女性作者ってなんで変にひねった結末にするの?

アニメ・漫画
女性作者ってなんで変にひねった結末にするの?

1. あにかい19/09/24(火)21:10:28
女性作者ってなんで変にひねった結末にするの?


2. あにかい19/09/24(火)21:11:11
まるで男性作者は変に捻らないみたいな


3. あにかい19/09/24(火)21:12:33
二宮ひかる好き


4. あんかい19/09/24(火)21:12:46
スレ画は捻ってないじゃん
女子高生がおっさん好きにになるなんて気の迷いっていう真っ当過ぎる回答


5. あにかい19/09/24(火)21:14:02
売上至上主義編集者の犠牲
ただまあ売れたんだろうしいいんじゃね


6. あにかい19/09/24(火)21:16:02
>>5
作者の次の作品が売れなくなるから編集に良い顔されなくても
綺麗に終わらせた方が良いんだよなぁ…


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7. あにかい19/09/24(火)21:14:05
うさぎドロップの作者は直球でくっつけてたよ
やったね


8. あにかい19/09/24(火)21:17:23
>>7
あれを気持ち悪いとか言ってた奴らの心理がさっぱりわからん


9. あにかい19/09/24(火)21:28:31
少女漫画読んだら発狂しそう


10. あにかい19/09/24(火)21:30:15
>>9
少女漫画はおおむね普通に読めるけどNANAとかは頭がおかしくなる
世の女性はこんなドロドロした話をよく平気で読めるな


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11. あにかい19/09/24(火)21:35:46
>>9
多分そういうスレじゃないと思うけど
なんか変な方向に進んでるなと思った少女漫画を貼る


12. あにかい19/09/24(火)21:38:07
今時恋愛漫画で王道オチにすると凡作とか言われそう


13. あにかい19/09/24(火)21:38:40
>>12
むしろ捻らなきゃ打ち切りとか別の問題になるわな


14. あにかい19/09/24(火)21:24:40
女性作者でも名作なんて山のようにあるわけで
男性作者でも駄作も腐るほどあるわけで
男女で差が出るわけではない


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15. あにかい19/09/24(火)21:25:56
女作者恋愛描写は機微が繊細に感じるから好きだよ
男作者の好きになった!告白した!なざっくりはっきりした恋愛もいいけどね


16. あにかい19/09/24(火)21:39:32
女が描く女キャラはいい
やっぱり何というか生きてるんだよな


17. あにかい19/09/24(火)21:43:25
エ○漫画は女性の方が抜ける


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18. あにかい19/09/24(火)21:44:33
女の子かわいいなぁって思うのは女性作家の方が多い気がするな俺は


19. あにかい19/09/24(火)21:45:19
終始安心して読めた


20. あにかい19/09/24(火)21:49:10
女性作家でも面白い作品はほんと挙げきれない程あるよね
この作品も恋愛は主軸じゃなかったけど3人が家族になっていくのを丁寧に描いてたし、本当の家族になるのも時間の問題だなって締めくくりで良かった


21. あにかい19/09/24(火)21:41:28
おお振りは気持ち悪くて無理だわ
同様に女性は男性向け漫画を気持ち悪いと思うんだろうけど


22. あにかい19/09/24(火)21:41:01
捻るのはどちらかと言えば男で女性作者は素直な展開を書くよ
素直に好きなキャラとの好きな展開だけを書く


 

コメント

  1. 女って基本的に恋愛脳だからね

    でも鋼の錬金術師はむしろ逆ちゃう?
    水島精二のアニメと原作の違いで顕著

    • 恋愛脳じゃない女と話したことないのか
      というか女と話したことないのか

      • 恋愛脳だと思われてもいい女と
        恋愛脳じゃないと思われたい女
        の2種類しかいないぞ

        • わかった。君がそう思いたいんだったらそれでいいんじゃない

  2. 雨上がりはあの終わり方が納得いかない読書のオッサン達が狂った様に作者を叩きまくってて恐怖だったらわ。

    • あの漫画はあの終わり方で本当に良かった
      店長が最後まで良識ある大人でいてくれて安心した

      うさぎドロップとかハチクロとかおっさんと女の子がくっつくラストの方が気持ち悪いわ

    • 「雨上がりの結末におっさんが怒り狂ってた」
      ということにしたがってる人たちが大勢いてワロタw
      意外と大衆って思い通りにならないだろ?w

    • むしろ、あのタイトルで、あの終わり方意外考えられんわw

  3. 雨上がりの結末はJKに好かれる中年に自己投影してた中年達が怒り狂ってて草生えた

  4. 作者と担当編集の組み合わせだろうな。

    100を中間値とした作者の実力が80~120として
    作品の魅力を300%引き出す編集者もいれば
    90%台無しにする編集者もいる。

    10年に1人のポテンシャルを持った作者でも
    新人で既存の実績がないと編集者に意見すらできないし。

    • 逆に凄い実績のある作者でも、無能な編集がついた結果
      古参ファンから批判の嵐に晒されるなんてのもあるしね

      キン肉マンとか

  5. そう考えるとバナナフィッシュは良くある映画っぽい終わり方だったな
    あの結末に怒っている人っておるの?

  6. うさぎドロップは「すべてぶん投げて二人だけの世界に突入」がやりたかったのはわかるんだけど
    それまで世間の繋がりを描いていたようにやりたかったらもっと丁寧に描けというのが感想
    全肯定派は伏線あったと言うし、んなもん言われんでもわかるんだが雑すぎ
    それでも作者の中では最大限世間を納得させる理屈や展開を考えたんだろうなあというのも分かる
    考えてあの程度だから残念なんだけど、ストレートで捻りはない
    ただもう「好き同士がくっつく理屈じゃない世界」なんでそれが好きな作者や読者に理屈を言っても
    でもでもだってで会話にならない。作者の伏線に気がつかないの?か細かい事気にしすぎ!となる
    うさドロの方が売れたんだろうけど甘々と稲妻は終始その辺も丁寧だった

  7. 作者がどういう結末にしても作者が作ったやつなんだから別に良いんだよ
    それに対して読者がいちいちお気持ちを表明するのも別に良いんだ
    問題はそのクレームじみたお気持ちをわざわざ作者に伝えに行くバカが居るってことだ

    • そういう人は自分で同人でも描くか、
      絵が描けないなら原作やって他の人に描いてもらえば良いのにな

  8. >捻るのはどちらかと言えば男で女性作者は素直な展開を書くよ
    >素直に好きなキャラとの好きな展開だけを書く

    これ。
    はがないの作者も男だと思うが、捻ねたラストにしたし。
    ただ、女性作家はメインさえよければ周りの人間を顧みないようなラストにする展開
    いわゆるセカイ系を好むんじゃないかとは思う。

    • セカイ系って周囲を顧みない事じゃなくて主人公の行動ひとつで世界が動く話のこと
      だから男子中二病向けじゃね?

      • セカイ系ってボーイミーツガール展開の後に世界の存亡が掛かる出来事に巻き込まれるって話だと思う
        なので主人公が行動を起こすことで展開するよりか、世界を救うよりもヒロインを助けたいという天気の子みたいな感じ

  9. ここで議論してるのはみんな男なんだから分からんのは当たり前だ
    児童心理学で『母親は男児の初めての恋人、年上の親戚は女児の初めての不倫相手」
    ってのがあって
    『好みのタイプの義理の父親』は妄想世界では十分攻略対象なんよ
    コロコロコミックのセクシーママも少女漫画のハンサムな叔父もこのロジックだし
    外道ロリコン扱いの光源氏も当時のメイン読者の貴族の娘と女房視点では
    『身寄りのない不幸な主人公の前にとつぜん現れ京都の屋敷に連れ去って
    レディの教育を与えたのち最高のプリンセスに育った主人公を
    ある夜手籠めにして秘密の花嫁にする超絶イケメンの危険な上流貴族』っていう
    おめどこのめちゃコミだよっていうエロ少女漫画になる

  10. >雨上がりの結末はJKに好かれる中年に自己投影してた中年達が怒り狂ってて草生えた
    近藤のモデルはパトレイバーの理想の上司№1後藤隊長なんだが投影できるのか?

  11. そもそも若い娘との恋愛話っていうので釣ってたんだから、読む人等はそれを求めてたわけで、
    キモいとか思う人等ははなから読まないじゃねーの

  12. ゼロ年代に大勢いたハレグゥのママの再婚をビッチ呼ばわりしてたキッズどもは
    流石にいなくなっなったな

  13. ひねってるつもりはないと思うぞ。女性作者は。
    描いているのは自分にとっての素直な結末だろ。
    読者の評価がどうなるかは別の話。

  14. 男性作家は「主人公を取り巻く社会や世界を描いて、その中で主人公がどう動くかを描く」と言われていて、女性作家は「主人公の内面を描いて、その感情がどう変化していくかを描く」と、誰だったか有名漫画家が言っていたな
    現実社会における男女の社会との関わり方が関係しているとも言われるけど
    (この場において、その関わり方の是非や正確性はあまり関係がない)

    端的に言えば、男性作家は「主人公がどういう動いたか」を描いて、女性作家は「主人公がどう思ったか」を描く、みたいな
    もちろんこれは一般論であって、例外もあるしその境界を反復横跳びしてる作家もいるけど


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