海外の反応【パリピ孔明】第11話 面白すぎてあっという間に終わった…どうなるサマソニ!

海外の反応
パリピ孔明 第11話 「草船借箭」あらすじ
スポンサーリンク
サマーソニア出演権をかけた10万イイネ企画のために
孔明がぶち上げた策、「天下泰平の計vol.1」
とうとう決行の日・Xデーがやってきた!
七海のいるAZALEAはイイネをお金で買う作戦に出た。
どうするの孔明? マジで大丈夫!??
濃霧注意報が発令された渋谷で、2組のアーティストがガチンコ勝負!
で、孔明の策ってどういうやつなのよ!?

1. 海外の反応
Based Kabe(超最高)


2. 海外の反応
なんてクリフハンガーだよ


3. 海外の反応
F〇〇〇〇ck 来週が待ち遠しい


4. 海外の反応
今週はマジであっという間に終わった
What the f〇〇k


5. 海外の反応
>>4
それだけ面白かったってことだよ:]


6. 海外の反応
霧に包まれた109ビルの上に立つ孔明はこのシリーズで最もクールな映像だった
他にかっこいいものがないわけではないが、このシーンは最高


7. 海外の反応
>>6
戦術家は高台を好む!


8. 海外の反応
>>6
どうやってあそこに登ったんだろう


9. 海外の反応
矢の件は実際にあったの?


10. 海外の反応
>>9
Yes


11. 海外の反応
やっぱ七海はこのヘアスタイルが一番似合ってるな


12. 海外の反応
しかし七海がみだらな服装で恥ずかしがる姿はエ○かったな


13. 海外の反応
パーカーの英子ちゃん可愛い


14. 海外の反応
これが彼の役割のすべてだとしたら、今まで彼に使った尺は何だったんだろう


15. 海外の反応
>>14
ちなみにこれは原作通り、次のアークでも彼の役割は敵の悪口を言うだけ


16. 海外の反応
こいつが真のMVPだよな


17. 海外の反応
>>16
>いつもはEIKOの名前がプリントされたTシャツを着てるが、今回はAZALEA
彼は優秀なスパイだな


18. 海外の反応
>>16
声優は現代のGOAT(Greatest Of All Time)


19. 海外の反応
>>16
この男は何のためにここまでやってるんだ?英子と結ばれることはあるのか?


スポンサーリンク

20. 海外の反応
>>英子と結ばれることはあるのか?
いやストーカーとして裏方に徹するのが彼にとって幸せなんだろ


21. 海外の反応
いやー今週は体感5分だったよ
アザリエに穴を開けるKABE、ついに英子の新曲が聴けるの楽しみで仕方ない


22. 海外の反応
>>20
観客がKABEにムカつきながらも、ラップがうまいと受け入れずにはいられなかったところが好き


23. 海外の反応
>>観客がKABEにムカつきながらも
それよりも英子たちに事故が起きないことの方が驚き
ガードレールも警備もなくアザリエのファンが突撃してもおかしくない状況、アザリエの一部のハードコアファンが暴れてもおかしくないよね…?


24. 海外の反応
>>ファンが突撃してもおかしくない状況
Japan being Japan


25. 海外の反応
>>24
こんなに平和な最前列は見たことない!確かに”Japan being Japan”なのかも…


26. 海外の反応
全体的にとても良いエピソードだったね


27. 海外の反応
>自分の曲でないものを演奏したのに訴えられない
ハンバーガーランドでなくてよかったな


28. 海外の反応
>>27
著作権に関しては日本の企業が最もうるさいけどね
日本のレコード会社はもっとそう


29. 海外の反応
>>日本のレコード会社はもっとそう
カバー曲は同人誌のようにグレーゾーンにあるぞ


スポンサーリンク

30. 海外の反応
今週はエキサイティングなエピソードであった一方で、孔明をかなり嫌いになってしまった

作戦は理にかなっていて、とても賢い。しかし英子の音楽を信じている孔明とは完全に矛盾している
孔明は人々に英子をアザリエと間違わせ、英子であることを告げず、QRコードの偽造、そして偽の噂はプロデューサーの件と同じくらい酷かった

孔明は英子の音楽が本当に自立していると信じているからこそ、英子に熱狂している。この戦略はその気持ちと矛盾しているような気がするし、全ての感情の核を嘘で固めているような気がする


31. 海外の反応
>>30
まぁこれは無名が著名に対抗するために必要なお膳立てと後押しに過ぎない
最終的には英子の新曲に賭けている
彼はDREAMERでアザリエより先にゴールに辿り着くと信じている


32. 海外の反応
>>31
でも7万いいね!はやり過ぎに感じる。ソーシャルメディアの投稿はフィードバックループのように、人々がそれを共有したり投稿に「いいね!」をつけたりすると、さらに共有される傾向がある

俺が言いたいのは最初の5万いいね!は後半の5万いいね!よりずっと難しいってこと


33. 海外の反応
世界で一番いい曲を作っても誰も聴かなければ何の意味もない
それはアザリエに見られるように、自分の音楽を聴いてもらうために露出多めにするしかない音楽業界の闇だ
孔明はただ現実的に考えて、英子の声を世に送り出すための後押しをし、他の人々がそれを聞いて、彼が感じたことを感じることができるようにしようとしている
これが俺の見解


34. 海外の反応
>>33
同意、別に何もしないでも英子はある程度のいいね!数を獲得できるだろう、でもそれだとアザリエに負けてサマソニに出場できない
それと現在アザリエはほぼ同数のいいね!数を獲得しているので、英子の歌が人々の心を動かさないのであればアザリエがサマソニに出場することも可能


35. 海外の反応
唐澤は嫌なやつだが、完全に悪い人ではないことが強調されているのが良かった
楽器を使うなと言ったのは彼なのに、楽器のチューニングを馬鹿にしたスタッフに膝蹴りをして、成功のために楽器を捨てなければならなくなったにもかかわらず、彼らを音楽家としてリスペクトしていることが分かる
唐澤は孔明のライバルとしてふさわしい相手だと思う


36. 海外の反応
決着まであと1週間も待てないよおおおおおおおお、拷問だ


37. 海外の反応
>>36
ほんと最近ずっと溜め回だよね!lol


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/50380/


10話の評価:Excellent:85.23% Great:7.39% Good:1.7% Mediocre:0.57% Bad:5.11%(176票)
MAL
の登録者数:15,510→33,165→60,432→77,169→98,028→114,134→123,445→130,206→138,141→143,732
10話までの平均スコア(6/07時点)MAL

1話:N/A2話:8.08点3話:8.31点4話:8.36点5話:8.38点6話:8.41点7話:8.41点8話:8.41点
9話:8.40点10話:8.39点    

コメント

  1. ほんま毎回良いところで終わるなあ

    16
    1
  2. 来週最終回か、、2期あるのかな

    9
    1
  3. 兵は詭道なり
    めちゃくちゃ孔明らしい戦い方だった
    潔癖症のヒーロー大好きっ子は文句言うだろうけど邪道には邪道を用いないと勝てないからな
    そしてこのリセットでようやく音楽での対決ができる舞台が整ったってわけだ

    29
    1
    • そうだよね。あの掠め取った7万「いいね!」は、アザリエを見たこともない、純粋に金目的の連中からのもの。唐澤が、音楽じゃない手段で釣ろうとした「いいね!」なのだから、資金力のハンデをチャラにしただけ。アザリエのファンは、騙してない。つか騙せない。
      ところで、あのQRコード、実際どっかに繋がるのかな。録画してないから分からん。

      17
      • >あのQRコード、実際どっかに繋がるのかな。
        アニメの公式サイトに

        10
  4. 著作権に関しては企業と言うかJASRACが煩いからな

  5. こっちの翻訳掲示板の方が
    元コメをちゃんと載せてるし
    画像も多いし気に入らない
    コメントを削除しないから
    良いね

    12
    2
  6. JASRACなんてお金払えば黙るんだから別に
    一括委託契約だから元権利者の意義も気分の問題だけだし

    • JASRACはただ職務に忠実なだけなのにね

      こういう海外の反応系サイトでは特に海外の違法視聴への嫌悪感も強いのにJASRACを悪役認定したんじゃ筋が通らない
      まあ二次元のファンアートや同人誌に対するお目こぼしのようにグレーゾーンへの寛大さはもっとあって良いのかもしれないけど

      5
      2
  7. 久々に面白かったな、孔明の策で劣勢をどう覆すか、正にこれが見たかったんだよ
    どう勝ちに持っていくか?続きが楽しみだな。
    貯め回が長すぎたのとサブキャラに光を当てすぎたのがテンポを損なってたんだよな。
    これ書くとすぐ激昂する奴がいるけど事実だよね。

    13
    12
    • まぁ実際、前回までの3話分くらいはほぼアニオリだからな
      原作だと仲間になってからのカベの掘り下げは一切無く、七海と出会って正体発覚して歌の完成までアニメで1話あれば足りるくらいテンポの良いスピーディーな展開だったのに、アニオリで薄めまくったせいで恐ろしくテンポが悪くなってたからな

      10
      14
  8. このアニメって15年くらい前の時代設定なのかな
    OPやEDもそのくらい前に流行った曲だよね

    1
    3
  9. 「見ないでぇ~!」からの、後ろを向いてオシリ!あの流れに10万「いいね!」をささげたい。

    あ、はいはい、分かってますよ。どうぞ、バッドを…

    17
    1
  10. 孔明の作戦、面白いとは思うけど、以前の参加者で露出増やしたりとかってやり方でも叩かれて消えた人がいること考えると、最終的に英子の力を見せつけたとしてもそのやり方どうなんだ?って反感はかなり残りそうだよね
    とくにAZALEAってアイドル的側面ありそうだし、一部熱狂的オタクファンにしつこく炎上させられそうな気がする

    3
    2
    • 孔明は英子の歌に純粋に惚れ込んだと言ってるけど、売り込み方はけっこうエゲツなくて後々までしこりを残しそうな手を使ってるよなw
      戦争なら謀略・詐術も仕方ないんだけど。人気商売なんだし、かえって英子の足を引っ張ったりせんかね

      3
      2
      • なるほどなあ。敵兵をあざむくだけならいいとして、この作戦は、いいね企画に参加しただけの一般人を術中に巻き込んでる。そこが赤壁のときとは違う。戦場に生きた孔明には、企画に参加している以上一般人でも操るべき敵兵に見えたのか、それともそれは民草か、草葉の陰の劉備さんに、評価してもらいたいところだ。

    • そういうファンもいるだろう。ただ一方では、真のアザリエファン、初期からのファンあたりは、金で知名度を爆上げするやり方にも、いい感情は抱かないかもしれない。この顛末に、「それ見たことか」とか思うかも。

      10
  11. 矢の件は演義の創作

    4
    1
    • 共産党「パリピ孔明?歴史人物のキャラ化は禁止だ!……演義?ん~、まぁアレは許す」

      ★人★治★政★治★wwwww

      3
      3
  12. 安い宣伝費で、知名度を上げるには
    綺麗事だけじゃない事や悪役も必要。そういう遣り方もあるって事だわ。
    PARCOのフーゾク風味広告なんかが、1番わかりやすいだろ。まんまとフェミとマスコミが全国に広めて大成功だからな

    4
    3
    • ふむ、さらに付け加えるなら、アザリエの許に集うた民草の中には、自分たちの地道な布教で推しを支えるという、当事者感を欲する者もおろう。さすれば唐澤陣営もまた、その計略に着いて行けぬファンの謀反で炎上するかも知れず、あちらもこちらも賛否祭りで火の手が上がれば、両陣営炎上商法で両得か。あるいは騒がれ過ぎて両陣営活動自粛という焦土と化すか。両軍師とも、危ういところを攻めとるのう。

  13. この10万いいね企画の性質上、先にゴールされるとまずいわけで、策略で言わば金のハンデを消したわけだな。孔明は英子の歌で100万いいね以上を狙っているのだろう。

  14. めちゃくちゃ熱いな
    見続けてよかった

  15. 孔明の策っての、相手の集客能力の上前をはねるのばっかりだな
    2話目に出て来たねーさんは英子を露骨にかませに使おうとしてたからいいけど
    向こうのゲリラライブに当て込んで、ラッパー使って難癖付けに来るってのはどーかと思う
    これで英子の歌声が良かろうとも、アザリエ押しだったファンに失礼だろ

    いや俺も、このまんまのアザリエが好きなんだけどね

    1
    2
    • 覆面スタイルへの煽りは難癖かもしれないが
      カネ撒きゲリラライブの批判は難癖でも何でもないでしょ

      覆面煽りだってアーティストスタイル自体への難癖というよりカネ撒き批判の文脈の中で
      「後ろめたいことしてるから顔出せないんだろ」という意味合いに転化させてるしね

  16. いや今回の孔明の策はひどすぎやろあれ
    見ながらねえよっておもったわ
    あれを得意げにやってたのがまた
    10万イイネの策ってもともとなかったって事だし
    流石にそれはねえよって
    ただ単に汚いことしたのにそれが素晴らしいことみたいな感じで普通に話が続いてるのがなー

    2
    5
    • そんな綺麗事が通じるほど甘い世界じゃない

    • 戦略なんて側から見たらずるいのは当然だろ
      何幼稚なこと言ってんだ

    • 正攻法でやってた他のライバル達は10万が見えない段階で頭打ちになってる一方で
      アザリエの事務所はカネにものを言わせた強引な手口で悪評高いので要注意だと分析した上で
      そこから導き出した策略がアザリエの動向を監視し案の定の汚い手口に対して
      ハッキングをかけるという流れなのを理解してる?

      アザリエ以外の正攻法で戦って敗れた人達が置き去りになってる感はあるにせよ
      だからといってアザリエに対して遠慮したり後ろめたさを感じる必要は1ミリもないと思うよ

      10
    • このコメ蘭も熱くなってきてる?唐澤の、金で票を買うみたいなやり方も、10万いいね企画の趣旨からすれば、運営からなんか言われても不思議ではないくらいには禁じ手だと思う。孔明は禁じ手に禁じ手のカウンターを喰らわせた。先に仕掛けたのは唐澤。ただ確かに、子細を知らない民草からすれば、どっちも炎上案件かも。劇中で炎上があるとは思わないけど、あると仮定して想像をふくらませたとき、矢面に立つのは軍師じゃなく英子や七海?劇中なら、軍師は演者を華麗な策で守るだろうが、ちょっと背筋に悪寒が走る展開。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました