『Xbox』⽇本ゲーム業界最⼤の危機︕となるはずだったが…なぜ日本で失敗したのか

ゲーム
『Xbox』⽇本ゲーム業界最⼤の危機︕となるはずだったが…なぜ日本で失敗したのか

1. あにかい
⽇本ゲーム業界最⼤の危機︕となるはずだったが…


2. あにかい
何故Xboxは失敗したのか


3. あにかい
360はRRODで死んだようなもんだけど初代はどこでこけたか思い出せない


4. あにかい
何もかもがでかい


5. あにかい
コントローラでかいとかソフトの不⾜はやはり痛い


6. あにかい
でかい以外に悪くないハードだったがなあ
ジェットセットラジオとHALOは楽しかった


7. あにかい
外⼈にもでかいといわれるほどのコントローラーがいけなかった


8. あにかい
>>7
⽇本仕様のは⼩型化して好評だったしそれが世界標準化されたんだよ
アメ版のデザインは今⾒ても頭おかしい


9. あにかい
今になってコントローラーめっちゃほしいんだけど
どこの電気屋ゲーム屋⾏ってもコーナーすらない
⼀時的な社宅だから通販も頼れない


スポンサーリンク

10. あにかい
>>9
近所のコンビニに配送したりとか⾊々⼿はあるじゃろ


11. あにかい
>>失敗したのか
ユーザー達を嫌と⾔う程惹きつけるソフトが何⼀つ無かったのがな
ロンチでDOAがあったから買ったけど無かったら⾒向きもしなかった


12. あにかい
⾦だけはあるから宣伝攻勢は凄かったがズレっぷりも凄かった
ゲームやったことない奴らが宣伝するとこうなる⾒本


13. あにかい
ゲームなんてやったことないマイクロソフトのエリートが⼀⽣懸命考えた結果の宣伝がブリンクスやねずみくすをマスコットキャラクターとして売り出す宣伝なんだ


14. あにかい
360のときはPS3が初動こけたのもあって⼀瞬上⼿くいきかけてた


15. あにかい
最初FPSは360ばっかでやってたけど
PS3の対戦無料は⼤きくて徐々にPS3⽐率が⼤きくなって⼊ったよ


スポンサーリンク

16. あにかい
>⽇本ゲーム業界最⼤の危機︕となるはずだったが…
実際にそうなっただろ
XboxによってPCゲームメーカーが⼤挙して参⼊、
⽇本メーカーのシェアを⾷いまくった


17. あにかい
Xboxよりもやべえのが来たわけだが


18. あにかい
外⼈って⼤きさあんまきにしないよね
だからps5もあんなデカさになったのかなーと


19. あにかい
シュタゲ体験版やってその⽇にゲーム屋⾏って買った


20. あにかい
ああシュタゲってそういや箱が初なんだっけ…


21. あにかい
気付いたら国内は任天堂⼀強…ではなくスマホ⼀強になってしまった
和ゲー⾃体出なくなるかもな

スポンサーリンク

コメント

  1. お留守だな( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
    確かにPS5はでかいな(・_・;)
    発売されてもソフトに欲しいのがないとさすがにな(ー_ー;)

  2. 発売までまだまだ時間があるし、開発予定のビッグタイトルの発表はあるやろ

  3. 箱はロンチがね…とおもったら結構いいの出てたw
    ジェットセットラジオまであったのか
    たしかDVD視聴時に円盤が傷だらけになって、それに対してゲイツは視聴に問題はないとか言い出してクレーム恐れた小売店が一斉に売るのやめた
    みたいな細かい問題がやまほどあったよね
    360はよかった

    • DVDに細かな傷がつくのは360も同じでどっちも大したことない話。
      PSPのフライングディスク問題と同じで、現物持ってないゲハのバカが
      ギャーギャー喚いただけ。

      • コントローラーはでかいしゲームディスクがりがりに傷がついて読み込めなくなったぞ
        金がなくて現物かえなかった乞食がに言ってるんだよww
        それともものしらずのくっさい妊娠豚かなww

  4. ガチのゲームマニアは初代絶賛でしょ。
    正直殆どのFPSがPS2だとクオリティーがめちゃくちゃ低かった。
    CSでFPSやるなら初代箱一択だった
    PS2はゲーム全くわかってない東芝の社員がGPU設計してるからな

    一方360はそれほどPS3と性能差あるわけでもない。
    ゲハの低学歴は理解してないみたいだけどな

  5. 国内にプレステがあるから日本人はプレステで十分
    キッズは任天堂で良い
    洋ゲーやりたいマンはPCでやる
    大体のゲームに複数ハード同時発売で互換性があるのにわざわざXbox買うメリットがわからん

    って感じで宣伝ミスだろ。

  6. XBOX日本展開失敗は、日本人受けするゲームが少なかったから。

    後、でかい。うるさい。暑い。コントローラの○と×が逆。

    更にBGMは無いか、自然音や雑踏の音、銃声や爆音が主体。
    日本のゲームは、ファミコン以前から基本的に、ステージやフィールド毎に違うBGMが流れたり、バトル中に勇ましいBGM等が流れるけど、洋ゲーは、それが無い。

    そしてRPGは妙に殺伐として、モンスターがグロくスプラッター。ステージも暗い、ダークファンタジー系しか無かった。

    海外で好評なコミックでも、日本での知名度は、ジャンプ10週打ち切り作品にも負ける事が有る。

  7. チカくん……お前は今どこで戦っている?

  8. 結局ONEXはPS4に勝てなかったな
    はちまやオレ的ゲーム速報でさんざんPS4やスイッチは
    負けるだろうとマイクロソフトが煽っている記事を
    見かけたけど、数ヵ月後にはもう何も言わなくなった

  9. プロジェクト・ミッドウェーとか不快な名前付けてるからだな。
    SONYを日本軍と見做して打倒するとか人間性を疑う

  10. マイクロソフトは初代XBOX当時からしてPCゲーム派生のロジックなんだよな
    DOSゲーからゲーム商売始めてるからしょうがないけど

    海外は知らんが日本だと90年代以降、一般PCゲームは一番マイナーなビデオゲーム分野だから
    そこからてっぺん目指すという販売戦略自体が間違いだった

    PC性能が業務用や家庭用を上回ってきた昨今はもう世間の興味が技術志向ではなくなって
    馴染みやすいスイッチやスマホに客取られてるから
    マイナーなビデオゲーム分野で猛ってるのは常に変わらない感じ

  11. 当時、初代箱買ったがドライブが壊れる以外不満はなかったな
    いまだにプロジェクトゴッサムがやりたくなる

  12. X-BOXは売り上げで負けたかもしれないけど、「アイドルマスター」や「シュタインズ・ゲート」など日本のオタク界にかなり多くの影響を与えた作品を作ったよ。

  13. PSシリーズは宣伝無くても雑誌が勝手に紹介してくれるメジャー機。
    XBOXは無名すぎて誰も興味ない。
    もっとゴールデンタイムにCMバンバン流さないとダメだったのに深夜タイムにしか流さなかったんだろ?
    ゲーム雑誌広告なんて元々知ってる人が見るか、沢山の広告に埋もれて効果ないよ。

    旧箱は改造できるって知って中古購入に踏み切った。
    箱〇はRROD騒ぎが収まってから買った…嘘、DOAX2かRRXX出たから買った。

  14. 今年出るXBOXは日本やアジアでは勝てないだろうが、米国、ヨーロッパでは十分勝者となる可能性がある。少なくとも北米では、PS5をXBOXが凌駕すると思われる。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました