甚爾との戦闘で深手を負った伏黒は、たまたま居合わせた重面から不意打ちを受けてしまう。瀕死状態に陥ってしまった伏黒は重い足取りで必死に歩を運ぶ。道玄坂の広い交差点にたどり着いた伏黒は、自身の術式『十種影法術』によってある式神を呼び起こす―。
2. 海外の反応
ラストの悠仁を見るのは本当に辛かった…彼の声優さんは信じられないほど素晴らしかった
でもあのシーンで流れたOPはなんだか場違いだったって思うのは俺だけじゃないはずだよね? 😭
3. 海外の反応
>>2
同意、OPが流れ始めて驚いた 😭
4. 海外の反応
なぜ自分が処刑されなければならないかをようやく理解し、打ちひしがれる悠仁は素晴らしかったなぁ
7. 海外の反応
この20分間で何が起こったのか分からないが、めちゃくちゃ良かったのだけは確か
8. 海外の反応
見どころが多すぎてスクショが追いつかないよ
9. 海外の反応
NOOOO NANAMI, TURN BACK!!!
10. 海外の反応
ナナミンは大丈夫なのか…?
11. 海外の反応
>>10
実はアニメは原作よりも抑えめになってる、原作だと骨が見えるくらいのダメージ負ってた
12. 海外の反応
これまでで最高のエピソードだった…もうぶっちぎりで好き
13. 海外の反応
まさか先週を超えてくるとはな
14. 海外の反応
>>13
そうか?何が何だが全然分からなかったんだけど
15. 海外の反応
>>13
前のエピソードの方が良かったが気合は感じた
16. 海外の反応
アニメーターが今回のエピソードを時間内にリリースできたことに驚いてた
これが放送できた奇跡に感動した。。。
— NOVITA3 (@konakusoosyou) November 16, 2023
17. 海外の反応
マジで宿儺vsマコラえぐすぎたな
アニメーターたちがこのエピソードを作り上げたことが信じられない
18. 海外の反応
>悠仁がゲロを吐く
>みんな死んでる
>You are my special♪
Lmao(大爆笑)
19. 海外の反応
正直あそこでOPを流す必要あったのかって思った
でも悠仁の声優さんの演技が神ってた
20. 海外の反応
BASED(超最高)
小ネタというか内輪ネタなんですが
このカットで壊れるビルは渋谷に実在するんですが、内観の間取りや写真が見つからなかったので、代わりに大きさがちょうど良かったMAPPAの呪術制作フロアをぶっ壊しました
スタッフ受けが非常に良かったですw pic.twitter.com/SAGpkN7kyu
— ホネほね (@Hone_honeHONE) November 16, 2023
21. 海外の反応
つまりこの宿儺という男はかなり強いんだな
22. 海外の反応
この事件を隠蔽しようとした呪術師たち : “ガス漏れだった”
23. 海外の反応
>>22
Fateから学んだんだな
25. 海外の反応
渋谷が破壊され、突然ブラックスポットが出現したことだけ分かった
あの穴はビルや人がいた場所なのかな?
26. 海外の反応
>>25
そうだよ、宿儺の領域展開は半径内のすべてを削除する
27. 海外の反応
もうあれは戦いではない、自然災害×10倍だよ
28. 海外の反応
>>27
まるで核爆発の惨状を見てるみたいだったね、完全なる大惨事だ
29. 海外の反応
いやーしかし悠仁が本当に可哀想、彼の声優は精神崩壊する悠仁を演じるのに素晴らしい仕事をした
30. 海外の反応
>>29
悠仁みたいなピュアな子は日常アニメにふさわしい…
31. 海外の反応
なぜ悠仁が苦しんでいるときにOPを流したのかはわからないが、笑い死にしそうになった
32. 海外の反応
>>31
~you are my special~
33. 海外の反応
>>31
どこかで読んだんだけどOPは悪者のための歌だったらしい、だから悠仁の悲劇的な瞬間にそれを流すのは理にかなっているんだとか
要するに呪霊たちは悠仁の絶望と苦しみを嘲笑って楽しんでいるということ
34. 海外の反応
>>31
俺はOP流すの好きだったな
なんだかこれが終わりであり、何か新しい始まりに繋がっているような気がした
35. 海外の反応
あの金髪のくそ野郎が報いを受けてスッキリしたわ
先週と今週のエピソードを作ったアニメーターたちの驚異的な才能に感謝したい
36. 海外の反応
重面相手に摩虎羅を出したのがちょっと面白い
37. 海外の反応
恵は1期で4回くらいマコラを召喚しようとした(1話、3本指の宿儺相手、花御相手、指呪い相手)
東堂を相手にしたときも挑戦したかもしれないが確かじゃないと思う
もう完全にオーバーキルだよこれ、もし1期1話でマコラを召喚してたらこのシリーズは終わってたかもしれないlol
myanimelist.net/anime/51009/
MALの登録者数:666,136
41話までの平均スコア(11/17時点)MAL
25話:8.65点 | 26話:8.66点 | 27話:8.67点 | 28話:8.74点 | 29話:8.78点 | 30話:8.81点 | 31話:8.82点 | 32話:8.82点 |
33話:8.81点 | 34話:8.82点 | 35話:8.83点 | 36話:8.83点 | 37話:8.83点 | 38話:8.84点 | 39話:8.84点 | 40話:8.85点 |
41話:8.87点 |
コメント
渋谷事変毎週すげえなw
うん。まじでOPは流さんでよかった
ずっと放心してたぐらい圧倒的なクオリティだったのに気が抜けた。
無音で演技見たかった
そこまで違和感なかったけどな
歌詞内容と映像のイメージとの重なりもあったと思うし
何が起こったかのまとめ的映像に無音は少し間が持たないという判断だったのかなあと思った
今回OPなかったしな
好みの問題だな
結論的にはこれだろうな
自分は悪くないと思ったわ
OP飛ばしてた時点で何処かに入れてくるのかもとは思ってたし
ああここで流すのねって感じだった
伏魔御廚子の所はちょっとよく分からなかったわ
原作では分かりやすいのかな
虎杖とお兄ちゃん、宿儺と漏湖、今回となら今回のはよくわからん描写の連続だったわ。なんか凄いよってのは解ったけど観る側に立ってない描写だと思った。
制作陣のTweetを見るに、相当酷い制作環境だったみたいだから本当にギリギリの所で頑張ってくれてるんだなって、ありがたいなって感想。
一般人の被害者がめっちゃ出たことに気付かずにミミナナは自業自得なんだから気に病まなくていいじゃんってなってる人もいれば
マコラ近接の時にだけハッキリとした被害者を描いたせいで伏黒のせいで一般人の死者出たって認識の人もいる
スケールでかく盛っても余計な描写はするもんじゃないな
いや流石にそれはお門違いだろう、そこまで来たら視聴する側の理解力の無さの問題であって制作の問題じゃない
ポリコレとかもそうなんだよな
極一部のそういう奴に合わせようとするからおかしなことになる
ん?
江戸時代の御前試合のときは禅院家当主が五条家当主を今回みたいに調伏の儀式に巻き込んで両者ともにマコラに殺されて終わったってことか?
そりゃ犬猿の仲になるだろw
なんで甚爾のときではなくこんな雑魚相手に召喚したの?
魔虚羅は調伏してないので呼び出すのに祝詞の詠唱等の時間が掛かる、甚爾相手にそんな余裕は無かった
重面に使ったのは、重傷を負ってたから自力で倒すのは無理と判断して相討ち狙いにしたから
なるほど良く分かったありがとう
後に、宿儺相手にも召喚しようとしていたから
「そんな余裕はない」というのは無理がある。
宿儺は強者の余裕で待ってくれるから
いや、宿儺は待たなかったろ
原作知らんけど結局強者相手の時には呼べなかったのなら父相手に呼ばないのは妥当なんじゃないのか?
パパ黒の時はやってる隙無い+どうにかしょうと作戦があったから
作戦は失敗したが息子に気付いて自害したからどうにかなった
こんな雑魚にやったのは消耗度合いが半端無くなった上
背中斬られて(結構重症)瀕死な上、止めを刺そうと追ってくる追跡者を振り切れず
助けも見当たらず、この状況を打開出来る手が無いので仕方なく。
雑魚相手に不本意だったと思うよ、まぁボム使い切らずに残機0よりはいい選択だったと思う。
ボム使い切らずに~は良い表現だなw
そもそも伏黒の視点からすれば重面を巻き込んで自分も死んでそれでおしまいって算段だったしな
神の視点からああすべきだったこうすべきじゃなかったって言うのはお門違いってもんだ
自分がケガと出血とかで逃げれないから巻き添えにしたんだろ
元気な時とは違うよね
不自然なOP挿入演出にしても、時間が無かったが故の見切り発車制作のしわ寄せの1つなんじゃないかね
動きはしてもディティールが崩壊しているシーンが多すぎて流石に限界過ぎるし、クオリティが保てないなら1~2週休んで欲しいわ(放送枠とか損失とかの事情でできないんだろうけど)
アニメを褒めるなら、MAPPAを褒めるんじゃなく制作陣(外部含む)を褒めてやってくれって投稿あるくらいだからね
マジでよかったとは思うけど、明らかに枚数足りてないとこが多かったから、実際は未完成で放送になってると思う
実際殺人的な人数の原画と第二原画で、現場の苦労が察されて端から見ても胃が痛くなるようなクレジットだった
OPは流れと没入感を止めて興を削いだな。歌の意味はともかく立ち上がったり進んだりするときに使わないと挿入歌としても、イメージとしても全く合わない。センスの問題。
今回までの圧倒的センスを見せられて、
ちょっとイメージと会わない程度をセンスの問題っていうのはどうかと思うで
本編見る前にちょっとここを覗いて、そんなにOPが変なのかと思ってみたけど
全然問題ないレベルだった
お前のセンスが悪いって話だよな?
凄い創り込んでるのは分かる。
沢山の罪の無い命を刻んだという絶望を表現するならナレーションや画でもトイレ以外の建物や地下の命も残酷に刻まれたともっと分かるように暗喩や補足をしないと絶望感が少し薄めだね。
原作は知らないけどシアニメではシリーズ通して命の重さは感じないな天内理子にしても、敢えてか知らんけど。
迫力は確かにあるんだけど、見せ方が何が何だかよくわからんシーンが多かった。
たしかにここまではあった見せたい演出方針みたいなものが感じられない面はあったな
迫力で押し通した感はぬぐえない
それだけ現場が大変なのかなあと思ってしまった
作画はダメだったね、細部は雑すぎて汚くなってた
動かす方に全振りしたのはいいけど、細部の書き込みを放棄したせいでシーンとしては見にくかったな
わかりにくい宿儺とマコラのワチャワチャを削って一般人を巻き込んだ描写をもっとはっきりと少し多めにしたほうが虎杖の絶望をさらに分かりやすく出来たのにそこだけ残念だった。
あとOPの挿入に文句言ってるやつのほうが逆にセンス無いわ。
あそこから本当の渋谷事変が始まることを表していてOP挿入した制作陣のセンスと性格の悪さににニヤッとしたわ
同意
opの挿入は自分もそんなに悪いとは思わなかったな
ここで来るんかとは思ったけど邪悪な感じが出ててよかった
しかし戦闘シーンが一部を除いて何をやってるのかよく分からなかった(笑)
頑張って作ってるのは分かったけど
これ、原作も読んで一期から見てる人らはちゃんと分かってるのかな
よく見てれば結構な数の一般人が巻き込まれて死にまくってるのがわかるけど
そこを殊更に取り上げるのはバトルのノイズになると判断したのかもね
最後にOPが流れたのもよかったよ
You are my specialが爺さんの言ってたお前は強いから人を助けろって呪いと掛かってて最高に悪趣味だった
毎回映画並みの作画とかアニメーターは大丈夫なんか?
確かによく分からん描写が多かったけどアニメスタッフが血を吐きながら作ってそうだなーって見てた…
どっちの攻撃かも分からんし、今までのようなリアル格闘の方が見応えあったな
てか御前試合でこんなやつ呼び出すなよwとは思った。
御前試合って親善試合みたいなもんじゃないの?
将軍家か天皇家が御観覧してた可能性が…
設定的に将軍家とか天皇家のはる結界はすごそうだから大丈夫やろ・・・
御前試合でこんなの呼んだら被害甚大やろw
よくお家取り潰しにならんかったなw
御三家の一角を取り潰して呪詛師になられたら目も当てられないので
前回は良かったけど、今回めちゃくちゃやりすぎてまとまりない感じだった。
伏魔御厨子のシーンは失敗だろ
斬撃が全然わからん、演出の失敗なのかアニメーターが万策尽きてたのか
最初宿儺はナルトの九尾みたいに仲間になると思ってたけど、そうなった場合マジでヌルゲーで物語として成立しないとこの回を見てよく分かったよ
チェンソーマンより絵が汚いって
そういえば一期との比較コメントはすっかりなくなったな
漫画読んでなきゃわけわからんかったわ
漫画読んでないからよくわからなかったわ
読み手の知能
今回OPは流れ出すタイミングと音量がダメなんよね
曲の音量が大きすぎるので虎杖のセリフと歌が被って
肝心の虎杖のセリフの方が聞き取りずらかった
作画もそうだけど勢いで誤魔化してる感じがしてそこが賛否別れてる部分だと思う
毎週楽しみなんだけど、
原作知らずに2期から観てる自分としては、波平みたいなジジイ倒すのにあんな苦労してたのに、宿儺vs漏瑚、宿儺vsマコラの闘い見せられてパワーバランス疑うw
3人がかりでもダゴンすら倒せんかったのにあんな奴ら相手になるのか?
急に地球規模の問題やんけアレはw
術師側も呪霊側も、特級は規格外なんよ……まぁその中でも漏瑚クラスは最上位、宿儺は殿堂入り永久出禁クラス
今のとこ術師側の特級って二人かそこらしか出てないから
めちゃくちゃ呪霊側とのパワーバランス悪くね?って思ってる
いくら五条がおったとはいえさ
画面が速ければ凄いと思ってる奴多過ぎ
これな、制作は動き速くすれば汚くても分からんと思ってるのか
細部スゲー雑やったな、これで映画とかないわw
フリーレンでも見てなよ
ラスボス力の顔見世回のようなもんなんで「さいつよどうしがげきとつするとなんだかわからんがとにかくやばい」と伝われば十分だろ
マクラ倒した後に虎杖が表示されてそのあとまたスクナに戻っててあれ?と思ったんだけど
シゲモが死ぬ前のあのフライング虎杖は原作通りなの?
多分ミス
やっぱりそうなんだ
精々噛み締めろの前に呆然とした虎杖フライングしちゃったの勿体ないね
ドラゴンボールを見てるようだ。戦闘ばっかりで話が全然進まない。
少年漫画だから仕方ないのかもしれないが
肉体と魂が別ってのを伏黒と父で表現してて主人公とその血縁の兄弟が出てきたんだけど楽しめないなら離脱した方がいいかもな
電車あたりで白けちゃったわ
なんというか一体少年漫画に何を求めてるんだろうか
フリーレンも少年漫画だったっけ?
あれも似たようなもんなのにフリーレンはキモオタが称賛してそうなのがいまいち高尚な叩き意見に説得力が足りないと思ってしまうのかもな
やっぱOP挿入は不評なんだなぁ。
自分もあの部分だけは鼻についた。曲が合っていればまぁ良かったんだろうけど・・。
伏魔御厨子の解と捌で範囲に居た人、物が斬殺、破壊されるシーンをもっと
分かりやすく直接的にやって欲しかった
コンプライアンスが(>人<;)
ミミネネをそのままやったんだからコンプラ関係ないんじゃね?
漫画でもミミネネシーンの方が直接的で残酷に見えたし
伏魔御厨子のシーンは木っ端微塵に消えていく感じでグロい感じではなかったし
ミミナナだった…
尺の問題があるとはいえ、だらだら戦闘引っ張りすぎたね。
そのせいで、宿儺の強さがかすんで見える。 あかんでしょ~
あの戦闘シーンで尺稼ぎとかだらだらとか言われると制作陣もやってられんわな
ほんま言うやつは楽
実際、虎杖の嗚咽シーンを最後に持ってくための尺稼ぎだよ。
原作でもいくつか試して、あっさり攻略法にきづく流れだし、
頭富士山との遊び戦闘じゃないんだから。
なんでも、頭脳死状態で作品みれるやつは、幸せやな。
作画労力負担の大きい「戦闘シーン」を尺稼ぎとかだらだらとか言われたら
作る方はやってられんて話
そこら辺の苦労考えずに文句言うやつは楽だよな
バカなのか お前は?
少し前も糞ダサいEDを挿入して叩かれてたよな?
もういい加減OPやEDを作中に無理やり挿入するのやめようぜ
J-POPなんて低レベルな曲が多いわけだし
いや、榎木淳弥の感情を入れた声は相変わらず上滑りしてるように聞こえたが
最近のアニメーターの男性は能力が低いんだね
そりゃ原神にオタク産業抜かされますわ
なんで男性指定?
フェミさん…
呪術のメインアニメーターは男性だぞ
監督もな
そんな事も知らずに批判してたのか?
ゴミはガチャでもして一喜一憂しときなw
せめてアニメ化成功してから喧嘩売ってきてね
J-popは低レベルな曲が多いとか原神アゲとか色々露骨やな
誰が書いてるかお察しやで
こういうの見るといつも思うんだけど
わざわざ他国語を覚えて劣等感丸出しの書き込みとか
自分の事を恥ずかしいと思わないのかね
日本は中国人留学生多いからね
大学でも芸術関係は女性多いよ
男性が大黒柱やってくれるから食えるかどうかを気にしなくていいので
引き辺りに虎杖のシーン&OP曲をするためには原作通りにやると尺が足りない
それを埋めるためには色々やる必要があるわけだが
おそらくその中で流れ切らずに一気に行ける「戦闘シーンを増やす」を制作陣は選んだんだろう
たぶんどの方法選んでも会話いらんとか回想いらんとか引きは虎杖のシーンにすべきだろ
とか文句言われてたと思う
OP曲をあそこで使ったのが受けが良くないようだから
普通に最初にOP流して時間埋める手もあったが結果論だしな
制作スケジュールもキツイ中で頑張ったと思うわ
劇場版並のクオリティ求めるのは感覚マヒしてる思う
こいつらみたいなマイノリティ側の意見も大事だと思うわ賛否両論あった方が面白い
同意
中身の無い否定したいからする否定とかは要らないけど
まともな意見ならいいけどただ単に2期を叩きたいだけの奴が混じっているのがね…
アニメーターさんの給料上げてやってくれよ
漫画読んでないから分からないんだけど、あんなに派手に爆発していて学長とショウコが動じてないように見えて。帳内と外ってこと??
後方支援だし、戦闘区域からかなり離れてると思われる。
と言うか、近場で特級火山大暴れ
+対決マコラで伏魔御厨子からのフーガで大爆発してるのに
ノコノコ居直ってないと思う。
OP流すの自体は悪いと思わんけど
虎杖が吐き終わった直後で流れるから
吐いてスッキリしたみたいになってて草
呪術制作フロアぶっ壊すシーンはアニメーターの会社に対する心理状態の表れよねもう
King GnuのオフィシャルPV見ればわかるけど
普通ではない、異形側の「specialz」だから まあね
成山裕治
意見
意見