海外の反応【小林さんちのメイドラゴンS (2期)】(最終回) 第12話 ありがとう京アニ!!2期も最高に可愛くて面白かったなぁ

海外の反応
小林さんちのメイドラゴンS 2期 第12話 「生生流転(でも立ち止まるのもありですかね)」あらすじ
スポンサーリンク
いつも通りの朝。いつも通りのドラゴン娘たち。何一つ不満のない、かけがえのない平凡な日常。だが小林さんの中には、終焉帝の話を聞いてから、ほんの少しだけ重い何かが転がっていた。でもそれが何か判然としない。もやもやとする中、待ちに待った夏祭りが始まる――。

1. 海外の反応
ついに終わってしまった…涙が止まらないよ…


2. 海外の反応
これからしばらくは「やったー、メイドラの新エピソードだ!」と言えないのか…
ヤバイこれは辛い


3. 海外の反応
2期も素晴らしい出来だったなぁ


4. 海外の反応
毎週誰かが言ってるような気がするけど、京アニの光の演出は本当に素晴らしいわ
特に祭りのシーンが凄かった


5. 海外の反応
ゲーム化!?


6. 海外の反応
>>5
まさかガチャゲーか??


7. 海外の反応
>>5
>PS4/Switch
ソシャゲではないみたいだね、どういうゲームなんだろう


8. 海外の反応
>>5
え???どんな内容になるんだろう?


9. 海外の反応
>>8
公式サイトをチェックしてみたらジャンルが載ってた
>飛んで、撃って、殴って、超!爽快シューティング
閃乱カグラみたいなゲームかも


10. 海外の反応
ちょろゴンブレス、2022年春発売予定だって
ttps://maidragon-game.com/


11. 海外の反応
英語版も出るらしくて驚いてる

https://twitter.com/maidragon_game/status/1440700848984653832

12. 海外の反応
>>11
このシリーズがいかに欧米で人気があるかを物語っていると思う


スポンサーリンク

13. 海外の反応
最終回でイルルのアニオリシーンを入れてくれたの嬉しい、原作だとただのモブみたいになってたから


14. 海外の反応
小林はトール、カンナは才川、イルルはタケト、ファフニールは滝谷、エルマは食べ物
みんなそれぞれ一番好きな人と一緒に花火を楽しんでたのが好き


15. 海外の反応
>>14
エルマと食べ物は最高のカップリングだよな


16. 海外の反応
カンナが才川に「長生きしてね」と言ってたが、年をとるスピードが違うことを考えると涙が出そうになる


17. 海外の反応
>>16
金魚のショットに切り替わって、寿命の違いを明確にしているところが良かった
ドラゴンにとって人間の寿命は金魚すくいの安い景品でもらった金魚の寿命のようなもの


18. 海外の反応
全体的に前のシーズンの最終回の方が好きだが、今回の最終回は信じられないほど楽しかった
小林さんのウエディングドレス姿も見られて最高


19. 海外の反応
S > S1


20. 海外の反応
2期良かったけど、個人的には1期の方が断然好きだな~


スポンサーリンク

21. 海外の反応
なんかもう京アニは次のシーズンを作ることはないような気がする…


22. 海外の反応
漫画、OVA、そしてゲーム
holy f〇〇k、まだまだ楽しみが続くね!


23. 海外の反応
いやー毎週このアニメを見ることができなくなるのは本当に寂しい:'( 
早く3期が発表されることを願ってる、一方でこのシリーズのビデオゲームがPS4/Switchで将来的に発表されることになっているので、当分の間はそれについて考えるのも面白いかもしれない

放送前のライブストリームで、小林とトールの(エルマも)声優さんが最後のお別れの挨拶の時に涙を流してた、違う可能性もあるけど2019年の京アニの放火事件を思い出してのことかもしれない 🙁


24. 海外の反応
>>23
笑うためにここに来たのに涙が…
小林さんがいない水曜日は辛すぎる、夏アニメで一番寂しい作品になりそう


25. 海外の反応
>>23
メイドラにはこの夏本当に助けられた、こんなに無条件に楽しい気持ちにさせてくれたアニメは過去になかった
登場人物、キャラの関係性、そしてコメディとほのぼののミックス(ファンサービスもあるが)が大好き
早く3期決まってほしいね


26. 海外の反応
この大変な時期にほのぼのできる作品を届けてくれてありがとう京アニ!
テロの影響で一時的に仕事ができなくなったかもしれないが、それでも彼らは最高のアニメーションと作画を作ることを止めなかった

俺はこの3ヶ月間、京アニがどんな美しいアニメーションを提供してくれるのか毎週水曜日を楽しみにしていたが、来週の水曜日にそれができなくなるのはほんと悲しい

2期はドラゴンたち、いや全てのキャラクターがとても可愛く、特にカンナとイルルが印象的だった
脇役にスポットライトが当たったり、新しいキャラクターが物語にシームレスに組み込まれたり、可愛いシーンがたくさんあった
2期は俺が求めていたものがすべて揃ってたと思う!

みんな3期があることを祈ろう!!


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/39247/


12話の評価:Excellent:78% Great:2% Good:0% Mediocre:0% Bad:20%(50票)
MAL
の登録者数:309,857→316,949
12
話までの平均スコア(9/23時点)MAL

1話:N/A2話:8.47点3話:8.46点4話:8.44点5話:8.43点6話:8.44点7話:8.43点8話:8.42点
9話:8.42点10話:8.43点11話:8.45点12話:8.46点    

コメント

  1. うむ、イルルちゃんの浴衣姿を持ってきてくれて大変嬉しい最終回であったわ( ´◡‿ゝ◡`)

  2. >なんかもう京アニは次のシーズンを作ることはないような気がする…

    わざわざ「おしまい」っていれるあたりそんな気もするが…3期待ってますよ

    18
    • うん。12話じゃなくて、最終話になってたしね…

    • 青空のラプソディが流れた時に全てを察したわ…

  3. 金魚はちゃんと飼育すると十年以上は生きるんだぞ。
    下手な犬や猫以上の長生きだったりする。

    • 本当にぎょぴちゃん位の大きさになるよね。大体ソフトボール位。

    • 昔、うちの母親が縁日で獲った金魚数匹を10年近く育ててたな。ビックリするくらいデカくなってんのw実家に帰る度に驚いてたわw

    • 祖父母の家の金魚が十数年生きてフナのようになってたよ

      • フナのようにっていうか基本的にフナの色違いだからね
        錦鯉と真鯉、クロメダカと改良メダカみたいなもん

  4. ゲームはミニドラのエンディングのアレとは別のやつかな?

  5. ルコアさんの妹がいるとかって誰かが言っていましたが
    終わってしまったので、ガセネタだったのでしょうね
    本当に寂しくなります

    • 妹を犯したのは元ネタのアステカ神話のケツァルコアトル。

    • 原作だと酔っ払った勢いで妹を犯して神の座を追われたってちゃんとトールが説明してるよ
      アニメだと濁されてたけど

    • ボケーっとアニメ見て内容頭に入れずに、ガセと勘繰るあたり、デマに踊らされそうな思考ですね。てか、ちょっと調べりりゃ分かるだろ…

      • だからアニメでは妹について語られてないんだってば・・・

        • 原作や元ネタくらい自分で調べられるだろ
          目の前に便利な箱があるんだから使えよ

          • 最近は板なんすよ

          • 君の板は検索できないの?どうやってこのサイト見てんの?

  6. 来週は1期で未放送だった回を放送する

  7. 本当に楽しかったです。
    ありがとう京アニ。

  8. あの事件の後で初のTVシリーズだったから寛容なコメントばかりだけど、個人的に2期は凡作だと思う。

    • 日常系好きとしては2期のがゆったり観れて好きだったな

      19
    • そりゃあ、良かった。素晴らしい凡御批評で感銘を受けましたわ〜草。

      • 死ね。

        16
    • その寛容を見越してホットロードみたいな問題作に挑むのをどこかで期待してた俺。まごう事なき名作だが連載時から暴走族を美化するなと凄まじい批判との戦いがあったとのこと。のん主演の実写化は見てないが暴走シーンカットされてたらしいね。

  9. あとはよくて劇場版か
    単行本同梱OVAくらいじゃないかなぁ

    • 劇場版でキムンカムイ編やってほしい。

  10. お嬢様が幸せそうで何よりです。

    • 今後中学高校と成長するに従ってカンナがどんどん年下になってゆく事に気付くんだろうな…

  11. どうみても3期はない終わり方させたな

    • イギリス編と異世界編見たかった・・・・

  12. 夏の覇権はこれしかない
    京アニさんありがとうございました

    • 武本さんが最後に序盤に直接関わってた作品だからね。今期は特別だよ。
      だからこそこれで本当に最後でもいいようなハッピーな終わり方にした。
      色んな意味で素晴らしい最終回だった。万が一、3期が無くても悔いはない。
      ゲームのイラストが、まだ京アニが関わってたらアニメの作画になってたはず。
      ラストのおしまい。は寂しくも満足感もあった。
      一旦、立ち止まるってそう言う意味もあったのかも。
      でもクール教さんのゲームイラストもアニメ側にも寄せてくれていいイラストでしたね。
      もうトール達が気になって仕方ないので原作を追いかけていきます。
      あとは反響とか原作サイドや京アニの事情とかでどうなるかですね。

  13. 3期作らなそうな終わり方がさみしい
    テロ犯許すまじ!

  14. 「では私はお前を大人にしてやろう」・・・・この冬イルルの薄い本が量産される予感。

  15. ゲームはシューティングって話だからミニドラのEDでやってるアレかな?

  16. この2期は京アニにとっての弔い合戦
    やらなきゃいけない使命みたいなものがあったんだろう
    他の監督が作り上げた世界観を担当するのは大変だったろうに、よく頑張ったよ
    メイドラをつかみきれていない苦労が垣間見えたりもしたけど
    でもカンナやエルマの行動は可愛く描けていた
    充分な出来栄え
    看板である山田尚子監督も京アニを去ってしまった
    メイドラも終わって、いよいよここからが新しい京アニとして勝負だな
    良い作品、期待してまっせ!

    15
    • 今回京アニのこだわりと言うか片鱗を見たような気がする。トールの後ろ髪をまとめる仕草とか屋台の明かりと周りの闇のコントラストとか花火と祭りと命の一瞬の輝きと儚さを上手く演出されていたな。屋台の裏の描写凄くて昔縁日のアルバイトの記憶が匂いまで思い出した。

    • 山田さんは正式に京アニを退職したのですか。現在は平家物語の制作をしているのは知っていますが、山田さんのプロフィールを見ると、まだ所属は京都アニメーションになっているのですよね。
      今回は京アニに籍を置いた儘、外部の仕事をしていると認識していたのですが、違うのでしょうか。

  17. 話としてはこれからトールの時みたくカンナの親父が出てきて
    むこうでやり合う話とか今やってるエルマの嫁入りぶち壊す話とか
    軸になる話のストックが複数あるから余裕で三期やれるだろうけど
    そういうのやるとシリアスやるなってキレ散らかす奴らいるからなあ

    • うむ。同意する。 だが そゆ奴らは 生温かい目でニヨニヨ見てれば良いんじゃねw

  18. ラストに一期のOP持ってきたから次期は絶対無いなあ

  19. 最後にヒロイン全員に追っかけられるハーレムアニメ久しぶりに見た

  20. まあ、続きは原作でどうぞってことで

  21. 3期あると思ってる人多いね
    わざわざ提供テロップでまで最終回っていうの強調してたから、3期全く作る気ないんだなと思ったけどな
    作ってくれるなら嬉しいけど

  22. 正直3期やるなら
    ハルヒ3期 らきすた2期 けいおん3期をやってほしいぞ

    ハルヒは2クールアニメ2本はやれるぐらい原作残ってるし
    らきすたもたっぷり原作残ってるし
    けいおんも大学生編とあずにゃん高校3年生編が原作にはあるし

    • ハルヒやるならサテライトじゃないの
      令和にらきすたやけいおんの新作なんて誰が見るんだよ

  23. 出版社や原作者は出来れば3期もやって欲しいだろうけど、仮に企画にGOサインが出ても、次も京アニが手掛けるかは疑問だしな。
    京アニのあのクオリティを見た後では、他社に制作が移ってもファンが納得しないだろうし、引き継ぐ制作スタジオも京アニと比較されるプレッシャーやデメリットばかりで、まずどこもやりたがらないだろう。
    そもそも今、京都アニメーションと互角に渡り合える制作会社って、他にあるのかな?
    I▪Gやボンズならいいセン行くかもしれないが、それでも京アニを凌ぐのは難しい気がする。
    それ位今の京アニのクオリティは神掛かっている。

    • はいはい、そうですね

    • 京アニのクオリティで月光仮面を創って欲しい。バットマン級の科学装備を持っている設定で。

      • じゃあドクロ仮面はノイタミナのスカルマンで。

      • 京アニにTOKYO MERをアニメ化して欲しい。

  24. 1期へのオマージュっぽさが込められたシリーズでしたね

  25. クール教信者に長生きして欲しいよ。
    働きすぎ。

  26. 原作8巻前後は3期か劇場版でやるとして
    2期はあと円盤のみの追加話がまだあるので、そこでイギリス回があるかもとか。
    (魔法の勉強の回も実質飛ばしているのでその補完があるかもしれない)

    • オリジナルでも良いからクロエが遊びに来た話とか見たいなあ

  27. ウェディングドレスを着て逃げる小林さんが女性の様に見えた

    • 女性だよっ!(小嶋だよっ!風に)

      • 角野卓造ぢゃねぇよっ!

        • 小林さんに失礼なw

  28. 次はユーフォかな

  29. 円盤のおまけ13話はクロエが遊びに来るアニオリってことで決定済みだって情報を見かけたが

  30. あの悲劇から乗り越えて素晴らしい2期を作ってくれてありがとうございました!
    また京アニのアニメが配信されたら必ず見ます

  31. 最終話・・・重い!思い!想い!

  32. >2期良かったけど、個人的には1期の方が断然好きだな~

    完璧すぎるとかえって退屈になってしまうことってあるのかなとは思う。
    2期の2話までは毒というか波乱もあり、楽しかったが
    それ以降は平和になり過ぎて、ちょっと退屈したきらいはあった気もする。

  33. イルルが最初このキャラいるのって感じだったのが
    駄菓子屋のエピソードあたりから盛り返してきて
    流石だなと思った

  34. 全然見てなかったけど
    まとめて見ておいついたw

    > ファフニールは滝谷
    それでいいんかw
    それだとクール教信者じゃなく
    クリスタルな洋介になってしまう

  35. あの演出は普通に一期、引いては一期スタッフへのリスペクトじゃないの?
    それと来期があるかどうかは全く別の話だと思うけど……

  36. 金魚ってちゃんとした水槽で飼うと意外とタヒなないし、なんなら凄くデカくなるよ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました