海外の反応【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第12話 安定の作画と面白さだった!!!背景美術が素晴らしすぎる

海外の反応
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第12話 「魔眼を持つ女」あらすじ
スポンサーリンク
魔大陸最南端の港町・ウェンポートに到着したルーデウスたち。 3人は船でミリス大陸へ渡ろうとするが、スペルド族がいるという理由で途方もない渡航費用を請求されてしまう。 その夜、資金不足に悩むルーデウスの夢にヒトガミが姿を現すと、彼に助言を残していく。 翌日、ルーデウスが町の中を散策していると、お腹をすかせた謎の少女と出会う。

1. 海外の反応
無職転生が復活したことに加えて、典型的なOPスタイルではなく、美しい背景・風景に合わせて流れるリラックスしたOPがとても特徴的、これはもっと多くのアニメでやってほしい

今回のエピソードに関しては、ルディの未来視が先に進む鍵になるのは間違いないでしょう
ルイジェルドとの圧倒的な力の差を埋めることはできなかったが、それでもかなり壊れた能力だと思う

最後にそろそろロキシーに遭遇しそうだね、あれだけの「ジャストミート」は痛快だ
キービジュアルを見た限りでは、今後もそういうことがあるかもしれないけど


2. 海外の反応
>>1
魔眼でエリスを倒したことで気分が高揚しルイジェルドにも勝てると思っていたのに、すぐに打ちのめされてしまったの好きlol


3. 海外の反応
ゼニスの輝くような笑顔と

パウロの変態的な笑みの両方を持っているのが良い


4. 海外の反応
>>3
holy s〇〇t、1期の映像見返したら確かに彼の両親の笑顔にそっくりだね
凄いわこれ


5. 海外の反応
>>3
ゼニススマイル大好きlol


6. 海外の反応
今週はエリスちゃんの可愛い顔がたくさん見れたなぁ


7. 海外の反応
エリスの”海の上走れないの?”で爆笑した
魔界大帝はプライドの高いロリなんだなlol、うるさくて可愛いhaha
彼女がゆっくりとパンツを脱いでいくときのルーデウスの反応で笑い死にそうになった
ルーデウスとルイジェルドの腹を割った話し合い良かったな


8. 海外の反応
>>エリスの”海の上走れないの?”で爆笑した
ルイジェルドさん過去にどんなことをしてきたのか気になる


9. 海外の反応
>>8
俺はただのエリスの思いつきだと思っている、彼女はいつもあまり何も考えずに会話してるから


スポンサーリンク

10. 海外の反応
クオリティがまた一段と上がった気がする、naisuu


11. 海外の反応
ルディとルイジェルドが話しているシーンの背景画の良さに気づいた人いる?
ほとんどのアニメは背景に手を抜いているが(当然だけど)、このように背景がしっかり作られていると作品全体の質に磨きがかかる
また、アニメでよくある一般的なBG.jpegを貼り付けるのではなく、世界観がよりリアルになり、生活感や独特の雰囲気を醸し出している


12. 海外の反応
>>11
自分も気づいたよ、無職転生は背景美術が素晴らしいわ


13. 海外の反応
みんな気づいてなさそうだけどキシリカの魔眼は、マナを見た時のギレーヌの魔眼と同じ



14 海外の反応
>>13
キシリカは彼の本当の姿(太ったニートの体)を見て、気持ち悪いと言ったのだと思った
それともマナがたくさんあるから気持ち悪いと言ったのか?


15. 海外の反応
>>14
いやあれはルディの真の魂を見たのではなく、彼の異常に多いマナを見た
小説では一人の人間にこれだけのマナを見たのは魔王ラプラスが最後だとはっきり言っていたような気がする


スポンサーリンク

16. 海外の反応
>>15
うんそこがカットされちゃったのが少し残念だね


17. 海外の反応
あと少し…でもまだ遠い、頼むからもう一度二人を再会させてくれ…

あの魔眼は本当にチートだな、ルディがこんなに早くパワーアップするとは思わなかった
完全に使いこなすにはまだ時間がかかりそうだが、1週間であれだけ上達したのは凄い
可哀想なエリス、ルディはまたしても実力差を広げてしまった
本当はルディと肩を並べて一緒に戦いたいと思っているのに

運命は時に不思議な形で作用する
ルディはあの密輸業者(?)を救い、そのおかげでこの場所から脱出するチャンスを得た


18. 海外の反応
>>あと少し…でもまだ遠い
スクリーンに向かって叫んでたよ、焦らされるのは嫌いではないが一刻も早く再会してほしい


19. 海外の反応
LET’S GOOO
物語がどのように展開するのかとても楽しみ、ルーデウスのユーモアは飽きさせないし、脇役たちの復活も嬉しい
いやーほんとシーズンの始まりにふさわしいエピソードだった!
1期から一貫したクオリティを保っているのが嬉しい、Sasuga, Studio Bind!


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/39535/


1話の評価:Excellent:80.58% Great:8.09% Good:2.91% Mediocre:1.62% Bad:6.8%(309票)
MAL
の登録者数:685,471
1
話までの平均スコア(10/04時点)MAL

1話:8.36点
    

コメント

  1. おお、またロキシーちゃんの好物のシーンが期待できそうやないか( ´◡‿ゝ◡`)
    この調子で兄弟の回復術師の二期をだな( ̄ー ̄)

    • 兄弟いうな!

      • 赤の他人じゃい!

    • ロキシーとここではさいか

  2. 異世界物に限らず、「こんなもんだろう」って雰囲気で流すようなところまで綿密に拘っているのが垣間見える。何ていうのかな、世界をちゃんと作り上げよう、それから物語を紡ごうって順序を守っているというか。物語の創作はこうあるべきって1つの形を示してくれているな。特にこういう異世界物って、視聴者の知識に補完してもらいがち、テンプレに頼りがちになるけど、この物語はこういう世界が広がっているんだなあって独自性を感じる。

    まあ、よく動くけれども、若干中割りが雑で動画が足りていないところがあるけど、それは持ち味とも解釈もできる。1期に引き続いて、良作だな。

    18
    • ほんと良く世界をちゃんと作り上げてるよね。
      今回泊まった宿屋(納屋?)も、テンプレのよくあるドラクエ?宿屋ではなく納屋っぽい薄汚れた所だし。
      謎肉の焼き串も港町っぽく何となく海産物っぽかったり、紙の包み紙ではなく植物の袋だったり、本当によく考えて作ってる。

      「若干中割りが雑で動画が足りていないところがあるけど」
      この辺はコロナの影響かなって思った。

      • そう、ちゃんと必然性を思考して、構築して、描写している。何気ないシーンで、あの街の庶民の生活がどういったものかまで見えてくるんだよね。その世界のリアリティを思考して、「リアル」にならないようにも考慮されている。この匙加減はマジで凄いと思うわ。

        あと、全体的に色のバランスが素晴らしい。色彩を担当したスタッフにも拍手を贈りたい。

        12
    • ロードス島戦記OVA版が似たようなやり方だったな
      久々の本格派ファンタジーだと思うわ

    • すげーリアリティ(説得力)が伝わってくる映像だよなぁ

      10
    • この世界観に立つキャラがしっかり
      していればこそという気がする
      どのキャラも良い意味でも悪い意味
      でもキャラがたっていて緻密な背景にも負けない存在感があるね

      • キャラクターは役割以上の性格付けはされてないから、ストーリー展開がスムーズなんだと思う

  3. 丁寧に作ってるし制作陣の熱意も聞き及んではいるけど、これが商業的に成功して物語の佳境まで続くのかは疑問に感じる
    このペースで魔法大学あたりをタラタラやってたら、一番重要なターニングポイントまで作品が続かない気しかしない

    • 緑じゃなかった、白との再会もあるし、俺たちの人形愛好家も出てくるからそんなにだれないと思うぞ

  4. はい、覇権!
    調べるのまんどくさいが、この監督の名前は覚えておいた方が良さそうだな。

    • 日本での覇権は無理だと思う
      日本だとサイゲーや腐向け、アイドルアニメぐらいしか円盤売れないし
      放送中止になった中国では覇権になりかかったそうなので、日本人より見る目はあるのかも

  5. これだけ魂込めてその上成功している作品は久しぶりだな

    14
    • 製作会社の意向としては、ヒトガミへのアレまでやるつもりらしいよ

      • 原作見てないから知らんがなw
        あー、ネタバレご勘弁

  6. 作画神でどのシーンが何の伏線になっているのかを探すのも楽しかった
    岡田斗司夫が、呪術廻戦そっちのけで、現代のアルプスの少女ハイジだ、とんでもないアニメだと絶賛する訳だわ
    日本アニメアンチと呪術廻戦押しのフェミに妨害されて、放送中止で見れない中国人がかわいそうになるくらい素晴らしいアニメ
    でも、日本じゃ円盤の売り上げ期待できないんだろうね
    最後までアニメ化するつもりだとかで、製作スタジオ新たに設立したそうだから
    海外の配信成績重視になってきている過渡期だから、作品としても運が良かったね

    • 岡田斗司夫、以前は(何アニメの文句やダメ出しばっかりしてるんだよこのオッサン)って思ってたけど、
      アニメ見まくった今では俺も目が肥えて岡田斗司夫みたいに視聴数秒までとは言わないが、視聴数分でダメな所ばっかり見付けちゃうようになってしまったけど、
      ここ数年の中で無職転生だけは別に好きなジャンル(キララ系や日常コメディ系)じゃないのに夢中になってしまうクオリティだわ。

  7. 背景は描き込み過ぎると重くなるので意図的に描写の度合いを抜いてるケースも多々あるという事は知っておいてもらいたい
    重要なのはレイアウトでのバランスであって、静止画でチェックするような類の緻密な描き込みじゃない

    • ああ背景を描き込みすぎると、線の少ないキャラクターが、背景の細かさに浮きあがって、違和感出てくるやつか

    • その辺はナウシカっぽいと思った

  8. 1期は堅実に作りすぎたと反省したのか
    今期からキャラ作画の遊びを増やしたな
    顔芸やトリガーが作りそうなディフォルメ
    作画もアクセントが増えて見応えがある楽しい作品になりそう
    格調の高さは維持しつつも更に発展させようってスタッフの気概が嬉しいな

  9. 冒頭、エリスが海に入ろうとして剣のギアを脱ぐ作画だけで凄すぎ
    外してジャンプして縄跳びするように体の前に持ってくる
    こんな面倒な作画をやってるTVアニメは滅多にない
    素晴らしいの一言

    17
  10. キシリカの「ラプラス」の話端折って大丈夫か?
    旦那が出てきた時に困らない?

    • 困らないと思うぞ
      スタッフは相当考えて製作している
      本当のアニメ好きには堪らない奇跡の様な作品だわ

  11. EDテロップみると結構ヒトガミに力いれてるなぁ

  12. 最後のガリウス クリーナー(cleaner)という名前。
    外人も見ているのだからもう少しネーミングをどうにかすればいいのに。
    グレイラットGrayrat も灰色のねずみだし。
    後からアスラ王国の貴族は色と動物の名前からなると後付されたけど。

    • じゃあ、現実世界の名前とかぶらないように、異世界らしく、主人公の名前は「ペンチュクチャ・アジャポンピー」って名前にしようか。エリスは「キンプチンクゥ・ダッパップウパ」って名前な。

    • 職業由来の姓ってそれほど珍しくないしたいして気にされんのでは
      英語圏ファミリーネームで一番多いのはスミス(職人)さんだそうだし
      ベイカー(パン屋)とかフィッシャー(漁師)とかスパイサー(香辛料商人)とかアーチャーとか直球なのいっぱいおるぞ

  13. いっつも他の作品ボロクソに書きに来てたけど、この作品にまで文句つけたらアニオタ引退しなきゃな。
    岡田斗司夫のオッサンまで褒めてるのが本当なら宮崎駿クラス(オレは宮崎駿好きじゃないが)の作品なんだろうな

  14. 致命的な欠陥があるって書いてあるけど、岡田斗司夫のってこれか?
    ttps://youtu.be/5VzyOe2O9U8

  15. 今見終ったけど欠陥って女性に勧め難いとかくだらん釣り動画だった

    • 「すごいけど高畑的な演出は伝わりにくい」じゃなかったか?

  16. ここで岡田の話ばっかり出してるやつ、前も出たけど岡田本人だろ

    • 俺の中では岡田と言うと「バカがうつる」を「精薄汚染」とか表現したイメージと、ラジオ番組の本番中に脱糞した上「話題作りの為にワザとやった」とか言い訳して更に墓穴を掘ったイメージしか無いわ。

  17. 〇〇とは〇〇と知ったら海外ニキたち発狂しそうw

    • 君の親は君をネタバレしちゃうようなクズに育てたのか…ダメな親だな

  18. ニコ動もクソ原作勢のネタバレだらけでコメONで見れねぇ

  19. コメント欄でなろう厨のネタバレが心配
    削ったのでは無くストーリの盛り上がりを考えて伏せたとか意図があるんでしょう

  20. 真面目な話、
    何でこの作品アニメ化後回しにされていたのだ?
    その他有象無象より断然面白いじゃん
    こっちの方が原作旧作なんでしょ?

    • 他の異世界作品みたいな取り組み方で他の制作チームが作ってもここまでの完成度には出来なかったと思うよ。
      もしろ何でここまで手間暇かける大変なプロジェクトにGoサインが出たのかが不思議だよ

    • 無料のなろう版は完結済みだけど商業の書籍はまだ完結していないし、原作付き作品は基本原作の販促の要素ありきだから後回しと言うほど遅くは無い
      あと同じ1クールのアニメを作るにしても、1年未満の期間で最低限のレベルで作られる作品もあれば、数年規模の準備期間を費やした作品もあって、この作品が後者だっただけ

  21. 何年も前に無料で公開されて誰でもアクセスできる情報なんてのは
    オタなら知ってて当然なのにネタバレ嫌気するアホはコメ書いててて恥ずかしくないのかね
    自身の怠惰による損失を他人のせいにしちゃダメだろ

    たとえば映画評論の世界ではさ、観てない映画のネタバレされたら「素敵な映画を紹介してくれてありがとう」と礼を述べるのがマナーなんだぜ
    知らないほうが悪いのだから

    • ここは“アニメ”の反応だから原作勢は“原作”の場所で好きなだけ話していてください

    • さすがに釣りだと願いたい
      俺は原作大好きなんだけど、小説を読むよりアニメで見たい人だっていて、互いに尊重するのがマナーだと思うぜ
      原作組でも改めてアニメのみの情報で感想を書きたい読みたい俺みたいなやつもいる

    • ネタバレするやつの思考ってこうなってんのか。
      まだ原作観てない奴が悪い、怠惰だってか。びっくりしたわ。

      11
  22. エリスを可愛く描けば、可愛く描くほど~2クールラストが辛くなるんだよな・・・

  23. あの宿屋から聞こえた女の喘ぎ声ってもしかして縦ロールの女の声?

  24. 中国失ったのは痛手

    自民に搾取される落ち目の日本人は金出さないしね


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました