1. あにかい
ドラクエというゲームを10代と20代は知らない
ジェネレーションギャップを感じる
2. あにかい
やーいおっさん
3. あにかい
何故「ドラクエ」はおじさんの、ゲートボールになってしまったのか
ttps://yukawanet.com/archives/dq2021530.html
4. あにかい
40代圧倒的すぎる
5. あにかい
ニコニコでドラクエRTAやってる連中も40代だしな
6. あにかい
⼭ほど出てるドラクエスマホゲーも中⾼年しかやってないってこと︖
7. あにかい
>>6
ウォークに関してはお⽗さんと⼀緒にやってる⼦は⾒たことある
8. あにかい
>>6
ソシャゲー⾃体オッサンが主流だし
9. あにかい
FF14あるぶんFFのほうが若者に広まってるのだろうか
10. あにかい
>>9
ドラクエもFFも存在⾃体知られてない
11. あにかい
>>9
14は1番多いのが30代で次が20代
10代はかなり少ない
12. あにかい
ガンダムとドラクエは30代以上向けコンテンツ
13. あにかい
10代がドラクエFFを知る場所ないからな
コロコロチャンネルでもドラクエなんて全く触れらないぞ
14. あにかい
ヒカキンがやれば10代の認知度上がるよ
15. あにかい
若い⼦が⽀持するRPGってそもそも存在するのか気になる
16. あにかい
>>15
妖怪ウォッチやポケモンといいたいところだけど
⼩学⽣の間で妖怪ウォッチもポケモンも完全にオワコンだし10代が⽀持するRPGってないな
17. あにかい
フォートナイトが強すぎるな
そりゃどのハードも真っ先に対応するわ
18. あにかい
ヒカキンはサブチャンネルでヒカキンゲームズという登録者数511万のゲーム実況専⾨チャンネルやってるけど
フォートナイトとマイクロがメインだしな
19. あにかい
キッズ向けは洋ゲーが強すぎる
20. あにかい
フォートナイトとかapeXとかマイクラやればそりゃ若いこと話合わせられるけど話を合わせ続けるのは多分無理
コメント
なろう系のゲーム異世界モノとしていい加減なイメージだけが受容されとる感じやなそこは (ー_ー;)
そもそもドラクエ自体が洋モノRPGをツギハギして日本人向けキッズ向けに造り変えただけのバッタもんやし
ゼルダの伝説みたいに海外で受けないのはそもそもがそういう経緯で独自色が薄いから(モンスターはダンジョンズ&ドラゴンズ、戦闘や雑魚スライムや教会はwizardry 移動フィールドはultimat)
指輪物語や英雄コナン
冒険ファンタジーの名作古典
↓
共通ファンタジー世界観の大元
ダンジョンズ&ドラゴンズ
↓
wizardryやultimatなどの初期CRPG
↓
ドラゴンクエスト
それでも、勇者や魔王などの設定、中世ファンタジー風の世界観は日本に広く浸透して、若い子が読むなろうなんかでも当たり前に出てくるから、世代を超えた大成功といえる。
ファンタジーの大元が中世とか馬鹿が言ってるだけ定期
指輪物語や英雄コナンも中世じゃねーし(古代と神話の時代の中間地点にあった架空の時代)
大抵の人は原典なんてどうでも良いだろう。
日本全土で共通するオリジナルファンタジー観を作っただけで十分。
そこまで難癖付けなくて良くない?
フォートナイトやらエイペックスやら 最近の子供はよくあんなに難しいゲームやるな
子供の方がゲーム得意だし・・・
おじさんはキャンセルレイジングストームとか出せるじゃん…
20代だけど知ってるしやったことあるぞ
やったの7.8.10.11.ライバルズだけだけど
おっさんおばさん同士で4コママンガ劇場の話するのが一番好きなので平気
ドラクエXはそれなりにやってたみたいだよ
オフ会に若い子多いし
小学生の甥っ子たちは11とかやってたよ。
ダイ大も見てるよ。
日本がまだイケイケで若者が多かった時代にあまりにヒットしたコンテンツ(作品)は新しい続編出てもその時代に囚われてしまう。
後続する作品は別に中世ヨーロッパです。とは謳っていないんだけどね。(『聖女様の魔力は万能です。』やら『リゼロ』は中世であるとは謳ってない)
だからそもそもファンタジーは中世じゃねぇよタコ
大元の指輪物語とか英雄コナンが何の時代か調べて言ってこい
こういう原典原典言ってる奴に限って、視点が狭いし、理屈倒れなんだよなぁw
狭量過ぎる態度が作品の広がりやファンを減らしてるのに気づかない
剣と魔法のヒロイック・ファンタジーが中世欧州に収斂したのはだいたいD&Dのせい
クロスボウ、身長サイズの鉄製両手剣、プレートメイル、鎧の隙間を攻撃できる刺突剣などを登場させるのに都合の良い時代なので
更に言えば古代には分業の概念がまだなかった
単純に新作が出ていないからだと思うが、モンスターズが出たらやる子は多いと思うわ
推しの子
推しの子
飯尾尊雄