千空が8話で作った猫じゃらしラーメン食べてみたい【Dr.STONE (ドクターストーン)】

アニメ・漫画
千空が8話で作った猫じゃらしラーメン食べてみたい【Dr.STONE (ドクターストーン)】

1. あにかい19/08/27(火)11:39:37
うまそう


2. あにかい19/08/27(火)11:43:25
実際はまずいという


3. あにかい19/08/27(火)11:46:47
材料
スープ:昆布 干し魚 こぶみかんの葉 漁醤 岩塩 鶏 にんにく 生姜 干し肉 うるい 水2リットル
麺:粟(作中では猫じゃらし)岩塩 卵 炭酸カリウム(灰のアク)


4. あにかい19/08/27(火)11:47:32
製麺
猫じゃらしを石に叩き実を取る
実を水の中に入れ、かき回すことで毛やゴミを取り除く
実を石でひいて粉にする
粉に卵、炭酸カリウム、水を入れてよくこねる
科学のポイント!この炭酸カリウムがモチモチの食感を生み出します。
生地を伸ばし、切り、7分ほど茹でれば完成


5. あにかい19/08/27(火)11:47:45
スープ作り
用意した材料を全てなべに入れ2時間ほど煮込む
科学のポイント!昆布、鶏、干し魚のグルタミン酸やイノシン酸が旨みの元になります。
好みで漁醤、岩塩を加えて味を整える

盛り付け
スープに麺をいれ、干し肉・うるいを盛り付ければ完成!!


6. あにかい19/08/27(火)11:48:40
マジで作った人がいそうな詳細なメニューだな


7. あにかい19/08/27(火)11:47:47
しょうゆも味噌もあるわけないしスープのダシは出てるのだろうか


スポンサーリンク

8. あにかい19/08/27(火)11:51:18
>>7
鳥肉まんま放り込んでたし村ではキノコ天日干しにしてたからうまあじも確保できて
そこら辺は大丈夫なんじゃないかな


9. あにかい19/08/27(火)11:49:34
子供が好きそうな展開を惜しみなくやっていくスタイル。猫じゃらしラーメンの反響すごいぞ
ホットワードになってる


10. あにかい19/08/27(火)11:50:29
作者が食べたんだよね


11. あにかい19/08/27(火)11:51:45
ねこじゃらしラーメンの千空の感想=作者の感想


12. あにかい19/08/27(火)11:53:32
味が想像できない


スポンサーリンク

13. あにかい19/08/27(火)11:52:35
後味が苦いとかにちゃにちゃしてるってのは実食した感想っぽいな


14. あにかい19/08/27(火)11:54:22
この次は〇〇〇もあるし。異世界でも身近なものが出てくると共感しちゃうんだろうな


15. あにかい19/08/27(火)11:56:16
桃太郎とかゴリラは伝えてるのに石鹸知らないってあの村人たちどうやって体を洗ってるんだろう…って思った
誰も気にしてないが体臭すごいのかな


16. あにかい19/08/27(火)11:57:51
そりゃ体臭すごいさ
コハクなんか絶対臭い

でも良い匂い


17. あにかい19/08/27(火)12:00:41
見た感じ麺だけ不味そう


18. あにかい19/08/27(火)12:24:49
どっかで見たけど
「作ってみたけどそもそも固まり過ぎて麺にならねぇ」
みたいな結果になったとか


19. あにかい19/08/27(火)12:24:50
猫じゃらしの味は胡麻ににてるよ
穀物なんだなーって再認識できる


スポンサーリンク

20. あにかい19/08/27(火)12:38:46
期間限定タイアップカフェとかやったら出そう猫じゃらしラーメン


21. あにかい19/08/27(火)12:40:16
>>20
残す人多発しそうで危険だ…


22. あにかい19/08/27(火)12:42:06
>>20
製作のコストも尋常じゃないだろうな
小さいカップ一杯分とかでも相当な値段になりそう


23. あにかい19/08/27(火)12:46:17
猫じゃらしラーメンは本気でやろうと思ったら日清あたりに開発協力仰がないと無理だろ


24. あにかい19/08/27(火)13:37:05
アニメじゃ名探偵スイカの時にスイカ畑っポイの映ってたが
あれも畑でなく野生化してるスイカなのかな?


25. あにかい19/08/27(火)13:41:02
>>24
スイカの歴史は凄く長いぞ
アフリカじゃ原種のようなものからいろいろな種類の野生のスイカがそこら辺になってて
主食にしてたりするし


26. あにかい19/08/27(火)13:43:50
人類学のビデオで見たけど
スイカはそこら辺の砂漠にごろごろ生ってるようなシロモノ


27. あにかい19/08/27(火)13:51:32
ちなみにスイカが赤く甘くなったのはかなり近代
それまでは黄色だった(現在でもある)
どうやら赤くなる遺伝子と甘くなる遺伝子が連動してるようだ


28. あにかい19/08/27(火)14:01:02
弥生の頃は食事で3,000回は噛まないといけなかった
品種改良さまさまやで


29. あにかい19/08/27(火)14:03:18
>>28
現代人は噛まなさすぎだな


スポンサーリンク

30. あにかい19/08/27(火)14:23:42
江戸から戦前で半分の1300~1500
今は600~700回だそうだ


31. あにかい19/08/27(火)14:27:05
噛む回数が少ないせいで最近の子は顔というか顎が小さいらしいね


32. あにかい19/08/27(火)14:24:06
原作の方、下調べよくやってるし化学は人類の歴史で
ネタ無限にあるしいい着眼点してるわ

コメント

  1. 彼方のアストラが前評判かなり良かったけど、アニメ見てみるとこっちの方がちゃんと考えて作られててちょっと無理矢理でも理屈上は正しいこと言ってる

    え?それどういうこと?って視聴側が思うことはちゃんとアニメ内でもキャラが疑問持って
    てご都合じゃなくちゃんと理由があるし

  2. 彼方のアストラはSFサバイバルじゃなくてミステリーサスペンス物だから

  3. あの世界ってインフラが跡形もなくなってるけど
    原発とかメルトダウンしてるんじゃないのかなあ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました