漫画・アニメの物語のパターンってひょっとして出尽くしてしまっているのか

アニメ・漫画
漫画・アニメの物語のパターンってひょっとして出尽くしてしまっているのか
スポンサーリンク

1. あにかい
漫画アニメってひょっとして、もうあらゆるパターンが出揃ってしまっているのか︖


2. あにかい
そもそも、旧約聖書やシェイクスピアの時点ですでにあらゆるパターンは出尽くしたと⾔われているくらい


3. あにかい
>>2
旧約聖書とシェイクスピアの間がすげーあいてるんだけど


4. あにかい
漫画に関しては浮世絵の時点で⼤半出てるんじゃね


5. あにかい
>>4
漫画(コミック)が浮世絵発祥とは…


6. あにかい
オリジナリティがどうたらいうけどないよね全然


7. あにかい
>>6
⾔ってない


8. あにかい
別に今までにないパターンを探し当てる事が作劇の本質ではないし

スポンサーリンク

9. あにかい
まあパターンから逃れる=発明だしな


10. あにかい
むしろよく⾒るパターンをコマ割りとか構図とか画⼒とかで魅⼒的に⾒せるのも漫画
の醍醐味の⼀つなんでは

11. あにかい
漫画に限らず⼈の読み物として成⽴する物語のパターンはすべてほぼ出尽くしている


12. あにかい
そもそも漫画を⾒るのは⼦供だし
⼦供は過去の膨⼤な作品群を知らないからテンプレで⼗分なんだよ


スポンサーリンク

13. あにかい
実際にありがちな表現を全然使わないで漫画描いてる作家だってたくさんいるし
とくに少年誌でこの⼿のテンプレに頼ることが多いのは
コンテに時間が割けないから⼿抜きしてるとしか


14. あにかい
同⼈などもキャラ変えてるだけで同じことやってるのばっかだし


15. あにかい
デスゲーム系は何が元祖だろう


 

コメント

  1. ラノベの方がネタ出し尽くした感があると思う

  2. >>デスゲーム系は何が元祖だろう
    「神のごとき超絶的な力を持つ存在によって選ばれた者たちが強制的に戦わされる」というシチュエーションの作品なら、フレドリック・ブラウンの短編「闘技場」が元祖かな?

  3. デスゲーム系はギャンブルものからの派生だろう。
    遊戯王やカイジや麻雀ものから広まった感じがする

  4. パターンという言い方でなら出尽くしてると思う
    ファッションと同じ
    もう出尽くして後は廻るだけというか
    まあ外国人のディテールとかが入ってくれば出尽くした中でも開けるとは思うけどそれを嫌う人も多いだろうな

  5. 実は日本の芸能モノは数百年『起承転結』が『起承承結』だったり『起承結』だったりするので、やる気ある分野かなんらかのアクシデントが有れば自然に新たな構成が誕生すると思います、
    逆に停滞が伝統に変わり老害化する場合も有りますが…。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました