海外の反応【ゴールデンカムイ 4期】第45話 宇佐美の過去回!やべーやつすぎる…

海外の反応
ゴールデンカムイ 4期 45話「共犯」あらすじ
スポンサーリンク
平太の死で杉元たちの砂金掘りは頓挫した。だが、平太が持っていた砂金の標本から金塊の産地となった川に脱獄囚の海賊房太郎がいるとわかり、次の標的に定める。
 同じ頃、土方のもとには樺太で杉元たちの前から姿を消した尾形が姿を現していた。尾形は土方に、網走監獄潜入後の出来事に加えてソフィアの存在とアシㇼパが暗号を解く鍵を思い出したことを報告。そんな中、札幌で脱獄囚の犯行と思われる連続娼婦殺人事件が発生するッ!
 殺人事件の情報は土方や鶴見中尉も知るところとなり、それぞれ脱獄囚の関与を疑う。土方は一味を率いて札幌へと向かい、オホーツク海沿岸でアシㇼパらを捜索中だった鶴見中尉も菊田に宇佐美を伴って現地で斥候として活動するよう命じる。鶴見中尉には、この任務に宇佐美の持つある特性が役に立つという確信があった。
 鶴見中尉と宇佐美の出会いは、宇佐美が12歳の頃にさかのぼる。鶴見は宇佐美と友人の智春が通う道場に出入りしており、二人から慕われていた。だがある日、鶴見をめぐる嫉妬心を暴発させた宇佐美が智春を殺してしまう。この出来事を経て日清戦争から戻った鶴見は、愛こそが兵士の攻撃性を引き出すと考えるに至るのだった。

1. 海外の反応
なんだこの狂ったエピソードは…


2. 海外の反応
あのシーンの無慈悲な残虐さが好き、ブラッド・メリディアンを思い出したわ
子供の体が喉を押し潰されるにつれてけいれんする様子は、本当にリアルさを感じさせる


3. 海外の反応
宇佐美の声優を松岡禎丞さんにしたのは大正解だわ


4. 海外の反応
>>3
つぐつぐの声の幅広さには感心する、彼を起用してくれて本当に良かった


6. 海外の反応
鶴見が発見した秘密は彼の部隊をヤンデレたちの集団にすることだったんだな


7. 海外の反応
>>6
愛は精神病だと言われるけど、こうなってるとは想像もできなかった
通常、優れた軍隊にはある種の意味で仲間同士が「愛」し合っているものだけど、鶴見の第七師団ではほとんどの兵士が仲間を憎んでいる。彼らが愛しているのは偉大な指導者である鶴見中尉だけだ


8. 海外の反応
>>7
尾形が彼を容易に裏切った理由も説明される
尾形は常に愛という概念に苦しんでおり、そのため鶴見の操りを見抜くことができるんだろう


9. 海外の反応
鶴見が外で戦うことを許したのは、ああなることが分かってたからなのか?それとも偶然?


10. 海外の反応
>>9
さすがの鶴見でも予想してなかったのでは


11. 海外の反応
いやーほんと鶴見は生まれつきの人たらしだね


スポンサーリンク

12. 海外の反応
鶴見が部下たちをどのように育て上げたかが徐々に明らかにされる展開はこのシリーズで最も素晴らしい要素の一つだな、それが偉大な悪役を生み出している


13. 海外の反応
菊田はどういうバックストーリーがあるのか気になる


14. 海外の反応
鶴見だけにフォーカスしたシリーズ見てみたい
彼は非常に興味深く、謎めいており、彼を見るたびに彼について少しずつ理解し、彼のキャラクターに深みがあることがわかる
さらに彼が登場するバックストーリーは、非常にエンターテイニングで多様


15. 海外の反応
Good episode


16. 海外の反応
「お前はカードを覗くように尻穴を覗くんだな!俺の尻穴を覗くなよ」がこの作品の一番好きなセリフになったlol


17. 海外の反応
ええっ、谷垣がインカㇻマッを妊娠させた?それは本当なのか、それとも鶴見のでたらめな話なのか?
もちろん鶴見は彼女を利用して谷垣に汚れ仕事をさせるつもりだったんだろう


スポンサーリンク

18. 海外の反応
本当に谷垣の子供なのか気になるね


19. 海外の反応
尾形が猫のように振る舞う姿はいつ見ても笑える、土方たちが「野良の尾形がいるよ」と言うのは素晴らしい


20. 海外の反応
土方があんな簡単に尾形を受け入れるなんて理解できない、彼は網走で裏切ったんじゃなかったのか?


21. 海外の反応
>>20
土方は尾形とキロランケがウイルクと杉元を撃ったことを知らない、彼にとって尾形は混乱の中で姿を消しただけ


22. 海外の反応
房太郎が金の大きな手掛かりを持っている可能性があるみたいだな
36センチの長い足、水かきのような手、そして35分間息を止める能力?ヤツは人魚の仲間かもしれないlol


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/50528/


45話の評価:Excellent:87.5% Great:12.5% Good:0% Mediocre:0% Bad:0%(8票)
MAL
の登録者数:40,780→48,139→51,484→53,526→54,945→56,198→75,633→76,230→76,683
45
話までの平均スコア(5/30時点)MAL

37話:7.75点38話:8.33点39話:8.36点40話:8.35点41話:8.33点42話:8.33点43話:8.27点44話:8.27点
45話:8.27点    

コメント

  1. 当代において、キリトさんと言い、ペテ公と言い、ソーマと言い、伊之助と言い、真島さんと言い、松岡ドライバーと言い、変態の声をやらせたら、松岡君の右に出る者はいないよ

    10
    • まてキリトはキチゲーマーではあるが変態ではない(はず)

  2. 鶴見の言う通り、戦場において兵隊を躊躇なく殺人に走らせる力は、敵に対する怒りや憎しみではなく、上官への愛だよな
    士は己を知るものの為に死すの言葉通り、この人の為ならばとか思った時はじめて男は罪悪感を捨てて凶行に走る
    マイホームヒーローの鳥栖哲雄にとってそれは、一人娘零花ちゃんだったし
    ヴィンランド・サガのガルザルにとってそれは、愛する妻アルネイズさんだった

    • それをシステムとして洗練させた米軍のやり方は兵隊に兄弟愛をもたせること
      恋愛ほどになると、相手を助けようとして命令・作戦無視することもあるそうだ
      ホモカップルで編成された神聖隊は真似されることなかったしな

      実際、鶴見にしか愛情が向いていないから部下同士でいがみあったりして、強者の集団ではあるけど軍隊としては統制がイマイチだよな

      10
      1
  3. 鶴見軍団の成立は、蜀漢の前主劉備の軍団に近いと思う
    ほとんどバラバラで、中には憎みあっている者すらいるのに劉備に対する愛は本物ってのが怖い
    まあ中には嫌々仕えていた劉巴みたいな尾形ポジションもいるが

    • 本当に蜀は仲間内で嫉妬ばかりで読んでて「ええ…( ゚д゚)ポカーン」ってなる。
      普通にドン引き。

  4. 野田サトル先生は本当に話作りの天才

    23
  5. 佐渡と言い新発田と言い
    新潟県は怖いヤツ多過ぎだろ w

    • あの昭和の太閤、田中角栄を生み出した土地だしな
      鶴見の慕われ様は角栄に似ている

  6. ゴールデンカムイ見てるとさ、変態だってカッコいい
    いやむしろ変態だからカッコいいって毒されて行くよね…
    変態なんて、無くて七癖のうちなんだってさ。

  7. 野次馬にあいついたのか、原作だと気付かなかったわ

  8. 鶴見の頭の回転の速さが凄い
    宇佐美が何に対し怒りを感じたのかをすぐに理解し対応してる
    常人には目の前の異常な光景に慌てるだけで対応できないよな

    24
    • ほんこれ
      でも唯一、美少女アシリパさんの父親に殺された妻子の件に関してだけは怒りを抑えられなくなり脳汁を垂らすのも人間臭さを残していて魅力的なんだよなあ

      26
  9. 本記事※9だけど、アレは鶴見にとっては意図したものではなく偶然だったと思う
    ただ、将来の部下候補と考えてたであろうSR認定してた智春を殺した宇佐美が、
    なんとSSRの逸材だった事で思わぬ掘り出し物が出たんで結果オーライとも思ってそう

    ところでその単発キャラの智春の声が他作品で複数回主役やってた小林裕介だったり、
    他にも石川啄木に鳥海浩輔だったり、単発キャラの宇佐美姉に千本木彩花を起用するとか、
    相変わらずカムイの声優起用は豪華すぎるw

    • あなたの意見読んで鶴見にとって宇佐美はクリリン◯された悟空になったのではないかなと思った。
      平均キャラ(一般的なサイヤ人)だと思ってたら激怒イベント発生でSSR伝説のスーパーサイヤ人に進化みたいな(笑)

    • 智春は鶴見への敬愛はあったろうけど心酔してるって程でもなかったっぽいし、
      父親が軍の偉い人というコネの方を買われたっぽいから、SRって程でもなくRくらいかも
      鶴見に大きな学びを与えてくれたって意味でも宇佐美はやっぱSSRだわ

      • 本来は智春君のパパに気に入られて第二師団で全うに出世して、日本の藩閥政治を終わらせて国を守ろうとしてたんだよ。宇佐美のせいで第七師団に送られ、有能なのに中尉のまま出世もできなかった。鶴見にとってマイナスが圧倒的に大きい疫病神なんだよ。日露戦争で脳欠けたり、北海道で金塊探す必要すらなかったんだから。

    • 本渡ちゃんだと思ったらぼんちゃんだったですね

  10. 谷垣とマッちゃんがヤッた伝説のラッコ回を忘れたのか?ホmシーンばかり覚えやがって……w
    愛ですの所のナレーション入れて欲しかったなぁ。鶴見の理論がより理解出来る重要な根拠のある解説なのに。まぁ一話に6話分?も詰めたらそうなるか……

    15
    1
    • マジで今回はダイジェストっぽかった
      原作では宇佐美の不気味さ怖さに震え上がったけど、アニメではあれよあれよと終っちまった
      まあ海外で売ることを考えたら、子供殺しシーンをじっくり描くわけにはいかんというのはわかる
      最後に流れた曲がEDじゃなくOPの曲だったのは、OP映像で鶴見にかしずく部下四人が描かれているからだとすると、制作側も必死に頑張ってるのね

      • 恐らく今期は精○探偵と菊田スパイ辺りまでを12話で纏めるつもりだと思うから(声優さん達反応見る限り)仕方ないんだろうね……
        たまにはあと1・2話足して欲しいが制作費足りないのかな……

        • 予定だと4期は全13話って聞いたけど、最後となる5期でも全13話くらいの尺は欲しいよね
          できれば12話分+最終回は1時間SPの変則拡張13話だと尚良し

          • 13話なの?知らんかった
            そうか、それなら少し余裕があるね
            あと箱に収録されるバージョンは特別編集で少し長くするとかしてくれないかな

        • ◯子探偵やるかなあ・・・
          無難な形に変更するんじゃないかなあ・・・

    • >ラッコ回

      ヤッた=妊娠とは限らんから…。
      本誌掲載時にも、マジなのか鶴見のホラなのか、様子見勢が結構多かったし。

      ちなみに自分は、腹ボテのインカラマッの一枚絵がえらく力入ってたから
      (体の丸みに沿った着物の柄の描き込みや、緊縛時の巨乳とはまた違った
       妊婦特有のボタッと重ぼったくて脇乳にボリュームある感じの質感)、
      妊娠は本当派だった。

  11. 網走潜入の頃は第七師団でも軽度の変態かと思ってた宇佐美が
    まさか師団最凶の変態だったとは

    • 変態というよりもヤバい人だな
      ガチもんのサイコパス
      尾形もサイコパスと言われることもあるけど、こっちは環境から影響受けたソシオパスっぽい

      14
    • 宇佐美は初登場の頃からヤバい雰囲気を匂わせてたな。

      まあ、サイコパスは環境より生まれつきだし。
      生まれつき他人の感情を理解できない殺人鬼っているんだよ。
      何でも親の教育のせいにしたがる世の中だけどさ。

      • 悪の教典のはすみんとかね

  12. 宇佐美が智春の死体を「それ」って言ったところ英語字幕だと普通に「he」になってるな
    「it」とかには出来なかったんかな

    11
    • あそこは残念に思ったところ
      人間じゃなくてモノ扱いしてるとこが良いのに

  13. 宇佐美は人を殺して童貞を卒業したと思っているのか?

    • 宇佐美的には大体の人は童貞よ。

      • いうて、周囲に居るのは
        日露で203高地を共にした兵士達だから…

  14. 初体験を思い返して、何度もいたしてるよ。

    • だから鶴見は殺人鬼の気持ちが分かる貴重な存在として宇佐美は役に立つと言ったんだろうね

      • ネタバレになっちゃうけど、もう一つ別の意味もあったんだよ。

  15. 一番の鶴見キチと思われてた鯉登ですら狂言誘拐疑惑で揺らいでるようだし鶴見の人望は薄れつつあるような

  16. >鶴見だけにフォーカスしたシリーズ見てみたい
    仮に作れても、安直に感化されてサイコパスになったり、挙げ句銃乱射事件を起こす予備軍が沢山潜伏してるキミ等の国でOn Airするのは、とてもお薦め出来無いw

    1
    3
    • サイコや殺人鬼の比率や分布は大半の国ではそれ程変わらないだろうし、
      銃を禁止してる国でも凶器が車や刃物に変わるだけで凶行自体は止められないと思う

      2
      2
  17. 鶴見への忠誠心で動いてないのは洋平への愛で動く二階堂だけ。

  18. 今回45話だったのか
    惜しい、次回だったら…
    まぁ精⚪︎探偵は十中八九修正orカットだろうけど

  19. 様々な変態やサイコパスが登場するけど、実社会に居そうという点において宇佐美が一番恐ろしかった

  20. 石川啄木の登場を海外勢はスルーしてんな。もしかして、日本でしか有名でない? 向こうのアニメ好きは相当教養高いイメージあったがそんなもんか。

    • 海外の、しかも過去の一作家を知ってるかなんて、教養がどうとかとは関係無いだろうに。
      「海外では別にメジャーじゃ無かったのかもな。」くらいで止めけよ… 見てるこっちが恥ずかしくなるわw

      • 視野の狭いオタク特有の上から目線だよね

  21. 東西古今の異常者、犯罪者を元ネタにして出しているな。
    よくまあ、いろいろ出せるものだ。
    考えてみると、SF作品のサイコパスも顔まけという感じだ。
    あくまで、実在の人物を参考に、すべて創作した作品という
    のを、海外の人は、もちろん分かっているよね. . .? 
    と時々思ってしまう。
    この作品のファンの人が気を悪くしたら、すまん。
    あまりにも、出てくる人物が、異常者で陰惨な話
    ばかりと感じだので. . .

  22. 支笏湖の水深は360m近くあるので、ここを素潜りさせたのは
    ミスだね。

    • どの場所も360Mある訳じゃないし
      プールじゃないんだから


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました