ペルソナって3まであんまり⼈気無かったけど、4で⼀気に⼈気出た感じがするけど何故だろう

ゲーム
ペルソナって3まであんまり⼈気無かったけど、4で⼀気に⼈気出た感じがするけど何故だろう
スポンサーリンク

1. あにかい
ペルソナって3まであんまり⼈気無かったけど4で⼀気に⼈気でた感じがするけどなぜだろう


2. あにかい
初代から⼈気だよ


3. あにかい
初代から⼈気あったよ
じゃなきゃ5まで作られるはずないし


4. あにかい
初代から⼈気だったのは否定しないが
今だとウケないだろうなというのも個⼈的に否定できない
刺さるものはあるだろうけど
今のペルソナの⼥の⼦かわいいとかそういう話題を⾒てるとそこら辺についてはさすがに古すぎる


5. あにかい
P3はオサレBGMやらカレンダーやらコミュやら
同時期の他のRPGと⽐べて独特なゲームだった


6. あにかい
3から爆発的というかマニア向けから⼀般向けにシフトしたよね

7. あにかい
>>6
ファン層が2までと3以降で変わるとはよく⾔われる


8. あにかい
>>7
ジョジョで⾔う波紋編好きとスタンド編好きくらいの違いがあると思う
どっちも好きってのももちろんいるけど


スポンサーリンク

9. あにかい
3出たときにギャルゲ化させやがって︕ってキレてるファンはいたからまぁ


10. あにかい
>ファン層が2までと3以降で変わるとはよく⾔われる
でもあの変更がなかったら今みたいな海外でも最⾼峰のJRPGだとかって取り上げられる⼈気は間違いなくなかったよ


11. あにかい
むしろ5がすげーよ
前作から8年も空いてて前作超える売上とかなかやか出せない


12. あにかい
4はあのVITAでも完全版が売れてるから本物
ってか5でも仲間路線を強調してるし3みたいな陰気路線はダメと判断したんだろう

13. あにかい
>>みたいな陰気路線はダメと判断したんだろうな
シナリオ⾯でもシステム⾯でも3の反省を⽣かしたのが4だからね
なにがウケたのかを冷静に分析できたんやな

スポンサーリンク

コメント

  1. >3出たときにギャルゲ化させやがって︕ってキレてるファンはいたからまぁ

    ペルソナが出た当時は叩いているアトラス信者はいたけどな
    こんなのメガテンじゃない、それよりもメガテン3を作れとな

    • ごめんメガテン3はペルソナ3よりも先だった

      真・女神転生III-NOCTURNE
      2003年2月20日

      ペルソナ3
      2006年7月13日

    • それ女神異聞録が出た時の話じゃね?だったら2chでもメガテン3先に出せとコメントがあった気がする

  2. ゲームとしては洗練されてきているが
    3のアイギスのような、ずば抜けたデザインのキャラが後発組に出てないのが惜しい

  3. バッドエンドが嫌いな人っているからな
    どれほど努力しても報われないとかのや自己犠牲が強すぎる場合とか
    3はそれだった
    確かに主人公があそこに行かなければああはならなかったが
    元々、主人公が望んでああいう風になったわけじゃなかったからな
    アイギスのせいとは言わないけど主人公が被害者すぎた
    そして報われない
    エンディングで悲しくてボロ泣きしたのは3だったな

  4. 1から4まで売上はほぼ変わってない模様
    5で+10万された感じ

    原作の実売に関係ないところで、アニメのヒットで世間的な注目度が増したってのはあると思う

  5. 3はテーマも話も関係性も暗すぎたんでない
    ペルソナは3が一番好きだけど 音楽も好き

    • まあ話は暗いけどコミュが面白かったのと、ラストバトルが熱かった印象かな
      ただ当時2chでエヴァのパクリとか言い掛かりもあったし、FESは後日談がね・・・
      4は青春を謳歌する仮想現実を体験できるようにしたからヒットした
      部活や恋愛、田舎暮らし、ミステリー要素も凄く楽しかった
      5は大人の遊びと冒険活劇って感じだね

  6. そろそろif〜異聞録〜罪罰をまとめてアニメ化してほしい。

  7. 2までと3からはだいぶかけ離れてはいる。が3と4でもだいぶ雰囲気変わったよね。
    ゲームの雰囲気自体随分明るくなった。

  8. 3が一番好きだな

  9. 女神異聞録の雪の女王編のシビアさが好きだった

  10. ゲームは前作の出来が売り上げに影響するって言われないか?
    とすると4で爆発したという事は3からすでに良かった事になる


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました