなのあるよね
ガンダムみたいにプロット聞くと短くなって助かってるようなのもあるけど大抵はグダる
10. あにかい
個人的には今期のダイナゼノンが残念脚本だった
怪獣で暴れるだけ暴れて退治して主人公達がちょっと成長してハイおしまいってそれで良いのかと
11. あにかい
>>10
なんでも好みに合わなかったらこういう表現をして腐せるから脚本が悪いかどうかも判別が付けづらい
12. あにかい
>>10
最期までまともな説明がなかったのがな
ご想像にお任せしますでぶん投げた感
13. あにかい
ダイナゼノンは前半の緩い感じは好きだったけど後半は微妙だったな
何と言うか全体的に話数が足りなかった
14. あにかい
トリガースレかな?
15. あにかい
映画評論家にお前がやってみろさせた進撃の人いいよね…
16. あにかい
プロが素人に批判されてほならねしちゃうのはあまりに惨め
17. あにかい
ほならね理論はクソだが
自分の方がまだましなものができると思ってる人もそれは思ってるだけで
実際ヤッてみるとクソ以下だったりするものである
19. あにかい
この程度の本なら俺でも書けるわで素人が量産したクソなろうに席巻されてるアニメ・マンガ業界は恥ずかしくないの?
20. あにかい
ネトフリとか見てると洋画もダメなやつはてんでダメだね
21. あにかい
結局のところ「自分が楽しかったら良脚本」「楽しめなかったらダメ脚本」だよね
人の評価を気にする必要がない、とまではいわないけど自分が満足して楽しんで見てるのにごちゃごちゃ言われると「ほっといてくれ」ってなる
22. あにかい
まず登場キャラを減らせよ
台詞で説明も努力して減らせ
そういことすら出来ないゴミ多過ぎだろ
23. あにかい
>まず登場キャラを減らせよ
近年のソシャゲからのアニメ化とかキャラ数はどうしても肥大化する傾向にあるし
原作ゲームが物語性うっすいのも普通だしで
単純にスタッフだけを責めるのも酷だと思う
企画自体もうちょっとさーっていうか
コメント
脚本が完全にコネの世界だから
しばらく前の別スレでも触れられてたけど、
岡田マリーは無能なのにお偉いさん方に気に入られて更迭されないと制作現場の人がこぼしてたらしいね
なつこもそういうことなん??
まともな脚本ができないのはカネをかけないからだろ
原作をアニメ化する場合、適切な処理をしなくてはならない
大半はともかくひどい…
スターウォーズっていくらぐらい金掛けたんだろうね・・・
駄目というよりその辺のニーズに合ってないだけなんでは
>22. あにかい
>台詞で説明も努力して減らせ
自分も説明過多な作品は無粋と思うけど、
・説明不足や説明無し
・説明の仕方や情報配分が下手
・説明内容が素で間違ってたり、他の説明と意図的ではない矛盾がある
なんて作品も多いから、それらに比べれば説明過多は親切とすら思える現状が哀しい
稼げもしなければ名前も売れないじゃ才能は集まらんよ
高橋ナツ子だっけ
放送開始前からファンがお通夜状態になるほどひどいもの出してくるが、納期には合わせるから業界じゃ重宝されてるとか何とか(うろ覚え
無能脚本家の何割かは筆だけは早いって理由で仕事にありつけてるらしいね
まあ下調べや推敲や最終確認などロクにしてなきゃ無能でも早く仕上げられるしなあ
サザエさんの雪室先生みたいに現在エキセントリックでも
多大な実績のある方を使い続けるというのはわかるんだが
代表作が概ね不評リストな奴が重用されたり
ほとんど素人が唐突に抜擢されたりよくわからない世界
>>21. あにかい
結局のところ「自分が楽しかったら良脚本」「楽しめなかったらダメ脚本」だよね
これ。大半の評論家気取りはこんな基準だろな
時間ないのよ
だから原作読み込んでるヒマねぇす
下の時給いくらのゴーストになげて上がってきたのをチェックするだけで精一杯
冗談抜きでコネだから 原作物はコネじゃなくて一応実力がないと売れないし人気も出ないから
脚本は協会から推薦の形でゴリ押しされる ゴリ押しするのは男のお偉いさんで押されるのが女の脚本家 あとは分かるな
枕営業で説明した気になるのはどうなのかね
グラビアアイドルとかなら身体に価値があるからわかるが特に若くもない見た目が売り物になるわけでもない人の身体がどれほどの取引材料になるのやら
お前がアニメのPだとしてちょっと寝たくらいで使えない脚本家使ったるわてなるか?
非現実的だし想像するとキモすぎて吐き気がする。
高橋ナツコと岡田マリーは得意ジャンルなら面白いぞ
ナツコの得意分野である女児向けはそれなりに需要あるからまだマシだけど、
マリーの得意分野である昼ドラ風ドロドロはアニメだとあまりにもニッチすぎて使えねー
海外の映画やドラマは
複数のそれ専門の脚本家がアイデアを持ち寄って作ったり
複数でコンペティションして良いものを合作したりと
人件費と時間を掛けているのに対して
日本のアニメの場合は、そういうシステムを採用していないからでは?
では、日本でもそのシステムを採用できるかといえば
おそらく予算の関係で無理だし
継続的にシナリオ専門の優秀な人を育てて
片手間の副業ではなくそれで食えるようにするのも無理だろうし
ソシャゲのストーリーも同じなんだろうな…
仕事早い個人に任せてる内は変わらんだろうね
少なくとも違法視聴している奴らには脚本云々を言う権利は無いがな
映画の脚本書いてるホラー監督も脚本家を育てるのは難しいって言ってたね
脚本って限られた時間内に収める小説とは違う才能が必要だし
小説や漫画のように本にもならなければ 同人誌にもできないので
練習というか試す場も無く外部の評価を得られないので育てるの大変なんだって