ゴールドエクスペリエンスレクイエムの能力を分かりやすく説明せよ【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 5部】

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ゴールドエクスペリエンスレクイエムの能力を分かりやすく説明せよ【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 5部】
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1. あにかい19/08/06(火)16:58:03
GERの能力を分かりやすく説明せよ


2. あにかい19/08/06(火)16:58:35
ボスのよくわからん能力に対抗するためだけのよく分からん能力


3. あにかい19/08/06(火)17:02:12
キンクリが時間を編集するんならこっちは運命ごと編集したるわみたいな


4. あにかい19/08/06(火)17:03:49
最後までよくわからんスタンドだった


5. あにかい19/08/06(火)17:06:31
ディアボロ絶対殺し続けるマン


6. あにかい19/08/06(火)17:26:16
文化祭の準備をし続ける
だが決して文化祭当日は来ない


7. あにかい19/08/06(火)17:32:12
>>6
ビューティフル・ドリーマーきたな…


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8. あにかい19/08/06(火)17:03:26
ジョルノに向けて攻撃しようとすると攻撃しようとした意思も含めて全部キャンセルする能力
別に難しくはない


9. あにかい19/08/06(火)17:16:33
時を巻き戻す能力だろ?


10. あにかい19/08/06(火)17:19:21
>>9
結果が到達しないから過去とか未来とか簡単なベクトルじゃ無い
大統領がドジャーンで現実に帰って来れないヤツ


11. あにかい19/08/06(火)17:29:18
>>9
ボス(ディアボロ)が時間を吹き飛ばす攻撃をしたから
巻き戻しで対抗したあと無駄無駄して
ボスは永遠に死ぬことがない世界で死に続けるけど
他の能力で攻撃したらどうなるのか…大概のはなかったコトにされるのは確実だけど


12. あにかい19/08/06(火)17:37:59
ガイジンが作ったコレがわかりやすいのかもしれない


13. あにかい19/08/06(火)17:47:38
>>12
こじつけ感すごい


14. あにかい19/08/06(火)17:59:53
ジョルノ的にはパワーアップしたくらいの認識なのかな
それとも何か得体の知れない事が起きてるくらいは感じてるんだろうか


15. あにかい19/08/06(火)18:01:43
>>14
理屈ではなく心で云々


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16. あにかい19/08/06(火)18:00:57
>>14
「奴はもうどこにも行くことはない。終わりのないのが終わり」って言ってるから理解してるだろう


17. あにかい19/08/06(火)18:31:49
個人的には別の世界線に移動させてその世界線で死んだ瞬間にまた別の死ぬ直前の世界線に強制移動をエンドレスで繰り返す能力だと思ってた


18. あにかい19/08/06(火)18:43:00
レクイエムは昔の考察サイトで見た次元が上って解釈が一番しっくり来てる


19. あにかい19/08/06(火)18:51:40
>>18
そうしないと時飛ばし中で無敵状態の筈のボスに能力が効いたことの説明がつかない


20. あにかい19/08/06(火)18:54:27
>>19
そんな発想なかったわ・・・
能力使ったことすら0に戻るなら当然の帰結だし


21. あにかい19/08/06(火)18:56:18
>>20
消し飛んだ時間が逆行する中でレクイエムは普通にディアボロと同じように喋れてるから少なくとも時間消し飛んだ影響受けてないのはわかる


22. あにかい19/08/06(火)18:57:10
個人的にはキンクリが過程を吹っ飛ばして結果だけを残す能力だから
対抗して結果(死)を吹き飛ばして(死ぬまでの)過程を延々と繰り返させる能力だと思ってたなぁ
ソフトウェアのインストールに例えると
キンクリはインストール始めたら即インストール終了
GERはインストール始めたらバグ吐いてインストール中のまま終わらない感じ


23. あにかい19/08/06(火)18:04:25
ボスが予知したジョルノを殺す未来ってのは確かにあるんだよな
ただそこにも自分の死にも辿り着けない
いつまでもいつまでも宙ぶらりんで過程のままにとどまり続ける
控えめに言って鬼畜の所業では


24. あにかい19/08/06(火)18:09:11
ブチャがボスの弱点は見つける!っ言うから
どうやって倒すんだろうってすごい期待してたんだけど
弱点突くとかじゃなくて無敵能力でシバいただけだったのはちょっと残念


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25. あにかい19/08/06(火)18:13:14
実際GER抜きでボス倒そうと思ったら数の暴力で詰みの状態をキープし続けるくらい?
時飛ばした先でも詰みが続いてて結局負けるくらいに追い詰めるとか


26. あにかい19/08/06(火)19:22:18
作者曰く最強のスタンド使いは承太郎って話を聞いたけど
ジョースターとディオの血を両方受け継ぐジョルノの方が強くねえかな


27. あにかい19/08/06(火)19:30:19
>>26
生命を生み出せて遠距離攻撃探知回復と通常GEの時点で歴代最強クラスだと思ってる


28. あにかい19/08/06(火)19:30:07
>>26
ジョルノはジョースターの血しか受け継いでないんだなこれが


29. あにかい19/08/06(火)19:33:04
>>28
金髪になってるし遺伝子はともかく血は…
というかジョナサン遺伝子も肉体がDIOに馴染めば書き換えられてそう

コメント

  1. 1、ブチャ戦の意識だけ先走らせた能力からして、ボス戦の時飛ばしを時戻ししたと言うより、そう錯覚させたの強化版では
    2、初期の能力もカウンターだから、相手の能力に合わせたカウンター
    3、元から生命を操る能力だから、死を繰り返すのも、その延長線上の強化版
    元からあった能力を強化して、複合した印象

    • レクイエムが能力をただ強化するだけの力ならチャリオッツの説明が出来なくなる。

  2. 都合のいい能力

  3. 音飛びしたレコード

  4. 相手の能力は自分に通用することは無い。なおかつ相手は死をループし続ける。的な?

  5. 敵からの攻撃→攻撃前に時間を戻す
    敵への攻撃→相手を詰んだ状態での死に戻りループに落とす

  6. 相手の行動から生じる結果迄を巻き戻して元に戻す。

    自身の行動も結果に到達しない。ここで妙なのは 相手が死ぬまでの過程を繰り返すだけでなく場所が次々と飛ぶこと。そして何故か相手のスタンドが発動できない事。これは 説明できない。
    ジョルノに無駄無駄されてティベレ川に落ちながら死亡する迄を繰り返すならわかるんだけど。

    • 検死のパターンも有るので肉体は死んでるけど意識は有る曖昧状態?(吉良は死んだ状態でスタンド出したけど)もうディアボロ本人ではなく別人の死を体験し続けてるのでは

  7. 「結果」にたどり着く直前にに強制的に戻される能力
    キンクリよりわかりやすいわ

  8. 追記 自分としては以下が疑問!
    ポルナレフは死亡後亀に精神を留めて
    ・承太郎かspw財団と連絡を取ったのか?
    ・ジョルノの存在(DIOの息子)を知り得ていたのか?事後報告?したのか、されたのか?

    • 公認の恥知らずで語られたけど連絡取って協力する事でパッショーネを前より大きくマシな組織にしたよ
      石仮面云々の話からも深く話を聞いてると思われる

  9. ボスは過程を吹っ飛ばす能力
    ジョルノは結果を吹き飛ばす能力

    結果が吹き飛ばされてるので終わる事が出来ない
    でも過程を吹き飛ばすので結果に辿り着こうと
    今を吹き飛ばし色んな世界に飛んでしまう
    ボスのスタンドが呼べないのではなく既に能力を発動中

    あの状態はジョルノとボスの能力が同時に発動した結果
    言い方を変えるとジョルノの力でボスの能力にバグが発生して暴走している

    • 一番しっくりきた

  10. ハルヒのエンドレスエイトにお一人様ご案内ってだけだろ

    色んなとこで死を体験するのはそういう可能性もあったっていうifの経験、エクスペリエンスを無限ループさせられてるってだけじゃないの?

  11. 敵のスタンドの無効化だろ

  12. そんなに考えんくてええやろアニメ勢

    多分
    相手の行動をなかったことにする能力 それでええ

  13. 『JOJO』に登場する作中最強の幻術の一つ。人間は愚か、動物にすら有効である。
     開祖は大筒木カグヤであり、彼女はこの術によってある種の世界征服を成し遂げた。
    無限月読は「永遠に自分の見たい夢を見続ける」に対しGERは「永遠に自分の見たくない夢を見続ける」その肉体と魂が喰らい尽くされるまで痛みや恐怖しか感じないという所である

  14. 簡単に言えばジョルノに対する攻撃行為が全て最初から無かったことになる能力。殴られた相手は死という事実にすら到達できないが一度定まった死の運命からは逃れられない、故に色々な原因で死までの”過程”を繰り返し定まった運命に到達しようとするが”無かったこと”になり永遠に死の過程を繰り返す、だと解釈してる。

  15. 図にするとわかりやすいんだが、運命の流れを左から右に流れるラインだとする。そのラインは並行に無数にあって、全て左から右に時間が流れてるんだけど、GEレクイエムの能力は、この運命の流れる水平方向を垂直方向に変換してしまう。だから終わりがない。漫画で例えるなら、コミックスの2巻だけ読まされてる感じだ。読み終わったら3巻ではなく、別の漫画の2巻を、それが終わればまた別の2巻を読まされ続ける感じに近い

  16. 0にするって漫画に書いてなかった?

  17. 巻き戻し&A→Bリピートで閉じ込めだろ

  18. 真実に到達できなくする能力
    だからボスが予知した真実に到達
    できなくなってジョルの腹を貫けくて
    ボス自身も死ぬとゆう真実に到達できなくて
    死に続けてるだけ

  19. 標的の行動をリセットする能力
    嫌いなやつのテストの裏を書き終わらせなくする能力

  20. 相手が次起きることが真実だと思うことが決しておきない能力

  21. 目的と手段があるけど結論がないというか辿りつけない感じ?

  22. 一言でいうなら『DETHループ』

  23. 起点0
    真実1
    真実じゃない結末2

    0→1になるはずがジョルノに攻撃すると0→1→0になる
    また攻撃しなくても0→1ではなく0→2になる

  24. いつまでたってもイケないんだよ
    どんなにオカズを変えてもな

  25. 考察でしっくり来たものは、レクイエムの力が「未来の力」って解釈だった。
    この世を平面だと考えて、レクイエムの所を「無限の未来」の高さまでつまみ上げるから
    どんな攻撃も途中で失速して、逆流した後、攻撃前より前の時間に戻る。
    で、「過去の後に未来がある」「原因の後に結果がある」「死は甦らない」
    のコンボで、「未来の原因で過去に結果がでる」と即キャンセルされるけど
    死は絶対だから、死とキャンセルの間で無限にピンボールされる、みたいな。

    • 自分もそういう解釈に落ち着来ました。

  26.  キンクリが発動したということは時間が吹き飛び、ジョルノの死という結果のみが残った。
     しかしレクイエムはそれを0の状態に戻す。
     0に戻った時点でジョルノのラッシュという過程が始まった。
     しかしキンクリのせいでジョルノの死という結果だけは残っているので、結果はジョルノの死だけど過程はボスがラッシュを食らうという矛盾した時の流れができてしまった。
     ジョルノが本来死んでいた時点まで時間が流れると、レクイエムがまた0に戻す。
     ボスが痛めつけられるという過程がジョルノの死という結果に繋がる時間を、少しずつ手段を変えて世界は探し続ける。そんなものないけどね。

  27. 全てを無にする能力じゃないの?

  28. >6のビューティフルドリーマー論が一番わかりやすいかもね
    時間を吹っ飛ばしたこともジョルノを殺した未来も、全部巻き戻されて無かったことにされた

  29. ボスとジョルノの二人の能力あってこそのデスループだと思う
    ボスはジョルノを始末する未来を見た
    (結果を確定させた)
    ジョルノの能力は結果(敗北や被ダメ)にたどり着かせないという運命操作の絶対防御
    ジョルノを殺すという確定した未来に向けてボスは向かっているが絶対防御のせいで無限に返り討ちにされる
    (無限ループはボスがジョルノを倒す未来を確定させてしまったため)
    ジョルノの能力の本質は攻撃ではなく防御

  30. ライターの入団テストでなんでエクスペリエンスにならなかったのか
    第二の能力発動でもいいけど

  31. 他人の死んだ記憶の中を渡らせる能力

    ある意味チャリオットレクイエムと同じ

    すでに死んだ記憶でしかないから
    スタンドは使えず体も動かず
    ただ死ぬ記憶を渡るだけ無限に

    だから死に続けるだけ永遠に

    そう言うスタンド

  32. キンクリは過程を無視して結果に到達する能力
    GERは結果を取り上げて無限の過程に閉じ込める能力

  33. 相手の行った行動の結果を無効にする

  34. 人生を無数のトンネルとすると、トンネルのなかには様々な障害物があって、中には完全に封鎖された針壁もある。ただし、道は自走式で止まることはなく、出口は絶対に存在するものとする。

    キンクリ:次に通るトンネルを覗く権利がある。更に任意で出口に瞬間移動できる。

    GER:トンネルの出口を全て封鎖する。封鎖方法は無限通り存在する。出口に到達する直前で入口に戻される。

  35. GERにヤカンを加熱して水を沸かそうとさせると
    ヤカンの水は永遠に沸騰しない
    しかしヤカンは加熱され続ける

  36. “とにかくスンゴイ能力”
    としか理解してない自分を
    納得させる努力をしてる自分w
    大体、幽波紋の能力が色々と
    矛盾点、後付け設定感、
    パワーバランスが滅茶苦茶だよ
    だからそこへ来て幽波紋を
    活性アイテムなんていよいよ
    考えるのがめんどくさくなるww

  37. ジョルノ死んだらディアボロ戻ってくるんじゃね?

  38. 29 金髪になってるし遺伝子はともかく血は… ←ジョルノが金髪になったのはただ単にギャングスターに憧れて染めただけじゃねぇの?幼少期は黒髪だし。

  39. 突発的に金色になったって説明があったぞ

  40. そもそもDIOがジョースターの血を引き継いでいるがな

  41. GERは絶対滑る時間の滑り台の頂点(結果)に居て、GER能力の被曝者は下(過程)に居る。被曝者がかけ上がろうとしても絶対に滑る滑り台だから絶対に滑って下(過程)に戻ってしまい、被曝者が上(結果)にたどり着くことは決して無い。ってことなんじゃなかろうか(適当)

  42. あれ?
    ジョルノは金髪に染めたってアニメで説明してなかった?

  43. 真実にたどり着くまえに一時停止→巻き戻し

    の繰り返しがレクイエムなんじゃねえの?

  44. ボスに弱点はあったぞ
    2m以内じゃないとキンクリは使えないし、血を垂らせば時を飛ばしたタイミングが掴める
    GERの能力はまんまやろ、結果は確かにあるけど一時停止したまんまでしかも敵意をもっただけで殺される

  45. 漫画のコマで考えると納得いく。
    キンクリはボスがダメージを受ける場面のコマだけを原稿からカットできる能力。
    それに対してGERは原稿そのものを部分的に改変できる能力。それによってボスは別の原稿へと飛ばされた。

  46. それより眠れる奴隷の方が解らん

  47. 行動する→→レクイエムが反応する→その人だけリモコンのスキップみたいに最初に戻る、という認識で考えてる

  48. ジョルノを攻撃した真実にも
    ジョルノに攻撃された真実にも
    そして命を落とした真実にも
    どれにも辿り着けない
    結果に辿り着くことがなく、過程をひたすら繰り返す

  49. 一言で言えば Ctrl + z

  50. 意思によって起きた事象結果を無かったことにするってどっかで説明されてなかったか

  51. レコーダーやリモコンで例えるなら、一つの行動は一つの行動が結果に辿り着くまでのストーリー、DVDとして

    そのDVDの再生が終わったと同時に逆再生をする、その工程が永遠に繋がれた時間の中へ落とす

    結果、終わりが無いのが終わり
    それがゴールドエクスペリエンスレクイエム

  52. 戻すだけじゃディアボロがエピタフが予知した未来とは、全く違う結果を辿る羽目になった事の説明がつかん

  53. 多分GER単体は特定の結果が起こる現象をそれが起こりうる(起きないかもしれない)所まで戻して且つ絶対にその結果に行かせない能力で、例えるなら肘をぶつけてテーブルからコップを落とす事に対して発動するなら肘をぶつける前まで戻す、その後どんな方法を使ってもコップを落とさせないって能力だと思う。
    ただキングクリムゾンはエピタフを含めて発動すると「コップが落ちた結果」の世界を選択する事が出来て絶対にディアボロはその世界へと行く、でもその世界はGERによって潰されるから延々と色んな方法で落とそうとする。
    作中で表すなら
    GER:ディアボロが助かる事はない事にする→キングクリムゾン:対抗して助かる未来に向かう→本来はディアボロがやられた瞬間に終わる→キングクリムゾンの能力で対抗する→やる→対抗→やる…
    の永遠ループに落ちる


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