海外の反応 【ヴィンランド・サガ SEASON2(2期)】第15話 アルネイズさんの叫び泣きヤバすぎた…

海外の反応
ヴィンランド・サガ SEASON2(2期)第15話 「嵐」あらすじ
スポンサーリンク
蛇に敗れたガルザルは砦に拘束されていた。
アルネイズはガルザルに会おうと客人たちに必死に訴えなんとか彼のもとにたどり着く。
アルネイズを見たガルザルは心中をあらわにする。

1. 海外の反応
このシーズンで歯を使って首を噛みちぎられるシーンを2回も見た
アルネイズとガルザルが逃げられることを願いたい


2. 海外の反応
>>1
がらんのガルザルhaha


3. 海外の反応
>>1
ガルザルは手段こそ荒っぽいけど彼がやってることは妻のためだからなぁ


4. 海外の反応
アルネイズとガルザルは上手くいくとは思えないなぁ
幸せになってほしいと思うけどそうならない気がする、蛇はこのようなことを見逃すタイプではない


6. 海外の反応
ガルザルが謝罪するシーンで、ブチギレたように叫び泣くアルネイズさんを聴くと本当につらい
アルネイズの声優さんがアニメに出演する機会が少ないのが信じられない


7. 海外の反応
いやーなんてエピソードだよ
やっぱり人の苦しみを描いてるから次回が怖くなっちゃうけど、このシリーズ大好きだわ


8. 海外の反応
またまた美しいエピソードだったね
演出も素晴らしく、『進撃の巨人』4期のスタッフも加わってるみたいだな
この調子で3期もやってほしい


9. 海外の反応
>>『進撃の巨人』4期のスタッフ
どこでその情報ゲットしたの?


スポンサーリンク

10. 海外の反応
>>どこでその情報ゲットしたの?
EDクレジットだよ


11. 海外の反応
トルフィンがヴィンランドを思い出したときに天気が晴れた、ちょっとしたことだけど素敵な演出だね


12. 海外の反応
トルフィンが自分が○した全ての死者を抱えるビジュアルは彼の罪悪感を体現していて凄いわ


13. 海外の反応
>>12
トルフィンは過去の傷を癒やすまで決して平穏を得ることはできない、彼がヴィンランドでそれを見つけられることを願う


14. 海外の反応
でも誰かトルフィンにヴィンランドには彼と同じ奴隷が沢山存在することを教えてやらないと


15. 海外の反応
トルフィンのエイナルの話は本当に重い
この話はシリーズで積み上げてきた多くのアイデアが集約されたような感じがする


スポンサーリンク

16. 海外の反応
トルフィンとエイナルは本当に良い友達だよね、シーズンを通してお互いを気にかけている姿が見れて嬉しい


17. 海外の反応
しかしトルフィンの成長が凄いな
戦争や奴隷制をなくすことを望むトルフィンが素晴らしい


18. 海外の反応
トルフィンの成長が見られるのは本当にありがたい、もうこれ以上良くならないだろうと思ったらいきなり美しいシーンを見せてくれる…
ヴィンランドの未来の運命を知っていると、希望に溢れてるトルフィンを見るのが苦しい


19. 海外の反応
このエピソードは線画がたくさん使われててめちゃくちゃ綺麗だった
スタッフには前のWitスタジオのヴィンランド・サガチームと同じメンバーや、進撃4期のMAPPAスタッフもいたらしいけど本当に素晴らしい仕事をしてくれた
次の農場での戦いが楽しみ!


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/49387/


15話の評価:Excellent:87.5% Great:6.25% Good:0% Mediocre:0% Bad:6.25%(16票)
MAL
の登録者数:225,585→264,205→279,622→291,201→309,056→316,275→323,548→330,985→338,892→345,782→352,396→359,724→367,878→375,770
15
話までの平均スコア(4/18時点)MAL

1話:8.60点2話:8.86点3話:8.82点4話:8.80点5話:8.80点6話:8.78点7話:8.76点8話:8.73点
9話:8.72点10話:8.72点11話:8.71点12話:8.69点 13話:8.69点 14話:8.69点 15話:8.69点 

コメント

  1. ヴィンランドにも奴隷はいるし奴隷を集めるために戦争してるし捕まえた奴隷は生贄として心臓抉られるんだよね…

    4
    5
    • 9条教信者がトルフィンの結論は憲法9条だったって称賛していたからね
      トルフィンのモデルになった人物は原住民と揉めてヴィンランドから撤収しているから、結局は彼も豊かな土地を求めた侵略者にしか過ぎなかったって結末

      24
      21
      • トルフィンのモデルである「ソルフィン・カルルセヴニ・ソルザルソン」は史実ではあくまで冒険商人だからな。
        ヴィンランドの先住民とも盛んに取引をして儲けてる。最後は些細な行き違いから戦いになってしまったが。
        歴史ではヴィンランド関係でひと財産築いてアイスランドに戻り、そのまま定住したらしい。子孫からはアイスランド司教なんかも輩出してるから、かなりの名家の始祖になったみたいだ。
        まあ事績を参考にしただけで漫画とはまったくの別人物と考えるべきだな。

        18
      • ヴィンランドは元々ネィティブアメリカンの土地だね
        彼らからすれば豊かな土地を求めて移住してきたトルフィンは侵略者に過ぎなかったってこと
        その時は撃退に成功したが、後に欧州各国からの移住が始まると激しい争いが起こり
        争いに負けるとインディアン強制移住法によりネィティブアメリカンは牢屋の様なインディアン居留地に追いやられた
        彼らがネィティブアメリカンの土地を支配することにより、白人の奴隷はいなくなったかもしれないが、有色人種の奴隷は生まれたし争いはなくならなかった
        トルフィンの理想と理想郷(フロンティア)ヴィンランドへの憧れはネィティブアメリカンにとって悪魔の思想に他ならなかった
        すぐ自分たちの故郷に失望して捨て去り移住してきて自分達のコロニーを作って横暴に振る舞う輩だった
        結局は生まれ故郷を自分たちの力でよくしていく日本人方式が答えだってこと
        それには争はないための軍事力が必要だし、ロシアのウクライナ進攻で核兵器が抑止力になることも分かった
        連載が続けば、9条教信者は争いもない奴隷もいない世界を求めた余所者トルフィンはネイティブアメリカンとどうなるかを見届けることになるかもしれない

        16
        4
        • もう既にそうなってる

          10
        • 原作でもインディアンの長老が占いを行い、そこで白人たちが
          未来で自分の部族に武器を渡して殺し合いをさせ、更に自分たちの
          大地で核実験を行うシーンを描いているから、もしそこまでアニメ化が
          されていたらアメリカのアニオタは発狂するかも知れない

      • 豊かな土地を求めた侵略者、ってトルフィンを断罪する人が
        少数民族の先住権を否定したり誹謗中傷したりするネット〇〇だったりする自己矛盾

        4
        23
        • 少数民族の先住権を否定する?
          アイヌのことを言ってるのかな?
          アイヌは寧ろ保護されているがな
          インディアン居住地とは全然違うぞ
          実像はK国人が入って嫌がらせをやっているだけだがな

          15
          5
          • >K国人が入って嫌がらせ
            はいはい馬脚を表しましたね
            インディアンとは違うのね、うんうん
            ネット〇〇のテンプレ、わっかりやすいわぁ
            じゃあ君は即、文部科学省および北海道庁にその苦言を実名で申し立ててください
            あ、法廷闘争なんかいいですね
            ぜひ学術的事実に基づいて、学者さんたちを相手に論破してください

            4
            20
          • K国人とか言われると正体を現す君の方がどうかと思うがな
            K国人は無理矢理連れて来られたのでも先住民族でもなんでもないよ

            18
            3
          • いや、よくわからんのだが
            片親がK国人のアイヌ民族の人はいるけど
            なにがどうK国人が関わっているのか意味不明
            アメリカでも片親だけがネイティブの人はネイティブとして主張しちゃイカンのか
            君らはアイヌ利権てよく言うけど、そんなもんあるわけないのは地元民はよく知ってる
            就職差別、結婚差別、学校でのイジメ
            それを帳消しにして遥かに上回る金銭的支給みたいなもんがあるのなら、全部挙げて証明してほしい

            3
            16
    • いくら同じ新大陸だからと言っても、中南米のアステカやインカをヴィンランドに含めるのは無理がある。
      ヴィンランドはあくまでカナダ北東部(おそらくはニューファンドランド島あたり)だよ。

      17
      2
    • 奴隷に関しては全然別の地域の話だから置いておくとしても、

      結局ヴィンランドで原住民との抗争になって逃げ帰らなければならなくなる未来が待ってるのは
      この非暴力を掲げるトルフィンを見ていると悲しくなる

      18
    • 結局は奴隷も戦争も無くなることはない
      でもまあ理想を胸に抱いて逃げ出してみるくらいはしてもいいんじゃないか
      理想に凝り固まった現代日本のお花畑左翼脳になるのは頂けないが

      5
      9
      • 生まれ故郷で自分の理想を追求せず
        ヴィンランドという他人の土地に自分の理想を押し付けるのは
        そこに元々住まうものにとって迷惑なことではないだろうか

        14
        7
        • 現代のリベラル的思考で全てを評価するのはあまりにも了見が狭い

          14
          2
        • そもそも生きるということ自体が誰かにとって迷惑なことですし
          迷惑かどうかはどうでもいい、その上で何を成すかでしょ

          5
          2
          • 何をなしたか・・・
            結果、白人はネイティブアメリカンの土地を奪い取り、黒人を奴隷にしてヴィンランドをフロンティアスピットと銃で我が物にしただけ

            6
            3
          • ああ確かに了見が狭いわ

            5
            2
          • 了見とは?
            具体的に反論できないんだね

            2
            3
          • 呆れられたのに反論出来ないと解釈するところとかだよな
            ネットの影響で論破とか使ってた中学生の自分を見ているようだ

            7
            2
          • 口喧嘩で最後にもの言った方が勝ちだと思ってる人が多すぎる。

            1
            2
      • 拡大解釈して奴隷は無くならないと言うなら勝手にしろだが
        現状の不遇を無くすことは可能だし
        戦争は再び起こるだけで無くすことは可能だと歴史から見ても明らかやろ
        例えば日本は戦国時代から江戸時代という200年以上の大きな戦もせず平和な時代があった
        実現不可能な理想論を掲げる左翼は確かにいるが
        奴隷を無くす事と戦争を無くす事は十分実現可能だぞ
        1000年後に戦争しているからと言ってそれまでの過程を無視する脳死も頂けない

        3
        2
        • どこの歴史?
          世界を見れば、戦争なんてなくなったことはないよ
          ごくごく田舎でも水利を巡って小さな争いはあるよ
          竹島や北方領土は侵略されたままで漁民は悔しい思いをしているよ
          隣の韓国と北朝鮮は休戦中なだけだよ
          俺だけレベルアップな件やかぐや様なんかを製作しているA-1は奴隷労働って言われていたよ

          4
          7
          • ここでいう戦争とは国家間の争いだったり
            最低限でもイクサと言われる程度の争いを示すんだけど
            子供の喧嘩とか小競り合いまで考慮して発言しないといけないの?
            これだから子供に議論は難しい、物事を極論で捉え言葉遊びする事が目的なのだから

            9
            1
  2. アルネイズが、絶対上手くいかないと分かっていながらも破滅の道を選択してしまうあたりは、戦争とはまた別の人間の弱さが描かれていて、人間の業の深さを痛感する
    そもそも正しい答えなんて無いのかもしれないが、それでも諦めたくないというエイナルとの会話も良かった
    まあ、今の世界情勢を見ると、あまりにも無謀な理想と思ってしまったりする自分がいるんだけど

    20
    • 根絶は無理でも、奴隷が当たり前の世界から、少しは進歩してるから、理想を求める人と、現実に対処する人はどちらも必要なんだよ。
      お互いに否定しがちだけどな。

      12
    • 戦争は昔も今も相変わらず多いけど、少なくとも奴隷やそれに準ずる不自由民は、
      先人達の努力のおかげで昔よりは割合を減らせてると信じたい

      12
      1
  3. 佐古真弓さんは洋画吹き替えのベテランでしょ

    15
    2
    • コメしてる外国人は知らないと思う

      13
      1
  4. 荒んでた時代のトルフィンが好きだった
    仕方ないけど

    5
    2
    • あれ程じゃないけどこの先一部の人々に対する扱いが雑で笑う
      3期になると思うけど

      1
      1
  5. もう15話か 嫁登場で終わりそうだな。

    1
    1
  6. 11世紀だから少なくともアメリカには黒人奴隷はいないな
    奴隷制度はインディアンやイヌイットにもあるかもしれないが

  7. 毎週心に響く、本当に良い作品で丁寧なアニメ化だわ

    20
  8. 北米の先住民はどうだか知らんけど
    南米なら普通に他部族とか他民族とか武力で支配して奴隷にしとるしな
    白人に限らず人間なんてそんなもんやろ
    てか集団を作る動物は人間じゃなくても同じだよな

    8
    2
    • 社会制度が人間よりもシンプルな動物の群れの中にも、
      カースト底辺の個体が餌の分け前が一番少なかったり汚れ仕事押し付けられたりで、
      奴隷同然に扱いが悪いという事例も珍しくないもんね
      ただ、そういう境遇を良しとしない個体がカースト上位個体にケンカ売って下克上したり、
      群れから抜け出して一匹狼になるとか、他のはぐれ個体と新しい群れを作る自由があるだけ人間よりマシかも

      • それはアニメ版のタナベでは? 原作は全くキャラが違う不思議ちゃん。

  9. 原作者の幸村先生は現実的な人間を描きながらも
    どこまでも理想主義を貫こうとする物語が好きなんだろうな
    プラネテスでもタナベに悩みながらも博愛主義を貫かせようとするし

    15
  10. なんか妙にペース遅いな

    7
    4
    • 農場編を2シーズンかけてじっくりやってくれるからこれくらいのペースやろ
      髭を剃るところまで行って欲しかったがこのペースだと無さそう
      ユルヴァの姿が見たかった…

  11. 日本には戦はあったけど奴隷はいなかったので、「戦争をする→奴隷が生まれる」という負のスパイラルに囚われてるトルフィンが、そういう国があると知ったらどう思うんだろうな。

    4
    13
    • 無知にしても冗談がきついぞ。
      戦国・安土桃山時代は戦による乱取りは普通だし人身売買が横行してた。場合によってはポルトガル経由で海外に売られることもある。
      豊臣秀吉は海外への人身売買を禁止にしたが国内はそのままだし、禁止になったのは江戸幕府になってから。
      江戸幕府でも何度も禁止令を出す必要があったレベルだし、禁止されても明治の製糸・紡績業を考えたら簡単に無くなるようなものではない。

      15
      2
      • つまり禁止令を出すということは、他の地域と比べて
        日本には制度としての奴隷制は無かったということじゃん

        4
        13
        • なんでやん。禁止する必要があるってことは存在してるってことだろうが。
          しかも江戸時代はヴィンランドサガの時代よりはるか後だぞ。
          アメリカは奴隷制度廃止したからアメリカには奴隷は居なかったなんて言ってるようなもんじゃないか

          13
          5
      • 奴隷制の定義が違うんだ
        人身売買は盛んだった。丁稚奉公とかそうだし。でも固定された奴隷身分はなかった

        5
        2
        • 歴史研究者によれば
          日本の身分制度は上下の階層構造じゃなく
          ムラ的な平行の構造で、ようするに仲間じゃないものを排除する
          だから江戸時代の士農工商とかいうヤツは上下関係ではない

        • 奴婢とか下人で調べてみるといい。奉公以前に隷属身分は存在する。というか人身売買と奉公制度は別物だぞ。

          • 当然、日本にslaveという言葉はないが、年季奉公などを人身売買、奴隷に該当するという考え方もある。

            1
            3
    • 戦国時代、農民がなんでわざわざ戦に参加したかといえば、食うに困った農民が出稼ぎ感覚で人や物を転売目的で略奪するため。それが常態化していたため、大将は軍規を守らせようと思ったら、かなり苦労した。自分は、クヌートが軍規破りに厳しく対処したシーン見たとき、まっさきに日本の戦国時代のことを思い出してた。

      4
      1
  12. 日本にも「下人」てのがあって、奴隷にかなり似てる。あと、身分として固定化された存在としては「エタ」が該当すると言えるだろうな。

    2
    5
    • 欧米のメイドや使用人も下級になると下人同様酷いものだったけどなぜかカウントされないから日本人にはピンと来ないんだと思う。

  13. アルネイズに謝罪した時のガルザルはかつての良き夫、良き父親であった頃の姿だったんだろうが、それで彼女が心を揺らした次の瞬間には「嵐」に豹変する様を見せた。
    彼ほど極端じゃなくても、人間(特に男性?)の中にはこの両極端な要素、優しさと激しさ/愛情と暴力という二面性が混在してるんだと思う。
    もっとも、ガルザル自身はおそらく正気を失っている中で囚われの身の妻を助け平穏な生活を取り戻すために、できることをやってるだけなんだろうが。

    11
    • 否応なく嵐に巻き込まれ続けてるアルネイズさん、かわいそう(T.T)あそこでロープを切らず、夫を見ごろしにできるほど強くはなれんよなあ。今回、嵐が去るのを待てなかったのは、傷の手当てをしたいという優しさだったのか、あの子供のことを彼女なりのケジメとして夫に知らせ謝罪したかったのか…。今、お腹にいる子供のことだけを考えてほしかった。

      2
      1
      • 以下ネタバレ注意

        「巻き込まれる」では無くて今回は大旦那様の言葉もあり、自分から決断して嵐に飛び込んだ形だよ
        見殺しにする事が強さとは思わない、目を瞑って耳を塞いで家の中で下を向いてれば嵐は去る、むしろ強くなったからこそケジメを付けるために自分から飛び込んだんだよ
        そして彼女はお腹の子を危機に追いやる気など毛頭なく
        この時点ではアルネイズは旦那様の境遇や心境を知らない。
        ケティルの優しさをこの世の誰よりも知っているからこその行動だった
        よく考えてみて欲しい普段のケティルだったら一連の騒動の後でもあんな決断はしないだろ

        • 原作未読だけど、アルネイズは、ケティルが自分たち夫婦を保護なり解放なりすると予想して、それまでは夫を死なせないよう、積極的計画に基づいて嵐に飛び込んだという理解でいいのかな。了解しました。

          • 夫は既に何人も手にかけているから助からない
            トルフィンと違い社会の仕組みや上下関係を知るアルネイズは死は免れないと理解していただろう

            まずガルザルの心境や立場を整理すると
            ガルザルは息子や妻の安否がわからない隔絶された狭い社会で長い間奴隷として虐げられていた(奴隷の扱いが酷い主人だった)
            ガルザルは家族思いで優しい男だった
            そんな彼が殺人鬼に身と投じここまで凶行に至ったのは、人としての尊厳を虐げられた経験と息子と妻は生きていて家族を助ける為再びやり直そうと言う気持ちが動機であった。というかそれしか生きる希望が見いだせず、それに縋るしかなかった

            アルネイズの心境を整理すると
            自分も彼も奴隷という立場に落ち息子が亡くなったのは
            「不必要な過剰の富を求め家族から離れ戦に出かけた夫の暴力性に原因がある」といった失望に近い気持ちがあり
            昼に突如現れた凶行を繰り広げてきた殺人鬼、かつての面影は無く変わってしまった凶悪なガルザルに対する恐れ哀れみ悲しみの様な感情がアルネイズの心境にはあった。「彼はまた暴力で全てを取り戻そうとしている」とまで思ったかもしれない

            それでも元夫が何も知らずわからず無念の死を迎えるのは酷だろうと
            息子は亡くなったし私の今の主人は優しく私は平気だと最後のお別れを伝えに行く
            (どうしてそんなにも暴力が好きなの?)という気持ちもあっただろう
            しかし実際に拘束されているガルザルに会うと凶暴なガルザルではなく
            そこにはかつて息子と妻、家族の心配をする優しいガルザルがいて
            「家族から離れてしまってすまなかった」と反省を口にしている
            長い奴隷生活で変わり果てた顔や身体付きからどれだけの思いを抱え耐えてきたのか
            「夫は不必要な富や自分本位な考えで戦争に赴いたのではなく、常に家族の事を考えていて、いまだに家族の為に戦っていると」と聡明で優しいアルネイズは一瞬の間で察する。常に家族を思っていたガルザルの気持ちや自分のガルザルに対する怒りや失望は間違いだったと複雑な感情の内で涙する

            しかし事態は二人の時間を待ってくれずガルザルは家族の為にまた殺人を行い
            お別れを言いに来たつもりが変わっていない家族思いの夫に生きて欲しいという気持ちが芽生え葛藤が生まれる。冷静な判断は出来なかった

            ってのが今回の話流れでしょ

          • やはり最終的には、夫の起こした嵐に巻き込まれてしまったんだね。了解しました。

          • いや…夫が起こしたと言うのは少し違う
            アルネイズが奴隷になったのはバイキングのせいだし
            ガルザルが戦に出向いたのも野心のある民族が近所にいたから
            つまりこの世界が初めからそういう世界で、起こるべくして起きた
            人の心に愛が存在しないから争いは起きる、その争いにどう立ち向かうか付き合っていくかがヴィンランドサガという物語の根幹
            誰が始めたとかいう話では無いしそんな事はどうでもいい
            そこに捉われると物語のメッセージを理解出来なくなる

  14. ここ数話尺伸ばしが目だってきたなあ

    4
    5
    • 今回を含む直近3話は2話にまとめられると思う
      丁寧にやればなんでもいいってもんじゃなく、物語には疾走感も必要

      4
      8
    • まったりペースよな まぁ尺的にその方がおさまりが良いのかもしれない

      2
      1
  15. ガルザルは、捕らわれてたとき、瓦礫みたいなのにロープで結びつけられてたんだよね。ガルザルが見張りの喉を噛みちぎったとき、ロープをもっと短くしとけばいいのにって思ったw

  16. アマプラでも放送され出したから見始めたけど滅茶苦茶面白い!
    一期を踏まえてのトルフィンの空虚さや罪悪感を抱えながらもそれと向き合いながらの人間再生の物語としてもグッとくるし、争いや踏みにじられる人々の痛みや苦悩といった普遍的なメッセージに説得力や生々しさが感じられる重厚なドラマ展開もとても素晴らしい
    日本じゃあまり人気が無いって言われてるのが寂しいかぎり
    一期放送時に農場編はつまらんとかコメントされてたのは何だったのか?
    凄く丁寧に作られてる上質なドラマアニメだよ

    21
    • ヴィンランドサガを中世の傭兵・バイキング
      復讐と暴力の物語だと思ってる人が多いんだよね。
      それは一部に過ぎずそんなチープな物語ではないのだけども

  17. 様々な感想を語らいあっている中恐縮だが、伝えておきたい。
    OP終わりのトルフィンの服を見るたび、その胸元の紐が「凶」の字に見えてデトロイトメタルシティのクラウザーさん(額に「死」)を思い浮かべる。

    4
    1
  18. 歴史的事実を度外視するとしても、いくら手付かずの遥か遠方の土地とはいえ、辿り着く事ができる場所にある以上、必ずいつかは攻められる運命にあるから防衛のための戦いまで否定しては成立しないはずだと気が付かないのがあほくさいし、そうでなくても行った先で社会が大きくなれば争いが起きる事も必須だろう
    はみ出し者がまとまって逃げただけでは根本的な問題解決ができるわけないって話にしかならないね

    2
    6
    • 疲れた時に夢見るくらいいいだろ

  19. グズリ「戦いは男だけが勝手にやってる! 女としては、勝ち負けはどうでもいい!」

    (アニオリ)エイナル「え!?」
    アルネイズ「え!?」
    ヒルド「え!?」

    みんな戦いに負けて酷い目に遭ったんですが…

    思想がかって、もう終わりだよこの作者

    3
    9
    • かなり悪く言えばだけどお花畑要員なのでは?
      でも仲間の経験を殆ど聞かされていない、戦争で酷い目にも遭ってない、退屈な田舎育ちの少女が神の視点で語り出す方が不自然だからそれで良いと思う。

  20. 幸村誠のSNS漁ってみ。
    現在でも国外へは「自衛隊」、国内へは「警察」という「武力」で、「平和」が担保されている。

    それが幸村誠は暴力を全否定する。自分は警察に守られているだけなのに。

    ヴァイキングの時代は「警察」(国)が弱かったから、全部自分たちでやらねばならないというだけのこと。

    繰り返すが幸村誠は「警察」に守られている。その立場から、守られていない他社を「暴力的」と批判するのは、おぞましい。理想主義者ですらない。

    5
    4
    • 自分は左翼だって言ってるしな
      どこら辺で視聴者が気付くかな
      思想の歪さに

      5
      4
      • 思想の歪さって言うなら左翼を否定してる時点で歪だぞ、勿論右翼を否定するのも歪
        右翼も左翼もどちらも大事で必要なものって考える事が正解
        そして自分は左翼ですって宣言する事は右翼を否定するっていう意味ではない
        わかるかなぁ、歪なのは自分だという事に

        7
        3
        • 日本の左翼って大事かなあ
          アニメにポリコレ導入しようとしてるのも日本の左翼だし
          女性の裸が出たら性的搾取と言い、男性の裸もダメという韓国の左翼と口喧嘩していたのが日本の左翼
          9条教信者も日本の左翼だし
          外国人参政権や住民投票を導入しようとしているのも日本の左翼だし
          ロシアや中国や北の軍拡や核兵器による脅迫、侵略、ミサイル発射を批判せずただただ戦争反対、軍備増強反対を唱えるだけなのが日本の左翼だし
          不法移民を保護しろというのも日本の左翼

          8
          4
          • >アニメにポリコレ導入しようとしてるのも日本の左翼

            あのう、ちゃんと現実見てる?
            はだしのゲンをポリコレで排除しようとしてるのは左翼じゃないやろ
            外国人参政権云々ゆってる勢力はごく一部やろ
            軍備増強反対は政権党の長老層や元自衛隊関係者や官僚たちも主張してるで?彼らも“パヨク”なん?
            警察は差別なく市民を守るもんや。左翼?だなんだで守る対象を制限するなら、そんなもん警察じゃない、警察官へのボートクやん
            君らは気に喰わんのやろ?戦闘ヒトゴロシ最高!な主人公を描いていた作者が左翼?!なのが許せんという私怨オンリーなんやろ

            3
            9
          • 下の人はそんなの左翼の一部と言ってるが日本の左翼には違いないんだよなあ
            左翼系の野党は軍備増強反対だしね、ならば、何をすればよいかというと話しあいで解決しろと言う
            9条教信者には酒でも飲んで語りあえと言う
            ウクライナはロシアに攻め込まれる前、住民投票を導入するわ、核兵器も廃棄するわ、軍備も縮小した、話しあいも十分した、ウォッカを飲んで語り合うこともしたが、侵略は防げなかった
            長老も元自衛官も現状認識がでてないだけだよなあ
            不法移民なんぞ日本市民でもなんでもないし
            警察にはなんも言ってないが妄想して暴走している
            余程、お仲間の本当のことが悪く言われたのが気に入らなかったらしい

            9
            5
          • >元老も元自衛官も現状認識がでて(ママ)いないだけなんだよなあ

            いや驚いた。もしかするとワイ、左翼と思われてる(思ってるやろ?w)だろうけど、実は政権党の某長老氏を尊敬しとるし、まあ自称愛国者なのよね
            でも君は、その長老氏や退職自衛隊幹部や行政の前線にいる一部官僚を「現状認識ができていない」と断言できるほどに圧倒的な知識があり、卓越した現状分析ができとるんやね
            スッゴイわあ。ぜひ、国政に打って出てや
            あと、隅の方でゴッチャゴチャゆうヤツがおっっても「そんなんウッヨの一部にすぎん」とか言わんで、それも「日本のウッヨに違いないんだよなあ」と認めてやってくださいね
            そうそう、ウィシュマさん問題を支援しとる人々に対して「不法移民なんぞ日本市民でもなんでもない(ので、シンデもモンクいうな)」と諭しやってや♪

            1
            10
          • 左翼と言われれば極左も過激派も共産党も全部含めて左翼と一括りにして連想する馬鹿には説明しても無駄だよ、そもそもが物事を最高で2つくらいにしか分類して考える事が出来ないのだから

            ポリコレガ~9条ガ~参政権ガ~
            いきなり無関係な話を持ち出して自分がキチ染みてる事がわからない

            7
            5
          • 左翼とは急進的・革命的な思想傾向
            右翼とは保守的・国粋的な思想傾向

            って本来の意味を理解してる?むしろ今初めて聞いた?
            左翼=売国奴 右翼=愛国者みたいな認識してそうなネット民って多いよな

            5
            4
          • アニメが2クール目に入る頃から、このスレにパヨクだの脳内お花畑だの9条教だのと
            おかしなコメ増えてきた
            こんなメンタリティでヴィンサガファンのはずがない
            平和のためと言いながら戦争やってちゃダメだと主人公が言う作品なんか、好きになれるはずがない
            ネット世論を操作する書き込みを生業とする業者を、どっかの政党が雇ってた話があった
            このご時世、戦争はダメだとかいう意見が強まると困るので、どっかの業者が雇った工作員なのかもしれない。まあ陰謀論ですけど
            だとすると、敵視されてる幸村先生ってなかなか大したものかも

            7
            4
          • 話し合った? NATOが核武装解除させたのは、ロシアに攻め込まれた時に、万が一にもウクライナに使わせないために決まってるだろ。アメリカはロシアがウクライナ国境に10万の兵を配備してもNATO加入撤回を頑としてはねのけたじゃないか。キューバ危機でフルシチョフがケネディの申し出を断ってれば、アメリカはキューバに侵攻してた。アメリカは良くてロシアはダメなのか? 日本がアメリカ側だという事と、米露どっちに筋があるかは全く別だろう。交渉決裂したから必然的に米露戦争に突入したんだよ。アメリカの盾に過ぎないウクライナに最初から選択肢などないし、NATOに全面的に屈服するとクーデターや連邦崩壊のリスクがあるロシアにも選択肢はない。アメリカの飼い主のユダヤが悪い。
            話し合いでなんとかなるのは交渉の余地がある場合のみ。ユダヤは最初からウクライナなどどうでもよく、ロシアを潰して従属させるのが目的なんだから応じるわけない。交渉の材料を増やすために武力は必要だ。あっても攻められる場合があるがないよりマシ。

          • ↑のコメ氏
            ヴィンサガファンのスレにカキコするってことは、ヴィンサガ大好きなんですよね?
            是非、教えてください。主人公以外で、好きなキャラは誰?そして今後のアニメでどのシーンを期待しているかと
            ちなみに俺、好きなキャラは何気にハーフダン(1期の最初に登場)の息子です。父親似のコワモテですが実はイイヒトで、友達いっぱいいます
            見たくてたまらんシーンは、ギョロが口八丁だけで危機を乗り切ろうとするシーンです。もう笑い死ぬかと思いました
            答えられますか?できないでしょ。だって貴方、仕事でやってるだけでしょ
            ある人が教えてくれました。世論操作のための書き込みを仕事にしている人たちは、勤務時間内にやるのでカキコは真昼間にやると。で、勤務時間外(要するに夜)にはやらないと
            もうやめてくれませんか?上司には、ヴィンサガファンを懐柔できませんでした、と報告してください

    • その理屈でいえば「生産者」に娯楽を提供されている君が、その立場から、偉そうにご高説を垂れることも『おぞましい』ことになるんだけど気づかないんですね。。。

      7
      1
      • 中国には犬は主人の出した食事を大人しく食べないといけないという慣用句があるそうだが、生産者とやらの生産品の出来を批評しちゃいけないし、小学生の国語のテストにも出てくる作者の考えを述べよという質問に答えちゃいけないのかな
        そういう大人しく食べろというのを強いることは奴隷思想の根本でおぞましいと思うが

        4
        5
        • 万人に言論や表現の自由がある以上、自分の気に入らない主張や創作物が存在するのは仕方ないよ
          選ぶのはこちらだし、製品に不満があるなら購入者に当たるより直接企業に伝える方が効果的

          6
          1
    • そうだ。トルフィンは「このままじゃ」だの「変わらなきゃ」だの言ってたが、あれから1000年、人類は少しでも変わったか?もう、これから先も見えてるよな。なら、理想とか、目指すのも語るのも無駄。潔く諦めて口を閉じようよ。我々は、多くの悪役にさんざん言われてきたじゃないか。「人類は滅んだほうがマシだ」と…。「イデオン」で御大は、まだ希望を持っていた。1度滅んで単細胞生物からやり直せば、まだワンチャンあると…。
      それともこの原作者は、弱肉強食の常識から、「理想論」のその萌芽する瞬間を描きたかっただけなのかな。

      1
      1
      • 変わったじゃん
        バイキングの時代と比較すれば遥かにマシになった
        人類は変わらない~なんて中二病拗らせてないで大人になりましょうや

        7
        2
        • 諦めたら人類終了!?
          匿名ニキ…理想論者をやりたいです(T.T)

      • 少なくとも法律で人身売買が禁じられたり奴隷制が廃止されたり
        ゆるやかではあっても人類文明は確実に変わってる
        とくに先進国と言われる国々では「理想論」は常識

        • ヴィンランドサガのトルフィンの理想の行き着く先が、修羅の刻アメリカ西部編でのジルコーマッイッツオの嘆きと修羅の門アメリカボクシング編での暴徒とアメリカの警官の陸奥九十九とジルコーマッイッツオへの扱いなんだよなあ
          だからニルチッイ・・・死ぬなよ

          • ダンス・ウィズ・ウルブズとかね

    • SNSは知らんけど、トルフィン自身「人殺しが復讐されるのは秩序維持のため必要(だけど無くしたい)」って言ってたり、トルフィンがやろうとしてるのはただの実験だって文句言われて言い返せないし、
      現実味のない理想論ってのはわかった上でそれでもやろうとしてるトルフィンをそういうキャラクターとしてフィクション上で描いてるだけでしょ
      作者の考えがそのまま反映されてるかはわからん

  21. 今回は動きが多い回では無かったけど作画が良かったなぁ
    と思ったらスタッフ回されてるってマジ?やっぱやれば出来るんだな…
    これから全部頼む

  22. 戦争が奴隷を生むんじゃなくて奴隷が必要だから戦争(狩り)をしてたのが人類史
    じゃあなぜ近代で奴隷制が普通じゃなくなったのかといえば
    化石燃料で動力が得られて家事労働や生産活動に人力がそれほど必要じゃなくなったから
    そして化石燃料などの資源をめぐって相変わらず戦争をしてる

    • 資源が変わっただけで、資源争奪戦は相変わらずなわけだ。その手段が兵器であることも変わりなし。奪ったものは奪われるかもしれないからね。御大は希望を持っていたが、プッチ神父が証明してしまってたな。何度宇宙を繰り返しても、同じような歴史に回帰すると…。

      • 歴史を二次元的に見ると同じ事の繰り返しかもしれない

        だからよく勉強し考え多角的に見る必要がある、そうすれば気が付ける

        歴史は円ではなく螺旋だという事に

        4
        1
        • ああ、つまり、決定論的に繰り返される永劫回帰の歴史にあって、真に自由意思を行使し社会を発展させられる人間がいるとすれば、その人はもはや別次元から世界を俯瞰し全ての人を理解し繋がっている存在。やがて全ての人類がそんなニュータイプになったとき、真の人類補完計画は完成し、歴史は終焉を迎えるということですね。

          大丈夫か俺…

  23. アルネイズの声優さん、吹き替えメインだから外国では知られとらんのか

  24. 幸村誠は「選挙場所にマキビシを撒きたい」と、暴力主義者だったけれども。

    • せっかく今まで棄権したことないんだ。下駄履いてでも投票にいくぜ!それにマキビシ撒けるのは3回までだそうだ。

  25. 遣ったことを償うとか出来ないし
    単なる自己満足やん
    56された人は帰ってこない

    • だよね。戦争とかの遺族は、せめて同じような犠牲者が出ないようにとか言うけど、あんなの、犠牲にせめて意味があってほしいという生き残った者の自己満。本音じゃ生きて戻してくれれば世間の未来なんてどーでもいいに違いないw銀さんが、「つまずいたのを石のせいにして何か変わるか」みたいなこと言ってたけど、こんだけ戦争で人がしに続けても、変わるどころか、今じゃ自分が誰をころしてるのかも分からない殲滅戦。俺は、いろんな物事のせいにして諦めてます。

    • まあ自己満じゃない事は原作読めば分かるよ
      アニメだと今回はそこまで行かんから理解に至らないだろうけど


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました