海外の反応【Vivy -Fluorite Eye’s Song-】第7話 陽キャになったヴィヴィちゃんw

海外の反応
Vivy -Fluorite Eye’s Song- 第7話 「Galaxy Anthem -歌でみんなを幸せにするために-」あらすじ
スポンサーリンク
「一生懸命歌います。――私が、私になれるように」
世界中の歌姫型AIを集めた祭典、『ゾディアック・サインズ・フェス』。
観衆にひと時の夢と熱狂を提供するその会場には、「小劇場の妖精」として脚光を浴びていたオフィーリア、彼女をはじめとした多数のAIが集められていた――。

1. 海外の反応
What the f〇〇k、俺の知ってるヴィヴィじゃない


2. 海外の反応
ヴィヴィちゃんは現在61歳


3. 海外の反応
>ヴィヴィは現在61歳
>物語は2061年に始まり、その時ヴィヴィは1○歳
つまり5+15年のタイムスキップと40年のタイムスキップか?


4. 海外の反応
>>3
そうだと思う


5. 海外の反応
ヴィヴィが演技をしているだけで中身はまだ冷たいのではないかと期待してたが、記憶喪失も悪くはないな


6. 海外の反応
こいつはユウゴのお孫さん?


7. 海外の反応
テロリスト君が老人になっているということは、OPの戦いは息子との戦いということになるのか?なんとも不思議な話だ


8. 海外の反応
やっぱり前のヴィヴィの方が好きだなぁ
オフィーリアはどうやって自殺しようとするんだろう?ヴィヴィのようにビルから身を投げるとか?


スポンサーリンク

9. 海外の反応
>>8
絶対自殺に見せかけた殺人事件だと思う


10. 海外の反応
>>9
でも彼女は歌うことに対して問題を抱えているみたいだから、本当に自殺かもよ


11. 海外の反応
マツモトはロボットの自殺がロボット×人間の関係にどう影響するかを説明してくれるのかな?


12. 海外の反応
>>11
虐待されたり、不満を持ったロボットが大量に自殺して、ロボットと人間の関係がマイナスになるとか?


13. 海外の反応
>>11
ロボットの自殺=ロボットが使命を放棄できることの証明=ロボットは使命に縛られない=ロボットは新たな使命を担うことができる=ロボットは人間を皆○しにする使命を選ぶことができる


14. 海外の反応
オフィーリアちゃん可愛すぎるだろ、頼むから死なないでくれ…


15. 海外の反応
真面目な話、歌ロボットがこんな服を着ていいのか?


16. 海外の反応
なかなか興味深いプロットとキャラクター展開
Ophelia a cute!オフィーリアちゃんみたいな妹ロボット欲しい


スポンサーリンク

17. 海外の反応
”電卓にしてやる!”ジョークで笑った


18. 海外の反応
な、なんでアンドロイドがストレッチしてるの?


19. 海外の反応
>>18
分からないけど、エネルギーの流れを整えるのに役立つとか


20. 海外の反応
>>18
科学者のお父さんがロボットの娘に人間の不要な習慣をたくさんプログラムして、他の人間が受け入れやすいようにした話を思い出した


21. 海外の反応
人間の歌手やアイドルがどうなったか気になる
ロボットに勝てず、彼らは仕事を失っているのか?


22. 海外の反応
後何話残ってるんだ?13?


23. 海外の反応
>>22
うん全13話、今回の章は3話構成でラストの章は4話構成になると予想


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/46095/


7話の評価:Excellent:77.27% Great:11.69% Good:9.09% Mediocre:0% Bad:1.95%(154票)
MAL
の登録者数:135,499→150,308
7
話までの平均スコア(5/09時点)MAL

1話:7.51点2話:7.51点3話:8.17点4話:8.22点5話:8.34点6話:8.39点7話:8.47点
    

コメント

  1. 多用してた指パッチンにはどういう意味があるんだろ
    なにかの伏線と見てるのだけど全く予想がつかん

  2. この作品SF設定が適当なのに大真面目にシリアス気取ってるから寒いんだよな
    ギャグ全振りでシリアス感皆無の戦闘員の方がまだまともにSFやってるぞ

    • 言うほどSF要素なんてないだろう

      • 戦闘員は異星とは名ばかりで中身はいつものなろう異世界転移物だからな
        しかも現地人の知能を必要以上に下げて主人公上げする賢者の孫タイプときたもんだ

        12
    • このすばがなろうを皮肉ってギャグにしてたのと同じように、戦闘員もヴィヴィみたいな大真面目にやって滑ってるSF作品を皮肉ってるんだろうね

    • 敵の補給路を断っただけで異世界人から「そんなこと思い付きませんでした!流石主人公様です!」と持ち上げられてた補給部隊狙っ太郎がなんだって?

      19
      • 異世界人参謀「補 給 部 隊 を 狙 っ て 何 の 意 味 が あ る ?」
        イキリなろう主人公「魔王軍がいくら強かろうと、水とメシがなけりゃおしまいだ。本当に無能な味方だな」
        異世界王女「素晴らしいです6号様!」

    • SF成分は期待するだけ無駄で、人間とロボットの関係を考察する哲学的アニメと考えるべき
      自由落下なら E=MC^2 じゃなくて E=1/2mv^2 だろ中学生が間違って覚えたらどうすんだよみたいなシーンもあったけど、ロボットが自己犠牲に終始するか正義に目覚めて人間に危害を加えるかといった二者択一以外の結論をだすなら面白いと思う

      ロボットは基本的に体の替えがいくらでも効くしバックアップもとれるから、頭をとって体だけで魔王軍本部に突入、自爆するような思い切った策がとれる(頭ごと行ってもいいけど)
      戦闘員派遣しますの作者はそういった手段をすぐに思いつけるしSFギャグの定番だけど、vivyの脚本家陣はそういう発想ができないと思う

      • 実行してないことをすぐに思いつけるし(断言)って何言ってるんだ?事故妄想の仮定でを断定して何の意味があるんだ?

        • ちげーよ
          戦闘員の元ネタが新スタートレックだからだよ
          断言できるのは、そういうシーンがあるんだよ
          そしてそのパロディーも沢山あるんだよ
          新スタートレックをみてたジジババならみんな気付くんだよ

          • 元ネタはスタートレックか。フラッシュゴードンかと思った。

      • なんか他のところでもやたらと戦闘員持ち上げてるコメント見るんけど、同一人物か?
        それだったらやめた方がいいぞ。
        自分のオススメの作品を上げるために他作品を下げる言い方とかって悪手でしかないからな?いい印象とか持たれる訳ない。本当にその作品が好きならやめておけ。

        18
        • 違う。もっと酷いタイプで、宣伝目的の炎上マーケティングだこれは
          相手に意識させれば勝ちという考えだから、馬鹿にする目的でも悪意でもいいからその作品を見させれば勝ち、というマーケティングなんだ
          考えすぎだとか言う人間もいるだろう。だがこれはマーケティングなんだ

        • 戦闘員だって作画が酷いとか大概荒らさせてるけどな
          あれ作画崩壊なのか?ビビの美麗作画に比べればギャグ全ふりだとは思うが

      • 自由落下の方程式じゃなくて、質量
        はエネルギーだけど、体重は軽い方がいいと言う乙女(?)心の表現じゃ?

        • でもって、謎のキューブにその体重が支えられるか?と言う挑発。

      • おまけコメみたいなところに突っ込んでどうするよ

      • >人間とロボットの関係を考察する

        この一点のみでSFの要件は満たすよ
        科学的な正確さに拘泥する必要はない

    • 戦闘員なんてどこ見ても酷評では…このすばやっておけばいいのにっていう意見が大半だぞ

      11
      • そんなにあちこち見て回ってるの?キモ

      • ヴィヴィって未来のアンドロイドがヒロインの美少女(?)アイドルアニメでしょ。
        誰もSFだなんて考えてないよ。
        君の言ってるのはアイドルアニメで魔法なんて非科学的とか、ゾンビが歌を歌うなんてあり得ないって言ってるのと同じレベル。

    • ファンタジー設定な時点でSFじゃないぞ。

      • Sugoi
        Fantajii

    • SF原理主義者の見るアニメじゃありませんよ。

      なのに、わざわざ見続けているのは何故?

      投稿と行動が一致してないよ。

  3. 「61歳の陽キャってウザすぎる!」
    これこそヴィヴィという作品で描きたかったメインテーマです

  4. なんか初期の勢いがなくなって来てるような・・・
    やっぱ今期は不作かな
    どの作品も現時点で低空飛行になってきた
    まだマシなのはオッドタクシーくらいか

  5. アンドロイドでもストレッチするのはエンジンや電化製品が長期間使用しないと壊れやすくなるのと同じで、稼働部のがたつき点検や癒着・硬化崩壊を防ぐために必要そうだが。

    • その長期ってのはせいぜい月1なので、寝たきりロボットでもなければやる必要はないんだよ
      立ってるだけで体は微妙に動き続けてるからね
      なので、月1の運動をたまたまやってた位に受け取ったほうがいい

      • 航空機なんかと同じで、飛行(コンサート)前後、各部動作確認をやってるんじゃないかな。

  6. 下手したら歴史が変わってヴィヴィが自殺した最初のAIになるとこだった訳だな?

    • それでいくとオフィーリアが本当に自殺するとしたらフリーズが出来ないバグがあるかもしれないのかな?
      ロボット三原則的には人を守るためなら普通に自殺できそうだけど

    • 自殺の定義によるなあ、サンライズの落下も自殺を伴うものだし
      人間に危害を及ばさないという最上位のルールがあるから自殺できる
      しかしAIの自己都合で勝手に自殺されたら人間のサポートという役に立たないから、自己防衛のルールもないと困る

      一体何がどうなって自殺?するのか、そこがはっきりしないと何とも言えない
      ただの故障かもしれないし

  7. viviの新しい?性格はマツモトベース?

    • 女のファッション雑誌になってるよ!

  8. 相変わらず8.47に右肩上がりかーすげーなー
    ただし前回が凄すぎたから今回は少し地味に感じた
    構成上必要な溜め回というべきなのかもね

    それにしても適当なアンチが増えたねえ
    それだけ視聴者が増えたということだからいいことだけど

    15
    • 適当なアンチはお前だ
      オフィーリアちゃん、可愛いかっただろ

      • うんめっちゃ可愛い
        スケスケ衣装もヤバイ

        11
  9. かつてなく脳が混乱している

  10. 妹の歌い終わった後の表情変化の意味も解らなかったな

  11. 歌で思ったが、彼女らが歌う歌は誰が作曲、作詞してる設定なんだろ?その辺が”私が私になる”の意味に含まれるのだろうか?

    • 話追ってくと基本的には歌以外の演出なども全てセルフプロデュースするみたいだが。
      リアルでも作曲AIあるし。
      彼女らが貪欲に人間の反応を収集するのはAIらしい。

    • 人間の作ったものをただ歌うだけならボカロやMMDと同じなんだよな
      そういったスタッフが出てこないから自分でやってるのだと思う
      だからこそ歌い手ロボットにAIが必要、という設定はなかなか良くできてると思う
      いや知らんけど

    • セルフもあるっぽいけど、一緒に歳を重ねた黒人ぽいおっさんじゃないの(もう一人日本人っぽい人も)
      ヴィヴィの部屋の壁の写真数枚が代わる代わる映ってたときに
      ヴィヴィの再起動からずーっと一緒に仕事をしてきた様子が伺える

  12. もうちょっと歌がうまい人にできなかったのかな

  13. ライスシャワーがウマ娘から歌娘になったのは驚いた

    3
    1
  14. なんで他の作品持ってきて下げるのが出てくんだ? 
    つまらんだのおかしいだのはまだしも、他のものをしれっと推してるのはホントに鬱陶しいね。そっちの作品にもマイナスでしかないよ。

    15
  15. AI歌手達のフェスでニコニコ超会議を連想したわ。
    主人公は60年間稼働し続けたわけだけど初音ミクはどれくらい続くコンテンツになるんだろう?
    まあ下手すると最初の歌手アンドロイドできたら初音ミクブランドが付いてもおかしくはないけど。

    • 初音ミクの声で歌うペッパーを思い浮かべてしまったw

  16. キーボード入力をしたりしてるあたりで感じるけど、より人間に親しむ、あるいは近づけるためにあえてそういうアナログさを残しているんだろう。ストレッチとかもある種そういうプログラムの一環と思う。

  17. そりゃ人と会話してるときに急にロボットダンスみたいに全身ぐるぐる回ってピカピカ点灯してたらギャグマンガ日和とか宇宙戦艦ティラミスのネタっぽいし

  18. そういや一話でviviの後輩、のような人工知能がミクみたいな歌うたってたな
    百年程じゃ人工知能もマシンボディも技術進歩あまりなかったんか

  19. 都合よく人間ぽくしてるだけなんだからストレッチごときにたいした意味なんて無いだろ
    そもそもボディのメンテナンスはどうしてるのか、たまにどこかでチェックしてるとかへたった部品は交換してるとか、そういうところの設定はないし今後説明も無いだろうし
    歌姫用に作ったボディの戦闘力がやたらと高かったり(プログラムチェンジしても機械的性能が上がるわけじゃない)、何十年たっても第1号が最強とか
    これだけのものが作れる世界なのに警備ロボットはお笑いレベルとか
    テキトーに都合いいようにしてるだけなんだから、ストレッチ程度のことであれこれ妄想している方がキモイわ

    • パーツ等を生産してたあの島が停止すれば現在稼働してるAIの維持にも支障が出るみたいな話はしてたな
      Vivyの分はマツモトが何とか都合を付けるとも言ってたが

    • 使えないのはゴミ捨て場に捨てて、そこでウロウロしていたのをテロリストに持っていかれた
      なんてのを書くレベルだからそんなこと深く考えているわけは無いな
      芸能人やモデルが自宅でストレッチしてるというのを聞いて、それを真似したぐらいのもんだろ
      あれこれ妄想こじつけてるのはキモいね

    • AIに人権を与えるかどうかで揉めるくらい浸透した世界だから、AIも定期検診とかやってんじゃないの?
      本体やOSが古くなれば全取っ換え、オリジナルの経験や記憶だけ載せ変えることも可能だし
      記憶のコピー取ったらあとはぽいってのはアトム時代から伝統だけど、一番合理的とも言える
      環境規制が強化されてリサイクルが義務化されてなければの話だが

  20. ドラえもんかアンパンマンぐらいのノリで見ないと
    真面目に考えたら負け


    • どうでもよくならない程度に力ぬいて見るわ

    • それな
      5話目でそのノリで見てたわw

    • 最初に藤子不二雄のSF漫画の世界ならいいのにと言ったらキモヲタ連中が発狂してたけどね

  21.  宇宙ホテルもAI島も、後半になってからのネタ出しが興味を削いだから、今回はちゃんと今の段階で伏線が張ってあってほしいけど…。

    • AI島の場合は本物グレイスの1カット位ならあったな

  22. 途中まで今回は暗い髪色の娘がviviでDIVAは同型なだけ、みたいなトリッキーな話だと思って見ていたな。

  23. あの方程式言って自分がダイブしたら、あのキューブには絶対助けられないってことだけど
    キューブの謎の推進力がどのぐらいかもわからないんだし
    論理の自己破綻 (笑)
    作家がこんなセリフ言えばカッケーかな、ぐらいで考えたんだろうな

    • あんなに簡単にダイブするとは思わなかったわ
      キューブが自分を助けようとするのは確信あったろうけど、それが可能かどうかはわからないし
      あれで壊れたら、AIの使命は人間に奉仕することが絶対、ていうのにも違反してそれも自己破綻w
      ほんとに作家が何も考えて無くてテキトーに面白おかしく作ってるんだろうなって

      • 自力でなんとかなる前提の行動で、飛び降りたのは、捕獲のため?それくらいの自信がなきゃ出来る行動じゃないと思うが…?

        • なぜできるの?
          もしそれが可能なら、そんなことはマツモトの方が知ってると思うが

          • AIは神の領域までに至ったのか、そりゃスゲーシンギュラリティだw

      • まあ、既に一回衝突でダウンしてるからなあ
        少なからず衝動に流された部分はありそう

      • 量産型は安価に作るだろうが、初期型は想定外の利用目的もあるかもしれないから頑丈に作ってあるとかね
        あの高さで落下しても再生されるという確信があったのかも

        • それについては原案小説できちんと説明されてる。ネタバレになるといかんのでここには書かないけどね。他にもSF的設定も随分なされているが、アニメ化にあたってバッサリカットしたというのが真相。個人的にはベス戦でのマツモトをコプロセッサにした戦闘最強モードはカットして欲しくなかったかな。

      • 人間に奉仕するのが絶対なんて何処にも無かっただろ、妄想すんな

        • 与えられた使命を果たす事が絶対
          →内容はいろいろだが基本は人間のために働くこと
          頭悪過ぎだろ

  24. もうなんかツッコミ入れたら負けって感じ

  25. 画がちょっとシンプルな感じになったけど、光の反射みたいなのがやたらめったら入れられているが、入射の方向がランダムw
    頭の髪の毛の左側も上側も右側も反射してるし、さらに頬の下の方まで
    いったいどこから光が来てるんだよ
    なんか視点があわない感じで落ち着かないわ

    • そこまで不満があるなら、
      見るの止めたら。ストレスから解放されるよ。

      • キモヲタのお約束の返し 笑

        1
        1
      • わざわざコメ欄なんか見なければ、イライラしなくてストレスから解放されるよ。

        1
        1
    • 上下左右から光が当たってるんだよそうだそうに違いない

  26. ここはどの作品でも荒れてるな
    他のサイトが人気ないだけかもしれないが、bad評価の多いコメを沈められないシステムなことも関係あるかも

  27. 変なところ気にしてる奴が多い米欄だな…

  28. まあSF要素はアテにしないほうがいいという共通認識ができて良かったんじゃないの
    映像は綺麗だしアクションもカッコいいし、それだけでも十分楽しめるんだから

    それにSF作品として破綻してようが人間とロボットの共存は永遠のテーマだよ
    SF設定はからっきしでも、このテーマを考察をする程度には脚本はしっかりしてると思う

  29. 一つ設定の疑問があるのだか、ナビって何の役割を期待されたシステムなんだろうか?どっかに説明あった?

    • なんかSFという単語にやたら拘る人がいるけど、何なんだろうね?その人以外誰もその事に執着してないんだか…

    • ナビって最初は阿良耶識と自律AI を繋ぐものかと思っていたが、担当がある時点でなんか変だなと思ったが…ストーリー的にキーワードになるのかな?

  30. こいつと86のレーナが何故か被る、似ても無いのに何でだろう?

  31. 最初から全情報を手に入れてれば干渉できる機会を持ち得ていた立ち位置なのに
    情報を小出しにされてるからではないのか

  32. >Ophelia a cute!オフィーリアちゃんみたいな妹ロボット欲しい

    はっはっはっ(^o^)
    100年後、200年後の未来、飛躍的に進化した人型AIロボット、
    見た目が人間とまったくかわらない、しかも美女/美男、美少女/美少年な容姿で、「性格」も非常によい人型AIロボットが登場したら、
    「妹」にしたい、「妻」にしたいと本気で思う人間が出てきてもおかしくはないだろう

    AIと人間の結婚、AIの自●…そんな時代が100年後、200年後に来るかも

    • 俺も結月ゆかりでいいから欲しい

  33. 幼稚な設定に都合のいい展開の陳腐な感じだったけど、先週のラストのシーンで
    お?やっとひねった感じの見ごたえあるのになるかな
    と思って期待したら、記憶喪失で性格まで変わってるってw
    またまた思いっきりベタな展開で力が抜けた

  34. ふと恐ろしいことに気づいた。AIの製造費用はどうやって賄っているのか?AIは生まれ持っての借金持ちなのか?人権があっても恐ろしい世界だ。

  35. というかvivy人間くさすぎない
    人間に極限まで近いAIってんならそうなんだろうけど

  36. オフィーリアの歌が下手すぎて萎える。
    ヴィヴィはギリ聴ける範囲だけどオフィーリアは変な所でしゃくってるというか…全体的に力強くも無くビブラートと言える所も無く、なのに変にテクニック入れようとするから歌が安定してない。
    編集でそれなりに聴けるようにしてもコレなんだから、生歌なんて聴けたもんじゃないだろうな。

  37. もうどっかで言われてるか解らないけど、この作品って『ニーアオートマタ』のオマージュ?

  38. オフィーリアはリハーサル(?)で上手に歌って感動させたのでしょうか?
    それともオフィーリア歌担当の方がわざと下手に歌った演出があったのでしょうか?
    耳の聞こえない姪がネットで検索してもわからなかったと言っていました。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました