鎌倉幕府の守護神とも称された足利高氏。
その高氏の謀反により、鎌倉幕府は驚異の速さで滅亡に追い込まれる。
伯父の五大院宗繁に保護され、高氏に与する武士たちの目を潜り抜けた時行の兄・邦時。
一方、時行は頼重の領地・信濃諏訪に向かうため、鎌倉の外れにある廃屋に身を隠していた。
しかしそこにも監視の目が向いてゆく。
見知った旗印ばかりが翻る。誰が敵で、誰が味方か。
裏切りの連鎖に打ちひしがれる時行たちに、さらなる苦難が迫るのだった――。
1. 海外の反応
これだけ緊張感のある鬼ごっこは約束のネバーランド以来だな
3. 海外の反応
あのクソ野郎宗繁との鬼ごっこは本当にすごかった
あいつが首を飛ばされるシーンは最高だった、めっちゃスッキリした
4. 海外の反応
邦時に起こったことはマジで酷かったなぁ
あの裏切り者宗繁が自分の血縁を何のために売ったんだ?結局何も得てないじゃん、しかも邦時はたったの9歳だったんだぞ…
5. 海外の反応
いやーしかし声優さんの演技が素晴らしいな
6. 海外の反応
おそらく今期を代表するアニメになるであろうものを見るというのはこういう気分なのだろうか?
めっちゃ面白いなこれ
8. 海外の反応
>>7
可愛すぎないかこいつ!?
9. 海外の反応
弧次郎と亜也子は結構いい感じだね
時行はあまり信頼できる人が周りにいないけど、この二人は大丈夫だと思う
10. 海外の反応
頼重が未来からネタを持ってきてるの好きlol
11. 海外の反応
たまたま見たけどアニメーション凄いなこれ
13. 海外の反応
>>12
ほんとそれな
14. 海外の反応
なんでこんなヌルヌルなんだろうこのアニメ
15. 海外の反応
>>14
優れたアニメーション、プロデューサー、アニメーターの力
16. 海外の反応
クローバーワークスがまたやってのけたな
18. 海外の反応
>>17
>CGで簡単にできたのに背景の骸骨が手描き
クオリティの高いスタッフが手掛けてるのが分かるね
19. 海外の反応
このクオリティが続けば今期のお気に入りアニメになるかもしれない
アニメーションと演出の創造性全般が素晴らしい
20. 海外の反応
biggest anime this season
シコリティ高い人たちの落描き pic.twitter.com/CUWYdG2qhF
— かゆう@Skeb募集中 (@hikentai0112) July 12, 2024
22. 海外の反応
まるでおかしな第四の壁を破る日本版「ゲーム・オブ・スローンズ」みたい、本当に面白い!
でも子供の主人公に対する大人キャラクターの視線がもう少し減るとありがたいな…そうしてくれると嬉しい
23. 海外の反応
OPは1話と同じだった
24. 海外の反応
>>23
そりゃ一緒でしょ?
25. 海外の反応
>>そりゃ一緒でしょ?
いや冒頭の死者はカットされるのかなって思って
26. 海外の反応
このアニメ素晴らしいから空気アニメにならないでほしい
27. 海外の反応
>>26
あの日本人のツイートのせいでXでバズってたぞ🌚
28. 海外の反応
>>Xでバズってたぞ🌚
あのワンシーンのおかげでファンアート沢山見たなぁ
29. 海外の反応
>>あのワンシーンのおかげでファンアート沢山見たなぁ
うん、俺のタイムラインにめっちゃ流れてくる😭
30. 海外の反応
>>あの日本人のツイートのせいでXでバズってたぞ🌚
どのツイート?なんて書いてあったの?
31. 海外の反応
>>どのツイート?なんて書いてあったの?
知らないほうがいい
信じてくれ、あなた自身のためにも知らない方がいい
32. 海外の反応
>>どのツイート?なんて書いてあったの?
もし見たければどうぞ、なおこれは氷山の一角に過ぎない
33. 海外の反応
>>何もし見たければどうぞ、なおこれは氷山の一角に過ぎない
お前らの忠告を聞くべきだった
34. 海外の反応
いやもう今回で確信したわ、AOTSだよこれ(Anime Of The Season)
今日の戦闘シーンは圧巻だった
35. 海外の反応
>>34
シーズン通してこのクオリティを維持できたとしたら……HOLY S〇〇T!!!
36. 海外の反応
マジであの最後の戦いは息を呑むほどだったなぁ
これは間違いなく神アニメ化だね、制作チームが「ぼっち・ざ・ろっく!」や「その着せ替え人形は恋をする」を手掛けたのも納得だ
myanimelist.net/anime/54724/
MALの登録者数:48,055
2話までの平均スコア(7/14時点)MAL
1話:7.06点 | 2話:7.90点 | ||||||
コメント
やっぱり今期で一番楽しめるなこれ
若君がヒロイン過ぎる
実際、作者の癖の詰まったキャラだしね
スーパー負けヒロイン。かわいそうはかわいい。敗者となるも屈しはしない。友情努力があっても勝利はしない。しかし、男の子には負けるとわかっていても戦わなければならない時がある。そう言えば日本人には判官贔屓という性癖もあったわ。逆をついたと見せかけて案外王道を行ってるかもしれない。史実とは違うのをわかった上で、楽しく膨らませてある。
メタ視点だけど、暗殺教室も見た目性別不詳っぽい主人公だったので、原作者は分かりやすく強いというのが分からない主人公を描く上で、有効なキャラクター性だと判断したんじゃ無いかな
一部の日本人の変態めいたツイートが拡散されて日本人の総意みたいにされてもと思ったけど、他にもそういうツイートがあるのね
自分たちが外国人の反応を見るように相手も日本人の反応を見てるのかね
奴等はホモもロリも日本とは質も量も比べ物にならん
だからいつも日本を生贄にするのであまり気にせん方が良い
まあ理解は出来無いが主人公がホモ受けするのは想像出来るのである程度はしゃーないじゃろ
いや日本みたいに公言しないよ
子どもを性的な目線で発言したら村八分みたいな扱いになる
ホントひでぇツイート、結局良い作品でもああいうバズりやすい映像無いと空気扱いされたり、大手が意図的にバズらせて話題作るみたいな風潮はあんま好きになれない。
それにしても、鎌倉武士とか日本でも屈指のやベェ奴らになに言ってんだコイツ感…
ホント気持ち悪いな…
逃げ若は想像を超える面白さだった。
兄上のエピソードは漫画で読んだ時よりも切なさあって凄く良かった。
ツイートが気持ち悪いのは同意だが
普通の人は史実ベースの物語でも史実の相手への感想を持つ訳じゃあないんだよ
あくまでその描かれてるキャラクターに対する反応であって
君の 鎌倉武士とか~ の部分の話は一般的な論調ではない
あの世界最強の蒙古軍が恐れただけはある。
鎌倉武士はヤベ―からな。
蒙古軍が良く使う捕虜を磔にして盾にしてくる作戦も御家人には虜囚の辱めで生き恥を晒すなとして弓矢を放ってくるしね、通用しなかった
子供の主人公に向ける大人キャラクターの視点って何処のことだ?
作中でそこまで気になる描写あったか?
諏訪頼重が時行の頬にキスしようとしたり、五大院が時行を美味しそうって言ったりかな
是非はともかく、この漫画は気持ち悪い(褒め言葉)キャラが多いので今後もよくある
でも正直お稚児さんだって実際いた訳だし、そういうねちっこい男色キャラは普通にいたんじゃないかと思う
それをギャグにしてマイルドにする事で描いたとか
松井先生って今までそういう要素をあからさまに描く作風じゃなかったじゃん
意図してそっち方向のキモキャラを出してるんじゃないかと
そんでマイナス方向の感情を抱かれるのも計算の内かなと
海外では男の子好きの男性多いしね・・・
ソクラテス「呼んだ?」
そういや美少年に欲情する性癖は当時からあったよな
五大院の美味しそうって台詞は「兄では足りない」「出世の糧となれ!」に掛かってると解釈してたわ
鬼畜な叔父の視点ではあの時の時行は飛んで火に入る夏の虫状態だし、その首はさぞかし極上の獲物に見えてるんだろうなと
作中で五大院が時行を狙う理由はちゃんと説明されてるのに、「子供に向ける大人キャラクターの視点」という穿った見方で括られてしまうのはなんというかもやもやするな…
海外の人セリフをそのまま受け取るのとペド感のある表現をGのように受け付けないからなあ
少年漫画におけるそういうセリフってただの仄めかしというか、実際にそういう性癖で言ってる人なんてそうそう居ないよね
ヒソカみたいに明確に下半身に結びつく描写してない限りは違うと日本人は振り分けてると思う
頼重のもギャグ且つ逃げの本能呼び起こして目覚め促したシーンとして受け止めてた
節々で明らかに慈愛感じさせる演技してるし
頼重が寝てる時行にキスしようとするシーンは海外受け悪そうと思ったら案の定
向こうは二次元であってもギャグであってもペドに対してめちゃくちゃ厳しいからな
やべえ奴に見せてても、頼重のあれは本当に父性というか親めいた愛情の発露なんだけどね
ただし真っ当に社会が発達して来た(個人的にはいいことだと思う)現代では、
口は”必要な時以外は、肉親でも触ってはいけないもの”プライベートパーツの一つとして、まず親に教育されてるんだっけ
もちろん親が子に口をつけるのもアウト
…とにかく、愛情表現は過剰でも性的に清廉な人だから、腐ったお姉様の界隈での扱いは推して知るべし…
サクナヒメであんなに大興奮してたんだから言うほどじゃないと思うな
美徳シグナリングの一種でも目にしたのでは
日本人男性はマトモな人が多いから気付かないけど、欧米人男性はロリコンや少年性愛者が滅茶苦茶多いんだよ。
ちょっとしたギャグでも股間を熱くするらしい。
子どもを性的に描くなって意味だよ
原作通りにアニメ化してる訳ではないしアニメオリジナルの演出もあるけど
嫌味に感じないね
二刀流でござったか・・・
可愛すぎるからしゃーない
えっ僕はホモじゃないですよ!
その言い訳いちいち入れるのなんなん?
何を恐れてるの?
結婚しててもそれは世間様に対する「私ノンケですよアピールな」カムフラージュで
若い男に熱い視線を送る人居るんだよなコレが
OPとEDの曲がなぁ
予算あるならちゃんとしたミュージシャンに作って欲しかった
まあその分の予算が作画に回ったと考えれば考える…
たぶんかっこいい曲じゃなくてくだけた曲を発注したんだろう
だからOPとEDの曲調が似ていて映像もふざけてる
なんでと思ったけど原作読むと確かに真面目な話なのにおふざけが多いからシリアスな曲だと合わないかもしれないと納得した
OPEDを作らずにワールドトリガーの様なテーマ曲一つの信長協奏曲方式でも良かったのにね
信長協奏曲の不可逆リプレイスは良かった
ジャンプアニメだから捻じ込まれたか
信長はフジテレビが直接制作してるから色々事情が違うんでしょう
逃げ若はアニプレックスだからどうしたってソニーが曲を売るためにソニーアーティスト起用することになる
鬼滅のマイファスはソニーじゃないけど鬼滅の曲はソニーから出してる
でも、ワールドトリガー1期のテーマ曲は1,2クールともに良かったよ
2期でK-POP採用とか日本内で誰得の選択なんてなければ空気化しなかった
ワールドトリガーと逃げ若は作風が全然違うしテーマ曲だってそら全然違うわな…
でもワートリ2クールも取っていたし
アニオリもかなり入れて優遇されていたのにあんなことになるなんて
K国と関わったらNGだね
どんなことになったの?
空気になった
3期まで放送されたことを知らない人もいるぐらいに
それKと関係ないだろw
そもそも一期からあまり話題になってなかったと思う
集英社がアニメ化急いだのがいけなかった
連載開始して翌年にもうアニメ化なんてすぐ原作に追いついてしまう
もっと原作ストックたまってから原作に忠実にアニメ化してストックたまったら続編という形にすればよかったのに
制作会社も東映じゃなくていいだろうに…
ワートリ1期は人気あったよ
メガハウスからフィギュアも発売されてメガネっ子が売れていた
2期からはねんどろいどくらいしかグッズ販売なし
いや、K-POPはあかんよ
生首探偵もアニメの出来良いのにOPに使ったら空気化していた
逃げ若のOPかEDにK-POPを使うのを想像してみよう
先ず批判から来て、あにこれでも取り上げられてないかも
ワートリは一期のあんまり面白くなくてくそ長い上に空気感が違いすぎるアニオリ展開が良くなかったのでは?
ワートリキャラが台本もらって違うドラマの芝居してる感じじゃん?
オリキャラも違うアニメとコラボしてるみたいな違和感だったし
まあ個人的には2期OP残念な層だから、本編は一期よりはるかに良いから勿体無いなーとは思う…けどそれ以前に一期の出来が残念すぎてもし作り直せるなら絶対一期
ちなみにアニメのみ視聴勢だったので原作との違和感ではなくアニメの中でふいに突きつけられた違和感だよ
結局原作ストックたまってないのにすぐアニメ化したのが間違いであった
1期でストック使い果たすと2期まで何年も間隔があくから出来の良し悪し関係なく空気になる
しかも作者は体壊して連載ペース落ちてしまうし
作品も作者ももっと大事に扱えよ…
K-POPとアニメは相性悪いからな。
アニオタはK-POPみたいなノリは嫌いな人が多いし。
K-POP好きな層はオタクを嫌ってるような陽キャ女がメインだし。
おいおいおい、アニオタに喧嘩を売っているのか
やはり隙あらば韓国だな
どこにも紛れ込む
ワートリのアニオリ、突然キャラのIQが下がったよね…
特にオッサム
結構エグいシナリオ、シーンあるしアホっぽいOPED曲で和ませたかったとか?
作画やら演出が凄すぎ。この質でのアニメ化とか昨今の原作ファン恵まれ過ぎ。
ジャンプアニメだけあって鬼滅並のバズを狙ってるんだろうか。
思った反響が無かった場合2期以降もちゃんとこのクオリティを担保してくれるか不安。
原作はアオのハコやマッシュルやサカモトのほうが売れてるけどこれがダントツでクオリティ高いアニメ化になりそう
まずネウロの犠牲があるわけですよ…
アレが無かったことにされるレベルでアレなことになって以降、
原作者が週刊連載の間を縫ってでも関わるようになったという
だからこそ暗殺教室は最後まで原作に忠実にアニメ化出来たのだな
第七王子からの若君コンボでショタホモが増えるぞ
世も末だな!
男の娘って何?LGBTの少年って事?
近年のジャンプ漫画のアニメ化って、大抵クオリティが凄いよなあ。
お金をかけてるっていうのもあるんだろうけど、集英社が直接に近い形でアニメ会社に働きかけて作画のレベルを調整してるんだろうか?
じゃなきゃ、予算が多くあっても中抜きされたり注文が上手くアニメ会社に通らなくて、クオリティがもっと下がりそうな気がするが。
ジャンプは近年はメディア部門なるものが出来てメディア展開に力を入れてるらしい
ジャンプってだけでアニメ化のオファーが集まるらしいからもっと早くそうしてればね…
グレンダイザーUの悪口はやめろ
大河の太平記では語られなかったが、時行の腹違いの兄、邦時は、足利高氏(演:真田広之)の正室登子(演:沢口靖子)の兄、赤橋守時(演:勝野洋、太陽にほえろ!のテキサス刑事)の次の執権になることが決まっていたから、首を真っ先に狙われたし、北条得宗家と縁の深い御家人の血筋、高時(演:片岡鶴太郎)の正室安達氏が母ではなく、高時の次の執権が誰であるかの跡目争いの時に安達等御家人が推した高時の実弟、泰家(演:緑川誠)ではなく、得宗家被官御内人、五大院宗繁の妹が母であったことから、同じく身内人筆頭の長崎円喜(演:フランキー堺)や高資(演:西岡徳馬、ウルトラの父の声の人)の推しで内定しており、御家人の支持は薄く、褒賞に目が眩んだ「不忠」(高時から鎌倉幕府滅亡の際に邦時を託されていた)と太平記にも酷評されている伯父の宗繁が裏切らなくとも何れ討たれていたかもしれない
ちなみに主人公、時行の母二位局若しくは新殿は、出自はよく分っていないが、御家人の娘とも言われており、北条家残党の旗頭になるには都合が良かった
主人公のアクションがあるとやはり評価あがるんだな…
飛躍的に上昇してるじゃん
もともと海外のサムライとニンジャ好きは異常だし
実写ドラマでは、SHOGUNの他にも忍びの家はヒットした
それにサンクチュアリー聖域ーの題材となった相撲も海外人気があることが分かった
でも、そう言った海外資本を投入されるドラマは、実力主義で作品に合った俳優が選ばれる為
日本の事務所力学が通用せず、アイドル系の俳優なんて選ばれないし
日本の放送局にもお金が入ってこないから、報道には消極的なんだよね
ちなみに日本で大ヒットしたドラマ、VIVANTは海外では爆死で稼げなかった模様
時代劇って日本だと年寄りしかみないから近年は製作本数減ってテレビ局に時代劇つくる技術が年々失われているらしいね
アメリカ製作のドラマはディズニー+独占配信じゃどのみち日本では話題にならないよ…
ネットがない時代は、旧SHOGUNをテレビ局が購入してみていて話題になったらしいし
独占配信になった現代はネットでしか伝え聞くしかないからね
VIVANTは海外受けしなかったから、続編は無理っぽくなったなって
海外から投入される金と回収される金だと桁違いだからね
アイドルを時代劇の役者に採用するようになってお年寄りが離れた結果、時代劇の製作が少なくなって、若手俳優に年配の俳優や端役の人が「演技」の指導ができる場が急速に失われたとは言われていたね
海外でも人気がある中村主水役の藤田まこととかてなもんや三度笠や必殺シリーズで、そう言った人たちか鍛えられて成長した名俳優
必殺仕業人の阿藤快を斬首するシーンの変わり身なんてぞくぞくするよ
お年寄りが実写の時代劇を好んで見ていたのも遠い昔
テレビの高画質化にいろんな粗が隠せなくなった
着物の素材や染め方が時代的に有り得ないのが一目でわかってしまう
そして現代ドラマの予算不足も相まって夢を描けなくなってる
ガチ考証で再現した十二単着て本物の海に飛び込んで壇ノ浦の闘いを撮ることが出来た頃を知ってる世代を満足させる作品は今のドラマでは無理だと思う
いや、今のお年寄りも水戸黄門の再放送とか桃太郎侍とかの再放送を好んで見ているよ
TVドラマで襲をちゃんと再現できるだけ、NHKはお金あるよねー…
好きな漫画が民放で実写化された時は、袖に細い布を数枚ずらして縫い付けただけなのがあからさまなペラペラで、怒りが沸いたわ(陰陽師の映画で、原作じゃなくその漫画から内容まるパクリしたことを誤魔化すために、とりあえず作ったんか?ってなった)
それはそれとして、江戸時代もので市街の女性が裾にお端折り作らずに、裾からげたり紐で縛り上げてる時代劇など、どんだけ古くても見たことが無え
みんな現代の着方してる
いやいや逆だろ
今は年寄りが増えてTVは年寄りしか見ない時代なのだから
時代劇の需要はものすごくある。
だから面白い時代劇を作りまくれば視聴率なんか簡単に稼げるはずなんだよ。
年寄りしか観ないから制作本数が減ったのではなく、
TV局が作れないから本数が減ったわけで原因と結果が逆。
ではなぜ作れなくなったのかというと、
はっきり言ってしまえばTV局に日本人がいなくなってしまったからだ。
時代劇が好きなお年寄りが亡くなって時代劇見ない世代が年寄りになったのでは…
日本人は歳を取れば時代劇見たくなるわけではないし若いとき見てなかったら歳とっても見ないよ
年寄りが時代劇見ていたのは昔のテレビといえば時代劇だったからだろ
いやいや、今のお年寄りとか戦後直ぐに生まれた団塊の世代の人がまだ生きているのに
時代劇を見なくなる訳ないでしょ
水戸黄門、暴れん坊将軍、桃太郎侍や木枯らし紋次郎や必殺や三匹が斬るだって戦後ヒットしているんだよ
単純に時代劇って金掛かるんですよ。特に乱世を取り扱った時代なら尚更
VIVANTは、海外大コケで、福澤監督が、続編は決まってません、大赤字ってはっきり言ってたしね
ネットフリックスの実写版幽遊白書にも完敗していた
日本の製作側、特に実写は海外進出を狙うコンテンツ選びを間違っているし、日本のタレントなんて海外では無名だから日本国内で豪華であったとしても話にならないからね
VIVANTで1話当たり1億円かけても世界に出れば、実写版ワンピースの1話当たり26億円だから勝負にならない
「しぬほどひとごろしをしてた時代」の内容で、あえておちゃらけて「子供の鬼ごっこ」にして
少年向け漫画にしてるんだから、歌もノリノリのテンションにしないと
ただ、ひたすらダークになるだけだろ
でも日本でも海外でも求めているのは、ああいうのじゃなくて、シカ色デイズには完敗している
推しの子2期のOPも1期のアイドルに比べたら・・・って評価で、シカ色デイズには、はっきり負けている
マッシュルのBBBBもそうだが、パズらせるってのは戦略として間違ってないと思う
真面目にするとひたすら暗い話になるからね
原作でギャグ多いのも少年漫画で時代劇やるならこれくらいふざけないと読んでもらえないと考えてのことだろうね
でも、大河の太平記のOPは今見てもかっこいいぞ
それドラマでしょ…
漫画でいうと青年漫画だからひたすらシリアスでも読んでもらえる
ジャンプは少年漫画だから軽く明るくしたほうがいいんだよ
せやろか
只管かっこよくする選択肢もあったのでは
盾の勇者の成り上がりみたいに国内市場を最初から切り捨てるって作戦も配信の時代には取れるし
盾の勇者は一期が日本ではそんなに話題にならなかったのに海外で大好評で続編決定だった
こっちはジャンプという日本一売れてる雑誌で看板を期待されて神作画でアニメ化されてるのに日本市場切り捨てるとかありえない
集英社だってそんなことしたら原作の販促にならないからやるわけない
そもそも逃げ若は南北朝時代なんてマニアックな時代を題材にしてるから海外でもスコア見るにそこまで大好評じゃないでしょ
事前に日本史予習してないとどんな状況でなぜ一話で一族全滅させられたのか分からないと思うし…
でもさ、たとえジャンプアニメにしても国内で受けないと思ったら、海外市場向けにするって英断は必要だと思うよ
2クールも使った火ノ丸相撲とかまだまだ円盤の時代だったから大爆死して嘲笑もされ、コミックの販促にもならなかったが
コロナ禍以降の配信の時代に相撲不人気な日本市場を切り捨てて海外市場を相手に製作したら大ヒットしていたかもしれないよ
髭男のファイアーグラウンドなんて名曲だと思うよ
あと盾の勇者は、最初から国内市場を切り捨てるという英断をしていたよ
アニメ1期が決まった後、イベントとかフェアも欧米中心に開催していた
火ノ丸相撲の日本国内の評価、酷すぎだったよな
ジャンプアニメだし国技の相撲なのにあんなに酷評されるなんて
今の時代にモンゴルに向けて配信していたら、大相撲編まで製作されていたかもね
逃げ若は日本の歴史が題材だからむしろ日本人には受けるけど海外では受けるかどうか微妙だろ
原作は連載開始当時は題材が珍しくて一話はかなり注目されてた
海外だとむしろ主人公が逃げ回るだけだったせいか一話の評価は低かった
外国人からすると鎌倉幕府も北条家もほとんどの人がこのアニメで初めて知ったろうしよほどの日本史マニアしか知らないからストーリーもあまり理解できてないだろう
これを最初から海外ターゲットに絞るなんて愚策だよ
貴方はアニメ関連の海外の反応しか見てないかもだが
SHOGUNもゴーストオブツシマもジャンルも媒体も違うが海外でも物凄く受けていたよ
K国のサムライは新羅のサウラビが起源とかニンジャも百済から渡来したとか対馬島は韓国の領土、明治維新の時に日本政府に奪われたという戯言もほぼ通用しなくなった
だから、信長の野望新生にてコーエーも対馬宗氏復活なんてことができたんだと思う
海外の人が興味を持って調べて、日本人がK国人らしき書き込みに反論する前に反論していたぐらいだしね
それぐらい海外ではサムライへの憧れが強いんだよ
K-POP歌手や韓ドラ俳優なんて目じゃない程の文化コンテンツ
ゴーストオブツシマも鎌倉時代だよ、そこから逃げ若や新九郎奔る!のファンになった外人もいて、海外にも逃げ若のファンコミュニティがあるんだよ
君は全然知らないみたいだけれど
火の丸相撲が海外でそんなに大人気ならあんなしょぼいアニメにならず海外資本でもっとまともなアニメ作ってもらえたでしょ
円盤の時代だったからとか関係ない
単純に海外でも漫画が知られてなくて日本でも相撲のアニメなんて金かけて作っても誰も見ないって思われたんだろう
相撲じゃなくてもっと人気の格闘技ならもっと原作人気出てアニメもまともに作られたかもね…
漫画やアニメのファンと相撲の相性悪すぎた
円盤の時代は関係あるよ
サンクチュアリなんて見たことないでしょ
物凄い人気だよ
ジョージア(グルジア)の人も見ているんだよ
元大相撲の栃ノ心とかガガちゃんがYOUTUBEで言ってたよ
君は相撲の海外人気なんて全く知らないんでしょ
興味もないから調べてもないようだけれどね
SHOGUNの海外人気は知ってるけどあれはアメリカ人が書いた小説が原作でアメリカ人でも理解できるように書かれてるんだろう
日本人が日本人に向けて書いた逃げ若と全然違う
作者自身そんなヒットを狙って書いてるわけじゃなさそうだしこんなクオリティ高いアニメになるなんて予想してなかったろ
しかもこれだけクオリティが高いのは日本で売れると見込んで作ってるからだろ
海外向けだったら絶対こんな神作画で作ってもらえずネトフリでやってるような微妙なクオリティの空気アニメで終わるだろうYASUKEのように
なんでそれを日本で売れないと諦めて海外に向けて売る必要があるんだ?
日本人として不思議でならないな…
日本で売れるなら日本で売りたいだろアニメ製作側も集英社も
日本のマスコミが伝えないから君には伝わっていないけれども
忍びの家もヒットしたし、サンクチュアリもヒットしたが
外国人向けの原作なんてないんだけれど
日本の文化コンテンツをK国人の様に侮ってないか
日本の文化コンテンツの凄さを知らないのは日本人って外国人の海外の反応でよく書かれているが、まさに君だね
今の人は知らないし年配の人でも忘れた人もいるかもだが
相撲作品も人気だった時代があるんだよ
ああ播磨灘とかその典型例
アニメも人気だったよ
火ノ丸相撲は、相撲不人気の時代に国内向けに作られたアニメ作品って不運もあったと思う
今の様な配信の時代ならば、相撲が人気の国に向けて配信する方法もあっただろう
海外で相撲とか時代劇が人気あるのはわかったしその話はもういいから…
わかったけど逃げ若を日本市場切り捨てて海外向けに作るのは愚策も愚策だ
海外だと日本で人気あるかどうかってのも重要視されてるんだ
どんなアニメが海外で注目されるか作り手にも事前に予測出来ないのにそんな博打うてるわけないだろ
そもそもopかっこよくない問題から始まったこの話題
君はそんなに逃げ若のOPかっこよくするために日本で売るのやめてほしいの?
かっこいいOPのために日本市場切り捨てるとか本末転倒すぎる…
でも、逃げ若の初週、海外ランキングのベスト10のどこにも入ってないんだよね・・・
2話からランクインするかもしれないから…
1話はクオリティ高いのにMALスコアが低かった
やはり題材がマニアックすぎたか主人公が逃げ続けたのがチャンバラ好きな外国人には不満だったのか?
日本市場切り捨てなくてよかったな
2話もベスト10に入ってなかったら、編集と製作側の作戦ミスだろうなあ
SHOGUNでサムライコンテンツは海外受けすることが分かっているし
実写ドラマ層とアニメ層では好みが違うって言う理由付けも言い訳にしか聞こえない
NARTOも忍びの家もヒットしたしな
NARUTOは歴史漫画じゃなく架空の世界の話でアニメ化前から1巻あたり100万部の大ヒット作で日本国内での人気もケタ違いですから…
南北朝時代って漫画の題材になることが珍しいしこの時代を描いたアニメって他にないと思う
しかも実在の人物がなるべく史実にそって活躍するようになってるから歴史の知識が必要でライトなアニメファンにはハードルが高い
…にしても10位以内に入れないほどとは予想外だった
2週目もだめだった・・・
アニメコーナー20位、ちなみに神之塔2期11位
カルマランキング15位、ちなみに神之塔2期3位
絶対工作しているが、工作分を除いても神之塔に完敗
アニメでサムライや歴史ものが火ノ丸相撲の題材、相撲の様に受けないかというとそうは言い切れない訳で
アニメのサムライものってるろ剣みたいに事前の知識がなくても主人公の活躍見てれば楽しめるものじゃないと外国人受けしないのかもよ
逃げ若は多少の知識が必要で主人公はバトルであまり活躍しないししかも小さい子どもが主役っていうのが外国人受けしないかも8歳だし
るろ剣って海外評価高いのはテレビ版よりもOVA版
幕末や日露戦争が関わってくる話
監督の思想を原作に押し付けただけの、
シリアスぶって、いかにも海外好みのやつね
さむらいえーっくす!!
作曲時期からも、逆襲のシャア風味が凄くて好き
曲に文句つけてる人は、多分原作漫画の空気を知らない。
大河ドラマとか好きらしいしそれだなw
でもバズってないよ
しかのこみたいなOPがよかった?
推しの子2期よりかはしかのこの方が良かった
でもしかのこみたいなOPじゃプランAに文句言ってる人はやっぱり文句言うだろw
原作ファンもさすがにしかのこはちょっと勘弁だろ(そうでもないか)
2週目
アニメコーナー2週目1位ロシデレ、2位義妹生活、3位しかのこ、11位神之塔2期、19位逃げ若
カルマランキング1位しかのこ1話、2位は推しの子2期2話、3位神之塔2期1話(工作込み)・・・14位しかのこ2話、15位逃げ若2話(1話は圏外65位よりも下)
OP映像youtubeに公開されてないし…
曲配信されてるけどシングル発売が9月だからまだ公開できないのかな
けどEDのアレ深読みすると、死後あの世で現代を茶化しながらも楽しく暮らしてる仏様たちって見方も出来るんだよね(自分の願望マシマシなのは自覚してる
忍たま乱太郎ぐらいのコメディータッチにしないと(せいぜい高橋留美子ワールド)。やってる事・起きてる事が実質ヴィンランド・サガだからね…
歴史物ってことで大河とかと比べてる人がいるけど
あくまで少年漫画だからな
そう、ターゲット層がまったく違うし媒体も違う
大河のストーリーそのまま漫画にしてもね
面白くてもめちゃくちゃ人を選ぶ漫画になるだろう
媒体ごとに見合ったストーリー見合った演出があるだろう
信長協奏曲はどちらにも受けたと思うがなあ
じゃあ逃げ若もどちらにも人気出たらいいね!
神之塔にすら工作抜きにしても負けている
比較するならへうげものとか引っ張ってきてほしい
アレも、通説として知名度の高い歴史上のエピソードを、さらに脚色してネタ化している作風だし、アプローチの仕方は似ていると思う
逃げ若の方が一般知名度が低い時代だから、そこで明確な差が出てはいるけれど
へうげものMAL評価7.96 メンバー数29,111人
逃げ若MAL評価7.94 メンバー数49,840人
信長協奏曲MAL評価7.53 メンバー数60,098人
るろうに剣心(2023)MAL評価7.60 メンバー数117,860人
るろうに剣心(旧)MAL評価8.28 メンバー数498,980人
るろうに剣心(OVA)MAL評価8.70 メンバー数278,432人
サムライチャンプルーMAL評価8.51 メンバー数1,250,576人
サムライもので最大評価されたのは、剣心のOVA
最高人気なのは、サムライチャンプルー
宗繁と大立ち回りを演じるとは思わなかったな
敵が小物だと萎えるんだけど、なるほど少年マンガならコレもありか
アニメでは叔父上の行動が少しマイルドに表現されてるけどな
漫画では兄上のチクりシーンで逃げられないよう見つけて即ボコってた
今話の後半でそこも描かれてたよ…
アニメとはいえ酷かったし、ただ捕えればいいものを、幼子をそうして嬲るのが叔父上の気質で、褒賞のこと抜きにしても鎌倉武士にさえドン引きされるものだったんでしょうな
下っ端は清子のような女児にすら暴行するけど、ある程度弁える階級になると、大人びてようと年齢を前提にして考える設定のようだし
いやー枝主だけだど、巧く料理したと褒めたつもりだったんだがなw
クズぶっ飛ばしてスッキリってのは最近の流行りみたいだけど、俺はやっぱり惨めにフェードアウトするのがあの男には一番相応しいと思うよ
ともあれ、件のシーンは省かれてなかったので
それであのカットがあったのか
最初裏切るシーンだと後は任せたみたいな感じだったから捕まえるのも殴るのも新田の兵がやったのかと思って
宗繁が殴ってるカットが違和感あったわ
足利尊氏公が本格的にでてきてからが勝負
一期の範囲だとあまり出番ないよね
全12話らしい
尊氏公を世界が知らずに終わってしまう可能性もある訳か
あれ程、魅力的な悪役はいないのに
まさに天然邪悪なのに
当時のどの勢力からもリスペクトされた夢窓疎石という禅僧がいて、その人が尊氏の人柄をかなり誉めてるんだよね。きっと、会って話とかしちゃうと、とても嫌いにはなれない人だったのかも…。
つまり何が言いたいかというと、全く同意で、いい悪役としての条件を完全に備えているw
悪役が魅力的かどうかは、物語が面白くなるかどうかの重要な要素。原作未読だが、1期あんま出てこないの?2期希望!
評判は決して悪くないから、今の勢いを保てれば2期をやってくれる可能性は十分ある
ジャンプアニメだから2期やるのは最初から決まってると思われます
1期で終わりじゃほんとうに序章も序章で終わってしまうし
原作者の絵柄といい、時代考証の難しい時代の作品って点といい制作会社は相当難仕事だぞって思っていたけど今のところなかなかの出来。
でもNHKが歴史探偵で持ち上げたりしてたのになんで民放なんだろう?やっぱり残虐描写が駄目なんかね?へうげもんもちょ○○○征伐があるから続編作らないみたいだし。
こういう作品は民放(U局)深夜じゃメジャーにはなれないよな?知る人ぞ知る作品で終わる可能性大。まぁ、1期の評価が高ければキー局が2期をやる可能性がないわけじゃないが。
NHKはアニメにあまり予算出さないし宣伝もあまりしないしそれなのに締切に厳しいからアニメ業界で評判悪いらしい
NHKじゃなくてよかったよ宣伝もしてもらえて予算も潤沢
配信もABAMEとかいろんなところでやってるから気軽に見れる
NHKだと配信も限られたところでしかやらなかったりする
今だとせっかく烏は主を選ばないが評判いいのに宣伝もろくにやらなかったからネットではあまり話題になってないし…
キングダムも1期目は予算無くて手抜きなCGシーンが多かったな
3期目あたりからは音楽系スポンサーなどからてこ入れが入ったのか、それなりに予算掛けている作画になったけど
合戦シーンとか作画大変だから手抜きになるのはしゃーない…
NHKだと結局円盤やらグッズやら売って稼ごうという野心もないからアニメの出来栄え自体が微妙になるのがね
キングダム作品を「良くする」為のCGじゃなくて「楽をする」為のCGになってたから
視聴継続する気にならなくて原作は好きだけどアニメは切ったって声が
そこかしこからちらほらアニメ製作所ガチャ外れ引いたのか
予算無くてどうにもならなかったのか・・・
残虐描写のある進撃やヴィンサガやってたんだから、それは関係ないぞ
これだけのクオリティを出すための予算に集英社の作者に対する1作目のアニメ化のわびの分も含まれてそう
…ん?松井作品は暗殺教室しかアニメ化されてないだろって?
これだけのクオリティを出して、工作除いても海外で神之塔2期に負けていたら話にならない
2期は今のままだとないよ
分割なら分からないけれど
ジャンプアニメなら最低でも2クールやるから2期はあるはず
それ以降どうなるかまだわからんけどマッシュルみたいにOPバズりまくって3期決定にでもなればいいな
OPバズるとかどうでもいいわ
本編を面白く作ってくれさえすれば
でもさ、このままだと面白くなる前に終了
バズってほしいって話じゃないんよ
海外評価があまり高くないし円盤も売れないかもしれないがせめてOPなり何かバズって3期につなげて鎌倉奪還(1回目)までアニメ化されてほしいって話なんよ
そこは国内でウケて再生数なり稼げれば、出来るんじゃない?
海外反応まとめなんだから、君のスタンスもわからんではないが、
戦国江戸幕末以外は、日本史もので海外様からのあがりを期待するのは無理だよ
平家物語だって、関心持った外国人なんてごく一部でしょ
円盤が売れないなら海外配信で稼がないと続編作ってもらえないよ
とくに逃げ若は作画コスト半端ない…
生半可な人気ではクオリティ維持出来ない
配信は海外成績も重要で15位、19位だったら、分割2期でないと2期は先ず無理
だから如何なる方法でもバズったもん勝ち
K国人みたいな集団票でMAL評価嵩上げもあるが、ばれたら大変だし、日本人の国民性的に無理
残念だが、円盤は売れると思えないから、あとはぱち・んこマネーしかないが、パチ店潰れまくっているしね
難しい
海外で再生されなければ、再生数にカウントされないわけじゃないでしょうに
したら、「日本以外にウケる時代が舞台の作品以外アニメにするな、予算と枠が勿体無い」と?
そもそも現代舞台のアニメにしても、海外の人ほぼスルーで日本のオタクウケだけなかなかいいアニメ(基準的にはまあ、最近のニコニコ動画でも再生数稼げる作品というか…)でも、2期は作られてるよ
確かに海外の反応も気になるからこういうところにも来てるけど、
至上主義ってわけじゃないし、
何なら国内人気の方が優先だわ
だから、上にも書いてあるやん
配信は日本だけでなく海外の成績も必要
国内成績は円盤、パチ・ンコ、あと付け加えるならガンダムだとプラモデル
ニコニコ有料配信の良成績だけで続編製作されたのって具体的に何の作品よ?
海外に受ける作品を製作しろとは誰も言ってない
君の続編を製作するのに国内成績優先って考えはもう古い
国内だとその判断基準が円盤売り上げが最たるものだが
上にもある様にプラモの売り上げとかパチとか
まだ付け加えるならふるさと納税とかクラウドファンディングがあるが
ニコニコの国内配信だけでは単価が安すぎて無理
2期が作られるかどうかは国内で円盤売れるか海外配信で高評価を獲得するかだからね
国内の配信だけじゃ制作費回収できない
ぱっと思い出せるのは、
吸血鬼すぐ死ぬ、かな
あれ、海外の反応まとめなんて一切無かったし、
YouTubeのリアクション動画もほぼ全滅
でも2期あったね
吸血鬼すぐ死ぬの1期1巻は国内で6000枚以上売れていて、腐女子にグッズも売れていますので、1期は続編製作ライン超えてます
ただし、海外配信は爆死、男性人気はほとんどありませんでした
だから海外票無くても2期を制作できる例としては、
合ってるね
吸血鬼すぐ死ぬは円盤が売れたから2期作られてもおかしくない
残念だけど逃げ若はpixivとかで盛り上がってるわりに円盤売れそうにない
だからこそ海外配信に頼らないといけないって話をしてるんだよ
海外票を得て、MAL評価が8超えかアニメコーナーかカルマランキング10位以内じゃないとなかなか配信成績が伸びない
あと吸死1期は、腐女子の集団票でその期もっとも面白かったアニメ国内1位になってたし、円盤1巻も6000枚超売れていたので、2期製作できた
国内の腐女子の票を得ている
あなたは、意固地で意図的に海外票なくても続編製作できたと堂々巡りさせているが
国内での続編製作決定は円盤売り上げやパチに頼るしかなく
海外配信は海外票が重要になってくる
円盤は残念ながら売れそうにないし
海外配信の票も取れず評価、人気ともに今一なら分割2期でもなければ、12話でアニメは終了
外国で売りたければ黒人を出せば済む話や(笑)
鎌倉時代に黒人いないよ
売り上げも人気度も話題性も作劇も負けてる部分は一つもないが?何を頭のおかしい事を言っているのか。
ほう、その売り上げも人気度も話題性も作劇も負けていないという証拠を数字とソース元であげてごらん
あげられないなら、書き逃げの卑怯者
日本人ならば某国人みたいに口からでまかせを言うんじゃない
お前が数字を出すんだよ。
爆死アニメが偉そうに。
何その「封神演義はアニメ化されてない」みたいな言い方w
逃げ若は、いまのままだと海外配信分も含めると神之塔に完敗
モノが違いすぎる。アキラメロン。少なくとも1話、2話の出来は今季ダントツだ。推しの子よりも。ロジデレよりも。レビュワーから文句らしい文句が一つもない、理想のスタートだよ。
オレは朝から5回見直してるわ。
だからさあ
君の感想なんて続編製作には意味ないの
円盤を君は買うのか?
買わないでしょ
多分、円盤では続編製作ラインの数字がでないと思うよ
だから、海外のアニメファンが視聴の目安にする海外評価や海外のも含めた配信成績が重要になってくるのだが、MAL評価で8超えとかアニメコーナーやカルマランキングで10位以内に入ってないとかなり厳しいの
MAL評価なんて関係ないとかいまだに書き込む老害がいるけれど、配信の時代では重要なの
分割2期でないと火ノ丸相撲の様に今期で、しかも1クールでアニメ終了だと思うよ
最近のジャンプアニメは2クールはやるから最初から2期前提だろ
最後に1クールで終わって続編なかったのゆらぎ荘くらい
もう6年も前
ジャンプ+とかなら1クールで終わりってのまだあるけど
ご自慢の神の塔はランキング関係なく韓国がムリやりカネを振りかざして作らせるから2期があるんだよ。何を勘違いしてんだ(笑)
いや、工作成功してアメリカで視聴率1位になったから、続編製作されたんだよ
神乃塔神乃塔言ってる人が多いけど、その神乃塔って何なのかさっぱり分からんのだが。
そんなに海外で人気なのか?
勢いで漫画全巻買ったしwiki検索しまくってる
作者が時行の物語にどういうオチをつけるのか楽しみにしている
なんか1人自演臭いやついるな
神の塔とやらが何で比較対象になってるのか知らんけど
前回からだけど、やたらお隣の国気にしてる面倒くさい人いるよね
それなー
関係ない作品と比べてどっちが上だ下だ言うのは神の塔へのヘイトを煽る目的なんでしょうけども
そのためにヘイト集めたい相手以下のことやってたら逆に嫌韓右翼のイメージダウンに繋がるのにな
神之塔がアレなのは事実
k国は歴史コンテンツないし
サムライは海外人気なのに
逃げ若は活かせていない
活かせてないのは仕方ないね
武家の息子でも時行は戦うために育てられたわけじゃない
剣術で悪を斬るサムライアクションではないからチャンバラが見たい外国人には退屈だろう
製作委員会はプロなんだから、
私らがどうこう言う前に、
外国人に特化してウケるか否かなんて折り込み済みだよねw
これだけクオリティ高いアニメ作っても利益出るという勝算があるんだろうね
これキャラが魅力的なのでしっかり作れば一人一人にファンがついてグッズもバカ売れしそうだし
うーん、それはどうかなあ
すぐKの国やらK国人やら持ち出す気持ち悪い人がいるよね
きっっっしょ!
工作して俺レべの様に3位の定位置に居座る方がきしょいよ
アニメに対する冒涜だよ
俺レベとかどうでもいいし逃げ若のまとめでその名前出すのきっっっしょ
きっしょって、K国の神之塔が逃げ若より上とかありえんわ
誰も桃鉄に突っ込まないのか
あのバージョンの桃鉄もやりたい
今回出てたけど、館山のある方が上総国で、印旛沼のある方が下総国って上下逆でややこしいんだよね
昔の地理や特産品が学べて帝ボンビーに憑かれたりイベントでたまにヒャッハー!したら楽しそう
館山のあるのは安房なので。
なんかの間違いでは?
だってジャンプ漫画だし
頼重が顔力(神力)で落ち着かせるのうる星やつらの錯乱坊思い出す
普通に面白いな
これで評価まだ低いの?このクオリティ保てるなら評判出ていつの間にか人気になってそうだけど
>しかも邦時はたったの9歳だったんだぞ…
一応、元服してるから名目上は成人なのよね
結城宗弘です
ショタコンとロリコンは皆殺しにします
逃げることで英雄になるってのがこじつけなんだよな。
どうにも無理がある。
漢の劉邦のように百敗しても最後には勝つというのならかっこいいけどね
時行は逃げ回って最後には結局負けるからな。
つまらない話をアニメのパワーでここまで面白くできるのはすごいと思うが
逃げのびて3回も鎌倉奪還するなんて面白くなりそうじゃん
最後は…少年漫画だし変えるかもね
一番可能性が低い、生存説だろうなあ
個人的には、諏訪頼重が未来を見る能力持ちで、21世紀(現代)すら見たのだとすれば具体的には何を見たのか?というあたりから、時行自身は通説どおり死亡するが、血脈は引き継がれて現代まで生き残った=執権北条家は時代を超えて逃げ延びた、なんてのもやりそうだと思っている
特に1話冒頭が現代から1333年に遡る表現だったり、EDが変に時代を混ぜこぜにしているのも、家系によって700年の時代を超越する物語だとすると納得出来る
8歳児が一騎打ちして尊氏に勝てばいいのか?
雌伏して時を待つのも立派な戦いだ。
頼朝だって、尊氏だって、信長だって、家康だって、逃げる時は一目散だよ。その先に勝算が見えてるわけじゃない。確実な未来は誰にも分からんのだ。
勝つか負けるかと面白さは全然関係ない。負け戦こそ面白さが詰まっているとすら思う。
けど個人的に逃げ若のノリはすごくつまらない。
南北朝は登場人物多いしわかりずらいから外国勢には難しいだろ。そこを今後スタッフがどう料理していくのか見ものだな。
大河の太平記は今見ても面白いが