ワザップジョルノ「あなたを訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたは作画監督を騙し、給料未払いで1年半酷使したからです!」【ジョジョ 5部】

ジョジョ
ワザップジョルノ「あなたを訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたは作画監督を騙し、給料未払いで1年半酷使したからです!」【ジョジョ 5部】

1. あにかい19/09/19(木)23:44:42
あなたを訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたは作画監督を騙し、給料未払いで1年半酷使したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!!


2. あにかい19/09/19(木)23:47:24
ジョジョでさえ儲かってないとかひどい業界だな


3. あにかい19/09/19(木)23:48:38
>>2
楽しそうじゃん


4. あにかい19/09/19(木)23:49:51
>>3
これはジョーク交えたツイートだけどこの後アニメスタッフに直談判しに行って
検討しますって返答だけして終わったんだとさ


5. あにかい19/09/19(木)23:50:41
>ジョジョでさえ儲かってないとかひどい業界だな
本人の自由ではあるがそういう事する人多いと余計に払い悪くなるんじゃないの


6. あにかい19/09/19(木)23:51:10
ボランティアだったの?


7. あにかい19/09/19(木)23:52:42
>>6
アニメ業界で給料未払いってまぁ普通によくある話のようだな
それが普通ってことになってるのがおかしいんだが


スポンサーリンク

8. あにかい19/09/19(木)23:51:54
60日待って給料出ないままってほっといたら確実に泣き寝入り案件


9. あにかい19/09/19(木)23:53:51
タダ働きで作画クオリティ上げまくってくれて感謝に耐えない


10. あにかい19/09/19(木)23:59:52
ジョジョアニメは楽しませてもらったがこういう問題があるならちゃんと解決してから6部やってほしいな
だんまりじゃあんまりだよ


11. あにかい19/09/19(木)23:59:54
荒木先生に訴えれば何とかしてくれそうな気もする


12. あにかい19/09/20(金)00:00:25
>>11
流石に筋違い


13. あにかい19/09/20(金)00:26:25
ジョジョクラスの高い知名度のアニメでもこういうことあるんだな
腐った業界だわ


スポンサーリンク

14. あにかい19/09/19(木)23:53:43
これ未払いじゃなくて
ノーギャラでもいいからと進んで参加しただけなんじゃないの?


15. あにかい19/09/19(木)23:56:04
>>14
そんなわけない
アニメ放送中に盛り下げるようなことを言わないように空気読んでくれたがずっとタダ働きだった


16. あにかい19/09/19(木)23:57:02
>>15
あらら
それは酷いね


17. あにかい19/09/20(金)00:03:50
多分だが監督もプロデューサーもそんなに儲かってないから給料払えないんだろうな
円盤の売上ってアニメ会社に入らないし
配信の収入なんかもう局に流れるだけだろうし
売れても売れなくても一定の額しかアニメ会社には金がいかないんだろうな


18. あにかい19/09/20(金)00:06:05
クオリティ高いので6部も楽しみだが給料未払い問題どうすんだ本当


19. あにかい19/09/20(金)00:05:09
いやいやいや
金払えないんじゃ6部なんかやっちゃダメでしょ


20. あにかい19/09/20(金)00:20:14
半年中断でもファンは待てるからアニメーター大事にしてあげて


21. あにかい19/09/20(金)00:22:32
1年半給料未払いでも生活できるのか
他にも何か掛け持ちしてるのかな


22. あにかい19/09/20(金)00:15:27
アメリカなら裁判でかなりの額を請求されて会社は倒産するだろう
他の会社はそうならないように給料をちゃんと払うようになる
そうやって均衡が保たれる仕組みだが日本では未だに愛だの有志だの


23. あにかい19/09/20(金)00:22:48
4部の作画がゴミすぎて5部でなんだ、やればできるじゃん!って見直してたんだけどなぁ…
その裏でこんな事になってたのかよ


スポンサーリンク

24. あにかい19/09/20(金)00:37:32
製作委員会方式だと円盤がいくら売れても素晴らしい仕事をした製作スタッフにお金は1円も行かないんだっけ?


25. あにかい19/09/20(金)00:45:26
こんな感じでノーギャラでも夢のために…って人がわりといちゃうのがまずいんじゃないだろうか


26. あにかい19/09/20(金)00:55:44
>>25
まあジョジョ好きだからそのアニメ化作品が酷い出来になるのは耐えられないって言うのはわかる気がする
原作に思い入れがあるせいで逆に悲しいことになるとは


27. あにかい19/09/20(金)00:39:14
なんか海外人気あるらしいから儲かった分でなんとかしてくれんかな


28. あにかい19/09/20(金)01:30:51
海外で滅茶苦茶儲かってるけど現場には絶対届かないよ
好きだからってだけで働いている人がいる限りそれを使い潰すのが最適解だから仕方ない


29. あにかい19/09/20(金)00:57:04
というかまず何故払われてないの?
会社にお金がないの?


スポンサーリンク

30. あにかい19/09/20(金)00:57:33
製作委員会って付くのは例の一件で信じられなくなっちまったよ…


 

コメント

  1. 千葉の台風被害でも市の公式アカウントが「ボランティアで高所の養生をやる職人」を募集するくらいだしな
    頭が腐ってる

    • 日本の労働環境は異常!!
      労働者は団結し、声を上げるべき!!

  2. 4部の作画でゴミって上見過ぎじゃね?
    スタッフもやってらんねぇな

    • これは1〜3部の作画クオリティが高すぎたのもあるし仕方ない

      • 1部が作画クオリティ高くて4部が酷いは流石に意味がわからない

  3. おまえらが無料で良い作品を
    見せて頂いてる感謝の気持ちも
    忘れてはならないぞ

  4. アニメーターにパトロンがお金を直接払うようなシステムがあればねえ
    スパチャみたいな

  5. 途中の制作側が儲かってないから支払われてないんだってレス怖いな
    例えばコンビニバイトですら今月の売り上げ悪いからノーギャラで、とかやったら通らない世の中なのに
    未払いで経理を通そうとしてるやべーのが製作陣にいるだけでしょ

  6. 別のアニメの話だが二年前の仕事に未払いとかもままあることらしいからね、いや仕方なくはねーよ!現場のチーフの一人に未払いとか倒産寸前の会社でもなきゃ普通有り得ないよ!

    • 会社に請求してないだらしないやつもいそうだが、、、。本件もウソニュースであることを祈ろう

  7. 同じクオリティでOVAで6部作ることにしてクラウドファンディングしたら1億くらい集まりそう
    分配の透明性とか問題はあるけど

  8. お金ない業界だから仕方ないね…とかでは済まされない案件
    だってたとえコンビニバイト以下でもちゃんと金払ってる会社が大多数なわけだからさ

    どんなに経営が苦しかろうがそれはその予算で仕事取ってきて動かせてない経営者の責任
    タダ働きさせるのが許されるわけじゃないし文句言ったら金払わないで仕事外してサヨナラとかヤクザよ

  9. >>22
    日本終わりすぎだろ…

  10. 金に絡むことを口約束で適当にやってるからだろ

    • 契約書交わしても悪どいやつはギリギリのラインついて来るから気をつけたほうがいい。

  11. 今までどうやって食ってたんだろうw

    5部まで頑張ってくれて本当に嬉しいし、是非6部も観たいが…
    そんなブラック環境で制作されるのはいたたまれない…

  12. 4部作画そんなに言うほど悪いか?

    まあ、吉良&Kクィーン初登場シーンとかは本当に酷かったけど

    全体的に完成度高いだろ

  13. 部外者のニートが日本終わりだの業界終わりだの言ってる間にアニメーターは安月給で働き詰めなんだからホンマ頭があがらんわ

  14. 働くということは、使った技術と時間をお金に還元した等価交換。ボランティアなどの慈善事業ではなく、生きる為の手段です。
    その仕事に給料を払わないという事は、詐欺行為。犯罪ですよ。

  15. 寄生虫の広告代理店とメディア側だけが儲けるシステムだからな
    マスゴミは身内だから、こういう時は絶対報道しない

  16. クオリティ高いジョジョアニメなんて初めからヒットすることが見越せているのに
    利益ピンハネされる制作委員会方式で始めた理由が分からない

    • スポンサーが付かないから製作委員会にして自分らで放送枠買うしかないんやで?
      しんちゃん、ドラえもん、ワンピ、コナンですら朝や夕方に飛ばされる時代だからな

  17. いやそのスポンサーがそもそもって話

  18. だから休み週多かったんだな

  19. なんか請求書出してなかっただけ、
    全くのノーギャラじゃなくて
    請求書出した分は貰えてたってツイート見たけどマ?

  20. この監督だけって事?どういう契約なん?

  21. いいかげん契約書書いたら?

  22. もう何十年と改善の兆しが無いよなこの業界…ホント馬鹿みたい。
    絵上手い人はゲーム業界に流れてるし。
    知り合いの制作会社の社長曰く、下請けの海外企業がメキメキ上手くなってて近いうちに逆に日本が下請けするようになる日も近いんだとよ。

    • 上手い絵師もオリジナリティ分のロイヤリティもらってんのかな。
      ある程度有名になったら、寄絵集団に取り囲まれてギャラ下げ圧力かけられそうだな。

      >>契約書
      契約書なんて最低限の最低限。悪知恵働くやつは、契約書あっても法令ギリギリか、深掘りすると違法か、適法ではあるが倫理的に問題あるもっともらしい理由つけて損害与えてくるからな。

    • その点、英国は先進的ですな。スクエニは現代奴隷法への対応していたはず。
      ttps://www.eyjapan.jp/services/specialty-services/ccass/human-rights/uk-modern-slavery-act/index.html

  23. 海外でデビッドプロダクション評価されてるのにこれ知ったらだだ下がりだろうな
    こんな業界でもアニメーターになりたいと志望する人がいるし、根性だけでここまでやって来れるってのはやっぱ絵描きを仕事にしてる人の絵に対する執念は良い意味でも悪い意味でも到底理解出来ないわ

    • この業界のスポンサー・経営者はデフォルト弱味につけこむか、無ければ弱味をつくることでコントロールしてくるからな、君の夢希望は何かとか、君は絵しか描けないみたいに、あの手、この手で洗脳するんだろうよ

  24. 例の一件…うっ頭が!

  25. 後世に残る貴重な物
    引き受けたからには汚点を残さないでほしい

  26. よくわからんけど貰ってないのこの人だけなの?
    この人以外も貰ってないなら集団で訴えられるはずだし
    この人だけならどういう理由なんだろう

  27. 最終的に給料貰ったから別にいいけど


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました